伊401改/コメント

Last-modified: 2021-05-14 (金) 23:50:38

伊401改

  • とりあえずページ作るだけ作ったが俺の手元に401改は無いから持ってる人誰か頼む -- 2013-12-25 (水) 06:53:36
  • 伊401 改造後 カード画像 -- 2013-12-25 (水) 07:27:40
  • 画像とステータス編集させて頂きました 伊401改造したら「潜ります?潜っちゃいます?」 -- 2013-12-25 (水) 07:34:08
  • 画像とステータス編集させて頂きました  ところで伊401改造したら母港/詳細閲覧セリフの「潜ります?潜っちゃいます?」が「潜ります?潜らせちゃいます?」に変わっているような気がする 聞き間違いかな -- 2013-12-25 (水) 07:35:44
  • ありです~ -- 2013-12-25 (水) 09:41:24
  • 母港セリフの「だーかーらー~」のくだりはセーラーじゃなくて晴嵐じゃないかな? -- 2013-12-25 (水) 10:42:42
  • 試作晴嵐もってきてくれるのか!航空巡洋艦のてこ入れきたこれ!? -- 2013-12-25 (水) 11:07:47
    • 晴嵐はこの潜水艦とセットで運用するための機体だから…(震え声) -- 2013-12-25 (水) 11:38:33
      • 初期で持ってきてくれないのはどういうことなんですか(憤怒) -- 2013-12-25 (水) 12:10:52
      • 艦載機の補充が間に合っていなかったんだよ(震え声)・・・まぁ、晴嵐の製造コストが・・・「ゼロ戦50機分」というとんでもないモノですので。 -- 2013-12-25 (水) 14:29:53
    • こんなに大切そうに抱えてる子から取り上げないでぇ; -- 2013-12-25 (水) 12:11:50
  • しかしSホロ級でようやく無印ヨ級と同じ耐久か -- 2013-12-25 (水) 12:46:15
    • イオナ見るに高耐久潜水艦は明らかにバランスブレイカーだから多少はね? -- 2013-12-25 (水) 13:10:23
      • 潜水艦は耐久より装甲が欲しいな。イオナだとカスダメだけでガリガリ削られる -- 2013-12-25 (水) 14:23:04
      • 耐久よりも装甲がね・・・ -- 2013-12-25 (水) 14:23:23
      • カスダメは装甲関係なく割合なので関係ないと -- 2013-12-25 (水) 17:18:15
      • 入渠時間は減った耐久で決まるから高耐久艦のカスダメは辛い、ってことでしょ -- 2013-12-25 (水) 20:33:55
    • き、きっと改二で化けるんだよ(震え声 -- 2013-12-25 (水) 14:00:42
  • 53cm持ってきてくれるかと思ったが晴嵐だけだったか贅沢は言えんがw -- 2013-12-25 (水) 13:15:49
  • 「お風呂ちょっこー!どぼーん!」の破壊力がヤバい -- 2013-12-25 (水) 14:03:03
  • 急に聞こえてきた放置ボイスにヤラれた…セリフいいなぁ -- 2013-12-25 (水) 15:22:17
  • ちょっと質問したいんだけど、改造しちゃうと他の潜水艦同様回復時間激増しちゃう? -- 2013-12-25 (水) 15:56:15
    • Q:改造前の艦種類はなんでしょう? -- 2013-12-25 (水) 15:57:11
      • A:潜母 つまり上方修正しない分大きな変化はないということでおk? -- 2013-12-25 (水) 16:12:08
      • そういうこと。一応、レベルと耐久増加による時間増加はあるけどね -- 2013-12-25 (水) 16:30:27
      • 納得した。ありがとう -- 2013-12-25 (水) 16:45:16
  • ちょっと疲れたらしい -- 2013-12-25 (水) 16:03:49
  • いつか伊401に晴嵐載せて対地攻撃するイベントとか来るんだろうか?どうせなら史実通りの作戦やってみたいよな~ -- 2013-12-25 (水) 16:14:57
    • まあ、現実問題、魚雷二本積むのが安定だよね… -- 2013-12-25 (水) 16:28:53
      • 飛行場姫「せやな」 -- 2013-12-25 (水) 17:25:55
      • 飛行場はトラウマや・・・ -- 2013-12-25 (水) 18:46:44
    • 運河閘門棲姫実装の可能性が微レ存? -- 2013-12-25 (水) 20:31:49
      • なんかエロい -- 2013-12-25 (水) 22:16:25
      • 晴嵐「反跳爆撃をしてやる!」 -- 2013-12-26 (木) 04:36:56
      • 閘門姫「【悲報】私のコウモンが爆発しそうな件」 -- 2013-12-26 (木) 12:01:49
  • 「ヒトキューマルマル 提督~ここからの夜景も良いよね。割と好き!」 19時の時報確かこんなだった。 -- 2013-12-25 (水) 19:02:06
  • 3スロットなら晴嵐載せたんだけど・・・カットイン捨てる気にはなれんなぁ -- 2013-12-25 (水) 19:05:18
  • 帝国海軍「16隻作るつもりだったしk搭載機は数でカバーするし(震え声)」 -- 2013-12-25 (水) 19:08:56
  • 燃費はどうなったの? -- 2013-12-25 (水) 19:09:25
  • まさか弾薬消費2倍になるとは。平均的な軽巡相当な燃費かなこれ -- 2013-12-25 (水) 20:24:52
    • フフ、怖いな -- 2013-12-26 (木) 01:50:26
  • 潜母だし、オリュクルにはむかないのかな… -- 2013-12-25 (水) 21:29:55
  • 潜母だからオリョクルに向かないと誰が言った? -- 2013-12-25 (水) 22:01:11
    • 誰も言ってないけど、潜水艦にくらべて入居した場合の時間が2倍近く長くなるし燃費消費も悪くなるじゃないですか -- 2013-12-25 (水) 22:45:35
    • 今回こいつが加入したおかげで索敵成功がやりやすくなるんじゃないか?そうすれば命中回避が上がるわけだから・・・ -- 2013-12-26 (木) 03:15:07
      • ある程度レベルあれば58 168 8 でも余裕で策敵成功するんですがそれは -- 2013-12-26 (木) 06:09:08
  • 高耐久の大破しにくさはプラスだが、8ni -- 2013-12-26 (木) 00:50:15
    • miss>8に比べて火力と雷装劣るのが気になるな…回避も低いし、もう少し高火力なら…と俺は思うが、どう思う? -- 2013-12-26 (木) 00:51:23
      • 艦娘は性能だけじゃないのよ? -- 2013-12-26 (木) 03:34:18
      • たった今雷装と運以外を上限まで改装し終わったんだが、少なくとも火力は19で、14の8より高かったぞ -- 2013-12-26 (木) 03:43:52
      • 回避は比較するとしたら改Lv50で揃えて見ないと。まあ伊400型は高機動って言うけど、巡潜3型よりも大きな船体なら回避値低めに設定されてもおかしくない -- 2013-12-26 (木) 05:47:29
      • 回避は数ノット遅いからわかるが、艦種魚雷の門数が2本も多いのだし雷装が低いのは納得がいかない。 -- 2013-12-26 (木) 06:50:24
      • まぁ、発射管数のわりに雷装低いなあってのは分かる -- 2013-12-26 (木) 10:51:04
      • 声がかわいいからなんでもいいや。とおもった。 -- 2013-12-26 (木) 13:15:29
      • この燃費なら、90強は欲しかったなぁ~。確かに19や58の雷装に関しては「史実補正」があるのも分かるけどさぁ~。・・・・いや、8もドイツでちょこっと改修受けていたんだっけか。 -- 2013-12-26 (木) 16:13:15
  • オリョクルだけなら晴嵐x2も悪く無いとおもう -- 2013-12-26 (木) 06:00:09
  • 伊401・伊8・伊19 lv64ステ画像 参考までにどうぞ フル近代化改修済の装備無しです 58はオマケの比較としてどうぞ -- 2013-12-26 (木) 06:10:18
    • ありがたいでち! -- 2013-12-26 (木) 13:09:44
    • 火力・耐久・装甲は高いけど雷装・回避は若干低めなんだねφ... -- 2013-12-26 (木) 16:09:17
  • 運河に行って、いったい何をするつもりなのかをちょっと聞きたいw -- 2013-12-26 (木) 12:42:08
    • 史実でのパナマ運河攻撃作戦の事だろ、戦況悪化で結局出来なかったけど -- 2013-12-26 (木) 16:36:21
  • イオナ除けば最強の潜水艦だけど燃費悪いから一番出番なさそう -- 2013-12-26 (木) 12:46:17
    • 普段は微妙だけどイベントでの潜水艦削りでは大活躍だからなー。育てておいて損はないと思う。 -- 2013-12-26 (木) 13:32:40
  • オリョクルクルーズ用とガチ用でもう一人欲しいな -- 2013-12-26 (木) 13:50:29
  • 伊401改造するとめっちゃ使い難いな晴嵐回収したら基本留守番だわ -- 2013-12-26 (木) 14:09:10
  • 最初から潜水空母なんだから、改造して使い勝手が悪くなるってのは……? -- 2013-12-26 (木) 14:36:44
    • デメリットなんて燃費が悪くなるくらいしかないけど、他の潜水艦の2倍近くってのは確かにちょっと気になるよー -- 2013-12-26 (木) 16:03:24
      • 地球1周出来るだけの燃料積んでたから・・・(震え) -- 2013-12-26 (木) 16:05:46
      • 燃費が悪くて地球一周出来るわけないじゃん。燃費悪化はおかしいよ -- 2013-12-27 (金) 04:07:36
      • それを言うなら、燃費が変わらずに回避やら命中やらの性能が上がるほうがおかしいだろ。回避力が上がってるってことは、それだけ燃料使うのは当然。 -- 2013-12-27 (金) 05:51:44
      • ↑いや、回避行動における無駄が減って効率的になったと考えることも可能じゃないか?常に全速でやってる訳でもないんだし。 -- 2013-12-27 (金) 07:38:05
    • 改造で少しでも耐久が上がるなら、燃費なんてどうでもいいし。 -- 2013-12-26 (木) 17:18:41
      • 燃費が他伊号潜水艦は2なのに対して401は5ってのはオリョクル的にはかなり大きなデメリットだよ…潜水艦削りでなら強いけどね -- 2013-12-26 (木) 20:34:47
      • そのあたりは用途目的で各自勝手に使い分けろってことだな -- 2013-12-27 (金) 05:49:15
  • 「ヒトナナマルマル。もうすぐ夜だね~。晩御飯何かな?」 -- 2013-12-26 (木) 17:03:04
    • 「ヒトナナマルマル。もうすぐ夜だね~。はぁ~疲れた。晩御飯なんだろ?ねぇ?」だった。スマヌ -- 2013-12-26 (木) 17:08:37
  • 改造すると入渠時間どれくらい変わる?元々潜母だから倍にはならないと踏んでるんだが・・・ -- 2013-12-26 (木) 17:05:54
    • あ、過去ログにあったわ。あんまり変わらなそうだから改造一択なのかな -- 2013-12-26 (木) 17:07:11
      • 上でも書かれてるけど燃料の消費増えるからオリョクルに使うなら考えたほうがいいぞ -- 2013-12-26 (木) 20:36:05
  • 改造すると"飛行格納塔はあんまり触っちゃダメですよ"が聞けなくなる・・・だと・・・。うかつに改造できないじゃないか -- 2013-12-26 (木) 17:50:01
    • いや潜水艦の中では強いだろ。イオナがチートスペックなだけで -- 2013-12-26 (木) 22:20:03
      • すまんコメミス -- 2013-12-26 (木) 22:20:32
  • 伊400型の追撃はひつこいんだから!って言っててかわいい -- 2013-12-26 (木) 18:45:57
  • 図鑑Noが?のままだけど別掲されない感じなのかどうか -- 2013-12-26 (木) 19:42:21
  • そういえば、直前に400が発見されたから、400も急遽実装か!?と思ってたけど、401だったね。まぁ、可愛いから構わないわけだがw -- 2013-12-26 (木) 20:38:28
  • 世界的にも結構有名なある意味伝説の潜水艦なのにくそ弱い、晴嵐で奇襲とか出来るようにならないかね? -- 2013-12-26 (木) 21:38:31
  • オリョクルは未改造の168と19と58の3人でできるよになったんだからオリョクルだけを見てこの娘を使う使わないと考えるのはもったいないぞ -- 2013-12-26 (木) 22:15:17
    • 401は耐久装甲が高いから、オリョクルより主力艦隊に組み込んで弾避けに使ったほうが良さそうだね -- 2013-12-26 (木) 22:23:43
      • オリョクル前提で微妙って言ってる人多いけど、むしろ潜水艦を主力で組み込みたかった人にとってはかなり良い性能だよね。 -- 2013-12-27 (金) 00:24:23
    • 燃費って言ってもたかが3とかじゃないか。何言ってんだか -- 2013-12-26 (木) 23:53:27
      • 他の潜水艦2隻使ってもそっちの方が安いといえば分かるかな?大和並にコスパ悪いよ -- 2013-12-27 (金) 01:33:29
      • 大和並み言われても、どいつもこいつも基準がオリョクルだからなぁ。ちな燃費なんか気にしない派 -- 2013-12-27 (金) 01:44:32
      • 装甲耐久が高くて大破撤退率が段違いに低い(主力艦隊でのデコイ役向き)から、他の潜水艦とは用途が違うと割り切った方がいいんじゃあないかな。火力が計算に入る夜戦マップなら雷撃能力も8に引けを取らないしね -- 2013-12-27 (金) 02:49:58
      • 大和wwwwwwwさすがに釣り針でかすぎですわ -- 2013-12-27 (金) 08:50:17
    • そもそも、改造後の4人でオリョクルしても燃料はそれなりに黒字なわけで。むしろ弾薬消費が少ない分、総合的な負担は軽減されるともいえる。 -- 2013-12-27 (金) 05:56:09
    • そもそも2隻で十分回れるから3隻運用してる時点でロスしてるけどな -- 2013-12-27 (金) 11:00:15
      • 2隻で安定は相当運が必要だぞw -- 2013-12-27 (金) 15:28:07
  • 台詞欄 ×急速潜行 ○急速潜航 -- 2013-12-26 (木) 23:31:14
  • 装備枠3つは欲しかったな -- 2013-12-27 (金) 01:20:33
    • 改造レベル低いし、改二で増強されたらいいな -- 2013-12-27 (金) 07:33:46
  • 改でもっと黒くなるのを期待していた… -- 2013-12-27 (金) 02:40:36
  • 大多数の提督にとって潜水艦を攻略に使う時間と2-3を回す時間を対比すると圧倒的に後者の方が多いだろうからウェイトが偏るのも仕方がない オリョクルの利点は単なる燃料稼ぎだけじゃなくそれと平行して潜水艦のレベリングが出来る点にもあるから改造前でさえそこそこ怪しいのに改造後の401を交えるとそのメリットがほぼ死ぬのは惜しい かといって他に有用な潜水艦のレベリング場もないし今すぐ晴嵐が欲しいとか潜水艦戦力が欲しいとかじゃなければある程度レベルを上げてから改造した方が多少マシかもしれない まあこれは401だけじゃなくて他の改造すると潜水艦から潜水空母になる艦にも言えることだと思うけど -- 2013-12-27 (金) 02:42:27
    • 御高説ありがと。で、つまり401は可愛いってことでおk? -- 2013-12-27 (金) 07:32:07
    • 長いキモい1行で言え -- 2013-12-27 (金) 07:56:22
      • せめて、句読点くらいは使って欲しい -- 2013-12-27 (金) 09:52:01
    • まあそうだよな。経験効率の5-3か燃費効率の2-3ぐらいしか安定しないから使用感も偏りがちになるよな・・・。 -- 2013-12-27 (金) 08:01:09
    • 時間をあまりとれない社会人提督は燃料切れるほど出撃しないから、純粋な性能が高い方がいいんだよね。大和とかだと1回の消費がでかいから多少気になるけど、3程度の違いは気になるほどじゃないかな。結局はプレイスタイルに依存するんじゃないか? -- 2013-12-27 (金) 08:04:14
  • 潜水艦隊組む時しおい旗艦にして他は潜水艦にすると、いい具合に弾がそれてくれるから入渠時間気になるほど食らわないな -- 2013-12-27 (金) 02:50:35
  • ケチすぎる提督には使いこなせない優秀な潜水艦 -- 2013-12-27 (金) 07:57:30
    • 大型艦建造なんてぶち込まれたんだからケチになるのは仕方ない -- 2013-12-27 (金) 09:10:20
      • 大型建造つってもこの程度で文句言うのはケチ過ぎるだろw -- 2013-12-27 (金) 15:46:33
  • お前ら喧嘩してないで艦娘を愛でる作業に戻るんだ -- 2013-12-27 (金) 08:54:46
  • じゃあ一緒にどぼーんしてきますね -- 2013-12-27 (金) 09:18:24
    • 憲兵「やぁ、お先に頂いてたよ」 -- 2013-12-27 (金) 09:29:01
      • 特高さん、この憲兵です。 -- 2013-12-27 (金) 11:42:28
  • 戦艦や空母よりはるかに燃費が良いんだから我慢しろよ……と思ってしまうんだが。ぶっちゃけ、強いでしょ -- 2013-12-27 (金) 09:45:48
    • 少しばかり高い「火力」以外ほぼ全て平均レベルなんですが・・・。唯一の利点は他の奴らと違って1スロットに「3機」水上機を積めるって事でしょうかね?火力的にほぼ「晴嵐」一択だけども。 -- 2013-12-27 (金) 11:26:55
      • 耐久24,装甲24が平均レベルですか。そう思うんなら仕方ないですね -- 2013-12-27 (金) 12:13:34
      • 潜水艦に装甲なんて求めてないしね。運が高い58の方が遥かに強い -- 2013-12-27 (金) 13:54:25
      • 提督のリアルラック>艦娘の運だから遥かに強いなんて言い切れないな。自分の妄想を押し付けるのはやめたほうがいいよ -- 2013-12-27 (金) 15:31:24
      • 運の話はカットインが出るかでないかだろ まぁ、改修できるようになったいまとなってはどうだかしらんが -- 2013-12-27 (金) 16:21:56
      • 運が高いとカスダメが減るなんて噂もあるけどね、運値は謎だわ -- 2013-12-27 (金) 17:55:58
      • 潜水艦は装甲で耐えるもんじゃないし・・・。たかが5違った程度では「単横陣の爆雷集中砲火」を受ければ普通に・・・ね。確かに自身の耐久度が高めなのは利点ではある。正直、「入渠時間」以外は普通に「強力な戦力」だな・・・・。「悪い」って言う燃費なんてたかが「軽巡」一隻動かす程度だし大した差は無いね。 -- 2013-12-27 (金) 21:28:58
  • 敵潜水艦みたく武装を3つ積めたら晴嵐仕込みつつカットインできるんだけどなー -- 2013-12-27 (金) 11:57:56
  • 晴嵐積んでもネタにしかならないかと思いきや、案外威力あるのねコレ。駆逐艦くらいなら普通に一発で落とせて驚いたw -- 2013-12-27 (金) 14:35:33
    • 計算してみたら睦月改型の砲撃とほぼ同じ威力なんだね。驚いた。 -- 2013-12-27 (金) 15:46:24
      • 追記:これは同じ空母で言うと加賀さんの20スロ彗星十二甲の三分の二の威力に当たる。 -- 2013-12-27 (金) 15:49:33
    • 晴嵐x2やばいな…単艦で3‐2の安定度がやばい -- 2013-12-27 (金) 16:32:33
  • 少しのダメージも受けたくない空母機動部隊の弾除けとしての役割はこの子は最高なんだけどなぁ・・・。なんでこの子がこんなに悪く言われないといかんのか。 -- 2013-12-27 (金) 15:17:00
    • 金剛改二の時の燃費も文句酷かったからなぁ・・・ごねればまたちょっと良くなるとでも思ってんのかね -- 2013-12-27 (金) 15:51:06
      • 金剛はさすがに改二運用は有り得ないレベルだったろ、401は何故批判されてるのかは分からん割合で考えると燃費は悪いかもしれんが元が少なすぎるからあんま気にならん -- 2013-12-27 (金) 17:07:48
    • 金剛改二のときの騒いでたやつは加賀→加賀改の方が上昇率が高いって言う事実を忘れてるんだろう。 ただ、金剛型は燃費の良さも売りの一つだったからなぁ・・・ -- 2013-12-27 (金) 16:20:51
      • さすがにステの伸び方に差があるのを同一視するのは・・・火力だけみても加賀25%UP金剛5%弱UPとかなり差が・・・ -- 2013-12-27 (金) 17:01:34
  • 攻略で使うことになったら改造すりゃいいかな。オリョクルで缶2個つめるのは有難いが -- 2013-12-27 (金) 15:59:47
    • 缶を積むなんて意味のないことやってる奴未だに居るんだな -- 2013-12-27 (金) 23:53:15
  • 2門多いのに雷撃ェ、、、 -- 2013-12-27 (金) 16:21:28
  • 可愛いからお迎えした時からずっと旗艦です -- 2013-12-27 (金) 16:27:58
  • なぜか晴嵐と酸素魚雷つみたくなる -- 2013-12-27 (金) 16:33:34
  • 強いと思って来てみてびっくり、多少燃費悪いけどオリョールはデイリークエのついでに行くとこだと思ってたから気にしてなかった -- 2013-12-27 (金) 17:11:41
  • 性能厨くっさ -- 2013-12-27 (金) 18:32:54
    • それなー、この程度の燃費にグダグダ言うんだったらおとなしくでちでちファミリー使ってればいいのに -- 2013-12-27 (金) 20:01:44
    • 萌え豚くっさ -- 2013-12-27 (金) 22:25:51
    • 本当に。グチグチうるさいよな -- 2013-12-27 (金) 23:32:04
  • 3-2-1専用艦。 -- 2013-12-27 (金) 19:02:18
    • よう俺。大鳳レベリングのお供にしたぜ。途中でまるゆにバトンタッチしたがな -- 2013-12-27 (金) 20:08:42
      • ん?3-2-1なら鉄回収の話でしょ -- 2013-12-28 (土) 02:54:44
    • 風呂時間長いからデコイには向いてないよ -- 2013-12-27 (金) 22:23:56
      • そうなんだけど、どっちもレベル上げせにゃならんので。 -- 2013-12-27 (金) 23:19:48
  • 初心者にはやさしいlv35改造だなー -- 2013-12-27 (金) 21:24:28
    • 初心者で401取れるの? -- 2013-12-27 (金) 22:22:57
      • 司令レベルが低いと出てくる敵がかなり弱くなるから 逆に中途半端にプレイしてる人のが取るの大変だな -- 2013-12-28 (土) 03:27:58
      • 司令部レベル115の友人は、レベル各Lv10のアルペジオコラボ艦と他ALL1レベルの編成で行ってもクリアできたそうだ。伊勢扶桑型が有ればある程度行けるらしいよ?あとは演習で4回勝てるセンスかな~・・・ -- 2013-12-28 (土) 11:11:22
      • 弱くなるっていっても、一部艦が霧軽巡→軽空母とか雷巡→駆逐とかで極端に弱くなるわけではないし、司令Lv44以下でE-3まで突破は結構大変だと思うぞ? 霧艦3隻使えるから、残り3隻分、お荷物にならん程度まで育てていれば割といけちゃうけど。ゲージ回復が無いのが大きい。 -- 2013-12-28 (土) 11:14:33
      • ↑2個上。司令部レベル115の人。なにしてんの(笑)。レベル1編成ってw 司令部Lvカンストしちゃうような人は斜め上の実験をするなw(面白いからもっとやれw) -- 2013-12-28 (土) 11:18:01
  • 401改LV36、HP残り13(小破)で風呂00:51:50 鋼材:16、燃料:8 消費。一方、58改LV99、HP残り1(大破)で風呂03:00:25 鋼材:10、燃料:5 消費。 同じ潜母で差が出るとは... -- 2013-12-27 (金) 21:46:53
    • 別に入渠時間は理論通りで401と58一緒じゃん、燃費の差は既に上記にあるし何が言いたいのかが分からん -- 2013-12-27 (金) 22:48:17
      • 上記に記してある燃費は運用コストの話だろ? -- 2013-12-27 (金) 23:19:58
      • 時間じゃなくて修理コストの話だろう・・・たしか修理コストは艦種じゃなくて燃費から計算されるはずだからそうなるのは仕方ない。大和型がひどいことになるのといっしょやね -- 2013-12-28 (土) 03:51:29
  • 一昨日も同様の投稿がありますけど改造前「潜ります?潜っちゃいます?」が改造後「潜ります?潜らせちゃいます?」に変わってますね -- 2013-12-27 (金) 23:02:08
    • へー。なんか意味ありそうなセリフ変更だな。この娘に関する小ネタ詳しい人、誰か理由わかる? -- 2013-12-28 (土) 11:21:50
      • ヒトヨンマルマル。潜水艦だけで艦隊組んで、ちょっと潜ってこようよ。 改蔵前とおんなじかな? -- 2013-12-28 (土) 14:09:41
      • 枝ミス、失礼 -- 2013-12-28 (土) 14:10:32
  • 改になると「潜ります?潜っちゃいます?」から「潜ります?潜らしちゃいます?」に変わってる気が -- 2013-12-27 (金) 23:22:57
    • あっ… これ既に他の人が指摘してたんね。 俺は"潜らし"に聞こえましたということで -- 2013-12-27 (金) 23:25:52
    • 一瞬、漏らしちゃいます?に見えた俺提督。水平線を黄色に染めるシオイ改。 -- 2013-12-28 (土) 11:58:20
  • 作戦おーしまいがやばい -- 2013-12-28 (土) 00:20:18
  • 大型潜水艦なんだし欲を言えば3スロット欲しかったなぁ…まぁ好みなんで普通に運用するけどね! -- 2013-12-28 (土) 01:03:20
  • お風呂直行!どぼーん!  くっそ可愛いなこれ -- 2013-12-28 (土) 03:07:17
    • 俺書き込んだっけ? -- 2013-12-28 (土) 09:11:27
    • 改前の『お風呂にどぼーん! してきます!』も好きだなぁ。両方聞ければよかったのに -- 2013-12-28 (土) 09:40:15
