比叡改二丙/コメント1

Last-modified: 2024-02-24 (土) 23:22:35

比叡改二丙

  • 1番 -- 2020-04-23 (木) 19:58:25
  • 作成乙 結構グラの好み分かれそう -- 2020-04-23 (木) 19:59:03
  • かっこいい -- 2020-04-23 (木) 19:59:05
  • 髪伸びたか? -- 2020-04-23 (木) 19:59:27
  • 21号改の星付き持ってくるのか 何気に豪華だなw -- 2020-04-23 (木) 19:59:57
  • レベル9 -- 2020-04-23 (木) 19:59:58
    • Lv90の間違いですね -- 2020-04-23 (木) 20:02:55
  • レベル9 -- 2020-04-23 (木) 19:59:58
  • かわいくなったね! -- 2020-04-23 (木) 20:00:09
  • 作成おつ。偵察機スロットの配分が金剛と違って2/2/2/2で水戦が搭載可能です。ポーラぇ… -- 2020-04-23 (木) 20:00:28
    • これまで高戦で水戦載るのイタロマだけだったから、イタロマ持ってない提督は改造優先度高いな -- 2020-04-23 (木) 20:09:30
  • ヲ・ト・コ・マ・ヱ -- 2020-04-23 (木) 20:00:49
  • お姉さん同様、改二丙になったら露出度減ったような・・・ -- 2020-04-23 (木) 20:01:06
  • 太もものいやらしいイケメン艦 -- 2020-04-23 (木) 20:01:38
  • ページ作成乙 晴れ着比叡は妙に等身高かったけどシークレットブーツでも履いてたんですかねぇ…改二丙も改二みたいに等身低めでちんまりしててかわいい -- 2020-04-23 (木) 20:02:03
  • 顔の感じだいぶ変わったな。長波サマっぽくなったというか -- 2020-04-23 (木) 20:02:20
    • なんというかこう、スーパー系の顔してる -- 2020-04-23 (木) 20:05:27
      • そういや、本人は気合をよく口にするな。 -- 2020-04-23 (木) 20:14:24
      • 精神コマンド「気迫」を消費SP10で使えるとか、出撃時に気力が+20されるとか -- 2020-04-23 (木) 21:59:41
  • 腰のリボンが眩しいな。あとお胸が大きくなってるやん -- 2020-04-23 (木) 20:03:36
  • 改装可能Lvが9になってますよ。 -- 2020-04-23 (木) 20:03:52
  • 開発資材330と設計図2枚は、少し痛いなあ…… -- 2020-04-23 (木) 20:05:28
  • 任務で設計図とカタパルト配らなくなったの…?流石にあるよね -- 2020-04-23 (木) 20:11:14
    • 菱餅で配ったじゃん。 -- 2020-04-23 (木) 20:12:47
  • 開発資材330って悪化しちゃってるじゃないですかーやだー!水戦乗るから少しはマシになってはいるけどいやだから多すぎるって -- 2020-04-23 (木) 20:12:07
    • 開発資材所持数現在324・・・。ギリギリ足りると思ってたのに(汗) -- 2020-04-23 (木) 20:19:29
  • 大型探照灯で火力+9雷装+3回避-2 上がり過ぎだろw -- 2020-04-23 (木) 20:12:14
    • 徹甲捨ててまでのせるかというと・・・ね。 -- 2020-04-23 (木) 20:13:58
      • 増設に載せられるなら検討したけどな -- 2020-04-23 (木) 20:16:12
      • 夜戦マスメインなら、ワンちゃんある? -- 2020-04-23 (木) 20:22:44
      • むしろ水偵察捨てたらどうや?連合第二なら昼なんて空気だし -- 2020-04-23 (木) 20:24:16
      • 昼連撃放棄で主徹探電は(特殊攻撃の使用次第だが)余裕でアリだと思うよ -- 2020-04-23 (木) 20:26:44
      • ↑3 道中夜戦マップは逆に探照灯使えない。 あれ、隠しステータスで回避がめっちゃ下がるから。 -- 2020-04-23 (木) 20:32:47
      • 水上打撃だと第一艦隊の砲撃2巡目で敵第二も狙うし、そもそも弾着してくれる率が低すぎて… -- 2020-04-23 (木) 20:38:59
      • 連合第二だとむしろフラツフラヘ改後期駆逐みたいな変に固くて雷撃のキツい補助艦叩いて欲しいんで徹甲弾そこまで重要でないイメージ -- 2020-04-23 (木) 20:40:18
    • 探照灯からビーム出してるのかな? -- 2020-04-23 (木) 20:19:58
      • 探照灯をレーザーサイト代わりにして狙撃してるのかもしれぬ -- 2020-04-23 (木) 20:24:12
      • !!レーザーサイトにめちゃくちゃ納得w -- 2020-04-23 (木) 20:42:21
    • 道中夜戦あるとこに探照灯は悪手だし特殊砲撃するにしても電探かな -- 2020-04-23 (木) 20:24:04
  • 2014年1月に着任、戦艦では初めて迎えた比叡がここまで成長したのは、何か感慨深いです -- 2020-04-23 (木) 20:12:36
  • 改装時の必要アイテムは痛いけどスカート際の微妙な尻肉がエチい -- 2020-04-23 (木) 20:13:13
  • 開発資材殺しに来てるな… -- 2020-04-23 (木) 20:15:29
    • 資材なんて目もくれず改装したけど、改装後の資材見て少し絶望したわw -- 2020-04-23 (木) 20:46:37
  • 高速戦艦で水戦装備可なのはほんとありがたいなぁ・・・ -- 2020-04-23 (木) 20:16:28
    • お姉様みたいに4スロ目に特盛してほしかった。 -- 2020-04-23 (木) 20:32:45
    • カタパルト使うゴトには載らんのにね・・・ -- 2020-04-23 (木) 20:54:45
      • 下手に「航空」って名乗らない方が戦闘機貰えるのかもしれない。 -- 2020-04-23 (木) 21:53:03
  • かっこかわいいのう -- 2020-04-23 (木) 20:19:08
    • ほんとかっこかわいいって言葉が似合うわ。中破した時の「待てぃ!(勘弁して!)」みたいなポーズがまたかわいい -- 2020-04-23 (木) 20:22:29
      • 第一声が、マジでかっこかわえーーだったわw -- 2020-04-23 (木) 20:43:29
  • なんか技の一号に力の二号みたいだw -- 2020-04-23 (木) 20:24:02
    • じゃあ、次は力と技の風車か。 -- 2020-04-23 (木) 20:33:49
    • じゃあV3もその内…… -- 2020-04-23 (木) 20:34:18
    • その道は翔鶴型も通った道だなw -- 2020-04-23 (木) 21:14:49
    • ライダーマンまでいけるな -- 2020-04-23 (木) 22:37:12
  • おっぱ…イヤナンデモナイ -- 2020-04-23 (木) 20:27:21
  • 二番艦に金剛改二丙で特殊カットイン(夜戦・単縦陣)確認。キャップ前x1.75の2回攻撃? -- 2020-04-23 (木) 20:33:27
    • マジ?! -- 2020-04-23 (木) 20:35:37
  • ちょっと髪が伸びてかっこかわいくなってる(*≧∀≦*) -- 2020-04-23 (木) 20:41:58
  • 姉に近づきたくて髪を伸ばし始めたヒエー -- 2020-04-23 (木) 20:41:59
  • 最初一目見た時違和感覚えたけど金剛改二丙の横に並べたら違和感消し飛んで馴染んだ 不思議 -- 2020-04-23 (木) 20:42:37
  • (頭大きくない?) -- 2020-04-23 (木) 20:44:13
    • (こんなもんじゃね?) -- 2020-04-23 (木) 20:48:40
      • アオリとフカンは正面顔より難しいんじゃよ... -- 2020-04-23 (木) 20:54:06
      • アフリカンにみえた -- 2020-04-23 (木) 21:48:04
    • (わかる) -- 2020-04-23 (木) 20:57:52
  • 随分明るい茶髪になったなぁ -- 2020-04-23 (木) 20:55:10
  • (ケッコンが気になります) -- 2020-04-23 (木) 20:55:55
  • 53㎝魚雷と大型探照灯シナジーで火力雷装爆上がりしてるなw -- 2020-04-23 (木) 21:09:56
  • これは間違いなくカレーの出来は余計ひどくなるとみた -- 2020-04-23 (木) 21:10:31
  • 胸部装甲にバルジ追加サレテルキガスル....... -- 2020-04-23 (木) 21:15:05
    • 髪も微妙に伸びてるキガスル -- 2020-04-24 (金) 01:37:12
  • 最近、要求資材系きついな...設計図すらも足りない。 -- 2020-04-23 (木) 21:15:39
  • これは可愛い…これから比叡推します -- 2020-04-23 (木) 21:20:21
  • 夜戦ニンジャが羨ましそうに見ている気がする -- 2020-04-23 (木) 21:55:02
  • 金剛「ヘーイ」比叡「ヘーイ」 -- 2020-04-23 (木) 21:56:47
  • 凄くカッコカワイイ感じでアーイイ遥かにイイです…なんだけど、脳内で 比「この結果は何!?」 提「当然の結果です」 比「もういいよ!私艦娘やめる!」が再生される -- 2020-04-23 (木) 22:01:27
    • 萩ぃ、比叡、親潮!ジェットストリームアタックしかけてこい! -- 2020-04-24 (金) 01:25:59
  • 尊い -- 2020-04-23 (木) 22:02:29
  • だ、誰だおまえは!? -- 2020-04-23 (木) 22:03:24
  • 特殊夜戦攻撃のために第二に金剛型2隻を入れるのはありかな? 貴重な第二の旗艦枠を戦艦で埋めるのもなぁ・・・特攻艦だった時ならありか。 通常艦隊だと、無理なく編成できる場面でのオマケ要素と思っとけばいいか。 5-5で使えるほどではないだろうし。 -- 2020-04-23 (木) 22:03:28
    • 19夏E3だったら甲でもアリだったけど最近のイベントって戦空の合計で制限されるから、第1に戦空いれるだけで手一杯では -- 2020-04-23 (木) 22:47:14
  • 水戦 -- 2020-04-23 (木) 22:11:51
  • 水上爆撃機積めんくないか? -- 2020-04-23 (木) 22:13:22
    • 反映させました -- 2020-04-23 (木) 22:52:27
  • 口元閉じてるのは金剛と合わせて阿吽の金剛像からかしら -- 2020-04-23 (木) 22:17:03
