称号・戦果/コメント10

Last-modified: 2024-04-27 (土) 08:42:48

称号・戦果

  • 豆デイリー演習任務、戦果が付くので逃さないようにしましょう。 -- 2024-01-25 (木) 20:38:56
  • 豆演習で戦果+11増えたぞ!どうゆうことだ! -- 2024-01-25 (木) 20:49:56
    • デイリーにまで戦果ついててワロスw -- 2024-01-25 (木) 22:12:23
    • そういうことよ -- 2024-01-25 (木) 22:13:24
    • コソッと追加すんなw とはいえデイリー11で2周間だと+250くらいになるから、馬鹿にできんな -- 2024-01-26 (金) 01:20:53
  • 2月末までにイベが始まるとしてイベ期間が2ヶ月あるかどうかだな 1月報酬は恐らくイベ後段未開放に配布 2月報酬はイベ終了直前か終了後 12月報酬はイベ開始前でイベ関連の確率が高そう あと今日は勝ったけど第一に大和武蔵加賀赤城伊勢日向固定で第一以外でプレイしている変人とかと結構当たるからデイリー演習に戦果入れるのやめてもらいたい -- 2024-01-26 (金) 20:24:38
    • 嫌がらせ編成はむかつくけど節分演習に関しては4回勝てばいいだけだから気にするほどじゃなくね。初日の夜だけ少し苦労したけど。それとも節分任務自体は問題無いけど、そういう任務来たせいで嫌がらせ目的で演習マズくなる事があるって意味かな -- 2024-01-26 (金) 21:12:52
    • むしろ演習の妨害でライバル達を蹴落とせ!という運営の思し召しです -- 2024-01-27 (土) 17:33:30
  • 節分任務の最後のが戦果任務だと気づかず達成してしまった俺氏、今月に戦果砲全弾撃ち込むことを決意 -- 2024-01-26 (金) 23:22:30
    • よせ、冷静になるんだ -- 2024-01-26 (金) 23:37:35
    • 人生何がいいか分からないから、意外と今月当たりかもよ(ちょっと笑ってしまったのは謝るw) -- 2024-01-26 (金) 23:38:34
    • そもそもマンスリー任務じゃねーかw -- 2024-01-27 (土) 00:12:02
      • 去年と同じなら、31日の14時以降に達成すれば1月マンスリー分の戦果を2月に持ち越せるんだよ(当然2月節分マンスリー任務も達成すればその戦果も貰える) -- 2024-01-27 (土) 01:48:43
      • 来月はイベントで3群ボーダー下がりそうだからうまく調整できればクォータリーランカーでも2ヶ月取り狙えるかも? -- 2024-01-27 (土) 07:02:19
      • イベントは月末開始だし、クォーター最終月だし、W節分戦果砲発射勢いるし、前回イベントから期間が開いて備蓄もしっかりできてそうだしボーダーが下がる要素が見当たらないんだけど -- 2024-01-27 (土) 09:09:34
      • みんなW戦果砲狙いなのか知らんが、思いの外戦果が伸びないな -- 2024-01-27 (土) 17:35:37
      • 節分砲もまぁまぁ大変だし今日明日の土日とかで一気に伸びるとは思うよ -- 2024-01-27 (土) 18:20:26
      • やってやる・・・!やられる前に!(ポチー) -- 2024-01-28 (日) 10:20:22
      • ↑アスロック米倉さんがいらっしゃいますので、CICからつまみ出してください。それはそうとマンスリーの節分任務は5-5がきつかったです。三隈改二の実装が告知されていたのに戦闘詳報が用意できませんでしたので。しかたなく戦1軽空1航巡2駆逐2(武蔵、ずほ、モガミン特、熊野、タシュ、ジャベリン)で中下ルートを行きました。三隈改二なしでクリアしたみなさんはいかがでしたか? -- 2024-01-28 (日) 10:40:04
      • 5-5は対潜を軽空母枠でやるのが違うくらいで、タッチ決めて終了だったな… -- 2024-01-28 (日) 15:29:57
  • 今月の戦果が思ったより少なくて来月やばそうと感じて大急ぎでクォータリー砲準備したわ、節分マンスリー込みで全部撃てば3600ぐらいだが火曜の時点で戦果見て打つか決めたいが Z後半と西方一日でクリアは面倒だな -- 2024-01-28 (日) 22:23:55
  • なんか戦果低めな気がする みんな豆砲を今月撃つか来月集中砲火かで迷ってる・・・? -- 2024-01-29 (月) 11:16:14
    • 確かに(柱以外は)戦果低めな感じだけどもここ最近は最終日にいきなりボーダーが跳ね上がることが多いからあんま安心もできんのよね、ってことで余計に悩むよね豆砲と戦果砲の分配 -- 2024-01-29 (月) 14:55:25
    • 艦指定で4-5,5-5,6-5は地味にめんどいからまだやってる途中とか。ぶっぱライン+300くらいまでは上がるだろうけど。 -- 2024-01-29 (月) 15:07:36
  • 今月低めなのは前年みたいにイベ特効装備に期待して2月を狙ってるのかな -- 2024-01-29 (月) 15:55:18
    • CIAとMI6とAbukumaの調査によると2月は節分マンスリーの二重取りを用いて普段ランカー争いに加わらない人やクォタリーランカーが集中することでいつも以上に激化するらしいぞ -- 2024-01-29 (月) 17:14:23
    • エッ ヤダッ ワタシッ? -- 2024-01-29 (月) 18:03:51
  • こんなタイミングで艦これ鯖死にやがった。戦果どうすんの -- 2024-01-29 (月) 22:12:58
    • やっぱ鯖落ちてんのね。困る・・・ -- 2024-01-29 (月) 22:19:02
    • お?復活した -- 2024-01-29 (月) 22:26:10
  • 今月ボーダー低め?と思って去年のグラフ見たけどうちの鯖は29日時点で50程度の差で言う程だった。デイリー豆砲あるとは言え、節分去年20日からだったのに対して今年は25日からだから、単純に消化できてない人が割合多いだけなのかなという感想 -- 2024-01-30 (火) 01:35:03
  • わかっちゃいたけど今月高いなー…… -- 2024-01-30 (火) 10:07:43
    • そうかな?マンスリーに加えて、演習デイリーまである割には大分低いと思うけど。 -- 2024-01-30 (火) 12:06:27
    • 見た目だけじゃないかな?豆デイリー11*5+豆砲250で305上乗せあるだろうし -- 2024-01-30 (火) 12:55:44
      • 見た目だけって意味でも言うほど高くは…木がどこ鯖かによるけど -- 2024-01-30 (火) 16:07:19
      • うちの鯖は節分戦果のプラスと引き継ぎ戦果無しのマイナスで打ち消して、結局は普段とそんなに変わらん -- 2024-01-31 (水) 12:14:09
    • まあ絶対値で見れば高めではあるんじゃない?じゃあ今回戦果争い厳しい?と言われたら現時点ではそんなことはないとなるけど。 -- 2024-01-30 (火) 13:30:20
      • 2群狙いでQ砲全弾+Y砲二つ撃った自分が未だに1群ラインにいるしなぁ…まぁ、さすがに明日には落ちてると思うけど -- 2024-01-30 (火) 15:25:28
      • まぁ周りの戦果も戦果任務分高いかもしれんけど、自分自身もその戦果任務で同じだけ盛れるからな -- 2024-01-30 (火) 17:46:08
      • 私も二群狙えそうなので急遽Y砲を発射しました -- 2024-01-30 (火) 20:21:56
  • 今月は最終ボーダーに節分マンスリーの250が加算されると考えないといけないんですよね -- 2024-01-31 (水) 04:42:07
    • 月末14時以降に撃った任務砲は(節分砲含め)来月の加算になるから考えなくていいよ。最終ボーダーから加算されるのは素戦果とEOだけ -- 2024-01-31 (水) 06:28:20
    • そりゃ来月の計画だな、今月はまあ駆け込み戦果砲がどれくらいあるかくらいが心配ゴト… -- 2024-01-31 (水) 07:06:44
  • 今月クォータリー砲使わずに三群余裕でホクホク。来月は二群やな -- 2024-01-31 (水) 11:17:03
    • 今月低いってことは温存が多いからで2月に反動が来るじゃないですかー -- 2024-01-31 (水) 11:50:40
      • ワイも温存してるので無問題(木主 -- 2024-01-31 (水) 15:24:24
  • 現時点で500ボーダーから+400あるけど、ここからどれだけ延びてくるか…捲られたらめげるわー -- 2024-01-31 (水) 12:06:25
    • 鯖次第じゃ400はギリギリかもしれない。 -- 2024-01-31 (水) 12:22:22
    • 3群はボーダーが低い鯖ほど最終日が1番危険… -- 2024-01-31 (水) 12:25:12
    • 15時の結果次第で今日残業するかどうかが決まるわ -- 2024-01-31 (水) 12:50:54
    • 03時時点でボーダーから+360ちょいの3645、大丈夫じゃねと思いつつも心配になり新三川を滑り込みで+200、結果、15時更新時点でボーダー3695・・・助かった!悩んだけど戦果砲打っといてよかったわ、撃たなかったら確実に漏れてた -- 2024-01-31 (水) 15:08:18
  • まあ今日の報酬の1つは4号だろうな -- 2024-01-31 (水) 13:47:20
    • 節分の運営電文見て、三式内火艇とかあるんじゃないかと思ったりもする(大発系のみ大分強化されてるから、内火艇のみ装備可の駆逐が結構割り喰ってるってのもあるし) -- 2024-01-31 (水) 14:21:34
      • 大発系に実装が偏っていた上に輸送作戦のゲージ減らしも大発系が遥かに多くて立つ瀬ないからな、内火艇。輸送ゲージで活躍できたのはレイテ後編E5だけだったし。 -- 2024-01-31 (水) 14:35:20
    • 12月は既存の実用装備な気もする。1月はイベ先行装備だろうし、2月がイベ実用装備か -- 2024-01-31 (水) 15:25:42
      • 去年がイベ先行かつ残念装備だったよ -- 2024-01-31 (水) 15:47:17
      • 当たり外れは置いて甲標的は実用装備ではあるでしょ -- 2024-01-31 (水) 15:55:28
  • 500位と-949からEO砲+1125したが果たして足りるかどうか・・・ -- 親父ぃ提督? 2024-01-31 (水) 15:04:49
  • はー思ったほど午前から伸びなかったな。とりあえずゆっくりできそうだ。お疲れさまー。 -- 2024-01-31 (水) 15:05:38
  • やはり最終日は伸びるね -- 2024-01-31 (水) 15:11:14
  • 豆戦果の差分引くと去年とほぼ変わらんな+20くらい -- 2024-01-31 (水) 15:13:07
    • いいなあ…こちらは豆戦果引いても去年から+150くらいになってるよ。読み違えてボーダーよりちょっと下になったので今から鬼周回だ -- 2024-01-31 (水) 15:21:27
      • ブルネイかな。ビューワー見ると上がった鯖11下がった鯖9なんでトータルであまり変わらんような。 -- 2024-01-31 (水) 15:58:00
  • 15時の時点で、500ボーダーから+300だったのが+100ピッタリまで詰められた。……3-4廻るしかないなぁ。 -- 2024-01-31 (水) 15:14:12
    • 自分は毎回+100~120で調整してて落ちた事も人事に名前乗ったこともない。不安なラインなのもわかるけどね。7-1とか3-2流すくらいで十分な気もする -- 2024-01-31 (水) 15:44:54
  • イヤーリー戦果の加算タイミングってクオータリー戦果と一緒?今から達成しても来月分に回されるのかな? -- 2024-01-31 (水) 15:53:21
    • そうだよ。最終日14時から加算されるのは素戦果とEOだけ -- 2024-01-31 (水) 15:56:42
  • ボーダー約1000差あってえぐすぎて笑うw -- 2024-01-31 (水) 15:59:54
    • 佐伯が低すぎますね、どんだけ人いないだかブービーとも300以上差があるとか -- 2024-01-31 (水) 16:09:23
  • 15時更新で3群ボーダー+200くらいでした対戦ありがとうございました。思ったより伸びないなと思ってたけど、終わってみれば去年のボーダーより100くらい高かったわ -- 2024-01-31 (水) 16:07:43
    • まぁ、デイリー豆演習だけで25日からだから、11×7日分増えてるしね。前年並み程度ではあるんだろう -- 2024-01-31 (水) 16:25:24
  • たまたま3群乗りそうだったから初めて意識してるんだけど、15時時点でボーダ+300程度なんだけど大丈夫そうかね -- 2024-01-31 (水) 16:30:55
  • たまたま102X位あたりにいるのでキリ番狙いたいが990位までしか見れんので予想が付かない・・・ -- 2024-01-31 (水) 16:45:31
  • ワイショートランド民、前はEOとクォータリー全放出したら普通に3群入れてたけどここ数回それじゃ厳しくて最終日に駆けずり回るはめになってる(もっと早めにやれ) -- 2024-01-31 (水) 16:58:49
  • 佐伯湾最高や -- 2024-01-31 (水) 17:27:48
  • 念のためAL砲を撃ったが500位との差は約400。ちょっと過剰だった気もするが撃たなきゃ危なかったのでまあよし -- 2024-01-31 (水) 17:56:13
  • パラオ鯖だけど、流石に3群ボーダーから500戦果あればいいやと慢心。これでダメなら泣くとも。 -- 2024-01-31 (水) 18:01:27