      • 改造しない艦と改造した艦のどちらも育成すれば問題ない・・・と思ったが、まだ1隻だけの先行配信なんだよね。本実装はいつだろう。 -- 2013-12-28 (土) 11:23:28
  • 改になったら結構セリフ変わるんだな・・・ちょっと晴嵐いじくってきます -- 2013-12-28 (土) 03:43:48
    • 見比べてみると、若干 -- 2013-12-28 (土) 03:57:38
      • ぬう、ミス。若干言葉遣いが柔らかくなるのかな。親しげになるというか。 -- 2013-12-28 (土) 03:58:36
  • 燃費が多いって日本語がおかしくないかい -- 2013-12-28 (土) 07:55:05
  • 夜戦カットイン時:晴嵐さんたちは友達だもーん! -- 2013-12-28 (土) 08:21:21
    • 13時時報、改装前と同じ。 -- 2013-12-28 (土) 13:02:04
  • 大破させるまで分からなかったがこいつ一応スク水着てるんだな -- 2013-12-28 (土) 09:29:22
    • ごめん、即分かった。大好物ですから。他のテカテカしたスク水と違い、手触りが少しごわごわしてそうな感じが堪らんとです。(単に絵師の絵柄の違いかもしれんけど) -- 2013-12-28 (土) 11:26:00
  • CV伊瀬茉莉也っぽい? -- 2013-12-28 (土) 10:41:03
  • 艦首魚雷発射管が8門ある割に潜母最低の雷装か...残念 -- 2013-12-28 (土) 12:11:47
    • 一回に4門使って、もう4門は冷やしてるんだと無理矢理納得したが、やっぱり苦しい説だよなあ。他の潜水艦が武勲艦でたまたま高いだけで本当は潜水艦の雷装としてはこれくらいが並み、とかなのかな -- 2013-12-28 (土) 20:04:31
  • 401「新しい子なんだって。妹かな~」(未実装) 姉のことも気にかけてあげてください -- 2013-12-28 (土) 13:03:36
  • 「だーかーらー晴嵐はデリケートなんだからあんまり触らないでって」で俺提督は轟沈した -- 2013-12-28 (土) 13:39:56
  • ちょっと運河いってくる =┏(  ̄ー ̄)┛ -- 2013-12-28 (土) 14:00:30
  • 放置ボイスが聞きたくて放置一択! -- 2013-12-28 (土) 14:11:13
  • お風呂直行!の巻き舌www -- 2013-12-28 (土) 14:12:27
    • 「お風呂直行!どぼーん」は、艤装と服を脱ぎ散らかしながら風呂に飛び込む様が想像できていいよね。 -- 2013-12-29 (日) 11:25:41
  • お友達の晴嵐さんを載せてあげたいんだが,撃墜されてしまった日にはしおいんがしょんぼりしそうで降ろしてしまった -- 2013-12-28 (土) 19:01:43
  • (´・ω・`)なんでこんなに弱いの…はまじ -- 2013-12-28 (土) 19:22:43
  • 補給時のアーッで吹いてしまうw -- 2013-12-28 (土) 19:25:39
  • セリフの最後の方がか細くなっていく感じ、いいwww -- 2013-12-28 (土) 20:27:31
    • わかるw 晴嵐(意味深)はデリケート(意味深)と妄想すると……ふぅ… -- 2013-12-29 (日) 11:55:09
  • 晴嵐って1スロットだけだと索敵失敗する? -- 2013-12-28 (土) 21:48:12
    • 2スロでも失敗する事ある。索敵能力はLvに伴って上昇だから、401一隻で高確率成功させたかったらLv90台なんじゃないかな...少なくとも58はそんな感じだった -- 2013-12-28 (土) 23:53:09
      • Lv40の401で晴嵐2積みで1-1に1回行ってみたが失敗1成功1だった -- 2013-12-28 (土) 23:59:18
      • ある程度の隻数orレベルがあれば素の索敵で発見できるよ? -- 2013-12-29 (日) 13:01:41
      • 潜水艦で晴嵐使ったら丁字有利回避できたらいいのにな(白目 -- 2013-12-29 (日) 21:28:04
  • 声のピッチ上げたのか?俺的には可愛くなくなってしまったorz -- 2013-12-28 (土) 22:40:10
  • この子Lv35で改造可能だったのか、50手前になってようやく気づいたわ -- 2013-12-28 (土) 22:49:35
  • 潜水空母でちと育てにくいから低めの設定にしてあるんだろうなぁ…雷装90じゃいかんのか? -- 2013-12-29 (日) 00:28:53
  • この娘の台詞って、おバカな大型犬を連想してしまう -- 2013-12-29 (日) 00:33:47
  • あー台詞が可愛くて改装前のが聞けなくなるのが惜しい。台詞置換じゃなく追加にしてほしいわ。この子に限った話じゃないけど。 -- 2013-12-29 (日) 03:35:40
  • lv75のしおいちゃんよそ見で沈めてしまった・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・ -- 2013-12-29 (日) 05:32:39
    • 雑に進撃しない限りよそ見してても沈まないとおもうの… -- 2013-12-29 (日) 08:36:34
      • きっと、テレビかなに見ながらで進撃画面になるまでクリック連打とかしてたんじゃね? そんなにごめんなさい連呼するほど大事にしてたなら旗艦にでもして大破しても強制撤退するようにしときゃぁいいのにうすっぺれぇ愛情やな… -- 2013-12-29 (日) 15:39:51
      • 轟沈させたことを批判する人ってたまに気持ち悪いこと言い出すね -- 2013-12-29 (日) 16:09:27
      • キモオタですね -- 2013-12-29 (日) 16:26:34
      • ブーメランだなw -- 2013-12-30 (月) 00:04:33
      • 俺がガンダムだ! -- 2013-12-30 (月) 00:06:13
      • 俺だってガンダムだ! -- 2013-12-30 (月) 01:25:55
      • うっかりと進撃したとしても、陣形を選ぶ時点では選択によって戦闘結果が代わるため、まだ轟沈していない。念入りにトドメまで刺すとはなぁ -- 2013-12-30 (月) 01:33:42
      • てか、しおいを手に入れて早くもlv75まで育てるような熟練の提督が、貴重な潜水艦をよそ見で沈めたりするのか?初心者が適当なこと言ってんじゃね? -- 2013-12-30 (月) 01:36:57
      • 変なことを書いたとは思うし、気持ち悪いこと言ったなら謝りたいが、旗艦なら大破したら帰投させられるんだし、変なことして沈むことはないと思っただけなのよ。気分を害したなら申し訳ない… -- 2013-12-30 (月) 02:26:40
      • 木主です 慢心だめ絶対・・・・轟沈SS -- 2013-12-30 (月) 10:33:44
    • 慢心ダメ絶対 -- 2013-12-30 (月) 03:09:15
  • この娘はあれだな,提督のこと間違えて「おにい」とか呼びそう。「新しい子なんだって。妹かな~?」っていうセリフの身内感が大変よろしいです。 -- 2013-12-29 (日) 07:35:56
    • おねぇかも知れない -- 2013-12-29 (日) 18:37:18
      • オネエか... -- 2013-12-30 (月) 02:09:49
      • ひらめいた -- 2013-12-30 (月) 02:20:44
      • 通報・・・? -- 2013-12-30 (月) 02:29:05
  • 大型潜水艦なんだしスロットあと一つくらい追加してくれねーかな -- 2013-12-29 (日) 11:35:58
  • lv35で改造可能ってことは改二出る可能性高いじゃないですか -- 2013-12-29 (日) 11:38:40
    • 現状だと雷撃も弱いしね。3スロットも来そう -- 2013-12-29 (日) 14:18:44
    • 現実のスペックと比べてとんでも弱いからなぁ… -- 2013-12-29 (日) 15:05:14
    • 伊勢「うん・・・」日向「まぁ・・・な」 -- 2013-12-29 (日) 15:35:28
  • 運河を要求するときのボイスがヤバすぎ。もうこの子から離れられない。 -- 2013-12-29 (日) 13:26:59
    • ちょっとパナマ行ってくる -- 2013-12-30 (月) 16:59:58
  • 1-1単艦で改にもってきたけど晴嵐は載せないで魚雷2本でいいか…他の子より装甲が高めなのでそこに期待…だよね(雷装低いのはちと寂しい) -- 2013-12-29 (日) 17:25:46
  • 晴嵐X2乗せるとオリョクル安定しない?ちなLV42で3艦廻し。 -- 2013-12-29 (日) 19:08:17
    • 晴嵐使うとなんか被害が減る気がする。索敵効果が大きいとかあるのかな?ちなみに俺は空母にちょこちょこボーキ喰われるので外しました -- 2013-12-29 (日) 21:31:28
    • 初っ端は、まあいいとして2戦目どのルートでも空母出るから…。正直、毎回ボーキ30消費は痛い -- 2013-12-29 (日) 21:35:41
  • 試製晴嵐や瑞雲装備しておけば砲撃戦時にカスダメでも艦載機攻撃してくれる、って仕様なら差別化できたんだけどなぁ -- 2013-12-29 (日) 22:00:40
    • 今後そういう修正があるかも知れないと期待しておこう。 -- 2013-12-30 (月) 02:59:15
  • ひっつこいんだから! -- 2013-12-29 (日) 22:07:43
  • しおいちゃんかわいすぎだろ。お風呂直行どぼーんとか晴嵐さんは友達だもーんとか -- 2013-12-29 (日) 23:52:07
  • しおい手に入れるために結局資材1万使ったが、後悔は・・・無い・・・ -- 2013-12-29 (日) 23:55:13
  • だーかーらー晴嵐さんは・・・がくっそかわいい.てか全部かわいい -- 2013-12-30 (月) 00:30:15
  • 雷装は低いが、火力が高いので夜戦火力は他と同等かやや上ぐらい ボス潰しする分には問題ないかね -- 2013-12-30 (月) 03:14:05
  • 晴嵐はどうでもいいが、この硬さは良いな -- 2013-12-30 (月) 05:05:29
  • 田舎少女は泳ぐ事しか考えないのか…(困惑) -- 2013-12-30 (月) 08:04:34
    • こら!なに勃↑起↓している! -- 2013-12-30 (月) 16:26:11
      • けしからん 私が喝を 入れてやる -- 2013-12-30 (月) 20:04:48
  • お風呂にどぼーんが聞きたくて出撃したら、大破した。woops -- 2013-12-30 (月) 11:14:37
  • かわいいけど絶対こいつ真冬でも「提督!泳ぎにいこーよ!」とか言いそう -- 2013-12-30 (月) 13:58:29
    • しおいちゃんの為なら寒中水泳でもなんのそのだわ -- 2013-12-30 (月) 16:20:37
  • (敵を水底に)潜らせちゃいます? -- 2013-12-30 (月) 16:37:57
  • 効率とか強さとかガン無視で晴嵐、瑞雲論者積みした潜水空母艦隊で出撃したい。 ってかしてくるわ! -- 2013-12-30 (月) 17:01:46
  • 実戦用に使える潜水艦だ!と思ったら雷装が19より低くて結局そっちもポジ奪われがち…かわいいから使うけどね -- 2013-12-30 (月) 17:14:18
  • ボーキ食うけど晴嵐x2、19、58、8にも瑞雲ガン積みでオリョクル行くとすげー安定する。デイリーの回転上がって時間節約に良いよ。繰り返すが、ボーキは余分に食うからな? -- 2013-12-30 (月) 17:36:13
  • しかし晴嵐6機ってどうやって積んでるんだろうか・・・ -- 2013-12-30 (月) 18:22:16
  • 晴嵐は分解式で出撃時に組み立てるって知らんのか? -- 2013-12-30 (月) 18:45:49
    • 上コメに言いたかったんならちゃんとツリーの下にかけよ・・・・ -- 2013-12-30 (月) 19:43:21
    • 史実では3機なのに、ってことじゃないの? -- 2013-12-30 (月) 23:03:15
  • なお組み立て時間は3分程度だった模様 超えると怒られる -- 2013-12-30 (月) 18:51:51
    • そんな簡単に組み立てて飛ばせるものなのかw -- 2013-12-30 (月) 19:44:47
      • 伊400型と晴嵐は発艦までの時間が特別に短いよ。巡潜型は零式小型水偵の発艦に10分程度を要してるけど、伊400型は暖機運転の省略など水上機自体の改良や組立作業の訓練で早くなった。 -- 2013-12-31 (火) 04:44:54
      • こち亀を思い出す俺はおっさん -- 2013-12-31 (火) 08:39:31
  • 晴嵐さん達は友達…あっ(察し) -- 2013-12-30 (月) 19:38:37
    • 晴嵐さんは妖精さんが乗ってるから寂しくないよ! -- 2013-12-30 (月) 19:58:45
  • この子はボイスがえらい可愛いな。 -- 2013-12-30 (月) 21:25:47
  • 「お風呂直行!どぼーん」の声が凄くいい。 -- 2013-12-30 (月) 22:54:32
  • かわいい!説明不要! -- 2013-12-30 (月) 23:04:06
  • [だーかーらー 晴嵐はデリケートなんだから、あんまり触んないでって -- 2013-12-30 (月) 23:24:01
    • ↑途中送信…orz このセリフを聞くとこう、俺提督の胸がキュンキュン鳴る…! -- 2013-12-30 (月) 23:25:19
    • クリック連打「だからだかだかだか・・・ばかばかばかばか」一言目が「だ」に聞こえなくなってきた(かわいいからゆるす -- 2013-12-31 (火) 12:24:36
  • e-2回すのにちょっと晴嵐と瑞雲付けてみたんだけど雷装下がる代わりにかなり有利に事が運ぶ・・・気がする。もうちょっと試行してみないとわからないけど意外と考える余地あるのかもしれない。毎度ボーキちょこちょこ食っていくけど。 -- 2013-12-31 (火) 00:20:38
    • 俺以外にも瑞雲を艦戦代わりにしてる人がいてちょっと安心。火力と最低限の航空戦力を両立できるから晴嵐ガン積みより少しだけ安定感あるよね -- 2013-12-31 (火) 04:31:49
      • 瑞雲入れないと空母出てくるマスの一発目で壊滅するんだよね・・・早く400と402来ないかな・・・潜水空母の真価は数が増えれば発揮されていく気がしてる。ちとちよポジな匂いはするけど。 -- 2013-12-31 (火) 09:00:33
      • 潜水空母の数が揃ったら駆逐艦程度なら艦載機で掃除して、撃ち漏らしも先制魚雷で沈めて入渠時間とバケツが相当節約できる気がする。資源は食うけど、選択肢は増えるんじゃないかな? -- 2013-12-31 (火) 15:05:21
  • この子はいい肌の色をしているな うん実に良いっ! -- 2013-12-31 (火) 04:20:10
  • 「お風呂ちょっこー!どぼーん!」に俺提督撃沈 -- 2013-12-31 (火) 11:15:49
  • そこはかと漂うドS臭、「殴ります?」 -- 2013-12-31 (火) 12:18:36
  • どこぞのワルキューレみたいに実は男とかはやめてね? -- 2013-12-31 (火) 13:18:08
    • 想像しちまったじゃねーか、ちきしょうーめwww いやでも、某軽空母ちゃんより胸あるよ。多分。んー、ちょっと触診しましょうかね。ほらほら、そこのベッドにwww -- 2014-01-01 (水) 06:54:22
      • 憲兵「ちょっと来て貰お・・・ あ、総統閣下でありましたか(震え声) ぷるんぷるんの方でお願いしたいであります!」 -- 2014-01-01 (水) 23:29:42
    • トップレス日焼け→男の子なら恥ずかしくないのは当然。しおい男の娘説証明完了。 -- 2014-01-01 (水) 10:25:44
    • 島風同様、南国の女の子って肌を出す事に対する羞恥心って都会のモンより薄い気がする。 部屋着はブカブカのタンクトップにパンツのままとかでゴロゴロしてそう。 まぁ、島風もしおいも南国の女の子じゃないんだけどね… (^^; -- 2014-01-01 (水) 12:35:45
  • ログイン時の台詞を若干修正しました。 -- 2013-12-31 (火) 14:07:38
    • 更に台詞を微修正。発音が微妙なところもあり、難しいところ -- 2014-01-01 (水) 23:49:01
  • 「潜ります?潜らせちゃいます?」 何を?誰を?・・・あ、陸軍のあの子のこと? -- 2013-12-31 (火) 17:58:06
  • 声がかわいすぎてやばい。 -- 2013-12-31 (火) 19:54:44
    • 声は、だ。 -- 2014-01-01 (水) 09:51:17
      • 絵も可愛いだろいい加減にしろ! -- 2014-01-01 (水) 11:36:38
      • ZUN水艦よりしおいちゃんのほうが可愛いだろ!しばふ艦むすは全員可愛いだろ!! -- 2014-01-01 (水) 15:03:59
      • 軍法会議に掛けられたいか! -- 2014-01-01 (水) 16:56:45
      • 君は残念ながら銃殺刑に決まった -- 2014-01-02 (木) 17:54:56
  • 夜戦時のふふーん♪の破壊力ときたら -- 2013-12-31 (火) 20:44:12
  • 日焼け跡書いたつもり絶対ないだろしばふ -- 2013-12-31 (火) 21:09:35
  • 放置ボイスといい時報でもねぇねぇ言われてたまらん ちょっともずく買ってくる -- 2013-12-31 (火) 22:24:58
  • ポケモンアニメのユリーカ?ちゃんの声に似てますよね? -- 2013-12-31 (火) 23:41:17
  • 夜戦攻撃時にも「晴嵐さんたちは友達だもーん」言うね。酸素魚雷なのに・・・ -- 2014-01-01 (水) 06:51:38
  • 「潜ります?潜っちゃいます?」が可愛かったのに、改造したら「潜らしちゃいます?」に変わってしまった......残念だ -- 2014-01-01 (水) 07:09:04
  • 晴嵐もらったから引退してもらいます(ゲス顔) -- 2014-01-01 (水) 12:06:50
  • さすがに燃費悪化がひどすぎるから修正欲しい気がする。他の改にした潜水艦と性能的には差はないしなあ -- 2014-01-01 (水) 16:01:46
    • それよりもうちょっと尖った要素欲しい。制空権争いを全くせずに敵艦攻撃してくれるとか。 -- 2014-01-01 (水) 16:13:20
    • 改造後のスペック、燃費悪化の割に高くないのが気になるね…できれば装備枠は3スロ欲しい -- 2014-01-01 (水) 21:19:16
      • それは思う。晴嵐2つと艦載機壊滅防止の瑞雲積みたい(錯乱) -- 2014-01-01 (水) 21:49:54
  • 潜りますぅ?モグラ巣ちゃいますwww って聞こえてしまう。 -- 2014-01-01 (水) 20:15:05
    • まるゆ「モグラって言わないでください! -- 2014-01-02 (木) 00:02:45
      • 」 -- 2014-01-02 (木) 04:27:34
  • 改の戦闘ボイスが何か耳につくなあ、自分のことを自分の艦名で呼ぶから、改にする前は気にならなかったんだけど -- 2014-01-02 (木) 05:21:36
    • 気になるポイントが違ってるかもしれんが、俺は伊401の「伊」で一拍置くのが凄い気になるんだよな。俺の中では「いーよんまるいち」って繋げて読んでたもんだから -- 2014-01-02 (木) 09:31:47
    • 自己主張激しいのさえどうにかなればいい感じなんだけど 史実で日の目を見なかったとは言え -- 2014-01-02 (木) 12:27:18
    • お前の主観なんざ知らんがな。耳につくならさっさと解体すればいいだろ -- 2014-01-03 (金) 17:51:57
  • 攻撃時のセリフを更新。改になると「いっけーっ!」が「やっちゃうからね!」に変わります。 -- 2014-01-02 (木) 09:50:45
  • 一緒にお風呂にドボーンしたい -- 2014-01-02 (木) 15:13:17
  • 「ふふーん♪ 伊400型の追撃は『ひつこい』んだから!」て「しつこい」の間違いだよね? -- 2014-01-02 (木) 16:50:20
  • 「ひ」と「し」を混同するのって江戸っ子だな…「あさひしんぶんのひっこし」が言えない… -- 2014-01-02 (木) 17:49:58
  • 晴嵐さんたちは友達だもーん→索敵機未帰還 Oh... -- 2014-01-02 (木) 20:16:25
    • あるある過ぎるw -- 2014-01-02 (木) 21:19:22
  • 実際は艦載機×3積んでるんだから、確実に改二あるってことだよね -- 2014-01-02 (木) 23:06:59
    • 誠に残念ながらその史実を反映する要素として、既に各スロットに搭載数が3で設定(他潜母は1)されている... 軽巡並みのでかさだから3スロの改二来てほしいという気持ちはあるが... -- 2014-01-02 (木) 23:46:06
      • 軽巡並みってことはないか、軽巡の中でも極小である夕張と駆逐の中間くらい?な大きさだっけ -- 2014-01-02 (木) 23:48:40
  • 「作戦おーしまいっ!艦隊、戻りました!」ちきしょうかわいいなあ -- 2014-01-02 (木) 23:54:49
    • お風呂にどぼーんもかわいいぜえ -- 2014-01-03 (金) 13:59:13
    • うんがとか行ってみたいねぇ、ね? が個人的に最高 -- 2014-01-03 (金) 14:04:02
  • もしかしてこの子レア度高いだけ?後だしの艦は無駄にレア度が高いだけで性能に大差ないなんてことが続いたらもう艦これおわりじゃないかな -- 2014-01-03 (金) 00:04:03
    • レア度が強さに比例しないなんて今更 -- 2014-01-03 (金) 00:17:21
    • 後出し艦は無駄に性能高いだけ、ってのよりはいいんじゃない?インフレしだしたら今まで手にしていた艦はどんどん使えなくなっていっちゃうし。 強い新規艦だすよりも、改二とかで性能上げていくのが無難でしょ -- 2014-01-03 (金) 00:20:56
      • そうですね ただ、大体のゲームってレア度が高いほど強いっていう感じだから、艦これだと、レア度と強さが比例しないことに少し違和感を覚えてしまって・・・大きく差をつけろとかじゃなくて、何か少しでも優れてる点は無いかなとおもったんですよねえ -- 2014-01-04 (土) 07:58:43
      • 優れている点→HPが高い -- 2014-01-04 (土) 13:36:05
    • レア度が高い=強いはガチャのあるソシャゲかブラゲに任せとけばいいじゃん。ただ終わりだ末期だ言いたかっただけなんだろうけど -- 2014-01-03 (金) 00:37:13
    • 性能インフレしだすと歯止め効かんし面白くなくなるからむしろこの方向性のほうがありがたい -- 2014-01-03 (金) 00:41:26
    • もう終わってることをここの信者さんは気がついていないのか -- 2014-01-03 (金) 02:52:09
    • 終わってるゲームのwikiに張り付いてる人って・・・ -- 2014-01-03 (金) 06:48:16
      • しょうもな -- 2014-01-04 (土) 01:33:10
      • なんでブーメランな書き込みするんだろうね。俺にはお前みたいな人種の思考回路が理解できない。「なんで終わってると思ってるゲームのWikiに張り付いて煽りコメントまでしちゃってるの?」 -- 2014-01-04 (土) 13:02:34
      • つ鏡 -- 2014-01-04 (土) 21:57:07
    • 終わってる議論ってことだろ -- 2014-01-03 (金) 09:03:39
    • かまってほしいやつの発言。 -- 2014-01-03 (金) 12:09:47
    • レアでもないけど強い子達がたくさんおるじゃろ?つまりレア度とはその程度なんだよわからんけど -- 2014-01-03 (金) 13:57:32
    • お前らまとめてゆのっち欲しいのか?いやしんぼめ -- 2014-01-03 (金) 15:51:38
    • うん お前の中では終わってる 引退オメ -- 2014-01-04 (土) 13:33:29
    • レア度の本来の意味からして希少度って感じだし、強くなくってもOKなんじゃない? -- 2014-01-04 (土) 18:15:22
  • カスダメ10%って端数切り捨てなのかな?HP19の伊8は1ダメ、でもHP24のこの子は基本2ダメ受けてる気がする... -- 2014-01-03 (金) 01:17:20
    • 多分切り捨てであってる -- 2014-01-03 (金) 01:30:35
      • そういう意味でもオリョクルには向かない子なわけだ。 まぁかわいいから使うが -- 2014-01-03 (金) 02:16:41
      • なーにカスダメ一回で潜水艦隊1個分以上の資材を持ってくイオナに比べれば… -- 2014-01-03 (金) 02:49:12
      • あれはもう潜水戦艦だ -- 2014-01-03 (金) 11:00:34
      • ↑3向いてないのか?俺の所は避けまくりで中破大破ばかりする他の潜水艦より使いやすい気がするのだが -- 2014-01-03 (金) 14:07:28
      • 多分そーゆー意味じゃなくて燃費と入渠時間が問題。弾薬を急激に減らしていくその弾薬消費とたった2のダメージを受けただけで入渠時間が15分を超えるメンテナンス性の悪さが問題。強いは強い。オリョクル程度では絶対大破しないし。 -- 2014-01-03 (金) 16:01:03
      • カスダメ1とカスダメ2じゃ入渠時間倍違うのよ -- 2014-01-03 (金) 23:03:10
      • ↑2 そうおもうじゃろ?ボス[戦空重雷雷軽]輪形T有利、開幕で雷×2を撃ち漏らし反撃され大破。絶対なんてないの(´・ω・`) -- 2014-01-04 (土) 15:27:40
    • 旗艦運用が無難やね -- 2014-01-04 (土) 18:16:07
  • この娘が普通にドロップ、建造できるようになったら晴嵐のために牧場になりそう -- 2014-01-03 (金) 07:33:08
    • 友達の晴嵐さんたちと引き離されてしまうのか・・・ -- 2014-01-03 (金) 09:29:16
    • lv35で牧場はないだろう、巻雲ですらやられてないのに -- 2014-01-03 (金) 12:22:06
      • まぁその時が来ても晴嵐が開発不能なままならやられる可能性が無きにしもって感じじゃない?三式ソーナーは巻雲牧場より開発しちゃった方が早いだけさ -- 2014-01-03 (金) 13:53:46