    • 改までは金剛以外口閉じてるし、改二は比叡意外口開いてるし(霧島は微妙だけど)、たまたまなのでは。(というか口あいてるかなんて気にしてなかったよ) -- 2020-04-24 (金) 01:36:07
  • 開発資材330…明石が呼んでいる...イラシャイ...マセ- -- 2020-04-23 (木) 22:28:25
  • おお、クソカッコいい… -- 2020-04-23 (木) 22:32:55
  • 金剛型みんな揃うと金剛姉妹式のスペシャルファイティングポーズが完成するんだろうか? -- 2020-04-23 (木) 22:33:35
    • ギニュー特戦隊かな? -- 2020-04-23 (木) 22:35:15
      • 5人いないと美しいポーズにならないぞ。 -- 2020-04-23 (木) 23:11:58
      • なおぼう曰く愛宕が金剛型らしい。なお榛名 -- 2020-04-24 (金) 01:20:08
      • 榛名は(遠慮の意味で)大丈夫です -- 2020-04-24 (金) 07:51:53
    • ビッグ7は仕様上無理だが、金剛型4隻タッチという夢はあり得るかもしれない -- 2020-04-24 (金) 00:57:55
      • 遊撃部隊「おーい」 -- 2020-04-24 (金) 01:21:58
      • ↑ね、燃料が……弾が……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル -- 2020-04-24 (金) 01:55:05
  • 最初、今更21号とか持ってこられても……って思ったら改だった。危うくロックしないでスルーするところだったぜ -- 2020-04-23 (木) 22:39:58
  • 誰?このイケメン(笑) -- 2020-04-23 (木) 22:54:59
  • 最終的にカヲル君に変化 -- 2020-04-23 (木) 22:57:38
  • 嫁の比叡さんの改装(改装できるとは言っていない)実装と特殊砲撃ありでうれしいけど、夕張さんのコメント欄で見てた時にもあったこの先のイベントで素低速ボス弾きでビッグセブンのタッチ封じとか起こるのかな? 素高速で特殊攻撃ありのキャラていたっけ?必殺技持ちのキャラ1人も持ってないから私あまり関係ないけど。 -- 2020-04-23 (木) 23:03:15
  • おっぱいが付いたイケメンとはこういう事か -- 2020-04-23 (木) 23:10:44
  • 少年漫画のボーイッシュな女の子がいる。髪型が完全にビスト家カットじゃなくなったね -- 2020-04-23 (木) 23:14:58
  • 前から見えるお尻が健全エチチチチ!! -- 2020-04-23 (木) 23:16:29
  • そうこう言っている間に装甲が90台回復した模様。(回復とは違うか) -- 2020-04-24 (金) 00:20:38
  • 夜戦火力がめちゃくちゃ高いお陰で装備次第では主主魚カットインですらキャップに乗せられるんだな -- 2020-04-24 (金) 00:32:02
    • 連合の第二艦隊旗艦配置でキャップ届きつつ特殊砲撃出来たらかなり強いな。ただ陣形の性でネルソンタッチと両立できるかどうかはまだ分からないけど。 -- 2020-04-24 (金) 01:49:13
      • 他の特殊攻撃と兼用できないって明言されてるよ。 -- 2020-04-24 (金) 02:27:42
  • 握りこぶしがカッコ良い。ファルコンパンチできそう -- 2020-04-24 (金) 00:41:08
    • 艤装使わずに素手で殴りに行きそう。個人的には大いにアリなグラだね -- 2020-04-24 (金) 02:32:46
  • 比叡と榛名の不仲説浮上 -- 2020-04-24 (金) 00:47:35
    • 金剛は知らんが、史実じゃ榛名と艦隊組んだことないからじゃね?大体、金剛榛名、比叡霧島で運用されてたし。 -- 2020-04-24 (金) 00:55:46
    • 金剛が榛名と組んで提督狙いに変わった事に嫉妬して…… -- 2020-04-24 (金) 00:58:55
    • 史実特効貰えるのは「金剛榛名」「比叡霧島」の組み合わせだろうから実運用上で困ることはないとは思うには思うが、めんどくさいから「旗艦金剛型改二丙、相棒は金剛型改二以上」で良かったんじゃないかと… -- 2020-04-24 (金) 02:23:36
    • 幻竜神と強龍神という存在がいてな・・・あとはわかるな? -- 2020-04-24 (金) 12:32:11
      • 木星の謎の力と200%のシンパレードが必要なのでは? -- 2020-04-24 (金) 14:15:11
  • ひえいかいにへい があらわれた!
    ひえいかいにへい は ななしゅうねんカレー をもっている!
    ていとく> コマンド? -- 2020-04-24 (金) 01:04:28
    • 「比叡改二兵」に見えてなんかものすごい雑魚的感が・・・ -- 2020-04-24 (金) 01:28:42
  • 元々好きだったけど、より好みに成長してて俺の35.6cm連装砲改二が改修できないはずなのに改修MAXになった -- 2020-04-24 (金) 01:08:33
  • 勲章軒並みネジにしたから拝めるのはしばらく後になりそうだは・・・ -- 2020-04-24 (金) 01:17:12
  • へぇ、水戦か。ちょびっと制空乗せたい時に便利だな -- 2020-04-24 (金) 01:24:00
  • 太ももとおっぱいが強化されて…顔はイケメンになって…実にいい。かっこE -- 2020-04-24 (金) 01:38:15
  • 比叡・・・お前前から分かっていたけどやっぱり金剛型のパッション枠だったんやな・・・ -- 2020-04-24 (金) 02:16:51
  • 戦艦主砲・大型探照灯とおばあちゃん魚雷2つでキャプいくんだっけ? -- 2020-04-24 (金) 02:27:33
    • ?風「表に出ろ小僧」 -- 2020-04-24 (金) 08:03:55
    • 魚CIより主魚CIを狙いたいわな。主魚でキャップまで到達させんのは少し辛いが -- 2020-04-24 (金) 11:53:16
  • キラ付けは今まで通りだからちと面倒だけど、高速枠で水戦装備か。射程:超長固定のイタ戦よりは使いやすいかもしれん。 -- 2020-04-24 (金) 02:30:40
  • 夜戦突撃……まぁ所詮は確率発動……「これで特殊攻撃発動すれば勝つる!」って時に限って発動しないんだ……俺は詳しいんだ…… -- 2020-04-24 (金) 03:06:41
  • やったー!!かわいい!無印グラだった嫁さんを一段飛ばしした -- 2020-04-24 (金) 04:04:31
  • かわE~。改造しようとするじゃろ?資材が足りんじゃろ?慌ててEO回りだすじゃろ?今ココw -- 2020-04-24 (金) 05:25:00
  • 撫で肩の女性らしい姿だったのにちょっとごつくなった感じがする -- 2020-04-24 (金) 06:19:10
  • オラの比叡ちゃんがイケメンになっちまっただ -- 2020-04-24 (金) 07:26:14
  • Lv99で待機させてた改二(2隻目)を丙にしてケッコンしたのだがボイスは同じだった… -- 2020-04-24 (金) 07:52:37
  • つまり夜戦特殊攻撃を見させるために運営がサービスで ボスMAP敵装甲超強化→昼戦で比叡大破連発→てへぺろっ ですねわかります! -- 2020-04-24 (金) 08:36:42
  • 3年後のヒロインって感じで素敵だと思う。 -- 2020-04-24 (金) 09:09:33
    • ドジっ子属性維持してる感じも良い -- 2020-04-25 (土) 07:56:16
  • 大型探照灯が素の攻撃力徹甲弾より上だから昼妥協するなら外してもいいな -- 2020-04-24 (金) 09:30:53
  • 資材用意しようとすると18800円もかかるのか。運営も金稼ぎがより露骨になってきたな(前からだけど) -- 2020-04-24 (金) 09:34:29
    • デイリーウイークリー任務報酬で毎日平均1000円以上配ってることにもなるけどね。 -- 2020-04-24 (金) 09:43:16
      • 1ヶ月もコこツコツやれば回収可能なのか。良識的だな。 -- 2020-04-24 (金) 14:06:55
    • あの程度の資材用意できないのは自分から雑魚提督ですと自白しているようなもの -- 2020-04-24 (金) 10:11:55
      • 雑魚というより初心者?新任提督? 確かに数年プレイしてなきゃこれは作れんな。 -- 2020-04-24 (金) 14:51:58
    • 資材はコツコツ貯めるもの、ネジは課金でドカンと買うもの(個人の感想です)うちも資材が500まで戻るのは夏までかかるな -- 2020-04-24 (金) 11:48:57
      • 2-4釘回収ルート1回5分、育成艦混ぜてたまに大破や逸れで効率半分として、テレワーク8hだと48個/day。任務無視でも目標500なら10日程だな(良い子は真似しちゃいけません) -- 2020-04-24 (金) 13:00:56
    • またジッシツマンか、なら毎日の自然回復で運営は大量のお金をくれてることになるな? -- 2020-04-24 (金) 12:49:16
      • 自然回復と資材は別問題だろ。 -- 2020-04-24 (金) 14:48:23
      • 自然回復と資材は別問題だろ。 -- 2020-04-24 (金) 14:48:23
    • そういう意味で艦これは「大人な」コンテンツな訳だな。結局は金持ちが勝つ(DMMポイント補充しながら)。 -- 2020-04-24 (金) 14:50:15
    • 大型建造の注意書き見ても分かるけど、このゲームは基本的に資材の類は地道に時間をかけて貯めてね、その管理は自己責任でね、どうしても足りない時にお金で資材買うこともできるよ、でもなるべく課金による資材投入は避けてね、って作りだよ。大概の人は日々貯めた資材から捻出できるから運営にとって大した金稼ぎにはならんし、課金で開発資材すべて賄うって発想がユーザー視点でも運営視点でも愚策ってだけ。資材用意しようとすると18800円もかかるのか、となったときに「運営も金稼ぎがより露骨になってきたな」じゃなくて「日頃からちゃんと意識して貯めとかないといかんな」が本来正しい反応 -- 2020-04-24 (金) 17:50:55
      • 常日頃からプレイしてない人間(婉曲表現)の反応としてはある意味正しいというか典型的な反応ではあるよね -- 2020-04-24 (金) 18:04:23
      • 大人になると常日頃からプレイなんて出来ないんやで -- 2020-04-24 (金) 21:53:47
      • 基本的に艦これは金で強さを変えないゲームだから、常日頃からプレイできないブラック企業勤めの方は違うゲームをオススメするわ -- 2020-04-24 (金) 22:41:39
