【デスストーカー】

概要 Edit

【ごろつき】【エリミネーター】の上位種。初出はDQ3
赤マントは【クリムゾンローグ】とかぶるためか、ワインレッドのマントになっている(体は青)。
和製英語の方のストーカーはつきまといをする変質者を意味するが、本来の意味の「stalker」は狩猟される獲物を追い回す人、すなわち猟師である。「hunter」とは違い、狩る獲物を定めて他者に指示する、案内人の役割を果たす。つまりこのモンスターの名前の意味は死への案内人となる。
半裸だろうと決して変質者の方ではない。そもそも毒の地域にしか生息しておらず、毒に完全耐性を持つので人間とは違う。
通常ドロップは【よごれたほうたい】、レアドロップは【赤い宝石】

【闇の辺獄】に生息。3段階力溜めや【マッスルポーズ】、痛恨の一撃と過去作同様典型的なパワーファイターである。
ほかに【ベホイム】も使うが、カンダタ同様回復量はほぼ無いに等しい。

【天ツ風の原】に生息。毒のエリアがお好きなのだろうか。

【古ロヴォス高地】に生息。同地域にはエリミネーターもいる。

【ゴレオン将軍】に呼ばれて登場。囚人反乱イベントの再現か、こちらの味方としてゴレオン将軍やしのどれいを攻撃してくれる。テンチョーの代わりだろうか。
ただしこちらの攻撃の対象にもなるので、範囲攻撃に巻き込んでしまう場合もある。
ちなみにデスストーカーがゴレオンにとどめを刺した場合、経験値とGが入手出来ないが報酬は貰えるという謎の仕様になっている。