大君主

帝国<8>アクション-Commandサプライにあるコスト最大5までのCommandでないアクションカード1枚をあなたが選び、そのカードをサプライに置いたままプレイする。
ACTION-CommandPlay a non-Command Action card from the Supply costing up to $5, leaving it there.

概要

大君主は2019年のルール変更とエラッタにより、カードテキストと効果が異なるので注意。
ドミニオンの各種オンライン対戦では基本的にこのエラッタ後のルールで処理されている。
オフラインで行う対戦の際も、エラッタ後のルールに則って処理するのが望ましいが、混乱を招かないように、大君主を使用するサプライではどのルールを採用するか事前に決めておいた方がいいだろう。
なお、エラッタ前の情報は余談を参照。

サプライにあるコスト5までのアクションを使用できるアクション。はみだし者の成り上がった姿だろうか。コストは8とかなり重いが、負債であるため初手で購入することも可能。
はみだし者に比べると使用できるカードのコストは1増えるだけだが、コスト5は強力なアクションがひしめく花形であり、そのカードパワーには大きな差がある。
強さがサプライに依存する点や、山札が切れると使用できなくなる点ははみだし者と同様。キャントリップがある場では腐りにくいため、使いやすいだろう。

利用法

  • などでカードのコストを下げすぎるとはみだし者は選べるカードがなくなってしまうが、大君主は影響を受けないどころか選べるカードが増える。
  • 1ターン目に移動遊園地・大君主の順に購入すると、2ターン目から使うことができる。
  • 初手で確実に買えるというのもはみだし者との大きな差。交易場屑屋といった圧縮カードとして利用するのは定番。

詳細なルール

  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。
  • コストにポーションや負債を含むカードを選ぶことはできない。
  • 「そのカードをサプライに置いたままプレイする」については、はみだし者のルールを参照。

余談

2019年エラッタ前の情報を以下に残しておく。

開く

帝国<8>アクションサプライにあるコスト最大5までのアクションカード1枚をあなたが選び、そのカードとしてこのカードを使用する。
このカードはプレイエリアを離れるまで選んだカードとして扱う。

概要

コスト5までのアクションとして使用できるアクション。はみだし者の成り上がった姿だろうか。コストは8とかなり重いが、負債であるため初手で購入することも可能。はみだし者に比べると化けるカードのコストは1増えるだけだが、コスト5は強力なアクションがひしめく花形であり、そのカードパワーには大きな差がある。強さがサプライに依存する点や、山札が切れると化けられなくなる点ははみだし者と同様。キャントリップがある場では腐りにくいため、使いやすいだろう。

利用法

詳細なルール

  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。
  • コストにポーションや負債を含むカードを選ぶことはできない。
  • 選んだカードとして扱うについて、詳しくははみだし者のルールを参照。

コメント

  • 衛兵 -- 2019-01-29 (火) 22:40:43
  • 大君主で陣地を選択し、金貨か鹵獲品を公開しなかった場合、大君主は山札に戻りますか? -- 2020-06-28 (日) 02:44:54
  • 戻りません。 -- 2020-06-28 (日) 03:09:36
  • 回答ありがとうございます。2019年のエラッタで効果が変わっていることがわかりました。ちなみに、エラッタ前の場合は大君主で陣地を選択すると、大君主が山札に戻ったのでしょうか。 -- 2020-06-30 (火) 13:17:02
  • はい。エラッタ前は大君主自身が陣地として扱われるので、陣地本来の挙動になります。 -- 2020-06-30 (火) 14:16:29