      • キャラとかゲームのシステムはきにいってるんだから止めたくないんだがな。声も気に入ってる人多いし。金で設計図くらい買えるようにならんかな。1つ5000円くらいだったら普通に出すわ。 -- 2020-04-24 (金) 23:51:34
      • 設計図20枚以上余ってるから分けてあげたいくらいだ -- 2020-04-25 (土) 01:43:51
      • 任務用に定期周回する海域絞って編成展開とローテ艦用意して無駄を省けば、朝飯中の開発建造と寝る前1時間程度の出撃でウィークリー、マンスリーは普通にこなせるぞ。バケツも相当数手に入るからそこそこ使っても赤字にはならんし。プレイする時間ないのは大人かどうかじゃなくて生活や生き方自体の問題だと思われ -- 2020-04-25 (土) 19:33:45
    • さすがに改装の資材を課金するという発想は微塵もなかったわ。プレイしていない人の考えることは想像ができん。 -- 2020-04-24 (金) 20:52:42
      • 社会に出て金だけ貯まるようになれば、解るようになるよ... -- 2020-04-24 (金) 21:52:29
      • 単にゲーム以外を優先してるという意味ならまだしも、稼いでる金を使う時間が全く無いってのは普通に生き方を見直すべきだと思う(マジレス) -- 2020-04-24 (金) 22:02:18
      • 「稼いでる金を使う時間が全く無いって」なにかおかしいことなんだろうか?残業代でなかたりギリ最賃と同じくらいの普通のことだろ?(マジレス) -- 2020-04-25 (土) 02:18:44
      • 全然普通じゃないからそれ -- 2020-04-25 (土) 11:54:23
  • カッコ可愛い比叡さん素敵 -- 2020-04-24 (金) 09:54:39
  • 特殊攻撃が排他なら、第二に戦艦入れる価値が高い空母機動部隊向けではある、あるのだが、最近は空母を露骨に弾いているからなぁ -- 2020-04-24 (金) 11:38:18
    • 第一と第二にいる戦艦と空母の合計で決めてくるから始末に悪い。そのせいで伊勢型改二や航空巡洋艦の価値が天井知らずなことになってる -- 2020-04-24 (金) 14:25:54
  • 開発資材要求し過ぎだよ、ほんと… 他に改修も改装も残ってない段階の鎮守府なら開発資材余ってるんだろうけどねぇ。日々の改修・開発もカツカツでやりくりしてる我が泊地じゃ、夜戦突撃とか絵に描いた餅だねぃ -- 2020-04-24 (金) 11:39:10
    • きついようなら無理にすぐに入手しようとしなくていいものではある。 -- 2020-04-24 (金) 13:02:51
    • 2-4神威2戦撤退知ってる? 3(資材節約)~4(時速重視)セット用意して回せば1日100個は溜まる。射程調整と大スロット埋めをすればボーキも節約可能、バケツもほとんど要らない。 -- 2020-04-24 (金) 14:31:56
    • 金突っ込めばイケるだろ。 -- 2020-04-24 (金) 14:53:44
  • そこそこ頑張れば主魚CIでキャップいくけど、火力は99維持にしてほしかった -- 2020-04-24 (金) 11:39:27
  • 結婚ボイスは改二と同じでした。どなたか反映を… -- 2020-04-24 (金) 11:53:23
  • 運営のアナウンスだと「多目的水上機」を運用できるってあるので水爆を搭載できないのは設定ミスではないのだろうか -- 2020-04-24 (金) 12:00:26
    • まだ改宗してないのでは? -- 2020-04-24 (金) 13:33:13
      • 瑞雲教に? -- 2020-04-24 (金) 13:37:35
      • 姉が入教してるのに…? -- 2020-04-24 (金) 14:19:46
      • つまり次の瑞パラが終わってから積める? -- 2020-04-24 (金) 14:33:34
      • StayHome中で特別な瑞雲が届いてないんでしょうか? -- 2020-04-24 (金) 14:59:56
  • 予告された榛名と霧島も第三改装で若返るのだろうか? -- 2020-04-24 (金) 14:59:53
  • グラ的に、なんとなくだけどコイン弾いてレールガン打てそう -- 2020-04-24 (金) 15:10:23
  • 何か格好良さ増してる。 -- 2020-04-24 (金) 15:14:35
    • 改二と比較して、「髪伸びたなー」って印象だった。 -- 2020-04-24 (金) 15:16:13
  • メンテ明けて比叡のlv110超えてるしワクワクしてログインしたけど設計図二枚って見えてスンってなってログアウトしたわ。 -- 2020-04-24 (金) 15:19:01
    • これで榛名と霧島が連続できたりすると設計図4枚釘600か・・・ちょっと待ってくれって感じだ -- 2020-04-24 (金) 15:32:53
      • 定期任務ある程度サボってもそこそここなしてりゃ月200前後は貯まるし、そうすぐ来るとも思えんから大丈夫っしょ。自分全然貯まらないよってんであれば重い改修回し過ぎとか建造開発、大型建造回し過ぎとか色々理由が考えられるんで、自分の資材管理を見直す良いチャンスさ -- 2020-04-24 (金) 18:25:35
    • 金剛で二枚使ったんだからそりゃ比叡でも二枚使うのでは… -- 2020-04-24 (金) 15:50:27
    • 比叡の三次改装の話って2ヶ月以上前から出てたと思うけどずっとサボってたならしょーがないね -- 2020-04-26 (日) 03:43:45
  • 比叡カレーが市販のレトルトカレーに進化したのかな? -- 2020-04-24 (金) 15:28:29
  • 榛名は丙じゃくて「乙」な気がする・・・防空戦艦。霧島はどうだろ? -- 2020-04-24 (金) 15:40:20
    • 甲(徹甲弾の甲)。すなわち砲戦特化。 -- 2020-04-24 (金) 17:46:59
      • マイクチェックの時間だオラァ! -- 2020-04-24 (金) 18:18:23
      • その 甲 はマイクじゃないです -- 2020-04-24 (金) 18:35:27
      • 霧島は砲撃戦を極めてもらいたいから、霧島「極」で(マテ -- 2020-04-24 (金) 20:53:54
    • 正直全員丙になる未来しか見えない。そうじゃなきゃ特殊攻撃もあれだし・・・ -- 2020-04-26 (日) 09:54:20
  • 隣のお姉さまとジャンケンして負けている… -- 2020-04-24 (金) 17:20:41
    • 敷波改二も混ぜたげてw -- 2020-04-26 (日) 19:38:06
      • 全部CV:東山奈央の艦じゃねえかw -- 2020-04-27 (月) 11:06:51
  • カードバトルに出てくる主人公みたいな顔だな・・・ -- 2020-04-24 (金) 17:30:53
    • 例えがよく分からんが、少なくとも髪型については大人しすぎで全然違うと思う -- 2020-04-24 (金) 20:11:23
      • 遊戯王シリーズで言えば、GXの十代は大人しい髪型だけど、他は大分あれだしなぁ。 -- 2020-04-26 (日) 13:37:28
  • 設計図不足で改装は来月までお預けになってしまった。 七周年任務を全てクリアすれば勲章2、3個か、或いは設計図1枚は手に入ると思っていたんだけど。 -- 2020-04-24 (金) 17:40:57
  • 比叡の運をMAXにした意味がようやくでてきたウレシイウレシイ… -- 2020-04-24 (金) 18:02:43
  • 昼弾着捨てた場合270×2の連撃が安定して発動して大型探照灯吸い込み役こなせるというピン差しでも十分過ぎるほど強い子なんだよなあ 探照灯役と火力を同時にこなせるのほんま強い -- 2020-04-24 (金) 18:31:08
  • 艦これ始める前は知らなかった艦なんだけど、うちの初戦艦であり一番好きな戦艦になったので改二丙で受け入れてくれるのではないかと淡い期待を込めて99のまま待った。が、もう待てんのでケッコンしよ -- 2020-04-24 (金) 18:33:59
  • 榛名と霧島も同方向の強化なのかな?流石に4人となるとちょっと芸がないから一工夫ほしいところだけど・・・ -- 2020-04-24 (金) 20:03:59
    • 霧島は今の時点で火力高いから雷装つくと素の夜戦火力が一番高い戦艦って個性ができそう -- 2020-04-24 (金) 21:51:50
      • むしろ霧島は昼戦特化、榛名は対空特化みたいな棲み分けが現実的なんじゃないかなあ。流石に武蔵改二の株は奪えまい。 -- 2020-04-25 (土) 01:03:15
      • 戦艦で対空特化はかなり割に合わないもんが… -- 2020-04-25 (土) 01:06:28
      • 単にステータス高いだけだったら割に合わないけど,主x3で対空CI出るようになるとかいうピーキーな調整は可能かもしれんし、噴進砲改二内蔵みたいな分かりやすい便利対空特化もあるかもしれん。(妄想 -- 2020-04-25 (土) 01:55:40
      • 榛名が対空特化なんじゃないかなってのは俺も思ったけど、2番艦金剛型である意味がなくなりそうとも思った。やるにしても輪形陣が条件になりそう -- 2020-04-25 (土) 01:57:40
      • 装備構成に負担を余りかけず、輪形陣で摩耶様もびっくりの対空CI出せるとかなら道中空襲マス対策にアリかもとも思えてきた -- 2葉? 2020-04-25 (土) 02:37:36
  • か、開発資材が……迂闊だったぜ、まだまだひえぇーー▦( ´°Д° )▦への愛が足りなかったようだ。ちょっと鍛え直してくる -- 2020-04-24 (金) 21:14:24
  • 改装設計図x2+新型砲熕兵装資材x2+戦闘詳報も課金でどうにかできるようにしろ(*'ω'*) -- 2020-04-24 (金) 22:18:19
    • それぞれ4980円、3980円、1980円でどうですか? -- 2020-04-26 (日) 03:45:28
  • 先ほど艦これ立ち上げて気付いたけど、何で弾薬と鋼材がごっそり減っているのかと思ったら、昨日の比叡さん改二丙に消費されていたのね…開発資材と設計図、戦闘詳報等に気を取られ、弾薬・鋼材には全然気が回っていなかった… -- 2020-04-24 (金) 22:29:22
  • 金剛と装甲値逆転しちゃってるけどこっちも-3くらいにしてほしかった -- 2020-04-25 (土) 00:57:15
  • 太ももがまぶしい -- 2020-04-25 (土) 01:06:25
  • 僚艦夜戦突撃って動画見てすさまじくしょぼく感じたんだけど、これ砲撃のみで魚雷魚雷での発動は無理だよね?運左右しない魚雷CI2発とかだと強力そうなのに -- 2020-04-25 (土) 05:57:35
  • 髪型が無印っぽく戻って好印象 -- 2020-04-25 (土) 06:22:54
