満潮改二/コメント1

Last-modified: 2024-04-26 (金) 15:10:08

満潮改二

  • 作成乙です。Lv77で改造可能、大発搭載可能、12.7C型改二が初期装備 -- 2017-10-25 (水) 19:04:43
  • ちょっと成長した感じでいいですねぇ -- 2017-10-25 (水) 19:06:35
  • 作成乙 -- 夜戦忍者? 2017-10-25 (水) 19:07:20
  • 乙だぜ!! 改造でねえぜ!! -- 2017-10-25 (水) 19:07:38
    • できねえぜ!! の間違い -- 2017-10-25 (水) 19:08:04
  • カワイイイイイイイイイイイイイイイ!Lv79の俺提督勝利‼ -- 2017-10-25 (水) 19:08:13
  • lv75のワイ、慢心で無事死亡 -- 2017-10-25 (水) 19:08:34
    • 俺もこれから77までにするまで寝ないぜ。70慢心提督より -- 2017-10-25 (水) 19:25:00
  • おめでとう。これからもよろしく -- 2017-10-25 (水) 19:08:47
  • 左手の構えが荒潮に似てるな -- 2017-10-25 (水) 19:09:00
  • 探照灯は飛鷹救出からかな? -- 2017-10-25 (水) 19:09:16
  • 77で改装可能か。 -- 2017-10-25 (水) 19:10:06
  • Lv74で改造不可でした -- 2017-10-25 (水) 19:10:30
  • どうだ?俺の娘は超可愛くて強いだろ?? -- 2017-10-25 (水) 19:11:10
  • 今にも泣きそうな声で、「みんな頑張った」っていう、新しいMVPボイスがすごく涙腺にくる -- 2017-10-25 (水) 19:11:20
  • 特二式内火艇OK 大型電探NG -- 2017-10-25 (水) 19:12:12
    • 75で慢心 -- 2017-10-25 (水) 19:19:49
    • 指令部NG 中型バルジNG あと調べるのあったっけ -- 2017-10-25 (水) 19:20:10
      • 特殊対空CI -- 2017-10-25 (水) 20:08:47
      • 下着の色 -- 2017-10-25 (水) 20:13:39
  • 慢心せず85まで上げてて良かった・・・ -- 2017-10-25 (水) 19:15:02
  • これは覚悟決めた大人ですね -- 2017-10-25 (水) 19:15:18
  • 火力68、雷装89の夜戦火力157。荒潮、大潮と一緒だね -- 2017-10-25 (水) 19:15:24
    • じゃあ霰改二は対潜・対空向けだな(超早漏 -- 2017-10-25 (水) 19:46:12
  • 髪の毛、跳ねたねえ -- 2017-10-25 (水) 19:15:26
  • デレター可愛い -- 2017-10-25 (水) 19:16:10
  • 【悲報】時報無し -- 2017-10-25 (水) 19:16:10
  • LV95で対潜値58。う~む・・・ -- 2017-10-25 (水) 19:16:15
    • 対潜艦としては使いづらい感じか -- 2017-10-25 (水) 19:26:53
    • 大発乗るなら別に対潜が低くても他の使い道有るから良いだろ、むしろそっちの方が貴重だし。 -- 2017-10-25 (水) 19:41:26
    • そんなあなたに魔法の指輪。 -- 2017-10-25 (水) 19:53:16
    • ウチの荒潮改二97も対潜58なので、満潮と共に対地特化として運用予定。 -- 2017-10-25 (水) 20:19:57
  • はぁあああああ。。。。。。みっちいかわいい -- 2017-10-25 (水) 19:16:40
  • セリフ全体的に優しいからきつかった人も頑張れ ママー! -- 2017-10-25 (水) 19:16:49
    • おれはどっちにいってもいっこうに構わん!しかし、気持ちあたまのドーナッツが小さく感じる不思議。アングルの仕業かな -- 2017-10-25 (水) 19:20:33
  • 大発系乗るのか、もう基本技能になってきたなこのへん -- 2017-10-25 (水) 19:17:42
    • 初春潮みたいな弱めの改二には載せられてもいい気がする。別府にも後から追加されたし。 -- 2017-10-25 (水) 19:22:42
  • 大漁旗でグッ!ってしてるのが最高に可愛い。皆と一緒になれて良かったね -- 2017-10-25 (水) 19:19:53
    • んちゃがここまでくると不憫に・・・。響張りに修行して待機だね・・・ -- 2017-10-25 (水) 19:21:29
      • まだ霰は陽炎と組めるからどこぞのパパラッチよりはマシじゃろうて -- 2017-10-25 (水) 20:11:07
  • C型改修できますねーネジ開発ともに2で素の12.7が1個 -- 2017-10-25 (水) 19:20:58
  • おっ!?改造できると思ったらちょうど77だった… -- 2017-10-25 (水) 19:21:12
  • この満潮からはアイドルのオーラを感じる。8駆でユニットを組めばいいのか。 -- 2017-10-25 (水) 19:21:28
  • Lv76では無理だったがLv77にしたら改装できた -- 2017-10-25 (水) 19:21:40
  • 推しの改二実装がこんなに嬉しいなんて……可愛い……可愛い -- 2017-10-25 (水) 19:21:44
  • まさか大漁旗で涙ぐむ日が来るとは思わなかった。地味だけど大切な改修だ。  b -- 2017-10-25 (水) 19:21:51
  • 飾り緒が無い…。 -- 2017-10-25 (水) 19:22:44
    • あくまで八駆の満潮ってことなのかな -- 2017-10-25 (水) 19:30:44
    • 時雨についてたやつなら形見ってことらしいし、満潮は一緒やったからね・・ -- 2017-10-25 (水) 19:35:54
  • 改のページで書いた分コピペ。84で改装できた。ちなみにC型改修可能な模様、夕立綾波でB型→C型改修できるみたい。俺はネジ不足で改修できんかったが、更新は12.7連装砲が3本、ネジ7本(確実化)必要。 -- 2017-10-25 (水) 19:23:06
  • ミチシオチャン・・・ -- 2017-10-25 (水) 19:23:15
  • 改装は77確定だね。 -- 2017-10-25 (水) 19:24:39
  • 対潜低いからケッコンするしかないな(けっこんしよ) -- 2017-10-25 (水) 19:25:39
  • 今までに比べてちょっと長い -- 2017-10-25 (水) 19:27:33
  • みっちゃん、C型砲のために牧場されちゃう運命になっちゃうの? -- 2017-10-25 (水) 19:29:29
    • その場合綾波夕立も改修用に牧場となるだろうから寂しくはなかろ -- 2017-10-25 (水) 19:35:20
    • 追加された夜戦特性に影響があれば、それもありだけどね。練度77は少しきついかな。 -- 2017-10-25 (水) 19:36:54
    • 大発乗るし、遠征での重要度も含めて2隻目育成の候補としては優先度高くなったけど、流石に牧場は厳しいだろ。 -- 2017-10-25 (水) 19:43:29
      • B型砲から鍛えるとしてネジ最少20本と素材B型4本、Lv30でB型持ってきてくれる艦の入手がネックかな -- 2017-10-25 (水) 19:50:03
    • C型集めるならB型更新よりは満潮牧場の方がマシやろ。ネジ的に -- 2017-10-25 (水) 19:51:55
      • 何かもう、砂利道で転ぶよりはアスファルトで転ぶ方がマシというか、そういうレベルの選択しだし、そもそもC型を集めるという選択肢自体が割と厳しいな。 -- 2017-10-25 (水) 20:22:02
    • まずC砲がそんな必要にならんでしょ -- 2017-10-25 (水) 19:55:02
  • キツい表情だったのがなんかドヤ顔っぽくなったー -- 2017-10-25 (水) 19:30:55
    • ちびスの人って感じ -- 2017-10-25 (水) 20:40:06
  • 嫁改二ってこんなに嬉しいんだ。知らなかったよ。あとこれを機に満潮嫁提督や愛用してくれる人が増えてくれればいいなと思いました -- 2017-10-25 (水) 19:35:14
    • 手のひら返しで悪いが任務時も改装すらせずに達成して今回育ててるうちに好きになったよ! -- 2017-10-25 (水) 21:08:44
  • 小顔化して等身増えてちょっと草 -- 2017-10-25 (水) 19:36:34
    • 身長伸びたんでしょ -- 2017-10-25 (水) 19:48:48
  • やべ...可愛すぎるだろ... -- 2017-10-25 (水) 19:37:59
  • これまた一気に大人っぽくなりましたな。設計図がいらないのは嬉しいかな。 -- 2017-10-25 (水) 19:39:07
  • 80まであげてて正解⭕ -- 2017-10-25 (水) 19:39:27
  • 「70あれば余裕やろw」って慢心してたヤツ挙手な。        ノシ -- 2017-10-25 (水) 19:40:30
    • (´∀`)ノ -- 2017-10-25 (水) 19:52:53
    • 最近のクソッたれと言いたくなるような高練度&設計図要求で70程度で慢心とかできんわ・・・ まあ、私はあんま気乗りしなかったから63で慢心以前の問題だが -- 2017-10-25 (水) 20:04:40
    • (´∀`)ノ(´∀`)ノ -- 2017-10-25 (水) 20:11:04
    • 75だたーよ(´・ω・`)ノ -- 2017-10-25 (水) 20:17:34
    • 惜しい・・・!あと1足りない・・・! -- 2017-10-25 (水) 20:44:01
    • LV80で設計図用意してお待ちしてました\(^o^)/勝利 -- 🎵p? 2017-10-25 (水) 21:15:44
  • 設計図いらないのね。じゃあ優先育成枠入りだな。大潮と荒潮?Lv67で待機中です… -- 2017-10-25 (水) 19:42:32
  • フレンチクルーラーが残ってよかった! -- 2017-10-25 (水) 19:43:01
  • 朝潮型の改二は火力+雷装を強化するのがお約束なんだろうか -- 2017-10-25 (水) 19:45:06
    • 一応艦隊決戦型駆逐艦の完成形と言えるからじゃね -- 2017-10-25 (水) 20:10:31
  • 77か・・・@5頑張るか -- 2017-10-25 (水) 19:45:47
    • 77・・・チチ・・・ -- 2017-10-25 (水) 19:58:09
  • 正直言うと、改までは顔は可愛いけど足が不気味なくらいデッサン狂ってて見てて不安な気持ちになってたんだけど、改二はそこも治ってて本当に良かった… -- 2017-10-25 (水) 19:46:15
    • 朝潮型はコニシニキが最初に描いたって聞いたことあるな。だからか結構危ういよね まあ今じゃみんな辛抱たまらん -- 2017-10-25 (水) 20:08:10
      • 朧みたいに改のグラフィックを途中からでも変えれば良かったのにな。 -- 2017-10-25 (水) 20:29:41
      • 祥鳳や曙とかは当分改二来ませんよって意思表示もあるんじゃない -- 2017-10-25 (水) 20:47:52
  • 中破…中破絵が……アッアッアッ -- 2017-10-25 (水) 19:51:30
  • この中破絵の躍動感すき -- 2017-10-25 (水) 19:52:06
    • この中破グラ、全キャラ中でも屈指の完成度だと思う。すげー。 -- 2017-10-25 (水) 20:02:07
      • 浴衣神通並にここからが本番感があって凄い好き。 -- 2017-10-25 (水) 20:12:40
  • 75だからあと2さえ上げればいい……設計図必要かと冷や冷やしてたが -- 2017-10-25 (水) 19:52:08
  • 設計図無しでこれは強くね? -- 2017-10-25 (水) 19:54:25
    • まあ設計図無しでより低レベルで素数値上の駆逐艦おるし -- 2017-10-25 (水) 20:05:20
    • 大荒潮の例から言って設計図は大発持参だからな気がする -- 2017-10-25 (水) 20:24:42
    • 設計図なしで大発が乗る駆逐艦という条件に絞れば火力高いから対地最強クラスだし、雷装も高いから対地じゃなくても普通に強い。 -- 2017-10-25 (水) 20:27:03
  • これから寒くなりそうだが、そのftmmの間に手を入れて暖めてもらいたいと思ったのは私だけではない・・・ハズ -- 2017-10-25 (水) 19:54:32
    • 俺、手はいいから耳温めて欲しい -- 2017-10-25 (水) 20:40:08
      • 顔を突っ込むつもりか(驚愕 -- 2017-10-25 (水) 20:43:21
    • 憲兵=サンがアップを始めました。 -- 2017-10-25 (水) 20:44:34
    • その件については私も同意します。 -- 2017-10-25 (水) 21:13:47
  • 要求レベル高くて大発の持参が無い代わりに設計図不要で大潮達と性能は大体同じか -- 2017-10-25 (水) 19:56:17
  • なんだなんだ -- 2017-10-25 (水) 20:01:01
  • 現在の満潮70レベ・・・(´・ω・`) -- 2017-10-25 (水) 20:03:32
  • ちょうど77まで上げてたから、すぐ改装できた。持参の武器は「満潮砲」と呼ばれるのかな? -- 2017-10-25 (水) 20:04:07
    • 妖精さんが満潮顔だからそうなるんじゃね? あと、B型は夕立の口癖からぽいぽい砲とかも呼ばれてるから、こっちも満潮のセリフから力不足砲とかありk(暗転 -- 2017-10-25 (水) 20:10:41
  • ドンドコドンドコ 山城「満潮改二を讃えよ!」扶桑「満潮ちゃん改二をたたえよー!」 ドンドコドンドコ -- 2017-10-25 (水) 20:06:23
    • 朝雲・山雲「ワッショイ!ワッショイ!満潮姉さんワッショイ!!」 -- 2017-10-25 (水) 20:24:40
    • 最上「さすがみっちーだね!そうこなくっちゃ!!」ぱちぱちぱちぱち -- 2017-10-25 (水) 21:10:29
    • 時雨「満潮、良かったね。装備も服も似合ってるよ。」パチパチパチパチ -- 2017-10-25 (水) 21:24:59
  • 装備はB型改修考えると牧場推奨かなぁ -- 2017-10-25 (水) 20:06:43
  • 間違えて1-4に出撃しちゃった。1-2だった。 -- 2017-10-25 (水) 20:06:55
  • 満潮改二は中破したときのキリったした表情が本番。 -- 2017-10-25 (水) 20:11:03
    • ちなみにこんなのな。苦境でも諦めてない感じがいい。 -- 2017-10-25 (水) 20:20:25
      • 上も下も白なのがいいですね -- 2017-10-25 (水) 20:32:09
      • 「白、か・・・」(ゲンドウポーズを取りながら -- 2017-10-25 (水) 20:43:04
    • いかにも朝雲の姉って感じ -- 2017-10-25 (水) 20:41:34
  • めっちゃ成長したなぁ!!育ち盛りで4年も経てばこれくらい大きくなるか。立派になったね -- 2017-10-25 (水) 20:16:14
    • なお満潮はCという情報が流布される模様 -- 2017-10-25 (水) 20:27:18
    • 言うほど成長してるか? -- 2017-10-25 (水) 22:38:03
    • 小学5年生って感じ。胸もCまでは無いなジュニアブラだし -- 2017-10-25 (水) 23:13:19
  • ケッコン台詞「最初よりはマシな戦いになってるんじゃない?……嫌いじゃないわ。だから受け取ってあげる……ありがとう」 -- 2017-10-25 (水) 20:17:00
    • 母港ボイスは変わらず -- 2017-10-25 (水) 20:18:32
  • 遠征でLv99になってからの放置だったがこれは指輪買ってこなくては。 -- 2017-10-25 (水) 20:21:51
  • 設計図不要朝潮型改二に付き物だったコンバートは、今回は無し? -- 2017-10-25 (水) 20:29:32
  • ドヤ顔可愛いな… -- 2017-10-25 (水) 20:30:37
    • (わかる) -- 2017-10-25 (水) 20:43:42
  • 夜戦火力間違ってない? -- 2017-10-25 (水) 20:30:53
  • 装備変更時に最初ありがとうって言いかけるの可愛い かわいい -- 2017-10-25 (水) 20:34:57
  • ネットで拾ったいろんな満潮のあんなところやこんなところを隅々までチェックして対潜と索敵の初期値を机上計算して入力しました -- 2017-10-25 (水) 20:37:20
    • お疲れ様です -- 2017-10-25 (水) 21:14:46
  • いつか来るだろうとは思ってたが思ってたよりずっと早かったな -- 2017-10-25 (水) 20:40:30
  • なんか随分角が取れてとっつきやすくなったな -- 2017-10-25 (水) 20:42:27
  • 勝利MVPがあ~~いいっすね~~。ウン -- 2017-10-25 (水) 20:45:27
    • それな、感動したわ -- 2017-10-25 (水) 20:49:05
    • 嫁なので改装は全く問題なかったが、…このMVPセリフはずるいなぁ。(涙) -- 2017-10-25 (水) 21:23:21
  • うぇぇ今までの朝潮型改二から考慮して75ならまず余裕だろと思ってた -- 2017-10-25 (水) 20:46:43
    • そう思ったけどふと不安になって80まで上げた俺 -- 2017-10-25 (水) 21:03:46
    • 俺も80に上げてて正解⭕ -- 2017-10-25 (水) 23:26:19
  • 見た目、性格、新装備持参と設計図無し、性能 文句無しだ -- 2017-10-25 (水) 20:46:53
  • 改二よかったな満潮。おめでとう -- 2017-10-25 (水) 20:47:27
  • 火力雷装が姉と妹の中間なのね -- 2017-10-25 (水) 20:48:41
  • 純粋な性能強化ってとこでOKかな? -- 2017-10-25 (水) 20:52:30
    • いいんじゃね? 大潮荒潮と同系統だな -- 2017-10-25 (水) 20:56:47
  • 時報ないのか・・・ -- 2017-10-25 (水) 21:00:36
    • おいらも改二来たし時報が! と思って待ってたが何もなかったな……というか、宮川さんボイスの朝潮型には時報持ちいないのな……付かないかなぁ、時報 -- 2017-10-25 (水) 21:06:08