      • 晴嵐が開発不能ということは資材プライスレス。無論やるだろうな・・・剥がした後のシオイちゃん処分するかは別問題だが。ちなみに長波は牧場しようと思ってるが・・・ -- 2014-01-03 (金) 15:58:54
      • 負けさえ木にしなければ5-3-1で爆速で -- 2014-01-03 (金) 16:14:37
  • 「やだやだ」たまらない!でも資源が…!やっぱりいや -- 2014-01-03 (金) 09:54:01
  • 「ふふーん♪ 伊400型の追撃はひつこいんだから!」の部分、しつこいに修正した。ゲーム内でひつこいって言ってるのなら再修正御願い -- 2014-01-03 (金) 11:35:52
    • 確認してきた。たしかに「ひつこい」と聞こえなくもないけど、他のセリフが江戸訛りというわけでもないので普通に「しつこい」でいいと思う。「し」に力が入ってる感じの発音なので、文字にするなら「しっつこい」になるのかなあ。 -- 2014-01-03 (金) 23:09:37
  • (パナマ)運河とか爆撃(い)ってみたいね? -- 2014-01-03 (金) 14:49:03
    • 紺碧の艦隊だっけ? -- 2014-01-04 (土) 01:33:35
      • 史実にパナマ運河を爆撃する作戦があったんじゃないかな -- 2014-01-04 (土) 22:59:50
  • 入渠の「お風呂直行、どぼーん」がすんごくかわいいわ~ -- 2014-01-03 (金) 18:49:19
    • 俺も「どぼーん」にやられたわ。かわええええ -- 2014-01-04 (土) 20:38:29
  • 友達の晴嵐さん引き離してごめんな(´・ω・`) 今は山城が独占してる -- 2014-01-04 (土) 01:42:00
    • うちも。四連装酸素魚雷2つだわww -- 2014-01-04 (土) 13:01:17
  • 「マルフタマルマル、提督、そろそろ寝ないの?本当?頑張るなぁ」 じゃぁ一緒に寝よう(提案) -- 2014-01-04 (土) 02:01:32
    • って、当ページの時報のところ、改蔵前のセリフのままか?直しちゃっていいかな? -- 2014-01-04 (土) 02:03:50
      • と、思ったが全然違うとこみてた そもそも改蔵前と時報変わらんな -- 2014-01-04 (土) 02:07:38
      • お前はどこのかってに改蔵だ -- 2014-01-04 (土) 13:03:19
      • 普段どんな変換してるかがばれた -- 2014-01-04 (土) 14:35:56
  • 改造完了!これで夜戦ぶっぱなせる。他の潜水艦より早く改造出切るのありがたい。 -- 2014-01-04 (土) 05:47:40
  • レベル50過ぎても一度も小破すらならないんだがどういうこと・・? -- 2014-01-04 (土) 12:26:31
  • 改になったら若干幼児退行した?いえ、好物ですが。 -- juho? 2014-01-04 (土) 12:55:33
  • もぐらせちゃいます って怖いこと言うねこの子w -- 2014-01-04 (土) 16:25:16
    • 「沈めたろか?」って意味だとすれば怖いな -- 2014-01-04 (土) 18:13:50
      • そういう意味だと思ったが違うのかな -- 2014-01-04 (土) 20:19:32
      • 自分のこと言ってるんじゃないの? 「もぐらせる」のは提督だから -- 2014-01-04 (土) 21:20:07
    • どこにもぐらせてくれるんですかね(ゲス顔 -- 2014-01-04 (土) 21:45:15
    • もぐっちゃいます?と比較して語呂の悪さが半端ない…ここだけ改前に戻して欲しい -- 2014-01-06 (月) 15:50:49
  • 「晴嵐は」てことは 他は触りまくっていいってことですよね? -- 2014-01-04 (土) 17:13:54
    • たぶん、性とかまだ分からなくて、お風呂の後はパンツ一枚でうろついてそうなイメージ -- 2014-01-04 (土) 17:59:29
      • (日焼けあと無いしね)ボソッ -- 2014-01-04 (土) 18:25:46
  • 晴嵐を2スロつとも装備させているんだが、イマイチ。レベルが低い為か相手が悪いのか、他の人はどうですか? -- 2014-01-04 (土) 18:29:17
    • オリョクルするときに雑魚駆逐倒してくれるので便利。制空権取って回避アップで事故も減るし。ケースバイケースじゃないか -- 2014-01-04 (土) 20:27:16
      • ごめん、制空権じゃなくて索敵の間違い -- 2014-01-04 (土) 20:28:02
      • 確かに索敵分の命中が響いている気がします・・・。オリョクルで使えるだけでもイイかぁ・・・ -- 2014-01-04 (土) 20:41:38
      • オリョクルで使うと赤城給食ならぬしおい給食に遠征1枠かかりっきりになるね。バケツ使わないから納得して使ってるけど。 -- 2014-01-04 (土) 20:49:27
      • オリョクルで使ってると気が付いたら結構ボーキ減ってて晴嵐2積み諦めちまった。 大型建造などなけりゃいくらでもボーキ食わせてあげるんだが -- 2014-01-04 (土) 21:19:28
      • 水上機云々というよりも、索敵の恩恵がもっとあってもいいんじゃないかとは思う -- 2014-01-04 (土) 21:22:16
      • オリョクルの晴嵐はもう一隻の瑞雲とセットで運用するとボーキ消費が5~20位に収まった。ちゃんと数えてないけど、100回以上回って大破撤退は片手で数えるほど。ボス敗北は2回。運ゲーに変わりはないけど、安定感は増すと思う。ボーキと時間を交換したと考えて運用してる。デイリー終わったら魚雷に積み替え。 -- 2014-01-05 (日) 16:19:04
      • ⬆︎の編成。401、19、58、168。401以外は2隻ゲットしたので401旗艦。58に瑞雲。8はどれかが長期入渠したら交代。 -- 2014-01-05 (日) 16:32:24
    • 素直に魚雷×2が得策かと -- 2014-01-04 (土) 23:03:29
    • 策敵成功率あげたいだけなら航空戦しない水偵か零観載せとけばいい。空爆欲しいとしても戦闘機特性もある瑞雲の方が経済的。 -- 2014-01-04 (土) 23:30:18
  • あのさぁ…どぼーんで轟沈してる提督多いけどさぁ…情報閲覧時の「ん~?」で直撃弾食らった提督は居ないの? -- 2014-01-05 (日) 00:29:58
    • 呼ばれた気がした。 -- 2014-01-05 (日) 00:45:35
    • 自分は「やったねぃ♪」に直撃轟沈くらったは、、、 -- 2014-01-06 (月) 14:58:26
  • もう出てると思うがキラつけで春嵐装備したら被害抑えられていい感じだわ。 -- 2014-01-05 (日) 00:40:54
  • 春嵐装備してみたら搭載が2、1なんだけど変わった? -- 2014-01-05 (日) 01:50:30
    • ミス×春○晴 -- 2014-01-05 (日) 01:55:59
    • 1度出撃したら3,3に戻りました。なぜだ? -- 2014-01-05 (日) 02:00:28
      • 単純に補給忘れてただけでは -- 2014-01-05 (日) 18:40:19
    • まぁ普段使わない読みだよね。「セイラン」だよ -- 2014-01-05 (日) 08:01:32
  • CVは伊瀬茉莉也だね。声が完全にはじけるレモンの香りさんだわ -- 2014-01-05 (日) 01:51:32
  • この娘は35で改だから、改二がありそうな予感 -- 2014-01-05 (日) 07:54:50
  • 戦力としては58に劣るんだな -- 2014-01-05 (日) 08:20:53
    • 火力だけ見てりゃそうだろうよ -- 2014-01-05 (日) 08:39:13
      • 58には火力と装甲では勝ってて雷装と回避と運で負けてるんですがそれは…総合的には58が上やね -- 2014-01-06 (月) 07:05:09
      • 正直、今のところはイオナを除く最強の潜水艦は58だと思うわ・・・特に運の数値がでかすぎる。夜戦カットインを安定して発動できるってのはでかい -- 2014-01-06 (月) 16:02:45
      • でも索敵値だったら伊401のほうが高いですね。 潜水艦隊を組む時は索敵値が大切かも・・・ -- 2014-01-06 (月) 19:53:38
  • 改造するとところどころのボイス変わってるんだね。めちゃかわいい -- 2014-01-05 (日) 11:29:04
  • 放置の一番最後のね?っで沈みましたもう旗艦固定ですわ -- 2014-01-05 (日) 13:10:02
  • イベントのはっちゃんも手に入らず58も引けてない提督にとっては潜水艦増えるだけでありがたい -- 2014-01-05 (日) 20:51:29
  • 改造するか悩む…。35でも75の他潜水艦と遜色ない性能だし燃費考えるとまだ待ってもいいかな… -- 2014-01-05 (日) 21:35:47
    • もともと潜母だから改造してもあまり燃費も入渠時間も変わらんぞ。 -- 2014-01-05 (日) 23:23:07
      • 燃費はかなり悪化するぞ。燃料は1しか変わらんが弾薬は倍になる -- 2014-01-07 (火) 15:09:45
      • 弾薬は消費が激しくても、長距離練習航海の存在があるからおそらく一番増やしやすい。少々の増加ごとき気にしないで、カットインの爆発力(と改造土産の晴嵐)の獲得を選ぶべきかと思われ。 -- 2014-01-08 (水) 06:58:46
  • やっと実戦に組み込める優秀なステータスだと思う -- 2014-01-05 (日) 23:32:30
  • 401が半角だからか、一覧とかだと改が半分削れてる・・・ -- 2014-01-06 (月) 12:47:27
  • 上半身に日焼け跡がないってことは普段は海女さんやってるのかな。昔の海女さんは上半身裸も多かったらしいし。 -- 2014-01-06 (月) 15:59:54
  • E-2ドロップが立て続けに天龍さん…怖いよ。 -- 2014-01-06 (月) 17:59:34
  • てか、もう沈めた人いるのか…… -- 2014-01-06 (月) 22:59:29
    • 修理妖精「( ・´ー・`)ドヤァ・・・」 -- 2014-01-07 (火) 11:36:50
  • もぐらっちゃいます?って言ってるんとちゃいます? -- 2014-01-07 (火) 00:47:38
  • んん?異様にカットイン回数が多いから運の値比べたら58の半分未満じゃん、どういうことや -- 2014-01-07 (火) 05:04:01
    • 確かに運20してはカットインが多いよな -- 2014-01-07 (火) 08:25:48
      • 潜水艦勢はもともと結構カットイン率高いような -- 2014-01-07 (火) 09:18:34
      • 運20は高いほうじゃない?基本は10,12ぐらいだし -- 2014-01-07 (火) 12:07:35
  • 改造前「潜ります?潜っちゃいます?」>改造後「潜ります?潜らせちゃいます?」 -- 2014-01-07 (火) 09:16:12
    • もぐらせられたい -- 2014-01-07 (火) 11:37:46
      • 後日、海面を漂う提督が発見されたとかされないとか -- 2014-01-07 (火) 15:14:41
      • ノフ○ -- 2014-01-09 (木) 15:45:03
    • やっぱり潜らせちゃいます?だよね 俺の耳が腐ってるのかと思った -- 401? 2014-01-07 (火) 17:25:36
    • 潜られたい -- 2014-01-08 (水) 22:32:49
  • 改ニで轟天号になれる(確信) -- 2014-01-07 (火) 11:10:27
    • ちなみに新海底軍艦の方のは大和型4番艦だったりする -- 2014-01-09 (木) 01:31:31
  • E1で活躍中... -- 2014-01-07 (火) 12:01:52
  • \アリです!/ -- 2014-01-07 (火) 23:40:30
    • かわええよな・・・日焼けっ娘最高! -- 2014-01-08 (水) 23:31:51
  • まるゆで運の値上げるなら潜水艦だよなって気がする。他の船は連撃狙うし... -- 2014-01-08 (水) 01:54:37
  • なんか甘やかしたいオーラがあるぞッ!心の荒んだC=BOYの母性?が擽られているッ! -- 2014-01-08 (水) 02:02:10
  • オリョクルするには他の潜水艦の2倍の消費燃料がネックだし(任務やると週に何百回も回すから他の潜水艦を使うよりどんどん赤字が広がっていく)、燃料食う割に昼は19に、夜は58に勝てず、難しい機体だわ -- 2014-01-08 (水) 19:17:32
    • 失礼ですがご職業は -- 2014-01-08 (水) 20:45:41
    • じゃあオリョクルで使わなければいいじゃない。潜水艦の存在意義はオリョクルだけじゃないだろう -- 2014-01-08 (水) 23:40:25
    • どこまで深追いしてるんですかね。ろ号・通商破壊・制海権だけなら週に50回も回せばだいたい取れるし、提督経験値気にするランカー様なら仕方ないけど -- 2014-01-09 (木) 11:15:35
      • オリョクルボス到達の期待値を考えると雪風並の強運だな>週に50回 -- 2014-01-09 (木) 18:39:45
    • 資源<レベリング?&任務達成?・・・そう考えられるようになるまで頑張るんだな^^;  -- 2014-01-10 (金) 00:17:10
      • 建造&ドロ落ちしたら航戦と航巡に晴嵐ガン積みさせるための牧場が捗りそうだな -- 2014-01-10 (金) 06:51:09
  • だーかーらー で萌え死んだ・・・改造してよかった・・・ -- 2014-01-08 (水) 22:44:38
  • 改造すると「お風呂にどぼーんしてきます」じゃなくなるのか・・・改造するか悩む・・・ -- 2014-01-09 (木) 04:11:15
    • きっと次に廻り合う機会が在るはずです!改造してその機会を待ってみるのも良いかと思いますぞ -- 2014-01-09 (木) 10:33:00
    • 改造すると、距離感がより縮まって親密さが高まった感じの口調になるから、迷わず改造をおすすめしますよ! -- 2014-01-09 (木) 18:35:19
    • 「お風呂直行!どぼーん!」も心底嬉しそうでいい感じだぞ -- 2014-01-11 (土) 16:58:03
  • 改になったらより親しくなって娘といるような気分になりました(24歳・提督) -- 2014-01-09 (木) 15:49:39
  • しおいちゃんの日焼け跡を眺めてるだけで寒さが和らぎます(22歳・提督) -- 2014-01-10 (金) 13:30:55
  • 「しおいは下は日焼け跡があるけど上は全部日焼けしているつまり」→つまり男の娘?って疑ってかかった -- 2014-01-10 (金) 19:48:17
    • そういわれると見えてしまう恐怖 -- 2014-01-10 (金) 21:15:59
      • ある部分も他の潜水艦娘と比べると控えめで…おっと誰か来たようだ -- 2014-01-11 (土) 00:48:43
      • このちょっとハスキーな声もまたね…うん,何も問題ないな…おっと誰か来たようだ -- 2014-01-11 (土) 10:50:52
    • なんだか育てるのが憂鬱になってきた -- 2014-01-11 (土) 14:36:37
    • しおいが男の娘・・・いや、それはそれで\アリです!/ -- 2014-01-12 (日) 01:03:53
    • いやむしろ・・・正解じゃないのか・・・? 普段はトップレスとか考えてたけど、そっちのほうがしっくりくる。それにほら・・・しばふ氏だし・・・。 -- 2014-01-12 (日) 22:45:58
      • 後ろから憲兵が来てるぞ。 -- 2014-01-13 (月) 10:57:06
    • 逆に「うる星」の竜之介みたいに男の子として育てられた女の子だと思えば -- 2014-01-13 (月) 16:01:33
  • 早く晴嵐2積みしたいぜよ・・・ -- 2014-01-10 (金) 21:55:24
  • 勝手に改造30Lvだと思ってて改造できなくて死んだwwww -- 2014-01-10 (金) 22:38:24
    • おまおれ。今日やっと、35になった。 -- 2014-01-12 (日) 20:52:59
  • うーん改造したらボイス変わってしまった・・・うーんw -- 2014-01-10 (金) 23:20:02
    • 女の子っぽい丁寧さが薄れて無邪気な子供になった感じだよね。微々たる差だけど -- 2014-01-12 (日) 12:42:38
  • うちの子の搭載、全部で5なんだけど…うちの子だけ…?1スロ2機2スロ3機だけども… -- 2014-01-11 (土) 13:45:00
    • あれ、時間たって確認したら直った…バグ? -- 2014-01-11 (土) 15:02:48
    • 多分補給忘れてる -- 2014-01-11 (土) 16:09:03
  • 燃費悪いのに他の潜水艦と比べてあまり性能よくないのね・・・ -- 2014-01-11 (土) 17:00:04
    • んー公式チートのイオナ様と同時期実装のせいか陰に隠れてるけど、潜水艦で耐久24でデコイとしても優秀、イベ分と合わせて晴嵐2積みとかで駆逐程度なら開幕でもっててくれるし、主力戦艦とかのカスダメ防いでくれる頼もしい子な気がする。 -- 2014-01-12 (日) 01:02:58
      • それ、五連装魚雷2つ積んで開幕雷撃に特化したほうが、確実性高いと思うんだが・・・ -- 2014-01-13 (月) 21:08:46
    • HPが20以上あるせいで、カスダメもらうと2受ける... おかげで入居が長いんだよね。改二来てほしいが結局燃費悪化して意味無いかも...? -- 2014-01-13 (月) 15:06:42
  • セーラさんたちは友達だもーん(空耳 -- 2014-01-12 (日) 08:23:03
  • 改になると台詞がかなり変わるんだな。入渠(小破以下)のとかは前の方が好きだったが、一番気になるのは「潜ります?潜らせちゃいます?」だな。 -- 2014-01-12 (日) 14:24:34
    • 「作戦おーしまいっ!艦隊、戻りました!」からの「お風呂直行!どぼーん」 改ボイスもかわいくて全然\アリです!/ -- 2014-01-12 (日) 19:37:51
      • 「長いお風呂」がさらに長くなったので言わなくなった模様。 -- 2014-01-13 (月) 18:53:36
    • 「潜らせちゃいます?」(殺っちゃいます?) -- 2014-01-13 (月) 18:58:28
  • 25で改造だと思ってたら35だったでござる 潜水艦のレベ上げってやっぱオリョクルかな -- 2014-01-13 (月) 09:46:23
    • オリョクル、3-2、5-3、演習 ここらへんじゃない? -- 2014-01-13 (月) 11:39:02
      • ありがとう!通りすがりの提督さん! -- 2014-01-13 (月) 12:03:42
      • 実は艦むすがスマホで書き込んでるのかもしれん。 -- 2014-01-13 (月) 16:06:04
    • 旗艦にするなりして轟沈対策ぬかりないようにね -- 2014-01-13 (月) 14:47:08
    • オリョクルもありだけど、旗艦にして2-4-1回しってのもありだと思う。 -- 2014-01-13 (月) 16:02:44
    • 俺は他の子と同じ50と思って40近くまでレベル上げてしまった -- 2014-01-13 (月) 21:58:46
  • 装備変更時のありです!が凄くロロナの声に聞こえる…が声優未発表か -- 2014-01-13 (月) 14:32:38
  • 他の潜水艦娘に比べてものすごく大ダメージを食らいやすい(体感) -- 2014-01-13 (月) 16:09:46
  • やったねたえちゃん!改造できるよ -- 2014-01-13 (月) 17:40:31
  • なぜか開幕航空戦で機銃エフェクトが出て敵艦載機を打ち落とすのだが、これはいったい? -- 2014-01-13 (月) 18:24:13
    • 旗艦は対空装備が無くても機銃のエフェクトが取りあえず出る仕様です -- 2014-01-14 (火) 01:08:28
    • 潜水艦は対空機銃積んでたらしいけどこれから艦隊戦やるってタイミングで浮上して撃ってるとは考えられないよなぁ・・・謎エフェクト -- 2014-01-14 (火) 20:58:24
      • こっそり散弾ミサイルを発射しているんだよ! -- 2014-01-15 (水) 15:09:27
  • なぜかやたらカットインしてくれる -- 2014-01-13 (月) 19:43:18
  • しおい「新しい子なんだって。妹かな~?」???「妹だと思った!?残念!提督お兄ちゃんでした!(ドド~ン!」 -- 2014-01-13 (月) 20:17:01
  • 改前のセリフもたまに喋って欲しいなあ。聞けなくなると寂しいわ。 -- 2014-01-13 (月) 22:53:46
    • 改造後ボイスもすっごいかわいいけど、改造前も聞きたいよね。 -- 2014-01-14 (火) 20:52:17
  • しおいの晴嵐を弄りたい!!!!(意味深 -- 2014-01-13 (月) 23:38:12
  • しおいの晴嵐を弄りたい!!!!(意味深 -- 2014-01-13 (月) 23:38:14
  • 潜らせちゃいます?って普段洋上に浮いてるの強制的に潜らせるって事か -- 2014-01-14 (火) 01:34:38
    • 「そぉれーもぐもぐもぐ」 -- 2014-01-14 (火) 21:46:04
  • 改は更にボイスかわいくなってハラショー -- 2014-01-14 (火) 11:33:41
  • 3-2-1でデコイにしてて気付いたらlv25になってた。あと10このまま勝手に上がってくれれば楽なんだが -- 2014-01-14 (火) 15:58:20
  • 夜戦開始ボイス、しつこいんだから!というよりひっつこいんだから!に聞こえる -- 2014-01-14 (火) 18:11:31
  • セイラン マイ フレンド -- 2014-01-14 (火) 21:04:00
    • でもエリ戦のエリート塩なら少し食べてみたいかも.../// -- 2014-01-15 (水) 03:48:33
      • ドゴォ -- 2014-01-15 (水) 16:16:20
  • 改装レベルが低いのは改二が来るからかもしれない。 魚雷発射管8門なのに何故か19より雷撃値低いし。 -- 2014-01-15 (水) 01:59:09
    • 改二できょぬーに・・・・・・無いな(確定) -- 2014-01-16 (木) 07:22:36
  • 性乱さんたちはお友達か・・・フフフ・・・ -- 2014-01-15 (水) 08:49:27
  • 後で結婚したい -- [[ ]] 2014-01-15 (水) 15:04:36
  • この娘はどういった運用をしたら良いんだ? -- 2014-01-15 (水) 21:44:49
    • 愛があれば何とでもなるだろう? -- 2014-01-16 (木) 22:45:00
  • 憲兵無線「ガガガ…ガガ…此方巡回…ノ……エ・四零壱地点ニ…不審……応援求ム…ザザザ…」 -- 2014-01-15 (水) 23:28:28
  • 小ネタのリンク消えてる? -- 2014-01-16 (木) 00:39:45
  • 放置ボイス聴いてたら脳みそが若干溶けてきた気がする 行ってみたいねー?・・・ね? -- 2014-01-16 (木) 10:55:17
  • 声可愛いペロペロ -- 2014-01-16 (木) 11:57:36
  • 放置ボイスの上目遣いしてる感すばらしい。どこの運河でもいったらー!最近の追加艦は改造前後でセリフ変わる子増えてきたから聞き逃さないように注意しないとなぁ。 -- 2014-01-16 (木) 16:55:47
    • 「…ね?」の部分の小首傾げてる感も追加でお願いします。かわいい -- 2014-01-18 (土) 02:10:08
  • 改二くるなら絵師かえて欲しいわ。那珂ちゃんみたいに -- 2014-01-16 (木) 16:58:06
    • お前は本気で何もわかってない、色々とわかってない。 -- 2014-01-16 (木) 17:05:08
    • あの、那珂ちゃんの絵師変わってないんですが。。。 -- 2014-01-16 (木) 19:32:04
    • 改二で絵師変わったら自分が育ててた艦から変わってしまったみたいで逆に愛着持てなくなるわ... -- 2014-01-16 (木) 22:48:25
    • 変える必要がどこにあるんだ? -- 2014-01-17 (金) 03:01:34
    • しばふニキの悪口はそこまでだ -- 2014-01-17 (金) 06:03:54
    • オレサマこの絵キライだから変えろって? -- 2014-01-17 (金) 17:13:59
    • 変えろっていうくらいしばふ絵が嫌いならしばふ艦使うなよ。自分の方が合わせろ。もっと言うならメイン絵師の一人であるしばふ絵が嫌いなら艦これなんてやめちまえ -- 2014-01-17 (金) 17:21:18
    • きみはじつにばかだな -- 2014-01-19 (日) 19:55:09
    • しおいちゃんの可愛さがわからないとは人生損しているぞ -- 2014-01-19 (日) 21:34:50
    • 那珂ちゃんの絵師同じ人だったはずだけど -- 2014-01-19 (日) 21:59:15
    • てか改二で絵師さんかわったことあったっけ? -- 2014-01-20 (月) 00:21:49
    • 変えるのはありえないけど他の伊号潜水艦絵の人がしおい描いたらどうなるか見てみたくはあるなぁ -- 2014-01-20 (月) 06:51:57
      • その逆に 既存の伊号潜水艦娘をしばふ氏が描いたらどうなるのかも見たい -- 2014-01-21 (火) 22:24:42
    • おいおい、改二は誰も絵師かわってねーぞ?うまくなったと思うのは絵師さんが進化したんだ -- 2014-01-21 (火) 07:19:02
    • この海辺の純朴田舎娘テイストな所がいいんじゃないか・・・・・・。アンタ、提督業の三割は損してるぜ・・・・・・ -- 2014-01-21 (火) 23:49:07
    • 地獄に落ちろ自己厨(ベネット) -- 2014-01-22 (水) 23:27:59
  • cv追加しといた ソース→ttps://twitter.com/Ma_ri_ya_i/status/423747872228532224 -- 2014-01-16 (木) 18:37:08
    • 2013年度版のキルアの声の人だったのか……声優すげえ。 -- 2014-01-18 (土) 01:49:13
