よくある質問

今まで日本語コミュニティでよく見られた、ゲームプレイ中の疑問・質問をまとめたもの。

購入前に知っておきたい疑問点はどんなゲーム?を見よう。
どこを見ても解決しない問題があった場合は、質問掲示板にどうぞ。

あの操作どうやるの?

ワープできない

  • ワープを開始するにはCapsLockキーを押すと説明されるが、日本語IMEを使用している場合はShift+CapsLockでなければ反応しない*1
  • Space warper(空間歪曲器)をMecha panel(メカパネル)の専用スロットに入れていなければならない。
  • 高度1000m以上が必要(Altitude(高度)ではなくNearest astronomical object(最も近い天体)の表示になっていること)。
  • そもそもDrive engine(ドライブエンジン)をLv4にしておく必要がある。

航行モード中に加速/減速したい

  • SHIFTで加速、S(WASDの後退)キーで減速。

ガイドをもう一回みたい

  • キーボードのGキーを押そう。

メカ(プレイヤー)関連

メカが燃料切れになっても大丈夫?

動作が非常に遅くなり、飛行できなくなるなどの制限はかかるが致命的な問題にはならない。タイムロスになるので、こうなる前に燃料を補給しよう。近くの木や植物、石炭などを右クリックで採集し、Cキーで開けるFuel chamber(燃焼室)に入れればよい。

宇宙空間で燃料切れに陥った場合でも、Core power gen.(コア発電力)による僅かな発電(80.0kW)が燃料不要で行われているので詰みにはならないが、非常に時間がかかることになる。そうならないように燃料は十分持ち運ぶこと。

メカの充電が遅すぎるんだけど

燃料Fuel chamber gen.(燃焼室発電力補正)の値が大きいものを選ぼう。これはメカの燃料にした場合にMecha fuel power(燃焼室発電力(基礎))にかかる補正値であり、これがプラスの値であれば通常より速く充電ができる。

充電用電力 = 燃焼室発電力(基礎) * (100% + 燃焼室発電力補正) + コア発電力

最序盤はLog(原木)やPlant fuel(植物燃料)を使うことになるが、これらは燃焼室発電力補正がマイナス。Coal(石炭)は0%なので、まずは石炭の採掘を自動化するといい。

もう少し進めば、石炭をSmelter(精錬所)で燃やしてEnergetic graphite(高エネルギーグラファイト)を作ることができ、これはさらに充電速度が速い(+60%)。このように、ゲームが進めばさらに燃焼室発電力補正の値が高い燃料を量産することができるようになっていくわけである。

他にはEnergy circuit(エネルギー回路)の強化を行って根本的に充電速度を上昇させたり、Wireless power tower(無線送電塔)を使った充電なども効果がある。

その他

惑星間輸送ができない

以下のことを確認してみよう。

Interstellar Logistics Station(星間物流ステーション)を使っているか?

アイテムの枠が3スロットの物流ステーションはPlanetary Logistics Station(惑星内物流ステーション)。こちらは同じ惑星上での輸送専用なので星間輸送には使えず、もう1つ先の研究が必要。

ステーションにLogistics vessel(物流船)を入れているか?

輸入側と輸出側の少なくとも一方には入れてある必要がある。ちなみに、全く無関係なステーションに入れてあって暇な物流船があったとしてもそれは全く関与してこないので注意。

出発地のステーションは充電されているか?

ステーションには十分な充電が必要。物流船が出発する際に一定のエネルギーを消費するが、その分だけ充電されていないと出発できない。頻繁にエネルギーが消費されて充電が間に合わない場合はMax. Charging Power(最大充電速度)を引き上げる。

なお、目的地にしかならないステーションには充電しておく必要はない

適切な輸出入設定をしているか?

輸出するステーションに取り扱いたいアイテムを設定し、「Remote supply」を選択する。
その上で輸入するステーションに同じアイテムを設定し、「Remote demand」を選択している必要がある。

輸出するステーションにアイテムは入っているか?

Logistics vessel(物流船)を1機満たせる量が貯蔵されないと出発しない(おそらく燃料の浪費を避けるため)2021/02/03のアップデートで、Min. Load of Vessels(物流船最低積載量)を%で指定できるようになった。この割合以上のアイテムを物流船が積載できない場合は出発しない。

またはステーションにコンベアで搬入している場合は、無関係なアイテムが混ざって詰まっていないか確認する。

輸入するステーションのStorage(貯蔵中)がMax(最大)を超えていないか?

最大値を超えている場合、そこにはアイテムが輸送されない。デフォルトは10000個に設定されているが、自分でこの設定値を引き下げることも可能。誤って引き下げていないか確認しよう。

ステーションの設定は適切か?(2021/02/03のアップデート以降)

  • Transport range of Vessels(物流船最大輸送距離)を制限している場合、この範囲内にある星系としか取引しない。
  • Distance to enable Warp(ワープ有効距離)よりも遠くにある惑星と取引しようとしており、かつMust Equip Warpers(ワープエンジン必須)にチェックが入っているのに、Space warper(空間歪曲器)がステーションに用意されていない場合は出発しない。
  • Orbital Collector(軌道収集機)にチェックが入っていない場合、そこからアイテムを輸入しようとしない。

コンベアを立体交差させたい

コンベアを敷設中に、矢印キー上下で高さを変えることができる。特に研究などは必要なく、初期状態から可能。
また、シフトキーを押している間は、施設や他のコンベアに判定が吸われなくなる。

流体(液体/気体)はどうやって輸送する?

普通にコンベアで運べる。

ただし流体という扱い自体は内部的にある模様。流体は1スタック20個のアイテムであり*2Storage tank(貯蔵タンク)に入れることができる。

貯蔵タンクは10000という破格の貯蔵量*3がある代わりに、手動で貯蔵タンクから入れたり取り出したりすることはできないため、コンベアとストレージを経由して出し入れする必要がある。
0.6.17.5827(2021/03/04)のアップデートにて、手動で出し入れ出来るようになった。ただし通常のストレージと違い、取り出すには右クリックを長押し or SHIFT+左クリックを長押し、入れるには左クリックを長押しする必要があり、通常のストレージのように一気に出し入れは出来ない。

不要なアイテムを削除したい

インベントリ内のアイテムを左クリックで掴んでからDeleteキーを押すと削除できる。またストレージ内でCtrlキーを押しながら右クリック(=同種類のアイテムを一括で保持)してからDeleteキーを押すと、まとめて削除することも可能。

*1 バグではなく仕様上の問題。実際入力方式をUSキーボードなどにすればCapsLockキーだけで機能する
*2 1スタック20個のアイテムが流体であるとは限らない
*3 ストレージMk2でも20×60スタックの1200が最大