  • C型砲がベアークローに見えるのはワシだけだろうか... -- 2017-10-25 (水) 21:07:35
    • 両腕に装備すれば200万パワーか -- 2017-10-25 (水) 22:22:24
      • それ深海棲艦のボス艦あたりのツノだけ折って、無念の敗退ってパターンじゃ…… -- 2017-10-25 (水) 23:27:19
  • さぁ今夜は新実装された俺の魚雷カットインを試そうか -- 2017-10-25 (水) 21:07:42
    • ドーモ。テートク=サン。ケンペーデス。 -- 2017-10-25 (水) 21:21:22
    • 憲兵隊の皆さん!コイツです!! -- 2017-10-25 (水) 21:24:29
  • 満潮ちゃんに惚れて艦これをはじめてよかった。本当に良かった。今ケーキ買ってきてパソコンに向かってお祝いしてる。 -- 2017-10-25 (水) 21:07:51
  • 小ネタを編集させていただきました。問題や間違いがあれば指摘・編集お願いします。 -- 2017-10-25 (水) 21:09:29
    • あんたサラっとスケベやなw -- 2017-10-25 (水) 21:27:20
      • なんでや!いっちゃん重要な部分やろ!(編集GJ -- 2017-10-25 (水) 21:37:22
    • 誰がいい仕事をしろと?w<良くやってくれました!> -- 2017-10-25 (水) 21:43:21
  • 早速追加任務をこなすべく編成から八駆を呼び出して、折角だし旗艦に据えようと動かしたらこの台詞は……イイ…… -- 2017-10-25 (水) 21:09:48
  • 76で慢心してたわ -- 2017-10-25 (水) 21:11:07
    • 貴方は私ですか。尚、直ちに77に上げた模様。 -- 2017-10-25 (水) 21:16:07
  • 今後は夕雲型の「D砲(射角75度)」も来るから単純に「C砲」となるであろう -- 2017-10-25 (水) 21:11:26
  • 76で止まってた俺を許してくれ…… -- 2017-10-25 (水) 21:17:06
    • とある朝潮型「あらあらウフフ」<時雨砲を構えつつ> -- 2017-10-25 (水) 21:53:27
  • まさに朝潮の妹といった感じの表情 -- 2017-10-25 (水) 21:17:45
  • 今レベル27・・・ギリギリ足りなかった(/・ω・)/ -- 2017-10-25 (水) 21:20:55
    • 今49・・・慢心したぜ -- 2017-10-25 (水) 21:24:25
    • Lv52なのに改造ボタンが押せないぞ!何故だ!? -- 2017-10-26 (木) 01:11:06
    • Lv35ではいかんのか… -- 2017-10-26 (木) 01:24:02
    • 今59。まあ秋イベまでには改二にしたいな… -- 2017-10-26 (木) 02:02:52
  • 満潮ちゃんの連装C砲を触りたいです(真顔) -- 2017-10-25 (水) 21:23:33
  • 小ネタの姉って朝潮の間違いかな?荒潮になってるけども -- 2017-10-25 (水) 21:23:48
    • あっ…マジで間違えた…ごめん荒潮… -- 2017-10-25 (水) 21:37:44
  • 何で大潮と似てる性能なのに65前後じゃないん? -- 2017-10-25 (水) 21:29:13
    • ヒント:設計図 -- 2017-10-25 (水) 21:36:03
      • 設計図使っていいから65にしてくれよと思う今日この頃 -- 2017-10-25 (水) 21:39:46
  • よかった、80で慢心してたがなんとかなったようだ -- 2017-10-25 (水) 21:31:42
    • おれも慢心してたが、慢心ではなかった(笑) -- 2017-10-25 (水) 22:49:47
  • 今43・・・想定よりレベルが上だったな -- 2017-10-25 (水) 21:34:20
  • 73なう・・・・が・・・がんばるぞい -- 2017-10-25 (水) 21:34:59
  • 改二にした人に聞きたいが、セリフ何か変わりました? -- 2017-10-25 (水) 21:38:11
    • 夜戦開始時のセリフが少し変わったみたい -- 2017-10-25 (水) 21:51:37
    • 一番大事なセリフは変わらなかった。運営ありがと -- 2017-10-25 (水) 22:29:38
  • かわいい。何かに目覚めそうだ。 -- 2017-10-25 (水) 21:52:22
  • 朝潮型ドヤ顔スマイル -- 2017-10-25 (水) 21:57:59
  • ふっふっふ、さっきまでレベリングして今76だわ。 明日の演習フルに出させて改装しちゃる! -- 2017-10-25 (水) 22:04:08
  • 朝雲・山雲と中破した時の向きが同じなのは狙ってるのかなあ 狙ってたら嬉しい -- 2017-10-25 (水) 22:08:13
  • 春から始めた新米提督だが、初めて改二実装日に改造できた娘になった。ほどよい改造レベルに感謝 -- 2017-10-25 (水) 22:09:45
    • おめー(*´ω`*)ノ -- 2017-10-25 (水) 22:39:54
    • おめでと~ -- 2017-10-26 (木) 00:10:47
  • 流石はコニシニキ、相変わらず太ももへの拘りが半端ないな -- 2017-10-25 (水) 22:12:37
  • 今68 慢心していたわけではないが単純に育成が間に合わなかったわ -- 2017-10-25 (水) 22:14:16
    • おれおま。 今朝のデイリー演習でようやく67。 先は長い(^^; -- 2017-10-26 (木) 09:37:09
  • 98で間に合わず…いやカッコカリが -- 2017-10-25 (水) 22:30:37
  • これエッチデーデー入ってるからな! -- 2017-10-25 (水) 22:34:01
  • 改二になってもランドセル背負ってそうでおじさん安心したよ -- 2017-10-25 (水) 22:36:07
  • 改二の中破絵ええな。やっぱあの目つき最高だわ。そうは思わんかねみんな -- 2017-10-25 (水) 22:36:33
  • これは…、赤飯を炊かねばならんようだな…。 -- 2017-10-25 (水) 22:51:01
  • なんか阪急電鉄感ないか?電車娘としてもやってけそう -- 2017-10-25 (水) 22:55:28
    • タカラヅカ感があるんだよ -- 2017-10-26 (木) 16:40:41
  • 右手にナックル装備してるみたい。格闘戦強そう -- 2017-10-25 (水) 22:58:21
  • 髪の色も背丈も全然違うのに、一瞬瑞鶴にみえた -- 2017-10-25 (水) 22:59:03
  • 「でっ。なに?」がめっちゃかわいい。「で?なに!?」がこんなに可愛くなるなんて。後のセリフもすごく良い。彼女の格好良さに惚れ続けてたんだけどこういうのも最高だ。 -- 2017-10-25 (水) 23:07:59
    • すげーわかる。今まではやっぱり心身ともに傷ついてきた分、神経張り詰めてとんがった声だったのが、自然体な呆れ声で「なに?」って声かけてくれてる感じ。これ聞けただけでも嬉しいわ。 -- 2017-10-25 (水) 23:26:49
  • MVPボイスで死んだ… みんなは気を付けるんだぞ…… -- 2017-10-25 (水) 23:17:42
    • ばっか、もう遅えよ(昇天中) -- 2017-10-26 (木) 12:36:02
  • 72では足りなかったか・・・演習でがんばろう -- 2017-10-25 (水) 23:19:55
    • 俺も週刊東急に同行させたりしてたが僅かに足りず(現在75)秋イベ迄にはどうにか(汗 -- 2017-10-26 (木) 11:39:06
  • 荒潮改二と並ぶと凄く幼く見えて可愛い -- 2017-10-25 (水) 23:33:48
  • b (大漁旗 -- 2017-10-25 (水) 23:36:29
    • @b -- 2017-10-26 (木) 15:31:58
  • ふと気がついた。西村艦隊と礼号組でちょうど連合艦隊組めるやんと。 -- 2017-10-25 (水) 23:36:48
  • 頭ちっちゃくなったなぁ。可愛い。 -- 2017-10-25 (水) 23:40:13
  • 任務達成ボイスすげぇ!編成任務も出撃任務も達成ボタン押したら編成メンバーで掛け合い始めたから、みんなミュートにしないように気を付けるんだぞ! -- 2017-10-25 (水) 23:42:58
  • 満潮改二いいな。駆逐の夜戦にも新しい要素が追加されたし、秋イベはいろんな意味で満潮が鍵になるかもしれないな -- 2017-10-25 (水) 23:44:20
  • 満潮めちゃくちゃ可愛くなったね。なるほどここが(提督が)尋常(でいられなくなる)小学校か -- 2017-10-25 (水) 23:44:56
  • 可愛い上に強い -- 2017-10-26 (木) 00:00:47
  • 実装艦全て90以上に上げていた俺余裕 -- 2017-10-26 (木) 00:03:09
  • 何て言うか、無印の頃が凄く荒んでた子だったから、こういう風に前向きになった感じは胸に来るものがあるな。 -- 2017-10-26 (木) 00:05:02
    • そうだな。無印まではこっちから手を伸ばしてもつなごうとしなかった感じだったけど、改二になってようやく自分から手を繋ごうとする雰囲気になった。ちょっとこの改二は違う意味で衝撃的だったわ -- 2017-10-26 (木) 00:31:19
  • 満潮が大人になっていく・・・ -- 2017-10-26 (木) 00:08:49
    • 俺がオトナにしたんやで(ゲス顔) -- 2017-10-26 (木) 00:19:38
      • 憲兵「では貴様は老人になるまで檻の中だ」 -- 2017-10-26 (木) 00:40:35
    • 1つ下の妹と違ってまだ膜はあるはず… -- 2017-10-26 (木) 13:03:35
  • 輸送艦隊に入れて育てて現在Lv51。正統派ツンデレの意地を見せろ!(曙はいじられキャラ、霞は単なるヒステリー) -- 2017-10-26 (木) 00:35:11
    • 霞はただのヒステリーじゃなくて、生理が重い時のヒステリー -- 2017-10-26 (木) 01:27:00
      • 今すごいセクハラを見た -- 2017-10-26 (木) 06:46:46
      • 霞「○ねばいいのに」 -- 2017-10-26 (木) 08:51:37
    • 霞、満潮、曙を育てていて思うのは 「池中玄太80キロ」 (オッサン感満載) ふてくされ、なじられながらも絆を深めていく、回が進み続編では反抗的だった娘たちが段々と打ち解けてくる、なお奥さんポジの鳳翔さんは既に・・・(うっ) -- 2017-10-26 (木) 02:48:53
  • 補給ボイスが変わってなくて心底安心したぞ… -- 2017-10-26 (木) 00:52:36
  • ふわりと舞い上がるスカートから除く太ももが好きすぎる -- 2017-10-26 (木) 01:42:55
  • 改二というつわり期間を経て、ママになっていくのさ -- 2017-10-26 (木) 01:58:10
  • 74から少しがんばって改造してきたぜ。よろしく。 -- 2017-10-26 (木) 02:16:16
  • 風邪ひいて図らずも三度寝で遅れて今北産業、オメデトウ満潮ちゃん、約束された勝利のフレンチクルーラー微笑女で降臨やね。山雲と朝雲も新蔵新ボイス間に合ってるしΣ(゚Д゚) (^Q^ -- 2017-10-26 (木) 03:51:29
  • 25日午前の演習でLv77に上がったのです。まさかピッタリだったとは -- 2017-10-26 (木) 04:09:02
  • 朝潮型はガチ! ほんとにおめでとう~! -- 2017-10-26 (木) 04:14:07
  • なんで大発持参しないんだよぉおおおお -- 2017-10-26 (木) 05:20:54
    • ヒント:設計図 -- 2017-10-26 (木) 05:55:57
    • 新規任務で大発選択できるからそれで我慢せェ。てか設計図なしのコモン駆逐改二で大発持ってきたらバランスブレイカーになるわ -- 2017-10-26 (木) 06:24:06
    • 改二で大発持参艦も多くなってきたし大発必要数揃ってる人多いと思う。新規的にも要設計図ラッシュで駆逐にまで設計図必須になったら困る人多そうだし、満潮改二はこれで良かったのでは -- 2017-10-26 (木) 07:44:21
    • うむ。うちの満潮も晴れて改二になったけど、大潮と荒潮が長い設計図順番待ち(7人待ち中)の列に並んでいるので 任務とかは来年かなぁ・・・ -- 2017-10-26 (木) 09:27:31
  • 完全にドヤ顔だwww -- 2017-10-26 (木) 05:44:34
  • 凄い凛々しさや苦難を乗り越えたバックストーリーを感じさせるのに中破でしっかりパンツ見せて可愛さアピールしてくるのがズルい。 -- 2017-10-26 (木) 07:02:35
  • 弔いの鐘がよく似合う 地獄の使者と人の云う -- 2017-10-26 (木) 07:36:01
    • 西村艦隊だと二人足りねぇw -- 2017-10-26 (木) 08:50:31
      • だが我々は人のため~ -- 2017-10-26 (木) 11:17:10
      • 涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒~野 -- 2017-10-26 (木) 14:15:03
      • 誰がために戦う~ -- 2017-10-26 (木) 16:42:13
  • コンバートの可能性を考慮して3人用意したけど、後になって設計図足りないんじゃね?って思ってたから設計図不要なのはありがたい -- 2017-10-26 (木) 07:52:17
  • 8駆任務達成時の四人の掛け合い…ちょっと胸にぐっと来たぞ -- 2017-10-26 (木) 08:53:04
  • 愛のある小ネタでウルっと来た…けど その後の空白で余韻が吹き飛んだww -- 2017-10-26 (木) 09:08:26
  • 【朗報】満潮、改ニになってついにデレる。 -- 2017-10-26 (木) 09:28:14
    • デレたと言うより、過去を乗り越えてようやく素の自分を晒してくれた感じがする。 -- 2017-10-26 (木) 10:55:15
    • 何でもかんでもデレにする風潮いくない。言うなれば心に余裕ができたってやつだよ -- 2017-10-26 (木) 12:56:38
    • 元々兆しはあったし。まあ何年経っても心開いてくれないのは、それはそれで問題あるから良いと思うよ?提督どんだけ信頼されてないんだwというのも含めて。 -- 2017-10-26 (木) 16:44:51
    • 改装ボイスは変わらんし、別にデレた訳じゃありませんけどw -- 2017-10-26 (木) 18:09:45
  • C型量産の暁には全部の駆逐艦に装備させてみる。なに、飛龍の量産も可能なのだから大丈夫。 -- 2017-10-26 (木) 09:40:02
    • その頃にはD型実装されてたりしてw -- 2017-10-26 (木) 11:07:17
      • 陽炎型・夕雲型改二の初期装備でD型持ってきそうな感じがする。若干対空が増した程度で火力3のままの予感 -- 2017-10-26 (木) 11:40:34
      • 島風が改修できそうだな。 -- 2017-10-26 (木) 12:25:01
      • C型砲がまだホロ背景じゃないから、島風改二のためにD型砲を残してあると予想 -- 2017-10-26 (木) 13:39:49
    • といっても火力はB型と同一だしそこまで牧場するもんでもないと思う レベリングのしやすさも考慮しないと -- 2017-10-27 (金) 14:22:27
  • 任務完了ボイスヤバい。もう死んでもいい -- 2017-10-26 (木) 10:06:33
  • 夜戦火力強化、大発系装備可、新装備持参、かわいい立ち絵、Sホロ(個人的に嬉しい)...これ以上ない程の改二実装感謝...圧倒的感謝 -- 2017-10-26 (木) 10:08:50
  • あぁよかった、大漁旗で1人だけ悔しそうな顔してたけど改二実装で変化するとはな -- 2017-10-26 (木) 10:46:23
    • 自分にはテンション高い姉妹に引いてるように見えた -- 2017-10-26 (木) 11:57:59
  • 中破でリボンが切れた首元から、ネックレス状の扶桑型飾りとか有ればガチ泣きだった -- 2017-10-26 (木) 12:15:51
  • MVPボイスがなんか泣き出しそうなんだけど大丈夫? -- 2017-10-26 (木) 12:28:20
  • MVPボイスのみっちゃんすごい抱きしめたくなる。今なら抱きしめても受け入れてくれそう -- 2017-10-26 (木) 13:19:54
    • 俺もうけり入れてもらいます -- 2017-10-26 (木) 13:30:40
    • 怒られたり叩かれたりすると思っていたら「しょうがないわね」という感じで大人しく受け入れてくれて止め時が分からずそのまままで視えた -- 2017-10-26 (木) 18:29:45
  • 結局のところ、イベントなんかでまともに運用するなら最低でもLv80くらいは欲しいから、設計図なしで高レベル要求の方が即戦力性あっていいな。 -- 2017-10-26 (木) 13:43:17
  • Lv2のワイ、涙目でレベリング中 -- 2017-10-26 (木) 14:30:22
    • ガンガレ~! -- らむだでるた? 2017-10-28 (土) 09:28:00
  • Lv60付近の朝潮とどちら優先すべきか迷ってるけど、目先のステを見て朝潮を育てるかイベ特攻を考えて満潮を育てるか迷うな・・ -- 2017-10-26 (木) 14:56:49
    • イベントまでまだ半月くらいは時間があるから、諦めて片方だけ育成っていうのは勿体無いかも。 -- 2017-10-26 (木) 15:32:28
    • 二人とも育てるに一票 設計図不要な駆逐艦としてはとても使い勝手良い -- 2017-10-26 (木) 18:35:42
  • 設計図なしでこのステだと陽炎型や夕雲型てどんな性能なるんかなぁ・・・ -- 2017-10-26 (木) 14:57:01
    • 特に駆逐は設計図はただ単に大発等のレア装備無限牧場対策と必要レベルの減少だけで性能に関係あると限らないのでは? -- 2017-10-26 (木) 15:13:50
      • 夕立や綾波とか設計図なしでステ高いし、要求レベルも低いよね。 -- 2017-10-26 (木) 15:39:31
      • 駆逐艦以外の設計図必要艦でも、持参品が平凡なら設計図要らなかったであろう娘は割りといるしな。少なくとも「性能によって」設計図が -- 2017-10-26 (木) 16:00:03
      • ↑続き 必要となるのは島風・雪風みたいな改の時点で高性能な艦くらいだと思う。 -- 2017-10-26 (木) 16:02:17