  • 僚艦夜戦突撃が弱すぎる。関連任務中に5回ほど発動したが、ダメージが200にすら届かないため、南方戦姫はもとより、エリレも落ちない。乱数が悪いと、フラヲ改すら無理。連合艦隊でも使えるようだが、そもそもイベント海域の最短ルート条件を考えると、夜戦部隊に高速戦艦2隻を配備する余裕がない。せいぜい、空母機動でS勝利というギミックだけだろう。 -- 2020-04-25 (土) 07:08:08
    • ちなみに戦艦の装備は王道の「主主徹偵」。索敵値条件(特に5-5)を考えると、水偵を電探や探照灯に変えることそれるので却下。 -- 木主?? 2020-04-25 (土) 07:10:10
      • 任務は5‐5割ってから中央ルートでいけばいいよ -- 2020-04-25 (土) 08:27:10
    • 主主徹偵装備で南方に一発180くらいは出たから普通に殴るよりは強いと思う、先制して二発殴れることも含めて -- 2020-04-25 (土) 11:03:27
    • 南方はクリ出ないと単発じゃキャップ火力でも120そこそこしか通らないからね だから1発こっきりの夜襲カットが微妙 こっちは2発撃てて随伴の頭数減らせるからだいぶマシよ -- 2020-04-25 (土) 11:08:11
  • むしろピン挿しの方が優秀だと思うよ 探照灯夜偵役兼任で260×2で安定して殴れるってわりと破格 乱数クリティカル引けば十分フィニッシャーいけるし -- 2020-04-25 (土) 11:12:40
    • 35.6改×2大探照夜偵増設高射装置で夜偵以外全部★9または★10でようやっと夜戦連撃257×2だけど、ハードル高すぎません? -- 2020-04-25 (土) 12:03:10
      • 35.6改☆9と35.6改二無改修の夜火力同じだから言うほどハードル高くないぞ -- 2020-04-25 (土) 12:10:26
      • アイオワ砲×2でもいいぞ フィットペナなんてケッコン済みなら素命中以下だし2本積みだと1本あたりのペナは軽くなる -- 2020-04-25 (土) 16:06:28
      • リシュ砲改でも☆6の時点で35.6改MAXの火力越えるな。 正直35.6改に拘る理由あんま無い。ネジ突っ込むならリシュ砲改やアイオワ砲、コスト掛けたくないなら35.6改二使うのがいいと思う。 -- 2020-04-25 (土) 22:53:01
  • 正直5‐5でしか要らない 5‐5も金剛旗艦で金剛に主主徹電で比叡は主主徹偵でいいかと -- 2020-04-25 (土) 11:25:32
    • 主主電偵じゃダメなの?ビッグセブン同様徹甲弾で火力上がるって話無いならそっちでいいと思う -- 2020-04-25 (土) 12:11:34
      • 徹甲弾補正抜くとか正気? -- 2020-04-25 (土) 16:14:18
      • ゲージ破壊後だと単縦陣でエリヨ潰すのきつくない?索敵足りてるなら特殊砲撃期待せずに複縦陣+徹甲弾装備でもいいかも -- 2020-04-25 (土) 19:07:05
      • ↑2徹甲弾補正って夜戦にはかからんし、そもそも弾着出ないのにそこに拘る意味が分からん -- 2020-04-25 (土) 22:59:17
    • 道中夜戦ないんだから主主探偵でいいだろ -- 2020-04-25 (土) 16:09:42
      • 計算してみたが大型探照積む場合でも駆逐2軽巡1に電探積めば足りるからそれで良さそうだな -- 2020-04-26 (日) 12:26:14
    • ゲージ破壊までに任務やるとか苦行だし、電探探照灯載せなくても発動するから5-5だとおまけ程度にしか働かないと思う。有用なのは5-3じゃね。道中夜戦なら単縦じゃなくていいし、夜戦だと徹甲弾補正乗らない。ボスでも昼戦の南方相手にしか徹甲弾補正入らないから無駄が少ない -- 2020-04-25 (土) 21:19:07
      • 5-4でも夜戦ルート通るなら有効だな。そもそも丙型の自前の夜火力の時点で割とゴリ押せるのでボス戦ではオーバーキルになりがち、比叡任務消化の観点で見ると道中安定用に使うぐらいの立ち位置だなという感じ。5-5ゲージ破壊中に使えば威力を実感できるかもしれんが推奨はしない。 -- 2020-04-26 (日) 13:33:56
  • 揉んだ甲斐があった -- 2020-04-25 (土) 12:13:32
  • 釘「また俺か?また俺を削るのか?そんなに俺を削りたいか!そんなに俺が憎いのか!?」 -- 2020-04-25 (土) 15:57:28
    • 君、必要とされてると考えたほうが自然だぞ。 -- 2020-04-25 (土) 16:00:36
    • 多分カレーの隠し味 -- 2020-04-25 (土) 16:09:24
      • いくら辛さは痛覚だからったって釘は隠れねーよw -- 2020-04-26 (日) 04:55:11
      • 昔なんかのことわざの本でみそ汁の隠し味にくぎを入れてたというのを見た記憶がある -- 2020-04-26 (日) 12:40:08
      • みそ汁に入れた釘:食べる前に取り除く -- 2020-04-27 (月) 10:47:30
      • 黒豆なんかは古釘と一緒に煮ると色艶が良くなるらしいですぞ(マジレス -- 2020-04-27 (月) 11:08:23
      • 美味しんぼでも言ってたな。 -- 2020-04-27 (月) 17:28:39
      • 年末が近くなると、現場で錆び釘拾ってこいと、嫁に言われる -- 2020-04-28 (火) 12:10:26
      • やかんも鉄のやかんだと鉄分が自然に取れるとか聞いたことあるな -- 2020-04-28 (火) 17:34:22
      • 鉄製のフライパンのうたい文句の一つに鉄分もとれるみたいなのがあったり -- 2020-04-28 (火) 19:21:32
    • お前が欲しくて2-4通ってるぞ -- 2020-04-25 (土) 18:07:40
    • 建造開発改修ぶん回さん限りどんどん増殖するやん、キミ…どうせまたカンストすんだし、たまに大量に削られるのも悪くないやろ? -- 2020-04-25 (土) 19:30:42
    • そういや、久々に2000切ったなぁ… -- 2020-04-25 (土) 22:42:56
  • 戦艦本来の役目から外れてるからなぁ…戦艦に求められるのは昼戦での殲滅力、夜戦は他の艦艇に任せりゃいいのに。 -- 2020-04-25 (土) 16:03:25
    • 金剛型に昼の殲滅力は厳しくね? 夜戦フィニッシャーとしての可能性がでたのが大きいと思う。まぁ、イベント1回挟んでみないとわからんが -- 2020-04-25 (土) 18:59:08
    • まぁ前々回の特効付いた状態ならともかく、そうでないなら燃費とか度外視になってしまうしね。とはいえかわいいからよしというくっそ適当な価値観で迷いなく即改造して指輪まで渡した俺ガイル -- 2020-04-25 (土) 19:11:19
    • 低速戦艦ならその認識で良いけど、高速戦艦に関しては第2に入れると道中安定させやすいって場面がちょいちょいある一方で夜戦でお荷物が欠点だったんで「昼の殲滅第一、夜戦は他の艦艇に任せれば良い」とは言いきれないよ。そういう意味でも悪くない改造だと思う -- 2020-04-25 (土) 19:26:04
    • なら金剛型は戦力的にはいらんと言うことになるな。速度的には別だが -- 2020-04-25 (土) 21:25:38
    • ??「単なる戦艦の時代は終わった」 -- 2020-04-26 (日) 04:07:04
    • 敵の連合第二にクソ耐久のフラツとか置いたりしてるし第二に高速戦艦ってのはありだと思うけど、戦艦&空母上限にかかると肝心の第一から主力を抜く必要が出てきて本末転倒になるのが痛い -- 2020-04-26 (日) 09:53:59
      • 加えて敵の装甲250だの270だのが跋扈する中で攻撃力たった300でどうしようって問題もある。第一艦隊が火力不足になるから夜までにこの辺の連中を撃破圏内に持っていくことも難しいし -- 2020-04-30 (木) 01:00:44
  • 改二丙にするとオコトワリしなくなるとかないの? -- 2020-04-25 (土) 20:06:27
    • 誠に遺憾ながらセリフ変わりません(涙)事実上オコトワリ勢卒業はなくなったので昨日ケッコンしちゃったわ -- 2020-04-25 (土) 20:09:36
  • 比叡に新たな改装来たと聞いて復帰した、素材足りてよかった -- 2020-04-25 (土) 20:44:46
  • 金剛改二丙が旗艦、比叡改二丙が2番艦でも特殊砲撃発動した -- 2020-04-25 (土) 20:48:54
  • 中破したか…ふむ、成長しておるな。そのムネ、しかと伝えよう。 -- 2020-04-25 (土) 22:41:13
  • 秘書艦にして、母港画面で右左移動させてると改装ボタンが吹っ飛びそう。 -- 2020-04-25 (土) 22:44:48
  • 比叡には格好いいが似合うよ。すごくいい -- 2020-04-25 (土) 22:47:35
  • 53魚雷は★10だと更に補正加わるってことはない感じなの?? -- 2020-04-26 (日) 09:47:44
    • 試したけど同じでした -- 2020-04-26 (日) 10:03:44
  • お昼の時報変わってるね。あの番組が終わった&クラブの方も見ている事が判明。 -- 2020-04-26 (日) 12:05:42
    • 記載しておきました。 -- 2020-04-26 (日) 12:17:33
      • お手数かけました。ありがとう。 -- 2020-04-26 (日) 23:20:18
    • 倶楽部が昔お尻評論やってたあの倶楽部ならブラタモリも観てそう。あの人のファンか? -- 2020-04-26 (日) 12:37:05
      • 横須賀鎮守府と浦賀船渠には行ってたな。佐世保辺りも来るかと思ってたがまだ実現ならず -- 2020-04-26 (日) 18:49:44
      • 佐世保は山の隣に海があって、九十九島と天然の良港でそれが鎮守府設置のきっかけになって、日本が大陸の一部だったころの接続点って考えるとブラタモリのネタてんこ盛りなのよね。 -- 2020-04-27 (月) 22:36:59
    • タモリのファンという謎属性が -- 2020-04-27 (月) 12:13:47
    • 艦これ始める前のC2が倶楽部にでていたらしい -- 2020-04-28 (火) 10:58:13
      • 同人誌は結構前から読んでたが、そこまでは知らんかった… -- 2020-04-28 (火) 18:00:38
      • 缶詰レビュー同人誌だったかな。赤城さんっぽい大和煮さんが掲載されていたような。 -- 2020-05-02 (土) 03:26:41
  • ぱっと見でレールガンのヒロイン思い出したわwなんか似てる -- 2020-04-27 (月) 10:14:59
  • 任務で7回ほど夜戦して一度も発動しないんだけどただ運がないだけかな?装備は二人共主主徹偵でレベルは98と95もちろん中大破もしてない -- 2020-04-27 (月) 12:12:32
  • 中破絵の左ふとももの線が妙に太く描かれてるのが気になる -- 2020-04-27 (月) 17:15:39