      • これでフランが依姫より強いことが証明されたな -- 2014-01-19 (日) 14:44:33
  • 戦績表示のんん?も可愛すぎるでしかし -- 2014-01-16 (木) 21:37:55
    • んんwwwwww -- 2014-01-21 (火) 23:03:46
  • ゲームにおいて、で 「敵の雑魚からダメージを受けにくい~」 とあるが、カスダメの使用上単縦陣のザコからでも10%ダメージ食らうし、HP20以上あるせいでカスダメも2食らう。 単横や輪の敵からはザコだろうとがっつり受ける。 語弊があるんじゃないか? -- 2014-01-17 (金) 03:24:55
    • たしかにそうだね。変更するなら「敵からのカスダメの蓄積に強い(中破以上になりにくい)」って感じなのかな? -- 2014-01-17 (金) 05:29:55
      • そっちの方がいいかもね。未検証ではあるが、装甲が生きてくる場面があるとしたら相手が複縦陣の場合だろうか?とはいえ他の潜水艦でも複縦のザコ相手ならばカスダメで抑えることも多いし、傾向が出るほどの結果が得られるかは微妙だが... -- 2014-01-17 (金) 05:45:56
      • 問題の文章を変更しておきました。文言もちょっとだけいじったけどこんなところですかね。実際のところはやっぱり検証でもしないとわからなさそうですなぁ。あとしおいは後から来たからずっと旗艦っていう人も多いと思うし。相手が複縦・輪形・単横でT有利・同航くらいの条件じゃないとわからなかったりして。 -- 枝主? 2014-01-18 (土) 14:19:27
  • 他の潜水娘は一人称に愛称(イクやらゴーヤ)を使うけどこの娘だけ使わないんだよな -- 2014-01-17 (金) 19:53:20
    • 七時の時報ボイスで「しおい何が良いかなー」とか言ってないか -- 2014-01-17 (金) 20:38:48
    • そもそもドロップ時に「しおいって呼んでね!」って自ら言うような -- 2014-01-18 (土) 04:56:26
    • 3時の時報で「しおい、少しだけ横になる」と言ってるな -- 2014-01-20 (月) 03:03:04
  • いつまでたってもこの子がカットインしてくれる気配がないww -- 2014-01-17 (金) 22:25:59
    • ちゃんと魚雷二つ積んでる? -- 2014-01-18 (土) 00:43:00
    • どうせ甲標的でも積んでるんでしょ -- 2014-01-18 (土) 05:05:07
    • セリフ通りに晴嵐と酸素魚雷を積んであげたいところなんだけど、それだとカットインが出ないからなぁ -- 2014-01-18 (土) 17:21:52
    • 俺なんか魚雷二つしか積んでないハズなのに3連カットイン出たぞ。 あれバグか? -- 2014-01-18 (土) 20:22:56
      • もしかしてカットイン見るの初めて?関係する装備2つでのカットインはそのうち一つが二回表示されるのよ。 -- 2014-01-18 (土) 20:55:55
      • 君の頭がバグってる -- 2014-01-18 (土) 20:59:28
      • 基本何かしながらプレイしてるのでまったく存じ上げませんでしたーすみませんでしたー -- 2014-01-18 (土) 21:31:25
      • カットインは普通3つ出てくるじゃん。時雨とかで主砲1魚雷1を試してみ。 -- 2014-01-18 (土) 21:36:33
      • 仕様である事よりも先にバグを疑うヤツの神経が理解出来ない -- 2014-01-19 (日) 12:11:16
      • おいおい、あんまし攻撃的に当たるなよ... 間違いなんて誰にでもあるじゃん? -- 2014-01-19 (日) 12:35:54
      • カットインは初めてか?力抜けよ -- 2014-01-19 (日) 17:17:00
      • 見える、見えるぞ!主砲ガン積みしている様子が! -- 2014-01-20 (月) 06:55:41
  • 改造後の「だからぁ~晴嵐は..」のセリフが可愛すぎ -- 2014-01-18 (土) 23:46:47
  • やっと改にできたー!んんん入渠セリフかわいいけどかわいいんだけど前のが好きだなあ・・・お風呂にどぼーん・・・ -- 2014-01-19 (日) 11:11:20
  • 弾と燃料食う割にあまり性能よくないしどう使ったら良いのかよくわからん。 -- 2014-01-19 (日) 16:30:33
    • 普通に潜として使えばいいよ。他の潜水艦と比較して微妙だと思うなら使わなければいいよ -- 2014-01-19 (日) 17:22:34
  • オリョールとキス回しまくってたらもうレベル99だよ -- 2014-01-19 (日) 17:49:32
    • キスを回すだとゆるせん -- 2014-01-20 (月) 07:03:24
      • アタシそういうの嫌いじゃないわ -- 2014-01-20 (月) 08:52:34
    • 潜水艦かな?キス回すと敗北もかなり積み重なるよな~ -- 2014-01-22 (水) 22:12:30
      • 潜水艦5隻で回せば滅多に敗北つかないよ。プレイングとして鉄稼ぎにしばしば行われるぞ -- 2014-01-22 (水) 22:32:49
      • まるゆを入れて6隻にすると、気持ち入渠が楽になるよ。大体中破で耐えるし(震え) -- 2014-01-25 (土) 18:22:11
  • 夜戦カットインで晴嵐さんは~ の台詞は違和感あるなぁ。魚雷しか使ってないよ! -- 2014-01-20 (月) 22:17:18
  • 伊瀬さんの声に癒されるわー -- 2014-01-21 (火) 10:42:25
  • 上限まであと2Lv…!! -- 2014-01-21 (火) 18:16:20
  • 改修時の「有りです!」を聞くたびにこんな感じのを想像してしまう→Σd>▽< -- 2014-01-22 (水) 21:39:21
  • しおい改で多摩の消費増える事は増えるけど、バケツ狙いの長距離航海回してるとあんまり気にならないね・・・・・・ -- 2014-01-22 (水) 22:30:12
  • お風呂にドボーンはやめてくれ、お湯が少なくなる・・・。 -- 2014-01-22 (水) 23:29:15
  • やべぇ改にしてからセリフがめっちゃ可愛くて俺提督が轟沈しそう -- 2014-01-23 (木) 20:32:53
  • 頭の中で自動的に「新しいコナンだって。妹かな~?」って翻訳される -- 2014-01-24 (金) 01:04:06
  • 僕の中で伊400型はイメージとして戦艦でいうと大和みたいな存在だったから、もうちょっと強くてもイイ気がする -- 2014-01-24 (金) 02:00:55
    • 改二を待とう。せっかく改造レベル低いんだきっと来るさ -- 2014-01-25 (土) 19:33:59
  • 中破進撃で轟沈した。。。(おそらく赤疲労だったのかも)この喪失感は何なんだ。。。 -- 2014-01-24 (金) 11:19:11
    • 非常に稀な現象は確実に存在する。 -- 2014-01-24 (金) 18:57:55
    • 赤疲労でも轟沈したことないけど・・・ -- 2014-01-28 (火) 14:03:52
  • 全く運用してなかった潜水艦’sやっと使い始めて今日最初に401が改になった・・・ -- 2014-01-24 (金) 13:15:34
  • 潜らせちゃいます →もぐらっちゃいますじゃないのか? seと発音しているようには聞こえないけど -- 2014-01-24 (金) 16:58:21
    • 同じ話題,実は改造前のコメント1の一番最後の方にあるんだけど,「ら」と「ち」の間に歯擦音で始まる短い音節が挟まって聞こえるかな。「もぐらっちゃいます?」だと改造前のセリフと変わりすぎるし,「せ」の母音が弱いかうしろの「ち」に引きずられるかして「し」に近い発音になってるんだと思う。 -- 2014-01-24 (金) 19:17:24
      • 言われてみれば、もぐらstyaゃいますと聞こえるな -- 2014-01-24 (金) 19:41:06
    • 「潜ります?(私を)潜らせちゃいます?」つまり早く出撃したいって意味なんだと最近思った -- 2014-01-25 (土) 08:01:23
      • 「(私が)潜ります?(敵を)潜らせちゃいます?」 つまり敵を沈めるだと思ってた -- 2014-01-26 (日) 01:52:36
    • 終戦近くはもぐら輸送作戦にも参加してたようだし、改になってのセリフということを考えるとそっちの意味かなあと。敵を、の意味なら「潜らせる」よりは「沈める」って言うんじゃないか? -- 2014-01-27 (月) 22:52:03
      • しおいの初陣はウルシー泊地攻撃でしかも向かう途中に終戦→帰投中米軍に拿捕なんで輸送作戦には参加してないかな。 -- 2014-01-28 (火) 16:03:18
  • 作戦おーしまいっ!にやられた俺提督が通りますよっと -- 2014-01-24 (金) 20:25:17
    • いやいや、やはりここは「だーかーらー」だろ常考 -- 2014-01-25 (土) 21:39:12
    • 中の人もメッチャ可愛いからな、仕方ない -- 2014-01-26 (日) 07:48:11
    • 大破撤退だと、「作戦おーしまいっ!」と拗ねている感じで可愛い -- 2014-01-26 (日) 07:55:22
  • 401改の装備は晴嵐×2でいいんだろうか?潜母初めてでわからへん -- 2014-01-26 (日) 00:16:44
    • 用途にもよるだろうけど、自分はオリョクル要因として回してるんで酸素魚雷×2にしてる -- 2014-01-26 (日) 00:22:11
    • 空母でもいえるが艦載機が全機撃墜されると開幕航空攻撃が出来なくなる。そして搭載機数が少ない潜母は敵に空母がいようものなら一瞬で丸裸に... カットインも狙えるので基本魚雷×②安定ですかね -- 2014-01-26 (日) 01:45:57
  • 何だろう、改の台詞が微妙に可愛くない気がする・・・無印の頃はあんなに可愛かったのに・・・ -- 2014-01-26 (日) 01:39:50
    • 401の放置ボイスがスキーな俺にとっては変わらずかわいい -- 2014-01-26 (日) 01:49:17
    • 改造前と比べるとセリフが多少変わってる事の他に声のピッチが上げられてる。 それが何か影響あるのでは? -- 2014-01-26 (日) 01:50:46
    • 「だーかーらー、晴嵐はry」のセリフにイラッとくるんだと思う。他の子もそうだけど、つついてもいないのに「お触り禁止」的な反応される仕様はどうにかならんのかね・・・ -- 2014-02-03 (月) 13:01:53
      • お触り仕様別にしても入渠明け即大破とかでの「だーかーらー」は結構イラっとさせられるので最近は旗艦から外してるわ。特徴的で最初は可愛いんだけど何回も繰り返し聞いてると疲れてくるタイプの声質だよな。 -- 2014-02-06 (木) 07:31:36
  • さすがに、改二はないでしょう。そもそも史実で改になっていないようだし。 -- 2014-01-26 (日) 02:04:22
    • 確か未来的に全艦改二にするって話を何処かで聞いたような… -- 2014-01-27 (月) 03:35:00
  • 「潜水空母伊400型、さぁキュウソクセンコーです!」 イオナを思い出してしまった… -- 2014-01-26 (日) 07:57:56
  • 母港のセリフって「もぐらっちゃいます?」に聞こえるんだが。 -- 2014-01-26 (日) 22:40:43
    • 「潜らしちゃいます?」に聞こえる -- 2014-01-27 (月) 00:19:59
  • 下は水着のあとがあるって書いてあるけどこれはあとなのか・・・? -- 2014-01-27 (月) 15:54:45
    • 潜るときは半脱ぎなんだよ -- 2014-01-27 (月) 16:06:01
  • しおいちゃんの入ってるドッグにドボーンするのは \ありです!/ -- 2014-01-27 (月) 20:03:35
    • 憲兵『豚箱直行!!どぼーん』 -- 2014-01-31 (金) 13:23:15
  • クリック時の「だーかーらー」もなかなか破壊力あるねぇ・・・・・・ -- 2014-01-27 (月) 23:09:35
  • ウチのしおいちゃん何度言っても体を洗わないで湯船に直行です…はっ!もしやコレは洗って欲しいとの催促!ゴメン、今洗うよ! -- 2014-01-28 (火) 00:31:20
    • 憲兵「ああ^~!ありがと!大切大切!」 -- 2014-01-28 (火) 16:09:52
      • 憲兵をコンクリ詰めにして海にドボーンしてきますね -- 2014-02-01 (土) 06:22:01
      • 憲兵もドボーンされる時代が来たのね・・・ -- 2014-02-01 (土) 15:57:19
  • 夜戦攻撃時のセリフ「晴嵐さんたちとも友達だもーん」って記載されてないね。編集できる人お願いします。 -- 2014-01-28 (火) 13:02:11
    • 取りあえず追記しておきました。 -- 2014-01-31 (金) 22:52:49
  • 惡の華の仲村さんと同じ人かw… -- 2014-01-28 (火) 19:39:25
  • 晴嵐について呼び捨てだったりさん付けだったり気になるのは俺だけ? -- 2014-01-29 (水) 02:43:30
  • \シュッシュッシュッ/\バカーンッ/\330 critical!/   ヒェッ・・・ -- 2014-01-31 (金) 00:45:27
  • 夜戦のセリフは『ひつこい』て言ってるよね。これ江戸だけじゃなくて九州や関西でも使われるらしい、佐世保で使ってるかは知らないけど -- 2014-02-01 (土) 12:38:26
  • 演習の敵にこの子が戦艦に交じってると、なまじ堅くて爆雷装備させた程度じゃ撃破できないから出撃させる娘は限られるしSは取れないしでちょっとアレ。 -- 2014-02-01 (土) 15:13:16
    • 複縦陣or輪形陣+ガッチガチの対潜要員一人入れておけば案外どうとでもなる。まぁイオナ同様A判定狙いに切り替えるのもありと言えばありだが -- 2014-02-01 (土) 16:52:01
      • そうすると火力が下がって大和長門陸奥が倒しづらくなるんだよね・・・ -- 2014-02-03 (月) 14:46:03
    • 夕張に三式ソナー×4で単縦でも倒せるべ 後はT字不利とか引かない事を祈る -- 2014-02-02 (日) 01:56:29
      • と、思うじゃん?反航でも地味にHP残る時あるから、同航以上じゃないとまずS取れないもどかしさ -- 2014-02-06 (木) 03:30:50
    • 航戦に晴嵐瑞雲積んでいけばイイ -- 2014-02-11 (火) 19:37:29
  • 会敵が避けられない以上潜水空母本来の運用なんて叶わぬ夢か。 ゲームバランス的にBOSSまで敵と合わないとか出来るわけ無いけどさ、BOSSに着いた時には晴嵐全滅済みってどうにかならんものか... -- 2014-02-03 (月) 05:41:00
    • 艦隊決戦で潜母の航空機だけで敵撃沈はまず無理だねぇ。某運河じゃないけど航空機搭載の潜母で出撃しないと成功しない要地奇襲遠征でもあれば「使える」のかなw通常海域だといずれにしても出番作れないねぇ。しおいには悪いけどカットインの仕様もあって載せて使ったことないや。お友達撃墜されるのも可哀相だし(´・ω・`) -- 2014-02-06 (木) 03:21:55
    • どうしても晴嵐でボス戦やりたきゃ2-2や5-3と言う手はあるかな…「で、それは何がやりたいの?」浪漫だよおぉぉ!(涙) -- 2014-02-06 (木) 03:48:22
      • ボスではないが3-2でやってみた。まあ結果は…そう、まあ…そうね(涙) -- 2014-02-07 (金) 00:14:00
    • 索敵機未帰還→晴嵐さんたちは友達だもーん -- 2014-02-07 (金) 20:41:51
  • ほんとに結婚したい -- 2014-02-07 (金) 17:26:28
  • とりあえず㋴食べさせまくっているが、運最大値はいくらなんだろう -- 2014-02-07 (金) 18:58:50
    • カットイン狙いがデフォな潜水艦にとってそこ気になるよね -- 2014-02-08 (土) 02:49:01
  • 改造してみたけど結構セリフに親近感が増した…? -- 2014-02-07 (金) 23:00:21
  • えーっとー、TENGAとか、ね、TENGAとか使ってみたいね、ね? -- 2014-02-07 (金) 23:35:14
    • しおいが使うなら、むしろirohaじゃね? -- 2014-02-12 (水) 18:00:38
      • しおいが提督に使ってくれるならTENGAでOK -- 2014-02-13 (木) 15:29:27
  • 401ちゃんは改造した方がいいのかね。他の潜水艦は改造する気無いんだけど。 -- 2014-02-08 (土) 18:50:39
    • 改造した方がいいかどうかは目的次第じゃない? 求めるものが強さなのか、燃費なのかによっても違うし。 -- 2014-02-09 (日) 23:58:28
    • 入渠時間は元々長いからなるべく火力になる方が楽かと思う。晴嵐も持ってくるから航空艦勢使ってるならそっちの意味でも強化になるし。改造するメリットはそこそこある。 -- 2014-02-10 (月) 00:04:37
  • そうか、改造すると台詞変わっちゃうのか・・・もう少し待ってもらおうかな -- 2014-02-09 (日) 12:11:17
    • 元々潜母だからな、わかってるよな? こいつ、大型テーブルに乗るぞ・・・。 -- 2014-02-09 (日) 12:32:58
  • 晴嵐A「俺の友達は鈴谷ちゃんだけどな」晴嵐B「僕は日向ちゃん!」 -- 2014-02-09 (日) 22:19:47
    • ??「鈴谷、日向には負けたくないの」 -- 2014-02-16 (日) 16:59:39
  • もし改二で夕立や時雨ばりに成長したら提督連は喜ぶのか、哀しむのか? -- 2014-02-10 (月) 00:15:30
    • あんまり強くなりすぎても演習でいると嫌がられるからねぇ。イオナの件でもそうだったし、雷巡が強すぎて嫌いみたいな人も出るからね。適度に微パワーアップするくらいでいいよ。 -- 2014-02-10 (月) 01:06:24
    • まぁ俺は嬉しいが... 実際は改二来たとしてもHP、装甲、雷装値がちょっと上昇する程度な気がする。 運の上昇があれば嬉しいが... -- 2014-02-10 (月) 11:11:21
    • 演習の配置はボランティアじゃないんだから論外で、各海域のエリア4に連れて行けるぐらいの性能があれば文句なし、程度かな -- 2014-02-10 (月) 12:52:57
    • 改二で搭載数20(10,10)とか妄想してる -- 2014-02-12 (水) 04:41:43
      • むしろ装備スロット数を増やして欲しいかな。(1,1,3)でも構わないので。じゃないとカットインの仕様上、航空機を搭載する余裕が無い。 -- 2014-02-12 (水) 17:41:08
      • そりゃさすがに贅沢を言い過ぎだ -- 2014-02-14 (金) 22:11:22
      • 元々艦載数2だからオーバーテクノロジーすぎる -- 2014-02-16 (日) 12:55:59
    • (あれ、胸部装甲な意味での成長だと思ったのは俺だけか……?) -- 2014-02-19 (水) 18:42:21
      • (高度にスルーしてるのかと思ってたよ) -- 2014-02-21 (金) 06:28:37
      • (全く同じ事思ってたけど憲兵が睨んでるんで突っ込めなかったわ) -- 2014-02-22 (土) 10:22:09
  • この質問をするのは少々恐ろしいのですが・・・もしかして、晴嵐さんとはあなたの想像上のお友達にすぎないのではないでしょうか? -- 2014-02-10 (月) 00:35:01
    • 彩雲国ファンなんじゃね(すっとぼけ) -- 2014-02-12 (水) 05:00:05
      • ここで彩雲国の文字を見るとは思わなかったwww -- 2014-02-12 (水) 17:22:48
      • 彩雲国生まれの空母は全員、最大スロットに彩雲を積んでいます。 -- 2014-02-22 (土) 16:54:20
  • 「潜ります?潜らせちゃいます?」 ・・・一体何を潜らせるんですかねぇ(震え声 -- 2014-02-12 (水) 23:55:34
    • そりゃあ俺の超弩級戦艦をしおいちゃんの大海原に・・・ -- 2014-02-13 (木) 19:41:40
      • その哨戒艇しまえよ -- 2014-02-14 (金) 01:07:23
  • 実は男の娘か、と思った俺はなんかおかしい -- 2014-02-14 (金) 13:40:06
  • ケッコンカッコカリで耐久24→28、運20→25に -- 2014-02-14 (金) 18:31:19
    • こうしたらフラ軽も怖くなくなるかな? -- 2014-02-14 (金) 19:14:22
      • HP上がっても防御力は据え置きなんだし、依然として怖いと思うが... -- 2014-02-14 (金) 20:48:04
      • どれぐらい避けてくれるのかわかんないけど被害大きくなるから驚異度は上がるんじゃないかな? -- 2014-02-14 (金) 22:13:41
      • 対潜兵装ついてる時点でかなり難しい -- 2014-02-16 (日) 13:59:29
  • あと4レベ足りない...はやく99にしなくては... -- 2014-02-14 (金) 21:05:53
  • ちょい燃費悪め(潜水艦比で)な点もケッコンすればかなり改善できるのかな?15%オフでいくつになるんだろ。 -- 2014-02-15 (土) 06:28:32
    • 15%オフって見てしおいちゃんが売買されるのかと誤解しちゃったじゃないか! -- 2014-02-15 (土) 19:28:10
    • 改の5/6が4/5になるのかな? 改造前程度の消費に落ち着く感じだから、他潜水艦と比較しての立ち位置は変わらないと思う -- 2014-02-16 (日) 12:14:42
  • カスダメの事考慮した場合、元々HPが20超えてる分他の潜水艦より気兼ねなくケッコンできるよね。 -- 2014-02-16 (日) 12:38:58
  • 魚雷をおろして、晴嵐に換えると2-3回しが安定したような気がする! -- 2014-02-16 (日) 20:20:52
    • 瑞雲でも試したが索敵成功のお陰で1マス目の事故を減らせてる気がする -- 2014-03-03 (月) 20:49:56
  • 改二で紺碧の艦隊並みになればいい -- 2014-02-17 (月) 18:34:58
    • チート潜水艦隊じゃないですか -- 2014-02-23 (日) 18:27:49
    • あれはアカン!せめて紺碧にも出てきた168ちゃんだけni -- 2014-02-24 (月) 12:10:13
  • 姉妹艦はよ。しおいだけは物足りないよ。 -- 2014-02-21 (金) 18:02:50
  • 潜水艦改二は艤装枠増やしてほしいなぁ -- 2014-02-22 (土) 12:04:45
  • おふるぅお直行! ってなんか微妙に巻き舌っぽい言い方が大好き -- 2014-02-24 (月) 22:30:10
  • 「潜水空母伊400型、きゅ、急速せんこ~、です///」 いつも脳内変換されます。 -- 2014-02-25 (火) 12:42:18
  • 搭載6がバグかなんんかで1になってるんですが皆さんはどうですか? -- 2014-02-25 (火) 20:32:19
  • この子秘書艦してなかったら九時に寝て五時に起きる生活なんだよね。いいと思います! -- 2014-02-25 (火) 22:05:44
  • バグじゃない。とりあえず補給をするんだ。 -- 2014-02-26 (水) 00:22:54
    • ここにも空母からコピペしてきた方が良いか? -- 2014-02-26 (水) 10:38:29
  • 母港の台詞、「潜らせちゃいます?」じゃなくて「モグラっちゃいます?」じゃないかな -- 2014-02-27 (木) 12:30:08
    • 「潜らしちゃいます?」or「潜らsちゃいます?」じゃないかな? 舌っ足らずで「せ」を言い切れてない感じ。 -- 2014-03-02 (日) 03:18:49
      • 史実でモグラ輸送やってたみたいからそれで「モグラっちゃいます?」なのかと思ったんだ。 -- 2014-03-05 (水) 18:00:25
      • 400型でモグラ輸送やった史実なんてあったの? いくらなんでも旧帝国海軍がそこまで愚かなことはやっていないと思う -- 2014-03-07 (金) 01:50:42
      • 「伊400」「伊401」によるウルシー泊地への航空奇襲作戦を「嵐作戦」と言います。それと連動する形で、同じく晴嵐2機を搭載できる伊13・伊14潜水艦によって、トラック諸島に偵察機「彩雲」を輸送し、その「彩雲」でトラックから約1000km西のウルシー泊地を偵察する「光作戦」が実行されました。 -- 2014-03-09 (日) 17:25:09
  • 最近オリョクル始めたんだが、大切大切が癖になってきたぜ…! -- 2014-02-28 (金) 07:26:37
  • 声も顔も可愛すぎるでち -- 2014-02-28 (金) 15:09:00
  • 夜戦開始時「しつこい」が「ひつこい」に訛って聞こえる -- 2014-02-28 (金) 20:11:27
    • 訛ってるというよりも、舌っ足らずな感じじゃないかね? -- 2014-03-10 (月) 03:04:34
  • どぼーんだのふふーんだのボイスがかわい過ぎる。おかげで最近401ちゃんと天使の声の区別が付かなくなってきた -- 2014-03-03 (月) 20:13:03
    • それ、同じだから区別もなにもなくね? -- 2014-03-09 (日) 07:31:38
    • 個人的にはMVP時の「やったねぃ♪」が一番可愛い -- 2014-03-11 (火) 02:16:14
  • 改二で超重力砲を搭載、イツクシマとハシダテを装備できるようにしよう -- 2014-03-04 (火) 01:45:26
  • モグラしちゃいます? …って言ってるかなあ -- 2014-03-04 (火) 15:42:28
    • それだとそもそもイントネーションがおかしいでしょ。なんでこんなに聞き取れない人多いんだ -- 2014-03-06 (木) 02:41:08
    • 「もぐらしちゃいます?」 とは言ってると思うよ。だが「土竜しちゃう」なのか「潜らしちゃう」なのかと問われれば後者だろう -- 2014-03-07 (金) 01:53:39
      • 前者だよ。日本語おかしいだろお前さん -- 2014-03-22 (土) 05:33:10
      • もぐら、しちゃいます?的な読み方だったら土竜にも聞こえるけど、自分も「潜らしちゃいます?」にしか聞こえないな。どっちに聞こえる人も居るってんなら全部平仮名で「もぐらしちゃいます」ってかけばいいんじゃないか -- 2014-03-22 (土) 16:13:23
