【ハンバーガー(道具)】

本項目では、アイテムとして登場するハンバーガーについて述べる。
3DS版DQ7に登場した「ハンバーガー」という名称のトクベツな石版はこちらを参照。

概要 Edit

バンズ【肉】を挟んだ、サンドイッチの一種。
アメリカの国民食であり、世界中でファストフードとして親しまれている。肉以外には一般的にレタスやトマト、玉ねぎなどの野菜も入れられることが多い。他にもチーズを入れたチーズバーガー、鶏肉に照り焼き味を付けたテリヤキバーガー、マクドナルドが開発した3層のパティから成るビッグマックなど、派生も豊富。
 
ちなみに「hamburger」という単語は本来「牛挽肉料理」という意味があるため、とりあえず牛肉が入っていればハンバーガーの要件を満たすが、逆に言えば牛肉以外を使うと「ハンバーガー」とは呼ばない。例えばDQBでは素材にウサギが使われるが、厳密に言えばそれはハンバーガーではなくウサギ(ラビット)バーガーになる。
ただ世界的に普及するにあたって牛肉NGな宗教があったりと、文化諸々の壁を越えまくった結果、本来の意味はあまり機能していない。

DQ10 Edit

娯楽島ラッカラン駅で売られる【コロシアムバーガー】や調理職人が作る【かいしんバーガー】が登場。いずれも一定時間会心率を上げる効果がある。

DQB Edit

ストーリーでは1章で作成可能。
材料は【パン】【ウサギステーキ】それぞれ1個。
使用すると【満腹度】が80%(4マス)回復し、さらに一定時間攻撃力が上がる。
上位互換に【えだまめ】を足した【うさまめバーガー】が存在するが、ここから派生するのではなく直接生産するので注意。

DQB2 Edit

完成した料理同士を組み合わせていた前作とは違い、今作では【穀物】【野菜】【肉】の三つを【レンガキッチン】などで料理して直接作ることになる。
調達に手間のかかる肉類を使う上に、使う材料が三つとあって、どのハンバーガーも破格の満腹度回復量と高い攻撃力アップ効果を持っており、さらに材料に希少な物を使えばより高級なハンバーガーとなり性能も上がっていく。
 
ランク低めの素材で作ると無印のハンバーガーとなり、
小麦 + 高級ランクの野菜(トマトウリナス) + 生肉」、
「小麦 + 中級ランクの野菜(カボチャトウモロコシジャガイモ) + 生肉・とり肉
「小麦 + 低級ランク以下の野菜(サボテン果肉キャベツネギ)+ 生肉・家畜の肉(とり肉・牛肉ひつじ肉)」のいずれかでこれになる。
 
無印の時点でも、使用すると【満腹度】が65%、【HP】が15回復し、攻撃力がしばらく約1.65倍程度に上昇とかなりの高性能。
【ムーンブルク島】編では「小麦+ジャガイモ+生肉」で作成可能なので、手に入れた生肉はこれか【ポトフ】にして所持しておき、強敵との戦いや【ハーゴン教団バトル】の前など、ここぞと言う時に食べておこう。
亜種に野菜を【チーズ】に置き換えた【チーズバーガー】が存在するが、ここから派生するのではなく直接生産するので注意。
 
有料DLC「和風パック」も利用した場合、
ソバ + 中級ランクの野菜 + 生肉」、
「ソバ + 低級ランクの野菜(キャベツ・ネギ・豆) + 生肉・とり肉」、
「ソバ + サボテン果肉 + 生肉・家畜の肉」のパターンでもこれになる。

高級ハンバーガー Edit

より高級になったハンバーガー。
使用すると満腹度が75%、HPが15回復し、しばらく攻撃力が約1.65倍程度に上がる。
そこそこ以上のランクの素材を複数使うか、最高級素材を1個使うかすれば高級化し、これができるパターンは非常に多い。
基本的には
「野菜に【レア作物】を使い、極上ハンバーガーの条件は満たさない」、
「肉に【ドラゴンの肉】を使い、極上ハンバーガーの条件は満たさない」、
「小麦 + 高級ランクの野菜 + 家畜の肉」、
「小麦 + 中級ランクの野菜 + 牛肉・ひつじ肉」のいずれかのパターンでこれになる。
レシピ埋めに作りたいなら入手容易なレア作物と生肉を使うのが手っ取り早いだろう。
 
有料DLC「和風パック」も利用した場合、
「穀物に【イネ】を使い、極上ハンバーガーの条件は満たさない」、
「ソバ + 高級ランクの野菜 + 生肉・家畜の肉」、
「ソバ + 中級ランクの野菜 + 家畜の肉」、
「ソバ + 低級ランクの野菜 + 牛肉・ひつじ肉」のパターンも加わる。

極上ハンバーガー Edit

高級素材を詰め込んだ最高級ハンバーガー。
「イネ + レア作物 + 家畜かドラゴンの肉」
「イネ + 高級ランクの野菜 + 牛肉・ひつじ肉・ドラゴンの肉」
「イネ + 中級ランクの野菜 + ドラゴンの肉」、
「ソバ + レア作物 + ドラゴンの肉」のいずれかのパターンで完成する。
作るには穀物にソバかイネを必要とし、必然的に和風パックを購入していないと作成不能。
 
使用すると満腹度が85%、HPが15回復し、しばらく攻撃力が2倍になると、有料DLC限定だけあってその性能は破格。
家畜の肉さえあればあとは入手容易な農作物だけで作成できる料理でありながら、ドラゴンの肉を使わないと作れない【極上ポトフ】をも上回る性能を持つ。
もし和風パックを購入しており、他に使う当てがないなら、牛、ひつじ、ドラゴンの肉はこれにしてしまって良いだろう。
とり肉には、同じく有料DLC限定料理としてこれよりさらに優秀な【親子丼】が存在するので、できればそちらを狙いたい。
と言っても差は微々たるものだが。