Top > 【すばやさ】

【すばやさ】

概要 Edit

DQ1より登場している基本ステータスの1つ。
従来の作品では主に戦闘でターン(ラウンド)の中での行動順に影響していたが、システムが異なる本作ではコマンドが表示されるまでの時間(行動間隔)に影響する。
過去作ではすばやさの低さを逆手に取った戦術も存在し、すばやさが低いことが必ずしもデメリットではなかったのだが、今作ではシステムの違いからそのような戦術は取れないため純粋にすばやさは高い方が良い。
 
プレイヤー有志の検証によると、すばやさ約330あたり1秒【行動間隔短縮】されるという。
サービス開始当初は数値による差が体感しづらく、アクセサリによる上昇も微々たるものであったため、軽視されやすいステータスとなっているが、Lv99上限のVer.3.5後期現在では、すばやさが高い職業と低い職業、盛る盛らないでは、馬鹿に出来ない差が生まれている。
パッシブや装備ですばやさを殆ど伸ばせない【不思議の魔塔】では、外と比べて明らかにターンが回ってくる速度が遅いのが実感できるはずである。
 
また、みかわし率にも若干の影響があるらしく、有志の検証では「すばやさ/100(小数第二位は切り捨て)」された数値がみかわし率に加算されるようである。
 
Lv99のノンパッシブ(種の補正無し)で比べた場合、一番すばやさが高いのは武闘家で「326」。すばやさが一番低いのはパラディンで「54」。
Ver.3.5後期現在のすばやさの【理論値】は「873」である。
 
【武闘家】【盗賊】【旅芸人】【バトルマスター】のパッシブや、【すばやさのたね】【達人のオーブ】の宝珠「韋駄天の足」(Lv 5で25)などで上げることが出来る。
また、装備の基本効果、できのよさ、ツボ錬金による「すばやさアップ」(上級で+15)でも上昇する。

関連項目 Edit

【ターンゲージ】:すばやさが高くなるほどゲージが溜まる速度が速くなる。
【すばやさのたね】
【クイックケーキ】