Top > 【おばけキャンドル】

【おばけキャンドル】

概要 Edit

初登場は5のろうそくモンスター。上位種に【ともしびこぞう】【キラートーチ】【ダークキャンドル】がいる。
リメイク版5では「おばドル」という微妙な名前で仲間にできるため印象に残った人も多いようだ。
実用性についてはお察しなのでそっち方面でも色々と有名。モンスターズシリーズでも皆勤賞なので知名度も高い。
 
夜の【久遠の森】にのみ出現。特定ポイントで2~3匹の群れを作ってたたずんでいることが多い。
今作では【物質系】最弱に位置するが、体感的には結構強い。
低レベルのうちは【メラ】【ヒャド】(怒り時に使用)が痛い。なんでヒャドを唱えるのか不明だが。
ただし久遠の森にいる【どくイモムシ】【さまようたましい】よりはHPも攻撃力も低いので、僧侶のような持久戦に強いタイプの職なら難なく倒せてしまう。
今までのエリアのモンスターより強く印象に残りやすいが、同エリアのモンスターよりは弱いという認識は、この系統全員に言える事かもしれない。【チョコキャンドル】は違うが。
通常ドロップは【まほうの小ビン】、レアドロップは【どくがのナイフ】だったが、白宝箱実装により【イエローアイ】に変更。
 
なお、クエスト【エルドナ神の洗礼】で使用する「かがり火の石」は実はこいつからも入手できる。
こいつから入手した石でもちゃんとクエストはクリアできるようになっているが、【ヘルガ僧正】の厳しい御心のために、わざわざ【夢幻の森】に行く羽目になったのであった。