【いにしえの呪文】

DQ10 Edit

夢現篇クエスト第4話。
いにしえの呪文として【シャナク】が登場する。

DQ11(3DS版) Edit

クエストNo.61(【冒険の書の世界】)。
【時渡りの迷宮】10階層の宝箱から手に入る【冒険の書の合言葉】でやって来た【ラダトームの城】で受注できる。
  
【時の破壊者】と名乗る者によって【国王】が喋れなくなり、【復活の呪文】を授けられなくなって困っているので、【ローラ姫】から【なないろのみつ】を手に入れてくるよう依頼される。
依頼を断るか、なないろのみつを渡すことを拒むといつものこのセリフを言う。
勇者のセーブを封じて詰ませるという前代未聞の大事件である。
【邪神ニズゼルファ】を倒した後のセーブデータで【ヨッチ村】を訪れると、入り口にいる【ヨッチ族】から貰えるので、これをローラ姫に渡せばクリア。
…と言う訳で、このクエストは必然的に裏シナリオを全て終わらせた後でないとクリアできない。
報酬は【王者のマント】
だが、これはその気になれば過ぎ去りし時を求める前でも入手できるロウの中堅装備であり、裏ボスまで倒した後の大トリを飾るクエスト報酬にしてはやけにショボい。
 
また、声を取り戻した王から復活の呪文を教えてもらえる。

ろぜしのう やざじりち
とたあゆし いはまのへ

縦読みすると「ロトゼタシアの勇者 いざ始まりの地へ」。
入力するとレベル10の「ろと」としてゲーム冒頭からスタート。
持っている装備は【あつでのよろい】【りせいのサンダル】【ガーターベルト】【とんがりぼうし】【うろこの盾】
これを縦読みすると「ありガとう」になる。
このねぎらいの言葉こそが、このクエストの正式な達成報酬ということなのかもしれない。
ただし【おうじょのあい】などの復活の呪文限定アイテムは持っていないので注意。
 
ちなみにこの呪文、冒険の書の世界が存在しないPS4版では入手不可能……ではなく、ニズゼルファ討伐後、【勇者のつるぎ・真】を大樹に奉納する際の【イシの村】の教会で神父に話しかけると「神の言葉」という名目で聞くことが可能。
むろん、PS4版でもこの呪文を入れれば、同じ装備を持った状態で最初からスタートできる。
 
後に判明する時の破壊者の正体からすると、まさかあの戦闘時の巨体で現れたとは思えないので、時の守り神としてのヨッチ族似の姿で来たと思われる。
もしそのままで来たとしたら城が壊れるし、竜王どころの騒ぎではないだろう。
 
なお【戦歴】からクエスト一覧を見ると、【冒険の書の合言葉】を手に入れる前から「ラダトーム城の玉座の間にこまっている人がいるようだ」と書かれている。
始まりにして終わりのクエストだから特別扱いなのだろう。
例外として、邪神復活前にこの冒険の書の合言葉を手に入れると、クエスト一覧で「このクエストは 今は受けられない」となり、ローラ姫に話しかけてもクエストの受注は出来ない。
 
当たり前だがと言うべきか残念ながらと言うべきか、この呪文はFC版1,2で入力しても無駄なので注意。

DQ11S Edit

【試練の里】のヨッチから合言葉を聞いて訪れることができる。試練の里にもDQ1本編のラダトームと同様「光あれ!」と言って回復させてくれるキャラがいるので、それで覚えられる。