  • 夜戦にT字うんぬんって書いたヤツ、二度と書き込まないで欲しいな。 -- 2020-04-27 (月) 17:50:52
    • 夜戦突撃の倍率は通常の夜戦でも昼の交戦形態が影響する疑惑があるみたいですよ? -- 2020-04-27 (月) 18:28:41
      • それが本当なら開幕夜戦の処理はどうなるんだ? -- 2020-04-28 (火) 17:28:18
      • 枝主とは別人だけど、5-4開幕夜戦ハ級後期相手に同航271ダメ、不利213ダメ。不利の補正が小さいのは間違いない -- 2020-04-28 (火) 18:17:30
  • 「僚艦夜戦突撃」って仕様的には2体に分散する魚雷CIって感じなんだな。ビッグセブンタッチと比べると切り札感は薄いが、今後通常艦隊or第二艦隊に高速戦艦2隻ってパターンが増えていくのだろうか -- 2020-04-27 (月) 18:06:56
    • 第一でながむつタッチ、第二で僚艦夜戦が同時にできるなら面白いけど…そもそもそんな戦艦入れられなさそうw -- 2020-04-27 (月) 20:42:39
      • ここの説明と運営が言ってるけど、ビッグセブンのタッチ系と金剛型夜戦突撃は両立できない -- 2020-04-28 (火) 00:09:04
      • 電文見落としてた…デスヨネー -- ? 2020-04-28 (火) 16:58:37
      • 電文読み返してて気になった。タッチ→夜戦突撃は出来ないって明言されてるけど、道中で僚艦夜戦突撃をした後にボスでタッチって出来るのかな?19秋E6みたいなマップだと役立ちそうなんだけど -- 2020-04-29 (水) 12:42:39
      • ↑「※他の大型艦特殊攻撃が発生した出撃では発生しません。」だから無理だと思うぞ。実際に試してみないと確定はできんけど。 -- 2020-04-29 (水) 14:02:12
  • 御坂美琴になった -- 2020-04-27 (月) 19:58:45
    • あなた、何を言ってますの! -- 2020-04-27 (月) 22:41:34
      • どっちかというと黒子だよな -- 2020-04-28 (火) 02:17:08
      • 黒子にしてはツインテールがないし、髪の色的に腕章つけた陽炎が近いのでは? -- 2020-04-28 (火) 11:11:24
    • 髪質が変わった気がする。美容室を替えたのか、海風と日差しで変わったのか。 -- 2020-04-28 (火) 11:35:48
    • 出撃のBGMは何故か flip side -- 2020-04-28 (火) 14:43:58
    • 御坂美琴ってw美琴がこんなに乳デカいわけg(落雷 -- 2020-04-28 (火) 17:20:42
      • 成長後は巨乳だろ!いい加減にしろ! -- 2020-04-28 (火) 18:10:00
    • 全然似てない感 -- 2020-04-28 (火) 17:32:27
      • 自分もこれやなぁ・・・まぁ新規グラ実装すると必ず○○に似てるって言いだす人いるからな、ある種の様式美やね -- 2020-05-02 (土) 15:34:22
      • 木曾「まあ気にするな」 -- 2020-05-02 (土) 21:22:14
    • 富士は御坂を通して眺め方が霊験あらたかと聞く。叡山は知らん -- 2020-04-28 (火) 17:58:30
    • 正月グラの時はちゃんみお言われてたけどそっちは改二丙だと聞かないねぇ… -- 2020-05-03 (日) 02:54:20
    • なるほど。だから"雷"装が付いたのかw -- 2020-05-05 (火) 15:57:29
  • ちょっと気になって無改修の35.6cm改×2、大型探照灯の装備構成で計算してみたんだけど、これだけで火力+雷装の値が197にもなるのな。そこから1.9倍だと374.3。1.475倍でも290.575。持参した主砲と大型探照灯だけで発動した夜戦キャップ到達級の火力を押し付けられるってヤバくね? -- 2020-04-27 (月) 23:58:08
    • 強いのは間違いないけど、キャップ前補正が災いしてネ改などのボス級には力不足が否めないかなぁ -- 2020-04-28 (火) 18:09:54
      • つーかネ改が色々とおかしいんだよな・・・ -- 2020-05-01 (金) 17:51:31
      • ネ改に限らず最近追加されたキャップ後補正あること前提にした装甲値と耐久した敵が色々イカれてんだよなあ。いくらなんでも装甲やら命中やら耐久やら上げすぎなんだよ -- 2020-05-01 (金) 20:10:23
      • そして厄介なことに一発目と二発目のターゲットが変わるせいで随伴排除にもスナイプにもあまり向いてないという現実。敵を二匹倒せる可能性ももちろんあるが、攻撃力300の単発で倒せるレベルの敵(ヌ改とかヲ改とか?)は本来昼のうちに倒せてないといけない手合いだ -- 2020-05-04 (月) 03:16:27
    • 変に特殊攻撃出されるより主主大探魚で主魚CI出してもらった方が判定2回で一隻に対して高装甲高耐久艦一隻に対してはありがたい時がある。装甲耐久が微妙な有象無象が複数いるなら二回攻撃で別々のおおとすのもいいが…。 -- 2020-04-29 (水) 13:33:59
    • 大型探照灯と53cm魚雷の相互シナジーも強力だから、もう少し踏み込んで計算してみたんだけど、改修までひっくるめて夜戦火力が226あれば夜偵発動で砲雷CIで夜戦キャップ到達可能やね。無改修の35.6cm連装砲改二と★MAXまで改修した大型探照灯と53cm連装魚雷にリシュリュー砲改、増設に高射装置を積めばギリギリ満たせなくはない。ちなみにもしもキャップ後補正だったら素手でもT字有利で344、35.6cm連装砲改2つと大型探照灯だけでも1.9倍で370、T字有利で463。ハイパーズやイオナ神の魚雷CIクリティカル級の火力をクリティカル無しでぶっ放せる。夜偵発動で砲雷CIでキャップを満たせる値226ならば1.9倍で429、T字有利なら536。まあ、キャップ後補正に変更してくれって運営に要望送ってもいいんじゃない? -- 木主? 2020-04-29 (水) 15:41:24
      • その要望は単その要望は単なるエゴとしか見られんやろ・・・。ネルソンも長陸奥もみんな特殊攻撃は夜戦はキャップ前だ。 -- 2020-04-29 (水) 17:24:05
  • ほんと初心者と復帰に優しくない嫌がらせ改造ばっかりだよなぁ。アニメ第二弾で人来ても罵倒と鞭と装備マウントですぐ消えそうだし無駄になるから考えて実装して -- 2020-04-28 (火) 04:53:52
    • 初心者は改二丙よりも別の艦種の改二を増やしたほうがいいと思うけどなぁ。 -- 2020-04-28 (火) 12:29:55
    • むしろこれだけアホほど改二がいる状況で初心者に優しい改二実装とは一体。復帰勢?どうせ引退するまでに無駄に釘使い込んだんだろうが -- 2020-04-28 (火) 12:34:26
    • まるで甲難度の海域で初心者ガーって言ってるような 的外れな意見だな… -- 2020-04-28 (火) 12:39:03
    • 初心者なら改二運用でも十分だと思う -- 2020-04-28 (火) 18:12:43
    • 初心者に比叡丙を勧める意味とは? -- 2020-04-28 (火) 18:25:27
    • 数ある改造の中でもハードル高い第三次改装に対して「初心者と復帰に優しくない」は幾ら何でも無茶苦茶やろ…。初心者には扱いづらい熟練者向けの機材に対して「初心者のことも考えてください」言うてるようなもんやぞ -- 2020-04-29 (水) 15:16:43
    • どこが嫌がらせ改造なのかさっぱりだが?  -- 2020-04-30 (木) 17:53:08
      • 多分、改装設計図x2、新型砲熕兵装資材x2、戦闘詳報、開発資材x330を要求されることじゃないかと思う。 -- 1枝? 2020-04-30 (木) 18:05:13
      • 改二でこれならまぁ多少は言いたいのも分かるが第三改装だからねぇ、ある意味妥当だと思うけどな -- 2020-05-01 (金) 17:54:23
    • 初心者が容易に改三を入手出来るようにすることはゲームバランスに悪いよ。けれども開発資材300個要求は大型建造が終わっていない中級以上の提督(+運の悪い熟練提督)から不評を買うのは仕方ないと思う。 -- 2020-05-05 (火) 02:16:22
      • 開発資材が足りないなら改装を後回しにすらばいいのよ。ましてや改二丙より大型建造の方が優先度高いならなおさら。デイリーウイークリー任務報酬だけでも1ヶ月に300個以上の開発資材を貰えるから、消費が落ち着けばすぐに貯まるよ。 -- 2020-05-05 (火) 06:26:50
      • 不急不要の改修後回しは同意 -- 2020-05-05 (火) 13:46:02
  • 比叡改二丙じゃなくて【疲弊改二丙】になってるよ。 -- 2020-04-28 (火) 08:25:34
    • テイトク…あなた疲れてるのよ… -- 2020-04-28 (火) 19:15:03
  • 金剛丙もだがマイナーチェンジで弾薬160になるのが支援担当させてると地味にきつい -- 2020-04-28 (火) 11:57:41
  • 秘書艦にすると寝る。飯時にカレーを作る。指輪を渡すと断る。改二丙になって益々気合が入る比叡は全くぶれなくて和みますね。 -- 2020-04-28 (火) 17:35:18
  • 大型探照灯積むと徹甲弾か水偵をあきらめる必要があるけれど、連合第二に入れるならあまり問題ないかな? ただ最近は敵連合第二にフラツだのフラナだのクソ堅い奴がいるから……増設に探照灯が積めれば良いのだけれど -- 2020-04-29 (水) 13:03:10
    • ツもナも徹甲弾補正の対象外だし、代わりに探照灯載せてもいいんじゃない?(もちろん弾着率自体は下がってしまうけど) -- 2020-04-29 (水) 16:27:57
    • 弾着捨ててまで大型探照灯持ち込む事ってあるかな・・・ -- 2020-05-01 (金) 12:45:26
      • 19春E5-2みたいな戦艦を夜戦装備(+電探)キャリアにするような海域ならワンチャンあったかもね -- 2020-05-01 (金) 19:52:16
  • 両方中破以上してないことが条件ってのが気になる イベント最終海域で安定して使えるか?他で使えるかも知らんからなんともだけど長門とかと違って昼殴られる回数が据え置きになるからそこも… -- 2020-04-29 (水) 16:21:11
    • マップ次第では。道中第二に被害を及ぶ可能性を考慮しなくていいマップなら温存できるし、第一も第二も等しくキツい海域だったら道中被害次第で第一の特殊砲撃と使い分けを意図してもいいし。基本第一の火力を優先だろうからサブかね -- 2020-04-29 (水) 16:41:24
    • 最近のイベントだと当たり前のように道中幼女がいるからな。あの餓鬼畜生は交戦形態と乱数次第で装甲100程度なら中破でも貫いてくることがあるからなぁ -- 2020-04-29 (水) 17:37:23
