Top > 儀式

儀式

Last-modified: 2018-12-07 (金) 13:52:32
収録拡張コスト種別効果
帝国4イベント呪いを1枚獲得する。そうした場合、あなたの手札からカード1枚廃棄する。
そのカードを廃棄したときのコスト1につき、+1勝利点トークン

概要 Edit

廃棄したカードのコスト-1の勝利点を手に入れる格好になる。デッキの枚数は変わらない。属州を廃棄すると6勝利点が8勝利点+呪い1枚となって差し引き1点の得であるが、4金1購入の行動としては必ずしもコスパがよくない。コストが下がっていない行商人あたりを廃棄できるとかなりお得だが、それ以外の高額カードを廃棄すると往々にしてデッキが大きく弱まるので、目的を持って利用しよう。

利用法 Edit

  • デッキ破壊を警戒して公領属州を勝利点トークンに変換する。
  • 容易に高額カードが獲得できる、あるいは容易に呪いが廃棄できる場合に点を稼ぐ。
  • 山賊の砦がある場で金貨を廃棄する。
  • カットのために獲得した高額な城カードを勝利点トークンに変える。

詳細なルール Edit

  • 呪いを獲得できなかった場合、カードの廃棄は行えず、勝利点は得られない。
    • サプライに呪いがない場合や、支配交易人で呪いの獲得を置換した場合が当てはまる。
    • 一方、獲得した呪いを望楼で廃棄したとしても、獲得自体は行われているのでカードを廃棄し勝利点を得る。
  • などのカードでカードのコストが下がっている場合、下がったコストを参照する。
  • 儀式は弟子などとは異なり、廃棄置き場に移動した後ではなく廃棄する直前のコストを参照する。廃棄置き場への移動でコストが変わる場合があるので注意が必要である。これは英語原文で時制がit costと過去形であることを理由とする*1
    • 相続済みのあなたの屋敷はアクションカードであり石切場でコストが0になるが、これを儀式で廃棄すると廃棄置き場に移動して「あなたのカード」ではなくなるためコスト2に戻る。儀式が参照するのはコスト0だった廃棄直前の状態であり、勝利点トークンを得られない。
    • 石切場が場にある間に儀式で地下墓所(3コスト)を廃棄し、廃棄時効果で渡し船によりコストが軽減された官吏(1コスト)を獲得し、獲得時効果で石切場をデッキの上に置く。この時点から廃棄置き場に移動済みの地下墓所は5コストである。儀式は廃棄直前の状態を参照するため、3勝利点トークンを得る。
    • 行商人を相続した屋敷は購入フェイズの間プレイエリアにアクションカードが1枚でもあればコストが2から0に下がる。これを儀式で廃棄すると廃棄置き場に移動して「あなたのカード」ではなくなるためコスト2に戻る。儀式が参照するのはコスト0だった廃棄直前の状態であり、勝利点トークンを得られない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White







*1 Gain a Curse. If you do, trash a card from your hand. +1 VP per 1 Coin it cost.