概要
2025年2月に、暗黒時代、冒険、帝国、移動動物園(拡張)のカードなど&持続に関するルールについて、エラッタ&変更が発表された*1。
混乱を招かないように、実機で以下を使用するサプライではどのルールを採用するか事前に決めておいた方がいいだろう。
※各項目の英語版&日本語テキストは、Dominion Online ブラウザ版の内容を記載した。
エラッタ
持続カードを場に残すためのエラッタ
- 場に出ずカードが使用される場合、そのカードの効果の追跡が難しくなる。
特に持続カードは効果を覚えておくべき期間が長かったため、この問題の修正がなされた。選択肢が減るため、(支配を考慮しなければ)純粋に弱体化したと言える。
具体的には、はみだし者、相続、大君主、ハツカネズミの習性の対象となるカードの条件に"non-Duration(=持続でない)"が追加された。
カード名 | 収録拡張 | 変更前 | 2025年2月版 | 備考 |
はみだし者 | 暗黒時代 | サプライにある、これより安く命令カードでないアクションカード1枚を、動かさずに使用する。 | サプライにある、これより安く命令でも持続でもないアクションカード1枚を、動かさずに使用する。 | サプライの持続カードを動かさずに使用することができなくなった。純粋な弱体化と言える。 |
Band of Misfits | Dark Ages | Play a non-Command Action card from the Supply that costs less than this, leaving it there. | Play a non-Command non-Duration Action card from the Supply that costs less than this, leaving it there. | |
相続 | 冒険 | ゲーム中1回のみ:サプライの、命令カード以外のコスト4以下のアクションカード1枚を脇に置く。その上にあなたの屋敷トークンを移動する(あなたのターン中、屋敷は追加で命令かつアクションカードでもあり、能力「あなたの屋敷トークンを乗せたカードを動かさずに使用する」を持つ)。 | ゲーム中に1度のみ: サプライから命令でも持続でもないコスト4以下のアクションカード1枚を脇に置く。その上にあなたの屋敷トークンを移動する(あなたのターン中、屋敷は追加で命令かつアクションカードでもあり、能力「あなたの屋敷トークンを乗せたカードを動かさずに使用する」を持つ)。 | サプライの持続カードを脇に置くことができなくなった。純粋な弱体化と言える。 |
Inheritance | Adventures | Once per game: Set aside a non-Command Action card from the Supply costing up to $4. Move your Estate token to it. (During your turns, Estates are also Command Actions with "Play the card with your Estate token, leaving it there.") | Once per game: Set aside a non-Command non-Duration Action card from the Supply costing up to $4. Move your Estate token to it. (During your turns, Estates are also Command Actions with "Play the card with your Estate token, leaving it there.") | |
大君主 | 帝国 | サプライにあるコスト最大5までの命令以外のアクションカード1枚を使用する。そのカードはそこに残る。 | サプライにある、コスト5以下で命令でも持続でもないアクションカード1枚を、動かさずに使用する。 | サプライの持続カードを動かさずに使用することができなくなった。純粋な弱体化と言える。 |
Overlord | Empires | Play a non-Command Action card from the Supply costing up to $5, leaving it there. | Play a non-Command non-Duration Action card from the Supply costing up to $5, leaving it there. | |
ハツカネズミの習性 | 移動動物園 | 脇に置いてあるカードを使用し、そのカードはそこに残す。 -------------------- 準備:コスト2か3の王国カードで使用していないアクションカード1枚を脇に置く。 | 脇に置いてあるカードを使用し、そのカードはそこに残す。 -------------------- 準備: このゲームで使わない、コスト2または3で持続ではなくアクションである王国カード1枚を脇に置く。 | 持続カードが選出されなくなった。 |
Way of the Mouse | Menagerie | Play the set-aside card, leaving it there. -------------------- Setup: Set aside an unused Action costing $2 or $3. | Play the set-aside card, leaving it there. -------------------- Setup: Set aside an unused non-Duration Action costing $2 or $3. |
