ミニゲーム/【チョコボで世界一周】

FF3

古代人の村にて、入り口近くの村人に話を持ちかけられる。
村の東にあるチョコボの森チョコボに乗り、浮遊大陸の外周を一周(どちら回りでもいい)して戻ってきてから話しかけると、賞品として小人のパンが貰える。
途中でチョコボから下りてしまうとやり直し。ただし何度でも挑戦可能。
なお、村人に話しかけてからでなくても可。

大陸北側の、ガケと海の間が1マス分しかない細いポイントに到着すれば一周フラグが立つ。
そこへ到着してから引き返せばだいたい半周ですむ。

  • 1マス分のポイントが2マスあるが、その左側。

FF5

蜃気楼の町にて、町の奥の建物、回復の壷付近の住人から話を持ちかけられる。
ボコに乗って世界を一周(どちら回りでもいい)して戻ってきてから話しかけると、
賞品としてミラージュベストを貰える。
途中でチョコボから降りてしまうとやり直し。

  • どの機種も単に乗り降りするだけならやり直しにはならないので大丈夫。
  • ボコに乗った状態で下記にある4か所のチェックポイントを一度でも通過すればOK。
    途中で飛空艇に乗る等の寄り道も問題ない(スマホ版にて確認)。

世界は何周してもいいが、賞品は一度しか貰えない。
FF3と同様、話しかける前に一周してしまってもちゃんと賞品は貰える。

  • いきなり世界一周を称えられアイテム貰ったので、誰と間違えられた会話かと思ったぞ。
  • 普通はこの時点でボコはギードの祠の前にいるので、実質、1周半しないといけない。
    • 祠前に飛空艇で着陸し、一周してから再び飛空艇に乗って蜃気楼の町に行けば一周でOK。
      ボコが祠前に放置されるのが少々かわいそうだが。
    • 蜃気楼の町のそばにボコを置きたい場合は下記のチェックポイントを利用すれば約半周で行ける。
      祠近くに黒チョコボは降りられない(一番近い森はカルナックの町付近)ので、結局祠前に飛空艇かボコが置かれることになる。
      (一応西回りで徒歩で行けば回収は可能なので、飛竜ともども一か所に集めることはできる→その他/【最強軍事国家バロン】

ただし次元の狭間によって発生した地殻変動後でないと一周出来ないので、
図書館テレポ」を使用している場合は注意。

FF3と違って一周が非常に長く道程も複雑なため、慣れていないと迷子になりやすい。
世界地図を活用したい。

寄り道するのはお約束。

  • ミラージュベストを貰った後に彼に話しかけると「途中滝には寄らなかったのかい」と言われる。

このイベントをクリアする前にハリカルナッソスを倒すと例の住人は消滅する為
ミラージュベストが貰えなくなる。
SFC版・GBA版では倒した後でも次元の狭間の途中の町にはいるが、話しかけられないので意味なし。

  • ちくしょ~、やっぱり仕様には勝てねえや…。

これって内部的にはどうやって一周したと判断してるんだ?
3と同じでどこかのポイントで判定してるのかな。

  • 解析した方がいらっしゃった。チェックポイントは4か所のようだ。
    【視聴覚室】
    参考動画(Youtube)
    • 動画にある4か所のチェックポイントの内2か所(「タイクーン城北」と「トゥールの村西のアントリオンの住処付近」)は、第三世界に入った直後にギードの祠に行くためにボコで必ず通過する。
      (バッツが飛空艇を暴走させるイベント後に起こるマップ変更でも、通過がチェックされていることをスマホ版にて確認)
      よって、実質的なチェックポイントは「バル城南東の森を抜けた先」と「蜃気楼の町東の細道」の2か所。
      ギードの祠から西回りで回り、蜃気楼の町を通り過ぎた次の森の手前でUターンすれば約半周で行ける。

FF5(iOS/Android版)

スマホ版では、ハリカルナッソス撃破後はミラージュベストをくれる住人が次元の狭間の途中からも消えてしまう。

スマホ版でもおそらく上記の動画とチェックポイントは変わっていない。