負債

Last-modified: 2020-10-19 (月) 12:31:07
収録拡張名前コストカード種別効果
帝国技術者<4>アクションコスト4以下のカード1枚を獲得する。
あなたはこのカードを廃棄してもよい。そうした場合、コスト4以下のカード1枚を獲得する。
帝国結婚式4+<3>イベント+1勝利点トークン
金貨1枚を獲得する。

概要

帝国から登場した、新しいコストのシステム。
帝国の一部のカード(orイベント)には、コストとして、「コインコスト(カード上は、の黄色の〇で表記される)」以外に「負債コスト(カード上は、茶色の『六角形』で表記される)」を持っているモノがある。
※便宜上、当Wiki上では負債コストを<X>と表記する。

負債コストについては以下のルールがある。

  1. 「負債コスト」を持つカード(orイベント)を購入したプレイヤーは、購入時に負債コストと同額の負債トークンを得る。
  2. 負債トークンを所持しているプレイヤーは、購入が出来なくなる。
  3. 負債トークンを所持しているプレイヤーは、1コインを消費することで、「負債トークンを支払う(共通ストックに戻す)」ことができる。これは、購入フェイズ中(の財宝カード使用タイミングの後)であれば、いつでも処理できる。

利用法

  • コインコストと違い、分割して支払うことができるので、初手から<8>のカードを購入することができる。
  • 負債トークンを所持している際のデメリットは「購入不可」だけなので、建て直しなどで購入なしで勝利点を稼げるのであれば、なんなら負債トークンを所持したままゲームを終了させても良い。
  • 逆にデメリットとして、改築の弾にするのには向かないので注意。

詳細なルール

  • 帝国には40枚の負債トークンが同梱されている。
    ゲームのルール上、負債トークンに"売り切れ"はない。負債トークンが足りなくなった場合は、他のトークンで代用するなどしてよい。
  • 負債を支払う処理に、購入権は消費されない。
  • 負債トークンを支払うのは、自分の購入フェイズ中(の財宝カード使用タイミングの後)であればいつでも(カード購入前でも購入後でも)できる。
    • 例えば負債トークンを2枚持っている状態で、5金1購入権があれば、2コインを消費して2負債を支払い、その上で残った3コインで銀貨を購入する、という動きができる。
    • 例えば負債トークンを持っていない状態で、3金1購入権があれば、技術者を購入し、即座に3コインを消費して3負債を支払い、結果として1負債を持ち越す、という動きができる。
  • コインコストと負債コスト(とポーションコスト)は別のコストとして扱われる。例えば、技術者は厳密には「0コイン、(0ポーション)、4負債のカード」と扱われる。
    • 例えば、X負債の持つカードは、Xコイン以下(or以上)のカードでは無い。工房技術者を獲得することはできない。
      同様に、「コインコスト分の××を得る」という効果に対しても、負債コストは対応していない。交易人技術者を廃棄しても、銀貨は得られない。
    • などのコインコスト変動効果に対して、負債コストは変動しない。を使用した後、技術者は3負債としては扱われず4負債のままである。(コインコストと負債コスト両方を持つカードのコインコストには、当然変動する。大金は、使用後は7コイン8負債のカードとして扱われる。)
    • 負債コストは過払いできない。
  • 舞踏会などで得られる「-1コイントークン」とは違い、「負債トークン所持時は、発生したコインは即座に返済に充てられる」というわけでは無いことに注意
    あくまで負債の返済は『自分の購入フェイズ中(の財宝カード使用タイミングの後)』にのみ行える処理なので、以下の場合は(たまたまこれらの処理が自分の購入フェイズ中の財宝カード使用タイミングの後に発生していない限り)負債の返済処理を行うことができないということに注意。
    • 大前提として、財宝やアクションで発生したコインが即座に(≒自動的に)負債返済に充てられることは無い。
      • 負債を抱えたまま、購入フェイズにコインを大金で倍にして、その後(カード購入のタイミングになった際に)負債返済する、という動きはできる。
    • 特定のアクションなどで発生する「コインを消費する処理」に伴って、負債返済を行う、ということはできない。
      • 救貧院使用時に、得た4金を(コイン減効果が処理される前に)負債返済に充てる、という動きはできない。
      • 語り部使用時に「カードドローをしたくないので、コインを負債返済に充てておく」という動きはできない。(この時までに発生していたコインは全て語り部のドロー効果として消費される)
      • 闇市場使用時に、+2コイン&闇市場デッキからカードを公開&手札の財宝を使用…の処理は発生するが、発生したコインを負債返済に充てることはできない。
        その上で、【負債トークンを所持しているプレイヤーは、購入が出来なくなる】というルールは適応されるため、負債所持時に闇市場を使用すると(負債が返済できないので)カード購入が実質的にできない。
    • リアクション効果などにより、「他プレイヤーのターン中のカードの使用」で発生したコインを、負債返済に充てることはできない。
    • 技術革新の効果などによる、「夜フェイズやクリーンアップフェイズ中のカードの使用」で発生したコインを、負債返済に充てることができない。
    • なお、例外的に、元手は「場から捨て札にした際、(<8>を得ると共に)負債を返済する追加の機会を得る」という効果がある。
  • 舞踏会などで得られる-1コイントークンがある場合に、コイン発生時に「先に負債の返済を処理して、-1コイントークンは持ったままにする」という動きはできない。(-1コイントークン自体の効果が、「コイン発生に誘発し、自身を取り除く」という処理のため)

関連カード

拡張名前関連
帝国技術者<4>のカード。4コスト以下のカードを獲得、即時廃棄すれば4コスト以下のカードをもう1枚獲得する。
王室の鍛冶屋<8>のカード。+5ドロー、手札の銅貨を全て捨てる。
市街<8>のカード。+2アクション、手札を公開し+(手札のアクションカードの枚数)ドロー。
大君主<8>のカード。サプライにある5コスト以下のCommandでないアクションを選び、そのカードをサプライに置いたまま使用する。
元手このカード自体は負債コストを持たないが、
場から捨て札にする時<6>を受け取る
という効果を持つ。
大金8コイン+<8>のカード。+1購入、このターンに一度だけ、出ているコインを2倍にする。このカードの獲得時、場に出している剣闘士と同じ枚数の金貨を獲得する。
徴税(イベント)このイベント自体は負債コストを持たないが、
サプライの山札1つに<2>を乗せる。
ゲーム開始時、サプライの山札全てに<1>を乗せる。
(カード購入時、その山札に乗っている<X>を全て受け取る)
という効果を持つ。
結婚式(イベント)3コイン+<4>のイベント。+1点、金貨を獲得する。
凱旋(イベント)<5>のイベント。屋敷1枚を獲得し、+(このターンに獲得したカードの枚数)点を得る。
寄付(イベント)<8>のイベント。ターン終了後、デッキの全カードから好きなカードを廃棄し、残りをデッキにして+5ドロー
併合(イベント)<8>のイベント。捨て札から最大5枚のカードを捨て札のままにして残りをデッキに加えてシャッフルし、公領1枚を獲得する。
(ランドマーク)あなたが最初に属州を獲得したプレイヤーになったとき、
そのターンの後に、あなたが最後になる順番で、すべてのプレイヤーはそれぞれ1度ずつ<40>以下の範囲での入札を行う。
最大の入札をしたプレイヤーは+8勝利点トークン、そして入札した値に等しい< >を受け取る。

余談

  • 支配英語版第二版では、「追加ターン時に、被支配者が得ようとする負債トークンは支配者が得る」というルール変更が行われた。

コメント


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White