Top > 【常闇の聖戦】

【常闇の聖戦】

概要 Edit

Ver.3.1以降、順次実装された強力なモンスターとのバトルコンテンツの総称。一般に【エンドコンテンツ】の1つとして解釈される。神話の時代から続く【ナドラガンド】の生物達との戦いを描く。
シナリオ【聖炎の解放者】をクリアした後、マティルの村(【烈火の渓谷】)の廃屋にいる竜の巫女【プリネラ】に話しかけて「竜討士」になることで、それぞれのバトルに挑戦出来るようになる。「常闇」は「とこやみ」と読む。
戦闘BGMは全て【不死身の敵に挑む】になっている。
 
Ver.4.3現在、以下のコンテンツが実装済み。

挑戦するプレイヤーは、おのおの入場券として【竜牙石】が10個必要。竜牙石は戦闘に勝利したタイミングで10個消費される(サポの分は不要)。
竜牙石の入手方法は同ページを参照。なお、入手手段による差異はない。
 
本コンテンツ最大の特徴として、挑戦する日によって敵の強さが変わる点が挙げられる。
強さはI(弱い)~IV(最強)の四段階用意されており、IからIVへ段階的にボスのステータスが高くなったり、特殊行動が強化されたりしており、戦術に大きな差異はないものの、プレイヤーの行動に全体的に高い練度が要求されるようになる。
挑戦する敵の強さによって報酬の量が変わる*1ほか、はじめてIVに勝利すると称号が手に入る。
強さは午前6時を境にI→II→III→IV→I→II…でローテーションしている。
 
【聖守護者の闘戦記】実装後、こちらが追加されることはもうないとしている。

案内役NPC Edit

竜討士たちを導き、各ボスモンスターの討伐を依頼してくる。
以下のキャラクターが該当。

彼らの共通の役割は以下の通り。

  1. 当日のボスの強さを教えてくれる。
    各案内役NPCのメッセージとボスの強さの対応関係はそれぞれのボスの項目を参照。
    なお、レグナードとメイヴは突入時に教えてくれるが、ダークキングは別途「アナライズする」を選ぶ必要がある。
  2. 【竜牙石】を落とすおまじないをかけてくれる。
  3. 竜牙石の破片を竜牙石に、討伐報酬のアイテム(後述)をアクセサリーや【おしゃれ装備アイテム】に交換してくれる。
    交換品の詳細は各NPCの項を参照。

強さローテーションの関係表 Edit

それぞれのボスの強さは、その日の6時を境にして以下のようにローテーションしている。
各案内役NPCのメッセージとボスの強さの対応関係はそれぞれのボスの項目を参照。

【常闇の竜レグナード】【ダークキング】【海冥主メイヴ】
IIIIII
IIIVIII
IIIIIV
IVIII

なお、一種類のボスに対して日付ごとのローテーションをまとめると、以下のようになる。
曜日と敵の強さの対応はそれぞれの周期の最小公倍数である28日を1周期としてローテーションしており、特定の曜日に特定の強さが来るのはほぼ1か月に1回である。
ログインが少ないプレイヤーが特定の人とパーティを組んで挑戦したい場合は注意が必要。

1週目IIIIIIIVIIIIII
2週目IVIIIIIIIVIII
3週目IIIIVIIIIIIIVI
4週目IIIIIIVIIIIIIIV
次週は1週目と同じ
JavaScriptを用いた強さの取得方法

報酬 Edit

戦闘に勝利すると、以下のアイテムが手に入る。

  • 赤い宝箱(戦闘毎に取得可)
    中身はレグナライト、【おしゃれ装備アイテム】用のポイントアイテム(下記参照)、ちいさなメダルなどからランダムでいずれかひとつ。

レグナライト Edit

常闇の聖戦共通のユニーク報酬。紫の宝箱からの獲得個数は以下の通り。

強さ獲得数
I7
II8
III9
IV10

Ver.4.5前期まではレグナードが3,4,5,6、ダークキングが5,6,7,8だったが、Ver.4.5後期からは最も多いメイヴの獲得数に統一された。
 
上記の通り、案内役NPCにてアクセサリーとの交換が可能。
なお、赤い宝箱からも一応出るため1日で無限に入手するのは不可能ではないが、封入率や入手個数などの観点から明らかに非効率的であるため、これを目的に周回するプレイヤーは少なく、【勝ち解散】が一般的。
交換可能アイテムなどは【レグナライト】が詳しい。

【おしゃれ装備アイテム】用アイテム Edit

討伐報酬として入手できる、各ボスでユニークな武器・防具と交換するためのアイテム。
20~30個集め、「黄金の飾り○○」と名のつく素材とともに案内役NPCに渡すことで対応する武器または盾と交換できる。
周回する場合、基本的にこれを狙う為であるケースが多い。

これらの装備はVer.3.5前期以降、過去一度でも入手したことがあれば【取りよせ商チャガナ】で販売される。なお、強さによる封入率の差はないと言われている。
 
【野良】では赤い宝箱を狙って料理一回分切れるまで周回を続ける(飯1周回)か、紫の宝箱目当てで1回勝ったら終了する(勝ち1/勝ち解散)かの2パターンで募集されている。

遍歴 Edit

第一弾の敵【常闇の竜レグナード】が実装。聖炎の解放者をクリアしていることが条件。
当初の強さは日によってランダムな上、報酬のレグナライトの数も固定。半月近くI(最弱)が来なかったと思えば、中一日でIV(最強)が出ることもあった。ただし同じ強さが2日続くことは無かった。

レグナードの強さに応じてレグナライトの入手個数が増えた。I(最弱)では3個のままだが、強さが一つ上がる毎に1個増える。

第二弾の敵【ダークキング】が追加。シナリオ【闇を抱く月光の楽園】をクリアしていることが条件。こちらの強さは当初から固定ローテーション。

レグナードの強さがローテーションするようになった。

第三弾として【海冥主メイヴ】が追加。シナリオ【嵐穿つ断罪の虚空】をクリアしていることが条件。
なおこれ以降ボスが追加されることは無く、常闇の聖戦のノウハウは聖守護者の闘戦記に引き継がれた。

Ver.4.5後期 Edit

紫色の宝箱から獲得できるレグナライトが全種類7,8,9,10個になった。
また、ネレウスマスクに必要なレグナライトが25個に緩和された。
【いざないの間】にある各領界への旅の扉の行き先に、各案内人のいる場所が追加された。

関連リンク Edit

目覚めし冒険者の広場 プレイガイド 常闇の聖戦に挑戦しよう

*1 Ver.3.2後期アップデートによる調整