地下貯蔵庫

基本2アクション+1 アクション
手札から好きな枚数のカードを捨て札にし、その枚数分だけデッキからカードを引く。
 第二版(日本語カード発売済)でのテキスト変更
このカードは初版と第二版でカードテキストと効果が異なります。
Dominion Online等のインターネット上でドミニオンを遊べるサービスでは第二版のテキストに基づき処理が行われています。
初版のカードを用いてゲームを行う際は、混乱を避けるため初版と第二版のどちらのルールを採用するか事前に決めた方が良いでしょう。
(初版のカードテキストについては余談を参照してください。)

概要

不要なカードを捨て札にし、同じ枚数だけカードを引く手札交換カード。手札の内容を改善しつつ、デッキを回転させることができる。
+1アクションが付いているので引いてきたアクションカードを続けて使うことができるが、使うごとに手札枚数は1枚減ってしまうため、デッキへむやみに投入しすぎるのは考え物。

利用法

手札の不要なカードを捨て札にし、必要な財宝カードやアクションカードが来ることを期待するのが主な使い方となる。
不要なカードとしては主に勝利点・呪い銅貨等の弱いカードが挙げられるが、村鍛冶屋のようなコンボデッキでデッキを十分引き切ることができるなら、銀貨金貨も捨て札にしてコンボパーツを引き込むことを狙った方がよい。
このようなデッキで終盤に勝利点カードが増えて引ききれなくなるような場合でも、地下貯蔵庫により疑似的な引き切りができるようになるため、場合によっては研究所のようなカードよりも強力になる。

地下貯蔵庫はカードを捨ててから引くカードであり、倉庫のような引いてから捨てる手札交換カードより不要なカードが手札に残りやすい。
一方で交換するカードの枚数に制限がなく、あらかじめ手札を増やしておくことで引き直せるカードの枚数が増やせるのは地下貯蔵庫ならではの強みといえる。

このカード自体はあくまで補助的な役割のカードであり、大量に入れると手札の減るデメリットの方が強く出てしまう。
一般的にコンボ途中での事故防止用と、デッキの残り枚数を調整する用の計2枚程度の地下貯蔵庫を入れておくと、終盤まで安定してデッキを回せることが多い。
書庫寵臣のような一定枚数まで手札を補充するアクションカードがある場合は、あえて地下貯蔵庫を多めに入れてわざと手札を減らしてからデッキを一気に回転させることも狙える。
しかし民兵などの手札破壊系のアタックカードを使われると、このカードで捨て札にするカードの枚数が減る上、ただでさえ少ない手札枚数をさらに減らしてしまう。そのようなカードがサプライにある場合は、あまり獲得しない方がいいだろう。

詳細なルール

  • 捨て札にするカードの枚数は0枚でもよい。その場合、何も起こらない。
  • 手札を捨て札にする際には、まず何枚捨てるかを宣言し、その枚数を1枚ずつではなくカード全て同時に捨て札にする。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札に村有緑地がある場合、地下貯蔵庫の効果で村有緑地を捨て札にし、リアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に地下貯蔵庫の効果で捨て札にすることはできない。
    • 捨てるカードの内訳は公開しないが、一方で捨て札の一番上が公開情報であるルール上、捨てた段階で上に置かれる1枚は相手が確認できてしまう。
  • 捨て札にした枚数分だけカードを引くとき捨て札をシャッフルする必要が出た場合、引く前に捨て札にしたカードも一緒にシャッフルして新たなデッキにする。
    • したがって、捨て札にしたばかりのカードを引きなおすこともある。

余談

  • 初版の地下貯蔵庫のカードテキストは以下の通り。
基本2アクション+1アクション
手札から好きな枚数のカードを捨て札にする。
捨て札1枚につき、カードを1枚引く。
Action+1 Action
Discard any number of cards.
+1 Card per card discarded.
  • 英語版初版では、使用時効果の末尾が"+1 Card per card discarded."の表記だったが、英語版第二版では"draw that many."に変更された。
    この変更は、カメレオンの習性の処理に関係する。

コメント