Top > 玉璽

玉璽

繁栄5財宝2コイン
このカードが場に出ているかぎり、あなたがカード1枚を獲得するとき、そのカードを自分の山札の一番上に置いてもよい。

概要 Edit

獲得したカードをデッキの上に置ける銀貨。獲得したカードをすぐに使用することができ、アクションフェイズ中ならば家臣のようにデッキの上を利用したカードも活用できる*1。任意の効果なのでほとんどの場合銀貨の上位互換であるが、その分コストは割高である。このカードは便利ではあるが、そこまで勝ちに直結する効果ではない。5金のカードには強力なものも多く、効果を使用するあてがないのなら他のカードを優先したほうがよいだろう。

利用法 Edit

  • 愚者の黄金宝の地図のような、複数集まると強いカードをまとめて購入する。
  • 玉璽の効果でデッキの上にカードを置くとデッキの回転速度が落ちるので、あえて効果を使用しないのも手である。

  • 玉璽の効果は場に出ている間にカードを獲得したときに誘発する。獲得時効果の誘発と同じタイミングである。獲得の手段は購入に限られず、例えば、豊穣の角笛で獲得したカードや、国境の村の獲得時効果で獲得したカードなども、デッキの一番上に置くことができる。
  • 誘発する前に偽造通貨で廃棄されるなど場から離れた場合は、効果を得ることはできない。
    • 購入時効果は獲得時誘発よりも先に誘発するため、玉璽が場にある時に造幣所を購入すると玉璽が廃棄され造幣所をデッキの上に置くことができない。
    • ただし、ある獲得によって一度誘発したならば場を離れても効果を得ることができる。例えば、官吏を獲得すると玉璽と官吏の獲得時効果が同時に誘発する。先に官吏の効果を解決して場の玉璽をデッキの上においても、続けて玉璽の効果で官吏をデッキの上に置くことができる。
  • 玉璽の効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、玉璽の効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • 国境の村を獲得し獲得時効果で銀貨を獲得する場合を例にとる。国境の村を獲得すると玉璽の効果と国境の村の効果が同時に誘発し、プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • 先に国境の村の獲得時効果を解決した場合、銀貨を獲得し、銀貨は捨て札置き場の一番上の国境の村の上に置かれる。これにより、玉璽は国境の村を「見失い」、たとえ銀貨の獲得に対して誘発した玉璽の効果でデッキの上に移動させ、国境の村を見えるようにしても、国境の村をデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、国境の村の獲得に対して先に玉璽の効果を解決した場合、国境の村をデッキの上に置き、次に獲得時効果で銀貨を獲得し、この獲得で誘発した玉璽の効果で銀貨をデッキの上に置くことができる。
    • 結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。

コメント Edit

*1 アクションフェイズ中に玉璽の効果を受ける方法としては、語り部で場に出す方法や、ヴィラで購入フェイズからアクションフェイズに戻る方法などがある。