      • 自分も後者、というか駆逐艦とかでなく潜水艦なんだから「潜らしちゃう」じゃないのかな -- 2014-03-23 (日) 11:04:44
    • 普通に「潜らせちゃいます?」だと思うけどな。(敵を)沈めるって意味の。改造前は(自分が)潜っちゃいますだったわけだし。カタカナで書かれたモグラは違和感しかない。 -- 2014-03-23 (日) 12:56:37
  • 放置ボイスが一番カワイイ子だと思う、運河行こうか -- 2014-03-04 (火) 16:56:32
    • えーっと、うんことか、ね→、運河とか行ってみたいね、ね↑の最後の「ね」が可愛すぎてうんこ漏らすわ -- 2014-03-05 (水) 01:33:53
      • 少尉殿、おむつ持参でどーぞ -- 2014-03-05 (水) 11:11:24
  • 作戦おーしまいっが可愛すぎて・・・ -- 2014-03-07 (金) 02:04:40
  • (晴嵐が本体…?) -- 2014-03-07 (金) 16:28:26
  • 後で結婚したい -- 2014-03-08 (土) 16:23:32
  • この子に晴嵐つんだほうがいいんか?いま酸素4連x2なんだが -- 2014-03-10 (月) 17:08:58
    • 本人は積みたがってるけど、魚雷×2でいい。カットイン装備にしない意味がない -- 2014-03-10 (月) 17:35:09
      • 参考になったありがとう -- 2014-03-11 (火) 13:55:57
    • オリョクルでは瑞雲x2にしてる、索敵成功時の回避upと開幕爆撃で1マス目の事故が減る -- 2014-03-13 (木) 21:45:03
  • 巨大潜水艦なんだから3スロあってもいいと思うの。そしたら晴嵐積めるのに・・・え?それでも積まない? -- 2014-03-11 (火) 17:55:40
    • ちょっとでも低い雷装補おうと魚雷*3にしてそう・・・ -- 2014-03-11 (火) 22:16:23
    • ヴァルター機関・ソナー・レーダーの類でもあれば積みたいとこですな。(実装してるソナーじゃいらんから潜水艦用のソナーがいいね) -- 2014-03-14 (金) 15:00:29
    • 巡潜より魚雷発射管多いわけだし、増やしてくれてもいいとは思う。だが3スロになったら文句言う人もいそう... -- 2014-03-17 (月) 00:43:04
    • まあそこはゲームバランス的な面でね。耐久には反映されてるしさ -- 2014-03-25 (火) 13:23:43
    • しおいに限っては3スロあったら晴嵐を積む。潜水部隊だと索敵も重要になるし、晴嵐と酸素魚雷を駆使するしおいを見たい。 -- 2014-03-25 (火) 21:28:02
    • 艦隊編成にもよるが、空母が居るなら3スロなら魚雷*2と晴嵐。潜水艦隊なら魚雷*2と零式水上観測機。潜水艦隊に晴嵐だと開幕で撃墜されて機数を減らす可能性大だが、零観だとレベルがある程度上がれば機数を減らさずに索敵してくれるから。 -- 2014-04-06 (日) 00:02:47
  • やっと改造できた…久しぶりにカットイン魚雷発射できる! 流石に蒼き鋼のI-401程ではないが、それでも十分すごいよ… -- 2014-03-12 (水) 22:40:11
  • 99になったけど重婚なしでプレイだし・・・うーんどうしよう -- 2014-03-14 (金) 14:48:46
  • 今日改造した。あ~しおいちゃんくそかわいいんじゃ~。しおいちゃんの可愛さは娘に欲しいと思う。 -- 2014-03-14 (金) 23:52:30
  • そのうち伊13が実装されないかなあ -- 2014-03-15 (土) 11:50:44
    • 個人的には伊13よりも伊10と伊21をだな... -- 2014-04-12 (土) 16:14:50
  • 「アリです!」超かわいい。 -- 2014-03-15 (土) 17:26:07
  • 今日改になった 何この子めっちゃかわいい -- 2014-03-17 (月) 00:38:43
  • 潜母に積まれた艦載機は開幕航空戦をスキップして開幕雷撃戦時に飛ばすって処理にならないかなぁ・・・奇襲がメインだろうに;; -- 2014-03-18 (火) 02:09:18
  • 紺碧の艦隊とコラボせんか、伊600とさ。 -- 2014-03-21 (金) 12:05:02
  • 「晴嵐さんたちは友達だもーん」とは言うが、うちの晴嵐さんは専ら潜水艦キラーなんだよなあ・・・ -- 2014-03-24 (月) 01:45:27
  • 一人称がわたし(あたし?)という点についてはどこぞの盗人魔法使い並みに気をつけることだ -- 2014-03-26 (水) 02:06:59
  • 潜母の中で一番硬いから5-5で使おうと思ったんだがレベル上げどこ行けばいいんだ…? -- 2014-03-26 (水) 21:59:46
    • 3-2-1で駆逐艦育成時に囮として使ってたら、いつの間にか育ってた -- 2014-03-27 (木) 19:58:15
    • 5-4を伊401を旗艦にした潜水艦隊で周回。 以前のアプデであそこの対潜強化されたけど体感ではそんなに差異を感じない。 -- 2014-03-27 (木) 20:13:44
    • ひたすらオリョクルキスクルで旗艦で気が付いたら99になってた。現在もオリョクルキスクルで124の模様 -- 2014-03-28 (金) 13:09:04
    • まあ、オリョクル安定だな。なお、5-5での大破率は断トツでトップの模様。 -- 2014-05-08 (木) 01:13:18
  • 改にするとやっぱり入渠時間長くなっちゃうかな?あまり潜水艦で入渠時間が長いのは・・・ -- 2014-03-28 (金) 09:50:45
    • 401はもとから潜母だから入渠時間は改造では変わらないんじゃなかった? -- 2014-03-28 (金) 22:46:18
      • 確か耐久あたりの入渠時間は変わらないはず。改造して耐久増えた分、実用上長くなってはいるかな。でも耐久・雷装も上がるからどっちが優れているかは運用によりけり -- 2014-03-28 (金) 22:50:51
      • 御助言ありがとうございます! -- 2014-03-29 (土) 15:19:22
    • 元々この娘燃費悪いから、もとよりクルージングとかにはあんまり使わないからなー。海域の偵察とか戦果稼ぎの周回とか攻略用とかで使うと、その耐久の高さでとても頼りにはなるからな。迷わず改造してるな、俺は -- 2014-04-08 (火) 21:11:21
  • 運最大値は59っぽい。56に㋴×5で3しか伸びなかった -- 2014-03-29 (土) 21:48:55
  • この娘時報で10時ごろには寝ようって言ってるんだよね。夜更かしも夜戦も知らない、田舎の健全な中学生って感じだー -- 2014-04-08 (火) 21:08:51
  • 一つだけお願いってこれ完全に○○してるでしょ -- 2014-04-11 (金) 22:51:18
  • 1/4着任俺提督、指令Lv19で必死で霧イベントクリアしてから約3ヶ月半、ようやくLv99にできた!すごく嬉しい・・・(*´ェ`*) -- 2014-04-20 (日) 12:19:24
    • 大事にしてやれよ。現状再入手難しいし -- 2014-04-21 (月) 09:41:00
    • むしろ入手できない(14年5月15日現在) -- 2014-05-17 (土) 01:37:29
  • オリョクル中に夜戦カットインで401ダメージ出したぜ!    …うん、何となく言いたかっただけなんだ、すまない。 -- 2014-04-21 (月) 11:49:11
  • 2回もダメコン使わせてスマンかった…だがなんとかE-2突破出来た。ありがとう…有難う… 暫く晴嵐と一緒におやすみさせてやる…たぶん -- 2014-04-24 (木) 15:57:17
  • あれ、5時なのに3時の時報言ったぞ? -- 2014-04-25 (金) 05:01:15
    • パソコンの内蔵時計が盛大にずれてるんじゃ無い? -- 2014-05-14 (水) 17:25:14
  • 改で搭載機が1スロあたり2機になってるのは自分だけ? -- 2014-04-25 (金) 09:50:18
    • 補給しろよ -- 2014-04-28 (月) 17:01:55
  • 荒れてたのをバックアップから復旧しました。 -- 2014-05-04 (日) 18:52:15
  • なんかこの子だけLv99のままな艦隊を演習でよく見かけるんだけど、ケッコンカッコカリしない理由って何かあるのかね。 -- 2014-05-08 (木) 18:14:57
    • する理由が無いのかも。オリョクルしてたら潜水艦娘が99になってたって話しは珍しくない。しかし100以上にする必要があるかと聞かれると…168とか58は全員ケッコンしてるのに401だけって話だったらまったくわからん -- 2014-05-13 (火) 05:27:41
    • 潜水艦の中では一番ケッコンによる恩恵が大きい艦だと思うんだがなー。うちのしおいはまだ90…まだもう少しかかりそうだ -- 2014-06-10 (火) 23:23:09
  • ずっと妹かなーとか言ってるの可哀想なので402はよ。あとどうでもいいけどしおいたん、お姉ちゃんはどうでもいいの?仲悪いの? -- 2014-05-10 (土) 15:32:57
  • 僚艦の168/58/19も全員改にした上にしおいに瑞雲x2乗せてオリョクルしてる自分は異端かな? -- 2014-05-10 (土) 17:32:24
    • 401「お友達は晴嵐なので早急な改善待遇を要求します」 -- 2014-05-11 (日) 17:19:04
      • 晴嵐は対空無いから却下 -- 2014-05-12 (月) 20:53:31
    • 潜母は度胸! なんでも試して見るのさ! という訳でやった 被弾が減った(気がする) ついでにそのまま5-4に派遣した ボスで瑞雲さん逹が全滅して物悲しくなったので ぼくはしおいの肩に手をやり そっと五連装酸素魚雷を手渡した -- 2014-05-31 (土) 14:14:19
    • 俺も401に瑞雲のっけてる。こいつをオリョクルに連れていくと必ずMVPかっさらうから、出る杭は打たれる的な意味合いで瑞雲のみ搭載でこき使ってる。 -- 2014-06-18 (水) 02:17:32
  • いつになったら建造orドロップできるようになるのかなぁ? -- 2014-05-12 (月) 23:16:02
    • それ以前の武蔵がまだですからねぇ…(遠い目 -- 2014-05-14 (水) 10:48:28
    • 量産のネックはやっぱり晴嵐でしょうけどね。 制空権も必要になって瑞雲の価値も上がったからいずれは... -- 2014-05-19 (月) 20:10:21
  • 何だろう…他の潜水艦の方が露出度は高いのに、401の方が犯罪度が高く見える…。 -- 2014-05-17 (土) 00:02:21
    • それがしばふクオリティ -- 2014-05-19 (月) 20:10:43
      • コ ミ ック L O -- 2014-05-22 (木) 22:29:14
  • 艦これ始めたきっかけがこの子で、提督に着任できたのが1/4。3~4日で必死にイベントクリアして今じゃ嫁艦。なんか感慨無量(遠い目)。 -- 2014-05-21 (水) 09:44:15
  • 着任した時から可愛いと思っていたけどアルペジオEDMADを見てケッコン決意。やっとケッコン出来たぜ!いやっふーい!! -- 2014-05-22 (木) 00:48:40
  • 401ちゃんは可愛い。だけど401くんも可愛い。最近では401くんの事ばかり考えている。 -- 2014-05-25 (日) 15:05:03
  • デリケートな晴嵐を弄りまくってビクンビクンッさせちゃう -- 2014-05-31 (土) 21:11:43
  • 潜水艦とケッコンしても意味がない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。401ちゃんとパナマ運河行ってくるね -- 2014-05-31 (土) 21:17:38
  • 放置ボイスの「ね?」を聞いてたら鼻血出た。可愛すぎんだろ -- 2014-06-05 (木) 17:43:33
  • あれ?なんで演習でこの子が桜になってるんだ?見間違いか? -- 2014-06-06 (金) 17:54:05
    • 節子!それ、401やない!飛龍や! -- 2014-06-09 (月) 11:33:06
  • 母港1のセリフ「潜ります?モグラしちゃいます?」になってるけどこれって「潜ります?潜らせちゃいます?」じゃないの?いや、この話題ももう何度目かわからんけど。何度聞いてもモグラしちゃいます?ってイントネーションだとは思えんのだが。 -- 2014-06-09 (月) 00:16:49
  • セリフ比較って必要か?ほかの娘のページには無いし、必要性を感じないんだけど。 -- 2014-06-09 (月) 23:59:11
    • 改造前後で大幅に台詞が変わるからあれば便利と思う提督はいる 比較表は大鳳のページにもあったりする -- 2014-06-19 (木) 09:53:07
  • まだ建造落ちしないのか。なんでこんな待たせるんだろう -- 2014-06-14 (土) 09:54:56
    • 武蔵「全くだな」 -- 2014-06-14 (土) 10:00:25
      • おまえもいたな くう、辛い -- 2014-06-14 (土) 10:02:22
    • 建造よりドロップで出してほしいな。1-6実装とかでお願い。 -- 2014-06-14 (土) 14:36:17
    • もう半年か時間の流れは速いな -- 2014-06-14 (土) 14:46:01
  • セリフ一覧及びセリフ比較表の母港セリフを「潜ります?潜らせちゃいます?」に修正してもいい? -- 2014-06-16 (月) 00:39:47
    • お願い -- 2014-06-16 (月) 23:29:08
    • 特に反対も無く艦娘型録では「潜らせちゃいます?」となっているようなので修正 -- 2014-06-19 (木) 14:26:36
  • わざわざセリフ比較作ってくれた方がいるのね。感謝。 -- 2014-06-20 (金) 21:39:40
  • この娘に晴嵐*2、他の潜母に瑞雲ガン積みするとバシクルで北東に行っちゃった時に安定度が増すので、お気に入り -- 2014-06-21 (土) 18:25:03
  • はやく401牧場したいw -- 2014-06-26 (木) 02:10:26
    • 牧場出来るほど簡単に出たらいいんだけどね・・・(遠い目) -- 2014-06-27 (金) 23:27:18
    • 晴嵐が量産できてしまうことを考慮すると・・・難しいかもね -- 2014-07-01 (火) 08:30:39
    • 入手は大型/新型艦建造じゃないかな。まぁそれで牧場するなら頑張れとしか・・・ -- 2014-07-01 (火) 08:32:40
  • 日本の夏 しおいの夏prpr -- 2014-07-01 (火) 00:09:07
    • 暑さ対策には水分としおい分補給が大切だよな -- 2014-07-01 (火) 16:19:16
      • せやで -- 2014-07-02 (水) 00:08:20
      • しおいのいない夏・・・虚しい。早くうちに来てくれ。 -- 2014-08-18 (月) 23:37:50
  • 改にするか迷っているうちに60Lv超えてしまった・・・ -- 2014-07-02 (水) 10:27:04
  • 伊401にちゃんと試製晴嵐装備してる? -- 2014-07-03 (木) 10:30:05
    • 搭載数が少ないので残念ながら・・・ その代わりに8門魚雷2つ装備してる -- 2014-07-06 (日) 15:21:16
    • オリョクル時に瑞雲で索敵と開幕の露払いさせてる、晴嵐だと空母マスでのロスでかいからな -- 2014-07-11 (金) 15:26:25
      • せいぜい数機しか乗せられないし損害もそんなにないんじゃね? -- 2014-07-20 (日) 15:54:42
  • なんでセリフ比較けしちゃったん? -- 2014-07-13 (日) 19:53:54
    • さぁ・・・消す理由はまったくないわな -- 2014-07-15 (火) 23:43:26
    • 提案意見板の「2014-06-08 (日) 22:21:22」と「 2014-07-01 (火) 00:08:35」の流れ参照。意見を求めておきながら「名目上仮実装としておきましたが実際には本実装」って言ったり、その後意見が交わされる中放置したりしたから差し戻された感じ。賛成する向きもあったみたいですし、あった方が良いと思うなら再提案してみるといいんじゃない? -- 2014-07-23 (水) 15:10:31
      • 差し戻すならこっちにも何か書いてくれるとわかりやすくて嬉しいんだけどナァ、提案意見板なんて見てる人少数だろうし。まあ良いけど・・・ -- 2014-07-31 (木) 06:20:00
  • 建造落ちしたとしても溶鉱炉ですよね?ね? -- 2014-07-26 (土) 23:48:40
    • 潜水艦としては相当大型だし大型建造だろうな、晴嵐量産できちゃうから尚更 -- 2014-07-30 (水) 23:00:42
  • 東方海域が実装されたら運河のマップとかでるんだろうか? -- 2014-08-01 (金) 23:41:18
  • Lv104の伊401改が演習に出てきた。Lv401に見えて死ぬほどビビった・・・ -- 2014-08-02 (土) 20:50:13
  • そういえば伊400型は伊号で最多の魚雷発射管搭載数だった気がするんだがなんで他の潜水艦に比べて雷撃控えめなんだろう -- 2014-08-13 (水) 16:57:37
    • 伊401が雷装控えめなんじゃなくて他が盛ってるんじゃないかな。イムヤはともかくゴーヤとかイクは間違いなく改の時点で武勲艦補正もりもり -- 2014-08-13 (水) 17:06:30
      • 改二で運河パワーを摂取すれば雷装99も夢じゃない? -- 2014-08-13 (水) 22:51:11
      • 運河パワーで得られるのは搭載機ではなかろうか。まさかの3スロ潜水艦化で魚雷カットインをしつつ艦載機を飛ばすとか、潜水艦用14cm砲が実装されて昼間連撃仕様にもなるとか -- 2014-08-23 (土) 01:49:48
  • 長いこと改造控えてたけどこっちの「どぼ~ん」も可愛いな -- 2014-08-16 (土) 00:18:00
  • イベントでドロップしないかなぁと淡い期待を抱いていたがそんなことはなかったぜ -- 2014-08-17 (日) 11:55:29
  • MI作戦に投入すると利根・筑摩の改二みたく台詞が変わってるような気がするんだけど、気のせいじゃないよね? -- 2014-08-19 (火) 01:33:51
  • しおいちゃんみたいな子に会えると信じて市民プールでバイトしてたのに夏休みおわっちゃったよ・・・ -- 2014-08-25 (月) 09:55:35
    • 憲兵さんこいつ危ないです -- 2014-08-28 (木) 14:10:16
      • 募集条件に「提督お断り」を追加しないと -- 2014-08-31 (日) 10:39:38
    • 高校まで水泳部で肩幅広い日焼け女子見慣れてたから、日焼けしてて細っこい水着娘はありえねぇと思ってた。でも先月旅行先の川でこんな感じのが遊んでて認識を改めた。プールにはいない。川に棲息してるんだ…と -- 2014-09-04 (木) 01:20:03
  • オリョクル中だが、この娘CHIK確定っぽいな。100回中100回ともこのルートや -- 2014-09-02 (火) 15:07:59
    • 余裕で別ルート行きましたけど。 -- 2014-09-03 (水) 18:35:39
    • オリョクルなんぞこれも連れて何百何千週してるが毎回ルート変わるぞ -- 2014-09-17 (水) 14:16:40
  • 潜水艦の装甲なんて微々たるもんだけどこの子が一番被弾する気がする。しかも結構なダメージ食らって帰ってくるもんだから使いづらいわ・・・ -- 2014-09-03 (水) 09:31:50
    • 401は下手な駆逐艦やら現代のそうりゅう型よりデカいから被弾するのはしゃーない…としてもたった2だけ耐久回復するのに15分とかは痛いね(´・ω・`) -- 2014-09-04 (木) 19:26:04
  • お前は撃たれ弱い、入渠長いから旗艦してるだけだからマジうるさい!風呂ドボーンとかガキじゃん、ロリコン趣味はない! -- 2014-09-03 (水) 11:37:25
    • いらないなら、俺にくれ! -- 2014-09-03 (水) 20:04:47
    • 文面から推察できるきみの脳みそレベルからみれば401ちゃんはお姉さんだろ -- 2014-09-04 (木) 06:21:20
  • 死ねよロリコン!こいつ旗艦を外してダメージ受けると長い、はよ!402の巨乳だよね? -- 2014-09-03 (水) 11:42:54
    • 何こいつ・・・日本語になってないわ -- 2014-09-03 (水) 21:37:44
      • そう悪く言うな このWikiに居る人が全て日本人とは限らないのかもしれない -- 2014-09-04 (木) 00:27:46
      • ウーン、ニガテナンダヨネ、ニポンゴ -- 2014-09-04 (木) 00:35:54
      • 無改造401にもこの人いたけど文章力がヤバイ -- 2014-09-06 (土) 06:39:33
      • わたーし、にほんごわかりませーんデースって言う艦これネタを思い出した -- 2014-09-20 (土) 23:21:07
      • キチガイ乙、はよくたばっとけ… -- 2014-09-26 (金) 19:25:15
      • geez steady boy, don`t get so mad just because you failed to get her during the event. It`s now in the Ironworks waiting for you(ニヤリ -- 2014-09-26 (金) 21:47:41
    • 木主のコメをgoogleで最翻訳すると、「ロリコンは死ね!(なぜなら俺は単純なロリコンは好きではない上、そもそもこのキャラは体力が高いから、)ダメージを受けにくい旗艦からはずすと、被弾したときに入渠時間が長くてイライラさせられるんだ。早く風呂から出て来い!それよりも、もし伊402が実装されたあかつきには、巨乳であることを期待します。(純朴な田舎娘401の妹で、しかも姉と違って巨乳な、そんな田舎娘との無知シチュエーションというのは、私の大好物のひとつだからです)」 -- 2014-09-26 (金) 18:09:05
      • 素晴らしい翻訳能力ですね。昔、ジャンプのマンガでパワフルな人にだけ伝わる「パワフル語」ってのがあったのを思い出します。 -- 2014-09-27 (土) 01:03:01
  • キラキラ+新型缶ガン積みして単艦オリョクルやると直撃弾を滅多に受けないって聞いて半信半疑で実行してみると1時間経ってやっとカスダメ蓄積で中破する長持ちっぷりを見せてくれた。58でよくね?と思ってやってみたらすぐに直撃弾食らったりしてたので装甲も多少はものを言ってるのかな -- 2014-09-04 (木) 22:12:17
    • ちなみに58に限らず、401以外の潜水艦全般でそんな感じだった。リアルラックにしては2回も長時間周回果たしてくれてたし、うーん……? -- 木主? 2014-09-04 (木) 22:26:35
  • 一隻しかいない→旗艦固定→レベルうなぎのぼり→初ケッコン こういう提督多いと思ったんだけどそうでもない? -- 2014-09-08 (月) 10:25:32
    • 晴嵐、晴嵐五月蝿いからそれはない、断じて -- 2014-09-17 (水) 14:17:53
    • オリョクルで順番を変えながら5隻を平均に育てたから、ほぼ同時に5隻とも99になって盛大に全員とケッコンしたよ。その中でも初ケッコンはこの娘だった。水上艦はケッコンする気なら集中的に育てなければならないけど、潜水艦はオリョクルで勝手に育つ感じ。既に2セット目の4隻がケッコンレベルに近づいてきた。 -- 2014-09-18 (木) 01:20:47
    • →初ケッコン以外は同じwうちのゴーヤを98でぬいたわ。どうしても怖くて旗艦から外せない -- 2014-09-19 (金) 00:03:52
  • ケッコンカッコカリしました。もっとスキになりますた -- 2014-09-12 (金) 22:41:44
  • 401は任務入手だと思う -- 2014-09-20 (土) 19:56:00
    • 残念 -- 2014-09-26 (金) 20:17:02
  • 潜水系では初めてユビワ渡したわ、めっさ可愛いな(*´∀`*) -- 2014-09-23 (火) 08:13:27
  • 新海域で大活躍できるかな。たのしみ -- 2014-09-24 (水) 15:22:13
  • まさかの大型落ちに岩川着任のワイ感動 -- 2014-09-26 (金) 16:53:07
  • 大型建造ででるようになったらしいがレシピが安定するまでは量産はきつそう -- 2014-09-26 (金) 16:59:06
  • うわ~ つい4日前にビス子狙いで資源をスッたばかりなのに・・・ タイミング最悪だな~ -- 2014-09-26 (金) 17:18:17
    • 昨日九回まわし合計121回目にしてついに大和着任してくれたわが鎮守府。今日まわしてたらついでに出てたかもしれんと思うとうれしいような… -- 2014-09-26 (金) 21:52:26
  • 伊19 -- 2014-09-26 (金) 17:46:22
    • ↑ミス 伊19も伊8も持ってない俺、大建落ち大歓喜 -- 2014-09-26 (金) 17:47:23
      • 同じく潜水艦が168・58のみの俺提督、大歓喜。なお資源は -- 2014-09-26 (金) 19:07:31
  • コラボイベで入手してるから建造しなくていいかと思ってたけど改装したら試作晴嵐持ってくるんだった。どうするかなぁ・・・ -- 2014-09-26 (金) 19:13:04
  • ビス子狙いで建造したところ401ちゃん着任。嬉しいよ、持ってなかったし、嬉しいけど…物欲センサー半端ないわ… -- 2014-09-26 (金) 20:11:42
    • ビス子造ろうとして回したら出た提督、自分の他にもいたんですね。 -- 2014-09-28 (日) 03:26:36
      • 低コスト報告のレシピでいくら回しても出なかったけど、大和レシピ試したらあっさり出た。そんなもんなのかもね。 -- 2014-09-29 (月) 22:02:11
  • うーん潜水艦ならダントツで好きなんだけどみんなはそうでもないのかなあ? -- 2014-09-26 (金) 20:27:54
    • うちの鎮守府にいない艦娘は嫌い(真顔) -- 2014-09-26 (金) 20:50:08
      • ひがむな。頑張って迎え入れようぜ。 -- 2014-09-27 (土) 01:07:02
    • 一夏の過ちとか帰省した時に…とか不安になるネタで書かれることもあるけど、潜水艦娘で一番好きよ -- 2014-09-28 (日) 10:11:55
    • ドイツかぶれや変な語尾でキャラ作ってる他の連中と違って自然な◯学生って感じで潜水艦の中では一番好きだよ。 -- 2014-09-28 (日) 11:20:35
