【いやしそう】

概要

DQ8から登場した新回復アイテム群の1つ。

仲間ひとりの
HPを70~回復
使ったらなくなる

主な入手先は【アロエおに】【メガザルロック】のドロップのみだったが、Ver.4.5前期からは釜錬金で作れるようになった。回復アイテムとしての効果は高い方だが、バザーでの価格はなぜか高くなったり安くなったり安定しない。【ロックフェス】時はかなり安かった。
Ver.5.0からは【スライム・強】も落とすようになり、経験値効率から安くなった。

Ver.4.5前期

釜錬金で作れるようになった。
【上やくそう】90個+【アモールの水】10個で50個作れる。チャージ時間は30分。
必要な上やくそうを錬金のみで賄おうとすると9回も同じ錬金を繰り返す必要があり結構面倒くさい。
【超やくそう】に必要な分まで確保しようとすると更にこれを3回、計27回も繰り返す必要がある為、非常に面倒くさい。
ちょうど【特やくそう】の錬金に必要な数と同数ができるため、そのまま特やくそうにしてしまうことがほとんどだろう。

オフラインモード

前作同様【やくそう】【上やくそう】から作成できる。レシピ【初級錬金学入門】で製作。