    • ??「イベント最深部での泊地修理も、お任せください!」  -- 2020-04-30 (木) 04:00:27
    • 水上ならボス夜戦まで軽微で持って行ける可能性があるとは思うケド、そうなると今度は戦艦の数でルートの制限を受けそう。まぁ実装はしても簡単には使わせてくれんやろなぁ -- 2020-05-03 (日) 12:45:57
  • 俺のドストライク、無茶苦茶可愛いな・・・アーケードでも見たい・・・、早く資材揃えないと -- 2020-04-29 (水) 23:31:05
  • 攻撃倍率の所に追加された独自研究の文章必要だろうか?冗長に感じる -- 2020-04-29 (水) 23:56:42
    • 計算すりゃ出る話ではあるけど、個人的にはああやって書いといてくれるのはありがたいと思ったよ -- 2020-04-30 (木) 04:15:32
    • これでもけっこう短くまとまっていると思うんだけど…。ビスマルクドライのページとかCI時の運用法の考察やその他アイオワ実装までのその他の戦艦との対比とか書かれているんだけど、それも冗長なんかな…?ってかビスマルクのページも結構古い情報が多いから更新していくほうがいいかもな -- 2020-04-30 (木) 06:54:41
    • 他が簡潔ですっきりしてるから余計目立つ気がする。パターン分けして論述されてるけど新規装備追加で変わるからメンテ性ががた落ちするし、交戦形態ごとのキャップ到達火力書くだけで十分じゃないかな。具体的な装備例は実際に使用するマップのページに丸投げの方が伝わると思うし。こういう記述が慣例なら異議はないです -- 木主? 2020-04-30 (木) 12:00:24
  • 53cm連装魚雷 + 96式150cm探照灯の組み合わせで両方改修MAXでも特段補正値に変化はないの??確認した人おる?? -- 2020-04-30 (木) 00:44:57
  • 任務的には金剛丙のほうが優先度高そうだけど、水戦持てるっていうことを考えると比叡丙のほうが優先度高そうだな。 -- 2020-04-30 (木) 08:36:16
  • 友軍提督が使うとつよそう -- 2020-04-30 (木) 09:50:06
    • 友軍が使うと強そうというより、夜戦開始まで比叡と2番艦両方小破未満に抑えなきゃならない時点でプレイヤー側にイマイチ向いてないんだよな… -- 2020-05-03 (日) 01:12:22
      • コロラドの特殊砲撃や空母の夜襲にも当てはまるね。なんというかハズレ友軍を減らすための施策なんだろうか、はてまた友軍艦隊の編成をプレイヤー側で設定できるようにするための調整なんだろうか -- 2020-05-03 (日) 13:21:11
  • 5-4夜戦で金剛との僚艦コンボ出た、っつーか・・・出てびっくりしたw -- 2020-04-30 (木) 11:57:55
    • 比叡は霧島とコンビじゃないのか?確か最大船速の関係で、金剛と榛名、比叡と霧島がコンビ組むことが史実では多かったはず。 -- 2020-04-30 (木) 13:08:53
      • 逆に考えるんだ、Ifの改装だからこそ今度は史実とは逆のドリー夢(ム)、ダッグなんだと。…4コマだと比叡はなかなかそのこと気にしてるみたいで榛名のお面かぶってたしw。 -- 2020-05-02 (土) 01:13:36
      • Ifならば巡洋戦艦鞍馬を実装しての合体攻撃が欲しい(空母の方だとさすがに艦種違うから自重) -- 2020-05-02 (土) 21:20:35
  • 最近、上半身のガードが堅いせいか、スカート周りが気になる娘が多い。比叡も改二丙でスカートと太股が…見えそうで見せないから余計に来るわい。。 -- 2020-04-30 (木) 16:18:18
  • 誤り発見。『交戦形態がダメージ計算に影響するのは、開幕夜戦の砲撃支援、開幕夜戦の対潜攻撃、そして僚艦夜戦突撃の効果倍率のみ。』と書いてありますが、連合艦隊の夜戦時の対潜攻撃が抜けています。 -- 2020-04-30 (木) 18:41:42
  • いつもの交戦形態補正(有利で1.2倍、不利で0.6倍など)の係数は「僚艦夜戦突撃」には一切関係しないという記述も必要ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。 -- 2020-04-30 (木) 18:47:31
    • この文脈で書き直しますね -- 2020-05-08 (金) 03:30:01
    • おおむね同意なんだけど、今の補正値って得られたデータを最も簡潔に説明する方法であって、実際に設定されてる補正値かはわからない。それが分かるのは設定した運営だけ。T有利の補正2.375倍も陣形補正込みの1.9倍*1.2倍*1.042倍=2.37576倍なのかもわからない。そのへん厳密に書かずにぼんやり置いておくのも一つの案かと思います -- 2020-05-08 (金) 15:28:31
  • 丙になって7周年セリフでもカレーを一番に食べさせようとかしてるし、姉=提督ぐらいまでなってきてるんじゃないかと妄想をしてしまう。提督に懐きすぎだろ・・・オコトワリとか悲しい。 -- 2020-05-01 (金) 19:35:19
    • でも山城や龍田とか筑摩みたいな明確に断られてる内容じゃないしなぁ。遠回しに金剛お姉さまを差し置いて自分が⁉とパニくってる様にも取れるし -- 2020-05-03 (日) 03:00:12
      • もしそのあとに司令が賞金稼ぎに命を奪われ、そうなった原因が「女はいない」と答えたからだったとしても比叡は自分の対応が遠因かもしれないということを自力で思い当ったりはしなさそう -- 2020-05-05 (火) 13:19:27
    • 心はお姉様に向いていても提督とは一線超えてる説 -- 2020-05-03 (日) 03:58:16
      • そんな背徳なウスイ本くだちい(既にありそうだけど -- 2020-05-03 (日) 12:48:51
  • 夜戦の僚艦夜戦突撃、専用グラが欲しかったな。格好良くなったんだし。 -- 2020-05-01 (金) 23:06:23
  • 35.6cm連装砲改での雷装+1は無いですね。代わりに対空4+1になっています。 -- 2020-05-02 (土) 23:46:39
  • 5-5ゲージ割ってから『比叡改二丙任務』突入したら比叡が開幕で中破。が、空母2隻がスゲー仕事してくれて昼戦で終了。夜戦突撃とはなんだったのかw -- 2020-05-03 (日) 11:47:04
    • うちは初戦5-5Kで二番艦ポジをワンパン大破されて撤退を余儀なくされましたわ。2戦目は小破どまりでボス戦は幸運にも弱編成だったので昼戦で終了。ううむ。 -- 2020-05-15 (金) 19:58:12
  • 比叡改二丙任務終了。夜戦突撃で5-5用編成が増えた。 -- 2020-05-03 (日) 12:47:01
  • Lv90で丙に改造できたのね・・・カンストしたままだったからLvなんて気にしてなかったわ -- 2020-05-03 (日) 12:52:24
  • 長女より強いな -- 2020-05-04 (月) 15:53:51
  • いつも一緒だった長良の改装はいつ? -- 2020-05-04 (月) 17:07:05
  • 海上突入は改二丙でもいいんだろうか、もし行けるなら水戦積んで制空喪失なくせそうだが 二期なら無くても楽だろというツッコミは無しで -- 2020-05-05 (火) 08:46:34
    • 多分大丈夫じゃないかとは思うけど、どうやろね・・・任務自体もうずいぶん昔の事だから何のことかわからなかった -- 2020-05-05 (火) 10:54:24
  • つまりこれ特殊砲撃発動しても比叡の攻撃を、同一艦に1.2倍攻撃*2から、キャップ攻撃を複数ターゲットに計二発に変えるだけって事か?いやこれキャップ前補正なのバグじゃないか?いくらなんでも弱すぎる。他の特殊砲撃と共存可能で弾薬消費なしとかなら道中で使えるかも知れんが・・・。 -- 2020-05-05 (火) 11:54:10
    • 夜戦突入時に随伴が残っていたらこっちの方が有用だし、ボスを仕留めるのは特効艦の魚雷CI以外はどうせ無理だから許してあげてくだちい -- 2020-05-05 (火) 13:00:03
      • 耐久値にもよるけど昼戦や友軍で損害を加えた敵なら装甲200くらいでも沈められるほどの火力補正は備わっていると思う。昼戦での長陸奥砲やネルソンタッチみたいな法外なダメージを期待すると肩透かし食らうのは事実だけど -- 2020-05-05 (火) 22:07:33
      • むしろ敵が単艦のほうが有用じゃない?戦艦でありながら雷巡連撃並みの火力を装備に関わらず2発集中して叩き込めるわけだし。発動すればの話だが… -- 2020-05-06 (水) 10:22:55
    • いや、変えるというよりは僚艦夜戦突撃が不発しても通常の連撃やCI攻撃が出るんじゃかな? -- 2020-05-05 (火) 13:24:25
    • 多分、利用目的を大幅に間違ってる。適切な装備なら超高確率で夜戦キャップ攻撃を二回撃てるようになるの。 -- 2020-05-06 (水) 14:26:50
      • そう読めなかったか?そうだとしたらすまん。それが弱いという話。キャップ攻撃というと強そうに感じるが、要するにイベでよくお世話になる魚雷カットインの半分の威力って事だからな(魚雷カットインは1.5*2なので)。昨今魚雷カットインですら補正掛かってないと威力不足に感じるのにその半分では・・・。せめて補正がキャップ後か他のカットインと排他じゃなければ評価も違ったんだが。 -- ? 2020-05-06 (水) 16:10:15
      • 魚雷CIの威力って夜戦火力×1.5(ここにキャップ)が2発分だから、旗艦分だけを比較したら結局同じことなんじゃないの?2番艦の分はまぁ据え置きだけど。道中や昼戦で戦艦火力の恩恵を受けつつ夜戦でも大ダメージ期待、しかも単縦でOKってのがコレの利点なんじゃないかな。 -- 2020-05-06 (水) 16:56:33
      • え…、確かにタゲが2つにバラける分だけ敵一艦に与えるダメージは魚雷CI時の半分ほどになるけど、タゲがかぶれば敵一体に与えられるダメージは雷巡の魚雷CI相当の威力になると思うんだけど…。 -- 2020-05-06 (水) 17:11:26
      • 生存率の低い駆逐と同じ夜戦キャップ火力を生存率の高い戦艦が叩きだせる(陣形によってはキャップオーバー分駆逐より高い攻撃になる) というだけで十分有用だと思うんだがなあ… ゲームバランス壊すほどの強さではないという点でも個人的には評価できる. -- 2020-05-08 (金) 22:26:38
      • 他の高速戦艦と比較しても単発の主砲CIや副砲CIでしか到達し得ないような火力で2回攻撃できるってだけでもエグいことだと思うんだが。上の方にキャップ後補正だった場合の火力示してあるけど、これでキャップ後補正だったら他の高速戦艦のどうなってたことか想像できないよ -- 2020-05-09 (土) 08:53:19
      • 1隻に集中すれば当然キャップ魚雷CIと似たようなもんだし、ばらけたとしてもダイソンやネ改に十分有効打が入る。どんなマップ、どんな自艦隊でも突っ込んどきゃ強いって性能じゃないが、これが弱いは流石にないな -- 2020-05-09 (土) 13:28:00
