ハツカネズミの習性

Last-modified: 2020-05-28 (木) 18:18:53
収録拡張種別効果
移動動物園習性脇に置いてあるカードを使用し、そのカードはそこに残す。
--------------------
準備:コスト2か3の王国カードで使用していないアクションカード1枚を脇に置く。

概要

脇に置かれたカードを代わりに使えるようになる。キャントリップが脇にある場合、手札にターミナルアクションが被っても有効利用できる。

利用法

  • 2コストから3コストのカードなので基本的にはそこそこのカードになることが想定されるが、置かれたカードによってはかなり派手な展開となる。
    • 例えば実験が脇に置かれると場から離れないために全てのアクションカードを研究所にできてしまう。
    • 停泊所など、持続カードが脇に置かれると、場を離れないアクションカードを次のターンまで出しっぱなしにでき、通常とは異なるタイミングで下線部効果を使用できる。
      • 街道が持続されると、他プレイヤーのターンにもコストを下げてしまうので注意。

詳細なルール

  • ハツカネズミの習性を用いるゲームは、このゲームで使用しないコスト2~3のアクションを脇に置く。
    特に指定がない場合は、コスト2~3のアクションカードのランダマイザーを使用するなどしてランダムに選ぶことになる。
    • ポーションや負債をコストに含むカード、廃墟、サプライに置かない山札のカードは、ハツカネズミの習性で準備するアクションとはならない。
    • 分割された山札のコストはランダマイザーを参照し、2~3コストのアクションカードを使う。
    • 特別な準備が必要なカードが脇に置かれた場合、それも準備する。
      • 交易路の場合、サプライの勝利点カードの山札の上にトークンを置く。
      • 隠遁者または浮浪児の場合、それに対応するカード(狂人傭兵)も用意する。ただし、実際はこれらのカードを獲得することはできない(後述)。
      • トラベラーカードの場合、その出世先のカードも用意する。ただし、実際にはこれらのカードを交換することはできない(後述)。
      • 幸運カードまたは不運カードの場合、カードに応じて祝福または呪詛の山札を用意する。脇に置かれたカードがドルイドである場合、祝福の山札から3枚表向きにして置いておく。
      • ピクシーなどの家宝を用いるカードである場合、初期デッキの銅貨を家宝と置きかえる。
      • 闇市場の場合、闇市場デッキを用意する。
  • ハツカネズミの習性を選択したとき、このカードによる準備の際に脇に置いたカードを使用する。別のカードの効果で脇に置いたものを使用できるわけではない。
  • 「脇に置いてあるカードを使用し、そのカードはそこに残す」とは、「使用したカードは場に出ない」「使用したカードの『自身を移動させる効果』は処理に失敗する」という意味である。
    • 例えば抑留をハツカネズミの習性の効果で使用した場合、廃棄に失敗するため、抑留トークンを置く効果は得られない。
    • 一方で劇団をハツカネズミの習性の効果で使用した場合、「自身を廃棄する」には失敗するが、「+4 村人」は(自身の廃棄が条件となっていないため)効果を得られる。
      陣地をハツカネズミの習性の効果で使用した場合、「+2カードを引く、+2アクション」は得られ、「金貨や鹵獲品を公開しなかった場合に脇に置く」という処理に失敗し、自身をサプライの山札に戻すこともなくなる。
    • また、追跡者をハツカネズミの習性の効果で使用した場合、「+1コイン、祝福を1つ受ける」の効果は発生するが、場に出ないので「カード獲得時デッキトップに置いてもよい」の効果は発揮されない。
    • 隠遁者やトラベラーカードをハツカネズミの習性の効果で使用しても、「あなたの場から捨て札にする」条件を満たせないので、狂人を獲得したり出世先のカードに交換したりすることはできない。
  • ハツカネズミの習性の効果で脇に置いたアクションを使用する行為は、「アクションの使用」である。
    • 例えば、①鍛冶屋を使用→②ハツカネズミの習性を選択→③ハツカネズミの習性の効果で脇に置いた家臣を使用→④家臣の効果で共謀者を使用(習性を選択しない)、と処理すると、④の際の共謀者は3回目のアクションの使用となるため、追加効果が発生する。

余談

「コスト2または3の追加カードの準備」と言うと、魔女娘を彷彿とさせるが、実は魔女娘はカードイラスト内で肩に鼠を乗せているので、意識してデザインされたのかもしれない。

コメント

  • アクションカードAを使用し、持続カードをWay of the Mouseの効果で使用した場合、アクションカードAはWay of the Mouseで使用した持続カードの効果が終了するまで、場に残りますか? -- 2020-04-21 (火) 11:27:00
  • 残ります。 -- 2020-04-21 (火) 16:31:54

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White