Top > 【バッファロン】

【バッファロン】

概要 Edit

DQ8で初登場したモンスター。【モヒカント】の相方でおなじみのモンスターである。時たま間違われるがバッフロンではなくバッファロンである。
上位種に【レッドオーガ】がいるが、今作ではそれを差し置いて【試練の門】のボスとしても登場する。

Ver.3.4にて、新たな上位種の【ブルジャックル】も追加された。同色に【月守りの牛鬼】がいる。
また、【ゴリウス兵士長】【魔元帥ゼルドラド】の企みでバッファロンの姿に変えられて……。
レアドロップは【幻獣のホネ】

通常 Edit

偽りの【レビュール街道南】及び【北】に生息している。
【かちあげ】【ためる】【超ちからため】を使う。

北の固体は週替わり討伐で指定されるが、狩場が狭くてシンボルが少ない上、ほとんど1体沸き。
更新当日はどの鯖に行っても大体2~3組張り付いてるので、エモノ呼び推奨。それ以外はオススメしない。
どうしてもエモノ以外で狩りたいなら日曜は外した方が良い。
通常ドロップは【破魔石】。Ver.4.1.2までは【小さなホネ】だった。

試練の門 Edit

真の【デフェル荒野】の試練の門に【モヒカント】と共に登場する。
頻度の高い通常バージョンのとくぎ攻撃に加え、【岩石おとし】【痛恨の一撃】を繰り出す。
特に【かちあげ】は2~3連発されて数ターン以上全く行動できないことも。
痛恨の一撃を使うこいつか、テンションアップからの呪文攻撃が危険なモヒカントから倒すかはPT編成にもより、一概にどっちが良いとも言えない。
開幕時にはバッファロンからこちらへ向かってくることが多いので、何も考えなければ先に倒すことになる。

Ver.2.3から【強戦士の書】で試練の門に挑めるようなったが、試練の門で倒したことがなくても、通常のバッファロンを倒したことがあれば挑戦出来るようになっている。
通常ドロップは【しもふりミート】。しかしこれはVer.4.4で変更されてしまった。

使用とくぎ Edit