Top > 元手

元手

帝国5財宝6コイン
+1カードを購入

このカードを場から捨て札にするとき、<6>(負債トークン)を受け取り、
その後あなたは< >(負債トークン)の返済をしてもよい。

概要 Edit

6コインという大金を生み出すが、使用後に同じだけの負債を背負う財宝。差し引きで考えれば0コイン相当だが、一気に白金貨などの高額カードにリーチしたい場合に重宝する。それでなくてもターンごとに金量を偏らせたい場面は多く、また、使わなかったコインは返済に回せるため、買っておいて損することは少ない。

利用法 Edit

  • で2回使用しても1枚分の6負債だけで済む。同じセットに収録されており一緒に登場する機会は多い。
  • 場から捨て札にならなければ負債は発生しないので、捨て札以外に移動させるカードと組み合わせるとメリットだけを享受できる。
  • 元手官吏は毎ターン必ず属州を購入できるようになる強力なコンボである。財宝だけで13金2購入以上、例えば「元手、元手、銅貨」と出して属州と官吏を購入すると、官吏によって場の財宝を全てデッキの上に置くので元手の負債を受け取る必要がなく、次のターンも同じ財宝を使用できるため同様の行動を繰り返すことができる。

  • 通常、負債は購入フェイズにのみ返済できるが、元手を場から捨て札にした場合はクリーンアップフェイズであっても負債を返済する追加の機会を得る。
  • 手札など場以外から捨て札にされると負債は発生しない。
  • 場から捨て札以外の場所に移動すると負債は発生しない。

コメント Edit