博打

収録拡張コスト種別効果
移動動物園2イベント+1 カードを購入
あなたはデッキの一番上のカードを公開する。そのカードが財宝またはアクションカードの場合、それを使用してもよい。そうでない場合、そのカードを捨て札にする。

概要

2金を消費してデッキトップからカードを使用できる(可能性がある)。勝利点や呪いをめくった場合でも、それが捨て札になるので次の手札が良くなったと考えることもできる。
この効果で例えば鍛冶屋を使用してアクションや財宝を引いてきても通常は使えないので、ドロー系アクションとの相性はあまり良くない。一方、詐欺師など2金以上出るアクションを当てられれば撃ち得である。

利用法

  • 購入権が補充されるので、2金を払える限りは博打し続けられる。トラベラーなど、1ターンでも早く使用したいカードがあるのであれば、博打し続けるのも手。
    また、別に博打で財宝やアクションが使用できたからと言ってそこでやめる必要はない。
    • 仮に博打で配給品が使用できたら、デッキトップにがあり、(まだ2金あれば)それを博打で使用することも当然できる。
    • 宝の地図で金貨4枚をデッキトップに乗せた際は、金量が過剰になりがちだが、適度に博打して現在ターンの金量を上げるのも良い。
  • (人狼以外の)夜行カードは博打で公開されると捨て札になってしまうので、相性が悪い。
  • デッキトップのカードを操作するカードと組み合わせれば、絶対に勝てる博打も夢ではない。
    同じセットにある、以下のカードとのコンボは覚えておくとよい。
    • そりのリアクション効果で目的のアクションをデッキトップに置く。
    • 追求で目的のアクションをデッキトップに残す。
    • 輸送で追放マットからデッキトップにアクションを移動させる。
    • アザラシの習性の効果で、獲得したアクションをデッキトップに置く。

詳細なルール

  • アクションカードを使用してもアクション権は消費しない。
  • 博打で公開した財宝orアクションカードを使用するかは任意である。使用しなかった場合、捨て札にする。

コメント