【あくまのきし】

概要

【よろいのきし】の上位、【しにがみのきし】の下位に当たる【あくま系】モンスター。同グラに【秘宝の騎士】がいる。
Ver.1.5前期に追加された。モンスターズなど外伝ではちょいちょいお呼びがかかっていたが、ナンバリングではなんとDQ1以来の久々すぎる登場となる。デザインはFC版1に忠実で構えが他の2体と逆になっており、左手に斧を持ち盾は持っていない(イルルカやMSLなど、近作でも右利きだったり盾持ちだったりする作品は多い)。
 
LV77以上の【魔法の迷宮】の3階にまれに出現する。一応一般モンスター扱いだが、転生モンスター同様ちょっとした小ボスに匹敵する能力を持っている。
 
レベルと経験値、素の攻撃力と防御力ではしにがみのきしより劣るが、HPは驚異の8888という凄まじいまでの耐久力を持っている。
もっとも、迷宮で出る条件は高レベルである事が前提なため、現在の環境では苦戦することは殆ど無いだろう。出会うまでが最大の難関。
野良パーティーを組む場合はすぐに倒したりはせず、みやぶるをするかどうか声をかけてあげよう。
戦闘面ではバイキルトを唱えたりベホマスライムを呼んだりする他、FC版DQ1で猛威を奮ったラリホーを使う事も。

Ver.1.5

ドロップアイテムは通常が【ぎんのこうせき】、レアが【ロイヤルチャーム】となっており、図鑑登録かつみやぶるために1回出会うと以降出会えてもそんなに嬉しくはなかった。しかもドロップ率もそんなによくなかった。

Ver.2.2

2回目以降出会えてもあまり嬉しくないといった案を受けて、通常ドロップが【メタスラコイン】、レアドロが【メタルのカケラ】に変更された。ドロップも転生並に出やすく、ほぼ1個は貰えると思っていい。大金獲得のチャンスなので、もし盗賊がいたら必ず盗んでもらおう。

Ver.3.2

【挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!】の討伐対象に選出。迷宮のみのレアモンスターということで3030体と他と大きく桁が違う少なさに設定されたが、それでもなおパーティの運によっては1~2時間廻しても1度も逢えないという難関となった。