Dismantle Facilities(解体)

不要になった建造物を削除する際に行う操作。

解体

Xキーを押すか画面下部のXアイコンを左クリックするとDemolition Mode(解体モード)に入る。このモードでは建設中とは異なり、地面に表示されるグリッドが赤色となるので容易に判別できる。

解体モード中に、任意の建造物を左クリックすることによりそれを削除することが可能。

なおコンベアベルトはクリックした場所からドラッグしていくことによって、つながっている部分だけを削除することができる。立体交差などがあっても、カーソルで触れた部分全てがまとめて削除されるわけではないため安心。

また、Shiftを押すことでコンベアをまとめて削除する機能もある。

アイテムの返還

解体した建造物自体も、入っていたアイテムも全てインベントリに返還される。ただしStorage tank(貯蔵タンク)の場合は内容物は一切戻らない仕様。

しかし、インベントリに空きがない場合は、入りきらなかった分が消滅してしまうため注意。しかも内容物のほうが先にインベントリに入る処理になっているため、同じ建造物を持っていてスタックできた場合でなければ建造物が優先して消えてしまうことになる。

なお、Logistics Station(物流ステーション)またはStorage(ストレージ)を削除しようとしたときインベントリに十分な空きがなければ、そもそも削除自体ができない。先に内容物を移動させるなどしよう。