      • 最近の駆逐改二の大体の調整の目安になっているのは基本的な改二ステ+さらにステが高い(夕立等)or一芸に秀でてる(対潜、大発装備可能等)からの取捨選択ですよね? 今回の満潮に設計図が使われましたが、だからと言って同型艦(大潮等)と性能はほぼ変わっていません。変わっている点とすれば枝に上げた点なので、今回の件を見ればむしろ設計図ありでもなしでも性能はあまり変わらないのではという趣旨の枝コメです。 -- 2017-10-26 (木) 16:07:11
      • 今回の満潮に設計図使われておらんがなw -- 2017-10-26 (木) 22:53:46
      • ↑失礼しましたw 正しくは 満潮は設計図は使われていないが、設計図の使われている大潮等との違いは枝で上げた点なので~ です。 -- 2017-10-27 (金) 01:44:27
  • セリフ保管と小ネタ修正させていただきました。もちろんダメコン有りだったとはいえ轟沈ボイス収録のために嫁艦を大破出撃させてしまった瞬間が艦これ初めて一番緊張した -- 2017-10-26 (木) 16:30:18
    • 編集お疲れ様です(`・ω・´)ゞ ダメコンありと分かっていても嫁を大破進撃させるときって緊張しますね~ -- 2017-10-26 (木) 19:50:56
  • 朝潮や荒潮は改二で背や等身が伸びた感じだけど、みっちーは割と元のスタイルを踏襲してるね。ただ腰回りや太ももなんかはめちゃエッロく育ってるがw -- 2017-10-26 (木) 17:09:27
  • 待ってた…待ってた…ついに改二来てくれて嬉しい -- 2017-10-26 (木) 17:25:45
  • 隣の荒潮改二と手を取り合ってるように見えるのがGOOD(手をつないでいるとは言ってない) -- 2017-10-26 (木) 21:40:33
  • 男は黙って満潮 -- 2017-10-26 (木) 22:29:27
  • なんか久しぶりに設計図とコンバートなしの正統派改二見た気がする。文月以来か?これでいいんですよ... -- 2017-10-26 (木) 22:36:10
  • ようやく満潮改二に出来たぜ!補給ボイスそのままでちょっとホッとした -- 2017-10-26 (木) 23:02:20
    • わかるw 最初kは「クソ生意気なガキだな」って思ったけど、補給時の「・・・ありがと」にやられたw -- 2017-10-28 (土) 01:53:06
  • 大発無しとか無能、性能も並みだし任務終わったら用無しだわ -- 2017-10-26 (木) 23:14:50
    • 設計図無しなのに大潮改二と荒潮改二を足して2で割ったような性能で、新装備1個持ってくるんだから十分だと思うが?大発欲しいならあきつ丸でも建造してろ -- 2017-10-26 (木) 23:53:35
      • まぁ、そうなるわな。 -- 2017-10-27 (金) 06:44:45
      • 彼は運がないんだ。っ察してやろう -- 2017-10-27 (金) 18:08:07
    • 持ってくる事よりも現状でたった11隻しかいない「ダイハツ搭載可能駆逐」である事が便利なのに自ら処分していくのか・・・イベ難易度甲で札が関わると輸送・対地が数マップかあったら(特に輸送連合が使える場合)あっという間に11隻使い切る程度には出番あるはずなんだが。11種のうち睦月型3種とヴェルは火力低いし朝潮は対潜混合マップで必要になると考えると残り6種、その1つをわざわざ捨てるのは客観的に見て非効率だなぁ。永遠に札に縁の無い常時丙提督なの? -- 2017-10-27 (金) 02:47:24
      • 由良「11隻でたったなの。そう」阿武隈「駆逐艦だけが必要なら十分な数だと思うけど」鬼怒「輸送作戦ならドラム艦もありだよね。え?字が違う?」 -- 2017-10-27 (金) 07:39:13
      • 丁提督なんじゃないか? -- 2017-10-27 (金) 07:39:45
      • 対地なら鈴谷大淀長門他高いダメージを与えられる娘をボスまで連れていく事が重要だから大破率の低い睦月や硬いヴェールヌイはアリだろ -- 2017-10-27 (金) 09:33:11
      • お前ら親切過ぎ こんな節穴目の無能野郎に理解できる能力なんかあるわけないだろ -- 2017-10-28 (土) 01:47:47
      • 彼の鎮守府には荒潮改二が6隻とかいるんだろ。同じく考えてはいけない -- 2017-10-28 (土) 03:59:14
    • ? 任務で大発1つ選べるじゃないか。牧場出来ないだけで持ってくる様なもんだろ?俺は大発たくさんあるからC砲にしたが。 -- 2017-10-27 (金) 05:02:58
    • いいじゃん別に。満潮だってこういうのの下で頑張りたいとは思わないだろうし -- 2017-10-27 (金) 07:45:46
    • 性能が・・・並・・・?こりゃ節穴ですわ -- 2017-10-27 (金) 12:42:46
    • 解体画像はよ! -- 2017-10-27 (金) 16:20:25
    • 「私の目は節穴です!」って白状しているものよなw -- 2017-10-27 (金) 20:06:05
    • ほら涙拭けよ。まだ大発が足りてないんだろ?w -- 2017-10-27 (金) 20:38:54
    • このステータスを見て「並みの性能」? エアプはマリアナ海溝に沈んでろ -- 2017-10-28 (土) 01:40:23
    • こういうコメにイナゴみたいに集っていくのほんとに気持ち悪いからやめたほうがいいぞ、外野から見てても艦これファンの悪いところが垣間見えるから自浄してけ -- 2017-10-28 (土) 21:24:28
      • わざわざここに来て用無し発言とか明らかに悪意あるし、集団で叩かれても何もおかしくないと思うが。 -- 2017-10-29 (日) 04:24:50
      • 集団で叩くことをおかしなくない真っ当なことだと思ってる、まさにそういうとこ。女子小中学生の報復じゃないんだから一人二人それに注意する人が出たらもう後はほっといていいんだよ、批判くらいイキり散らしてるのが気持ち悪い -- 2017-10-29 (日) 06:23:02
      • とりあえず『もう後はほっといていい』と言いながら我慢できずに持論を展開する2葉の意見の説得力が皆無なのはよく分かったわ。集団で叩く行為が正当かどうかはともかくキャラゲーのwikiである以上キャラのファンが大勢いるのは誰だって分かることだし、そんな場所で特定のキャラに対して罵倒するような発言があったら総叩きにされても仕方ないわ -- 2017-10-29 (日) 06:59:24
      • 俺は批判してる集団に対して批判してる「最初の一人」なんだから「後はほっといていい」に当てはまらないぞ、それに続いて叩き続ける人間は現れる必要はないって意味。それっぽいこと言ってるが意味が分かってなかったみたいで、こちらもなんか申し訳ないが。好きな人が居れば批判したい人も居る(残念だけど)しそれを集団で叩きたい様な人も居るんだろうがそんなことする必要はない、大多数の人間は無視しとく方がこういう時は衛生上良いんだよ、初めてこのページ来た人(俺もだけど)がこんな集団罵倒ツリー見たら気持ち悪くしょうがないわ。大元の批判者はその内飽きるかそもそも言いたいだけの一過性のものだからほっとけって話よ -- 2017-10-29 (日) 07:27:19
      • 言いたいことはわかるし正しいと思うけど、言い合い始めちゃったら正当性も薄れちゃうよ。巨木の枝葉の一つになっちゃうんだから。枝の段階で忠告聞くやつは聞くし聞かないやつは聞かない。寛容は自らを守るために不寛容に対して寛容になるべきだって渡辺一夫先生もいってるやろ。 -- 2017-10-29 (日) 07:38:11
      • 長文議論やめろよ。そっちの方がうっとうしい。 -- 2017-10-29 (日) 09:49:49
    • 皆、釣られ過ぎやろ・・・こんなん煽りの愉快犯やんか。多分エア提やで? -- 2017-10-29 (日) 08:51:15
  • 満潮「で、なに?」おまえら「ナニだよ(ボロン)」満潮「ふーん、いいけど✂」 -- 2017-10-27 (金) 00:04:09
    • おまえだけだぞ -- 2017-10-27 (金) 01:05:50
    • 憲兵「お前のその”短”装砲がさらに短くなる前にしまうことを推奨する。」 -- 2017-10-27 (金) 01:22:06
  • 運用について、大潮改二のページに丸投げするのはいささか寂しいので一文入れました。 -- 2017-10-27 (金) 00:36:07
  • ようやく改二にした!・・・・・・( ^ω^)prprprprprprpr -- 2017-10-27 (金) 01:45:21
  • すっかりお嬢さんになってしまって… -- 2017-10-27 (金) 01:50:51
    • ついに心を開いてくれたんだろうか。表情も明るい感じだな。防犯ブザーの妄想が捗る -- 2017-10-27 (金) 05:20:03
    • 長い長い付き合いだからねぇ -- 2017-10-27 (金) 07:18:48
  • 八駆任務の5-4に八駆+霰霞で行ってみたら普通にボスSとれて楽しかった。 -- 2017-10-27 (金) 02:21:33
  • 全艦娘中最大(たぶん)の頭部から遂に脱却したんだな…良かった。無印はカメラ寄り過ぎだったんだよ。かわいい。中破絵が継戦中な感じなのも良い。 -- 2017-10-27 (金) 04:58:48
    • うむ、わかりますぞ。頭にミカンとか小さい鏡餅置きたくなって仕方がなかったんだよなぁ… -- 2017-10-28 (土) 16:29:47
  • MVPボイス泣ける -- 2017-10-27 (金) 06:01:54
  • 「よし、では手伝ってくれ!」カチャカチャ「ドーモ、テイトク=サン!ケンペイです!!」「アイエエエエ!ナンデ!」「状況判断だ!!」 -- 2017-10-27 (金) 06:15:09
  • やっぱぺったんこなんだな… -- 2017-10-27 (金) 07:18:10
    • 姉妹の中ではまだ大きい方じゃないか?とはいえ誤差の範囲だけど -- 2017-10-27 (金) 07:37:20
  • 改装できたー かわいいぜ… -- 2017-10-27 (金) 08:39:58
  • 駆逐では誰が1番強い? -- 2017-10-27 (金) 16:04:09
    • 強いっても駆逐艦である以上は駆逐艦の性能限界があるし、その制約が他の艦種に比べるとデカいから、単一の性能比べてもなぁって感はある。以前はとりあえず運改修した夕立が最重要だったけど、今は陸上型を必殺できる朝潮型改二は強いし、イベントだと秋月型は必須レベルになってたりする。朝潮型だけで比べても海域単位でオールラウンダーの朝潮、便利屋の霞、それに加えてほぼ全員が共通で対陸上性能でそれなりに強い。だから誰が強いかというより特定の場面で誰が活躍できるかのが焦点になりやすいかな。敢えていえば強化するのに優先度を付ける程度か。 -- 2017-10-27 (金) 16:57:13
    • 愚問だな。村雨が一番可愛い=一番強いに決まっている。 -- 火種投下? 2017-10-27 (金) 17:17:13
      • 何言ってんだ、暁が一番かわいいに決まってんだろ?(以下不毛 -- 2017-10-28 (土) 04:00:18
      • 何言ってんだ、駆逐艦はみんな不毛だろ? -- 2017-10-28 (土) 08:35:42
      • ……!確かに、駆逐艦はほとんどが不毛だしな!生えてる子は少なそうだ -- 2017-10-28 (土) 11:23:23
      • 陽炎型と白露型はうっすらなら生えてそうだがな -- 2017-10-29 (日) 06:20:20
      • おじさんキモいよ!(正論) -- 2017-10-31 (火) 02:10:28
    • 夜戦火力1位の夕立か、耐久改修後4n-1でソ1先制できる綾波でいいんじゃないですかね(適当) 最近は輸送連合強制マップないし、対地マップも限られてるし、最終海域のボスは水上艦だし、なんだかんだ輸送能力より夜戦火力は重要でしょう -- 2017-10-27 (金) 17:29:15
    • 潜水姫相手にするなら朝潮改二丁ちゃん一択だぞ -- 2017-10-27 (金) 17:33:47
    • 漣(扶桑mode)か戦艦清霜 -- 2017-10-27 (金) 17:36:46
    • 潮か浜風やね。えっ違う? -- 2017-10-27 (金) 17:52:11
    • 磯風…味覚的な意味で -- 2017-10-27 (金) 17:56:26
    • 神風 スペックなんて飾りよ -- 2017-10-27 (金) 18:18:20
    • 強い駆逐弱い駆逐そんなの人の勝手 本当に強い駆逐は俺 -- 2017-10-27 (金) 18:34:47
    • 俺の駆逐艦が一番だよ(ボロン) -- 2017-10-27 (金) 19:02:08
      • ボロンには全力で金的を食らわせておくが、これな。自分の推し艦が最強異論は認める -- 2017-10-27 (金) 21:50:02
    • 「どれが強い」ではなくて「鎮守府で一番育ってるのは誰か」・・・だよ。「通常海域で使用頻度が高い」「遠征で定番」「イベ海域で対ボス魚雷CIのエース」「単に好きだから」・・・理由はいろいろあるが「結果は全てを物語る」ということ。そもそも改二未実装だったりして優先順位が低いとLv20-30くらいで放置されてたりすることも多いわけだし。ちなみにうちはヴェールヌイ(Lv91)がトップで、以下時雨・夕立(Lv90)、雪風(Lv89)、暁(Lv88)・・・がベスト5。実装時期の遅かった大発搭載艦の改二はのきなみLv70台止まりで、遠征要員の睦月型がLv60-70程度。 -- 2017-10-27 (金) 19:03:33
    • 遠征専任で資材全カンストに大きく貢献している睦月改二(Lv119)が最強。イベ完走できるのも彼女のおかげ。レイテもよろしく。 -- 2017-10-27 (金) 19:28:33
    • 雪風かな、結局生き残った子が最強って廉頗も言ってたし -- 2017-10-27 (金) 20:34:19
    • 自分の短小砲に聞け、それが答えだ -- 2017-10-27 (金) 21:56:19
      • 短小灯とかいう意味不明なものを想像してしまった。光ってどうする。 -- 2017-10-27 (金) 22:22:03
      • 大型短小灯というさらに意味不明なものも。どっちなんだい?(筋肉並感 -- 2017-10-28 (土) 02:16:19
    • 強いって聞いて自分の好きなのを言うとかドッジボールかな? -- 2017-10-27 (金) 22:05:02
    • 貴殿の股間に聞いてみるの一番 -- 2017-10-28 (土) 00:00:39
    • 愚息の一存岩をも通す -- 2017-10-28 (土) 04:00:59
      • いや、岩を相手にしたらいくらなんでも折れると思うぞ?w -- 2017-10-29 (日) 10:10:45
      • いや、故事成語に枝主のいうような言葉があるんよ…。「無茶や愚かと言われようと、成功させると一心で取り組めば成就する」って意味でな。岩を通すっていうのは比喩よ。 -- 2017-10-29 (日) 17:48:04
    • 駆逐は生き残ってくれればそれでいいので天津風 -- 2017-10-28 (土) 08:17:25
    • 俺提督に与えたダメージ的には、秋祭りの浦風と秋刀魚漁の磯風かなぁ。あー、あとケーキもってきたときの五月雨。「...ありがと」じゃなくてごめんなさい; -- 2017-10-28 (土) 10:55:47
    • 駆逐艦はそう単純なもんじゃないぞ。単純に殴り合いで一番なら夕立だけど、夜戦込みなら運も高い綾波に軍配が上がるし、相手が陸上型なら朝潮型改二のが強い。攻撃以外に重点を置くなら守りに優れたヴェールヌイや天津風、夜戦とのバランスで島風雪風も候補に挙がるし、対空防御を考えると秋月型の独壇場になる。それ以外にも対潜って分野だと朝潮改二丁や皐月改二だって強い。もうどれが一番強いとかひとくくりに出来ないくらい駆逐艦の多様性が上がってしまってる。 -- 2017-10-28 (土) 11:21:34
    • 防空棲姫に一票 -- 2017-10-28 (土) 12:31:10
      • これは文句なしに最強ですわ…(卒倒) -- 2017-10-28 (土) 13:53:09
      • 勘弁してください -- 2017-10-28 (土) 14:49:30
      • お前は照月じゃなくて護衛艦てるづきが深海化したとしか思えんわ・・・w -- 2017-10-28 (土) 14:58:47
      • 月並みだが「おまえのような駆逐艦がいるか」 -- 2017-10-28 (土) 15:02:46
      • (何も言わず嘔吐) -- 2017-10-29 (日) 03:58:27
      • 17夏甲クリアできた今でもてめぇだけはトラウマだ -- 2017-10-29 (日) 12:00:54
    • 目的により一番は変わる。対空・対潜・対地・夜戦・輸送(生存)・ツンデレ…、万能はいない。ワイ的にはらぶりーえんじぇるのぼのたんに一票やな。 -- 2017-10-28 (土) 16:08:55
    • 無茶で無謀と笑われようと、愛が支えの艦娘道!ボスがいたら資源で倒す、例がなければこの手で造る!心のマグマが炎と萌える!超絶(以下略 -- 2017-10-28 (土) 17:11:45
    • 駆逐艦はな、育てる司令の意志にによって誰でもオンリーワン目指せるんやで。 -- 2017-10-28 (土) 20:53:10
    • 「・・・で、私のページなのになんでこの木は誰も私に一言も触れないわけ?」(怒)  まぢで他所でやれ -- 2017-10-29 (日) 22:19:00
      • そんなの皆分かってるから言わないんだよ、わざわざ言わせんな恥ずかしい -- 2017-10-30 (月) 15:31:54
  • 今更ながら時報はまだなかったのか。秋イベ終了後ぐらいに時報こないかな。 -- 2017-10-27 (金) 18:31:11
  • 満潮「ボケに対してツッコミが少なすぎるのよ!」末っ子(わかるわ) -- 2017-10-27 (金) 21:23:44
    • ???「乙…」 -- 2017-10-28 (土) 16:53:23
    • 朝潮「ツッコミが必要なのですね!?朝潮、全力でツッコミしてお二人を支援します!」 -- 2017-10-29 (日) 17:25:11
    • 提督「朝潮さんや、ツッコミの意味知ってる?」(何か違う事やらかしそうで、心配になってきた・・・) -- 2017-10-29 (日) 19:05:02
      • 朝潮「司令官!ツッコミとは、何かおかしな発言をした方に突進すればよいのですよね!?朝潮、司令官や満潮さん、霞さんのお役に立てるよう全力を出します!お任せください!」 -- 2017-10-29 (日) 23:03:00
  • まだLv72。しばらく5-4周回に付き合ってもらおう。でもあとちょっとが遠いんだよなあ・・・ -- 2017-10-27 (金) 21:39:26
  • 八駆任務ボイスの最後、凄くよかった -- 2017-10-27 (金) 22:02:53
  • どうしよう。予想以上にかわいい(困惑 -- 2017-10-27 (金) 23:05:45
  • 今回みっちゃん改二実装されたが2017年10月25日は73年前…1944年の西村艦隊決戦の時と全く同じ曜日なんだよね -- 2017-10-28 (土) 03:32:56