  • 演習分の戦果受取忘れて最終更新後に受け取ったんですけどこれも来月持越しになるんですかね? マンスリーの挙動を参考にすると -- 2024-01-31 (水) 18:05:10
    • 多分そうだと思われます。 -- 2024-01-31 (水) 18:21:42
  • 500位と-948からEO砲+1125したが果たして・・ -- クズ司令官? 2024-01-31 (水) 18:20:00
  • 地味だが紫雲(熟練)はけっこう嬉しいな。改修とかでやるの後回しになりやすいし。 -- 2024-01-31 (水) 18:36:45
  • 紫雲(熟練)と逆探シュノーケル。去年を思えばだいぶいいよねだいぶ。 -- 2024-01-31 (水) 18:37:39
  • まーた潜水艦装備かよ。大昔みたいに隙あらば突っ込んでくるのマジ勘弁。 -- 2024-01-31 (水) 18:38:59
  • 熟練紫雲は三隈特へのボーナスが強そうに思えるが、これが大淀改二の布石になるのかな? -- 2024-01-31 (水) 18:39:29
  • 前月の紫雲を無印じゃなくて熟練として先行配布して、三隈改二実装と同時に本実装とかでよかったのでは・・・ -- 2024-01-31 (水) 18:42:12
  • 三隈につみっぱにするには良い物でありがてぇ。まぁそのうち更新任務来るだろうけど、しばらく来そうにもない感じだし。 -- 2024-01-31 (水) 18:44:49
  • 12月報酬は潜水装備はもう過剰気味だが紫雲(熟練)はアタリ 次イベで配るかどうか ただ火力0なのは残念 11月の紫雲はハズレだったな -- 2024-01-31 (水) 18:48:35
    • 去年の20戦隊→20戦隊熟練を思い出すね。まだ改修不可だろうから完全な上位互換ではないんだろうけど上位装備を次の月にすぐ配るのどうなのよ…… -- 2024-01-31 (水) 18:58:22
      • わりとよくあるんだよなこのパターン、ダコダ砲とかSBD5とか -- 2024-01-31 (水) 19:20:33
  • 潜水艦提督歓喜の2群報酬 これで5-5紫雲&潜水ノーマル逆探電探卒業になった -- 2024-01-31 (水) 18:54:28
  • やっぱ今月聯合ボーダーどこも高いな。去年と比べてかなり狙う人増えたんだろうか。1月なのにここまで上がるとは -- 2024-01-31 (水) 18:56:26
  • 紫雲熟練は索敵9で最高値だし派手さはないが当たりだな、先月の上位装備のパターンだから先月のハズレ感がアップした。 -- 2024-01-31 (水) 18:59:00
  • 紫雲熟練ええやん。だが先月の微妙さが… -- 2024-01-31 (水) 19:04:09
    • それまで聯合でしか配られてなかった51cm連装砲があるから中の上くらいかな。51cm連装砲が別の微妙極まりない装備だったら躊躇なく微妙と答えられる。 -- 2024-01-31 (水) 19:34:52
  • 先行実装だけどイベントじゃなくて任務でくるっぽい?から一応誰でも入手はできそうね -- 2024-01-31 (水) 19:07:11
    • 由良熟練と夜偵以外に連合で使う分増える分にはいいね -- 2024-01-31 (水) 19:16:16
    • その代わり運営の発言からはすぐに実装する気はまだなさそうに見えるんだよなぁ。 -- 2024-01-31 (水) 21:01:52
  • 三隈任務報酬どうするか迷ってたがこれで心置きなく4号選べるわい、まさか4号じゃなく紫雲の上位が来るとは -- 2024-01-31 (水) 19:11:35
  • 上のほうで9月、10月報酬が貰えなくってクダ巻いてた者です。今回、必ず5時間のインターバルを挟むようにしたら、無事貰えたよ。やっぱり4時間?以上空けないとbot判定されて除外されるというのでファイナルアンサーかな。これ以上誤判定の被害者が出ないように。 -- 2024-01-31 (水) 19:26:22
    • おめでとう、報酬GET出来たようで何よりですな。ところで教えて欲しいんだけどインターバルっていうのはログインしない(ブラウザで艦これの画面開いてない)状態のことで良いのかな?それともログインしてるけど何も操作してない状態でもOKなんかな?このあたりよくわかってなくていつもどうすべきか迷うのよね -- 2024-01-31 (水) 20:15:24
      • 入渠画面以外の母港で放置はおk。入渠画面は入渠完了のタイミングで通信が入るから入渠時間にもよるけど基本は避けた方がいい。 -- 2024-01-31 (水) 21:10:58
      • なるほど、通信が発生しない状態であればOKってことね、ありがと -- 2024-02-01 (木) 11:41:00
    • 誤判定の被害者というか1日20時間近く触る狂った人が出ないようにじゃね。やっぱまともじゃないと思われても仕方ないよ。ガチ勢ならやりかねないのもわかるから難しい話だけど… -- 2024-01-31 (水) 20:49:56
      • 前に人生最初で最後の聯合とった時は何日かそんな感じになったなー 4時間開けなかった日もあった気もするけど、正確には覚えてない 狂っていたのは認めるw -- 2024-01-31 (水) 22:45:01
      • メイドラゴンのファフニールさんBANされてたな、不眠不休プレイ… -- 2024-02-01 (木) 13:28:00
  • 熟練紫雲とな? 今回は実用性の面で大当たりだったわ -- 3群ランカー? 2024-01-31 (水) 19:34:00
  • 12月作戦は索敵装備三昧か。地味だが効果は保証されてるから早々に腐ることはないと思う -- 2024-01-31 (水) 19:45:36
  • 後々判るけど、熟練紫雲1個持ちと2個持ちは天と地の差がある。任務で1個は貰えるけど更新じゃないから差は埋められない -- 2024-01-31 (水) 20:54:37
    • どんな差が教えてくれ!基地防空なみに天と地の差があるのかどうか! -- 2024-01-31 (水) 21:52:16
      • そこまでの差はないでしょ。そもそも最近シビアに索敵値に頭悩ませたことないもの。たまに気にしたとして水上反撃とか6-3周回ぐらいか?なんにしたってこれ二機持ってたら嬉しい、一機でも嬉しい、なくてもノーマル紫雲叩いてあれば嬉しい、乙熟持ってれば嬉しい。持ってるカードで戦って不足はなしだよ。個人的にはせっかく貰えたんだからロケ戦ばりの人権装備になってくれても構わないけど、そんな世界線にはならんよね。 -- 2024-01-31 (水) 23:37:34
    • この人は多分ずっと聯合をとり続けてるんだろうなぁ…装備を一切逃さないように。 -- 2024-02-01 (木) 07:03:29
  • 残業終わったら3軍ボーダーからプラス15で無事死亡、流石に伸びすぎだわ  -- 2024-01-31 (水) 21:20:20
  • ボーダー+170で、そっからボチボチ稼いでたら流石に安心できるよね・・・? -- 2024-01-31 (水) 21:49:58
    • 戦果周回なんてする気無かったけど、2日で800捲られて流石に回しちゃった。自分も似たような位置だけど、多分大丈夫と信じたい。ともかくお疲れでした。 -- 2024-01-31 (水) 22:06:37
  • 500位と-949から1‐5以外EOフルバーストして、7‐1周回も数時間(一時間12回ぐらい)したけどどうなるか… -- 親父ぃ提督? 2024-01-31 (水) 22:05:00
    • あ、1月作戦お疲れ様でした。 -- 2024-01-31 (水) 22:05:40
      • お疲れ様でした! -- 2024-01-31 (水) 22:31:37
  • 先月貰った紫雲★4がカスに見える……なんでこうハズレばかり引くのか……ボチボチ改修して更新待ちか。 -- 2024-01-31 (水) 22:06:16
    • 51cm連装砲も貰ったんだから当たり月でしょ -- 2024-01-31 (水) 22:09:56
      • 人によるけど長くやってる人は51cm系おそらく4本あるので5本目はあんま使わんかなとは思う -- 2024-02-01 (木) 09:11:01
  • うわー平日やのに15:00伸びたな~ボーダー+80だったわ。1-6で+75して3-4高速+で+60位足したから大丈夫やろ(ハナホジ -- 2024-01-31 (水) 22:09:07
  • 月別ボーダー遷移を2024年に移行、1月にSenkaViewerのデータを記載しました。横須賀のボーダー(9647/5900/4988/3961)を確認してほしいです(先月は聯合の数字が修正されていたので、1群~3群は午前3時のデータかも) -- 2024-01-31 (水) 23:21:41
    • 横須賀はわからんので力になれませんが編集お疲れ様でした&ありがとうございました。毎度大変助かっております。 -- 2024-01-31 (水) 23:39:04
    • 確認しましたが15:00更新戦果(9647/5900/4988/3961)で一致しております、編集お疲れ様です -- 2024-01-31 (水) 23:41:02
  • 3時戦果どんな感じになるか楽しみ。どのくらいの人が2月に持ち越したのか興味ある。 -- 2024-02-01 (木) 01:38:25
  • ボーダー最後伸びすぎやろ、気づいたらギリ500割ってたわ・・・ -- 2024-02-01 (木) 03:06:40
  • 今の段階で戦果250越えてるのが700人以上いて恐々としている -- 2024-02-01 (木) 07:57:38
    • 去年の7月はせいぜい300人ぐらいだったけど、今回は倍ぐらいいるなあ。マンスリー持ち込みが大分浸透してきたのかな。1月ランカー目指して正解だったわ -- 2024-02-01 (木) 08:44:16
    • 持ち込んだ人多い割にはあんまりボーダー上がらんね。ランカー狙いでギリギリに打った人はそこまで多くなかったのかもね -- 2024-02-17 (土) 01:13:21
    • パラオでは600人くらい持ち越した人がいたっぽい。クォータリー500位狙いなので、クォータリー戦果を全ブッパできるが果たしてどうなることやら。 -- 2024-02-18 (日) 13:09:34
  • 去年の2月1日でも3群ボーダー120くらいだったのに今年270で戦慄。1月も別に低くなかったなと思ったのに本番は2月だったか。あれかな、節分開始が遅くなった分来月に回そうって人が多かったかな -- 2024-02-01 (木) 08:38:44
  • 261+引継ぎ(EO分34.3+α)あるし戦果300~くらいが目安だと思うけど?うちの鯖は250人くらい -- 2024-02-01 (木) 08:57:24
    • 繰り越した人のラインがどうじゃなくて繰り越した人の数が去年より多いよねって話でしょ。去年も同じような状況なのにボーダーが倍以上になってるんだから -- 2024-02-01 (木) 09:14:41
    • まぁまぁめんどくさかったし豆砲駆け込みで消化した人が多かったんかな?300以下ってことは4-5,5-5,6-5はやったけど割らなかったって事だからランカーやるような層じゃなさそうだし大して影響ないんじゃね。知らんけど。 -- 2024-02-01 (木) 16:49:44
  • 1月上旬にランカー入りのご相談しました、ブインの丁提督です。結果的に1月末の22時時点の戦果は約4,200でした(15時時点の3群ボーダーは3,647)。おそらく3群入りできて、しかも6-4,6-5がクリアできて震電改もとれたので、アドバイスくださった方々にお礼申します。 -- 2024-02-01 (木) 14:26:27
    • おめでとう!良い報酬来るといいね -- 2024-02-01 (木) 14:34:00
    • そんな頑張った君には深山というすごく強そうな装備をあげよう。新参なだけに。 -- 2024-02-01 (木) 17:10:00
    • 6-4も6-5も抜けられたのか、めでたい -- 2024-02-01 (木) 18:03:46
    • 震電改も取れたのか。正直厳しいかなと思ってたけど良かった良かった。 -- 2024-02-01 (木) 19:30:18
    • これは将来の聯合ランカーかな?おめー -- 2024-02-02 (金) 08:23:28
  • 1-5回らなきゃならないのに、戦果も稼がにゃならん… -- 2024-02-15 (木) 07:56:31
    • 1-5は時速という点では7-1の2/3くらいだけど、海防艦4隻の場合、燃料バケツ効率としてはすごくいいんだよな。プレイ時間を長く確保できるなら掘りながら戦果稼ぎでもいい。 -- 2024-02-15 (木) 11:06:58
    • 以前の書き込みに、着任してまだ後半の海域に行けない頃にほぼ1-5周回だけで3群に入ったっていう人がいたな。時間が取れるなら資源効率もバケツ効率もいいし十分周回候補になる。 -- 2024-02-18 (日) 15:43:06
  • そういえば去年の2月ってメンテと被った関係で15時の最終ボーダーが見れなかったんですよね  今年は節分デイリーの11×29日?があるから今までよりもボーダー上がりそう -- 2024-02-18 (日) 16:46:24
    • ×メンテと被った◎メンテが延長 -- 2024-02-18 (日) 20:21:26
    • 豆砲重ね打ちとデイリーで800くらいあるから三群でも見た目上は4000超えるかな -- 2024-02-18 (日) 23:34:39
    • 1年前の2月か、痛恨のボーダー読み失敗で21位だった。今年はこのクォータは全部2群でいいやって思っているから気が楽。クォータに1回も1群チャレンジしないってのもちょっとなとは思うがY砲はまだ温存する。 -- 2024-02-19 (月) 00:03:48
  • イベは29日開始予定・・・今年もまた日付またいで戦果わからなくなるパターンじゃ -- 2024-02-20 (火) 01:10:26
  • 行数オーバーなの対応していただけないかな -- 2024-02-20 (火) 03:38:38
  • 事前周知
