Top > 【とんがりぼうし】

【とんがりぼうし】

概要 Edit

DQ5以降の全作品、及びリメイク版3に登場する帽子。
一般的に「とんがりぼうし」というと道化師か魔女の被る帽子を思い浮かべるが、DQの「とんがりぼうし」はどちらとも全然違う形状で、伝統的な橋の柱の上部によくある擬宝珠(ぎぼし)みたいな形をしている。
(実際遊び人系と魔法使い系のキャラ専用装備だったこともない。)
ドラクエ的には【スライム】の頭部みたいな形と言ったほうがわかりやすいかも。
DQ5で仲間スライム用の装備として初登場し、「モンスター専用装備もいろいろ存在する」という世界観を説明するのに丁度良いアイテム。
一応人間にも装備可能者はいるが、サンチョ、チャモロ、ヤンガスなどちょっとアレなキャラ向けだったり、DQ7やDQ9・DQ11では一般的だったりと扱いは様々である。
基本的には【かわのぼうし】よりはやや強い。

DQ3(リメイク版) Edit

この作品のみ妙に強く、なぜか【しゅび力】が21もある。
その分出現時期が遅く、2300Gもする。【テドン】の村で市販。
 
【僧侶】【遊び人】【賢者】が装備可能で、遊び人の最強兜である。
ただ、女性キャラには760Gで守備力20の【ぎんのかみかざり】があり、そちらを装備させたほうが賢明。
ここにも【女尊男卑】がうかがえる。
男僧侶と男賢者がパーティにいる場合のみ購入されることのある、目立たない装備といったポジション。
 
一応第2の【すごろく場】で何も無いマスを調べると拾えることがあり、その時点では破格の性能ではあるが、極めて低い確率でしか拾えないので粘る必要はない。
手に入ったらラッキー、くらいの心持ちでいよう。

DQ5 Edit

【スライムのふく】【とがったホネ】に近い、モンスター向けの装備。
どういうわけか【サンチョ】も装備できる。
【オラクルベリー】で70Gで市販されており、主にスライム系が装備できるが、いかんせん守備力が3しかなくとても弱い。
【ラインハット】まで行けば【かいがらぼうし】を買える(宝箱からもひとつ出る)のでさっさとラインハットに行きたいところだが、リメイク版ではサンタローズの洞窟をクリアするまではラインハットに行けなくなったため、サンタローズの洞窟にスライムを連れて行くなら被せてあげよう。
DS版ではこの名前を称した「とんがりぼうし?!」という、【すれちがい通信】によるイベント配信限定の【名産品】が配布された。

DQ6 Edit

守備力は3で据え置き。かっこよさ-2。
今作でもモンスター専用装備と思いきや、どういうわけか【チャモロ】も装備できる。
そして、チャモロに装備させろとばかりに【ゲントの村】の長老宅で手に入る。
しかし、もっと早く手に入って守備力6の【きのぼうし】があるので、そっちの方が強い。
一応はチャモロの初期装備の皮の帽子よりはマシなので、木の帽子を持っていない、売ってしまったという人はムドー戦までは無料のこれで我慢するというのも手。
【スライム】などには【モンストル】で貝殻帽子を購入してやろう。

DQ7 Edit

仲間モンスターシステムがなくなったせいか普通の人間でも使える装備に変更されたため、狼少年の【ガボ】はもちろん【主人公】【キーファ】も装備できる。
デザイン性自体は変わっていないようで、DQ6に引き続きかっこよさが-2される。
過去【ウッドパルナ】以降で市販されており、【かわのぼうし】が65Gで守備力3なのに対し、こちらは70Gで守備力5とコストパフォーマンスがよい。
自室のタンスから皮の帽子が1つ拾え、この帽子も後々過去の【エンゴウ】で拾えるため、過去のウッドパルナで1つだけ購入すると無駄が無い。
 
序盤こそ性能はまずまずなのだが…行く先々の町にてタンスを荒らしていると、あまりにもしつこく無数に入手させられる。
序盤~中盤は勿論、後半戦に突入してもなおタンスから無駄に出てくるのにはウンザリさせられたプレイヤーは多いだろう。
袋を無駄に埋めるのはもちろん、売却額も非常に安いため逐一処分するのも面倒という困った代物であり、この設定は地味ながらも精神衛生を乱される嫌がらせ仕様となっている。

DQ8 Edit

守備力7。価格は70G。やはりダサすぎたのか、【ヤンガス】専用となってしまった。3DS版では【モリー】も装備できる。
【船着き場】で購入できるほか、【だいおうキッズ】が通常枠(1/32)で落とす。
 
これ単品でも船着き場到着時点ではそこそこ強力な兜だが、【いしのオノ】と錬金することで、さらなる上位兜【石のぼうし】が作成可能。
ってこっちもダサいんかい。
…まぁ強いことは強いので、用意が整い次第作りたい。
石の斧は手持ちの物を使ってしまってもいいが、おあつらえ向きに、すぐ外のフィールドの宝箱から入手できるので、そちらを使う方が無難だろう。
 
なお、皮の帽子と【鉄のクギ】でこれができるものの、【鉄のクギ】は貴重であるため、【ハイブーメラン】【とうぞくのかぎ】を優先するのが一般的である。
相対的に【地雷錬金】ともいえてしまうか。

DQ9 Edit

守備力9、840G。
8と同じく船着場で売られている。偶然か?
マルチプレイを除けば、【しにがみ】のレアドロップで手に入るのが最速。
皮の帽子+【まじゅうのツノ】で錬金して入手する方法もある。
全職業装備可能なので、【てつかぶと】が装備できない仲間に。
攻撃魔力が6、回復魔力が4上がる付加効果もある。
 
【スライムゼリー】3つと錬金することで【スライムヘッド】
【まじゅうの皮】【やわらかウール】と錬金すれば【ハンターぼうし】になる。

DQ11 Edit

男性専用の帽子。

-+1+2+3
守備力5678
攻撃魔力45
回復魔力34

【ナプガーナ密林】【ホムスビ山地】【旅の商人】や、【ホムラの里】で販売。価格は70G。それまで使っていた【かわのぼうし】を上回る性能なので二人分は買い揃えたい。