      • これだけ恵まれた装備ボーナスと高い夜戦火力を活用できる特殊攻撃貰っといて弱いって不満を漏らすなら、どうなっていたら満足だったのか知りたいくらいだわ -- 2020-05-10 (日) 07:25:06
      • 少なくとも「いくらなんでも弱すぎる」ってことは無い -- 2020-05-12 (火) 14:50:27
    • 戦艦使うコストも考慮したら普通にキャップ到達駆逐2隻のが効率いい -- 2020-05-09 (土) 01:12:37
      • イベで出撃コストそれも本隊のを気にするのは半ば備蓄の段階で失敗してるようなもんだし、そもそも駆逐とは枠食い合う関係じゃないぞ -- 2020-05-09 (土) 13:33:59
      • まぁ今更イベの消費をあれこれ言うのも何だかなぁって感じ。(枝は言ってないけどね)そんなん気にしてたら思い切った戦略も出来ないどころか大和・武蔵とか大食い艦なんて投入できんよな。全海域に出る訳じゃ無し、艦種の中で適材適所って感じで十分かと思うけどなぁ -- 2020-05-10 (日) 14:40:58
      • そもそも連合艦隊だと投入艦枠が違うからキャップ駆逐2隻と一緒に使えるんだが…しかも陣形の影響がない。 -- 2020-05-10 (日) 15:18:40
  • 5-5ボス南方姫に、お姉様と300over決めてSもぎ取ってくれたわ。愛は強えなぁ… -- 2020-05-05 (火) 14:57:40
    • この特殊砲撃、5-5の勢力図変えたよなぁ、仕事するとマジ強い。 -- 2020-05-06 (水) 10:12:21
      • 問題は夜戦でしか発動しないから仕事するかどうかの安定性がビッグセブンに比べて低いことよな -- 2020-05-06 (水) 17:21:18
      • あと、ボス夜戦までに中破以下で2隻残れるかってのもあるかな -- 2020-05-06 (水) 17:39:10
      • 南方(とWレ)が全部下四人を狙ってさえくれれば…中々のお祈り要素なのは確かか -- 2020-05-08 (金) 22:04:45
      • レがエッグイ手数してるからなぁ…(溜息) -- 2020-05-10 (日) 02:18:05
      • レに遭遇したらまず単縦陣を引かないことを祈るしかないもんなぁ。単縦陣同航戦以上は艦本バルジ積んでても危ない -- 2020-05-13 (水) 11:32:52
  • 七周年ボイスの「ああっ、あっあっ」って感じの声がすごい好き -- 2020-05-08 (金) 20:54:25
  • 改造進めるほどビューティさが失われていくのが悲しい、、、アゴが○ッキンク○パやん! -- 2020-05-09 (土) 13:16:07
    • これで○ッキンク○パって言うのは流石に無理があるかと -- 2020-05-09 (土) 13:39:45
    • パツキンクッパ?(謎 -- 2020-05-09 (土) 14:00:02
    • お前の中の○ッキンク○パ、アゴシャープ過ぎじゃね? -- 2020-05-09 (土) 21:20:02
    • ○ッキンク○パのアゴと言われても○ッキンク○パのでかいアゴしか思い浮かばないが、サイズも性能(主に味覚)も似てないだろ? -- 2020-05-11 (月) 13:29:55
    • 頑張ってポーズと角度が似てる画像探してみたけどガチでこの顎と比叡改二丙が同じに見えるなら真面目に眼科とかで診察受ける事を強くオススメするレベル…… -- 2020-05-13 (水) 00:25:11
      • 似てる似ててない関係なくなんか笑えるから画像出すなwww -- 2020-05-13 (水) 08:57:37
    • (まじめに伏字がなにか分からない) -- 2020-05-13 (水) 13:11:42
      • (「グ」じゃなくて「ク」だから結構難しいと思うの) -- 2020-05-13 (水) 13:14:57
      • 失禁クッパ・・・? -- 2020-05-15 (金) 01:16:54
      • ロッキングホッパーだぞ -- 2020-05-15 (金) 01:32:31
      • 大まかに同じなら勝手に解釈しそうであるものだがなあ -- 2020-05-16 (土) 21:09:42
    • そうね -- 2020-05-30 (土) 00:08:31
  • 色々補正装備載せて遊んでたら35.6cm連装砲改二*2、53cm連装魚雷★+MAX、96式150cm探照灯、補強増設に艦本新設計 増設バルジ(大型艦)★+MAXで火力149、雷装70(改修込み約73)って言う「お前本当に艦種は戦艦か?」みたいな数値になって閉幕雷撃で普通に駆逐とかが落とせて笑ってしまったw 弾着も徹甲弾補正も無いから昼はお察しだし特殊砲撃以外は主魚CIになるから夜戦メイン海域での遊び構成でしかないけど夜偵込み主魚CIで295になるからもしかするとワンチャン何かやらかしそうな予感? 増設にタービンじゃなくて缶が乗ってくれたら火力150、雷装70になったのに実に惜しいw -- 2020-05-09 (土) 21:31:31
    • 大型探照灯も改修すると火力+3相当の補正入るし、35.6cm連装砲改二に改修来たら夜偵なしで夜戦キャップ到達も夢じゃないで。 -- 2020-05-10 (日) 06:41:53
  • 考え改めるつもりはないけど、中破絵は顔の大きさもアゴもシャク○てなくてお美しいと思います。 -- 2020-05-10 (日) 01:59:39
    • 改める必要ないけど、知覚障害アピールされても、ここではどうしようもないよ。 -- 2020-09-30 (水) 15:02:44
  • 本日、改二丙に改装しケッコンしたことをご報告します(/"`・ω・´) -- 2020-05-10 (日) 23:42:20
  • 夜戦カットインについて報告なんですが霧島に夜偵だけ詰んでたんですがカットイン発動を複数回確認しました。霧島の搭載数3なんで水偵搭載数5隻以下でも発動する可能性あります。 -- 2020-05-12 (火) 23:22:32
    • 何の話? 水偵搭載数ってなんか夜戦CIに関係あんの?なんか新しい検証でもあったの?? -- 2020-05-12 (火) 23:44:08
    • ビッグセブンの特殊砲撃と同じで艦の配置を満たしてさえいれば発動するよ。装備は関係ない。探照灯だの水上電探だのはあくまでも発動率上昇しますよってだけ -- 2020-05-13 (水) 00:12:26
    • そもそも夜偵の触接が発動した場合に上昇するのは夜戦時の命中率約10%と火力+5でカットイン発動率には何も影響しない筈だが -- 2020-05-13 (水) 00:20:25
    • まずCIの話なのか特殊攻撃の話なのか、どっちにしろ水偵の搭載数で発動率変わるって話は聞いたことないが「水偵搭載数5隻以下でも発動する可能性あります」とは何の話をしているのか、そも「水偵搭載数5隻以下」というのは搭載艦の隻数の話なのか1スロの機数の話なのか。あらゆることがよく分からない -- 2020-05-13 (水) 00:46:32
    • あくまでも想像だけど・・・ 木主が言ってる「夜戦カットイン」は「夜間特殊攻撃」のことで、「水偵搭載数云々」については発動条件にある「水上艦の数」と間違えたんやろうな・・・。だから、(水上艦4隻以下で特殊攻撃発動しない可能性があるということを受けて)水偵が3機でも特殊攻撃したから新たな知見を得たと思い込み書き込んだと・・・ -- 2020-05-13 (水) 08:47:47
  • 提督「比叡も改ニ丁丙になったし、今彼女がやってる任務がひと段落ついたら、ヨガの精神修行+カレー作りの勉強も兼ねさせて、比叡をインドのバナラシやブッダガヤあたりに10日がた出張させたるか、と」 -- 2020-05-16 (土) 14:21:46
    • 信じて送り出した比叡改二丙がインドの山奥で修行してダイバダッタの魂宿してレインボーマンになって帰ってくるなんて -- 2020-05-16 (土) 14:34:25
      • ちょw明石家さんま三が謳ってたアキレス靴CM「サザンサザン」ってそれが元ネタだと今知った。ってレインボーマンって生まれる前の作品だから仕方ないね。 -- 濡れ落ち葉団長? 2020-05-25 (月) 23:34:19
  • 唐突なガーデニング -- 2020-05-16 (土) 15:41:12
    • 唐突なバイオレンス -- 2020-05-16 (土) 19:34:11
  • 節分豆で交換し損ねた戦闘詳報がここでダメージ食らわせるとは..... -- 2020-05-20 (水) 19:28:49
    • クォータリーの選択報酬で貰えるから心配いらない -- 2020-05-20 (水) 19:34:48
  • 城之内くん!? -- 2020-05-22 (金) 02:09:17
  • 比叡が2番艦で金剛が1番艦でも発動できました -- 2020-05-30 (土) 23:06:27
    • 金剛改二丙旗艦+比叡改二丙2番艦だと金剛の僚艦夜戦突撃になるのでは? -- 2020-05-31 (日) 05:50:18
  • 新型の本缶で雷装+1回避+2のボーナスありました -- 2020-06-01 (月) 15:57:47
  • オコトワリ勢も皆改二以上の姿が出来た訳だし、改二以上だったらケッコンしてくれてもいいよねぇ・・・大井っちみたいに改装状態で差別化も出来るワケだし。 -- 2020-06-02 (火) 19:24:32
  • みんな知らないかもしれないけど、丙になってからボリューミーな下半身が気になって仕方がない、もっと観察したい、触りたい、安産祈願したい -- 2020-06-03 (水) 22:28:56
  • ここまで開発資材を費やしてもどうせネルソンとか長陸奥に出番取られるんだよなあ -- 2020-06-05 (金) 06:55:14
  • 改二丙グラの輪郭あたりから、コニシさんスランプ期きてるんかなとおもったけども、こないだの鈴熊がより顕著だなあ。忙しいだろうし、ちゃんと休めてるといいんだけど。 -- 2020-06-08 (月) 00:22:35
    • ただの個人の好みの問題なのに勝手にスランプってことにするのはちょっと違わない?と思う -- 2020-06-08 (月) 00:58:12
      • 確かに、それもそうだね。失礼な言い方でした。絵柄がよく変わる方なので、無意識に、好みじゃないときをスランプと思ってしまってたみたい。 -- 2020-06-08 (月) 01:14:12
    • 個人的には改二の頃より好きだけどな。無印の頃と改二丙が好き -- 2020-07-15 (水) 01:41:29
      • 今さらだけど超同意する -- 2020-09-27 (日) 16:22:00
      • 分かる -- 2020-12-08 (火) 01:03:27
      • 同意、だけど声の方がなんか金剛が混ざっているような気が...まぁ、声優同じだけどさ... -- 2020-12-10 (木) 10:05:50
  • 「霰、遊んであげなさい」 -- 則巻提督? 2020-06-23 (火) 20:41:44