    運営から「来週木曜日夜作戦開始」との告知がされ恐らく2月29日(木)11:00からイベントのメンテナンスが始まりますが、メンテナンスが当日15:00から3月1日の03:00までの間に終わらない可能性があります。その場合29日03:00更新を戦果最終ボーダーとすればよいと思われますが、29日15:00から3月1日の03:00の間に解放された場合最終戦果を確認できる時間がとても短いことがあり得ますし、SenkaViewerが更新されないことも懸念されます。その様な事態があることを留意していただき、余裕があれば戦果ボーダーの報告をよろしくお願いします -- 2024-02-20 (火) 06:51:33
    • これ自分も気になってた。()がついてるのは知ってるけど去年どうだったのかなーとか。 -- 2024-02-20 (火) 10:57:43
  • 2月1日3時の時点で三郡のボーダーが250以下の鎮守府がちらほらあるのは月跨ぎでマンスリー節分をクリアした人が少ないと考えて良いんでしょうか。 -- 2024-02-20 (火) 13:21:10
  • 月末にメンテ&イベント開始って前に一度あったっけ? なにが怖いって戦果以上に遅延から午後の演習できなくなるのが怖いw -- 2024-02-20 (火) 17:08:12
    • 過去のボーダー推移表の去年の2月がなぜか()付きになってるじゃろ… -- 2024-02-21 (水) 11:34:33
    • 月末メンテで最終日午後のランキング発表がなかったのは去年の2月より前にも何回かあるよ。午後の演習ができないという意味なら月末に限らないからもっとある。大抵22時メンテ終了とか言っていたのが翌朝になるパターン。 -- 2024-02-21 (水) 19:07:35
  • 1月報酬の配布はいつだろうな?運営の告知通り29日、1日メンテで29日配布はありえるのだろうか 28日配布なら前段報酬配布もありそうだな -- 2024-02-21 (水) 20:36:17
    • 先例からして28日配布が濃厚かな -- 2024-02-21 (水) 22:10:09
      • イベメンテとアナウンス重なるとながなーがとなるから、先にやっちゃ的な… -- 2024-02-22 (木) 08:30:18
  • 「期間限定任務(終了済みを含む)」って書いてあるんだから逆に今年分のも書いてあってよいと思うの。(その方が表見てる時点で現行分を初見で足せるし) -- 2024-02-23 (金) 03:12:08
    • よいと思う。じゃあ、編集がんばってー -- 2024-02-23 (金) 10:39:08
    • バックアップみると去年は期間中から書いてあったぽいから書いてもいいぽい -- 2024-02-23 (金) 11:11:33
    • それで編集しちゃっていいと思うよ。 -- 2024-02-23 (金) 13:16:22
    • 久し振りに見たら、枝が3つもついてた…すいませ、(簡単ではあるらしいんだけど)自分やったことないんでどなたかオナシャス…お手間なら仕方なしで。 -- 木主? 2024-02-25 (日) 04:46:27
      • 足しといたので次回のご参考にどうぞ! -- 2024-02-25 (日) 08:06:38
      • マンスリー任務もありましたね。追加ありがとう -- 2024-02-25 (日) 21:09:11
      • 任務二つの追加、感謝!とても見やすいです! -- 木主? 2024-02-26 (月) 02:45:27
  • 今月最後の連休だから伸びるかなと思ってたら全然変わらなかった -- 2024-02-25 (日) 14:34:41
    • 逆にこの伸びの無さが怖いんよね、月末間近なのに3群ボーダーが3000行ってないどころか2600前後のところがちらほらあるって・・・豆砲持ち越し勢もいるはずなんだけど3群にはあまり影響ないんだろうか -- 2024-02-25 (日) 15:07:58
      • Q砲更新付きでもあるんで、残してる意味ないから打つ人それなりにいてもおかしくないんだけどね…月末からイベの告知あったから資源貯めてるってのもなさそうだしなぁ… -- 2024-02-25 (日) 18:49:54
    • 理論上はマンスリー豆250*2でとデイリー豆11*30で830上乗せあるから4000こえるんだが、それやってる人が500人もいるかというとそうでもないので -- 2024-02-25 (日) 15:36:00
    • サーバーによるだろうけど自分の所はもう3000近くて、大体ラスト5日間で1000~1500伸びるから、まぁかなり高くなりそうだなぁって感じ -- 2024-02-25 (日) 21:40:17
    • 寒暖差で年齢の高いランカーが体調を崩して戦果稼げていない説 -- 2024-02-26 (月) 20:12:29
    • ほんと伸びないな…こういうのが一番困るんだよなあ読みにくくて -- 2024-02-26 (月) 20:27:53
    • 魔境柱島民だけど3群は論外として、月末の伸びによってはコメント選抜圏内に入れるかが微妙なところだな。それはそれで今回、いいデータになるかもしれん。ちなみに今が戦果1300越えで2700~2800位くらい -- 2024-02-26 (月) 21:28:24
    • 500位で見ると伸びてなさそうに見えるけど、上位と下位の差が今月はかなりあるし、こういう月は最後にすごい勢いで伸びるんだよなあ。
      うちの鯖だと300位あたりに4000前後の集団がいるから、結局4000-4200ぐらいまでは伸びるんだろうなって思ってる。 -- 2024-02-27 (火) 01:52:26
      • マンスリー二重取りしなくても節分各種だけで+500は他の月よりあるのに伸びてないってことはみんな残してるって考えた方が安全だからね。ウチの鯖も道中が高い低いは最終にほぼ関係ない -- 2024-02-27 (火) 05:06:57
      • EOもQ砲も使い果たして今朝4,050の俺提督、非常に焦る。明後日は事実上ないから、今日明日でブルネイグルグルしてせいぜい4,100じゃないの…。これはバケツと燃料集めを口実に中旬怠けたせいですかね…。 -- 2024-02-27 (火) 06:55:26
      • 結局いつものぶっぱラインとおなじでQ+豆重ね打ちが500人いるかどうかで大きく変わるからねぇ。まぁ半分以上の鯖は4000までは伸びないと思う。 -- 2024-02-27 (火) 09:35:01
      • せやかて最終日はメンテだから、どれだけ伸びたかは確認できない -- 2024-02-27 (火) 10:11:49
  • 今日配るのか早いな -- 2024-02-27 (火) 19:07:00
    • 早いね。まぁ多分イベント予告装備+イベント特攻装備だろうなぁ… -- 2024-02-27 (火) 19:58:38
    • めちゃくちゃいい装備が配られてお前らがハゲ散らかすのに阿武隈の前髪を賭ける -- 2024-02-27 (火) 20:04:59
      • 頭出せ阿武隈ァ! -- 2024-02-27 (火) 20:40:57
    • 隼Ⅱ型改(無印)の悪夢の再来は勘弁… -- 2024-02-27 (火) 20:33:00
      • それ超えてるわ今回。悪夢ゥ~♬ア・夢♪ -- 2024-02-27 (火) 20:48:57
    • 聯合が新装備の性能次第にしても酷ぇなw -- 2024-02-27 (火) 20:36:05
      • 聯合の潜水艦用電探はヨナの電探だぞ -- 2024-02-27 (火) 20:39:31
      • ↑上位とはいえ3群にも配ったことあるさほど出番もないもんだぞw -- 2024-02-27 (火) 20:47:27
    • やばい予感がしてきた… -- 2024-02-27 (火) 20:37:14
      • やばかったな(白目) -- 2024-02-27 (火) 20:49:17
    • 晴嵐(六三一空)・・・久々に名前を見たなこれ回避ないし潜水艦に詰んだらすぐ枯れそう -- 2024-02-27 (火) 20:38:43
      • 回避補正あっても潜水空母の搭載数だとツ級いない海域でも枯れるぞ -- 2024-02-27 (火) 20:41:43
  • 1月報酬は大はずれ -- 2024-02-27 (火) 20:36:49
  • しょっぼ -- 2024-02-27 (火) 20:37:32
  • 潜水艦改装したら貰える装備配ってくれてありがとう! 大事に使うね! -- 2024-02-27 (火) 20:38:52
  • まれに見るヤバさ -- 2024-02-27 (火) 20:39:59
  • 3群完全にゴミとゴミじゃん。両方二度と使わんまである -- 2024-02-27 (火) 20:42:09
  • 歴代で1番ショボいまであるな -- 2024-02-27 (火) 20:43:18
  • D型改二に続きクオータリーランカー大当たりだわ… -- 2024-02-27 (火) 20:43:33
    • とりあえず君が次に走る時は事前に報告するように。その月は外すからw -- 2024-02-27 (火) 20:48:36
    • D型改二→紫雲無印→晴嵐だわ、これまでのはどこかで使えなくもないけど晴嵐も12.7もどこで使うの -- 2024-02-27 (火) 20:50:43
  • 在庫一掃の福袋かな? -- 2024-02-27 (火) 20:47:30
  • こ れ は ひ ど い -- 2024-02-27 (火) 20:48:41
  • なんだこの報酬は…たまげたなあ…14cm改二が消えた3群はとんでもないなこれ -- 2024-02-27 (火) 20:50:35
  • なんか最近ずっと一定以上の当たり続いてたけどついに大ハズレ爆弾起爆したな… -- 2024-02-27 (火) 20:50:51
  • とりあえず新しい砲装備は主砲じゃなくて副砲扱いだった。主砲で探している人は気をつけて -- 2024-02-27 (火) 20:51:39
    • この副砲、何故か香取・鹿島の増設に乗る。だからどうしたってLvだが(なお、8cm高角を増設に乗せられる最上型では増設搭載不可だった) -- 2024-02-27 (火) 21:00:15
      • 水母以外の補助艦艇(副砲が積めるのに限る)全般の増設に積めるね。 -- 2024-02-27 (火) 21:11:09
      • 陸軍系の船全般と補給艦、潜水母艦の増設に載るみたい。何か使い道でもあれば良いのだが -- 2024-02-27 (火) 21:19:22
  • 聯合の報酬の残念感がすごい -- 2024-02-27 (火) 20:53:23
  • ワイのイヤーリー砲がこんなのに消えていったって思うと空しい -- 2024-02-27 (火) 20:54:18
  • Y砲使って2群に上げといてまだ良かったわ。14cm改二は2本目欲しいけど作るか迷ってた装備ではあるから、他が酷くてもまだ報われる… -- 2024-02-27 (火) 20:57:07
  • 初ランカーが熟練無しの隼で2回目がこれとは…運が悪すぎます…… -- 2024-02-27 (火) 20:57:19
  • ランカー報酬ってほんといきなりゴミ化すんだな。 -- 2024-02-27 (火) 20:59:17
  • なんだこれゴミじゃん… -- 2024-02-27 (火) 21:00:48
  • 既存持参装備+高角砲で松砲の悪夢再来やんけこれ -- 2024-02-27 (火) 21:01:13
  • 流石に継続ランカーモチベ下がったのでクォータリー勢になります。こんな装備に1月費やしてたのか・・・ -- 2024-02-27 (火) 21:01:16
  • これは来月3群まで大当たりフラグ -- 2024-02-27 (火) 21:03:57
  • なぁこの副砲きっと特別なカットインあるんだろ?そうだと言ってくれよ誰かorz -- 2024-02-27 (火) 21:05:43
  • 今回イベ月前にも関わらずかなりの外れだな、晴嵐も下手したら開発可能になるかもしれんし新装備もイベの乙でも貰えそうな装備出し…今回引いた人ランカー辞めちゃうんじゃないすかね? -- 2024-02-27 (火) 21:06:51
  • もう聯合なんてしない -- 2024-02-27 (火) 21:07:03
  • これはしばらくコメント欄荒れそうだな -- 2024-02-27 (火) 21:09:28
  • 今回のは流石に悪意ありすぎる -- 2024-02-27 (火) 21:10:04
  • うんち!(せいかいのおと) -- 2024-02-27 (火) 21:10:50
  • え…あ…いや…ナニコレ…? -- 2024-02-27 (火) 21:12:39
  • 来月はさらにゴミになります -- 2024-02-27 (火) 21:12:55
  • 晴嵐とかいう401が持って来る装備を報酬にしてるの悪意ありすぎだろ -- 2024-02-27 (火) 21:14:08
  • 2013年かよって報酬w -- 2024-02-27 (火) 21:14:59
  • もうねぇ、連れて行くだけでハンデになる艦の穴に乗ることだけがメリットの装備とか何の役に立つんだって。 -- 2024-02-27 (火) 21:20:47
  • イベント前にゴミ配って盛り下げるのすごいね。感心した -- 2024-02-27 (火) 21:21:34
  • 新任務で試製晴嵐→六三一空への更新が予告されてるから同時に晴嵐の改修も実装されるんだろうけど、だったら三群でも最初から星8ぐらいつけといてあげなよ…もう大抵の人持ってるでしょ… -- 2024-02-27 (火) 21:23:46
    • 瑞雲が強化され過ぎてて、晴嵐(六三一空)への更新が実装されたとことでやるかどうかすら怪しい -- 2024-02-27 (火) 21:54:12
  • 神州丸の増設に載ってボーナス付くみたいだな新副砲 -- 2024-02-27 (火) 21:24:25
    • ボフォースで良くね?ってレベルのボーナスだが。 -- 2024-02-27 (火) 21:27:51
