【メタルトリュフ】

概要

【マッシュスライム】【転生モンスター】。Ver.2.2前期に追加された。
倒すと「合金菌類ハンター」の称号を貰える。
 
【メタルホイミン】【聖銀のどくろあらい】に続き、転生モンスターでありながら逃げることのある困った転生が再び登場。
しかも【あやしいほうし】で猛毒幻惑マヒ状態にしたり、【イオグランデ】【キノコ爆弾】ですさまじいダメージを与えてきたりとメタル系のくせにとんでもなく凶悪な攻撃能力を持っているため、油断していると全滅もありうる。
そして、転生元のマッシュスライムもマヌーサでこいつを倒すのを邪魔してくる。
とにかく、みやぶったりぬすんだりした後は1ターンでも早く討伐出来るように努めよう。
あまり見ないが、怒り時は逃げなくなり通常攻撃しかしてこなくなる。
 
通常ドロップは【チェックのラグの作り方】、レアドロップは【メタルのカケラ】。例に漏れず、転生モンスターのくせにレアのドロップ率は低め。

Ver.3.0後期

ヴァイパーファングの技巧」の宝珠を狙うなら、【きせきの香水】を使ってこいつを【まじん斬り】【一閃突き】で狩っていくのが楽である。