Top > 護符

護符

繁栄4財宝1コイン
このカードが場に出ているかぎり、あなたがコスト4以下の勝利点以外のカード1枚を購入するとき、
そのカードと同じカード1枚を獲得する。

概要 Edit

4コスト以下のカードを追加で獲得できる財宝。しかし、このカード単体では銅貨と同じ金しか出ない。村鍛冶屋のような4金以下のカードを主軸にしたコンボデッキや、庭園のためにとにかく大量のカードを集めたい場合に有効。
購入したときにしか効果は誘発しないので、購入権を増やすカードとは相性がいい。

利用法 Edit

  • 護符を複数プレイすればそれだけ多くのカードを獲得できる。
    • 例えば、購入権を増やして護符を2枚+銀貨1枚で愚者の黄金を2枚購入すると、一気に愚者の黄金を6枚獲得できる。安いカードを大量に集めたい場合や、三山切れを起こしたい場合に有効。
  • 禁制品のプレイ前にあえて護符をプレイして見せることで、相手の判断を悩ませることができる。

  • 護符を場に出している間に4金以下の勝利点でないカードを購入した場合、同名カードがサプライにあるならば必ず獲得しなければならない。同名カードがない場合、カードの獲得は行えない。
    • 分割された山札騎士のような同じサプライに別名のカードがある場合、サプライの山札の上が同名カードであれば獲得する。
  • ポーションをコストに含むカード(大学など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードではないため、獲得できない。
    • 護符で購入時効果が誘発するのは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までの勝利点以外のカードを購入するとき」であるため。
  • 護符は場に出している間にカードを購入するとき誘発するので、購入以外の方法で4金以下のカードを獲得しても、同じカードを獲得することはできない。
  • などの効果でカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストが4金以下で勝利点でないカードを購入したとき、護符の効果でもう1枚獲得できる。
  • 護符を複数枚場に出している場合、4金以下の勝利点以外のカードを購入時は、場に出ている護符と同数、同じカードを獲得する。
  • 護符の他に購入時効果が誘発される場合、カードを購入したプレイヤーが自由に処理する順番を選ぶことができる。
  • 護符の処理は、厳密には以下のように処理される。

護符が場に出ている時に、を購入した場合。

  1. (村が4コスト以下なので)村の購入に誘発され、護符の効果が誘発される。
  2. サプライに「村」がある場合、村を1枚獲得し、捨て札に置く。
  3. まだサプライに村があれば、購入による村の獲得が発生し、捨て札に置く。(村がサプライの山札から切れていてば獲得に失敗する)
  • 3.の際に「カードは購入したが、獲得に失敗する」ということがありうるが、その場合でも「カードを購入した」ということがなくなるわけではないので注意。
    • カードの購入権と、カード購入に使用したコインやポーションは消費される。
    • ならず者沼の妖婆などの「カード購入に誘発する効果」は発揮される。
      • 抑留トークンや徴税の効果での、呪いや負債を獲得効果も発揮される。

コメント Edit