    • 熊野丸、あきつ丸、工作艦、練習巡洋艦、潜水母艦、神威改母にもボーナスが付く。 -- 2024-02-27 (火) 21:31:43
      • あと第百一号輸送艦にもボーナスあり -- 枝主? 2024-02-27 (火) 21:35:08
  • 三隈改二に21号改二電探積んだぐらいの補正にしろって感じだな。運営のゴリ押し患者無いからあり得ないけどね。 -- 2024-02-27 (火) 21:32:23
  • 2~3年さかのぼってもここまで酷い月ないな。副砲次第か? -- 2024-02-27 (火) 21:32:51
  • 正直ゴミだのなんだの言うのは愚痴スレでやってもらいたくはある -- 2024-02-27 (火) 21:34:42
    • 全くだわ。酷い性能なのは確かだが -- 2024-02-27 (火) 21:41:33
    • ゴミですがなにか? -- 2024-02-27 (火) 21:50:13
    • 愚痴スレに行けって発言も愚痴スレへどうぞ、問題があると思うなら管理版へどうぞ、正義マンかましてログ流すなら同レベルだ -- 2024-02-27 (火) 22:27:18
  • マンスリー砲ぶっぱして後悔や・・・ -- 2024-02-27 (火) 21:37:00
  • ワイ2013年に晴嵐貰って10年後に貰ったものが同じ物だと思わず、新装備だと思ってた -- 2024-02-27 (火) 21:51:24
  • 先月わりと頑張って今、3群報酬を受け取ったわけだが、なぜかがっかりもしてなければ驚いてもいない自分がいる・・・なんでだろう?先にここのコメ欄の嘆きを見てしまったからだろうか -- 2024-02-27 (火) 21:59:34
  • クオタリー締め切り日に走るとハズレとよく言われてたので真ん中走ってみたらこれだよ・・・・せめて特4式位くれよ -- 2024-02-27 (火) 22:00:33
  • 紫雲と同じ流れなら2月は上位晴嵐になるんかね・・。 -- 2024-02-27 (火) 22:04:46
  • おそらく来月は反動で豪華になるやつや・・ -- 2024-02-27 (火) 22:05:26
  • 対空+5で凍り付いたわ。機銃単体の方がマシやん。どういう物理法則なんだこれ。 -- 2024-02-27 (火) 22:11:15
  • おかしい、いつもは二月はハズレになるのに。これ以下になるとは到底思えない。晴嵐だぞ晴嵐 -- 2024-02-27 (火) 22:13:08
  • 走って無い人が勝ち組で草 -- 2024-02-27 (火) 22:14:09
  • 今回初ランカーの丁提督です。やっぱりこの単装高角砲+機銃増備と晴嵐ってハズレなんですね…(小声)。晴嵐は2つしか持ってなかったし、単装高角砲+機銃増備のほうも回避2つくから駆逐艦レベリングにいいかとか一瞬思っちゃいました…。 -- 2024-02-27 (火) 22:14:14
    • 晴嵐→伊400・伊401・伊14を拾って改造まで育てれば確定入手なのである程度の提督にはハズレ 副砲の回避+2→低Lvだと誤差、高Lvでもやっぱり誤差なのでないよりはマシだけど…程度の存在 -- 2024-02-27 (火) 22:31:25
      • よくわかりました。ありがとうございます。まあ、うちの鎮守府は装備が貧弱なのでもらえるものは何でもありがたいです。2月も3群に入れるよう残り1日ちょっとブルネイ周回します。次は3群の皆さんにSGレーダーかF4U-7でも配られるよう祈りましょう。 -- 2024-02-27 (火) 22:46:08
  • どれくらいハズレに思えるかと言うと10年に1回のレベルでヤバいw -- 2024-02-27 (火) 22:16:11
    • ノーマルダコタ砲の時があるからそこまでの稀さではない -- 2024-02-27 (火) 22:34:46
      • ノーマルダコタ砲はmod2に更新したりそのまま命中+2で妥協して支援艦隊に持たせたりと複数所持してても完全に使い道がない訳ではないけど、今回の産廃はランカーレベルの提督なら次イベで確実に2個目以降を入手できそうなのに2個目以降の使い道が全く想定できない時点でノーマルダコタ砲以下の外れ報酬だと思う。・・・いやもちろん非戦闘艦複数を編成しても甲難易度楽々突破可能なイベントがあるのなら歓迎するけど。 -- 2024-02-28 (水) 12:34:27
  • 来月が特四式かな? -- 2024-02-27 (火) 22:30:34
    • 恐らく特四式はイベント序盤の報酬かつ、イベでしか使い道ない系だと思うよ。 -- 2024-02-27 (火) 22:36:05
      • ヨーロッパ系装備はイベ特効がついてなんぼっていうイベ専用装備も多いけど、特四は日本の装備だし、普段使いが期待できる可能性もある。史実の特四だとポンコツだけど、このゲームの特四はなにかすごいif改修装備かもしれないし。 -- 2024-02-28 (水) 06:48:26
      • 日本の装備でも解体彩雲とかいう、本当にイベの期間だけしか存在しなかった装備もあるけどね。どんな装備なるか楽しみだ。 -- 1葉? 2024-02-28 (水) 06:52:54
    • 案外関係無かったりするからなぁ。直近で配った装備を考えると普通に陸攻/大口径主砲/電探あたりじゃね。 -- 2024-02-27 (火) 23:08:15
      • 3/2には後段解放らしいし、イベとは関係なさそうでもある -- 2024-02-27 (火) 23:17:26
    • 基本的に、本実装直後にランカーでその装備を配布したりはしない。特四式の実装がおそらく今週末の後段時に実装だから、来月配布は普通に別物でしょう。個人的には春改二実装を予告されている春雨関連と予想する。 -- 2024-02-27 (火) 23:18:34
      • ドラム缶改二を震えて待て…! -- 2024-02-27 (火) 23:35:44
  • カタカナ鯖二群最終ボーダー+100で終わった(ボーダー下だったので焦って周回した)けど二群入れてたわ。人事にものってないから95位以上。意外と二群は最後走る人いないのね -- 2024-02-27 (火) 22:34:00
    • -75から走って96~100位(カタカナ鯖)だから、大分余裕あったのではないかと -- 2024-02-27 (火) 23:25:24
    • 最終日15時発表で100位ジャスト、そこから戦果+75して96位で名前が載ったくらいのぎりぎりだった。まあ2群にしては最後ちょっと伸びた方かな。2群はいつもはもう少しおとなしいイメージだけど1月ということでちょっと余裕残しておいて助かった。 -- 2024-02-28 (水) 01:07:34
  • 14cm改二もらえたからとりあえず満足。 -- 2024-02-27 (火) 22:48:57
  • これ歴代でどんぐらいひどい?1,2位争うレベル? -- 2024-02-27 (火) 22:50:10
    • 年に2~3回三群取る程度の提督だけど、あんまり驚かない。 三群だと(私が取る時は)大体こんな感じな気がする… -- 2024-02-27 (火) 23:01:55
    • 年1くらいで混ざるハズレ月のレベル。 -- 2024-02-27 (火) 23:09:55
  • 聯合だが笑えねえ -- 2024-02-27 (火) 22:59:31
    • キ96★+5のワイよりマシでは? 次イベは潜水艦の出番らしいし
      あと 後期型電探&逆探+シュノーケル装備★付 と同じパターンでデカいシナジーボーナスあるかもしれないから探してみては? -- 2024-02-27 (火) 23:43:20
      • キはドンマイだけどフリッツ星3はそれだけでなかなかに強力だから……さすがに今回の方が悲しいと思うぞ -- 2024-02-28 (水) 02:09:14
  • エンジョイクォータリーランカーでこれとD型改二と松砲貰った人おる? わたしです -- 2024-02-27 (火) 23:22:59
    • ここにおるでー。ちな熟練なし隼やネバダ砲も通過済み。いやー当たり月読むのホンマ下手やわ… -- 2024-02-27 (火) 23:39:22
    • 両方もらったぞ。長くやってるけど、ハズレって言われる新装備を貰うよりもケチのつけようのない当たり装備を逃すほうが辛く感じる。 -- 2024-02-27 (火) 23:49:31
      • それ、俺も走ってないときにつよランタ砲やパンケーキ逃して愕然とした、それが切っ掛けになって去年春くらいからクォータリーから極力マンスリー狙うようにして・・・とっても美味しゅうございました -- 2024-02-28 (水) 01:05:34
      • 自慢するわけじゃないが、うちは二度あった強風改二とフリッツXを二度とも逃した。一応、ネジやら勲章やらのリソースを消費して入手するところを戦果砲で立て替えて入手してるわけだから、貰ったときのダメージは少ないんだけどね…。 -- 枝主? 2024-02-28 (水) 07:50:30
  • 年1以下三群ランカーだけど、役に立つもん貰った試しがない。 -- 2024-02-27 (火) 23:35:52
    • イベ直前配布になりそうな月を避けるだけでもだいぶ違うと思う。イベ後半中の配布がおいしい時が多いっていう人もいる。 -- 2024-02-28 (水) 07:00:45
  • おそらく年間で一番戦果争いが厳しい一月にこれを配るってすげえや。 -- 2024-02-27 (火) 23:45:46
    • 戦果リセットされて継続ランカーと差がないんだからむしろ一番楽な月だよ -- 2024-02-28 (水) 03:31:47
    • 海防艦妖精かわいいぜ…(性能は気にするな) -- 2024-02-28 (水) 07:05:43
    • Qランカーにとっては引継ぎ戦果の差がなくなるという意味で楽な月だけど、いつもは引継ぎ戦果の恩恵を受けている常連には厳しい月。引継ぎがリセットされたから今年からランカーやるかっていう新規参入が多い月という意味ではボーダー争いは激しい月と考えていいんじゃないか。 -- 2024-02-28 (水) 07:27:10
    • 例年1月は高めよね、ボーダー遷移表見ると豆砲の分引いても引き継ぎたまってる後半の月より高かったりするし -- 2024-02-28 (水) 08:15:58
      • 今年は割と低めだったような -- 2024-02-28 (水) 16:39:48
      • 1月は高めと言っても引き継げない12月に砲撃つ人が少なくて、その分増えてるだけだろうからなぁ。月の稼ぎは他とそんな変わらないと思う -- 2024-02-28 (水) 17:43:44
    • 引継ぎ戦果リセット+休日多いからむしろ楽な月でしょ。直近の配布を考えても2月は豪華になりそう。 -- 2024-02-28 (水) 12:48:02
    • 恒常ランカーにとって一番きついのは間違いなく2月だと思う。豆砲が恒例になっててこれを繰り越しで2発受ける上に日数が3日少ない さらにクオータリーの最終月。 -- 2024-02-29 (木) 02:25:57
  • 初めて2群入りできて嬉しい。柱島で戦果は5700くらい。人事に名前乗ってなかったけど、安全圏だったとは思えない。 -- 2024-02-28 (水) 01:02:44
  • ふと疑問に思ったんだけど今月の最終日って明日でいいんだよね? 4年前どうだったんだろう -- 2024-02-28 (水) 03:53:40
    • いつもと同じで2/29の14:00までに打った戦果砲、22;00までに稼いだ素戦果とEOまでが今月の戦果だよ。メンテで10:00以降触れなくなるなら10:00までの稼ぎが今月戦火になるし、メンテ明けから22:00までに時間があればその間の素戦果とEOは有効になる。15:00発表はメンテ明けが3/1の03:00より前なら見れるけど、それを回ってしまうとみることができなくなるけど、別にそれで処理が変わるわけじゃない。 -- 2024-02-28 (水) 05:27:52
      • メンテ明けが22:00以降03:00より前なら、15:00発表が2月の最終戦果で確定する。その場合、以前ここで話題になっていた、ランキングで発表される順位と人事で発表される順位が同じかどうかが判明することになる(同点で小数点以下の違いがあるときの処理が同じかどうか) -- 2024-02-28 (水) 05:34:47
      • 情報ありがとうございます -- 2024-02-28 (水) 15:11:27
  • 鹿屋の3群、どうしてワイがクォータリー走った月に限ってこんなにやる気なんや 呉に次ぐ3番手なんですが… -- 2024-02-28 (水) 09:59:14
    • そら、鹿屋の提督各位は、貴官も含めて新進気鋭、艦これに対する熱意は、並々ならぬものがあるからではないかな?ご武運をお祈りする。//^^ -- 元鹿屋現呉? 2024-02-28 (水) 10:51:52
    • 柱と呉はいつもこんなもんだが鹿屋は珍しいな -- 2024-02-28 (水) 12:56:23
    • 最近、鹿屋はクオータリー撃つだけだと入れない時あるな。毎日ちょっと7-1やれば十分程度にはなるけど -- 2024-02-28 (水) 18:46:35
  • なんじゃこりゃ!副砲と晴嵐とかひどすぎてかえって笑えてきたわ -- 2024-02-28 (水) 10:52:59
    • 副砲は副砲でもただの副砲とは一味違う。なんと補助艦しか装備が出来ない副砲なのだ! -- 2024-02-28 (水) 12:18:29
      • メインスロットに装備するだけなら副砲が積める全ての艦に装備できるぞ。補強増設に積めるのが補助艦艇なだけ -- 2024-02-28 (水) 14:41:19
    • 1月だしこんなもんじゃね?そろそろ控え目な報酬来てもおかしくないタイミングだったし。 -- 2024-02-28 (水) 12:44:16
    • 持ってないから知らんが宗谷にも積めるなら当りじゃない? -- 2024-02-28 (水) 18:44:21
      • 副砲が使えないから宗谷には積めないよ。ついでに速吸にも同じ理由で積めない。 -- 2024-02-28 (水) 18:55:21
