儀式

収録拡張コスト種別効果
帝国4イベント呪いを1枚獲得する。そうした場合、あなたの手札からカードを1枚廃棄する。
そのカードを廃棄したときのコスト1につき、+1 勝利点トークン

概要

呪いを獲得する代わりに、廃棄カードのコスト分の勝利点トークンを得るイベント
デッキ内に不要な高額カード筆頭である属州を廃棄すると6勝利点が8勝利点+呪い1枚となって差し引き1点の得であるが、4金1購入の行動としては必ずしもコスパがよくない。
また、勝利点カードをトークンに置換しても、代わりに呪いが入ってくるためデッキの枚数は変わらない。
コストが下がっていない行商人あたりを廃棄できるとかなりお得だが、それ以外の高額カードを廃棄すると往々にしてデッキが大きく弱まるので、目的を持って利用しよう。

利用法

  • 銅貨を廃棄しきった後の金貸しなど、役目を終えたカードを勝利点に変換する。
    • 呪いは得るが、どのみちデッキ内の不要カードの数は変わっていないのだから、役目を終えたカードが勝利点カードになったと思えば悪くない。
    • 呪いが枯れた後の魔女海の妖婆などは恰好の廃棄材に見えるが、残念ながら呪いが尽きている時点でこのイベントを利用できない。
  • ゲーム最終盤であれば、金貨含めて7金しか出なかった時に、公領購入で3勝利点積むよりは、金貨廃棄で5勝利点積む、という選択もあるだろう。
  • デッキ破壊を警戒して公領属州を勝利点トークンに変換するのにも利用できる。
  • 容易に高額カードが獲得できる、あるいは容易に呪いが廃棄できる場合に点を稼ぐ。
    • 後述の通り、望楼交易人があれば呪いをデッキに入れなくて済むため、強力。
  • 高額カードを廃棄して勝利点を得る動きは司教と似ているが、儀式はイベントなので購入フェイズの処理であることと、呪いの獲得が直前にあることに注意。
    • 行商人のコスト減効果が発揮されている状態である。
    • 呪い獲得によって、デストリエは1コスト安くなり、行人に至っては0コスト扱いとなっている。
    • 漁師であれば、儀式で呪い獲得後に廃棄するため5金扱いとなるため、悪くはならないだろう。
  • 山賊の砦を用いるゲームで金貨を廃棄する。
  • カットのために獲得した高額なを勝利点トークンに変える。

詳細なルール

  • 呪いを獲得できなかった場合、カードの廃棄は行えず、勝利点は得られない。
    • サプライに呪いがない場合や、支配交易人で呪いの獲得を置換した場合が当てはまる。
    • 一方、獲得した呪いを望楼で廃棄したとしても、獲得自体は行われているのでカードを廃棄し勝利点を得る。
      海辺・繁栄・異郷の2020年版についてにより、交易人のリアクション効果が「獲得カードを銀貨に交換する」に変更されたため、交易人で獲得した呪いを銀貨に交換しても、カードを廃棄し勝利点を得られるようになった。
  • などのカードでカードのコストが下がっている場合、下がったコストを参照する。
  • 儀式は弟子などとは異なり、廃棄置き場に移動した後ではなく廃棄する直前のコストを参照する。廃棄置き場への移動でコストが変わる場合があるので注意が必要である。これは英語原文で時制がit costと過去形であることを理由とする*1
    • 石切場が場にある間に儀式で地下墓所(3コスト)を廃棄し、廃棄時効果で渡し船によりコストが軽減された官吏(1コスト)を獲得し、獲得時効果で石切場をデッキの上に置く。
      この時点から廃棄置き場に移動済みの地下墓所は5コストである。儀式は廃棄直前の状態を参照するため、3勝利点トークンを得る。

コメント

  • 呪いが枯れた後の使い魔、とありますが、呪いが枯れたら廃棄もできないのでは? -- 2020-11-25 (水) 18:36:10
  • 「漁師であれば、儀式で呪い獲得後に廃棄するため5金扱いとなるため、悪くはならないだろう。」は「儀式は弟子などとは異なり、廃棄置き場に移動した後ではなく廃棄する直前のコストを参照する。」に矛盾するのでは? -- 2020-11-26 (木) 03:46:14
  • ↑矛盾していないハズです。儀式購入時の流れ(+コスト参照タイミング)は、呪い獲得(この時点で捨て札ができるので漁師は5金扱い)→廃棄するカードとして漁師を選ぶ(廃棄カードのコストを参照)→廃棄が実行される→参照コストに基づきVP獲得…です。漁師は呪い獲得直後は5金扱い(呪いが捨て札にあるハズ)なので、5VPが獲得できます。一方、詳細なルール内の「石切場が~」の説明は、『地下墓所が、廃棄される直前(呪い獲得直後)は3金扱いだったのが、廃棄処理後に5金扱いになった』という例であり、漁師とはコスト変動タイミングが異なります。(まぁ、そもそも「儀式のコスト参照タイミングが弟子などの他のカードと違う」ということ自体もただのスペルミスな気がするので、どこかで裁定が出ているかもしれませんが…) -- 2020-11-26 (木) 08:41:34

*1 Gain a Curse. If you do, trash a card from your hand. +1 VP per 1 Coin it cost.