  • 僚艦突撃面白いな。主砲も魚雷も積んでないのに、大型探照灯★1だけで不利以外夜キャップ火力か。水戦積めるのも便利 -- 2020-06-26 (金) 08:42:39
  • 未だに改造するか悩んでるんだけど、使い勝手って改二のトキとあまり変わったりしない? -- 2020-06-30 (火) 10:52:15
    • 水戦積めて、燃費がイタ戦より安いから5-2とかで使っている。今のところ改二より大破しやすい感じはないかな -- 2020-06-30 (火) 16:21:08
    • 水戦積めるし35.6cm連装砲改二もボーナスつくから通常海域でも起用が増えた感じ。燃費は悪くなってるからそれ気にするなら無印をサブで使うとかすれば良いし -- 2020-07-15 (水) 01:43:01
  • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=302869 特殊砲撃のバグ この画像使いたいんだがアップロードの仕方がわかんねぇ・・・ -- 2020-07-01 (水) 02:06:32
  • 学園都市鎮守府の比叡かな? -- 2020-07-08 (水) 03:40:48
  • 比叡発見! 深海で眠る、か。深海比叡登場になるか? -- 2020-07-08 (水) 12:46:08
  • 現状設計図二枚開発資材430加賀改二が心配ですがe6のためにも改装した方がよさそうでしょうか?(村田ニキが欲しい) -- 2020-07-12 (日) 15:51:35
  • 可愛いけど無改造とは別人な感じがするから夕立達と同じく2隻持ちしようかな -- 2020-07-14 (火) 23:18:56
  • か、開発資材…………………開発資材、どこ……………どこで拾えるんだ…………… -- 2020-07-19 (日) 13:11:29
    • 2-4に補給艦連れて行って地道に溜めるんじゃ・・・。 -- 2020-07-19 (日) 17:03:12
    • 6-3とかどうですかい?確定ではないけども -- 2020-09-09 (水) 14:19:37
  • E6用に改装しようか悩んだけど、砲戦と防御が下がるのでやめといた方が良いかも。戦艦だけど敵火力的に大破率上昇も無視出来ないし。 -- 2020-07-23 (木) 14:23:55
    • 正直ワンパン上等のイベントにおいて装甲が下がるデメなんてカスみたいなもんだぞ、それよか第二に置いた時の火力増の方が利点大きいし水戦積めるのも結構痒いところに手が届く(自分は比叡に水戦積んで航巡温存した)、ギミックで機動部隊で回る必要あったから余力有るんなら改造する価値はある -- 2020-07-24 (金) 07:26:03
    • 35.6cm連装砲改二欲しさに改造したせいで、今5-5やってるよ…そしていつものように索敵でそれる… -- 2020-08-02 (日) 18:50:22
  • 霧島とのタッグで深海ダコタとダイソンをブン殴ってるのを見てたら「あの日生き残って姉妹でこんな風に戦いたかったんだろうな」と込み上げてくるものがある。 -- 2020-07-30 (木) 19:36:37
  • 霧島と組んで、ダコタに比叡タッチ叩き込みたいけど、直前の夜戦マスがネックだな -- ダコタタコ殴り? 2020-08-02 (日) 20:21:45
    • 道中夜戦は警戒陣か梯形陣で抜ければ良いんじゃない。むしろ敵の先制雷撃や2巡目の砲撃戦でターゲットにされる方が厄介だと思った。 -- 2020-08-02 (日) 20:29:36
  • せっかくの見せ場で特殊射撃は使い物にならないし結局ネルソンに先導されるのが最適解なの悲しい -- 2020-08-02 (日) 20:47:41
    • Vマスのネカス吹き飛ばすのに使えたからセーフ オーバーキル気味だったけど -- 2020-08-05 (水) 12:03:33
    • コンプティークだかに活躍させられる!とか書いてあったのになぁ… -- 2020-08-05 (水) 12:45:07
    • ネルソンタッチの方が効果的だとわかっても宿命の戦いだったので感情を優先して霧島改二との僚艦夜戦突撃を選択した。E-6で結構疲弊しつつ全攻略を完了。堀をかなり残した状態だが、この選択の良し悪しを振り返ってはいけないな。 -- 2020-08-05 (水) 18:13:29
    • 今回は夜戦連撃だけでもかなりの火力あるよ、7-3甲でうちのフィニッシャーは比叡だった -- 2020-08-06 (木) 12:24:35
    • 切羽詰まったら比べて性能高い方を選ぶしかないが、そうならんよう余裕をもって好きな娘を活躍させる。提督の心得也。「比叡の気合砲(と勝手に呼んでる)今回使わずしていつ使うか?」って気合いで貫いたなw -- 2020-08-22 (土) 08:10:05
    • E6温存してE7-3で使ったら金剛比叡タッチで500以上のダメージ出してトドメ刺してくれたぞ -- 2020-08-25 (火) 20:15:07
  • ボイス一覧表を新しいテンプレに更新しました。 不明な点が多いので、追記してくれたら助かります。 -- 2020-11-10 (火) 23:05:36
  • 榛名と霧島が実装してないから分からんけど、頭の飾りが金剛と違って頭の後ろで繋がってるのは大和要素が入ってる?たしか大和の測距儀の飾りも頭の後ろで繋がってたような -- 2020-12-15 (火) 01:50:29
    • よく見たら丙じゃなくて改二の時点で比叡だけ違ったわ… -- 2020-12-15 (火) 02:08:47
  • なんでこんなに頭でかいんだ?霧島改二と頭身どんだけ差がついてんの? -- 2021-04-06 (火) 21:18:01
  • 単婚嫁の比叡を沈める夢を見た 起きてすぐブラウザ確認してしまったんだけど本当に夢で良かった…… -- 2021-04-22 (木) 13:09:05
  • 今回特殊攻撃が使えそうだな… -- 2021-05-25 (火) 07:33:53
  • 友軍も結構強力ですが、今回は自軍で張り切って貰うのが正解でしょうね。しかし第三次ソロモン組の友軍は何時も顔ぶれが豪華だ。 -- 2021-06-07 (月) 19:01:46
  • 改造できないと思ったら開発資材が330!?ケタ1つ間違えてないか!? -- 2021-07-22 (木) 00:19:27
  • あれ、夜戦特殊砲撃って比叡のは変更されてないの…? -- 2021-08-06 (金) 16:40:23
    • ツイートによると「金剛型【改二丙】夜戦特殊攻撃」との事なので比叡のも上方修正されてるはず -- 2021-08-06 (金) 16:50:46
  • か -- 2021-10-13 (水) 15:25:13
  • また比叡が提督の毛髪毟ってる… -- 2022-01-01 (土) 18:21:33
  • できれば大和タッチの僚艦に加えて貰いたかった・・・ -- 2022-07-10 (日) 12:48:44
  • 僚艦夜戦突撃のバグSSの参考ツイート、リンク切れしてますな -- 2022-08-11 (木) 11:36:40
  • すいません、実装日の情報が無断で削除されています。差し戻した方がよいのではないでしょうか。 -- 2022-08-24 (水) 14:39:16
    • 傾向的に詳細な日付はアップデート履歴に集約を行っている感じみたいですね。ページ内で情報が欠落している訳ではないので問題は特に無い気はします。 -- 2022-08-24 (水) 15:48:07
    • 私は元の記述の方が見え易いので良いですね。重複と言ってもアップデータと実装は別ですし。あと編集時の報告は有名無実化しつつあるといっても無断編集は避けて欲しかった。 -- 2022-08-24 (水) 17:32:29
  • 銀河捨ててまで改装設計図×2を獲得して改装した。活躍して欲しいです。 -- 2023-01-05 (木) 04:21:35
  • タモリ倶楽部も終わるの…!? -- 2023-02-22 (水) 19:30:16
    • ああ、時報ね まぁこればっかりはね、しょうがない事だからさ お比叡と榛名の改装順が逆だったら、両方が無くなって残念がるボイスになっていたかなー -- 2023-02-22 (水) 22:37:21
    • 金剛四姉妹のお尻を論評したかったねえってそのコーナーなくなって大分経つな -- 2023-02-22 (水) 23:15:48
  • 増設に測距儀載るようにはならんかったか。 -- 2023-05-04 (木) 20:29:04
  • 35.6cm連装砲改四と53cm連装魚雷の相互シナジーボーナスと、96式150cm探照灯と53cm連装魚雷の相互シナジーボーナスが両取り可能なため、同時装備時の53cm連装魚雷の装備ボーナスが雷装+16になってる。 -- 2023-05-07 (日) 10:49:59
  • 【意見募集】僚艦攻撃の説明が古いので金剛の分はアップデートしたんだけど、別々に修正するとメンテナンスの工数が掛かるので、比叡や榛名の分は基本的に金剛の方へ誘導して、個別仕様部分だけ記述するように改良したいと思うんだけど、どうかな? -- 2023-05-11 (木) 15:42:32
    • 賛成に一票。ついでに金剛のところに僚艦突撃の出せる組み合わせ表みたいなのも作ってもいいかもしれませんね -- 2023-05-11 (木) 15:56:15
    • 比叡/榛名のコメント欄で賛成が多かったので、金剛の僚艦突撃を汎用的な表現に修正しました。
      また、タッチ攻撃の標準的な記載を見据えて簡易的な纏め表も作成してみました。
      追加/修正が必要な部分があればコメント下さい。 -- 2023-05-13 (土) 00:32:19
  • 比叡の装備はどんなものがいいんだ?夜戦があるところは主砲1に電探や探照灯+53cm魚雷×2を適宜?逆に昼戦は普通に徹甲弾と偵察機? -- 2023-06-16 (金) 08:23:42
    • 魚雷カットイン構成で53cm魚雷×2はNG。53cm魚雷は1つ、五連装酸素魚雷か何か基本スペック高い別魚雷をプラスする形にしないと相互シナジーの関係でパッとしない。 -- 2023-07-05 (水) 11:48:21
  • 英wikiにて榛名乙/丙ペアでの僚艦突撃の報告あり。榛名改二は不明との事なので、確認できた方は追記を願いします。 -- 2023-06-18 (日) 19:42:00
    • 比叡丙(32号+大型灯)+榛名改二で10回ほど試して出なかったので、出ないんじゃないかと思います。 -- 2023-07-05 (水) 12:01:34
  • 夏の10周年ボイスっていつの間に実装されたんだ? -- 2023-08-19 (土) 22:44:41
  • コニシの限定グラの中で一番好きな比叡の晴着だ。金剛型姉妹全員に実装されるのをいつまでも待つ。 -- 2024-01-03 (水) 09:54:32
  • 僚艦夜戦突撃の倍率とか古い記述が混ざってたんで金剛のページに飛ばすようしました。 -- 2024-01-11 (木) 22:33:29
  • 鍵つけてたのにいつの間にか解体していた…最悪だ…。育て直すにも開発資材見て絶望した… -- 2024-02-21 (水) 04:03:30
  • この時期ヒエヒエ五月蝿くてかなわん -- 2024-02-24 (土) 23:22:34