【星石のハルバード】

概要 Edit

ヤリの一種。

行動時間を短縮し
聖女の守りが
かかりやすいやり

レベル100~ Edit

攻撃力+210 おしゃれさ+16 おもさ+74
開戦時50%で聖女の守り
コマンド間隔-0.5秒

【僧侶】【武闘家】【パラディン】【どうぐ使い】が装備可能。
【紫の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【武器鍛冶】で制作できる。

必要素材
アステライト鉱石×42
大地の羽毛×8
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×21
ようせいのひだね×50

レシピ【星石に隠された秘密】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは45。

詳細 Edit

Ver.4.4から追加されたヤリ。
ハルバードとは、穂先に斧状の刃が付いた槍のこと。槍のように突くことも、斧のように叩き斬ることも可能だが、その分扱いの難しい武器であったという。
RPGでは定番の武器であり、ドラクエシリーズにはハルベルトの名で一部の作品に登場しているが、ハルバードの名で登場するのはこれが初。
その形状ゆえ、ゲーム作品に登場する際はヤリともオノとも分類されるが、本作のこの武器はヤリ扱いであることに気をつけよう。
なお、後に登場した同じハルバード型の武器である【氷魔王の大矛】の方は、ヤリ版とオノ版の2つに分かれて実装されている。
 
これまで様々な防具セットに付いていた「コマンド間隔-0.5秒」の効果だが、武器にこの効果が付くのはこれが初である。
どうぐ使いなら、これと【クイックジャケットセット】【機工博士のコートセット】と、武闘家なら【風虎の道着セット】【トライバルトップセット】【ガナドールスーツセット】と合わせて装備する事でコマンド間隔1秒短縮となる。ただし、厳密には間隔がそのまま1秒短くなるわけではなく、素のすばやさが高い武闘家はあまり短縮の恩恵を受けられない(詳しくは【行動間隔短縮】の項を参照)。
 
もう一方の効果は「開戦時50%で聖女の守り」。ヤリ装備職が最初からヤリを持って戦える場面が少ないのが難点だが、発動率自体は悪くない。
Ver.5.0からヤリを持てるようになった武闘家なら開幕から持つことが多いため、効果的に使えるようになったと言えよう。