Top > 【よろいのきし】

【よろいのきし】

概要 Edit

DQ1以来、実に26年ぶりのナンバリング復帰を果たしたモンスター。上位種に【しにがみのきし】【あくまのきし】【魔兵タナト】【魔兵ヒプノス】、NPCに【ヨロイ先生】がいる。
これを受け、人気の【さまようよろい】系は先輩に花を贈るため今作では辞退した模様…と思われていたが、Ver.2でよろいのきし以上に強化されて登場してしまった。当然の如く仲間モンスター枠もあちらのみである。そんなひどい…。

ブ厚い鎧を着込んだ悪のパワーファイターという説明と【あくま系】に分類されていることから、魔族が鎧を着ているようである。
それにしても昔から言われていることだが、騎士を名乗っているのになぜ素手で戦うのだろうか。
【オルフェア地方東】【ナグアの洞くつ】にも生息しているが、多くの人は【港町レンドア】で受注するクエスト【旅の終わりと記憶の石】の討伐対象モンスターとして【グレン領東】で初めて対峙する人が多いだろう。
そうでなくても【スイの塔】の最上階目前に立ちはだかっているので、早い段階で嫌でも遭遇する事になる。
防御力・攻撃力がそこそこ高く、クエスト受注可能レベルではやや苦戦するが、【マホトーン】くらいしか特殊攻撃はないのでさほど危険はない。まぁ上位種と違って素手なので仕方ないが。
【タックル】してくることもあるが滅多に使わない。

Ver.1.0ではポップ率が非常に低いため遭遇する方の面倒が大きかったが、Ver.1.1で改善された。

レアドロップに【理性のリング】を落とすようになった。アクセコンプのために結構な数が狩られている。

バトルマスタークエストで1人で戦わなければならない。

レベル51になるまで格下にならないので【汗と涙の結晶】を作るのには最適。グレンのよろいのきしエリアには業者や副垢BOTが沸いている光景を見かける。レベル開放クエストを受けないでも安定して結晶を生産できる点が受けたようだ。

格下レベルが48に下げられた。

【古き神の遺跡】に生息。このダンジョンではぶっちぎりで最下位の戦闘力を持つが、2~3匹で出現する。

オフラインモード Edit

【緑のほこらの洞くつ】に生息。
よく【おどるほうせき】を連れてくる。
周りの敵に比べるとやや耐久力が高く、倒すのは手こずりがち。
ドロップは【てっこうせき】