    • もうちょっと運営ツイッター見てあげて -- 2017-10-28 (土) 05:11:09
    • まさか、満潮改二実装日が偶然だと思ってるわけじゃないよな? -- 2017-10-28 (土) 09:35:08
      • 日にちを合わせることは狙えるけど、曜日はいじれないじゃん。そこまで合ったのは嬉しい偶然だよ。 -- 2017-10-31 (火) 23:10:53
    • 艦これ運営はそのへんすごく意識して決めてるね -- 2017-10-28 (土) 10:19:00
    • 扶桑姉様、こいつです -- 2017-10-28 (土) 22:11:00
    • 今頃になって真顔で言ってるのか、お前?(困惑) -- 2017-10-29 (日) 19:01:27
  • 防犯ブザーに手をかけていないな…よし、先手必勝!(ボロン -- 2017-10-28 (土) 07:26:48
    • 人としては負けだぞ -- 2017-10-28 (土) 13:57:47
    • 荒潮「憲兵さ~ん、ここに強○魔がいま~す」 -- 2017-10-28 (土) 16:49:25
    • 主砲には手がかかってますが -- 2017-10-28 (土) 17:35:36
    • で、なに? ふーん、いいけど(木主の顔面に拳をめりこませながら) -- 2017-10-28 (土) 23:56:42
    • 変提「い、いや、次のイベントレイ◯だし……」 -- 2017-10-31 (火) 07:06:18
  • ノリス「深海も楽しませてくれそうですね」 -- 2017-10-28 (土) 08:37:43
  • 承太郎提督「やれやれ…ジジイは『イベント海域が近いからレベリングはよせ』と言っていたが…こんなの(満潮改二の中破絵)を見せられてレベリングしない奴はいねえ!」 -- 2017-10-28 (土) 11:18:53
  • 太ももがね・・・フフフ・・・性的なんですよ・・・フフフ・・・ -- 2017-10-28 (土) 11:21:57
  • かわいい -- 2017-10-28 (土) 14:21:54
  • 放置ボイス・・うっ・・ふぅ -- 2017-10-28 (土) 17:14:12
  • やはり正統派改二は良いもの -- 2017-10-28 (土) 20:35:55
    • 叢雲 「大発搭載が正統派ですって!?」 初春 「笑止!!」 -- 2017-10-29 (日) 11:41:28
      • 吹雪・初霜「大発積めない駆逐艦改二だけで艦隊組めるから落ち着いて」夕立「大発積めないならその分敵を倒せばいいっぽい」綾波「陸上型相手だとWG 積まないと割合役ですけどね非大発組」時雨「……(22号電探改四後期に夢中で聞いてない)」 -- 2017-10-29 (日) 12:08:30
      • ↑最後の時雨にほっこり(*´ω`*) -- 2017-10-29 (日) 12:26:50
      • なお、実はお絵描きに夢中なもよう -- 2017-10-30 (月) 06:26:16
  • ランカー配布電探から考えると初期装備に二二号持参なのは長門改二の主砲と同じパターンかな? -- 2017-10-28 (土) 20:46:56
  • 朝潮型は改二になっても、一番大人っぽい荒潮含め誰一人として下の毛は生えてなさそう。レイテ前に姉妹から満潮へのお守りを作るのは無理かな -- 2017-10-29 (日) 00:25:58
    • 憲兵「安心しろ、その前にお前は鉄格子の中だ」 -- 2017-10-29 (日) 18:58:17
    • 提督の毛で守ってやるんだよ! -- 2017-10-30 (月) 06:22:57
    • 提毛艦隊があんだって!? -- 2017-10-30 (月) 18:28:49
  • 満潮の満潮を存分に堪能したい(意味深) -- 2017-10-29 (日) 05:23:46
  • 今し方リランカ特訓終わって改装完了…さて、イベントに向けてもう少し練度上げとくか、西村艦隊出番ありそうだし -- 2017-10-29 (日) 06:50:09
  • 改二で可愛くなった。あと期待以上に優しくなった。最後に付け足す「いいけど」が好き。 -- 2017-10-29 (日) 10:14:15
  • 満潮かわいいなあ…育てなきゃ(使命感 -- 2017-10-29 (日) 10:53:51
  • やっと満潮が進級できたな…あとは霰か -- 2017-10-29 (日) 10:55:15
  • 朝潮型改二は凛とした表情と小ぶりな胸に可愛らしく清楚な制服と色々魅力があるが、一番のチャームポイントは太ももから足だな。 -- 2017-10-29 (日) 12:18:50
  • 提督「やあ、ミチ!改二祝いにコレをやろう!」ミッチー「で、なに?」提督「無敵超人ザンボット3DVDBoxだ!アキ、いや秋月と浜本、もとい、浜風と観るといいだろう。」ミッチー「ふーん、いいけど」 -- 2017-10-29 (日) 14:52:39
    • 提督、外道過ぎる…… -- 2017-10-29 (日) 23:04:06
      • ちなみに、次の土曜にアニマックスで提督がみせようとしてるであろう回が観れる。 -- 2017-10-29 (日) 23:09:48
      • ミチはブスだけど最後は想いを寄せていた主人公に真っ先に駆け寄って膝枕をしてあげるという美味しい役どころだから・・・・なお漫画版 -- 2017-11-04 (土) 07:11:10
      • スパロボ含めても浜本は一回も助かったことないんだよな。アキは助かるんだが。 -- 2017-11-05 (日) 00:57:02
      • BDがあるとわいえ平均年齢たかそう・・w -- 2017-11-07 (火) 11:28:54
  • 豊かな未来を想像させる腰つきしやがって… -- 2017-10-29 (日) 16:33:40
  • ついに改二にしたぜ。よーし!記念に提督のC型改二をぶちこんであげよう(ボロン) -- 2017-10-29 (日) 22:55:28
    • 憲兵「フッ(鼻で笑う)。貴官を牢にぶち込んでやろう」(手錠をかける) -- 2017-10-29 (日) 23:11:48
  • 改と改二ではケッコンボイス違うのだな・・・改二来るまでケッコンおあずけしてて良かった -- 2017-10-30 (月) 00:27:00
  • やっと改装できたけど、図鑑No.198じゃなかった。ここには誰が納まるんだ・・・ -- 2017-10-30 (月) 14:01:27
  • 台詞一覧の「 なにそれ、意味分かんない。やってほしいこと、ちゃんと言いなさいな。」と「手伝ってあげても……いいけど?」って別々ではなく、1度にまとめて言うよね。 -- 2017-10-30 (月) 15:15:26
    • 期間限定ボイスと重なったからあとひとつは何が入るか現時点では分かりませんね -- 2017-10-30 (月) 18:26:24
    • T督「大淀!ちゃんと記録したなっ!!」大淀「イエッサー!」T督「よし!では、ミッチーのお布団に行ってくるっ!!」大淀「・・・/)`;ω;´)」 -- 2017-10-30 (月) 22:22:47
      • 大淀「青葉さん、この証拠を大本営に…」 青葉「りょーかいしましたー!」 -- 2017-10-31 (火) 08:00:20
  • もしかしなくても ツン最後の砦が落ちたのか。もういなかったよな? -- 2017-10-31 (火) 18:05:40
    • 萩風「また、デレますね」 -- 2017-11-04 (土) 20:48:59
  • 「で、なに? ふーん、いいけど」(中破状態で)あ、いやねパンツが見えてるなって…みっちーがいいならワタクシは一向に構いませんよ、ええ(パンツをガン見しながら) -- 2017-10-31 (火) 19:32:11
  • 満潮「元帥閣下・・・!! レイテがしたいです・・・・・・」 -- 2017-10-31 (火) 22:47:31
  • 満潮にお母さん属性はないはず…ないはず… -- 2017-10-31 (火) 23:20:00
    • 霞は母に、満潮は姉になってくれるかもしれん。「妹の方が母とか意味わかんない!」 -- 2017-11-06 (月) 14:48:07
  • 改二おめでとう、満潮。艦これを始めた頃に着任してくれました時からの日々を積み重ね、中破でパンツが見える日が来ようとは、また感慨深く。 -- 2017-11-01 (水) 00:11:43
  • ありがたや、ありがたや。一定数の人気があるとはいえ、他の艦娘を差し置いて、この子が改二になるとは。運営の第8駆逐隊押しと、西村艦隊に感謝やで。 -- 2017-11-01 (水) 15:23:48
  • 3-5は今月から8駆+改二乙で固定。8駆総出で使えるのは何処かと思ったら3-5しか思いつかなった。なお2-5は禮号組で固定しちゃってる模様。 -- 2017-11-01 (水) 15:36:56
  • なんかエロくね? -- 2017-11-02 (木) 01:59:58
    • ですね、なんかドキドキします -- 2017-11-02 (木) 07:52:52
    • 朝潮と霞はパンツで魅了し、荒潮はストッキングで、満潮は生太股で司令官を殺しに来てる -- 2017-11-09 (木) 03:42:35
  • 宮川姉貴特有のツンデレがあぁ~^たまらねぇぜ -- 2017-11-02 (木) 10:02:01
  • さっきやっと改二にできた…太ももが最高にエロい…ボイスもエロい…結婚したい… -- 2017-11-03 (金) 04:06:46
  • 満潮改二のぱっと見の感想「目の大きさが普通になってる…」 -- 2017-11-04 (土) 01:00:08
  • 変な意味では無く、陽炎型や夕雲型に改二が一隻も来ていない最中、朝潮型に改二が集中したのはなぜだろうか。さらに言えば一番早く小隊メンバーで全員改二になったのも朝潮型の第八駆逐隊。ここから導き出される結論は(運営が)朝潮型(に対して)ガチと言うことで証明完了と言うことやな?(白目) -- 2017-11-04 (土) 01:59:33
    • 夏雲・峯雲「ガチで忘れられてるって事は無いよね?」 -- 2017-11-04 (土) 07:00:04
      • 陽炎型といい、初春型といい、どこも後2隻でコンプなのに、何でさっさと追加しないかな~。神風・秋月・夕雲みたいな完全な全艦追加艦の艦型なら中々そろわないの分かるけどさ -- 2017-11-07 (火) 11:39:53
      • 吹雪「すみません。特Ⅰ型はもう三隻ありまして…」叢雲「12駆は私以外未だに音沙汰無しだものね。一応雲型って分類もあるのに」 -- 2017-11-08 (水) 12:15:56
      • ↑絵師が逃げてるとしか思えないな。依頼しても初期の物以上が作れないならもうハンコ艦でいいから揃えろと言いたい。ダメなら絵師変えろよ家具絵師さんなら色合いとか近くなるだろ -- 2017-11-08 (水) 12:25:10
    • それを言いたいなら運営が9駆を何とかしてから言ってくれ -- 2017-11-04 (土) 17:17:34
  • 装備変更時・改装時「あぁそうね! 私じゃ力不足ってことね!!」 自信満々のドヤ顔で何を言ってんだ、カワイイ奴めw (頭ナデナデ) -- 2017-11-04 (土) 20:55:41
  • 満潮、そうか… 乗り越えたんだな… うん、やはり笑顔の方が良いぞ、これからも宜しく。 -- 2017-11-05 (日) 08:58:02
  • 手伝ってあげてもいいけど、だの、やってほしいことちゃんと言いなさいな、だの…いいのか? 本当に言って… -- 2017-11-05 (日) 15:48:11
  • 提督「ミッチー、マッハドリルだ!」 -- 2017-11-05 (日) 15:53:50
    • どの当りがドリル要素?(ネタかもしれんがマジ分からんです) -- 2017-11-07 (火) 11:43:27
      • 鋼鉄ジーグというアニメで検索だ! -- 2017-11-08 (水) 04:59:48
      • 確かサポートメカに乗ってる幼馴染の女の子の愛称がミッチーだったな。でもこの場合提督が身体改造されたサイボーグなんだがそれはいいのか。 -- 2017-11-12 (日) 10:53:31
    • 伊164「深海棲艦というだけでじゅうぶんだ!(PT小鬼を吹き飛ばす理由)」 -- 2017-11-08 (水) 22:25:38
    • まっかせるぴょん! びしっ! -- 2017-11-13 (月) 18:37:33
  • こいつ改二でも相変わらずヒスってる?罵倒されながら育てんの苦痛なんよ。クエストたまるのも嫌だし…どーすっかな -- 2017-11-06 (月) 01:51:26
    • イベントに手を出すようになれば、タイミングおかしいとかクズとかクソがとか作戦が悪いのよとか毎回散々言われるので、比較的態度の柔らかい(と思われる)この子の育成で慣れておくのも手だと思われます -- 2017-11-06 (月) 13:49:34
      • なんだかんだでよく使う雷巡さんが結構口悪いしね… -- 2017-11-07 (火) 21:10:54
    • というか満潮のセリフは提督への罵倒じゃなくて、自分を卑下してるんだよなぁ。そう思うと可愛そうな子だ。 -- 同じ枝の人? 2017-11-06 (月) 13:56:41
    • 台詞が大体入れ替わった結果、装備を変えた時だけヒスるという妙なことになってるw というか、そんなに苦痛ならボイス切れば全部解決するだろうに -- 2017-11-06 (月) 14:14:46
    • ボイス切ってて第八駆の任務達成ボイス聴けなったとか言ってる子もいたな。そこまでは付き合いきれんわw -- 2017-11-06 (月) 14:41:05
      • おいよせ止めろォッ!(白目)八駆出撃任務の完了ボイスだけ聞きそこねたでござる -- 3枝? 2017-11-06 (月) 22:51:45
    • 改二はごらんの通り、微笑んでて普通よ~、そのままケッコンカッコカリまでしても構わんのよ~ -- 2017-11-06 (月) 21:09:52
    • こういう木にはお前に育てられる方が苦痛だろみたいな意味不明な罵詈雑言の嵐になるかと思ったら意外と理性的なコメばかりだった。木主と同意見だが、4-3周回とかはせずに演習旗艦育成で地道に育ててるわ。イベで必要不可欠な事態になったら、攻略中の短期間だけ罵られ続けるのを我慢するしかないな -- 2017-11-08 (水) 14:25:54
      • 他人は自分自身を映す鏡 ですから -- 2017-11-09 (木) 03:08:14
    • 音声オフにしたり、 なんでやねんwとかめっちゃ怒ってるやんwとか一人で突っ込みながらやってたなあ…w高々ゲームの音声如きでそんなに不快にならなくてよくね?w それでも気になるならそもそもボイスオフすれば済む話だし。まあ個別のボイス音量設定は欲しいなーと思うけど。-- 2017-11-10 (金) 13:21:03
  • 今更改二になったけど編成ボイスだけで泣いた。なるだけ姉妹と一緒に出撃させてあげたい -- 2017-11-06 (月) 13:28:58
  • レイテに向けていよいよ大詰めか。凛々しくなったのう -- 2017-11-06 (月) 21:05:48
  • 出撃任務達成。ドヤ顔が目に見えるようなボイスだったけど、ほとんど一緒に行った五航戦と支援艦隊のおかげだよね。 -- 2017-11-06 (月) 22:35:07
    • うちも似たような状況だったけどボスで満潮だけ小破したからボイスでくすっときた -- 2017-11-08 (水) 11:52:31
    • あの任務、支援を使うことをドヤるほどの任務じゃないと思うんですけど -- 2017-11-11 (土) 09:16:29
  • MVPボイスが泣ける。みんなと一緒に活躍したかったんだよな・・・ -- 2017-11-07 (火) 15:22:46
  • つい先程改二に到達、秋イベにはなんとか間に合ったか…随分台詞も丸くなって、これならもう朝潮姉さんの翻訳もいらないね!とか思ってしまったw -- 2017-11-08 (水) 03:27:18
    • あと中破のポーズや表情が朝雲のそれっぽいのは…意識したのかな…そうだったらいいな… -- 2017-11-08 (水) 04:55:12
  • あれま、顔文字が追加されてる -- 2017-11-08 (水) 13:37:57
    • イラスト:宮川若菜 CV:コニシ -- 2017-11-08 (水) 22:49:06
      • 最初「なんでやんねん!」と思ったけど今月のコンプの誤植か -- 2017-11-09 (木) 10:01:06
      • コニシニキ多芸だなあ -- 2017-11-09 (木) 10:29:43
      • コニ潮よしよしヾ(・ω・`) (^Q^ -- 2017-11-09 (木) 10:36:24
      • いっそCV須藤元気なら(嫌いじゃないわ的な意味で) -- 2017-11-09 (木) 17:43:23
      • おっしゃるとおりだわー! -- 2017-11-09 (木) 22:11:42
      • コニシさんまさかの声優デビュー -- 2017-11-11 (土) 00:44:55
      • イラスト担当は突っ込まれない件w -- 2017-11-11 (土) 09:17:51
  • まさか満潮改二にも鉢巻差分が用意されてるなんてことは、流石に無いよね? -- 2017-11-09 (木) 03:39:50
    • 可能性は「0」じゃない -- 2017-11-09 (木) 10:54:30
  • もしかしてこの子超かわいい? -- 2017-11-09 (木) 06:59:20
    • おっそーい! -- 2017-11-09 (木) 10:45:17
  • 任務5-4で中破回収 ほんとに満潮だけ被弾してたから達成ボイスで「おお?!w」ってなった -- 2017-11-09 (木) 12:59:53
  • 満潮と霞と曙と叢雲と映画館にホラー映画を見に行きたい。真ん中に座って怖いシーンで両隣の霞曙と真後ろの満潮叢雲に一斉に抱きつかれたい -- 2017-11-09 (木) 14:49:34
    • 抱きつかれる(絞められる) -- 2017-11-09 (木) 17:07:48
    • 真後ろに2人も座らせず真ん前に1人座らせといてよ -- 2017-11-09 (木) 17:23:08
    • ブリッジして上に4人とも乗せるのが正解 -- 2017-11-09 (木) 18:09:34
      • 提督「俺が椅子だ」 -- 2017-11-09 (木) 19:01:18
      • 意識高いなぁ(笑) -- 2017-11-19 (日) 02:35:42
    • 50000馬力×4に耐えきるとは恐れ入った… -- 2017-11-12 (日) 02:46:23
      • 艤装身に着けてないからそこまでの力出てない説 -- 2017-11-12 (日) 10:46:44
      • ドM提督だからバッチコイ説 -- 2017-11-16 (木) 03:29:03
  • cvコニシ -- 2017-11-09 (木) 18:44:22
  • 満潮に劣情を催すことは自然の摂理であり決してロリコンなどではない。いいね? -- 2017-11-10 (金) 19:45:31
  • 蹴散らせ! が ケツ出せ! に聞こえて興奮します -- 2017-11-10 (金) 20:12:35
    • 精神注入棒待ったなし -- 2017-11-10 (金) 21:04:33
    • 某ゲームにもケツ出せ!とよく叫ぶ回復勇者がおったな -- 2017-11-10 (金) 21:16:13
