Top > 借入

借入

収録拡張コスト種別効果
冒険0イベント+1カードを購入
ターンに1度だけ:あなたのデッキの上に-1カードトークンが無い場合、
デッキの上に-1カードトークンを置き、+1コイン

概要 Edit

デメリットの-1カードトークンと引き換えに1金を足すことができる。+1購入はこのイベントの購入と相殺されているだけなので忘れていい。
7金病の特効薬であり、終盤は借入からの属州購入がよく見られる。
毎ターン利用するとどんどんデッキの回転が遅れてしまうので、ご利用は計画的に。

利用法 Edit

  • 初手から5金のカードを確実に購入する。
  • 庭園公爵のように序盤から勝利点を買う戦術を取った場合でも、必要な資金を出しやすくなる。
  • 書庫系の手札を一定の枚数まで補充するカードならばデメリットをほぼ無視できる。これらが次ターンの手札に入る保証は無いが、画策保存を使えば確実に次ターンの手札に加えられる。
  • 借入を購入した次のターンは手札が減るので、略奪のような手札が5枚以上ある場合のアタック効果を避けられる。

  • 借入の購入は1ターンに1度しか行えない。
  • 既に-1カードトークンが乗っている場合は+1コインを得ることはできない。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれているときに1枚カードを引くという効果を得た場合、トークンを戻して、シャッフルはしない。
  • -1カードトークンが空のデッキに置かれていて捨て札置き場も空であるときにカードを引くという効果を得た場合も、トークンを戻す。

コメント Edit