      • 168「…」 -- 2014-09-29 (月) 21:39:34
      • なんでや、わお!さんも普通やろ! -- 2014-09-29 (月) 21:43:23
      • 舞い上がるのは勝手だがそういう言い方は辞めようね -- 2014-09-29 (月) 23:33:03
      • 特定の子の良さを言うために他を貶すのは関心しない -- 2014-09-30 (火) 15:06:02
      • せーらん、せーらんうるせーよお前は! でち公がでちでち言ってんのと何が違うんだよ! -- 2014-09-30 (火) 15:15:54
      • おぅ風呂直行ぅ!!ドボーーン -- 2014-10-02 (木) 04:01:38
    • 潜水艦ではでち公と並んで嫌いな潜水艦トップ2 -- 2014-09-30 (火) 15:21:56
      • それが? -- 2014-09-30 (火) 17:05:16
      • ↑そんな下らないことしか書けないの? -- 2014-10-02 (木) 08:02:12
      • 俺は喧嘩腰の提督と煽る提督がトップ2で嫌いだ -- 2014-10-03 (金) 03:24:53
      • 嫌いとか思ってても言わないのが優しさってやつだよ(58と401を慰めながら) -- 2014-10-04 (土) 14:44:19
      • おいそうやって嫌われてるもう一人が58だって決めつけるのやめろよ! -- 2014-10-13 (月) 23:19:09
    • ラーカートップの嫁艦150Lvには、伊401が多い、つまりそういうことだ -- 2014-10-02 (木) 08:29:54
  • 大型一発で着任してくれたわー。大鳳武蔵ビスコ建造に散々資材を溶かしてきて、一発ツモ提督を恨んできたけど、それもすべて報われました。よく頑張ったな俺氏; ; -- 2014-09-26 (金) 23:36:27
    • あっしもかなり溶かしました~  途中、ビス子と共通レシピで廻して、ビス子もお迎え。 さぁ、次は大和の諸君か・・・ -- 2014-10-08 (水) 22:45:09
  • 戦艦レシピ一発で出た -- 2014-09-27 (土) 02:41:12
  • わーい、晴嵐きたぁー -- 2014-09-28 (日) 17:17:48
  • 妹は「シ・OII(シオ ツー)」かな? -- 2014-09-28 (日) 19:09:14
    • シオニー・・・閃いた -- 2014-09-29 (月) 11:33:19
      • どうして!? どうして、晴嵐が… -- 2014-09-29 (月) 21:34:01
    • ラウバルよ、わたしは帰ってきた! -- 2014-09-29 (月) 22:41:17
    • 途中で謎のパワーで動けなくなりそう。 -- 2014-10-03 (金) 20:05:42
    • 二酸化炭素かな? -- 2014-10-13 (月) 12:30:13
  • ひ・・・! -- 2014-09-29 (月) 20:26:13
    • み・・・! -- 2014-10-03 (金) 20:08:16
      • こ・・・! -- 2014-10-04 (土) 16:56:34
      • の・・・! -- 2014-10-05 (日) 05:33:12
      • し・・・! -- 2014-10-14 (火) 14:39:28
      • お・・・! -- 2014-10-14 (火) 17:19:50
  • 今日初めて0300の時報聞いた。徹夜作業中だったのけど疲れが一気に吹っ飛んだ(*´∀`*) -- 2014-09-30 (火) 03:07:44
  • 悲しい事だが現状この子に晴嵐乗せておく理由がないんだよな・・・ -- 2014-10-01 (水) 09:00:42
    • 6-1があるじゃない。 -- 2014-10-02 (木) 04:42:21
      • 意気揚々と載せてみたら後期型駆逐艦やツ級には全然ダメージが通らない上にボス戦でほぼ全滅確定だからそっと外したな… -- 2014-10-02 (木) 08:28:28
      • ↑索敵稼ぎで・・・ -- 2014-10-02 (木) 23:50:05
      • (だったら晴嵐じゃなくても)いいじゃん -- 2014-10-06 (月) 12:49:08
      • やっぱ制空喪失だと開幕爆撃も通らなくなるの? -- 2014-10-11 (土) 17:57:00
      • ↑制空権を確保しても潜母の晴嵐で落とせるのはせいぜい1-1駆逐クラスまで -- 2014-10-17 (金) 11:32:38
    • 他の潜母にも言えるが3隻編成でのオリョクルに持って行くと真価を発揮する。先制爆撃が駆逐に当たれば頭数を減らせるので稀にある一戦目大破が明らかに減る -- 2014-10-03 (金) 03:06:52
    • もともと対艦攻撃用の航空運用力じゃないしな -- 2014-10-04 (土) 17:23:53
  • 大型とはいえ建造落ちしたし、流石にもうこの子を持ってない提督は居ないよね -- 2014-10-03 (金) 05:14:43
    • あまり煽るな。自慢したいだけか? -- 2014-10-03 (金) 11:49:36
    • もう俺は7回もしたよ。 -- 2014-10-03 (金) 12:02:52
    • お前ビスマルクdreiのページでも似たようなこと言ってただろ(当てずっぽう) -- 2014-10-03 (金) 12:42:22
    • (持って)ないです -- 2014-10-03 (金) 20:07:54
    • 8ちゃんだけ居ないランカーさんもいるというのになんてことを言... -- 2014-10-05 (日) 11:00:04
    • 自分は通算10回目で出た -- 2014-10-10 (金) 04:11:03
  • 4000/6000/6000/2000 開発資材:20 空きドック:3 司令:106 秘書:Z1改55 結果:伊401 ビスマルク狙い一発目でこれ -- 2014-10-04 (土) 17:13:58
    • あれ?俺コメントしたっけ? -- 2014-10-15 (水) 12:06:37
  • 5-4に連れっててるけど小破ボイスがやばい・・・ -- 2014-10-04 (土) 19:43:20
    • やだやだ可愛いよな… -- 2014-10-05 (日) 11:02:56
    • やだやだ聞きたいけど出ないから蒼龍にセクハラして我慢します(真顔 -- 2014-10-20 (月) 21:37:37
  • ビス子狙いの4662で落ちてくれました。ビス子より嬉しいぜフヒヒ -- 2014-10-05 (日) 14:24:39
  • 資材1つで建造できたぜ -- 2014-10-05 (日) 19:08:57
  • だーかーらー!(強気) 晴嵐はデリケートなんだから、あんまり触らないで・・・(弱気) -- 2014-10-07 (火) 15:20:25
  • 実装されたらしいが、岩川ではいまだ演習では出会えず、とうぜん自分も未所持・・・ -- 2014-10-08 (水) 17:51:20
    • 同じ岩川住民やが今日建造で出たで。演習ではこれまで何度か見かけてるわ。 -- 2014-10-12 (日) 02:11:11
    • 岩川だが演習でよく見かけるようになったよ。自分は出なくて涙目だが・・・ -- 2014-10-14 (火) 10:00:41
    • 岩川で俺が一番はやくケッコンするんだ! -- 2014-10-14 (火) 14:47:12
  • 改のページで建造報告してる人は改が建造できたのかね すごいね晴嵐のためにレベリングしなくていいとか最高じゃん(未改造のページでも建造報告はやめてね) -- 2014-10-14 (火) 18:32:30
    • ここには赤字くんがいませんね・・・ -- 2014-10-14 (火) 20:53:35
  • 大型10回回してやっと来てくれましたwwwいらっしゃいしおいちゃんwww -- 2014-10-14 (火) 21:40:25
  • 一番で安いのはビスマルクレシビでok?  -- 2014-10-15 (水) 05:43:22
  • 1週間前にお迎えして「また来ないかな~w」なんて思ってたらさっき2人目きたよ…。ナニコレコワイ -- 2014-10-16 (木) 00:41:36
  • 4回目の35/35/40/20を開発資材1でやって、ミスったと思ったら出たね。これって結構運使っちゃったと思う。 -- 2014-10-16 (木) 17:53:58
  • 友永や江草量産してる奴がいる訳だし、晴嵐を量産し始める猛者も現れるのだろうか・・? -- 2014-10-17 (金) 07:49:28
    • 伊401は蒼龍や飛龍より入手が困難かつ晴嵐は97友永や99江草ほど便利ではないから、余程の物好きでもない限り晴嵐狙いで伊401を求める事は無いと思う -- 2014-10-18 (土) 14:26:52
      • 最上型4姉妹用に最低でも4つは揃えたい物好きです(揃えられるとは言っていない) -- 2014-10-18 (土) 16:46:16
      • 大型建造のおかげでようやく3機目の晴嵐ちゃんゲットできそう。けれども大和さんが来ない(泣)。 -- 2014-10-23 (木) 14:31:45
    • ちょっと聞きたいんだが、しおいの着てる上着のデザインって名前あったりするのかな? -- 2014-10-20 (月) 21:48:54
      • ただの改造セーラー服じゃないの? -- 2014-10-22 (水) 12:16:06
    • 副産物でできちゃった子を牧場する人は多いと思いますよ。 開発落ちしてない装備ですし、レベル35で入手できますから。 -- 2014-10-28 (火) 17:55:35
  • やっとカッコカリで来た!! -- 2014-10-20 (月) 21:49:29
  • 紺碧の艦隊ではパールハーバー奇襲作戦からすぐにパマナ運河を攻撃してたけどね。艦載してたの晴嵐じゃないしいつの間にかしよう -- 2014-10-25 (土) 22:43:50
    • 紺碧じゃ真珠湾奇襲何かしてないぞ、堂々と宣戦布告して太平洋艦隊の戦艦鹵獲して、空母沈めて、ハワイ占領したじゃん。 -- 2014-10-25 (土) 22:46:14
      • その前に401ではないことを指摘するべきではなかろうか -- 2014-11-08 (土) 15:01:23
    • 168「……」 -- 2014-11-13 (木) 23:02:51
  • 中破絵眺めても日焼け跡がよくわからんなあ… -- 2014-10-25 (土) 23:09:53
    • 日焼け跡はないぞ 全裸で日光浴してるってことだ -- 2014-10-26 (日) 00:46:48
      • それは言ってはいけないお約束。 -- 2014-10-27 (月) 23:35:06
      • 肩の日焼け跡無し=スク水は仕事着でプライベートはビキニの可能性も -- 2014-11-23 (日) 22:50:47
    • とりあえず、ふとももとスク水の境目をよく見ると色が薄いところがあるからそこだと思ってる。 -- 2014-11-04 (火) 04:26:56
    • ねんどろのしおいも、股関節あたりが塗り分けされていたはず -- 2014-11-08 (土) 12:02:24
  • しばふ艦で唯一prprしたくなるくらいに好きだっちゃ -- 2014-10-28 (火) 17:12:59
  • オリョクルの限りを尽くして、めでたくケッコンできました!でもそこはかとなく罪悪感がするのは気のせいだろうか・・・ -- 2014-10-30 (木) 01:30:13
    • し、しおいちゃんからの告白にOKしただけだから大丈夫だし!お願いを叶えてあげただけだし! -- 2014-10-30 (木) 07:14:06
  • この子のおかげで5‐3攻略が楽になったわ。道中安定度が違う -- 2014-10-30 (木) 21:36:57
  • 航空戦と雷撃戦を同時に行える器用さは素敵 -- 2014-10-31 (金) 09:58:19
  • いでよ!あきつ丸~!・・・あ、401ちゃん出たからこれでいいや(喜 -- 2014-11-01 (土) 22:37:54
    • あきつ丸は激レア、いいね? -- 2014-11-02 (日) 05:35:19
      • アッハイ -- 2014-11-03 (月) 07:48:32
      • 我が鎮守府には陸軍所属が4人。それぞれ二人ずつ… -- 2014-11-04 (火) 11:34:26
      • 最近陸軍の訪問が多いよ -- 2014-11-06 (木) 01:28:05
      • なお、まるゆの模様 -- 2014-11-11 (火) 19:25:26
  • 大型でもお迎えに成功。千歳に晴嵐論者積みをする夢が叶います。 -- 2014-11-07 (金) 03:12:38
  • こいついい加減なんとかしてほしい、旗艦以外にするとすぐ被弾で3時間以上・・・・。で旗艦にしないとならない -- 2014-11-08 (土) 13:10:44
    • まーたそうやってすぐ艦娘のせいにする -- 2014-11-09 (日) 15:56:04
      • 艦娘は無能ではなかった・・・!? -- 2014-11-11 (火) 19:26:41
    • 艦娘のせいにする無能はどこかな -- 2014-11-10 (月) 00:12:26
    • 艦娘のせいにする無能ぶりよ -- 2014-11-10 (月) 00:12:54
    • 同意、批判してる奴はもしかしてまるゆを旗艦にしてないか?カスダメだとHPの低さ関係ないし風呂の短さで弾除けになる>< -- 2014-11-10 (月) 23:49:05
      • 5-4だとまるゆは火力がないから弾除けで缶でも積むどけ、2-3だと他が火力十分だから53cmをまるゆを積めば戦力になる。伊401は5-4か『6-1の特攻作戦』しか使う場所がないのが現状 -- 2014-11-11 (火) 00:00:10
    • 被弾するしない、に有能も無能もねーだろ -- 2014-11-10 (月) 23:53:29
      • 被弾したくないから旗艦にするんだろ?旗艦防御て知ってる? -- 2014-11-11 (火) 00:02:52
      • 旗艦にしたって被弾するときはするわ、まさか絶対に被弾しないって思ってるお目出度い馬鹿かナニカ? -- 2014-11-13 (木) 23:07:19
    • ↑旗艦防除も知らない無能はぶりよの提督はどこかな -- 2014-11-11 (火) 00:26:18
      • 追加で、他の潜水艦も同じだがケッコンカリしても戦艦や空母みたいに強くはならんぞ、特に潜水艦は対潜で一撃でやられるから修理に時間がかかるだけ -- 2014-11-11 (火) 00:41:12
      • 自分が頭いいと思ってる本物の馬鹿は始末が悪いな -- 2014-11-13 (木) 23:08:34
    • 3時間なら普通にバケツ使えよ。58だって19だって大破したら2時間いくだろ -- 2014-11-28 (金) 15:37:58
  • 風呂が長いから旗艦にしてるのにうるさい、ゴーヤやはっちゃんやイクの改二まだかな・・・ -- 2014-11-10 (月) 23:42:46
    • お、そうだな -- 2014-11-11 (火) 19:26:21
  • 『伊401』に文句はないイオナであれば、本当に無敵な艦で相手の演習に居たら終わりだった・・・・ -- 2014-11-11 (火) 00:32:29
  • 秋イベで昨日お迎えした。これから育てるぞ! -- 2014-11-16 (日) 16:33:46
    • 同じく 本当にいいイベントだ -- 2014-11-19 (水) 00:07:45
  • オリョクルしてると大抵は旗艦の娘がMVPとるんで5-5用のキラ付けに利用してるが、この子だけは随伴艦(※未改造)に2回に1回はMVP取られるせいで3重キラに全く出来ない。結局燃費の悪さと相まってケッコン艦なのに補欠扱いに -- 2014-11-18 (火) 14:12:27
    • 火力調整すれば普通にできますけど…… -- 2014-11-23 (日) 03:46:42
    • 結局燃費の悪さ? -- 2014-11-24 (月) 03:25:37
    • 意味が分からん?ケッコン艦で燃費いいし、入渠の長さでしなかったいいあるが?燃費?嘘乙 -- 2014-11-24 (月) 03:31:32
    • まぁ、旗艦にしなければいい修理に3時間オーバーで複数持ってないとバケツ使うけど -- 2014-11-24 (月) 03:35:41
    • 潜水空母の3重キラは晴嵐で1-1が普通でみんな言ってるけど?文字が読めない人? -- 2014-11-24 (月) 03:39:28
    • 5-5用のキラ付けて?今だとどれだけ燃費食うんだw普通に空母の上ルートの方が余裕で1日で毎月終わらせるw -- 2014-11-24 (月) 03:43:06
      • 上ルート:ボス前の難関エリレ+羅針盤、下ルート:支援有りならエリレのみ。上ルートのが楽というのは雪風提督だけ扶桑提督は下ルートの方が試行回数は少なく済む -- 2014-12-05 (金) 02:05:55
    • 本主、すぐばれる嘘言って面白いの? -- 2014-11-24 (月) 03:45:29
    • はっきり言うが伊401は嫌い(特にイオナがあったから)、でも嘘を言うなよw -- 2014-11-24 (月) 03:51:27
    • 5-5で潜水艦だと支援艦隊出さないといけないが、もう今は上ルートの空母だと支援艦隊は不要!(トドメに居る場合も) -- 2014-11-24 (月) 03:57:06
    • 5-5用のキラ付けに利用してるが?、支援の艦隊の燃費でマイナス -- 2014-11-24 (月) 03:58:41
    • なんだこの激しい自演コメは… -- 2014-11-26 (水) 01:58:15
    • 小学生が書いた文章みたいだな -- 2014-11-28 (金) 15:46:35
    • お前ら401が好きだからってムキになりすぎだろうw特に調整せずオリョクルのついでに勝手にキラ付くのが他のケッコン済潜水艦(旗艦)付かないのが401、ついでに他のケッコン艦より燃費悪いってだけの話だ。文章の読めない奴多いなw -- 2014-12-05 (金) 01:52:00
  • 晴嵐GET! ゆゎったね! -- 2014-11-21 (金) 06:05:15
  • 晴嵐を 速攻剥がして 姉さまへ  -- 2014-11-23 (日) 19:57:24
  • 本当に!イベ終わった後だとむかつく!しょうがないから旗艦にしてるだけ(イオナはすごかった) -- 2014-11-24 (月) 03:22:27
  • 放置ボイスの『ね?』が凄く可愛いなぁ -- 2014-11-26 (水) 16:42:37
  • とりあえず改造まで漕ぎ着けたが、運用方法がイマイチわからない、晴嵐もしおいも -- 2014-11-28 (金) 15:58:39
    • 晴嵐はE1掘りで開幕で軽巡までたまに落としてくれるっぽいので掘りで割と重宝。使ってみるもんだな。 -- 2014-11-30 (日) 08:55:11
  • しおい解体してイオナが来るみたいな任務こないかなぁ・・・ -- 2014-12-01 (月) 21:35:48
  • 地球を一周以上回れるってことは、史実だと燃費はすごく良かったんじゃないの? -- 2014-12-02 (火) 01:24:19
    • タンクが大き・・・無いな -- 2014-12-03 (水) 15:54:28
      • 肩がこらなくて良いことじゃないか -- 2014-12-03 (水) 16:11:10
  • 嫌いやらむかつくんだったらこんなところにまで来て書き込まなくていいのにどMか馬鹿が多いんですね。賛同なんて得られるわけがないのに -- 2014-12-03 (水) 15:52:43
    • いきなり過去コメントに対して喧嘩腰のコメント書いて蒸し返す奴が賛同を得られるとでも?・・・あっ(察し -- 2014-12-05 (金) 01:56:18
    • 荒らしは全部通報でIPを特定して差し上げろ -- 2014-12-08 (月) 09:31:41
  • 同志がここにいた -- 2014-12-03 (水) 17:30:18
  • 潜水艦艦隊組むと、他がカラフルなだけになんか浮いてしまうな…まぁこれはこれでカワイイが -- 2014-12-06 (土) 08:18:47
    • 全員同じ水着だと映えないからね仕方ないね -- 2014-12-12 (金) 08:55:29
  • 火力も装甲も高いけど意外と雷装低くてちょっとがっかり。過度な期待をしすぎたか。 -- 2014-12-06 (土) 10:38:52
    • もともと401ちゃんは史実の諸元でも巡潜勢(19/8/58)と発射管や搭載魚雷数はほとんど変わらんからね(むしろ搭載数だけ見たら19のが8や58より若干少ないくらい)。火力上げて夜戦面はほぼ同一だけど、水上機搭載数が多い分ゲーム的に昼戦の性能を差別化したものと思われ -- 2014-12-09 (火) 07:52:57
      • あとはまあ、しおいちゃん艦首8門といっても雷撃エピソードなんてないからね…。19や58は雷装と運に史実から補正貰ってあの数値だし。 -- 2014-12-09 (火) 08:38:44
    • 史実的にも妥当なのか。燃費や入手難度から、最強(神は別)の味方潜水艦と思ってたので。使ってみたら、6-1がだいぶ楽だった。十分な性能です。 -- 2014-12-10 (水) 09:13:33
    • たしかに最も希少な潜水艦だが最強って訳ではないな 5-5を潜水艦入で毎月こなす俺提督だが潜水艦メンツはハチ・イク・でちの3人だし(しおいはくじらちゃん旗艦の6-1メンバーではある) こうなるとむしろイムヤが不憫だ… -- 2014-12-15 (月) 22:43:49
      • イムヤは比較的出やすい、燃費がいい、修理時間が短いとデイリー任務やレベル上げ随伴向けの特長がそろっているのでいい差別化だと思う 5-5やイベントには向かないが -- 2014-12-20 (土) 01:05:04
  • 秋イベで手に入れた401を改にして改修MAX、さらに53cm艦首魚雷を二つ積んでみた。雷装112とかw 旗艦カットインが清々しいです。しおいちゃん最高。 -- 2014-12-08 (月) 18:20:50
    • 23日に念願の伊401を80回ほど回しててにいれました。すばらしい性能と耐久性でホクホクしています。良いクリスマスプレゼントを頂きました。80回ほど回したかいがありましたよん~ -- 2014-12-25 (木) 02:40:45
  • 潜水艦は性能比較の表とかないのかな -- 2014-12-10 (水) 09:26:52
    • 簡易最終値のページで十分だろ -- 2014-12-13 (土) 04:20:37
  • 秋イベでこなくて、悶々と大型してたら今日の朝お出迎え。●ゆを食わせて嫁艦にします^^ -- 2014-12-10 (水) 18:50:44
  • うちの401ちゃんすんごい開幕魚雷外すんだよなぁ・・。 -- 2014-12-14 (日) 00:23:00
  • 改後の母港ボイスで『潜ります(自身)? 潜らせちゃいます(敵側)?』と考えると、『戦闘開始して相手を撃沈させちゃいます?』と受け取れる。ちょっと強気な401さん? -- 2014-12-14 (日) 13:48:06
  • 401ちゃんの入渠ボイスが違うな お風呂直行!ドボーン! がない -- 2014-12-15 (月) 22:33:40
  • 401の妹ってなると伊402?どう読む(呼ぶ)? -- 2014-12-16 (火) 23:02:31
    • しおにー? -- 2014-12-17 (水) 21:20:11
      • バン!! -- 2014-12-17 (水) 21:27:22
      • 「もういや…私をリモネシアに帰してよぉ…」 -- 2014-12-25 (木) 18:04:27
    • まあマジレスすると402の実装は・・・(伊402、1945/7/24就役、同8/11呉空襲で損傷しそのまま終戦、翌'46/4/1五島列島沖で標的艦として海没処分) -- 2014-12-17 (水) 23:17:00
      • 生存組だし、深雪も実装されてるからヘーキヘーキ -- 2015-01-02 (金) 12:04:31
      • 酒匂みたいなキャラになるんだろうか。 -- 2015-01-05 (月) 14:34:02
    • しばふ、って・・・読めないか・・・。 -- 2015-01-05 (月) 14:36:25
      • 凄い変態になりそうだ・・・ -- 2015-01-06 (火) 20:45:14
      • 伊482 -- 2015-01-08 (木) 09:56:25
    • プリン「しおつー?」 -- 2015-01-23 (金) 15:54:04
  • 1年掛けてようやくケッコンカリ出来た!長かった~.... (^^; -- 2014-12-25 (木) 23:01:38
  • 俺の親友がはじめて手に入れた潜水艦で使い方わからなくて轟沈させたらしい。ありえねぇ。 -- 2014-12-27 (土) 22:55:08
  • 「晴嵐さんたちは友達だもーん」 ・・・すまん、その晴嵐なんだが、とある水上機好きの航空戦艦が余りにも欲しそうな目で見てたんで・・・ -- 2014-12-27 (土) 22:57:42
  • 『ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「しおい 大型建造で妹を向かえたと思ったら な………… 中にいたのは………… おれだったァーーー 今フタを開けていたのにィ~~ 」』 妹はよう -- 2014-12-27 (土) 23:32:32
    • どういうことなの・・・ -- 2015-01-02 (金) 12:03:51
      • 夢オチじゃないだろうか -- 2015-01-13 (火) 00:57:41
  • カレクルの主要メンバーとして活躍させてるよ。4-2はフラヘが非ッ常に厄介でね…… -- 2015-01-08 (木) 09:46:24
  • 母港台詞途中できるとあんまりさわんな!って罵倒されてるみたいでなんかくせになる -- 2015-01-18 (日) 15:54:39
  • 発音、「しお↓い」だと思ってたら「しお↑い」だったんだな。まぁいいさ、育てよう -- 2015-01-22 (木) 23:36:17
  • 最もレベル150になってる数が多いであろう艦娘 -- 2015-01-23 (金) 15:40:24
  • 夜戦カットイン攻撃のダメージが401。爆炎が401かと一瞬思った。 -- 2015-01-25 (日) 22:03:15
  • 小破ボイスがガチで嫌がってて俺の高角砲が対空カットインを -- 2015-01-26 (月) 20:21:23
    • 憲兵「ちょっときてもらおうか」 -- 2015-01-27 (火) 18:35:43
    • 航空機いないのに対空カットイン出るのか(困惑) -- 2015-03-01 (日) 11:57:35
      • そりゃ航空機なくても出るだろうよ -- 2015-03-13 (金) 07:55:49
  • 改になって晴嵐試作型積んだままオリョクルさせたら、索敵発見できず頻発して味方の被害が明らかに増大。航空戦のページには※失敗すると『命中・回避DOWN』と出ますが実際には下がっていないようです。とあるが、実際に回避値が低下しているようだ -- 2015-01-28 (水) 14:09:58