その他の変更
カード名 | 収録拡張 | 変更前 | 2025年2月版 | 備考 |
刈り入れ | 移動動物園 | 金貨1枚を獲得し、それを脇に置く。そうした場合、あなたの次のターンの開始時、それを使用する。 | 金貨1枚を脇に獲得する。脇に置いた場合、あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。 | 金貨が捨て札を訪問しなくなった。 |
Reap | Menagerie | Gain a Gold. Set it aside. If you do, at the start of your next turn, play it. | Gain a Gold, setting it aside. At the start of your next turn, play it. | |
博打 | 移動動物園 | +1 カードを購入 あなたはデッキの一番上のカードを公開する。 そのカードが財宝またはアクションカードの場合、それを使用してもよい。 そうでない場合、そのカードを捨て札にする。 | +1 購入。山札の一番上のカードを捨て札にする。 それが財宝カードかアクションカードの場合、使用してもよい。 | 変更前は「公開したカードが財宝でもアクションでもない場合の措置」がカードには記載されていなかった*2が、変更後は明確になったといえる。*3*4 |
Gamble | Menagerie | +1 Buy Reveal the top card of your deck. If it's a Treasure or Action, you may play it. Otherwise, discard it. | +1 Buy Discard the top card of your deck. If it's an Action or Treasure, you may play it. | |
戦車競走 | 帝国 | +1 アクション あなたのデッキの一番上のカードを公開し、あなたの手札に加える。 あなたの左隣のプレイヤーは自分のデッキの一番上のカードを公開する。 あなたが公開したカードのコストがより多い場合、+1 コイン、+1 勝利点トークン。 | +1 アクション +1 カードを引く、それを公開する。左隣のプレイヤーは自分の山札の一番上のカードを公開する。あなたのカードの方がコストが高い場合、+1コイン、+1 勝利点トークン。 | 変更後はカメレオンの習性や-1カードトークンの影響を受けると、カードが公開できずボーナスが得られなくなる。 |
Chariot Race | Empires | +1 Action Reveal the top card of your deck and put it into your hand. The player to your left reveals the top card of their deck. If your card costs more, +1 Coin and +1 VP. | +1 Action +1 Card, revealing it. The player to your left reveals the top card of their deck. If your card costs more, +1 Coin and +1 VP. | |
儀式 | 帝国 | 呪いを1枚獲得する。 そうした場合、あなたの手札からカードを1枚廃棄する。 そのカードを廃棄したときのコスト1につき、+1 勝利点トークン。 | 呪い1枚を獲得する。 獲得した場合、手札1枚を廃棄する。 廃棄したカードのコスト1につき+1 勝利点トークン。 | エラッタ前の儀式は、「廃棄カードの『廃棄置き場に移動した後のコスト』ではなく『廃棄する直前のコスト』を参照する」という、特殊な処理だったが、エラッタにより他の廃棄カードコスト参照効果と同じ処理となった。 |
Ritual | Empires | Gain a Curse. If you do, trash a card from your hand. +1 VP per $1 it cost. | Gain a Curse. If you do, trash a card from your hand. +1 VP per $1 it costs. |
ルール変更
持続に関するルール変更
これまで、「カードが何らかの理由により場を離れても、一度発揮された使用時効果は失われない(ので、持続カードが場を離れても持続効果は有効である)」というルールだった*5が、今度からは原則として以下のルールとなった。
- 持続カードがターン終了時に場にない
→使用時効果はターン終了時にすべて失われる - (玉座の間などの)【「カードを再使用する効果」を持つカード】により持続カードが再使用されたが、【「カードを再使用する効果」を持つカード】がターン終了時に場にない
→【「カードを再使用する効果」を持つカード】により再使用された分の使用時効果はターン終了時にすべて失われる
詳細は持続カードがターン終了時に場にない場合の注意を参照。
カードの表記変更まとめ
ルール上、実際には不要な表記の省略
