Top > 大君主

大君主

帝国<8>アクションサプライにあるコスト最大5までのアクションカード1枚をあなたが選び、そのカードとしてこのカードを使用する。
このカードはプレイエリアを離れるまで選んだカードとして扱う。

概要 Edit

コスト5までのアクションとして使用できるアクション。はみだし者の成り上がった姿だろうか。コストは8とかなり重いが、負債であるため初手で購入することも可能。はみだし者に比べると化けるカードのコストは1増えるだけだが、コスト5は強力なアクションがひしめく花形であり、そのカードパワーには大きな差がある。強さがサプライに依存する点や、山札が切れると化けられなくなる点ははみだし者と同様。キャントリップがある場では腐りにくいため、使いやすいだろう。

利用法 Edit

  • などでカードのコストを下げすぎるとはみだし者は選べるカードがなくなってしまうが、大君主は影響を受けないどころか選べるカードが増える。
  • 1ターン目に移動遊園地・大君主の順に購入すると、2ターン目から使うことができる。
  • 初手で確実に買えるというのもはみだし者との大きな差。交易場屑屋といった圧縮カードとして利用するのは定番。

  • 等のカードを使用した場合でも、このカードのコストは下がらない。
  • コストにポーションや負債を含むカードを選ぶことはできない。
  • 選んだカードとして扱うについて、詳しくははみだし者のルールを参照。

コメント Edit

  • 衛兵 -- 2019-01-29 (火) 22:40:43