    • 索敵するまでは、だいたい1~2ダメージ、中破どころか小破もせず、1オリョクルでノーダメもザラだったのに、索敵失敗するようになってから、1戦闘ごとに誰かが中破以上になる有様。401だけなら改になって能力値が低下したからだろう、と思えるだろうが、そうではないからな -- 2015-01-28 (水) 14:14:04
    • まー、索敵機が飛んでるのに艦影が見当たらなかったから潜水艦の存在を疑われた・・・って感じやと思って被弾するがいい -- 2015-02-07 (土) 18:08:47
    • いつも索敵成功して上がってるだけじゃ? -- 2015-03-22 (日) 23:31:47
  • 中破ボイスの「んぐふっ、」がマジで内臓あたりに効いてそうな感じで、こう、なんというか、興奮しますよね…(リョナ好き感) -- 2015-01-28 (水) 21:42:50
  • ( ´_ゝ`)フフーン -- 2015-01-30 (金) 18:20:52
    • なんだろう…無性に腹パンしたい…。 -- 2015-02-17 (火) 15:40:31
  • 改造レベル50だと勘違いしてたぜ・・・ -- 2015-01-31 (土) 08:37:21
    • 潜水艦にしては改装レベルが低いよね -- 2015-02-03 (火) 20:45:13
  • 中破絵においてしおいは下は日焼け跡があるけど上は全部日焼けしているつまり…もとから色黒なだけで日焼けっ娘じゃない(名推理)  -- 2015-02-04 (水) 18:16:34
  • イベントE-3ラスト、機動部隊で確実に攻略すべく、おすすめとあった潜水艦旗艦によるデコイ戦術を、しおいで試してみた。結果、一発で海域を突破することに成功はしたが・・・敵の集中砲火にさらされ続けるしおいを見て、マジで泣きそうになった; やっぱ俺にはこの戦術、向いてないわ。ごめん、しおい。もう二度とあんなことはしねぇよ。 -- 2015-02-12 (木) 21:45:49
    • しばらく休暇を出してろーちゃんと一緒にバカンスにでも連れて行きなされ -- 2015-02-13 (金) 02:55:14
      • 豪華クルージング、オリョール海の旅? -- 2015-02-24 (火) 22:12:25
    • なおE5にも潜水艦ルートがある模様 -- 2015-02-13 (金) 17:10:17
      • デコイにはならんからヘーキヘーキ -- 2015-02-13 (金) 21:57:49
      • E-5-Aにて3回大破撤退したんですがそれは・・・ -- 2015-02-16 (月) 00:25:45
  • 回避の5って大きいんやね... オリョクルの中波率が潜水艦6隻の中で一番高い。まるゆ?知らない子ですね -- 2015-02-16 (月) 01:42:39
    • この子だけ回避30台だからねぇ ちょくちょくカスダメ食らっちゃう -- 2015-02-18 (水) 18:03:11
      • 勘違いしてた この子だけ後発だからレベル99潜水艦と比べちった -- 2015-02-18 (水) 18:05:50
  • E-4甲で出た……と同時に燃料が尽きた、せいで早速オリョクル行きに。改修もしてないのにポンポン撃沈してくれてます。 -- 2015-02-22 (日) 00:03:53
  • COMIC LO読むやん。しおいちゃん見るやん。…ふぅ…。 -- 2015-02-28 (土) 22:12:15
  • 大和レシピ4010/5000/6000/2500出来ました。司令部47です -- 2015-03-08 (日) 09:05:32
    • よかったね。でもここで建造報告するのは違うと思うよ -- 2015-03-08 (日) 20:09:55
  • 「お風呂直行!どぼーん」って、瑞鶴と加賀さんが入っている殺伐としたドックに勢いよく行ったけど・・・あの娘、大丈夫かしら・・・ -- 2015-03-12 (木) 20:32:49
    • むしろその天真爛漫さで場を和ませている可能性 -- 2015-03-12 (木) 21:16:42
      • それなら良いのだけんど・・・ (' ・ω・`) シンパイダワ・・・ -- 2015-03-12 (木) 21:43:49
      • 心配なら見に行けば良いじゃない -- 2015-04-22 (水) 13:00:39
  • 質問です!昨日、初401改ができました。で、オリョクルでレベリング続行していますが、晴嵐の索敵失敗や未帰還が多い印象。これは401改のLv上げれば安定しますか?もしLv上げで安定するなら、目安はLvいくつ以上でしょうか? -- 2015-03-15 (日) 11:03:42
    • Lvより索敵機の数を増やすべき。3~4隻から偵察を出すか、逆に全く出さないかの2択 -- 2015-03-15 (日) 13:36:06
      • 訂正:ほとんどの潜水は1スロ1機しか無いから未帰還が生じない程の数を出す必要がある。3~4隻じゃ足らないかも -- 2015-03-15 (日) 13:53:17
      • 機数の問題だったのですね。分かりました。訂正分も含めてありがとうございました! (^^) -- 質問した者? 2015-03-15 (日) 14:17:06
    • 個人的には晴嵐積むと開幕雷撃で雑魚を落とせなかったり夜戦カットインが出なかったりで魚雷2積みよりも不安定のイメージ -- 2015-03-15 (日) 20:20:40
  • もぐります?もぐらせちゃいます? ○「もぐらじゃないもん!」 -- 2015-03-17 (火) 17:11:26
  • 牧場してる人いる? -- 2015-03-18 (水) 22:43:59
  • この子、改にするといい事ある? 基本、燃費悪くなるので改にするかどうか悩んでます -- 2015-03-21 (土) 16:02:44
    • 晴嵐を持ってくる -- 2015-03-22 (日) 10:32:47
    • オリョールや3-2-1デコイだけなら未改造で、「フラ軽が出る海域でのボス勝利」が欲しいなら改造しとくと良いかと 後、晴嵐を持ってくる -- 2015-03-22 (日) 12:49:00
    • 入渠台詞が可愛い -- 2015-03-27 (金) 10:28:30
    • カットインが出るようになる -- 2015-04-17 (金) 02:58:34
  • 「晴嵐さんたちは友達だもーん」を聞くたびに、「タコは哺乳類だモーン!」に脳内変換されるのは俺だけでいい…w -- 2015-04-08 (水) 02:39:46
    • 懐かしいな、それw けどそのネタ分かるやつっているのか?(いれば同世代って事かw) -- 2015-04-08 (水) 21:15:58
      • おぼれて、亡くなったの30年位前じゃね? -- 2015-04-25 (土) 15:47:54
    • 良かった…牛バカ思い出すのは俺だけじゃなかった…… -- 2015-04-27 (月) 09:17:12
  • 今図鑑見ていたら「改」のグラが無いんだがなんでだ?? -- 2015-04-08 (水) 21:14:31
    • 改でグラが変わらんからでは? -- 2015-04-08 (水) 21:18:44
  • 本日ようやく結婚できた…艦これ始めた理由の艦でもあるから嬉しいぉ -- 2015-04-09 (木) 11:38:24
    • やったね♪ おめでとう!しおいと幸せになってね~!! -- 2015-04-11 (土) 17:11:22
  • 晴嵐がセーラーに聞こえる俺は末期的だな -- 2015-04-13 (月) 00:23:55
    • 私製セーラーでむふふ・・・  ですってー -- 2015-06-06 (土) 02:37:43
  • しおいきたーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼ -- 2015-04-17 (金) 09:55:49
    • そんなフォーゼみたいに言わんでも -- 2015-04-18 (土) 05:33:35
      • まかせろ!俺は晴嵐とも友達になる男だ!!! -- 2015-04-18 (土) 05:37:48
      • ゾディアーツに負けてぼろぼろの伊401の手当てをしてあげたい -- 2015-04-18 (土) 08:12:12
      • 晴嵐とだってきっと友達になれるさ!なんてったて流星と友達だからな! -- 2015-04-18 (土) 23:54:37
  • こんな子、学校にいてほしかった。 -- 2015-04-18 (土) 08:39:46
    • 快活で人当たりが良くて、男女の分け隔てなく話しかけてくれる女生徒・・・欲しかった -- 2015-04-18 (土) 08:48:48
      • クラスのイケメンと付き合っちゃうけどな -- 2015-06-14 (日) 00:32:02
  • 潜水空母が簡単に沈むか!!! -- 2015-05-07 (木) 05:34:18
    • 痛いのをぶっ食らわせてやれ! -- 2015-06-17 (水) 09:59:06
  • 無改造→改の台詞の変更箇所は丁寧語だったのが砕けた口調になってる感じなので提督と打ち解けてきて、更にケッコンで提督を気遣ってくれる仲まで進展 と勝手に解釈してる はい、俺の嫁です -- 2015-05-07 (木) 22:09:14
  • ダメコン積んだデコイとはいえ聞き飽きるくらい轟沈台詞吐かせてしまった。ごめんね。 -- 2015-05-13 (水) 09:19:52
  • 母校台詞「だから~」が可愛すぎて今日もしおいの晴嵐触ってます -- 2015-05-16 (土) 20:01:10
    • だんだん言葉が弱弱しくなっていくところがセクシー、エロイッ -- 2015-05-18 (月) 09:41:48
  • 同じLv35でもデイリー・ウィークリー任務消化ついでに旗艦で2-3回しているだけでいい分浦風なんかよりずっと楽で晴嵐が手に入るので、溶鉱炉で来ちゃったときには必ず改造まではするなあ。 -- 2015-05-21 (木) 00:43:40
  • 同じLv35でもデイリー・ウィークリー任務消化ついでに旗艦で2-3回しているだけでいい分浦風なんかよりずっと楽で晴嵐が手に入るので、溶鉱炉で来ちゃったときには必ず改造まではするなあ。 -- 2015-05-21 (木) 00:43:51
  • まるゆ狙いつつ駄目元で10回回したら最後に来たー!? 予想以上の早さで大型卒業出来た(ゲス顔 -- 2015-06-07 (日) 22:16:58
    • 大型に卒業はないんだよ? 新艦が追加されるまでの間、仮出所ができるだけで。 -- 2015-06-15 (月) 13:45:24
      • 終身刑じゃないですかー! -- 2015-06-19 (金) 14:40:06
      • ↑なにいってんの。自分の中の決着がつかないだけで、いつ投げ出したってかまわないんだぜ? -- 2015-07-11 (土) 23:41:06
  • 始めて20日、大型2回目で来たときは、発狂しそうになるほど嬉しかった -- 2015-06-16 (火) 13:41:42
  • 「 お風呂直行!どぼーん 」を1回は聞かないと1日が終わらない・・・ -- 2015-06-19 (金) 14:44:27
  • 新しいコナンだって。妹かな~? -- 2015-06-20 (土) 03:12:44
    • コナン・ザ・バーバリアン(妹) -- 2015-06-23 (火) 21:49:16
      • 妹ならキング・オブ・デストロイヤーの方だろう。駆逐艦の王にして妹?いったい誰だ? -- 2015-07-16 (木) 23:36:44
  • 試製晴嵐手に入れたらもう用済みかな、性能が何だろうが絵師の画力がクソだから艦隊の見栄えが悪くなる前にポイっ 401が可哀想でしょうがない -- 2015-06-21 (日) 01:37:41
    • じゃあ君はしばふ艦を絶対に使わないんだな? -- 2015-06-21 (日) 11:58:13
      • こういうのは無視しておけばいいんだよ。 -- 2015-06-22 (月) 00:02:38
      • かまってちゃんはほっとこう、可哀想だから -- 2015-06-23 (火) 15:58:48
      • この手の使い捨てIDでの単独書き逃げ型荒らしはスルー推奨。書き逃げした後のページを見てないことも多いし。 -- 2015-06-23 (火) 16:08:06
    • 自分の好みと合わないのを画力のせいにするとか、自分勝手すぎるね^^ -- 2015-06-30 (火) 00:35:09
  • 401改はケッコンすると割合ダメージの限界である耐久7で大破になるためケッコンしない方が良い。 -- 2015-06-23 (火) 21:43:14
  • しおいちゃんキター!! -- 2015-06-27 (土) 20:36:00
    • 嬉しくて、間違えて改のページに書き込んでしまった。 -- 2015-06-27 (土) 20:37:48
  • しおいの「ありです」のセリフって改のみだったんだな。改造で然りげ無くセリフが変わるんだな・・・ -- 2015-07-01 (水) 00:16:43
  • 耐久が高く見えるがケッコンすると耐久4nであることと回避が低いことによって、脆い -- 2015-07-03 (金) 01:08:00
    • この子、ノーマルでも改でも4nですけど? -- 2015-07-12 (日) 16:05:24
  • 「お風呂にどぼーんしてきます!」がめっちゃ好きやったのに改造したら変わってしまった。変える必要性はないんだから追加でよかったんじゃないの?401だけじゃないけどもう -- 2015-07-03 (金) 18:56:03
    • 聞けないのかぁ・・・ -- 途中送信失礼? 2015-07-03 (金) 18:57:21
    • その代り、「お風呂直行!どぼーん!!」が聞けますぜ?それでもノーマルセリフが聞きたいならば、2隻確保するこった -- 2015-07-12 (日) 16:07:08
  • 3-5で制空確保役として活躍してくれています。 -- 2015-07-13 (月) 22:10:17
  • アルペイベより一年半、ようやく指輪渡せました。「ね?」が由良さんに勝るとも劣らないな -- 2015-07-16 (木) 23:39:40
  • ケッコンしてもしなくても耐久4nの呪いから解放されないの何とかして欲しい -- 2015-07-22 (水) 10:02:25
    • HPを微強化できるシステムあれば・・・ -- 2015-07-27 (月) 00:28:10
      • カスダメと明石で耐久1減の状態に調整してから出撃するって提督も居ましたけど、効果あんのかな? -- 2015-07-30 (木) 21:26:26
    • それどころかカスダメでHP7(大破)まで行くことあるからな・・・だがケッコン欲は止められない -- 2015-09-11 (金) 12:19:06
  • たった今、アルペジオイベントで迎えたしおいちゃんとケッコンカッコカリを果たしました。 これからもずっと添い遂げます。 -- 2015-07-24 (金) 16:51:58
  • 雷装84は誤情報なので雷装80に訂正します -- 2015-08-03 (月) 16:10:00
  • 以前よそ見レベリングでしおいちゃん沈めた無能提督の自分は、増設改修速攻しおいちゃんに使って女神持たせた。あれ以来潜水艦オトリレベリングとかしようとすると気分悪くなってできない体になってしまった・・・ -- 2015-08-13 (木) 22:36:49
  • ガッデム・・・Y枡・・暁とか吹雪ばっかり出る。てめーらー初期艦の上に何十回もドロップしているのに『始めまして・吹雪です』と言われると殺意すら感じる!『始めまして』って言っていいのはドロップしたことがない船だけだ!持っていない人にはドロップしにくいように乱数弄っているような運営ともどもタナ滓提督のお気に入りの吹雪・・解体してやる! -- 2015-08-30 (日) 04:33:40
    • 今回のイベでひょっこりやってきた。まだLv45なのに6-1で旗艦を務め、S勝利を持って帰ってきた。401を育ててしみじみ思うのは・・・・まるゆって何だったんだよ?当然まるゆは武蔵の餌となった(扶桑姉様より不幸艦だったから) -- 2015-09-05 (土) 21:24:47
      • 前後しちゃったが、そうだよね。何故危険な海域にLv1のぶっき~や立派なれでぃが野良ってるのかはずっと気になってた。うちも現在は餌どころか機械的に解体してるよ。 -- 2015-09-05 (土) 21:27:14
      • 轟沈した人には記憶喪失でぽか~ん状態で帰ってきた。既に保有している場合は使ってちょうだいという皮肉を込めたアピールにも思える。でも持ってるから解体。 -- 2015-09-05 (土) 21:30:19
  • 夜戦の台詞がどうしても「」 -- 2015-08-30 (日) 09:47:07
  • 夜戦の台詞の最後がどうしても「ひつこいんだから!」に聞こえてしまう -- 2015-08-30 (日) 09:48:16
  • 建造完了台詞『新しい子なんだって。妹かな~?』・・・だったら、さっさと伊402や伊400を実装しろ。タナ滓運営! -- 2015-08-31 (月) 10:47:05
    • 402発見されたしそのうち来るかもね -- 2015-08-31 (月) 20:44:48
      • 402か・・・通称はシオニーだな -- 2015-09-05 (土) 01:13:02
      • 腹パンいいっすか -- 2015-09-12 (土) 06:45:51
      • すると、伊402提督はシオニストと呼ばれる訳か・・・。 -- 2015-09-21 (月) 20:58:04
      • 新しばふ艦そろそろ出てほしいんだけど。あとやどかり艦。 -- 2015-11-13 (金) 22:43:41
    • 次のイベントあたり、潜水水鬼とかが登場する海域の突破報酬で伊402実装、とかないかなあ? -- 2015-12-02 (水) 23:22:52
  • オリョクルぐらいだと晴嵐積んでても熟練度維持できるね。姉妹艦増えたら3隻編成でも安定して補給艦狩れるようになるかも -- 2015-09-02 (水) 16:22:37
    • 問題は入居コストと時間…だよねぇ、特に無課金で(連合艦隊イベントに向けて)バケツ蓄積中だと...ねぇ -- 2015-10-12 (月) 10:29:00
  • E-7 Yマス1回目S勝利でいきなりドロップしたので記念カキコ。これから大事に育てるからよろしくね、しおいちゃん! -- 2015-09-03 (木) 00:58:26
  • 旗艦にして出撃するたんびに「加齢な戦いとはいったい・・・うごごご」とか思ってしまう -- 2015-09-07 (月) 07:21:18
  • 妙に改造レベル低いうえに魚雷発射管8門が反映されてなさそうな雷装値だから改2来ると信じてる -- 2015-09-14 (月) 07:44:52
  • 改装すると「いっけぇー!」がなくなってしまうのが少し残念 -- 2015-09-14 (月) 22:24:40
  • この娘、改造前と後ではかなり台詞が違うんだね、驚いたよ~。 -- 2015-09-15 (火) 21:08:57
  • 改造前の台詞のがいいな「お風呂にどぼーんしてきます!」が好き。 それはそれとして小ネタの意味が分からない改造前後で差がないと思うんだが? -- 2015-09-24 (木) 17:45:26
  • んー、やっぱり潜水艦で耐久4nは弱すぎるわ… 5-5の潜水ルートでこれ使うのは罠だね 一発大破多すぎて撤退要因にしかならん -- 2015-09-27 (日) 03:23:59
    • 指輪わたせばええやろ -- 2015-09-27 (日) 08:35:09
      • 入居時間延長= -- 2015-10-12 (月) 10:29:36
      • ↑ミス…指輪渡すとかえって -- 2015-10-12 (月) 10:30:11
      • 渡しても4nなんだなあ。まあいっても他の潜水艦と大破率10%くらいしか違わないし木主のは4n問題よりも乱数の偏りの方が原因っぽいが -- 2015-12-20 (日) 16:58:34
  • 指輪渡すとかえって中破・大破率が上がるケースもあるし、増加消費資源分は遠征で何とかなるとしても、入居時間延長とバケツ消費数増加リスクを呑めるかどうか -- 2015-10-12 (月) 10:31:55
  • 大型だと資材キツイから、6-1Hマスも行ってみるか・・・と行ったらまさかの一発!感動した。深夜だけど改まではレベリングしてあげたくなった。 -- 2015-10-22 (木) 03:03:34
  • 大破率なんてのは単なる目安だ!!後は勇気で補えばいい!! ついさっきカッコカリしたよーちゅっちゅ -- 2015-11-07 (土) 11:59:30
  • 指輪を渡してバケツを使えばいい。この娘はサイズ的にも3スロあってもいいような気はするけど -- 2015-11-22 (日) 18:37:45
  • 着任してから5ヶ月。日夜潜水艦隊を率いて様々な任務を遂行してきてくれたしおいちゃんに、感謝の気持ちを込めてついさっきカッコカリ。これからもよろしく頼むよ~♪ 一つだけのお願いって、やっぱあれかな?あれだよなー。 運河に連れてって!ってことだよな、きっと。 -- 2015-12-02 (水) 23:11:28
  • ようやく建造落ちしてくれた (= ̄▽ ̄=)V やったぁ -- 2015-12-15 (火) 17:29:39
    • レシピ求むorz -- 2015-12-16 (水) 08:24:15
      • 3500/4500/4510/2000 (20) 司令99 榛名Lv126 8回目で着任 木主とは別人のオレだが、よかったら参考にしてくださいな。 -- 2015-12-30 (水) 13:11:57
  • 6-3に潜水艦5隻で突っ込む遊びしてたら改になれた。最初から潜水空母だとレベリングが難しい -- 2015-12-16 (水) 23:52:51
    • ケッコン済みlv122で大破したら5時間入渠とかだったよ・・・。潜母の入渠時間はいい加減なんとかして欲しい -- 2015-12-20 (日) 16:47:39
    • 6-3に潜水艦は使えないんだよなwwエアプ乙 -- 2015-12-30 (水) 13:48:42
  • 一つの花を思わせるセリフだな、うん。たくさん欲しいってことだけどな!!!(ぶちこわし) -- 2015-12-20 (日) 18:59:29
  • 戦績表示時のんー?がかわいすぎる -- 2015-12-21 (月) 22:37:32
  • 401ちゃん最高!!大建集中期間の我が鎮守府では、寝る前に401が果てるまで単オリョ回してるんだけど、今日は約2時間も頑張ってくれた!感動した!中破ギリの401ちゃん最強すぎぃ!おやすみ401ちゃんありがとねー。 -- 2015-12-23 (水) 01:44:01
  • 旗艦のしてろ号してたら古参の58を -- 2015-12-26 (土) 13:01:53
  • 大型落ちから1年以上かかってようやく手に入れたけれど、熟練度システムの恩恵もあってかなり強いな -- 2015-12-28 (月) 15:21:36
  • 練度99になったけど、指輪を渡すか迷う。4nは諦めるとしても、ケッコンするとカスダメを受けなくなる耐久7が大破ラインに乗ってしまうのが悩ましい -- 2015-12-29 (火) 05:37:46
  • 改造しても、スロット2しか無いのか。持参は試製晴嵐だけ。他の大型艦に比べCP悪いなぁ。 -- 2015-12-31 (木) 21:32:57
    • 晴嵐よりいいの持ってくる大型艦なんて設計図二枚使うビス子ぐらいだよ。本体性能にしても一部海域の難度を激変させうるスペックはある。搭載数6も生きる場面は結構ある -- 2016-01-01 (金) 08:40:29
  • 正月限定グラかわいい。やったぜ -- 2016-01-01 (金) 00:32:44
  • シオイの新録・・・だと!? 伊瀬さん産後復帰してついにか!! 「ねぇ?」がかわえぇ -- 2016-01-01 (金) 00:42:54
  • セリフが増えている…だと…? -- 2016-01-01 (金) 00:48:05
  • しおいに追加ボイスが…!? -- 2016-01-01 (金) 01:03:07
  • 限定グラのお札に晴嵐って書いてあるのがほほえましい -- 2016-01-01 (金) 01:57:17
  • ボイスに新規グラとかなんて豪華なお年玉 -- 2016-01-01 (金) 02:05:32
  • 今年一発目の大型がこの子だった(´・ω・) -- 2016-01-01 (金) 03:36:10
    • 同じく。さあ、確実に晴嵐を産んでもらうぞフフフ -- 2016-01-01 (金) 08:16:08
  • 追加ボイスがクッソかわええなw -- 2016-01-01 (金) 09:39:02
  • 401が活躍できる作戦をちゃんと考えた結果 → オリョクル -- 2016-01-01 (金) 11:28:22
  • 追加ボイスは次のイベントの伏線なんだろうか。パナマとか。 -- 2016-01-01 (金) 17:38:16
  • 何気にボイス追加されててびびったわ でも正月関係ないところからするとボツボイス再利用くさいな -- 2016-01-01 (金) 20:17:00
    • やっぱそうだよな -- 2016-01-01 (金) 22:05:36
    • そうだよな。次のイベントが運河爆撃作戦とか無いわ~ -- 2016-01-09 (土) 02:36:00
    • あ、これ追加ボイスだったのか 正月中にしおい着任したせいで通常ボイスのうちの一つだと思ってた -- 2016-01-20 (水) 13:55:44
  • 晴れ着グラ実装のこのタイミングでお迎え。やったぜ。 -- 2016-01-02 (土) 18:10:43
  • 追加ボイスやた!てか、声優さんおめでたでしたか。おめでとうございます!ボイスあざーっす! -- 2016-01-03 (日) 00:26:20
    • 余計なことですが、絵的には少し残念。しばふさんにしては色とか輪郭線の気遣いが少し荒い気がしました。 -- 2016-01-03 (日) 00:28:47
      • 401好きだけど自分もそう思った -- 2016-01-12 (火) 17:11:21
      • (初見クソコラだと思ったけれども言ってはゲフンゲフン) -- 2016-01-24 (日) 20:35:36
  •  ねー?で撃沈された -- 2016-01-03 (日) 03:56:44
  • お望み通り5-5 4-5 3-5に出撃させたら大活躍だった 気合入ってるな -- 2016-01-03 (日) 23:27:16
  • 今日このタイミングでケッコンカッコカリしたら晴れ着グラで。 ありがとう。 -- 2016-01-08 (金) 23:08:59
  • 作戦考えてあげたくとも条件ががががが -- 2016-01-15 (金) 16:42:55
  • なんか「吹雪改二」に見えてしまったのは・・・きっと俺だけのはずだw -- 2016-01-16 (土) 23:44:14
  • 北方任務で3-4連れて行くけど、こいつ入れるとこいつが大破する。 -- 2016-01-18 (月) 21:10:07
  • カットインもしないし、回避しねぇし、ざっこいわー -- 2016-01-18 (月) 21:13:30
  • 放置ボイスかわええんじゃ~^^ -- 2016-01-21 (木) 02:59:01
  • 唯一の3スロ潜水艦にしても良いんじゃね?と思う今日この頃 -- 2016-01-28 (木) 20:03:10
    • ???「そうだ、特別な瑞雲を放ってからの魚雷カットイン。これだ!」 -- 2016-01-30 (土) 13:08:10
