Top > 香具師

香具師

繁栄5アクション-アタック+2コイン
他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を捨て札にしてもよい。
そうしない場合、呪いカード1枚と銅貨1枚を獲得する。

概要 Edit

相手の手札に呪いが無ければ不要なカード2枚を押し付けるアタックカード。他のアタックカードよりもばら撒くカードの枚数が多く、対策無しではデッキが機能不全に陥る危険性もある。何度も使っていると相手が呪いを捨て札にする可能性も上がるが、1ターンに複数回使えば対応しきれなくなるだろう。
2金を得る効果もあるので購入も有利になり、アタックカードの中では効果はえげつない部類に入る。サプライにあるときは対応策を考えるか、こちらも香具師を使って対抗しよう。

利用法 Edit

  • 手札破壊アタックが他にある場合、村でアクションを増やし、手札破壊アタックを使ってから香具師を使うことができれば、呪いと銅貨を通しやすくなる。
    • 対戦相手からすれば、手札が狭められるのに、呪いを残しておきたくはないものである。
      それでも慣れたプレイヤーはしっかり香具師をケアして呪いを残してくるが。

  • 呪いや銅貨の残り枚数が他のプレイヤーの人数よりも少ない場合、左隣のプレイヤーから順に呪いや銅貨を獲得する。サプライにどちらかがなくなった場合には残った方のみを獲得する。呪い・銅貨のサプライが両方とも切れた場合には何も獲得しない。
    • 呪いや銅貨がサプライに無い場合でも、香具師の効果で呪いを捨て札にすることができる。
  • リアクションでを使用した場合、手札の呪いを捨て札にはできず、呪いも銅貨も獲得しない。

余談 Edit

難読カードであるが、読みは「やし」。祭りや縁日で出店を出したり見世物をする商売人(いわゆる的屋)のことである。
古くからネットカルチャーに親しんでいれば難なく読めたかもしれない。

コメント Edit