Top > 【アームライオン】

【アームライオン】

概要 Edit

DQ4で初登場した、4本の腕と4本の脚を持つライオン。登場はDQ5以来となる。
行動はあまり旧作と変わらず、溜めて鋭い爪で切り裂いてくる。
こいつは黄色い体に青いたてがみだが、色違いとしては上位種の【やつざきアニマル】と、ボスの【キングレオ】【グレイブディガー】【魔獣イーギュア】【大魔獣イーギュア】がいる。

【オルフェア地方東】北部(ピィピの宿から【ポポリアきのこ山】に向かう道中)に生息しているが、2シンボルしか湧かないので100体討伐は中々面倒臭い。
ポポリアきのこ山に通うついでに少しずつ狩るのが賢明か。
 
なおこの系統は【ウイングタイガー】系と同様、通常攻撃は噛みつきだが、たまに尻尾で攻撃してくることもある。こちらを向いていないからと言って油断はしないように。
 
4つある腕はそれぞれ異なる用途で使われているようで、右上がお箸を持つ手、左上がお茶碗を持つ手、右下が腕ずもう用、左下がおしりを拭く用の手、と使い分けているらしい。基本的には右利きのようだ。
通常ドロップは【するどいキバ】、レアドロップは【せいれいせき】

バトルマスター職業クエスト第3話【バトリンピック・予選編】でボスとして登場。ステータスはボス用に上がっている。

【レビュール街道北】にも出現するようになった。後ろから見ると付近にいる【バッファロン】になんとなく似ていて紛らわしい。

時間跳躍した場所がたまたま【ギルガラン王子】とアームライオンの一騎討ちのコロシアムで、突然現れた主人公に対し躊躇無く攻撃、主人公を気絶させる金星を挙げるが、その後どうなったかは不明。というか出現場所は増えていないためどこから来たのか不明。

オフラインモード Edit

【白のほこら】のボスとして登場。自分をほこらに閉じ込めた錬金術師を恨んでいる。
時々2回行動し、【超おたけび】をあげたり【はげしく斬り裂く】【ちからため】をする。たおすと【ライオンジュエル】を落とす。また、【上級錬金学事典】の入った宝箱を開けられるようになる。
しっかりHPとMPを回復していけばレベル6のサポート仲間でも時間はかかるが勝てる程度の強さ。
 
オンラインには超おたけびとほぼ同性能となるはげしいおたけびの使い手は数多く存在しているが、超おたけびを使う者は存在していない。