ルール上、本来は不要だった「あなたがこのカードをプレイするとき、」(When you play this,)というテキストが省略された。
必要がない場合の「サプライにある」の表記非推奨
山札のカードを廃棄する効果について、「サプライにある」"Supply"というテキストが表記されなくなった。
Ferrymanにより『王国カードをサプライに置かない山札として用いる』と言う状況が発生したことで、挙動変化を伴うエラッタとなっているので注意。
対象となるカード:剣闘士
なお余談だが、大使も「サプライ」に関わるテキストを持っているが、こちらにはエラッタは発表されていない。
※他の「サプライ」に関わるテキストを持っているカードのエラッタはリンク先を参照。
負債に関するルール変更に伴うカードテキスト変更
負債を返済する機会を得る効果のテキストが表記されなくなった。
旭日発表に伴う2024年版エラッタ内で負債についてのルール変更に合わせた変更と言える。
※厳密には、「現行は『負債は自ターン中であればいつでも返済できる』というルールなので、エラッタ前は『自ターン中以外に元手を場から捨て札にする際』に負債返済機会が得られたが、エラッタ後は得られなくなった」という差異はあるが、きわめてレアケースと言えるだろう。
対象となるカード:元手
余談
召喚は【エラッタ前の刈り入れ】に似た処理(=「カードを既定獲得先に獲得後、脇に移動し、移動に成功したら次ターン開始時に使用する」という処理)を持つが、今回エラッタは発表されていない。
コメント
- ひとまず各種エラッタ関係のまとめを行いました。あとは備考欄に各エラッタに伴う挙動変更の簡単な説明を書くのと、持続に関するルール変更はもう少し例を書き足そうとは思いますが、今日の更新はここまでにします。個別ページの更新は…2025年2月21日頃にDominion Onlineなどで反映された後に対応しようと思います。 -- 2025-02-20 (木) 22:44:27
- 命令カードでサプライの玉座の間を使用して手札から持続カードを2回使用した場合、新しい裁定だと命令カードが普通にクリーンアップに捨て札になって後々1回だけ持続効果が誘発するのでしょうか? -- 2025-02-21 (金) 14:55:24
- このページの内容はおおよそ完成かと思います。不備などあれば更新をお願いします。
各エラッタの個別ページへの反映は、オンライン版で反映後にやっていくとして、【持続に関するルール変更】はかなり広範囲の個別ページに影響することに気づいたので、この際負債のような感じで持続のページを作成しました。
ここに【持続に関するルール変更】の詳細を書いて、持続カード(+玉座系カード)の個別ページは「専用ページを参照」的な修正を行う形を目指してみます。 -- 2025-02-21 (金) 15:36:22 - 持続カードのルール、サプライによっては重要な戦術になりそうですね。玉座道具(片方馬)としたときの挙動は相当強そう -- 2025-02-22 (土) 10:40:30
- 玉座の間から玉座の間使用→1回目馬の習性適用→2回目停泊所使用→カードA脇へ→カードB脇へ…となった場合、次のターン開始時に手札に加えるカードはAとBのどちらでも良いのでしょうか? -- 2025-02-22 (土) 12:49:41
- 例3の5.を読むと、Bのカードは停泊所の再使用で脇に移動するので、動かせない、つまり、Aしか手札に加えられない、ということになると思います。(ちゃんと区別できるように置いておけ、と言われればそれまでですがドナルドなに考えてるんだ案件) -- 2025-02-23 (日) 13:04:18
- 本件は、2025年2月23日時点現在で、「Dominion Online ブラウザ版」では反映済み、「Dominion Online Steam版/アプリ版」では未反映の模様です。Steam版/アプリ版の反映を待つ必要はないかと思いますので、個別ページの更新を行っていきます。 -- 2025-02-24 (月) 10:23:13
- アプリ版で停泊所を稽古で使用して停泊所→馬とした場合、現時点では「馬として使用したタイミングで脇に置いたカードが手札に戻る」という挙動なんですが、この中途半端な状態を「未反映(過渡期)」と理解すれば良いのか、バグと理解すれば良いのか……。 -- 2025-02-24 (月) 23:01:06
- 「Dominion Online Steam版/アプリ版」でも反映されたようです。 -- 2025-02-28 (金) 20:35:28
- 大名A使用→大名B使用→御料車呼び出し大名Bを馬の習性として使用→停泊所使用(通常)→停泊所の再使用(1回目)→停泊所の再使用(2回目)とした時、1回目再使用の時に大名Aか大名Bのどちらの効果での再使用かは選べますか? -- 2025-03-03 (月) 16:21:23
- アプリ版で持続カードをウミガメの習性で使用したとき、ターン開始時に使用する処理が行われないバグがあるようです。(玉座など無しでアクション権を使用して1度ウミガメの習性で使用した場合を含む) -- 2025-03-05 (水) 05:49:54
- 博打の変更は坑道のリアクションが発動するか明確になったくらい? -- 2025-03-10 (月) 10:48:14
- パトロンのリアクションは発動しなくなった -- 2025-03-10 (月) 12:36:42
- これより前のエラッタで、既にパトロンはリアクションできなくなってますよ。 -- 2025-03-10 (月) 14:03:58