玉璽

Last-modified: 2020-05-19 (火) 23:56:32
収録拡張コストカード種別効果
繁栄5財宝2コイン
--------------------
このカードが場に出ているかぎり、あなたがカード1枚を獲得するとき、そのカードを自分の山札の一番上に置いてもよい。

概要

獲得したカードをデッキの上に置ける銀貨。獲得したカードをすぐに使用することができ、アクションフェイズ中ならば家臣のようにデッキの上を利用したカードも活用できる*1。任意の効果なのでほとんどの場合銀貨の上位互換であるが、その分コストは割高である。このカードは便利ではあるが、そこまで勝ちに直結する効果ではない。5金のカードには強力なものも多く、効果を使用するあてがないのなら他のカードを優先したほうがよいだろう。

利用法

  • 愚者の黄金宝の地図のような、複数集まると強いカードをまとめて購入する。
  • 玉璽の効果でデッキの上にカードを置くとデッキの回転速度が落ちるので、あえて効果を使用しないのも手である。

詳細なルール

  • 玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」は場に出ている間にカードを獲得したときに誘発する。獲得時効果の誘発と同じタイミングである。獲得の手段は購入に限られず、例えば、豊穣の角笛で獲得したカードや、国境の村の獲得時効果で獲得したカードなども、デッキの一番上に置くことができる。
    • 効果誘発前に偽造通貨で玉璽が廃棄されるなど場から離れた場合は、効果を得ることはできない。
      • 購入時効果は獲得時誘発よりも先に誘発するため、玉璽が場にある時に造幣所を購入すると玉璽が廃棄され造幣所をデッキの上に置くことができないので注意。
      • ただし、ある獲得によって一度誘発したならば場を離れても効果を得ることができる。
        例えば、玉璽が場にある時に官吏を獲得すると、玉璽のの「カード獲得時に誘発する効果」と官吏の「獲得時効果」が同時に誘発する。先に官吏の獲得時効果を解決して場の玉璽をデッキの上に置いても、続けて玉璽のの「カード獲得時に誘発する効果」で官吏をデッキの上に置くことができる。
  • 玉璽の効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、玉璽の効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • 国境の村を獲得し獲得時効果で銀貨を獲得する場合を例にとる。国境の村を獲得すると玉璽の効果と国境の村の効果が同時に誘発し、プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • 先に国境の村の獲得時効果を解決した場合、銀貨を獲得し、銀貨は捨て札置き場の一番上の国境の村の上に置かれる。これにより、玉璽は国境の村を「見失い」、たとえ銀貨の獲得に対して誘発した玉璽の効果でデッキの上に移動させ、国境の村を見えるようにしても、国境の村をデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、国境の村の獲得に対して先に玉璽の効果を解決した場合、国境の村をデッキの上に置き、次に獲得時効果で銀貨を獲得し、この獲得で誘発した玉璽の効果で銀貨をデッキの上に置くことができる。
  • -結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。

2019年のルール変更とエラッタにより、以下のような処理となる。

  • 玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」が誘発するとき、獲得したカードは既定獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、玉璽の効果でデッキトップに移動する、という処理になっている。この処理は「移動阻止ルール」に抵触することがあるので注意。
    • 国境の村を獲得し獲得時効果で銀貨を獲得する場合を例にとる。この場合、玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」と国境の村の「獲得時効果」が同時に誘発し、カード獲得プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • まず、国境の村の獲得に対して先に玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」を解決した場合、国境の村をデッキトップに移動させ、次に国境の村の「獲得時効果」で銀貨を獲得する。当然、この銀貨の獲得に対しても玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」を誘発し、銀貨をデッキトップへ移動させることができる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
      • 逆に、先に国境の村の獲得時効果を解決した場合、銀貨を獲得し、銀貨は捨て札置き場の一番上(国境の村の上)に置かれる。
        ここで玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」を銀貨→国境の村の順番で誘発させれば、どちらもそのままデッキトップに移動することができる*2。(デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨となる)
        一方、玉璽の「カード獲得時に誘発する効果」を国境の村→銀貨の順番で誘発させた場合は、『国境の村は捨て札置き場にはあるが、銀貨に覆われている』ということが自明なので、「捨て札からのカード移動時のルール変更」に則り、捨て札を全て見て目的の国境の村を探し出し、デッキトップに移動させて良い。その後、銀貨をデッキトップに移動させる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
  • 結果的に、デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨でも銀貨→国境の村でも良くなった。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 アクションフェイズ中に玉璽の効果を受ける方法としては、語り部で場に出す方法や、ヴィラで購入フェイズからアクションフェイズに戻る方法などがある。
*2 この場合はいずれの玉璽の処理も【捨て札の一番上のカードをデッキトップに移動させる】という処理なので、捨て札からのカード移動時のルール変更に則り、「捨て札を全て見る」という処理は発生しない。