    • 朝霜がアップを始めました -- 2017-11-10 (金) 22:25:22
    • 干「手こずっているようだな、尻を貸そう!!」 -- 2017-11-12 (日) 02:43:47
    • いいのか!? 満潮…出すぞ! このまま出すぞ!!(尻を)  -- 2017-11-12 (日) 10:55:50
  • ようやく77到達。何とかイベには間に合ってよかった -- 2017-11-10 (金) 23:14:19
  • 山城の決戦ボイスの「姉さまを~」のセリフに、涙目になりながら「何それ?意味わんかない!みんな一緒に返ってくるんだから!」と提督をチラ見してしながら叫んでる満潮を妄想した。 -- 2017-11-10 (金) 23:44:33
  • レベル75じゃないのは意味あるのかね -- 2017-11-11 (土) 02:17:57
    • レベル77の累積経験値は343,400でレベル76だと331,000。レベル99に必要な累積経験値が1,000,000なのでその1/3の量は333,333。レベル76では総量の1/3の量に満たず、レベル77はその数値を超えた値だね。(レベル1からレベル77まで育てる経験値×2)≒(レベル77からレベル99までに必要な経験値)と考えるとレベル77でも全体から見たら3割しか育ってないとも言える。ちなみにレベル99に必要な経験値の折り返し地点(半量)はレベル88だね。 -- 2017-11-11 (土) 02:38:21
      • 運営の人そこまで考えてないと思うよ。 -- 2017-11-11 (土) 02:47:39
      • 一応古くは2014の飛龍改二の頃から使われてるから多少意識してはいると思う。改造にレベル88指定が指定されてる艦がいるのも八八艦隊ってのもあるだろうけど総経験値量の半分ってのも十分関係してるんじゃない、ザラ2とか八八艦隊とは縁遠いし。 -- 2017-11-11 (土) 03:01:38
    • 最終没年の関係じゃない?坊の岬(45)までの霞で75~88、ダンピール(43)までの朝潮で70(~85)なので、その間ぐらいな感じ? (^Q^ -- 2017-11-11 (土) 02:44:29
  • 声が同じということも相俟って、霞との区別がつかない… -- 2017-11-11 (土) 11:03:20
    • 秋刀魚漁にわりと乗り気なのが霞いまいち乗り気ではないのが満潮 -- 2017-11-11 (土) 13:14:01
    • ママが霞 娘が満潮 -- 2017-11-11 (土) 17:06:21
      • こういうキモイロリコンカス野郎はさっさと刑務所に入れるべき。二度と社会と関わるな -- 2017-11-14 (火) 23:02:55
      • 大丈夫?刑務所に入ることと社会と関わらないことはイコールじゃないよ?それとも君は母親や娘に欲情したことでもあるの? -- 2017-11-19 (日) 00:12:19
    • そんな事我が主砲をフィットさせれば雑作もなく判明するぞ(ボロン -- 2017-11-11 (土) 17:24:18
      • 見つけたわ。ウザイのよ! 蹴散らせ!! -- 2017-11-11 (土) 22:41:01
      • ウザイのよ! 蹴散らせ!! って、卍解みたいな言い方でドキドキするw -- 2017-11-12 (日) 02:50:05
      • どちらかと言うと始解じゃね -- 2017-11-12 (日) 03:27:55
  • ミッチー・・・此度の戦、絶対に暁へ導くぞ。 -- 2017-11-11 (土) 12:44:24
    • 暁「へ?」響「~の水平線にって意味だろう?まぁ私は修理中ってことで待機していよう」潮「それってさぼる気満々って言いますよね?」曙「はいはい。邪魔になるから全員撤収するわよ」 -- 2017-11-11 (土) 19:20:35
    • 真っ先にみっちゃんをあの魔境(深度42)に放り込むのかと戦慄を覚えてしまった。(;´Д`) -- 2017-11-12 (日) 12:21:28
  • はぁ・・・、やっと改二に出来た・・・。 ギリギリ間に合った・・・。 -- 2017-11-12 (日) 12:44:16
  • みっちーにしごかれると、アドレナリンが出てめちゃくちゃ気持ちいい -- 2017-11-13 (月) 18:31:57
    • 神通改二「では、僭越ながら私もしごかせていただきます。」 -- 2017-11-13 (月) 20:12:40
      • お願いします♡(ポロンッ) -- 2017-11-13 (月) 20:30:52
      • 布団良し、マムシ良し、ティッシュ良し、ゴム良し。よろしくお願いしますm(__)m -- 2017-11-13 (月) 20:39:12
      • ボロンは勝手だが神通さんにボロボロにしごかれて血尿になるからな? -- 2017-11-13 (月) 21:49:18
      • ガンちゃん「いいだろう。私もしごいてやる」 -- 2017-11-14 (火) 02:55:19
    • 満ち潮ちゃんの性服を大破させたい♡ -- 2017-11-14 (火) 23:22:12
  • キラ付けの度MVPボイスで泣きそうになる。ここまで一緒に歩き続けてきて本当に良かった…宮川若菜さんも良い演技をされるわ…… -- 2017-11-14 (火) 17:43:44
    • わかる 優先的に大発艦として起用したくなる一番の理由がこれだわ -- 2017-11-15 (水) 18:00:33
    • 補給ボイスが破壊力ヤバいのは周知だが、改二のMVPもなかなかにヤバいよね・・・ -- 2017-11-15 (水) 23:23:06
    • 時雨を気遣う決戦前夜ボイスもそうだけど、仲間想いの側面が見えるようになってきたのがいいね -- 2017-11-16 (木) 21:48:18
  • 満潮改二を、我が艦隊81番目のケッコン相手にお迎えしたので、記念にコメントします。 イベント前にケッコン出来て良かった~。 -- 2017-11-14 (火) 19:31:38
    • おめでとう お祝いでスリガオなんぞぶっとばしてしまえw -- 2017-11-14 (火) 21:54:58
    • おめっとさん、俺もEV開始には間に合わないが97まで来てるから続くぜ -- 2017-11-14 (火) 23:22:38
    • 明石「指輪一個は貰えるので、80個×700円・・・上得意様、毎度ありがとうございまーす!」 -- 2017-11-14 (火) 23:45:05
      • ネジにして800本! -- 2017-11-15 (水) 18:11:20
    • 皆様、コメントありがとうございます! -- 木主? 2017-11-15 (水) 05:17:23
  • 今日やっとレベリングで満潮改二になりました。これで改二コンプ達成したのでイベント始まるまでに少し休める。 -- 2017-11-14 (火) 23:09:45
    • ??「そうだな。休息も必要だ」 -- 2017-11-14 (火) 23:18:06
  • なんとか間に合ったぞ! -- 2017-11-15 (水) 03:17:02
    • お疲れ様です! -- 2017-11-15 (水) 05:17:40
  • 霞改二育成が早く終わったので今から育て始める -- 2017-11-15 (水) 07:17:54
    • 途中送信しちゃった、のこり30万経験値とかいうやばい数字だけれど、最終海域に行くまでに改二になれたらいいなぁ、頑張るぞー -- ? 2017-11-15 (水) 07:19:32
  • 演習MVPや資源を抑えつつ潜水艦がいて比較的安定する5-2を周回する事2週間…ようやく改二に出来たぞ!いやぁ、Lv2から77はキツかった… -- 2017-11-15 (水) 19:03:46
    • おつかれさん。欲を言えばもう少しLvあげるほうが安心できるだろうけど、改二になってれば戦力として期待できるし大丈夫だと思う -- 2017-11-15 (水) 19:11:05
      • 改二にして即近代化改修し、能力は限界まで上げたから十分。Lvは取り敢えず78で止めて様子見してます! -- 木主? 2017-11-15 (水) 19:50:09
  • うおおお!何とか間に合ったあぁあ!(突貫工事並感 -- 2017-11-16 (木) 05:30:41
  • 間に合ったーーー。イベント難易度低いといいなあ……。まあ丙にすればいいんだけど……。 -- 2017-11-16 (木) 13:23:40
  • いよいよ明日からだが、ハチマキ、まかないのかい? -- 2017-11-16 (木) 21:59:10
    • 貴様・・巻きたいのか? -- 2017-11-16 (木) 23:02:14
      • へっ 冗談だよ、とは言い切れないところがもどかしいですな -- 2017-11-17 (金) 15:07:37
    • 別のイラストは無理だろうと思って鉢巻差分くらいは期待したけど… -- 2017-11-17 (金) 21:10:07
    • 巻いたな鉢巻。おめ。 -- 2017-11-18 (土) 00:10:46
  • 小学生の娘が中学校に上がったのを見ているようで感慨深いな。 -- 2017-11-17 (金) 12:23:49
  • 新グラ確認。。上着着たっぽい。。 -- 2017-11-18 (土) 00:15:52
    • あらかわ -- 2017-11-18 (土) 00:30:33
    • でも改二限定だった 育成まだの人は急げっ! カワイイぞ -- 2017-11-20 (月) 01:56:06
  • 編成ボイスも変わったね -- 2017-11-18 (土) 00:23:53
    • 「今はやってあげるわ。しかも全力で。第24駆逐隊出撃します。」多分こんな感じ? -- 2017-11-18 (土) 00:34:23
      • これは・・・、ぐっときますね。 -- 2017-11-20 (月) 05:46:20
  • 二十四駆を名乗る満潮に不覚にも涙した -- 2017-11-18 (土) 00:34:50
    • そろいの冬服着た満潮と新たに鉢巻巻いた時雨に不覚にも涙腺崩壊。しかし惜しむらくは24駆逐隊は解隊済みという… -- 2017-11-18 (土) 00:48:52
      • 気持ちは繋がってるんだろう。二十四駆時代の満潮も好きなので言及してくれただけでありがたい -- ? 2017-11-18 (土) 01:05:33
      • ↑そういうことなんだろうなとは思う。今までの同僚すべて背負ったうえでの決戦とか熱いじゃないか! -- 一枝? 2017-11-18 (土) 01:09:03
      • 上着朝、山雲とお揃いなんだな -- 2017-11-18 (土) 09:13:48
      • ずっと冬服がいいなあ。アップデートで着せ替え機能つけて欲しい -- 2017-12-07 (木) 23:33:56
  • これは満潮・海風・涼風で出撃する場面がある可能性も・・・? -- 2017-11-18 (土) 00:54:45
  • 突入モードか、って事は効果あるかね -- 2017-11-18 (土) 01:10:07
    • 7人とも鉢巻き姿か。最終海域は、必ず、この7人でいけ、ということですか。 -- 2017-11-18 (土) 06:36:27
      • 甲の呪いにかかっていない自分は、たとえ丙に落としてでもあの7人を投入する所存である -- 2017-11-26 (日) 13:43:39
  • 第二十四駆逐隊?貴様第八駆逐隊所属ではなかったのか!?朝潮も大潮も荒潮も、今はここにいるんだぞ!? -- 2017-11-18 (土) 07:42:00
    • この局面で無粋なことは言ってやりなさるな -- 2017-11-18 (土) 08:21:40
    • いやそうなんだけどね…うちの鎮守府に朝潮大潮荒潮いるのに第二十四駆名乗ってるのがなんか違和感あるというか...満潮にはずっと第八駆逐隊所属でいてほしいというか... -- 2017-11-18 (土) 23:06:57
      • 話は聞かせてもらった!レイテ沖海戦をモチーフとする今回・次回のイベントは中止を要請する!西村艦隊も解散だ! …これでほんとに八駆のみんなは悲しまないんだな? -- 2017-11-19 (日) 00:16:14
      • このボイスで満×涼や満×海の二次絵が増えてくれれば万々歳。八駆はすばらしいが、それ以外の組み合わせもたまには見たいもの -- 2017-11-20 (月) 01:42:10
    • 何を今更。年末大掃除の満潮さんは第四駆逐隊・・・ -- 2017-12-06 (水) 04:17:41
  • 満潮を轟沈させる嫌な夢を見ちゃった。 -- 2017-11-18 (土) 09:34:04
    • 夢で良かったじゃないか -- 2017-11-18 (土) 10:24:47
      • そうなんだけどよりによってイベの日で満潮ってのがねぇ…。夢の記憶をたどると理由も初戦大破に気付かず進撃して2戦目で轟沈っていう、やけにリアリティがある沈み方だから注意しないと。 -- 2017-11-18 (土) 11:15:46
      • 夢に見たんだ。絶対に何がなんでも気を付けて下さいね。 -- 2017-11-18 (土) 14:17:17
      • 夢にまで見たなら忘れないだろう?絶対に正夢にはするなよ。 貴艦隊の無事と武運を祈る。 -- 2017-11-19 (日) 00:19:26
      • 慢心せず、無理せず「帰ろう、帰ればまた来られるから」精神で行けと言う満潮からのメッセージと思えば無問題。貴官の安全を祈る -- 2017-11-19 (日) 19:43:44
      • 慢心はダメという警告かも知れない。俺も注意して挑もう。 -- 2017-11-24 (金) 15:08:46
  • 面白いことしてくれたじゃない・・・倍返しよ! -- 2017-11-20 (月) 22:30:02
  • ラスダン夜戦で -- 2017-11-21 (火) 19:55:42
    • 250ダメージ叩き出して決めてくれたわ。まさかこのイベントで最後決めてくれるとわ。 -- 2017-11-21 (火) 19:56:21
  • 母港ボイス、「~やってほしいこと、ちゃんと言いなさいな。」のあと、「手伝ってあげても……いいけど?」て言ってくれるんだけど、これって限定ボイス? -- 2017-11-22 (水) 13:36:04
    • 多分改二で追加されたボイス。改では言わない。 -- 2017-11-22 (水) 19:10:49
  • スリガオ装束でイベ完遂と同時に99到達。55人目ながら3指に入る思い出深いケッカリとなった。お疲れさま満潮、これからも当てにさせてもらうよ。 -- 2017-11-22 (水) 19:20:31
  • E4ボスでMVP取って初めてボイス聞いて泣いた -- 2017-11-24 (金) 01:07:36
    • E4最後の最後でMVPを取ってボイス流れて何も言えなかった、本当に頑張ったよ皆… -- 2017-11-24 (金) 02:48:04
      • 自分もラスダンのMVPが満潮だったけど、MVP台詞からの扶桑山城時雨の掛け合いの流れは完璧すぎて泣いた -- 2017-11-24 (金) 12:13:49
      • 私のところもそうだった。あのMVPボイスの間に万感の思いがあると思うと来るものがあるねえ・・・ -- 2017-11-25 (土) 07:10:45
      • うちも同じく…突破後テンション上がってレベリングして昨日ケッコンしましたわ -- 2017-11-25 (土) 15:43:04
      • 俺んとこもラストは満潮がMVPとって台詞が心にしみたよ。最近は年くったせいか涙腺が弱くていけねぇ。 -- 2017-11-25 (土) 22:30:34
      • うちも満潮MVPだったよ…とどめ決めた山城じゃないんかいwって最初思ったけど、ボイスを聞いて状況との完全一致に感動した。みんな、頑張ったな… -- 2017-11-26 (日) 02:38:55
      • いいねえ。なお俺鎮守府では山雲だった模様。 -- 2017-11-28 (火) 12:16:33
      • うちもだ。E4ラスダンで姉さま大破標的艦状態、怒りの山城夜明けの弾着フィニッシュからの満潮MVPボイス、熱く美し過ぎる流れだったよ…… -- 2017-12-03 (日) 18:38:40
    • 凄いな。やっぱり普段からちゃんとレベル上げておかないと微笑んでくれないのかな… -- 2017-11-25 (土) 09:23:37
  • わはははは!→ぷしゅ~…@公式4コマ -- 2017-11-24 (金) 12:05:07
    • あんな邪悪?な満潮さん見た事無い…w -- 2017-11-25 (土) 18:15:40
    • 九一式徹甲弾みたいな口しやがってw -- 2017-11-26 (日) 22:45:18
    • 可愛いの是 -- 2017-11-28 (火) 12:15:55
  • まぁ、ある意味主役ですよね@4コマ -- 2017-11-24 (金) 12:16:47
  • 今回は荒潮改二回か~イベントでは主役級だけどさすがに満潮改二は時期尚早なところあるよな…→満潮改二もだと!?というマジでビビる。改二回としては大鷹を除いて史上最速じゃないのかこれ…@4コマ -- 2017-11-24 (金) 12:58:22
    • 荒潮と満潮で話を作るために荒潮改二回を温存していたのかもしれないな。で、満潮改二が実装されたから早速と。これが本当なら桃井提督ぱねぇ -- 2017-11-24 (金) 15:03:13
    • 8駆の仲の良さも描いてくれて、心温まったぞ -- 2017-11-24 (金) 16:23:24
      • しかも霰・朝雲・山雲もきっちり絡めてくる。いい朝潮型回だったと思う -- 2017-11-24 (金) 23:58:05
      • さらに桃井提督も意図しない内に満潮の決戦モードへの伏線も張れたという -- 2017-11-25 (土) 18:12:18
      • 桃井ニキはこういうお話得意よね。よいぞ -- 2017-11-28 (火) 12:15:23
  • 先程E4クリアしたが、満潮が夜戦連撃で夜のうちに終わらせてくれた。 -- 2017-11-26 (日) 13:26:58
  • 扶桑姉妹無双のイベントだったが改二実装後の投入直後でがんばってくれた…と感じた。うまく使いきれなかったかもしれなくてすまなかったなという気分。怒られながらがんばらないと -- 2017-11-26 (日) 15:35:35
  • 泥縄だが満潮Lv77に。近代化餌も山ほど。明日改二にして、そして情報収集、勉強してE-4に望む。 -- 2017-11-26 (日) 23:23:33
  • MVPこそ山城に譲ったが、E-4第二ゲージをぶっ壊してくれたのは満潮だった。本当にありがとう。 -- 2017-11-29 (水) 13:40:14
    • おえでとう! -- 2017-11-30 (木) 22:13:35
  • たったいまE-4甲突破。ラスダンで満潮がまさかのMVPで「よく‥‥頑張ったんだから!」で締めてくれた -- 2017-11-29 (水) 22:05:52
    • お疲れ様です! -- 2017-11-30 (木) 22:14:08
  • E4クリア!ラスダンでは無傷で残って戦ってた。気の強い満潮の意地を見た。こ、これからは張りつめなくてもいいからね~? -- 2017-11-30 (木) 21:52:47
  • 本日やっと改二になりました! -- 2017-11-30 (木) 22:48:09