  • 今日が実質最終日だからか戦果一気に伸びてて戦々恐々。ここから余り伸びないでくれー! -- 2024-02-28 (水) 15:38:17
    • 戦果砲は11時ギリギリまで撃てるんやで… -- 2024-02-28 (水) 15:45:04
      • ギリギリで撃つのはなんか気持ちよさそうだけど俺の場合絶対打つの忘れてギャーてなる未来が見えるから今日のうちに撃つわ -- 2024-02-28 (水) 16:38:40
    • ぶっぱライン付近orすでに超えてる呉と柱以外は明日更に一気に伸びそうだな -- 2024-02-28 (水) 18:06:07
    • 次の更新でだいぶ上がると思うけど、その後メンテまででどのくらい伸びるかなぁ。 -- 2024-02-28 (水) 19:42:36
    • サラリーマンなんでいつもと同じように明日出勤前のルーチン作業中に打つつもり。そんな人も多いと思うけどね。 -- 2024-02-28 (水) 19:50:10
  • ガチ勢的にはあの新装備はまぁまぁ面白い物らしい。活躍できる場面は限定的だしイベントで1つは貰えそうではあるが -- 2024-02-28 (水) 17:07:31
    • 今度のイベント海域はこれらの装備にぶっ壊れ特効を入れたか、これらが使える艦船にバチクソ高い特効を積んだかって見方があるみたいですね。それならアリ…なのか? -- 2024-02-28 (水) 20:05:32
      • 単なる12cm高角砲にぶっ壊れ特効付ける意味が分からん -- 2024-02-28 (水) 21:08:01
      • 特に関係ない空母ボスに三式弾特効とか戦艦ボスにアフリカ大発特効とか対地マスに気球特効とか付いてた前例があるし…あとは硫黄島の戦いで潜高型超特効とか -- 2024-02-28 (水) 22:06:14
      • ももちだろうな -- 2024-02-28 (水) 22:14:02
      • 気球は史実絡みだろ。アフリカ大発は舞台がアフリカで上陸作戦で戦艦は停泊中って書いてあっただろ。12cm高角砲って単に旧式な対空装備だからな。史実で活躍したエピソードとかも特にないんだぞ。図鑑は蟷螂の斧呼ばわりなんだぞ -- 2024-02-29 (木) 01:58:17
  • ん?1月分ってもう配布されてたのか。ドラム缶でも配布されたのか? -- 2024-02-28 (水) 18:50:00
  • 戦果ボーダー+1400 節分任務とクォータリーあるので行けるかこれでも心配です。 -- 2024-02-28 (水) 19:23:08
    • 今のボーダーとの差じゃなくて、ぶっぱラインとの差を気にした方がいいぞ。ぶっぱラインまではみんな上がってくる。3群ならEO+Q砲+豆砲、2群ならそこにY砲も加算してぶっぱラインを計算して目標設定している人は多いと思う。 -- 2024-02-28 (水) 19:53:08
      • 不勉強ですいませんが、ぶっぱラインって①EO1200、②Q砲2050、③今回は豆砲250×2の合計3750というふうに皆さん考えているのでしょうか?それともQ砲は一部のみ計上するか、Y砲も入れるのでしょうか。 -- 2024-02-28 (水) 22:22:55
      • 豆砲はデイリーの11x29日も加算される。マンスリーの350は1回でカウントするか重ね打ち考慮して2回でカウントするかは人による(2群以上なら2回でカウントすべき、3群だと重ね打ちした人は500人はいないと見て1回でカウントする人も多い)。ぶっぱといえばEOとQ砲は全ぶっぱ、Y砲は鯖や狙うランク次第。それで計算したぶっぱラインにどれくらい足せば安全喧嘩を自分の鯖の過去の実績から考える。。鯖によってはちょっと載せれば足りると考えてよいとこもあればY砲1発分くらい足さないと駄目なとこもある。 -- 2024-02-28 (水) 22:44:00
      • 豆砲マンスリーは1回分で250ね 打ち間違えたごめん -- 2024-02-28 (水) 23:10:47
      • 理論値としてはいつものぶっぱライン3250+マンスリー豆*2(500)+デイリー豆*30(330)で4080になる、で一番低いブルネイだとしても28日午後だと2937なんで+1400あればライン超えてるし余裕じゃないかな -- 2024-02-28 (水) 23:42:25
    • あくまでうちの話だけど、最終2更新での三群ボーダーの伸びが700を超えたことこの2年で一度もないよ。で、最終更新後200もあればまず安全圏と思ってる -- 2024-02-29 (木) 10:22:25
  • 明日の演習きつそうだなぁ… -- 2024-02-28 (水) 21:36:55
    • 俺は豆集め終わったから明朝は自分の演習やるとき以外おにぎり鹿島香取で放置しとくわ -- 2024-02-28 (水) 21:57:02
    • ワイも戦果欲しいから終わったら明石+高レベル艦一人で放置しとくわ -- 2024-02-28 (水) 22:48:59
    • 豆は端数だからいいけど、戦果+11が地味に響きかねん -- 2024-02-29 (木) 01:51:27
  • 昨日、外れ月とか見て他人事だと思って、今日ログインした時、ようやく先月走ったこと思い出し、愕然とした・・・。 -- 2024-02-28 (水) 21:59:13
    • イベント前の月はこんなもんだ。イベントの前段の報酬と被るとか何度もあったことだしクォータリーランカーはそれを意識するだけでだいぶ変わるよ。 -- 2024-02-29 (木) 00:31:45
    • イベ用の装備になりやすい月を避けて、直近の報酬や昨年一昨年の同月の報酬を見て走るか決めればだいぶ違うと思う。例えば2月は陸攻/大口径主砲/電探のどれかじゃないかな。 -- 2024-02-29 (木) 01:05:19
    • もしかしたら晴嵐さんが大化けするかもしれんぞ…運河とか行くかも… -- 2024-02-29 (木) 08:28:41
  • 明日の演習試しに1群でも2群でもなく全体を選んでみる -- 2024-02-29 (木) 00:51:16
  • 戦果が800以上伸びてて草も生えん。見通しが甘すぎた・・・orz -- 2024-02-29 (木) 03:42:20
    • たぶん、もうひと伸びあるよ -- 2024-02-29 (木) 06:19:19
    • 戦果ビューワーの戦果ランキングが真っ赤っか…。+600~+1200とか昨日の午後にQ砲まとめてぶっばなしたの気持ちよかったでしょうね。自分も360位で3群+530くらいなのでおそらく今朝まくられるでしょうが、最後のあがきで3-2,7-1走ります(ボーキがもったいなくて3-4は行けない)。 -- 2024-02-29 (木) 06:20:31
    • まぁ、ぶっぱライン考えるとそりょそうだよねとしか。熟練提督なら夜の2・3時間でQ砲全部ぶっぱとか出来るだろうし。 -- 2024-02-29 (木) 06:39:57
    • 2群も200~300増えてるな読み違えたか・・・・ -- 2024-02-29 (木) 07:03:50
    • EOは少なくとも最後の1回は出撃が必要だからある程度時間が必要だけど、Q砲は仕込みさえしておけば達成ボタン押すだけだから数分で5つ打てたりする(任務枠つぶすことになるからいくつやるかは提督次第)。昨晩はEO打ってQ砲を仕込み、今朝出勤前にQ砲打つって人も多いでしょう。 -- 2024-02-29 (木) 07:09:35
    • 100以上離されててもう600位狙いに切り替えたわ… -- 2024-02-29 (木) 07:11:01
    • 今月ぬるいじゃんとか思ってたら2群+100まで落ちたオワタ -- 2024-02-29 (木) 07:44:28
  • ツイッター見てて、今日は、これからQ砲ぶっ放す画面あげてる人がいつもより多く流れてきた。これは15時も、のびそうですね。 -- 2024-02-29 (木) 07:14:36
  • 横須賀鎮守府の方、現時点でのボーダーを報告してくれませんか? -- 2024-02-29 (木) 07:21:06
    • 統合から順に、7546,6252,5051,4100 -- 2024-02-29 (木) 10:21:15
  • 2群狙いだったけどボーダーの伸びがすごく、急遽イヤーリー砲の600を発射 1月報酬はハズレだったから2月はアタリだと信じてる(お願いしますお願いします) -- 2024-02-29 (木) 07:52:26
    • 最近たまにある前月ノーマル次月熟練って流れだと今月は熟練晴嵐か -- 2024-02-29 (木) 08:02:35
  • 今月って仮にメンテが時間通り終わったとしたらゲーム内のランキングで3月末を待たずに結果が確認できるんだね。これはこれで面白そう -- 2024-02-29 (木) 08:07:16
    • 前に1回あって名前出る上位の方は誰が除外とかわかる状況だった -- 2024-02-29 (木) 08:15:17
    • これが見たいので3時までにはメンテ終わって欲しい… -- 2024-02-29 (木) 08:29:06
  • 激戦だった月はいいやつが貰えるというジンクスは先月ので破られてしまったけど、2群を目標にしたからには後には引けないのでイヤーリー砲撃ちました。後は野となれ山となれ。おつかれさまでした -- 2024-02-29 (木) 08:14:53
    • 昔から激戦の月ほど報酬はしょぼいってイメージだけどな。逆にイベ中とかのボーダーがぶっぱライン割るような月のほうが報酬は豪華な気がする。 -- 2024-02-29 (木) 20:43:11
  • 演習相手にガチ編成が2人いて、豆戦果+11\(^o^)/ -- 2024-02-29 (木) 08:56:01
    • 6-5上ルートっぽい編成を相手にボロボロになりつつも、夜戦くまりんこスナイプでB勝利、これが竜巻作戦ちゃんですか? -- 2024-02-29 (木) 10:57:58
  • 横鎮は3群4100と、綺麗にぶっぱラインなのが笑える -- 2024-02-29 (木) 10:29:40
  • 3時の更新で一気にランク外に叩き落とされてて、そっから昨夜のボーダー+60くらいは持っていけそうだけど・・・無駄だろうなぁコレwww  つらぴ -- 2024-02-29 (木) 10:36:18
    • 柱ならあるいは…他の鯖だとまだ伸びしろけっこうあるから… -- 2024-02-29 (木) 10:39:16
  • 再告知
    間もなくイベントメンテが開始されますが、最終戦果を確認できるのは3月1日03:00までです。03:00までにメンテが終了し、戦果を確認する余裕がありましたら5位/20位/100位/500位の戦果を報告用コメント欄にお願いします。またスクリーンショットを保存しておけば報告漏れがあった場合に助かるかもしれませんので、こちらも余裕があればよろしくお願いします。
    報告例 タウイタウイ  0000/0000/0000/0000 -- 2024-02-29 (木) 10:44:01
  • 2月作戦お疲れさまでした -- 2024-02-29 (木) 11:00:09
  • お疲れ様でした 自分は今回ダメっぽい・・・ -- 2024-02-29 (木) 11:03:58
    • ギリギリまで走ったがうちもダメかも。メンテが明日3時までに終わればアウト宣告されそう。 -- 2024-02-29 (木) 11:14:10
  • まだ確定ではないけど豆のせいか今月ばらつきがでかいわね。3群最下位のブルネイが2群だと3群3位の横須賀より高いとか逆転が起きてるし。 -- 2024-02-29 (木) 11:20:08
    • 横須賀はもともと2群そんなに高くない鯖だしねえ -- 2024-02-29 (木) 11:32:57
      • そうなのか。ざっと見た感じ横須賀と舞鶴と鹿屋が3群高くて2群低い、ブルネイと単冠が逆パターンか。ランカーの傾向違うの面白いな。 -- ? 2024-02-29 (木) 11:45:00
    • ブルネイのパターンは3時以降に戦果砲を打つ人が多かっただけでは?メンテが3時までに終われば答えが出るだろう -- 2024-02-29 (木) 20:23:29
  • 2月作戦おつかれさまでした! 15時更新みられればいいな~ -- 2024-02-29 (木) 11:31:54
  • いつも3ヶ月間を三群2回二群1回で走ってるけど、今期は三群1回二群2回で走れた。1月を砲無しで走れたのが大きかったな。こういう走り方してもバケツと資源が溢れるからようやく艦隊運用が上手くなってきた感がある。 -- 2024-02-29 (木) 11:37:02
    • そうそう、そうやって少しずつランクアップしていくのが楽しいよな。昔は3群はいるのに必死だったのが、いつの間にか資源バケツあふれさせつつ2群余裕になっている。そのうちQに1回は1群をってなるよ。 -- 2024-02-29 (木) 19:43:57
  • 既に延長予告これは3時回って戦果わからないパターンか? -- 2024-02-29 (木) 17:10:03
  • 果たして順位確認は可能なのか・・・! -- 2024-02-29 (木) 17:21:21
  • メンテ延長宣言はやすぎぃ!! -- 2024-02-29 (木) 17:31:21
  • なんとイベントメンテ延長するとは!(棒読み) -- 2024-02-29 (木) 17:59:26
  • 荒ぶる最終シークエンス前に延長宣言とは日付跨ぎ確定かねぇ -- 2024-02-29 (木) 20:46:58
  • 横須賀で戦果5600(今日午前3時で50位相当)なら2群には入れるだろうて(鼻ホジ)w -- 2024-02-29 (木) 20:49:42
  • これはもう無理だね!寝る!おやすみなさい!運良くボーダー見れた人はまた教えてください! -- 2024-02-29 (木) 23:19:48
  • 「本日発見された異常な挙動のゆーさのBAN」か、どんな挙動なんだろうな。 -- 2024-02-29 (木) 23:23:04
  • 2:00過ぎたからもう先月の最終戦果は分からずじまいか・・・月末までお預けくらうのはつれえや。 -- 2024-03-01 (金) 02:03:00
