Top > 【精霊の泉】

【精霊の泉】

DQ3(SFC版、GBC版) Edit

【アープの塔】の北、現実世界のカナダ西部に存在する。
【ムオル】と第3のすごろく場で情報を聞くことができるが、攻略本などで存在を知る機会のなかった人は全く気付かないままクリアしてしまうだろう。
 
フィールド上では一見そこら辺にある普通の池にしか見えない(FC版でも同じ場所に同じ形の池自体は存在した)のだが、実は【イシス】の様な感じで1マスだけ湖畔に近づくことができる。
泉に突き出た岬の先端に行くと、先頭のキャラが転倒し、泉の中に武器を落としてしまう。
すると「金の斧銀の斧」の如く泉の精霊【オルレラ】が現れ、落ちた武器を探しに行ってくれる。
この時点では全く使い物にならない【ひのきのぼう】を持ってきてくれたり、
「あなたが落としたのはこの【まじんのオノ】ですか?」
魔神……ですか。いや、確かにオノではあるんだけど。
以降の質問に「はい」「いいえ」で答えてゆくと、その返答によって、
「落とした武器を返してもらう」、「落とした武器とひのきのぼうが貰える(一回だけ)」、
「落とした武器と50Gが貰える」、「何も返してもらえない」のいずれかに結果が変化する。
童話と異なり、どう答えてもまじんのオノは貰えない。
ちなみにひのきのぼうやまじんのオノを落とすと、1,2回目の質問でオルレラが持ってきた方の棒や斧をもらうことが出来る。
むしろ本来の武器が帰ってくる3回目の質問でもらおうとすると彼女は困惑してしまう。
展開によっては泉に落としたはずの武器がなぜか足元の地面に埋まっているカオスな展開になることも。
オルレラの機嫌を損ねてしまうと、例え【はかいのてっきゅう】であっても没収されて帰って来ないので、基本的には正直者を演じること。
但し、「本当はわざと落としていませんか?」と訊かれたら嘘をつくべきである。
ちなみに、先頭キャラが武器を持っていない、もしくは【ガイアのつるぎ】【おうじゃのけん】しか持っていない場合このイベントは発生せず、
先頭キャラが武器を持っていれば装備していなくてもイベントが発生する。
 
どの様に答えても大したものは貰えないので、基本的にお遊びイベント。
ガラケー版以降では登場しない。
 
余談だが元ネタである【金のオノ】はDQ8で初登場するが銀のオノは【シルバーアックス】としてしか登場していない。

DQ9 Edit

【ウォルロ村】北東の高台の洞窟内にある。
そのような立地条件のため、訪れることができるのはクリア後となる。
人間の間では願いをかなえる泉だと伝えられているが、精霊シエナ曰くただのおとぎ話らしい。
ここにいるビッケからクエストNo.055【精霊の泉】と、シエナからクエストNo.142【願いをかなえて】を受注できる。
それ以降は、この高台は【メタル狩り】目的などで訪れることはあっても、この泉を訪れることはほぼないだろう。
そのメタル狩りにしても、【メタルキング】が出ないため、プレイヤーによってはさほど利用されず終わることになる。
ちなみに物を投げ入れることはない。

DQM1、テリワン3D Edit

【格闘場左のとびら】(PS版、テリワン3Dでは「真実の扉」)でDQ3のイベントが再現されているが、
DQ3の精霊の泉は先述の通り発見が難しいため、DQ3が元ネタであることに気づかない人も少なくない。
しかしながら、そもそも泉に落ちるのがワルぼうに突き飛ばされた魔物だったり、
「あなたが落としたのはこのおじいさんですか?」とか訊いてきたり、
「いいえ」と答えるとお爺さんを泉の中に投げ捨てたり、ご褒美のはずの【ダンジョンえび】が襲いかかってきたりと、
カオス度が凄まじいことになっているため、元ネタを知らなくても充分楽しめたりする。
PS版では【ハマり】にもなりうるバグが存在する。詳しくは【格闘場左のとびら】に。
 
テリワン3Dでは自分の魔物ではなく、何処からともなく【わたぼう】が勝手に落ちてくる。
本人曰く、とりさんに乗って居眠りしてたら落っこちたとの事。
だが相変わらずお爺さん…ではなくオッサンが出てきたり、ダンジョンえびが襲いかかってきたりする(正確には泉の精霊が「ただし!ダンジョンえびに勝てたらですけどね!」とけしかけてくる)。
ちなみに【ゴールデンスライム】も出てくるが、欲に目が眩んでこいつを選ぶと、ウソツキの罰としてやはりダンジョンえびが登場する。

DQM2、イルルカ Edit

【雪と氷の世界】の北西部に存在する。その世界が世界のため泉は凍り付いているが、精霊はちゃんと出てきてくれる。
オリジナル版(及びPS版)ではせいれいのしるしをもらった後、この世界の問題を解決して訪れると【ダークマスター】【アンクルホーン】【アークデーモン】×2)と戦闘になる。
倒したら重要アイテム【おおぞらのたて】を手に入れることができる。
イルルカではアンクルホーン達は既に倒した状態で訪れる為、騒動の元凶となった老人が代わりに現れて正体(【あくましんかん】)を明かすが精霊が倒してくれるので戦闘になることはなく、この断末魔と共に終了となる。
いろんな作品に出ている地名だが、ここがストーリー上必ず訪れることになる唯一の精霊の泉である。
 
余談だがPS版では「さいかいのかぎ」という名前の【ふしぎなかぎ】の世界にも同一グラフィックの精霊が登場する。この鍵のストーリーには他に「再会」の要素が一切無い事から、この泉の精霊と同一人物の可能性がある。
とはいえふしぎなかぎの仕様上、雪と氷の世界より先に訪れる事も出来るのだが。

DQMCH Edit

森林地帯を歩いていると【フィールドイベント】としてキーファ一行の目の前に突然現れる。
やはりアイテムを投げ入れると精霊が出現し、そのアイテムよりもいいものに換えてくれる。