Top > 【シャドーナイト】

【シャドーナイト】

概要 Edit

騎士の影が魔物としての生命を得たモンスター。
影としての性質を生かし、闇の中から変幻自在な攻撃を仕掛ける。 
下半身が徐々に消えてゆく表現は【シャドー】のデザインの影響を窺わせる。
しかし、騎士の影がモンスター化したという設定は【かげのきし】と被っており、名前の直訳も「影の騎士」で丸被りである。 
系統の最下位種で、上位種に【ダークアーマー】【モシャスナイト】が存在する。

DQ7 Edit

【プロビナ山洞窟】【ルーメンの洞窟】に出現する。暗がりが好きなのだろうか。
通常攻撃の他、激しく斬りつける攻撃を行う。自らを刀身に変えて斬りつけるモーションは秀逸であり、一見の価値あり。
HPは低いのだが、攻撃をかわしやすいので攻撃呪文でダメージを与えよう。イオラ1発程度のHPしかない。
ただしヒャド系や吹雪系は効きづらいので注意。
密かにゾンビ系なのでゾンビキラーが効く。ニフラムも有効。
3DS版では特別モンスターとして登場したかげのきしとの共演を果たす。

トルネコ3 Edit

【灯台の地下室】【異世界の迷宮】【まぼろしの洞くつ】などに出現する。
【浮遊系】なので、【ウィンドスピアー】の特効対象となる。
実体を持たない影のはずだが、武装しているので【剣系】であり、【水がめ】が有効である。
シャドーと違い透明ではなく見えにくいだけなので、【シャドーブレイク】は弱点にはならない。
攻撃方法は7と変わらないが、激しく斬りつけられるで1.5倍撃を放ってくる。
異世界の迷宮ではレベル6の個体が出現し、同フロアの【エリミネーター】に匹敵するほどの戦闘力をもつ。
しかしその割に得られる経験値は低く、アイテムドロップもないので親子共々に嫌われている。
まぼろしの洞くつでも、一部のフロアに出現する。
ここでは単純な戦闘力ではなく視認性の低さが問題になる。
薄暗い通路でグラフィックを見落としてうっかり隣接してしまい、斬り捨てられる事故が多発している。 
デフォルトネームは「シャイト」。成長タイプは【防御・晩成】
クリア後限定の上、肝心の強化攻撃も元の攻撃力が低いため火力不足は否めない。
ただし異世界の迷宮でポポロ単騎になった際には、水がめがあれば容易に勧誘できるので、立て直し要員としてはある程度有用である。