  • やっとギミックを突破してボスに行くところだけど夜戦開始ボイスがすごい重みあるな…頑張ろう -- 2017-12-01 (金) 15:58:33
  • E4で夜戦中にラスボスにトドメを刺したのはこの娘!中破グラと重なってのラストショットには感動した。 -- 2017-12-02 (土) 01:28:26
  • 道中大破とかボス割れなかった時にこの娘がMVP取ると妙に精神的にくるものが -- 2017-12-02 (土) 18:20:13
    • うちはE-4ゲージ破壊でMVPでした。。涙出て来た。。 -- 2017-12-05 (火) 05:15:27
  • 最終編成のうまるちゃんを夜戦の間に単独で大破まで追い込んだのはびっくりした。その後、同行まで引いておきながら耐えきられて更にびっくりしてその日は寝込んだ。 -- 2017-12-03 (日) 11:19:33
  • E-4で満潮使うと今気づいたけどすでに別札(輸送で使用)張ってあると気づいた俺ダメ提督自分への罰として今出た満潮2隻目をLv77まであげてE-4で使おうとする無謀に走る、失敗したら笑ってやってくれ -- 2017-12-03 (日) 23:31:15
    • そんなあなたを心から応援するよ。がんばれ、絶対大丈夫! -- 2017-12-04 (月) 00:10:11
    • 西村艦隊ルートは『7隻全員が志摩艦隊札』で無い限り通れるから、別に満潮1人なら他の札付いててもいいんじゃない? -- 2017-12-04 (月) 12:01:12
      • 志摩ルート使うのかもしれない -- 2017-12-04 (月) 23:48:52
    • 遠征のキラ付けガン無視、保有数MAXでドロップ無視で全力で4-3 5-1 5-4周回して今77到達、寝オチ9回、3日やればいけるもんやな・・・、よっしゃあとは攻略するだけだ我々の勝利だ! 木主 -- 2017-12-06 (水) 22:01:29
    • よっしゃあああいけたどおおおおおお -- 木主? 2017-12-11 (月) 03:03:26
  • イベ中に改二にできた。。。ガンガン行くぞ -- 2017-12-04 (月) 10:15:12
  • 山城に小さいのは任せたと言われてるのに、重巡も戦艦も構わず屠っていくミッチーほんとすき -- 2017-12-04 (月) 12:04:14
    • 山城さんは「任せた」といいながらPT小鬼狙うのやめてください本当 -- 2017-12-07 (木) 12:14:13
  • コンプティーク最新号のCMのナレーションをみっちゃんが担当するらしい。讃えよう -- 2017-12-05 (火) 00:18:00
    • 関西でのオーケストラの場内が満潮だったと聞くし、今年は彼女にとっても忙しい一年だったな。 -- 2017-12-05 (火) 18:07:59
      • うおぉ、そうだったのか。 -- 2017-12-09 (土) 21:16:35
  • E4攻略真っ最中にLv99に達したのでケッコンしました。第3艦隊で西村組全員が見守る中指輪を渡し、満潮の反応を想像してニヤニヤしていますw耐久4nになっちゃったけど気にしない -- 2017-12-06 (水) 12:22:54
  • 今はやってあげるとかしかも全力でとか言うけど、なんで今に限定したうえでいつもは全力じゃないみたいな口ぶりなのか謎 年中全力でやるんだよ殺し合いしてんだぞオラオラオラ -- 2017-12-06 (水) 13:21:21
    • 今は100%中の120%みたいなもんじゃね? -- 2017-12-06 (水) 13:30:52
    • お前にも全力出したくても出せない時があるじゃろう? -- 2017-12-06 (水) 13:53:52
    • 本来の自分の居場所ではない寄せ集めに組み込まれた事に関連しての一言かと…。 -- 2017-12-07 (木) 08:57:37
      • 転勤転戦が当たり前の軍人(軍艦)に本来の居場所なんてものはないからそれはどうだろうな、史実でそれを不満に思ってたなら有り得るかもだけどどっちにしろ戦時下なんだからしゃーないやろと思うわ -- 2017-12-07 (木) 10:56:55
    • 手を抜けるような器用な性格には見えない。普段も全力だろうけど・・・いつもは素直じゃないってだけじゃないかね? -- 2017-12-10 (日) 23:32:28
  • 満潮らが見つかったと聞いて。 -- 2017-12-08 (金) 01:18:22
    • ポール・アレンまじポール・アレン -- 2017-12-08 (金) 09:24:03
      • なんかもう、ダーク・ピットを地でいく感じw -- 2017-12-10 (日) 13:46:13
  • E4甲で昼の砲撃が終わって残り耐久5、「もう一回か」と思ってたら、時雨と二人でまさかの雷撃によるトドメ。 -- 2017-12-08 (金) 02:21:53
  • 元々はちょっと苦手な子だったけどイベントを機に何だか泣きそ育成、MVPボイスを聞いて本当に育てて良かったと思いました。台詞聞いてるとうになる……。これからもよろしくね! -- 2017-12-09 (土) 21:00:14
    • 元々はちょっと苦手な子だったけどイベントを機に育成、MVPボイスを聞いて本当に育てて良かったと思いました。台詞聞いてると泣きそうになる……。これからもよろしくね!(誤字が酷かったので連投失礼します) -- 2017-12-09 (土) 21:02:05
    • 今回のイベントで満潮に対する見方が、いい意味で変わったっていう提督が多くなりそう -- 2017-12-10 (日) 15:42:43
  • ギリギリE4攻略完了。月並みだけど、ありがとうそしておめでとう満潮 -- 2017-12-10 (日) 05:06:47
  • む?このままゆくと西村艦隊でミッチーだけクリスマスグラが無いジャマイカ… (^^; -- 2017-12-10 (日) 15:05:43
  • 大破撤退要因だったが、旗艦に置いて頑張って出撃させた。丙提督だけどラスダン一発でクリア。ありがとう満潮 -- 2017-12-10 (日) 23:06:48
  • 八駆任務、満潮だけ大破からのあの達成ボイスで笑ってしまったw -- 2017-12-11 (月) 07:29:45
  • 秋服自体は来年もありそうだけど、スリガオ海峡突入modeは今日で見納めかなぁ… いっぱい目に焼き付けておこう… スクショも取りまくっておこう… あ、中破グラのスクショも… -- 2017-12-11 (月) 09:41:01
  • 図鑑に決戦ボイスが収録されてますね -- 2017-12-11 (月) 19:22:42
  • クリスマスボイス聞くと大分丸くなったなぁ満潮 -- 2017-12-11 (月) 19:39:29
    • 無印はあんなに凛々しくてしかもツンツンしてたのに。全部丸くなってしまった。 -- 2017-12-11 (月) 22:00:28
  • そういや、満潮改二の図鑑にボイス追加されてるのな。アナウンスあったっけ? -- 2017-12-11 (月) 23:00:13
    • 以前イベント終了のタイミングでそうするって言ってたよ -- 2017-12-12 (火) 18:04:11
  • C V コ ニ シ -- 2017-12-12 (火) 00:58:53
    • イラストレーター:宮川若菜 -- 2017-12-12 (火) 10:36:46
      • コンプティークで宮川さんが満潮カットで登場しとったな -- 2017-12-14 (木) 13:51:21
  • 今回イベント中に改二に間に合い、西村艦隊でE4出撃。PTへの命中は100発100中で大活躍!頼りになったよ。育成がギリギリ間に合い本当に良かった。満潮カッコ良いよ、ありがとう。 -- 2017-12-15 (金) 15:15:34
  • なんで時報がないんや、、、 -- 2017-12-17 (日) 01:24:08
    • そーいや朝潮型で時報あるのって、朝雲と山雲だけなんだよな -- 2017-12-24 (日) 09:42:53
  • 4年も一緒にいたら そりゃ ちょっとはデレるわな -- 2017-12-18 (月) 16:28:13
  • 長波がD砲持参確定とは……満潮涙目だな -- 2017-12-22 (金) 20:13:34
    • C型実装されたのつい最近なのに、もうD型とか(純粋に)早くね? -- 2017-12-24 (日) 12:08:08
    • マジ可哀想過ぎてもうね・・・ -- 2017-12-24 (日) 20:26:22
    • どうなんだろう、まぁC砲より使えるのはそうなんだろうけど、ネジや消費装備次第では秋月砲でいいやってなるかもしれないな -- 2017-12-24 (日) 20:29:54
    • 設計図、戦闘詳報が必要なのでC型からの改修も計算に入るので養殖候補になれたぞ! -- 2017-12-27 (水) 21:29:59
      • 養殖はまだいいが星3付き任務がもはや嫌がらせである。更新にも詳報がいるんだから…… -- 2017-12-28 (木) 19:30:08
  • 今つついたら喋る「秋を乗り越えた、今年も。ふぅ…あっ、やだ何見てるの?べ、別に感傷的になんかなってないわよ、ふん!」ってのいつ追加されたやつ? -- 2017-12-24 (日) 09:32:07
  • この時期になって今更だが、普段はツンケンしている満潮の大漁旗に描かれている(`・ω・´)b+ が好きでいまだに飾っている -- 2017-12-26 (火) 23:36:29
    • あれ可愛いよね。昔の記憶のせいでツンツンしてるけど、この子根はすごく素直で良い子な気がしてちやほやしたくなる -- 2017-12-27 (水) 21:42:17
  • 一瞬にして牧場艦と化してしまった満潮ちゃん。レベルきついけど5-4旗艦とかで育てる人が増えそう。D砲が壊れ性能すぎる -- 2017-12-27 (水) 22:54:11
    • 言うほど壊れ性能じゃないぞ。 -- 2017-12-27 (水) 22:56:38
      • 性能見てきて、どうぞ -- 2017-12-28 (木) 00:04:45
      • 強いには強いがわざわざ改修するにはコスパが合わないな -- 2017-12-28 (木) 00:12:33
      • ↑それな。秋月砲のがよっぽど使いやすい。 -- 2017-12-28 (木) 00:14:38
      • 強いっちゃ強いけど単純なスペック差はそこまででもないし、真価を発揮する組み合わせはかなり限定的だから壊れかと言われるとうーん…って感じ。そして何より改修の諸々のコストがな… -- 2017-12-28 (木) 04:30:03
      • D砲は弱い装備じゃないけど、駆逐に火力を求める方が間違ってるような。 -- 2017-12-29 (金) 23:54:40
    • 今となっては設計図不要なのは(やりこみ勢の)牧場前提ってことなのかなって見えてくる…3つ★9にしようとしたら最低でも…数えたくないがゆっくりやるか… -- 2017-12-27 (水) 22:57:51
      • 実際設計図不要だったのはそういう事だろうね。うちは他に改修候補がいっぱいあるからする予定無いけど (^^; -- 2017-12-29 (金) 13:35:40
      • 5連装とかで散々やってんだから今更やろ。今まで何十人の雷巡コンビが普通の女の子に戻ったことか。 -- 2017-12-29 (金) 23:56:43
      • 今必死こいてリランカしてる なお図らずもイベント札対策の強駆逐準備と大型探照灯の改修も進む模様 -- 2017-12-30 (土) 05:56:49
    • 初手からネジ5、★6からC砲食うので、俺は秋月砲使うなぁ……。ネジ5も使うなら他に改修すべき装備たくさんあるし -- 2017-12-28 (木) 02:14:19
    • 僕は単に満潮が好きなのでC型を使い続けます(半ギレ) -- 2017-12-29 (金) 13:13:39
    • D砲目的なら長波育てた方が早いような……どのみち戦闘詳報が必要だし -- 2018-01-02 (火) 11:30:21
      • 改修に要るんやで -- 2018-01-16 (火) 14:41:17
      • ↑それだったら無駄に★10にした夕立砲を更新した方がマシかなって -- ? 2018-01-28 (日) 15:18:40
    • C砲2つMaxにしてあるが、満潮の為に作ったモノをD砲更新したくても出来ん…戦闘詳報は3か月に一度手に入るけどさ。 -- 2018-01-02 (火) 23:24:14
  • こんな短期間にDカップがDを持参すると、満潮は詐欺っていわれるぞぅ -- 2017-12-28 (木) 08:01:24
    • もっとあるやろ・・・ -- 2017-12-29 (金) 13:58:16
    • これが体感巨乳主義というものなのか・・・ -- 2018-01-03 (水) 02:05:59
    • 朝潮型の中では満潮は大きい方だよ! -- 2018-01-03 (水) 16:05:45
      • どんぐりの背比b((謎の砲撃音 -- 2018-01-27 (土) 00:13:46
    • Chiっぱいんだからいいだろ。夕立とか海風とか山風とか?あれはBigだから・・・・ -- 2018-01-20 (土) 21:23:44
      • 春雨「……」村雨「そういう事言っちゃうんだ。い・い・け・ど・ね!!(夜戦火力で4枝に直撃弾)」 -- 2018-01-23 (火) 07:45:17
  • 改二ケッコンボイスの終わりの「ありがとう!」のイントネーションは文字に起こしづらいねぇ。 -- 2018-01-05 (金) 08:07:36
    • なお新年のボイスで俺轟沈した模様。去年までと同じボイスのはずなのに何故だ… -- ? 2018-01-05 (金) 08:10:30
  • 遅れたが、今更5-4の第八駆逐隊の任務完了ー・・・ありがと(テレ)、こんなんずるい惚れてしまうわ -- 2018-01-05 (金) 21:30:43
    • ちなみに唯一被弾したのは、被弾したんじゃないのぉ~?と、満潮ちゃんに突っ込んでいた荒潮ちゃんだけでしたw -- 2018-01-05 (金) 21:34:50
  • この娘最近デレすぎぃ! でもたぶん元々こういう性格だったんだろうなぁ -- 2018-01-06 (土) 22:53:04
  • 八駆の5-4任務ボイス通りに満潮(だけ)が中破しててクスリときた -- 2018-01-07 (日) 01:12:50
  • 白露型改二追加と聞いてC砲仲間が増えるかもと期待してたりして -- 2018-01-09 (火) 07:47:00
    • 増えましたな -- 2018-01-19 (金) 20:39:14
      • C に増えたのか(錯乱) -- 2018-01-28 (日) 05:39:53
  • みっちゃんの節分ボイスはいいぞ。最高だ。 -- 2018-01-17 (水) 20:25:57
    • 「も、もぉーっ!!」の箇所が「ま、ままぁー!!」に空耳して轟沈した提督が私です -- 2018-01-20 (土) 12:45:00
    • どうやら姉妹艦から全力で豆投げられてる様子。恐らく朝潮と大潮からw -- 2018-01-22 (月) 23:54:48
      • どっちも手加減を考えそうにない組み合わせやな -- 2018-01-23 (火) 07:39:44
  • 改装設計図も戦闘詳報も必要のないいい子やでぇ……。 -- 2018-01-19 (金) 06:45:14
    • そこは重要なポイントよな。新人さんにも育成勧めやすいし -- 2018-01-20 (土) 21:10:23
  • 今更ながら去年のオケ案内音声が聞きたかったからご意見・ご要望送ったが…オーケストラCDにつけてくれないかなぁ… -- 2018-02-01 (木) 09:34:57
    • おおそういう手があったか。初回特典のボーナスCDくらいになったらいいな -- 2018-02-04 (日) 00:45:27
  • 瑞鶴も決戦仕様modeだし、レイテ後半イベントで西村艦隊の面々も再度スリガオ海峡突入Ver.にならないかな。 -- 2018-02-14 (水) 20:54:30
    • 朝山は再び上っ張り纏ったぞ。鉢巻きはしてないけど。 -- 2018-02-15 (木) 18:38:43
      • あれは「秋冬制服mode」だから秋イベ後はクリスマス以外ずっとあれでしたよ -- 2018-02-15 (木) 18:57:49
  • みっちーの編成ボイス本当にすき -- 2018-02-19 (月) 20:29:47
  • レイテ後編開始と同時にようやく改二に改造、満を持して投入、そしてこのMVP台詞…ずるいわこんなん…… -- 2018-02-25 (日) 19:54:01
  • 冬服っぽいみっちゃんもかわいい… もこもこのコートとかも着せたい… -- 2018-03-01 (木) 10:48:24
  • 「しかも全力で!」が「しかも燃料切れ!」にしか聞こえなくてこの子何言ってるんだろう可愛いと思いました。 -- 2018-03-14 (水) 21:08:40
    • しかも脳波コントロールできる! -- 2018-03-18 (日) 07:00:51
      • 頭のフレンチクルーラーはバグだったか… -- 2018-04-24 (火) 14:20:23
      • 続出するバグは満潮のトラウマが原因であり、激励こそ最良のメンテナンスである。苦難の秘書艦よ、私に続きたまえ。 -- 2018-05-09 (水) 03:26:26
      • 補強増設の拡張スロットに 応急修復女神を差し込む -- 2018-05-09 (水) 13:56:55
      • 髪一転にわか禿げて 音もなく折れるのは心(E-7甲連続大破撤退的な意味で) -- 2018-05-09 (水) 15:51:41
      • フハ怖 -- 2018-05-16 (水) 20:09:43
  • 母港ボイス聞いてたら「意味わかんない。~」と、「手伝ってあげても~」が一回のクリックで流れたのと、「うるさいわね。」が改二でも残ってるんですが、ボイス一覧の所間違えてないです? -- 2018-03-21 (水) 04:39:27
  • 「・・・ありがと」「え?なんだって?」 -- 2018-04-09 (月) 23:55:30
  • 海峡夜棲姫の右上の駆逐が、慟哭する満潮に見えて切なくなる -- 2018-05-10 (木) 11:19:21
    • 右上に駆逐なんていたっけ?って思ったら、小っちゃいのが3匹いたんだな…今更気づいた。…それぞれスリガオ海峡やすぐ近くで沈んだ満潮と朝雲と山雲なのかな……。切ない。。 -- 2018-05-15 (火) 22:59:13
  • 太腿の見え方が「さすってみなさいよ!」と言わんばかりの見せ方でなぁ… -- 2018-05-15 (火) 16:36:42
  • 現在でも設計図不要でC型持ってくるの満潮だけか、駆逐艦嫁ガチ勢でD型使いは牧場するんだろうなぁ -- 2018-06-16 (土) 21:32:20
  • フィット修正の関係でみっちーの牧場がかなり有効になったな -- 2018-07-06 (金) 21:34:41
  • 今回の観艦式、休憩の時のナレーションが満潮だったけどスケートクラスタの人がいる事を考慮してかやたらと物腰柔らかなのと、後半開始時に「可愛い海防艦」とか言い出して噴いた -- 2018-07-14 (土) 21:12:57
    • なるほど、いつもと口調違うとは思っていたが、そういうことだったのね。 -- 2018-09-09 (日) 17:47:58