      • 何してるんですか師匠…… -- 2016-02-05 (金) 21:00:00
    • 3機×3スロになったらヌ級と張り合う制空能力を手に入れる事に・・・胸が熱いな -- 2016-01-31 (日) 16:14:46
    • 確かに魚雷カットインと晴嵐運用は両立させたい。3スロ目の枠を0にすれば問題なさそうだけど。一番大きい潜水艦なんだし -- 2016-02-20 (土) 00:27:12
    • 言われてみれば確かに、というか特大潜水艦なのに他の潜水艦となんの差別化も出来てないもんな… -- 2016-03-03 (木) 00:15:22
      • 最初から「潜水空母」やん。3スロあってもいいってのには同意 -- 2016-03-08 (火) 16:05:25
      • そもそも2機しか積めない他の潜水艦改まで「潜水空母」なのが、おかしいと思っていた。ゲーム中でそれらとはっきり差別化しようとすれば、どこに積んでんだってくらいの搭載機数増(空母の皆さんだって既にてんこ盛り状態だしね)は勿論、3スロ化だって一部軽巡並みの艦体規模からすればむしろ当然 -- 2016-03-19 (土) 17:13:31
    • 改二で3スロ化するんかな? -- 2016-05-08 (日) 14:05:25
  • 当たり前のようにLv50まで改待ってしまった…35とわ。装備込みでいろいろ損したなぁ次は間違えないぞう何時来てくれるかわからんけど。 -- 2016-02-09 (火) 18:54:08
  • レーべ秘書にしてビス子レシピ回したらこれはビックリ401ちゃん! -- 2016-02-16 (火) 03:48:27
  • いっけー!とか夜もひと踏ん張りとかのセリフも好きだけど、改には改のよさがあるなぁ -- 2016-02-16 (火) 21:15:26
  • しおい「セイランさんは友達だも~ん、行ってきまーす!」 父提督「待ちなさい、しおい!」 セイラン「『オカモト』忘れてるぞ?」 しおい「ありがと、大切!大切~!」   -- 2016-02-18 (木) 19:43:36
  • しおい改め、しれい艦って呼んでね! -- 2016-02-19 (金) 10:38:34
    • それ同人誌のネタになってたヤツでは? -- 2016-02-23 (火) 12:10:46
  • 仕様変更でRo44搭載で面白い運用できるかも -- 2016-02-29 (月) 21:56:43
    • むしろ1機しか積めないほうが落とされない分都合が良いという -- 2016-04-19 (火) 08:14:26
  • 改二で超重力砲持ってくると信じて二隻目もロックしてる -- 2016-03-08 (火) 16:01:09
  • 今 レベル39。改にはレベル50必要だと思っていたわー。確認しないとだめだな。 -- 2016-03-11 (金) 11:32:31
  • 阿武隈が運50まで上がったので、そろそろ潜水艦の運上げをしようと考え、401と8で悩む…うーん。 -- 2016-03-12 (土) 13:43:01
  • セリフ欄の、なんですか?(無邪気)が正月限定ボイスに乗っ取られてます -- 2016-03-18 (金) 22:48:03
    • 直しときました。その正月ボイスというのは分かりませんが。・・・・・・ていうか誰だよ、台詞前に余計なスラッシュ入れたの -- 2016-03-23 (水) 05:27:18
  • 改2で強制波動装甲+クラインフィールド、浸食魚雷、超重力砲装備… -- 2016-03-29 (火) 15:37:17
    • あとコンバート改装で高雄と協力してアルスノヴァモードに… -- 2016-03-29 (火) 15:41:51
      • タカオも調達してこなきゃいけないじゃないか -- 2016-04-22 (金) 03:21:00
      • 金剛「それは傲慢というものデース」 -- 2016-05-01 (日) 18:12:35
      • それはカーニバルだョ -- 2016-05-06 (金) 21:18:21
      • つまり師匠が工作艦になると…! -- 2016-05-09 (月) 23:54:41
  • 無印と改って口調結構違うね。改だと、慣れて気を許してくれてる感じがする。 -- 2016-04-29 (金) 11:58:45
  • 現在レベル84。オリョクルでしか使ってなかったけど、さっき初めて中破絵を見れた… -- 2016-05-08 (日) 13:30:30
  • 「作戦おーしまいっ!」がめっちゃかわいい。 -- 2016-05-12 (木) 12:25:05
  • しおい -- 2016-05-12 (木) 19:40:16
    • ↑誤更新です。すみません。 -- 2016-05-12 (木) 19:43:10
  • 春イベ大漁掘りのおかげで、しおい改二フラグ立ったか? -- 2016-05-12 (木) 19:42:11
    • 近々、運河攻略イベでもあるんじゃないだろうか… -- 2016-05-14 (土) 22:13:01
      • そういや改の方に運河棲姫がいたっけな。中枢棲姫も本家の方に来たしいずれ来るだろうね -- 2016-05-15 (日) 11:17:50
      • しおいってE3の海域近くに沈んでいるんじゃなかったっけ? -- 2016-05-26 (木) 11:33:28
  • 着任二か月目で対地装備が全くない中、必死の思いで集積地を破りE-3に到達、そして一戦目でドロップ。大切にします。 -- 2016-05-14 (土) 22:20:30
  • E-3で掘るぞー。 -- 2016-05-21 (土) 15:35:24
  • 今E3で落ちたw -- 2016-05-23 (月) 23:40:12
  • ドロップした喜びは分かるが、せめて改じゃない方でしような -- 2016-05-24 (火) 04:28:30
  • 改造前の改造ボイスが良かったのに変更されてて残念。「やったぁ~」とか「いいね」とかの声最高だったのに・・・。 -- 2016-05-26 (木) 03:49:08
    • じゃあもう一隻手に入れればいいじゃない(白目) -- 2016-05-28 (土) 18:57:31
  • 今回のイベントホントありがたかった。大型で何十回も涙をのんだあとだったから -- 2016-05-28 (土) 16:34:23
  • 105周目で2隻目出た -- 2016-05-30 (月) 21:51:18
  • 580週で二隻目GET・・・・ -- 2016-05-31 (火) 20:51:54
  • 明日は仕事で出来ないから期待せずにやってたら8周目で来た。ありがとう16春イベ。 -- 2016-06-01 (水) 01:01:42
  • 晴嵐欲しいけど台詞かなり変わるんだよなぁ…改造に悩む -- 2016-06-01 (水) 13:57:44
  • とりま晴嵐牧場して401改5隻になったので、2隻は放流したよ。1隻はノーマルで耳の保養用です (^^) -- 2016-06-03 (金) 20:14:12
  • 「晴嵐さんたちは友達だもーん」と言うセリフを聞くたびに「タコは哺乳類だモーン」という言葉が頭をよぎる -- 2016-06-07 (火) 11:37:38
    • 牛バカ丸懐かしい -- 2016-06-07 (火) 22:44:04
  • 半分以上の重巡が改にしても運が10から変わらないから運が変化しない艦娘はそんなに珍しくもないような気はする -- 2016-06-15 (水) 13:32:39
  • 晴嵐さんって聞くと蒼天の拳あたりに出てくる拳法使いのような方が頭に浮かんだ… -- 2016-07-04 (月) 15:32:18
  • やっぱり、しおいちゃんは食堂で他の潜水艦娘さんたちよりたくさん食べてるのかな? 個人的には食べっぷりのよい子はかわいいと思う。 (ただし、何事にも限度はある) -- 2016-07-06 (水) 19:44:50
    • ??「呼びましたか(むぐむぐ)」 -- 2016-07-08 (金) 00:57:13
  • 今日、オリョクルの感謝を込めてこの娘にも指輪渡したんだが、何か背徳感で土下座したくなった。でも台詞はチョーけなげで大切にすると改めて誓った -- 2016-07-07 (木) 22:59:48
  • 懺悔しに来た。ごめん401 -- 2016-07-08 (金) 20:09:12
    • ↑まさか・・・? -- 2016-07-09 (土) 23:33:17
      • 中破絵の日焼跡見て変な妄想してゴメン -- 2016-07-30 (土) 00:58:08
  • たった今ケッコンした。そして気づいてしまった。しおいは改造前後もケッコン後も、4nの呪縛から解き放たれない…。装甲高いからそうそう中大破もしないけども… -- 2016-07-10 (日) 02:06:12
  • 正直今のままでも十分可愛いんだが401こそ方言要素入れて欲しかったなぁ...沖縄とか東北とか -- 2016-07-14 (木) 17:47:36
  • しおいの補給セリフの「あー!」が感じてるみたいでエロいね -- 2016-07-17 (日) 17:09:26
  • あぁ~、そうきたかぁ~、アリだー! -- 2016-07-20 (水) 21:45:10
  • 改造して編成したらびっくりしたわ、声凄い高くなってるな -- 2016-07-27 (水) 19:09:58
  • ああ…今年もわるいしおいの季節か… -- 2016-08-01 (月) 18:15:00
  • 願わくば、誰かレプリカでも良いから、海上とかで展示してくれないものか... -- 2016-08-18 (木) 14:19:01
  • 26ちゃんきてくれたおかげで5-4周回でやっとこの子使わなくて済む。 -- 2016-08-26 (金) 18:56:17
  • 200回超えたあたりから数えなくなったけど、やっと出た。 -- 2016-09-02 (金) 16:16:40
    • 10回くらいで出た。運の浪費かな。 -- 2016-09-08 (木) 19:50:28
    • 一発で出たw -- 2017-01-19 (木) 23:53:27
    • 一発で出たw -- 2017-01-19 (木) 23:53:31
  • そろそろ三人目、四人目が欲しいね。しおい?155になってからは持て余してしまって仕方がない -- 2016-09-17 (土) 22:05:46
  • 大和型回してたらでちゃった -- 2016-11-23 (水) 16:35:26
  • 晴嵐はデリケートなんだから、あんまり触んないでって台詞聞くたびに、取り上げて別の娘に装備させた罪悪感に苛まれる -- 2016-12-02 (金) 23:46:54
  • 401狙いの時は来なくてZ1入手したんでビス子だそうとしたらキタ━(゚∀゚)━! -- 2016-12-03 (土) 21:49:53
  • 今カッコカリしました。随分しおらしくて可愛かった。カッコカリしてよかったよ…コンゴトモヨロシク。 -- 2016-12-05 (月) 22:38:10
  • 大和狙ったら一回目で来た。 -- 2016-12-08 (木) 14:32:09
  • レシピは4000.6000.7000.2000.20で、旗艦は榛名です。 -- 2016-12-08 (木) 14:34:28
  • 本文カスダメに強いって書いてあるけどどっちかと言えば弱いよな。カスダメだけでは6割程度しか削られない伊号、中破すらしないUと違ってカスダメだけで大破寸前まで届き、ケッコンしたら大破まである。高装甲高耐久が生きるのは装甲抜かれてカスダメじゃなくなる時。 -- 2016-12-16 (金) 02:22:14
    • おっしゃる通り。個人の感想で意見が分かれるような事象ではなく、数字ではっきり説明がつく間違いですね。本文直します。 -- 2016-12-30 (金) 01:32:41
  • 初めて大型建造で当たりがしおいでたった今カッコカリしました。さて、しおいと大人の夜戦をって誰だこんな時間に・・・アッー!! -- 2016-12-18 (日) 22:04:40
  • ほっぽに装甲抜かれて驚く(ワンパン中破くらった) -- 2016-12-30 (金) 23:43:43
  • ようやくしおいとカッコカリ完了。タイミングよく晴れ着の時にサインできて提督満足なのです♪ -- 2017-01-04 (水) 17:28:24
  • 潜ります?←分かる 潜らせちゃいます?←ファッ!? この子怖い・・・ -- 2017-01-05 (木) 10:49:37
    • あ、今まで気にしたこともなかったけどこの台詞そういう意味か(苦笑。 -- 2017-01-05 (木) 16:47:22
  • んん?なんか401でかくね? -- 2017-01-10 (火) 23:12:18
    • 「Wonderful! BigOne!」 -- 2017-01-10 (火) 23:52:06
  • せいらんぼキッス~友達だも~ん~ -- 2017-01-12 (木) 01:47:20
  • 冬イベントに向けて、運改修するかな。レベルはとっくに155。 -- 2017-01-27 (金) 23:10:55
  • 晴嵐さんは師匠が使っているので、瑞雲ちゃんで..... -- 2017-02-03 (金) 17:43:56
    • 師匠「私は晴嵐より瑞雲の方が扱いやすいのだが・・・」 -- 2017-02-05 (日) 00:28:43
  • 冬イベE1で出たぜ、ひゃっはー -- 2017-02-12 (日) 18:55:27
  • 最高401来たー -- ? 2017-02-13 (月) 10:31:59
  • ファーーーードロップゥー(裏声) -- 2017-02-13 (月) 21:52:22
  • この娘は3スロにならんのじゃろうか・・・ -- 2017-02-14 (火) 14:22:33
  • 俺はこの大型建造が401を出してくれると信じている。イベ中に掘りをせず、容易に入手できることを信じている。 -- 2017-02-14 (火) 23:21:21
  • 「伊14や伊号13が改で3スロなのに本家本元の伊401が改でも2スロのままなのはおかしい」という声を運営に言えば伊401の改二、または調整が来るのではないだろうか? -- 2017-02-15 (水) 11:16:58
    • こっちも出してみるわ。元々おかしいとは思ってたけど13らの実装で具体的な話になったし。 -- 2017-02-19 (日) 21:39:11
    • 1年半以上邂逅を望んで今季漸く迎えた401。改装レベルに到達しての感想は「双子潜水艦より前に出会っていたかった」 -- 2017-03-06 (月) 01:01:21
  • しおいの一つだけのお願いって何? -- 2017-02-15 (水) 18:35:54
    • 4スロット化と晴嵐とコーメランじゃね? -- 2017-08-03 (木) 15:08:21
  • 伊13達の性能を鑑みるに、伊401改二が実装されて3スロ化することに期待を持ち始めた ついに晴嵐と酸素魚雷のコンビネーションが -- 2017-02-17 (金) 22:57:55
    • 元々なんで2スロなんだろうとか思ってたわ、もっと晴嵐使いやすいようにしてくれればいいんだが。 -- 2017-02-18 (土) 01:51:24
      • 無印にも書いたけど、ほんそれ。伊号の倍近い規模なのに2スロとかね。13,14が3スロなら401は3ないし4スロが適正と思う。改二が無理ならアップデートで対応するよう要望出してみるわ。 -- 2017-02-19 (日) 21:36:02
    • 改二じゃなくて、改のままステ調整で3スロ化じゃないかと思ってる。改のままスロット数増加は最上という前例があるし。 -- 2017-03-12 (日) 21:18:52
  • 持って無い提督は絶対に冬イベE1を周回した方がいい、一隻は絶対手に入る。 -- 2017-02-18 (土) 09:42:31
    • 甲で100回以上Sとったけど、この子もUも出ない。物欲センサー切らなきゃダメかねぇ。 -- 2017-02-20 (月) 17:54:30
    • うんそうだね。0.363%もあるもんね。1000週もすれば8割方の人は取れるね。・・・アホか -- 2017-02-20 (月) 19:27:40
      • 俺のトコでは各所持済みから始めたE1掘りで401は3、26とUは1ずつ引いた状況。ひたすら回れば引けるから頑張ろう。 -- 2017-02-24 (金) 16:21:15
  • 401以外も有能なレア艦掘れるんだし、確率とかいう信憑性薄いものに頼って逃げ道作らないではやく掘りな -- 2017-02-20 (月) 20:22:21
    • 26ゆー401合計で1%行かないがな。あと統計から割り出された確率だからこれ以上信憑性の高いものはないよ。てかそんなに不毛な掘りがしたいなら一人ですれば良いんじゃない?掘りたい人は上の木みたいなしょうもないデマ流さなくても掘るでしょ -- 2017-02-20 (月) 22:36:48
      • その統計ってもしかしかしなくても専ブラから算出されたものでしょうに。ユーザー数 -- 2017-02-22 (水) 21:15:53
      • 途中送信失礼>>> ユーザー数と報告者がある一定の割合でないとその統計は信頼に値しない。じゃあ果たして専ブラを使って尚且つデータも送信しているユーザーがどれだけ艦これのプレイヤーにいるのか?てこと。それが示せていない統計に全信頼を寄せるのは如何なもんかなとは思う。 -- 2017-02-22 (水) 21:22:55
      • 中華DBだと甲でもS勝利で合計2%超えてるし、まるゆ明石も合わせると3%近いかも -- 2017-02-23 (木) 14:41:03
      • DBが絶対正しいとは言わないがじゃあ他により信頼できるソースあるの?って話よ。中華dbと艦これdb併用すれば明らかにおかしければ解るし -- 2017-02-23 (木) 21:43:38
      • 信じなければいいだけの話じゃないの?結局自分で掘って体感してから、続けるか否か決めるしかないんだよこういうのは。自分は現に401は未所持から初めて今回3隻ドロップしたんだ。証明のしようはないけどね。 -- 2017-02-25 (土) 01:55:29
      • E-1 丙掘り76周でゆーちゃん2、しおい2、にむ1でた。別に不毛な掘りとはオモワナカッタナー -- 2017-02-27 (月) 21:53:47
      • 自分が出たから皆楽なはず(逆もだが)というゲームではないのは承知のはずではなかったのか -- 2017-03-04 (土) 18:26:50
  • E1掘り3週目で出た!グリーンジャンボも買ってこようw -- 2017-02-22 (水) 18:40:46
  • E1掘り3週目で出た!グリーンジャンボも買ってこようw -- 2017-02-22 (水) 18:40:49
  • 401も26も出たのにUが出ない...Uドロップして欲しい -- 2017-02-23 (木) 21:58:38
  • 一回り小さい間に合わせの改装艦にスロット数で負ける悲しみ -- 2017-02-27 (月) 02:26:00
  • E1甲掘りでS勝利ちょうど100回、しおいとニムは一回ずつ出たけどUが出なかった。 -- 2017-02-28 (火) 11:43:30
  • E1で200周以上まわってでなくて攻略に移って、イベ後やけくそで大型建造したら1発で来た。 -- 2017-03-01 (水) 01:18:46
    • 羨ましい・・こっちはヤケで大型回して20回目で。なお資源が大型イベ後並みの惨状の模様 -- 2017-03-07 (火) 20:41:05
  • E1甲で162周してU、26、まるゆは出たけど401出ず。晴嵐任務チェックして大型回したら一発で出た。 -- 2017-03-04 (土) 09:49:51
  • 本日、晴嵐(六三一空)を製造して試製晴嵐が無くなって寂しいかなと思い溶鉱炉の蓋を開けたら一回で来てくれました。 -- 2017-03-10 (金) 19:55:06
  • 最近ほぼ一年越しにやっと水戦積んだ401の強さを知った。潜空では最高の制空値取りつつ頑丈で素のままでもそこそこの雷撃してくれるこの娘やっぱつえーわ -- 2017-03-21 (火) 11:24:21
  • ちょっと対潜高い相手にぶつかると、中途半端に耐えて大破したり4nのHPもあってか数値の割に、というか数値が災いして防御面で足を引っ張る。オリョクルみたいなほとんど抜いてこない相手しかいないマップなら持前の頑丈さを活かせるんだが、燃費的に周回に向かないという…… -- 2017-04-20 (木) 11:54:53
    • とはいえ晴嵐載せて仕事してくれるのはこの子ぐらいなので当鎮では毎日頑張ってもらってる。潜6の安定感でデイリーが苦にならなくなった。カレクルは若干厳しいがろーちゃんでも当たれば一発なのでバケツ消費込みで連れ回してる。 -- 2017-04-20 (木) 12:22:24
      • しおいに晴嵐*2、13・14の第一スロに制空2以上の水爆搭載で熟練度剥がさず周回できるのが個人的にいい感じ。安定感とレベリングの都合でこのメンツ+α以外でオリョクルしなくなった -- 2017-04-20 (木) 12:57:03
  • しおい・ごや・はち・いくいむやでオリョクルしてるけど(マル?知らない子) -- 2017-05-15 (月) 19:07:09
    • やっぱ潜水艦の本領って、改にして雷装育ててからだね。 -- 2017-05-15 (月) 19:09:44
  • 放置のセリフを聞いてたら、もし夏イベでスエズ方面が舞台になったらとか、想像してしてまったw -- 2017-08-06 (日) 13:10:52
    • まさかの・・、ホントに来たよw -- 2017-08-11 (金) 01:41:34
  • とうとう運河に行けるのね。。。 -- 2017-08-11 (金) 21:33:31
    • あ、E4のLマスでドロップするのは運河繋がりなのか。このコメントで初めて気づいたwいつかパナマにも連れて行ってあげたい。艦これ改では行けるんだっけ? -- 2017-08-27 (日) 14:23:35
      • 行ける。ただ潜水艦6隻でボスまでのルートが固定ができるけど、運河棲姫が陸上型深海棲艦だから今のブラウザ版の仕様とこっちの潜水艦の強さを照合すると実装は当分先になる -- 2017-09-06 (水) 23:08:35
  • 要望出したけど未だに3スロ化しないな運営。いつくるかもわからん改二まで引っ張らないでほしいわね。 -- 2017-09-01 (金) 12:43:19
  • 夏限定グラ、このまま改グラに差し替えてほしい位好きだ。 -- 2017-09-03 (日) 13:30:53
  • 二隻ドロップしたけど一隻教だからどうしようか悩んでる -- 2017-09-05 (火) 08:09:29
    • それはしおいではない・・・しおにだ・・・姉とうり二つの伊402なのだ・・・ -- 2017-09-05 (火) 21:17:01
      • せめてそこはもうちょっとかわいいあだ名で、しおにゃんとか・・・うん、あざといか・・・ -- 2017-12-14 (木) 09:08:55
      • リモネシアに帰らせてよぉ… -- 2018-09-20 (木) 10:45:51
  • 夏限定グラちょっと成長した感あっていいな -- 2017-09-09 (土) 14:43:48
  • やっとお迎えできた。何故か限定グラの時期はドロップしやすい印象。鹿島もだったし -- 2017-09-11 (月) 09:27:52
  • 最高レベルの空母がこの娘って提督は…少数派かねえ -- 2017-09-19 (火) 21:37:52
  • 気まぐれで大型回したら一発でお迎えできた。 -- 2017-10-21 (土) 23:10:36
  • なんで13と14は改で3スロなのにこの姉妹は2スロなの? -- 2017-11-19 (日) 02:14:07
    • 改二で3スロ化するから -- 2017-11-22 (水) 07:23:01
    • 単純に13と14が後発だから。改二で4スロ化しないと計画や排水量的に釣り合わん。 -- 2018-11-02 (金) 13:37:52
  • シオイ・パブリチェンコちゃん -- 2017-11-21 (火) 21:10:14
  • e-1堀のため一隻を泣く泣く改にしたがこっちのボイスもかわええやん! -- 2017-11-29 (水) 02:07:15
  • 試製晴嵐の入手方法のくだり、古い情報そのまま打ち消し線とかもせずに残されてるから矛盾した感じになってんな…とりあえず「数少ない試製晴嵐の入手方法の一つ。現在は伊14改や伊400改の初期装備としても手に入るがどちらもイベント限定ドロップなので、常設の入手方法としては現在も唯一である」って感じに書き直していいですかね? -- 2017-12-01 (金) 00:18:53
    • 以前提案した事ですが特に問題無さそうだったので修正しました -- 木主? 2018-01-03 (水) 13:03:08
  • 海防艦を使った近代化改修で耐久上げるなら、この娘を優先させた方がいいのかな? -- 2017-12-11 (月) 21:31:03
    • 伊400型改は4n耐久かつその中でも大破率高い12・24・36耐久に含まれるんでそのままだと大破率が高めだからケッコンか海防改修でズラしたほうがいいのはまぁある。ただ海防改修は対潜を上げられるという点が大きくて微妙に先制に届かない数値の駆逐に使う方が戦略の幅は広くなるんでここに使うかと言われると・・・4n耐久に悩まされる艦は他にも多いし夕張や秋津洲なんかも候補だろうか、ケッコン後に4nになる艦とケッコン済みの場合はそちらが優先な気はする。 -- 2017-12-14 (木) 02:32:05
      • しおいちゃんはケッコン後も4nなんだなこれが。よってそこは気にする必要ない。ただ、将来的に改二が実装される可能性が有ることを考えると若干怖い部分はある。改二で耐久24→27(ケッコン後31)だけどドーピングのせいでどっちも4nとかなったら目も当てられない。あと先制対潜駆逐増えた昨今に対潜ドーピングってそんな重要視する必要あるか? -- 2018-01-25 (木) 21:12:19
  • 「新しいコナンだって! 妹かな~?」って聞こえて仕方ないと思ったら、2年ほど前に同様のコメントがあった(笑) こんな感じかね? -- 2018-02-01 (木) 11:08:38
    • そっちかよ! -- 2018-02-01 (木) 11:22:09
    • コナン・ザ・バーバリアン? -- 2018-09-20 (木) 10:44:15
  • 冬イベE2のTマスギミックに401単艦で突っ込ませたけど無事任務完遂してきたわ。このゲームで初めて潜水艦に潜水艦らしい仕事させてあげられた気がする。 -- 2018-02-23 (金) 02:49:13
  • さりげなく夏モードがきてた -- 2018-08-07 (火) 00:18:04
  • うちの鎮守府では単艦で鬼役やって節分任務に貢献してます。爆雷という名の豆を投げられてますw -- 2019-01-27 (日) 15:42:39
  • 地味に消費が重いことに今更ながら気づいた。遠征の数合わせにキラついたのを入れてたんだがまさか駆逐のほうが安かったとは… -- 2019-07-09 (火) 15:10:53
  • お迎え完了、これで任務も消化できる -- 2020-07-11 (土) 18:50:08
  • 新規ボイス来ないなあ……なんで? -- 2021-02-09 (火) 10:30:18
  • 試製晴嵐の更新任務、任務の説明表記が「試製晴嵐」ではなく、単に『晴嵐』となっているため -- 2021-03-11 (木) 09:46:54
  • まさかイベ海域でこの子に水爆を、それも爆撃を当てにして積むことになるとは思わんかった -- 2021-05-14 (金) 23:50:35