【剣系】

ここではトルネコ3のモンスター系統について扱う。
武器としての剣系については【武器】を参照。

トルネコ3

トルネコ3における【モンスター】【系統】の一つだが、他系統のような特効武器は存在しない点では実質【無属性】であり、加えて他系統にはない固有の特徴をもつためあくまで追加属性として扱われる。
この系統に属するモンスターは【水がめ】を使い水をかけられると【攻撃力】が1ランク下がるほか、【装備外し】【ワナ】にかかると攻撃力が1になり、【防御力】も2ランク下がるという特徴がある。
 
「剣系」とはいうものの、要するに金属製の【武器】を使うモンスターのことで、持っている武器が斧であろうと矛であろうとスコップであろうと、金属製であれば剣系に分類される。
ほとんどが見た目で判別できるが、以下に少し判別しにくいモンスターを紹介する。

また逆に、【ヘルジャスティス】【ジャスティス兄】は、武器に金属製のハルベルトらしきものを持ってはいるが剣系ではない。さすがにボス級ともなると錆びるような武器は使わないのだろうか。
もっとも、彼らがもし仮に剣系だったとしてもどの道【2ダメージ化能力】で弱体は無効化されるだろうが…。