  • アイススケートの満潮役の方、艦これ自体を知らない状態から満潮への理解を深めていってくださったらしい -- 2018-07-16 (月) 19:53:08
  • 本日、満潮改二とケッコンカッコカリしました!長かったけど、できてよかった~ -- 2018-07-19 (木) 18:14:36
    • おめでとう! -- 2018-07-19 (木) 18:56:22
    • おめでとう。来月にはイベントもあるししっかり育てて使ってあげてね(どんなイベになるかは知らないが駆逐ならどこかで出番はあるだろう) -- 2018-07-19 (木) 18:57:39
  • Lvは99なんだけど、学生だからお金が無くてね...任務の指輪は朝潮につかったんだ.... -- 2018-07-27 (金) 21:53:05
  • 台風のニュース見てて「まんちょう」を「みちしお」と読んでしまうなぁ。 -- 2018-07-29 (日) 20:42:15
    • 台風が北上中です。この時期は大潮と重なるため満潮時には高波に警戒してください。 -- 2018-08-11 (土) 22:28:09
    • 台風が大井川を北上中 -- 2018-08-12 (日) 12:37:17
  • 氷祭りボイス連打するとチンチンって言うぞ…! -- 2018-08-01 (水) 22:14:31
    • お前という奴は…ありがとう -- 2018-08-08 (水) 01:32:46
    • 気づけば1分くらいやってた…ありがとう -- 2018-08-08 (水) 01:42:03
    • そういうフロンティア精神旺盛なところ嫌いじゃない -- 2018-08-28 (火) 12:28:41
      • フロンティア精神…開拓精神…満潮を開拓…しちゃっても良いんですか? -- 2018-09-24 (月) 17:16:57
  • なんか最近、満潮がかわいくてかわいくて色々と辛抱たまらん… -- 2018-08-12 (日) 14:08:47
  • 高解像になって垣間見えるものしっかり確認。テレビだとデカすぎて…恥ずかしくなってくる。 -- 2018-08-31 (金) 13:19:27
  • いまだ6-4に行ったことがなく、鬼怒・大潮・荒潮も未改装。そんな中、今回のE-2で集積地ちゃん相手にボススナイプ決めてくれました。ありがとう! -- 2018-09-09 (日) 17:46:40
  • 対地3点セット積んだ満潮ちゃんが集積地に1143ダメージだして消し飛ばした。相変わらずよく燃えるなあ…… -- 2018-09-11 (火) 01:16:09
    • ウチのミッチは2845ダメージやった。FFかな? -- 2018-09-16 (日) 00:20:52
    • うちのコは中破で2362。満潮はほんと働き者だね -- 2018-09-16 (日) 00:54:54
    • うちの愛娘は1600前後だが、毎回昼戦で集積地をスナイプ。提督想いのエエ娘や。 -- 2018-09-16 (日) 01:43:44
    • うちの満潮は1400くらいだけどラスダンで船渠棲姫に140打ち込んでフィニッシュしてくれたよ…(恍惚 -- 2018-09-17 (月) 22:45:03
    • 4桁ダメージにはお目にかかれなかったけど、満潮のおかげで集積地を割とあっさり倒せた。感謝 -- 2018-09-21 (金) 23:33:39
    • いいな、うちのはE4で他ばかり狙って沼る大戦犯になってますよ。 -- 2018-09-22 (土) 21:57:26
    • うちの子は旗艦に1958とか出してました。初4桁ダメージですよ。 -- 2018-09-23 (日) 22:04:11
    • うちの夏イベ出撃艦のMVPは満潮様でした。安定したS勝利80回の立役者として大貢献、ゴトランド救えた。 -- 2018-09-27 (木) 23:56:10
    • E4乙掘りにて中破してて2468ダメ、頼りになるわw -- 2018-10-08 (月) 20:19:29
  • 大発に反応してヘイト集めてるのか、旗艦大潮がE4第2の初戦軽空母からホールインワン中大破を連発されて、悩んだ末に秘蔵っ子の99みっちーを繰り出した途端に驚異の安定感が。ローマもリットリオも出るし、さすみちと言わざるを得ない。ゴトランド?知らない子ですね… -- 2018-09-22 (土) 12:19:42
  • E4輸送で堀でミッチーを旗艦にしているが、夜戦のセリフが勇ましく・勝利MVPが可愛すぎて霞ちゃんへの旗艦チェンジができない!一期はボイスオフしていたけど、二期からオンにして気づいたわ。 -- 2018-09-22 (土) 19:51:45
    • あ、↑は輸送ボスですw 夜戦でのミッチーMVP率約90%で10週目でLittorio、14週目でGotlandを連れてきてくれました!だから変えられないのもあるなぁ~ -- 2018-09-22 (土) 20:04:10
  • あれ、この秋刀魚祭りのちょっとツンとした感じの可愛い店員、なんか満潮っぽくね?フレンチクルーラーが見えないから断定はできないんだが…八駆逐隊と書かれた腕章はあえてスルー -- 2018-10-02 (火) 19:53:22
    • 八駆の腕章してますやん。可愛いなあ -- 2018-10-02 (火) 20:00:40
    • 正直自宅から遠いし台風25号も気になるしでどうするか迷ってたがあの満潮見て行くことにしたぜ -- 2018-10-02 (火) 20:07:08
      • 満潮缶バッジもゲットできたし料理も美味かったし相席の提督もいい奴だったしで非常に満足 -- 2018-10-09 (火) 01:12:38
    • なんて事だ…ニチイに売ってそうな子供用ジャージでお出ましとは… -- 2018-10-02 (火) 21:13:19
    • どことなく花嫁修業Modeな雰囲気を感じてしまう。 -- 2018-10-02 (火) 21:30:55
    • 秋刀魚モード可愛すぎんよゲーム内にも実装はよ -- 2018-10-02 (火) 22:59:19
    • 芋ジャーみちこ可愛いじゃないか -- 2018-10-03 (水) 00:37:07
    • 芋ジャージで思い出したが人形町の魚串のちょい先の壽堂には黄金芋なんて和菓子が売ってるで。 -- 2018-10-03 (水) 01:35:00
    • やべえ -- 2018-10-03 (水) 08:24:08
    • 芋ジャーみっちー尊い… -- 2018-10-03 (水) 10:20:10
    • 九一式徹甲弾みたいな口しやがって(可愛い -- 2018-10-03 (水) 15:49:48
    • 初めて見た瞬間心臓止まったわ。可愛すぎて直視できない… -- 2018-10-03 (水) 16:08:13
    • 実家のお手伝いしてる娘さんぽくてカワイイ -- 2018-10-03 (水) 23:23:05
    • 曙もだけど、職業体験中の中学生のよう…にしては頼もしさがあるな。さすがだ -- 2018-10-06 (土) 13:46:15
    • うわ、可愛すぎる!遠征の旗艦にしていたからびっくりしたよ -- 2018-10-10 (水) 20:18:25
    • 今北産業、宇宙一ジャージが似合う可愛い子が居ったんじゃが… -- 2018-10-17 (水) 04:52:32
  • 上がジャージ、下短パン(ブルマ)自分が小中学生の頃は普通だった。さて満潮よ… -- 2018-10-02 (火) 22:52:02
  • ミッチーにボーノって最高やん。カスミママも欲しかったぜ -- 2018-10-03 (水) 09:18:18
    • 霞は今回の水着姿で提督や朝潮から色々言われたから秋刀魚祭りはパスなんだろう。残念ではあるが色々な娘に限定グラが回ってくるならそれもまたよし -- 2018-10-03 (水) 19:50:57
    • マムは休ませてやってくれ…夏に全力で飛ばしたんだから -- 2018-10-12 (金) 13:00:05
  • 満潮の まといし衣 いとおかし -- 2018-10-03 (水) 17:22:01
    • 映ゆる白布(しらぬの)に 満つるを知る -- 下の句? 2018-10-05 (金) 18:26:35
    • 満潮の 頭の輪っか いとお菓子 -- 2018-12-25 (火) 10:01:42
  • リーダーに噛みつきながらもテキパキとこなすみっちゃんが浮かんだ -- 2018-10-04 (木) 00:11:24
    • 七駆は全員そろっているのに八駆からは一人だけでは立場が弱そうではある -- 2018-10-05 (金) 18:52:24
      • ツンツン裏提督LOVEな娘の扱いには慣れっこな漣や潮や朧がいるから大丈夫だろう -- 2018-10-31 (水) 20:39:23
  • 先ほどケッコン。レイテイベ2つ、6ー4、そして今回の初秋イベと助けられっぱなしだあ -- 2018-10-04 (木) 14:08:11
  • 秋刀魚モード実装だ -- 2018-10-10 (水) 20:02:52
  • 終身名誉ジャージ部、文化祭感あっていいゾ~これ -- 2018-10-10 (水) 20:48:03
    • 或は、台風にやられたオンボロ鎮守府の屋根を修理して、そのままバイトの応援に入っている感すこ(´ω`) -- 2018-10-17 (水) 04:49:43
  • 釣りに行くよりなら裏方で調理に回ってる方がいいのかな? -- 2018-10-10 (水) 22:55:53
  • 中破絵でブルマを期待してしまった自分は心が汚れているのだろうか -- 2018-10-11 (木) 00:34:37
    • いやここまでリアル路線に寄せてくるならハーフパンツだろ… -- 2018-10-13 (土) 08:43:13
  • バカね、その先にあるのは地獄よ(リアル秋刀魚祭り旗艦店) -- 2018-10-11 (木) 01:57:52
  • ジャージで完全武装からのチラリズムとか完璧だな -- 2018-10-12 (金) 12:37:23
  • 俺の嫁ちゃんは芋ジャージですかそうですか。 まぁ可愛いから許すけど。 -- 2018-10-12 (金) 19:08:51
  • 味わって食べても宜しいんで? -- 2018-10-30 (火) 22:32:43
  • 限定ボイス、何て言っているのか聞き取れぬい… -- 2018-10-31 (水) 20:40:10
    • 困惑気味に「あんたたち、何その恰好は・・・真面目にやりなさいな・・・」からの「え、すごい真面目・・・?そ、そう・・・ え、わたし?(動揺) 私は・・・仕事なんだから・・・!」 -- 2018-11-01 (木) 20:49:13
    • ツンツンしてるけどすぐ動揺しちゃう満潮かわいい -- 2018-11-01 (木) 20:54:14
    • 魔女っ子長女、釣りガチ勢次女ときてるからなぁ…ちょっと前までは妹も挑発的な水着着てたし。それはそれとして母港クリック時のバリエーション多いぞ満潮可愛い -- 2018-11-02 (金) 13:42:08
  • 気が付けばデフォルトのC型だけでなく22号も改修maxに… -- 2018-11-19 (月) 17:36:08
    • 戦略度外視だが、溜まった22号どうしようか考えたとき最初に浮かんだのがミッチーだった。 -- 2018-11-19 (月) 17:37:48
  • クリスマスにケッコンという意味深なことをしてしまった、、、 -- 2018-12-25 (火) 00:58:37
  • クリスマスにケッコンという意味深なことをしてしまった、、、 -- 2018-12-25 (火) 00:58:40
  • なんか急に時雨界隈が騒がしいけど、先頭切って突っ込んだミッチーも活躍予定だよな?大丈夫だよな? -- 2019-01-04 (金) 18:04:21
    • 平成仮面ライダーで終盤サブキャラが変身するライダーあたりのポジションになりそう -- 2019-01-05 (土) 01:17:53
      • 満潮「悪いわね時雨。約束破るわ・・・」的な? -- 2019-01-10 (木) 21:22:59
      • 時雨「自分の事も許してあげて・・・・」 -- 2019-01-10 (木) 21:51:13
      • みっちだけに闇落ち→復活はやめてくれよ -- 2019-03-17 (日) 02:06:56
      • 1葉は某百科事典のせいでブッキーのイメージがついちまったよ -- 2019-03-22 (金) 01:10:08
    • 坊の岬組の霞と西村艦隊の時雨を繋ぐもう一人の主人公ポジかもしれない -- 2019-01-10 (木) 21:35:33
    • 「大丈夫。ここは私が食い止めるわ。 心配しないで、すぐに追いつくから・・・」 -- 2019-01-19 (土) 15:25:22
    • なんで死亡フラグのセリフ残していくんだよ!? -- 2019-03-17 (日) 02:02:13
    • 「西村は回想シーン」なんて噂を最近聞いてビクついてる自分に気がついた。四年前の(あれこれ)はウサギと知恵の輪状態でスルーしてたんだが -- ? 2019-05-17 (金) 02:30:09
  • 何かこの子だけ空襲や敵艦載機の開幕でやたらと大破するんだけど、何かあるのかな? -- 2019-01-22 (火) 18:15:56
    • 艦これ特有のガバガバ乱数の矛先が満潮に向いただけ -- 2019-01-22 (火) 18:42:20
      • 特有も何もそれが普通の乱数 -- 2019-01-22 (火) 19:08:06
      • ポケモンで発揮されるとフロンティアクオリティなんて呼ばれてたりしてたな。あとスパロボの命中は0と100以外信用するなとかね。まあ偶に乱数が意図的に固定できたりする事もあるから一概に切り捨てられない部分もある。話が逸れるが、今はサービス終了したネトゲでガチャが乱数じゃなくて何種類かのテーブルだったのが判明した時は流石に目を疑ったな。出るテーブルの人は何周かで確実に出るけど出ないテーブル掴まされた人は何百週も回さないと絶対でないっていう -- 2019-01-22 (火) 19:42:54
      • スパロボの命中率90%と敵側の命中率30%があてになったことはあるのか -- 2019-01-26 (土) 15:11:18
      • 「乱数 乱数 それがらん~す~う♪」森昌子引退発表してたな、そういや。 -- 2019-04-12 (金) 08:41:26
  • 改二でちょっとデレて可愛くなったな -- 2019-03-08 (金) 18:59:46
  • 母港/詳細閲覧ボイスの「なにそれ、意味分かんない。やってほしいこと、ちゃんと言いなさいな。」の後に -- 2019-04-12 (金) 08:29:31
    • 「手伝ってあげてもいいけど」って追加されてるんだけど、いつからだろ? -- 2019-04-12 (金) 08:30:30
      • 改二実装の頃かレイテイベ頃には、あったような。いずれにしても、かなり前に追加されてるよ -- 2019-04-12 (金) 08:39:12
  • みっちーがLv99に。指輪渡そうと思ったけどカスダメを受けていたので入渠。帰投後に指輪貰えると期待していた思ってたみっちーは、入渠を言い渡されてどんな顔をしたのか・・・ -- 2019-04-19 (金) 01:43:23
    • 指輪でダメージ治しちゃおうとかセコイことやってすまんな。 -- 2019-04-25 (木) 14:34:08
    • 指輪もらう時は一番きれいな自分でいたいのでセーフ -- 2019-05-16 (木) 08:16:37
  • 性能は充分だけど、史実の生き残り具合から考えて8駆の中だと頭一つ抜けてる印象あるんだけどな。性能的には朝潮と満潮入れ替えて良いくらいなんだけどな。あっちは盛られすぎて、こっちは控えめって感じで調整してる。キャラ人気とか大人の事情で客に媚を売った結果かな。 -- 2019-06-06 (木) 13:09:20
    • この子は間が悪いというか、結構ボコられるんだけど何とか耐える、を繰り返してたら生き急いだ周りの仲間に先立たれていつしかレイテまで生き延びた、他の子で言うと響に近い経歴だからわかりやすくガン盛り系の武勲艦ではないと思う。朝潮(と大潮)はバリ島沖大立ち回りの功績があるし艦これは割とネームシップ大事にするからね。あまり妬み丸出しで片方上げて片方下げるもんじゃないよ。 -- 2019-06-15 (土) 22:30:58
  • 本日18:10頃をもって我が家のみっちーに「対地作戦の神様」の称号を付与しました。「みんな頑張ったんじゃない?」お前じゃい!(嬉し泣き) -- 2019-06-16 (日) 19:31:47
  • やらかした・・・すまない・・・ -- 2019-06-30 (日) 21:58:07
    • 陣形選択時って知ってたのに・・・大破続きで中々進撃できない海域だったって分かってたのに・・・別PCでネット小説読んでたばかりに・・・本当にすまない・・・ -- 2019-06-30 (日) 22:01:02
    • 本当に反省とか後悔してるなら今後轟沈報告はしないことだね -- 2019-06-30 (日) 22:13:31
      • 今全力で1-1を回ってるとこっす・・・ -- 2019-06-30 (日) 22:19:54
  • 果たしてミッチーは水着になるのか否か… -- 2019-07-01 (月) 13:11:46
    • ここに提督指定の水着がありましてだな… -- 2019-07-01 (月) 13:18:59
      • 満潮「絆創膏じゃないの(机バァァァン)!」 -- 2019-07-01 (月) 13:41:01
      • ↑霞なら頼めば着て(?)くれそうだがはたしてミッチーは?(チラチラ) -- 2019-07-01 (月) 13:47:51
      • 提督「これは正直な人にしか見えない水着だよ」 -- 2019-07-01 (月) 14:12:49
      • ウチの提督指定は「隠さなきゃならない場所だけ素肌に包帯」 -- 2019-07-02 (火) 13:46:23
    • もちろん。姉妹で喧嘩しないように妹の霞と全員そろえてありますとも。 ですよねコニシ先生? -- 2019-07-01 (月) 13:50:11
    • 買っちゃったアピールする奴に限ってなかなか着ないが、提督にあれだけせっつかれてるんだから、ミッチーは着てくれると信じている。 -- ? 2019-07-01 (月) 17:25:20
    • ミッチーのカワイイ水着姿見たいナー(チラッ、というか、西村艦隊で水着無いのミッチーだけぞなもし? (^Q^ -- 2019-07-22 (月) 20:46:23
      • 朝雲と山雲の水着はどこだ! -- 2019-07-24 (水) 12:21:00
      • つ トナカイ -- 2019-07-24 (水) 19:34:40
  • サーカスに欠かせないのはゾウさんだよね! 満潮ちゃん、俺のゾウさん飼いならしてごらん?(ボロン...パオーン -- 2019-07-24 (水) 11:52:39
    • 深海磨鎖鬼の立派なゾウさんの虜になって、情けないゾウさんを持つ提督から寝返るのか… -- 2019-07-24 (水) 11:57:05
      • 某ドラマのモッチーのようにミッチーのパンツは下げさせない。 -- 2019-07-24 (水) 18:23:17
  • ちょっとワタワタしてるみっちーがかわええんじゃ。ところで浮き輪さんや。お前、いつからラスボスになった? -- 2019-07-24 (水) 12:09:16
