Top > 防具 > 【銅の腕輪】

防具/【銅の腕輪】

関連項目:防具/【腕輪】アクセサリ/【銅の腕輪】

FF1 Edit

エルフの町で買える防具。「腕輪」とあるが、腕防具ではなく体防具である。
防御力が4しかない割に1000ギルと値が張るが、黒魔・白魔にとってはようやく(防御力1)から着替えられる待望の体防具なので、多少高い出費でもこれを買わねばならない。
ただし、重さが低いため、同じ防御力であるかわよろいよりも回避率は高くなる。

  • そのためシーフ・モンクにとってもこの時点で最高の防具である。回避率だけの差ではあるが。

沼の洞窟で宝箱から入手可能だが、この段階ではもはやゴミ同然である

  • ゴミって…エルフの町とそこまでの間はフィールドマップと沼の洞窟B1とB2だけだし
    既に全部揃ってても売って500ギルだぜ。

PS版イージーモード、及びGBA版以降の値段は800ギル。
アストス戦後に早期に銀の腕輪が手に入るので、パーティの魔導士の数次第では、金をケチって買われない可能性も。

FF3 Edit

回避率2%、防御力1、魔法防御力3の序盤の腕輪
白魔道士黒魔道士赤魔道士学者風水師幻術師魔人導師魔界幻師賢者忍者が装備可能。
ウルで80ギルで売られている他、祭壇の洞窟でも拾える。

無いよりはマシ。そんな防具。

  • しかし魔導士系しか装備できないため、戦士系には我慢すべき小手すらない。
    「ほんの少しだけ防御面で優位に立っている」と思いながら装備しよう。

NTT出版の攻略本のイラストでは草花の柄が施されており、中々オシャレ。
霊力で鍛え上げられた銅で作られており、不思議な力が装着部分を守るとの事。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力1、魔法防御力1。
FC版と同様にウルで買えるほか、祭壇の洞窟(最初のダンジョン)で1個拾える。
相変わらずカナーンまでしか出番はないが、敵の攻撃が激化しているので、人数分そろえた方がいいかもしれない。
殆どのジョブが装備可能になったが、魔剣士だけは装備できない。

  • 全ジョブ装備可能で良いのになぜ魔剣士だけ装備不可能なのかかなり謎な防具(FC版の守りの指輪の装備可能ジョブの再現か?)
    序盤で手に入る故に全腕防具中最低性能&これが唯一装備できない魔剣士も使えるようになる時点でもっと強い他の腕装備があるのでゲーム攻略の上では全く問題ないとはいえ、全ジョブの中で魔剣士だけがはぶられていじめられている感じがしてなんだかかわいそうに思えてしまう…。

戦士系も装備できるようになった。
尤もジョブチェンジできるようになったらミスリルの小手が買えるようになるのだが…

  • これが唯一装備できない魔剣士もDS版ではFC版と違いミスリルの小手が装備可能になっているのでそちらで良いという…(魔剣士に限ってはミスリルの小手すら装備できないとさすがに本当に困るのでむしろありがたいが)。

FFRK Edit

「どうのうでわ【I】」。FF1共鳴のレア3の腕防具。
Lv1のステータスは攻撃力+5、防御力+13、魔力+5、魔防+13、精神+5、回避+99。
2回進化後の最大Lv20のステータスは攻撃力+11、防御力+30、魔力+11、魔防+30、精神+11、回避+99。