  • 待機していたが今回もダメだったな ブルネイがどれだけ上がったか気になるから500位付近になった人はボーダー報告待っている -- 2024-03-01 (金) 02:47:00
  • まぁ分かってた。寝る。 -- 2024-03-01 (金) 02:58:49
    • 逆に起きちゃって二度寝するには中途半端すぎる。わかってたけど期待を裏切るのがお上手だ -- 2024-03-01 (金) 03:01:23
  • 出勤前のルーチンさえできるか怪しくなってきたな -- 2024-03-01 (金) 04:21:29
  • 03:00戦果更新を過ぎましたので、2月の最終戦果は29日03:00戦果で確定です。ご協力ありがとうございました。 -- 2024-03-01 (金) 05:25:45
    • 29日2時から11時(メンテ突入時)までの戦果って2月分には入らないんですか? -- 2024-03-01 (金) 07:21:44
      • 戦果としては入りますがwikiに残している戦果記録は29日03時更新分ということです -- 2024-03-01 (金) 07:35:29
  • まだメンテナンス中やで(横須賀サーバー)w -- 2024-03-01 (金) 06:14:41
  • 戦果見たら600位台だったわ。昨日は11時からメンテで今までメンテだから、昨日のメンテ前の順位が今朝とイコールだから、珍しく完璧にランカー入ってるかどうかわかるな。 -- 2024-03-01 (金) 07:12:52
    • それは違うぞ。2月中はあった1月の引継ぎ戦果のうち特別戦果分は消えるから、その分が大きい人と小さい人で順位が入れ替わることがある。1月の引継ぎ戦果でも素戦果対応分は今月にも残るけどね。 -- 2024-03-01 (金) 07:16:31
    • 1月の引継ぎ戦果がふくまれてるから割とあてにならないと思われ。とくに1月走ってないとかだと低めにでるはず -- 2024-03-01 (金) 07:31:10
    • ついでに29日2時以降に打った砲と素戦果も入るからやろうと思えば最大5000くらい入れられる。それやるやつがどれだけいるかは知らんけど。普段よりEO分変化大きいまである。 -- 2024-03-01 (金) 09:01:14
      • なんか勘違いしているよ。2月中2/29のメンテ突入まで(11:00)に稼いだ戦果は全部(砲だろうと素戦果だろうと)2月戦果で、3/1の03:00発表には1/35の引継ぎ戦果になっている(面倒な2/29 14:00以降とか22:00以降は稼げなかった)。人によって違うのは1月引継ぎ戦果をどれだけ持っていたかだな。そのうち特別戦果分がなくなるので順位が入れ替わる。 -- 2024-03-01 (金) 20:16:16
  • 今朝順位確認したら501位だった...。繰り上がりがなければ敗北者か。ヤダー! -- 2024-03-01 (金) 07:50:32
  • 今日のランキングが2月の順位って勘違いしてるやつ多すぎない? -- 2024-03-01 (金) 08:05:23
  • 昨日の朝2群+100くらいにいたけど今日ので140位まで落ちたからダメかなぁ。1月走ってないから低めに出てるとは思うけど・・・ -- 2024-03-01 (金) 08:11:30
  • うわ、なんか提督経験値上限解放されてるらしい今月荒れそう -- 2024-03-01 (金) 08:12:24
    • とはいえ墓いたの各鯖10人くらいだから三群とかなら誤差よ誤差。継続聯合してた人が復活後もやるとかなら地獄の蓋が開くけど。 -- 2024-03-01 (金) 08:45:11
  • 今見たら530位なんですが、引継ぎ戦果分?これは負けって事ですか? -- 2024-03-01 (金) 08:47:05
    • 三月一日3時のだよね?それは数百くらいの値になってると思うけど、引き継ぎだから2月の勝敗はわからんやつ -- 2024-03-01 (金) 10:17:34
  • 最初で最後の連合チャレンジと思って半年間準備してきたんだけど墓解放って聞いて震えながら3-2回ってる -- 2024-03-01 (金) 08:49:44
  • 24年2月作戦分について各サーバーにおけるボーダー情報の更新が完了しました。なお、3月1日AM3:00までにメンテナンスが完了せず、ログイン不能であったため、2月29日AM3:00更新時のボーダーを記載しております。 -- 2024-03-01 (金) 09:01:05
  • 2月まで平和だったな。3月は混沌の始まり、黄泉返った歴戦の猛者の方々との戯れが始まる…! -- 2024-03-01 (金) 09:54:23
  • 「提督経験値の上限を更新、今回のメンテで上限を10%up」とのことで、今までの上限は3億6000万で10%upは3億9600万。3600万の戦果値は25,200。常在3群で戦果4000を目標に素戦果2000を稼ぐとして一年でカンストという計算 -- 2024-03-01 (金) 10:14:59
  • 戦果への根本的な解決もなく、3年ぶりの上限解放で4千万弱か……もうまともに復帰させる気はないんやろなぁ。 -- 2024-03-01 (金) 10:47:17
    • 苦行に復帰したゾンビが何人か観測できるぞ -- 2024-03-01 (金) 10:54:28
    • でももし年1とかでこのくらい解放するならちょうどいい量なんよな。連合3回やって散るか2群継続して生きながらえるかって塩梅 -- 2024-03-01 (金) 15:10:18
  • 1度だけ聯合になったことがあるけど、ひと月で提督経験値二千万増えたから上位はあまり影響ないと思う -- 2024-03-01 (金) 10:53:17
    • 提督経験値2000万って素戦果14000なんだが怪物か? -- 2024-03-01 (金) 13:04:15
      • 背景狙いじゃね1位だと18000とかたまに見るし -- 2024-03-01 (金) 13:11:19
      • ありうるけど、まあ間違いなく怪物だね 。しかし、1度しか聯合とったことなくてそれだけの戦果を稼いだことあるやつ、って下手したらかなり人数絞られる気がする。砲込みで14000稼いだことあるやつって、7-1がナーフされて以降の環境だと100人いなかったと思うし(いたっけ?)、そこから聯合経験1度だけの奴抽出したらほぼ残らないんでないか?現環境での最終更新14000経験者リストとか聯合経験者リストとか作られてるしそう難しくなさそう。7-1ナーフ前のハイスコアリストは公開されてるところあったっけ。 -- 2024-03-01 (金) 14:22:10
      • 何でそんなに特定したいのよ -- 2024-03-01 (金) 14:30:43
      • あ、ごめん。素戦果+全砲で12000だから盛ってた -- 2024-03-01 (金) 14:44:13
      • いやそんな特定したいわけじゃなかったんだけど、どうしたらできるかな、どこまで迫れるかなとか妄想してたら楽しくなってきちゃって...ごめんね -- 2024-03-04 (月) 10:23:12
  • 今回みたいなパターンで次月初日0300の戦果順位と実際の確定順位にどの程度差があるのか気になるので一応自サーバーの1~600位までデータ撮っておくことにした(年末だと引継ぎ戦果が多すぎて参考にならないが2月だからそこそこ参考になるかも?) -- 2024-03-01 (金) 13:17:53
  • 戻ってきた。戻ってきた、あぁ黄泉の国から戦士たちが還ってきた。 と言っても1群で突っ張れば半年持たないもんな  -- 2024-03-01 (金) 13:50:43
    • その黄泉路の果てから戻ってきた戦士たちとやらは提督経験値を一月にどれほど稼いでいるんだろう… -- 2024-03-01 (金) 17:24:02
      • カンストしていたんなら1月2月の素戦果はゼロでしょ。今月持っている引継ぎ戦果は2月に打った特別戦果の1/35だけ。まあどんなに多くても、上位常連なら2日もあれば素戦果で稼げる程度。 -- 2024-03-01 (金) 21:00:49
      • ああごめん、1月にじゃなくて1か月にかな。各サーバの歴代トップ戦果が2万前後。特別戦果とか引継ぎ戦果除いても月に1万5000前後は素戦果を稼ぐような人もいる。日の素戦果500前後、半日戦果で250。たぶん今はそのあたりが限界なんだと思う。日に4Hは休むとして実働20Hなら時速25を出し続けるってことになる。 -- 2024-03-01 (金) 21:12:06
      • それだけの時間を艦これに使う人ってどうやって収入を得てるんだろう…? -- 2024-03-01 (金) 21:19:14
      • 年金とかじゃね艦これユーザーの年齢層かなり高いぽいし -- 2024-03-01 (金) 21:26:51
      • 半分自分もそうだけど割と在宅の仕事しながら戦果って層が多い。あとは大学生で時間の暴力で戦果やってる層もいる -- 2024-03-01 (金) 21:44:46
  • あー。ついに戻って来てしまわれたか。1群、聯合狙いでお墓の人たちとガチ戦って蹴散らされるのもまた楽しくも…ないけど、ちょっと嬉しくもあるわ。 -- 2024-03-01 (金) 17:20:36
    • いや、上にもあるように今回増えた分だと聯合狙うとけっこうすぐ再カンストする。2群狙いくらいで生きながらえようとする人が多いんじゃないか。 -- 2024-03-01 (金) 18:42:36
      • 全ぶっぱ込みのクォータリー総合3回分ぐらいってのは個人的にはいい塩梅の解放な気がする。ま、フェラーリにガソリン100L渡すようなもので本気出したらすぐにガス欠するだろうから当事者たちは悩ましいだろうね -- 2024-03-02 (土) 06:06:39
      • 前回上限解放したときはたしか経験値+6千万、3年でこれを使い切った人が多いから今回の再解放になったと考えると、3群常連くらいで細く長くっていう人が多かったのかも。 -- 2024-03-02 (土) 09:28:20
      • 合間に2群はもちろんそうだけど歴戦の猛者は戦果を稼ぐことが楽しいいいいい!!だから聯合は間違いなく1~2回は狙ってくると思うよ -- 2024-03-02 (土) 16:55:06
      • ↑の考えでやるなら、イベント開催期間中の3月はボーダーが下がりそうだから、まずはここを狙う人が一定数いるでしょうね -- 2024-03-02 (土) 17:26:37
      • イベ中のボーダーが下がるとわかっていても、イベ報酬も新館も甲勲章もとりっぱぐれたくはないから走るQランカーはどうしても少なくなる。今回のイベ期間はほぼ1か月みたいだし、走り慣れてないとランカーとイベの両立はためらう人が多いだろうな。 -- 2024-03-02 (土) 18:12:51
  • 経験値10%なんかではなくもっと上げてやれとは思うな さて暫く2群は注意だな AU-1の可能性と思うと解放者の他に3群延命者も狙ってきそう -- 2024-03-01 (金) 23:36:01
  • 提督経験値3600万ってちょうど継続3群の1年分くらいか。クォータリー3群ならサ終までもちそう -- 2024-03-02 (土) 09:58:29
    • サーバ次第だけど、Q3群はカンストしていてもできるからな。イベ月に2回、あと2回はY砲で底上げすれば素戦果なしで年4回3群になれる可能性がある。 -- 2024-03-02 (土) 10:21:11
  • 墓の民の上限解放少な目で個人的には一安心なんだよなぁ………墓入ってた過去の英傑たちと争って勝てる気せんもん……どんくらいの人が聯合復帰するんか知らんけど…… -- 2024-03-03 (日) 02:39:09
    • 瞬発力も持久力も勝てないから、駆け引きで勝負するしかなさそう。記録狙いで全力疾走されたらどうしようもないけど、相手が残り経験値を気にして最終ボーダーよりちょっと上を狙ってくることを期待して(余計に稼ぎすぎて寿命が縮むのを嫌うことにかけて)そこで勝負。いつも以上に月末のジャンプアップが熱くなりそう。しばらくランカー争いしていなかったことで相場感覚が鈍っているといいんだけどな。 -- 2024-03-03 (日) 18:48:07
    • 上限に達したころにまた増やしそう -- 2024-03-04 (月) 11:17:55
  • なんか怖くなってきて質問したいんだけど、一気に戦果砲をブッパしたことで不正と思われてbanされることはないよね…? -- 2024-03-10 (日) 11:35:39
    • 過去に月初1日15:00更新までに全戦果任務・EOを達成して柱島の天下(なお文字通り3日間だけの三日天下)を取ったことあるけど、無事戦果報酬もらえたし今も生きてるよ。さすがにしーちゃんもその程度のことなら想定しとるよ。何やって戦果稼いだかなんて詳細、運営側なら調べようと思えば調べられるだろうし -- 2024-03-10 (日) 12:09:58
    • 戦果ビューアーってサイト見てみ。大体の提督は戦果砲とかEO一気に消化する派のが多い。BANはマクロとか加速ツールとかアカウント共有とかしない限り大丈夫 -- 2024-03-11 (月) 10:33:52
    • ダブルイヤリーで1日3時に3300くらいだったけど、BANされてないな…無事6位で爆死したけど。 -- 2024-03-11 (月) 12:13:47
    • 皆さんあざっす。EO・クォータリー・イヤーリー全て撃ったら、5位以内に入れちゃったので、頑張って1群目指します。 -- 2024-03-11 (月) 19:47:39
  • イベント美味すぎてボーダー低めになるなら2群狙えそうな気もするが、月末忙しいからまたギリギリ負ける気がする。戦果稼ぐか、イベ掘るか、どうしよう。 -- 2024-03-10 (日) 23:16:22
    • 同鯖民A「おっ? ボーダー低くなるのならランカー狙えるな」同鯖民B「おっ? ボーダー低くなるのならランカー狙えるな」同鯖民C「おっ? ボーダー低くなるのならランカー狙えるな」同鯖民D(以下略) -- 2024-03-10 (日) 23:30:40
      • これはひどいこうどなじょうほうせん -- 2024-03-11 (月) 12:08:55
      • なんか今月ヤバイ -- 2024-03-15 (金) 12:37:52