    • 深海棲艦の羅針盤は浮き輪さんだったりしてな。しかし秋刀魚祭りのときのジャージみっちゃんといい…(尊死 -- 2019-07-24 (水) 12:22:40
      • いつも使ってる羅針盤でも、裏側にこんな感じで貼りついてるのかもしれない -- 2019-07-24 (水) 21:33:26
      • ↑また懐かしいものをwww -- 2019-07-26 (金) 13:32:44
  • 私ハ浮輪ニナリタイ -- 2019-07-24 (水) 12:17:37
  • あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛! アーッ…イクッ(チ~ン… 運営の不意打ちアリス満潮には気をつけよう! -- 2019-07-24 (水) 12:21:29
  • 西村艦隊がアリスゲームを戦うと聞いて。 -- 2019-07-24 (水) 18:21:15
    • 姉妹でバトルロワイヤルはNG -- 2019-07-24 (水) 18:39:04
    • 扶桑ねえさまが心配そうに「満潮、乳酸菌摂ってる?」とか聞いてきそう -- 2019-07-24 (水) 19:12:41
    • 山城「私はジャンクなんかじゃない!!」 -- 2019-08-25 (日) 13:45:18
  • 完璧に可愛い!ばんじゃーい ∩( ^ω^)∩ そして遍く存在する浮き輪さん…、ふぁっ!?貴方が神であったか… [tip] -- 2019-07-24 (水) 19:38:51
  • つまりアリスコスの満潮が組紐屋…じゃない深海磨鎖鬼とかいうイケメン深海提督に縛りプレイされる話になるということか… -- 2019-07-24 (水) 23:02:46
    • 仕事人は手品もいけるんか… -- 2019-07-25 (木) 09:57:23
  • ~♪ S・O・S! S・O・S! -- 2019-07-25 (木) 09:37:08
  • 満潮は改二グラ以降、太腿で司令官を殺す方針なんだなぁ…今度も良い太腿だぁ… -- 2019-07-27 (土) 20:10:32
  • すげえ卑猥な商品見つけたんだが -- 2019-07-28 (日) 00:00:49
    • 満潮の塩の採取工程が見たい... -- 2019-10-01 (火) 00:42:46
  • 磨鎖鬼の前に敗北は確実と思われた。扶桑・時雨もこの日大破。ここで旗艦山城は、遠征起用が中心の満潮を送り出すのだった。「お前、何とかしてこい!!」 -- 2019-07-30 (火) 11:06:30
    • 星野仙一乙 -- 2019-08-12 (月) 11:06:18
  • ミチシオチャンのミルキーサイダーと聞いて -- 2019-08-03 (土) 11:46:16
  • 満潮ちゃんのミルク…直に飲みたい -- 2019-08-05 (月) 15:56:17
    • まずはミルクが出るようにしないとね… -- 2019-08-05 (月) 16:36:39
      • 任せろ (ボロン -- 2019-08-05 (月) 22:24:16
      • ‪✂︎‬チョキン -- 2019-08-18 (日) 21:00:56
  • 満潮と霞に水着のことで怒られて、ぼかぁ幸せだなぁ。病院から外出中だが、戻って治療をもうひと頑張りする力貰ったぞ -- 2019-08-18 (日) 18:56:51
  • C型砲欲しさに2隻目つくったけど、ステータスや大発可で能力も優れているから2隻目がそのまま戦力化として良い感じ。 -- 2019-08-25 (日) 13:58:28
  • 「手応えのない子」の「子」とされる部分が「の」に聞こえるんだよね…「か行」とかに該当する破裂音でなく「な行」とかが該当する鼻音のような気がして。確信はないけど「つまんないの!」と同じようなのではないかと。 -- 2019-09-29 (日) 13:37:06
    • そういう風に聞こえたこと無いなぁ…個人差?? -- 2019-09-29 (日) 14:38:02
      • 音楽消すと鼻音でなく無声破裂音かなぁ?って思える程度にはなるのね。 -- 2019-09-29 (日) 19:41:06
    • むしろずっと「手応えのないの!」だと思ってたわ。ここだと「手応えのない子」って扱いなのに今更気付いたw -- 2019-10-01 (火) 00:28:21
    • いわゆる鼻濁音ってやつかな? -- 2020-01-25 (土) 07:18:55
  • みっちーの追加ボイス来た。(満潮嫁提督の私大歓喜) -- 2019-09-30 (月) 23:25:46
    • でも、会話相手の大潮は現在長時間遠征で不在。(夏イベ頑張ったからね。でも、幻覚を見るなんて。満潮、あなた疲れてるのよ。しばらく休みなさい。) -- 2019-09-30 (月) 23:27:10
    • 「大潮、アンタ食べ過ぎ。って…もっ、もぅ…やだ、これ美味しい。もう一つ買ってきても良いんだからね。」って感じかな文字に起こすと。なお向こうは揚げ物食って気分もアゲアゲらしい。 -- 2019-10-01 (火) 00:13:54
  • からあげくん食べたい -- 2019-09-30 (月) 23:57:59
  • みちし・・・フレンチクルーラー食べたい -- 2019-10-05 (土) 19:00:29
    • うらか・・・フレンチクルーラー食べたい -- 2019-10-09 (水) 19:12:23
      • Heeeeey! TEITOKUuuuuuu! 私をeatしてもいいんだyo! -- 2019-10-09 (水) 23:17:31
      • あんたの場合は逆に食べかえしてきそうなんだよねえ。攻守逆転シチュ? -- 2019-10-09 (水) 23:45:29
      • フレンチクルーラーは食品である以上賞味期限が…ね。 -- 2019-10-11 (金) 17:57:02
      • あなたなら勝てる…。必ず… -- 2019-12-03 (火) 23:41:32
  • 今日精鋭第八駆逐隊任務クリアしてきた 任務達成ボイス最後のみっちーのありがとうボイスを聞いて、やっぱりこの子が朝潮型で一番好きなのを再確認したわ -- 2019-10-11 (金) 00:01:28
  • 「手応えのない子!」が「手応えのマイコー(Michael)」に聞こえてしまったが俺は悪くねぇ -- 2019-12-01 (日) 23:15:07
  • 今日やっと改二にできたよ!お口がムフーてしててかわいい -- 2019-12-18 (水) 02:10:42
  • ウサギはさみしくて死んじゃう…都市伝説だがミッチーに関しては何となく結びつく気がする。 -- 2019-12-27 (金) 01:02:35
  • 今日発表されたとか言うキービジュアルにいたんだってね。動くミッチー楽しみだ…今のところは。 -- 2020-01-03 (金) 22:32:21
    • 艦これアニメもコロナのせいで絶賛延期中なんだろうなぁ -- 2020-04-20 (月) 21:35:36
  • 今イベのE3レベリングで改二にしたけど、レベル77まで上げるのは地味にしんどかった。 -- 2020-01-10 (金) 22:52:53
    • 薄い本読んでたけど、朝潮&霞に指輪渡しておいて更に満潮ちゃんにも指輪を渡すクズ提督、あっ俺だわwww -- 2020-01-12 (日) 13:49:57
      • うちの朝潮型、朝潮と霞が2隻ずつ含め全員120超えなんだが… -- 2020-01-12 (日) 14:08:46
  • 4n耐久改修6連続失敗どうなってる -- 2020-01-11 (土) 13:59:22
  • 4n耐久改修6連続失敗どうなってる -- 2020-01-11 (土) 13:59:24
    • 対潜と運ばかり上がる -- 2020-01-11 (土) 14:01:27
    • 対潜と運ばかり上がる -- 2020-01-11 (土) 14:01:28
    • 稀によくじゃなく普通にある事。対潜と運上がってよかったじゃん -- 2020-01-11 (土) 14:10:27
  • うちの満潮は改二Lv97で対潜値59なんだけど(未改修) -- 2020-02-10 (月) 03:18:36
    • フレンチお姉とあらあらはコニシ朝潮型で対潜は特に苦手だからしゃあない。うちのLV121でも67やで -- 2020-02-10 (月) 03:55:42
    • ウチの満潮は対潜改修済みのLv175で95。ちなこれがMAXな -- 2020-02-15 (土) 19:22:04
    • レイテ突入最先鋒のミッチーは砲雷撃戦で輝く… (^Q^ -- 2020-02-15 (土) 19:40:40
  • 説明の「最後は離れ離れ」を「最後は蒸れ蒸れ」に空見して興奮した -- 2020-02-19 (水) 20:35:26
    • 非常に平均的な八駆司令官ですな。(朝潮型提督にハナから理性は求めていない) -- 2020-02-27 (木) 22:32:23
  • 設計図不要な事に今気づいて二か月放置していた満潮を改造しました。駄目な提督でごべんねぇ…(´;ω;`) -- 2020-04-11 (土) 15:38:04
  • 先制対潜のボーダー下がったから改二にしてすぐ先制できるようになったのか。かわいいしもう一隻くらい育成しておくか。 -- 2020-05-26 (火) 15:29:54
  • 朝潮型全員設計図使うかと思ってたら朝潮霞満潮は違うのね…。調査不足でごめんよ。 -- 2020-06-06 (土) 11:16:28
  • 死と隣り合わせのスリガオ最先鋒のミッチーは耐久36だからこそ輝く。39よりお祈りに力こもったわた -- 2020-07-09 (木) 05:34:27
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:22:29
    • 本日満潮改二に改造、持参装備は12.7cm連装砲C型改二 探照灯 22号対水上電探で変更ありませんでした。 -- 2020-07-29 (水) 13:54:30
  • 半沢直樹見ながらプレイしてたら満潮が中破して倍返しよ!と言い出して笑ってしまった -- 2020-08-02 (日) 22:04:47
    • 7年ぶりの…倍返しコンビだ! -- 2020-08-15 (土) 19:27:06
      • ポーズ的にはガンダムEz8 -- 2021-05-16 (日) 16:01:50
    • 半沢みち子とおバカすみ? -- 2020-09-28 (月) 22:55:47
  • 秋ボイス聞いてたら切なくなってレベリングして改二にしたよ。この娘は根っこは本当にいい子だね…可愛い… -- 2020-09-08 (火) 10:22:54
    • 着任時は苦手な艦娘トップ3だったんだけどね。レイテの時に魅力に気づけなかったのが悔やまれる… -- 2020-09-08 (火) 10:25:03
      • 満潮・霞・曙は差異を持たせつつも攻めたキャラ付けしてるからね。でもその分、好きな人はとことん好きなイメージがある -- 2020-09-28 (月) 23:29:35
      • そのままレベリングを続けて先日に指輪渡しました。これからもみっちーを愛でて行きます(`・ω・´)ゞ -- 2020-10-10 (土) 00:26:51
    • 不器用なだけ。優しい娘だよ、ホント好き -- 2020-09-19 (土) 20:50:51
    • この子がウサギ役を演ったのは理由があるってこっちゃな。ボノと満潮は全く違うってここの過去ログでも色々考察されてたと思うけど。 -- 2020-09-28 (月) 23:12:05
  • レベル55の海防艦が20隻飲まれた記念。時間と労力が全てドブ -- 2020-10-11 (日) 17:33:44
    • 対潜値も耐久値も運も何一つ上がらなかったと? -- 2020-10-11 (日) 17:43:32
      • 多分、幸運と対潜は上がってんでしょ。耐久チャレンジは改装海防艦3隻使って合計LV120超えてある程度安心して見てられるかな。まさか同級異艦知らないでやるわけないもんな -- 2020-10-17 (土) 16:28:02
  • 140を越えてなお対潜値きびしいなぁ…朝潮型随伴メインで7-1ぐるぐる -- 2020-10-29 (木) 17:59:36
    • 朝潮改二と満潮改二は対潜値ブービーで荒潮改二がシンガリでしょ…装備で盛って対潜100にスロット2つで届きゃ御の字よ -- 2020-10-29 (木) 19:02:35
  • なぜ改二にするとしょってるものがよりランドセル化してるんですかねぇ... -- 2021-01-21 (木) 16:23:11
    • 改以前より背が伸びて見た目が中学生っぽくなってるけど、まだ小学生であることをアピールするためだろう -- 2021-02-02 (火) 03:57:55
  • 改装しました 声変わりした? かわいい -- 2021-02-01 (月) 23:18:02
  • 節分ボイスの最後、ママぁー!って言ってるみたい -- 2021-02-03 (水) 16:36:50
  • 新ボイスは朝潮と荒潮とみち子か?「ありがと…ふんっだ!」と来たか。 -- 2021-04-22 (木) 21:35:40
  • 8周年記念に、着任当時を思い出して一番最初の家具「赤カーテンの窓」に戻した瞬間にみっちゃんが俺に一言。「何このカーテン?おかしくない?」…(# ゚д゚)」 -- 2021-04-22 (木) 22:35:47
    • 荒潮に褒めてもらおう -- 2021-06-18 (金) 15:56:38
  • レイテ沖海戦イベント時の24駆所属ボイス・・・もう聞けないけど一覧に入れて欲しい -- 2021-05-27 (木) 04:35:30
  • もう手を出すまいと思っていたが、どうしてもD砲Maxがあと1本欲しい。だがこの娘の牧場はほんとにつらたん…… -- 2021-06-19 (土) 14:06:17
  • この娘、特別何か狙われやすいとか大破しやすいっていう要素あります?春イベ序盤に改二にして以来、春イベとか最近手をつけ始めた6-4で出撃させたけどほぼ必ず大破するものだから嫌気差して遠征要員に回してしまった。 -- 2021-06-27 (日) 23:05:37
    • 追記:道中大破のことね。勿論改修max -- 2021-06-27 (日) 23:06:57
    • そんなものはない定期。カッコカリすれば耐久36ってのはある。だがそれはみち子だけではない。 -- 2021-06-27 (日) 23:29:14
      • うーん…統計取って論文書いてやりたいくらいに大破しやがるのだが…対地戦で同行することが多い霞ママは普通なのに。 -- 2021-12-31 (金) 01:11:59
      • で、この人統計取ったんだろうか? -- 2022-09-03 (土) 07:31:31
  • やっと改二にできた、最近魅力に気付いて遅くなっちゃった、ごめんね、よろしく -- 2021-06-30 (水) 15:16:36
  • 満潮にネームシップの証(か否かは知らんが)たる白ケープ装備させたイラスト描いたけど「これはシャレでもやっちゃいかんやつだ」と思い直してそのイラストを葬り去った。 -- 2021-08-06 (金) 02:31:16
  • 霞の水着だけに飽き足らずミッチーの水着まで所望する司令漢 -- 2021-09-20 (月) 22:55:56
    • 司令姦の間違いでは?(思いつき発言) -- 2021-10-05 (火) 17:56:40
    • みち子も霞に勝るとも劣らぬ良い腰つきと太ももしてるんだもん、自然な欲求なんだよなぁ・・・ってこの木俺じゃないよな!? -- 2021-10-05 (火) 18:30:15
  • C型砲を普段から設計図無しで持って来るってだけで助かるんだよなあ。quarterlyとかで持ってくる任務もあるけど。D型1つ2つは☆max持ってっとくべ -- 2022-02-19 (土) 17:09:15
  • 水着になってって言ったら怒られた・・・。 -- 2022-07-28 (木) 01:46:41
  • 今朝起きたら満潮に心配される夢を見たらしい。満潮に心配されるのって何かよかった -- 2022-08-17 (水) 12:27:40
    • 言葉がきついけど、実は優しい娘。 -- 2022-08-17 (水) 12:43:58
    • 不意に病気で寝込んだりすると、真っ先に駆けつけてくれるのが満潮。2番目に滋養のつく食べ物持った霞。3番目に冷やかしの荒潮と大潮+止めに来た朝潮。 -- 2022-09-03 (土) 09:28:08
  • テレビの番組欄イジってたらBS11午前零時だか零時半だっけかに「【新】艦これ」って文字あったな。今晩からだったのかい -- 2022-11-03 (木) 05:03:40
  • アニメの満潮改二が思った以上に可愛くてササヤカなご褒美いただいた心境でしたよ。次回以降の地獄から目を背けつつ -- 2022-11-06 (日) 09:52:39
  • 火力と対空の最大値が+1されたようです -- 2022-11-09 (水) 20:16:00
  • ステータス上方修正を反映しました。上方修正が初?のようなので【ゲームにおいて】の一番最後に履歴追加しましたが、他にいい位置があれば移動おねがいします -- 2022-11-09 (水) 21:26:16
  • アニメで満潮が動く姿を見れて、ゲームでは割烹着姿 これ以上の贅沢があるだろうか …アニメはレイテ突破ルートだって信じてるからな -- 2022-11-10 (木) 23:15:43
  • 動いてしゃべるミッチーが無茶苦茶カッコかわいい。無難なコメントだけど今はそれだけにしときま -- 2022-11-11 (金) 01:07:49
    • 姉妹艦なのに渡り鳥のミッチーと朝雲山雲との間に微妙な距離がある表現がたまらんかった。 -- 2022-11-11 (金) 06:51:28
  • あれ?強化上限上がった? -- 2022-12-07 (水) 13:16:06
  • アーケード実装おめでとう! -- 2023-07-13 (木) 09:16:46
  • レイテに突入とか聞きたくないんだけど...(鬱) -- 2023-10-05 (木) 12:50:08
  • 触ったら逮捕って歌って欲しい -- 2023-10-12 (木) 19:43:36
    • 触ったら憲兵隊に突き出すから! 重営倉で点呼よ! 謝罪の言葉は軍法会議で聞くわ! こうですかわかりません -- 2023-10-12 (木) 20:21:28
    • 初見時、みっちー!?と思ったあのころ -- 2024-03-08 (金) 02:58:25
  • どまんちょうとは一体… -- 2023-10-17 (火) 19:21:01
  • C型が足りない -- 2023-10-19 (木) 23:46:31
  • 遂にうちの艦隊初の(伏せ字)になっちまったよ。雷撃戦までなんとか持ちこたえてくれてただけありがたいよ(合掌。いて当たり前の存在がいなくなったときがいちばんショックでかいのよね。年末までに最邂逅間に合うかなあ? -- 2023-12-10 (日) 09:08:24
    • 最邂逅しても新しい満潮は前の満潮とは別人(別個体)なんだよなあ -- 2023-12-10 (日) 09:15:33
  • ミッチーが大掃除に呼び出す四駆は朝山か -- 2023-12-31 (日) 06:42:57
  • 適当に遠征艦隊組んでてふと思い立ち新年ボイス聞いてみたら可愛すぎて死んだ。今日からお前が秘書艦だ -- 2024-01-08 (月) 23:58:17
  • dアニのアニメ2期が今月までだからまた見てる 満潮可愛すぎじゃね?  -- 2024-04-26 (金) 15:10:06