      • 今月走っても報酬はショボイ予感がするんだけどなー。3群あたりが無難だと思う -- 2024-03-16 (土) 02:24:01
      • ボーダー低くなるのならギリギリまで戦果砲は撃たないのだ(結局最終日に全部撃つ)。 -- 2024-03-16 (土) 09:53:55
  • 艦これの今の戦果見てたんやけどある鯖の1位もう既に1万超えてて草 たった17日で11000戦果って一体1日何時間やったら稼げんだ...wwこっわ -- 2024-03-17 (日) 03:29:20
    • 2位が8000越えか、イベ月なら背景取れるかもって走ったら他にも同じ考えの人がいて引けなくなったパターンかな。1位の人は14日に牽制なのか結構戦果砲打っているから、さすがに記録更新はなさそう。 -- 2024-03-17 (日) 07:48:42
      • 1位も2位も14日までにイベ終了させていて、そこから戦果に本腰入れたように見えるのがさすがとしか言えない。 -- 2024-03-17 (日) 08:30:24
      • イベント期間の中旬時点で8000超えるのって割と凄いよなぁ。仮に全ての戦果砲とEO砲撃っても4000素で稼いでるし...次元が違い過ぎる。ワイの素4000とか1ヶ月毎日やってやっと...w -- 2024-03-17 (日) 10:16:36
    • 潜在戦果なら10日で10k超えたことあるな。戦果砲4000+周回戦果6000。現環境なら、Y砲重ねて残ってればG砲の流れが最大値でしょうか? -- 2024-03-22 (金) 22:05:08
  • 過去のランカー報酬で外れという声も多かった対潜装備が輝いたイベだったな。最終ボスに3種シナジー組んだ艦をずらっと並べることができて、しっかり改修しておいたおかげもあってか、きっちり落とすことができた。 -- 2024-03-17 (日) 09:20:23
    • 噴式爆雷ならなぜかいっぱいあるので、これも改修させてくだしあ… -- 2024-03-17 (日) 11:12:34
    • 対潜装備が組み込まれたランカー報酬でハズレってあったっけ?大体有用だったような気がする -- 2024-03-17 (日) 11:23:37
      • キ96、Do17、バラクーダ辺りかな。2つ貰ってたわ -- 2024-03-17 (日) 19:13:54
      • 個人的には対潜装備、もらってもあんま嬉しくなかった。イベントで大量の対潜装備が輝くことはあんまりないし、通常海域だと7-1では火力そろえるのが大変だったり他海域では対潜装備ずらりが要求されなかったり改修できなかったりで。もちろんゴミじゃないけどいっぱいもらっても使い所がなあって。今回はとにかく対潜値高いやつの数が求められたと思ってるので、昔もらったのが過去一生きたなと。 -- 2024-03-18 (月) 09:28:25
      • 葉1> キ96のときは二式爆雷改二でDo17は試製15cm9連装対潜噴進砲か。うちもバラクーダ以外もらったな。バラクーダも更新できるようになってハズレとは言えない気がするんだが… -- 2024-03-18 (月) 11:48:00
      • バラクーダIIIあんま使った覚えないけどどこで使えたっけ? -- 2024-03-18 (月) 11:59:02
      • バラクーダⅢとか欧州艦載機ある程度揃ってたら欧州イベですら出番ないと思う -- 2024-03-18 (月) 12:44:45
      • Mk.IIIは一応素の対潜値が9あるから、2群落ちしたのは対潜支援行きかな。 -- 2024-03-18 (月) 17:47:27
      • それカ号でよくない?どうしても正規空母で対潜支援したいなら使えるけども・・ -- 2024-03-18 (月) 19:07:32
  • 戦果ビューワーみたいなのが出来てた、登録すれば過去データも見れるぽい? https://bonodere.famluro.es -- 2024-03-21 (木) 19:28:01
    • 過去の戦果砲の有無が分かるのはアドですね、聯合狙いだと助かるかも? -- 2024-03-22 (金) 21:57:51
  • 80%/80%/80%/80%/80%…いつでも撃てます! -- 2024-03-22 (金) 15:48:09
    • 喧嘩なら受けて立つぞ(クォタリー・イヤーリー全残し民)  -- 2024-03-22 (金) 17:27:14
  • 午前と午後で戦果150以上、合計300の提督って仕事とか何してんやろ。学生にしてもやけど無職以外あり得んくねって思うんやけど社会人でもし稼げた事ある人居たら教えて欲しいんだが、すんごいキツく無いか...? -- 2024-03-23 (土) 03:32:01
    • 世の中には色んな仕事や働き方、生計の立て方があって、止むを得ない事情で今は働けない人もいる。時期的に今は暇だからって人もいるし、時間に余裕のあるフリーターや主婦、定年退職者もいるだろうさ。他人の生活をあれこれ詮索しても良い事ないよ。 -- 2024-03-23 (土) 13:37:52
      • 間違い無いですね!その点は失礼致しました。しかしながら午前午後それぞれで150以上稼ぐ提督ってたまにどうやってこんなに稼いでるんだ?!ってなりませんか!特に同じ時期に走ってると…ね?走ってる方々に聞いても企業秘密と言われてしまいそうですが…w -- 2024-03-24 (日) 14:32:38
      • 聯合は知らないけど500位以下は普通にマクロを使ってると思う。チャックしてるのはランキングだけっぽいから500位に入らなきゃバレなそうだし -- 2024-03-24 (日) 14:41:40
      • 500位に入ってない提督で演習遠征キラ付けをbotでやっててBANされた人の報告記事が昔あったから機械的なチェックは全員されてると思うよ。 -- 2024-03-24 (日) 14:48:55
    • そんな素戦果だけで月に9000も稼ぐ必要があるのは背景狙いの人だけで各鯖に一人か二人でしょ。聯合狙いでもそこまではいらないし、1群狙いならもっと低くていい。8H労働9H拘束の仕事しているなら1群狙いあわよくば聯合入りくらいが現実的な上限だと思う。 -- 2024-03-24 (日) 16:09:21
    • リモートワークとか在宅の仕事の人で毎日300近く稼いでるって人は知ってる。休みが多い業種とかじゃなきゃ毎日出勤してるタイプの人は日に200半ばが限度なイメージ -- 2024-03-24 (日) 16:19:26
    • 改めて失礼な発言があった事を謝罪いたします。そして何人かの方々色々と教えて下さり感謝いたします!!マクロ等は逆に疑っては居なかったのですが、総じて思うのは聨合勢は良い意味で化け物揃いの精鋭ですな!!自分も1回だけ常に戦果300トライしてみたい...w -- 2024-03-24 (日) 18:26:52
  • 聯合ボーダーって最終日付近でどれくらい伸びるものなの?教えてエロい人 -- 2024-03-23 (土) 23:36:10
    • 聯合ボーダーに関しては対称が5人とかだからそういう考えは意味が無い。聯合狙いの人全員チェックして残ってる砲とか傾向、そもそも走ってる人は5人以内か6人以上かとかを考えるゲーム。例えば今月で言うとクォータリー砲は皆フルで持ってるから、6人以上走ってる所は最終日まで1日250とか伸びて最後の更新で+2300とかになるだろうね -- 2024-03-24 (日) 03:04:14
    • 自分が最近総合チャレンジ成功させた時はひたすら戦果ビューアーをチェックだよ。鯖によりけりだけど仮に1万ぐらいになりそうって予測したなら素稼ぎで6000以上は必要でそれを到達しそうな人をひたすらチェック。総合の場合は稼ぐ量が大きいからどうやっても隠れることができないので下旬には何人が狙ってるかはお互いに把握済み、そして戦果ビューアー見ればEOや砲の残りも大体予測できる。どれだけ最後に伸びるかは走ってる人が先撃ちするかどうかでガラッと変わるから意味がない。というか、チェックしてればこの人はこのまま稼いでこれぐらい残してるから最終はこれぐらい?って予測がつく -- 2024-03-24 (日) 08:12:51
      • どうでもいいけど総合じゃなくて聯合だよ。聯は連の旧字体で、要するに連合艦隊とかの連合(聯合)。俺も最初は何故か「ゆごう…?」とか読んでたわ -- 2024-03-24 (日) 08:34:33
      • 指摘ありがとう。なんの旧字か調べる気もなくて勝手になんとなく総かと思ってた、お恥ずかしい限りです -- 2024-03-24 (日) 15:56:35
    • 自分は1群狙いのペースで走っていて、今月聯合狙っている人少ないんじゃね、8000ちょいで聯合行けるか と思ったらブーストかけて取りに行く感じだな。チャレンジするのは年に数回しかないけど。少々砲を多く使うことになってもクォータの他の月は素戦果だけで2群にはなれるし、頑張れば1群キープできる。 -- 2024-03-24 (日) 08:26:05
    • 聯合狙いが6人以上いたら必ずヒートアップしてボーダーが上がるかというとそうでもなかったりする。最後にどうせ負けると思って砲を打たずに引いちゃう人が何人か出て意外に伸びなかったなんて月もあったりして面白い。 -- 2024-03-24 (日) 09:19:35
    • 聯合やるような人たちの間に暗黙のルールで15時以降のEOは卑怯みたいな取り決めがあるらしいけど、そんなのお構いなしでEO残しておいて逆転で聯合に入った事ならある。その時は2-5、5-5、6-5で550ブーストした。 -- 2024-03-25 (月) 17:53:16
      • まぁ卑怯って言うか、最終日午前に撃とうが午後に撃とうが状況は変わらんからな。それは先に撃っても入れてたと思うよ。あと自鯖のボーダー高く見せたりいくつまで稼いだって客観的な記録が欲しかったりする -- 2024-03-25 (月) 19:27:44
      • 自己ベストとか聯合入りした時の戦果を見える形で記録したい場合は15時発表のランキングしかないんで(最終順位の人事発表には戦果が記載されない)、そこに反映されるように打つっていう人もいるだろうけど、そうしない人を卑怯っていうはちょっと違うと思う。 -- 2024-03-26 (火) 00:41:24
      • その暗黙のルールは状況を見て相手を出し抜くか、常連ランカーの仲間内で聯合の椅子や背景を回すためにありそうね。どこの鯖か推測できるけど、SNSなどで繋がりのある提督はゲームでもしがらみ作って面倒くさそう -- 2024-03-26 (火) 02:22:38
      • そんな暗黙ルールあったんだ。ウチの鯖だとここ半年だけでもで複数回入るような常連が普通に15時以降に入れてるから知らなかった -- 2024-03-26 (火) 07:07:40
      • 昔は知らんけど今は最終更新後の方うちを陰湿砲って呼ぶみたいなそういう文化(あるいはノリ)がある程度じゃないかな。常連で最終更新後にEO打つ人何人もいるし、一方で自分の戦果とか聯合ボーダーの記録上の数字を意識して更新前に打つ人も一定数いる。現状聯争いだとviewerで残砲読みされるからそこまで意味があるかというと微妙だけど。 -- 2024-03-27 (水) 18:49:34
  • そういえば今月は戦果締切日が日曜日なんですよね。  凄く白熱しそう。 -- 2024-03-25 (月) 08:09:50
  • 大湊の三群ボーダー凄いね。あと6日だけど最後どれくらいになるんだろう -- 2024-03-25 (月) 13:35:48
    • どうかな。過去低かった例でいうと、アイオワ堀が馬鹿うまかった22年3月は25日時点で1500くらいだったのが最終2700くらいに伸びたんだよなうち。そもそもうちたいていの月ラスト5日で少なく見て1000は伸びるし、そこそこのボーダーに落ち着くんでないかなあと思ってる。それでも低めになりそうなのはそう思うけど。 -- 2024-03-25 (月) 17:26:32
      • ライン割ってる鯖は砲打つ人数次第なんで凄いばらつくので予想しようがない -- 2024-03-25 (月) 17:39:50
      • 仰ってる通り2700程度は十分低いよね。走ってる側からすると気分楽そう。 -- 2024-03-25 (月) 18:17:54
    • 土日2日あれば全ぶっぱできる人は多いだろうし、結局ぶっぱライン近くまでは上がるんじゃないかな。イベ最後の週末だったらイベ海域から戻ってこない人もいるだろうけど、運営の書き方だと次の週末もまだイベやってそうな感じだし、この週末だけ戻ってきて駆け込みで撃つ人は多いような気がする。 -- 2024-03-26 (火) 00:18:42
  • 墓解放されたからなのか珍しくイベント月に聯合争い起きてる所が多い?気がする -- 2024-03-26 (火) 06:40:21
    • イベント月だからこそ狙ってくるっていう人はいつもいるイメージだけどな。聯合になれるとしたらここって決め打ちしてくる人はいつもいるよ。 -- 2024-03-26 (火) 07:09:26
      • そりゃそうだけどイベント月狙って走る人はボーダー下がるから走るんであって上がりそうなら降りない?結局イベント月に1万行く事ってあまり無いけどうちのサーバーは誰も降りずにこのまま1万越えそうだなーと -- 2024-03-26 (火) 07:33:45
      • 自分夏イベの時「今月4日程旅行で稼げないけどいけるやろ」ってそれ狙って結局ボーダー1万越えで痛い目見たゾ…。当然だけど自分が狙うってことは皆狙う可能性あるんだよね…… -- 2024-03-26 (火) 11:53:49
      • 途中で引くことができるかどうかは、柔軟な考えができるかと、その状況に気づく時までに砲をどれくらい打ってしまっているかと、意地を張るかどうか、引けない人が集まればヒートアップするしかないな。墓の解放とはあまり関係ない気がする。5席しかないとこに、常連ぽいのが3人いたら残りはわずか2席、そこを狙うのが2人なのか3人なのかということになる。 -- 2024-03-26 (火) 21:13:51
      • でもイベント月の割には1万越えそうな所いつもよりは多いし、そういう鯖見ると大体墓勢1人混ざってるから関係ない事は無いんじゃないかな。聯合って5人以下だと後は流れで~なのに6人以上になったら殴り合いになるから、1人いるかいないかは大きいと思う -- 2024-03-27 (水) 07:03:23
      • 今回はイベで資源消費が優しい上に難易度も低く、次のイベは早くて梅雨イベと合同にしてくるか夏イベとみても最短で6月中旬以降だろうし資源溶かしまくって周回しても余裕で回復できる期間があるからな。背景取りに行こうって考えるには快適な月よ -- 2024-03-27 (水) 08:24:35
  • この調子なら余裕で一群取れそうだなぁ!!戦果砲余分に撃たなくて良さそうだなぁー!! -- 2024-03-27 (水) 00:55:05
  • クォータリー勢としてはイベ中に走るべきか、来月に回すか…なんだが、どれくらいがイベ中だが強行するのか、イベ優先(堀含む)して戦果は諦めるのか読みにくいのが難点だなぁ…実際堀したい艦はいるので、資源と時間と運と言う複雑な要素に挑んでるw -- 2024-03-27 (水) 04:02:56
    • 結局いつもと大差なくなるだけやで。問題は10周年度最後の月としての報酬を期待するか、11周年度最初の月の報酬を期待するか、はたまた両方走るかや。 -- 2024-03-27 (水) 08:26:58
  • 明日配布はかなり早いね。去年4月報酬が5月28日配布だったけどその時以来か。遊軍前配布だし、予告の新装備+即戦力のイベント特効装備かなぁ。 -- 2024-03-27 (水) 17:31:29
    • 月末が土日に重なっているっていうのもあるかもな。新規装備には妖精さんがヒントにあるようだが、まさか春雨改二? -- 2024-03-27 (水) 18:26:37
    • というかガチ末日にイベント開始とか、更新業務を突っ込んだら、不測の事態が発生したとき手間取るから避けたほうがエエよね…たとえばバックアップをレンタル鯖に置いてたら、末日に鯖側の業務がパンクしてて対応してもらえなかったり(経験者談)銀行とかそういう苦い積み重ねの末に25日がメインになってるワケだし -- 2024-03-28 (木) 01:17:28
    • 友軍到着アナウンスの前に配布かな? -- 2024-03-28 (木) 13:00:26
  • 今400位前後だけど500位と戦果が500以上離れてて全く読めんな。イベント月だから低いかと思ってたけど、最終日が日曜だし一気に伸ばしてくるやろうか。 -- 2024-03-28 (木) 16:45:26
  • 装備の妖精云々言ってるから春雨妖精のドラム缶改二だな。輸送量と特殊CIを兼ねた大発を積めない艦でも輸送部隊に参加できる装備と見た -- 2024-03-28 (木) 18:53:29
  • なんかNelsonの増設に載る電探きたぞ -- 2024-03-28 (木) 20:07:40
    • スパ子にも乗せられるから支援強化パーツだ -- 2024-03-28 (木) 20:19:06
    • いわゆるGFCS Mk.37みたいな感じか -- 2024-03-28 (木) 20:35:58
  • まさかの新規装備が電探2種 -- 2024-03-28 (木) 20:16:06
    • 3軍電探二個なら大当たりだな -- 2024-03-28 (木) 20:20:35
      • 3軍は1個でした -- 2024-03-28 (木) 20:23:03
      • 弱い方も更新すれば強い方貰えるんだろうな -- 2024-03-28 (木) 20:24:27
  • 2群が大勝利って感じだな。3群はまぁそんな外れじゃないけどレーダー逆だったら感が… -- 2024-03-28 (木) 20:20:08
    • 射撃管制レーダーが当たりか。火力2命中8をスパ子に乗せられるのはデカい -- 2024-03-28 (木) 20:22:10
  • C砲も対潜3が貴重だし当たりだな -- 2024-03-28 (木) 20:24:51
    • このC砲は更新素材になるような気がする。2郡と3郡で改修差が無いのが滅茶苦茶ノイズになってる -- 2024-03-28 (木) 20:27:13
    • これこれ。まさしくもらってじんわり嬉しい装備 -- 2024-03-28 (木) 20:28:58
  • 2月報酬はアタリよりの判断保留 電探2種は数字的にはFUMO、SKSG以下に見えるが補正込増設で使えそう 後は今後配布数で余るなら微妙 -- 2024-03-28 (木) 20:28:45
  • 久々のコメント賞。1月報酬の悲しみが少し晴れた -- 2024-03-28 (木) 20:33:43
  • 増設に今回の電探入れて火力210のウォー様爆誕 -- 2024-03-28 (木) 20:34:47
  • ショートランド2月5500ちょいで95位以上。100位は5400、500位は4300くらいっぽいのでそれぞれ15時プラス200、400くらいかなぁ -- 2024-03-28 (木) 20:36:13
  • はー何とか報酬貰えて一安心。最終戦かもわからんしもう月末のメンテは辞めて欲しいわ。 -- 2024-03-28 (木) 20:42:57
  • 聯合がまたhedgehog貰ってて笑う、レーダーの改修値も1群と1しか違わないし惨憺たる内容だな -- 2024-03-28 (木) 20:46:15
  • 英国絡みのレーダーなら金剛にもこっそり装備可にしてほしかったな。要望次第で後から通りそうな気もするが -- 2024-03-28 (木) 20:46:47
    • 確かめてみたけど流石に無理だったよ… -- 2024-03-28 (木) 20:55:34
      • 3郡の電探が索敵8。タッチが強くなるんだから乗せてくれぇええ。3郡すら大当たりになるのに -- 2024-03-28 (木) 21:05:19
      • 強くなるっていうか発動率上昇だな。金剛に関しては逆探E27+22号改四後期があるから、それで我慢できるじゃろ -- 2024-03-28 (木) 21:23:45
      • 待って。我慢じゃなくてそっちの方が敷居が高いんよ -- 2024-03-28 (木) 21:34:43
  • 報酬完全に諦めてたから貰えて嬉しい これボーダー4230くらいか…?(ショート) -- 2024-03-28 (木) 20:50:09
  • 貰えず、ボーダーギリだったからキツいなと思いながら悪あがきに3-4やったりしたがやっぱムリー、そのうち入手できるだろうし歯噛みするほどでは無いが悔しみ -- 2024-03-28 (木) 20:50:28
  • 対象が限られてるけど増設に載せられる電探ってだけでも当たりだと思うんだ。 -- 2024-03-28 (木) 20:53:50
  • C砲と、(今の時点では)よく分からない電探をたまたまキリ番で貰ったけど、先月のゴミセット(イベクリアしたけど結局ただの一度も使用してない)とするとただただ嬉しい。ありがとうございます。 -- 2024-03-28 (木) 21:04:18
    • 確かに本当にこのレーダーよくわかりませんね…。対空7,命中1,回避2,索敵8って…。秋月型以外の駆逐艦には載せられないから大型電探ってことと、対空と索敵だけなら15m測距儀+21号改二に匹敵するが、あれと違って命中に恩恵がないってことは確認しました。 -- 2024-03-28 (木) 21:25:08
      • 英空母の補強増設に載る(けど空母の補強増設枠にはライバルが…) -- 2024-03-28 (木) 22:05:54
      • とりあえず現状は英戦艦の徹甲弾倍率の強化ってくらいの認識で良さそう -- 2024-03-28 (木) 22:25:45
      • 英艦の穴に乗る。乗っければ弾着率が跳ね上がる。そうすれば高命中の攻撃が出せる。実質めっちゃ命中高い電探だよ -- 2024-03-29 (金) 14:23:33
      • 具体的にどれくらい変わるの? -- 2024-03-29 (金) 14:39:06
    • 貰って嬉しいかは嬉しくないだろけど使用してないは流石にエアプすぎるかな 無理した持ち上げ方はしないで嬉しいなら普通に嬉しがればいいんだよ -- 2024-03-29 (金) 12:40:30
  • 先月午前で80位台で二群ダメだったわ、101~110位に名前出てるのがよけいに悔しい -- 2024-03-28 (木) 21:12:48
  • リンガ2月5436で95位以上。二群ボーダーは5300~5400ぐらいだったのかな。メンテ明けで140位ぐらいだったから諦めてただけに二群いけて嬉しい。 -- 2024-03-28 (木) 21:40:10
  • 3群入ったけど外れだな。 ゴミって程ではないけど・・・ 電探は先行な上にこの程度の性能ならすぐ配られそう。 C3も何かの貴重な装備への生贄にならない限りD3と違って絶対使わんしな。 -- 2024-03-28 (木) 21:55:01
  • 未来人へ 今月のボーダーをこっそり教えてください。駄目なら美味しいカレーの作り方でもOKです。 -- 2024-03-28 (木) 22:17:09
    • どこの鯖の何群か言わんと未来人だって回答不能 -- 2024-03-28 (木) 22:21:24
    • 未来人だけどカレーには鯖缶入れると美味しいよ -- 2024-03-31 (日) 04:16:59
  • なんで1月1群とか頑張ったんだろうなあ+3電探欲しかったわあ。1級品は改修もなかなか解禁されんしちょっとの+が嬉しいんだよなあ -- 2024-03-28 (木) 22:38:25
  • 今更らって思うんやけど。一群とニ群って装備差無いんやな。改修値の違いくらいだけどほぼ誤差見たいな?さてはニ群狙うのが正解だな?! -- 2024-03-29 (金) 03:24:15
    • 一群は上位装備、二群は下位装備になる時もあるよ。一年中一軍を維持してれば「一群で良かった」と思う時が1~3回くらいはある。 -- 2024-03-29 (金) 04:00:08
    • 通常班には、狙っても届かないんだよなぁ…三軍狙いだからだろうけど。二軍に届いたのは20年7月で、配布見て『え?』ってなったのを覚えてるw -- 2024-03-29 (金) 04:06:24
    • 昔ほど1群争いが熱を持ってないように感じるのは、確かにそう考える人が多いからだろうな。まあでもステータスとして狙う人はいるよ。常連を続けられる労力とどこら辺が落とし所かは人によるとしか。Qランカーで上を狙うよりは入賞する回数増やした方がよいのは確実。 -- 2024-03-29 (金) 05:29:51
    • 聯合、2群は装備自体1つ増えるのに対して1群は☆が少し上がる程度な事が多いからね。1群やるなら2群か3群の回数増やすか、いっそ聯合目指す方が有意義やね。ただ年に1~2回、明確に1群当たりな月あるんよな… -- 2024-03-29 (金) 06:23:26
      • 聯合狙えるくらいなら、EO+素戦果だけで3群は固いから常連にはなっていると思うけどね。 -- 2024-03-29 (金) 07:16:36
    • 一、二群の差が出る場合は航空機関係が多い印象。飛龍誘導弾熟練や夜攻天山熟練、陣風あたりで例が有るかな。何気に先月もその例に沿って2群まで下位装備、聯合一群が上位装備なんよね。なお装備の質 -- 2024-03-29 (金) 07:22:09
      • D三とかもそのパターンだよね。今まで2回あったかな? -- 2024-03-29 (金) 10:38:46
    • 色々と意見ありがとうございまふ。今月ほぼ恐らくmaybeもしかしたら一群行けそうだから一群でよがっだなぁ!!ってなる装備だと嬉しいな...本当、贅沢言わないから新主砲の大和砲とか本当に本当に贅沢言わないから銀河江草とか来てほしいなぁ! -- 2024-03-30 (土) 01:03:31
  • 500位とのボーダー差700近くあるから流石に今回は楽勝かな? と思っても先月はそれで3群逃したからなぁ。 -- 2024-03-29 (金) 07:51:21
    • 月の途中の暫定的なボーダーとの差はあまり気にしてもしょうがないというか意味がないと思っている。3群ならQ砲ぶっぱラインからどれくらい上積みできているかを気にしたほうが良いと思うぞ。Q砲ぶっぱラインまでは誰だって簡単に上がってこれる。 -- 2024-03-29 (金) 19:46:14
  • 実際に不正してないのに不正判定されちゃうケースがあるみたいだけど、覚悟した方がいいのかな…。接続時間が怪しいって話があって、最近はデイリー遠征任務即達成のために接続したまま寝ちゃうこともあったから、かなり心配…。 -- 2024-03-29 (金) 13:16:44
    • 俺365日それやってるからなんの問題もないぞ -- 2024-03-29 (金) 14:03:56
      • 私も1枝さんと同じですが、全く問題ありません。5時間のボーキサイト輸送任務とか2時間55分の東京急行2を寝る前に遠征に出して、母港画面のままパソコンをスリープしてます。 -- 2024-03-29 (金) 14:49:09
      • 自分も同じだけどランカー報酬何回か貰ってるね。データ通信が発生している頻度をチェックしているだけで、ログインして放置は対象外なんじゃね -- 2024-03-29 (金) 15:11:50
    • 危ないと言われてるのは入渠画面での放置ぐらいかな、完了時に通信が入るから -- 2024-03-29 (金) 15:09:26
    • ひと昔前だと轟沈回収やりまくったら除外されたとか、今だとF5保熟やりまくると怪しい判定されるかも。ただ周りの継続勢で気を付けてる人で除外食らってる人は見ないから、4時間空けずにプレイしてたか入渠画面で寝落ちしてたか。後はそもそも本当にやらかしてないかは結局他人でわからんからな…(過去普通に信頼してた人がマクロ使ってた) -- 2024-03-29 (金) 15:33:42
      • 轟沈回収は、出撃中にリログすると損害は反映されるが資材は消費しないという仕様と、轟沈時に残っている燃弾を還元する仕様を利用し、出撃→戦闘開始と同時にリログ→再度出撃とするものだから、早ければ1分以内に2回以上F5出来るので、そりゃ引っかかるよなと言う案件だったりする。大抵ああ言うのは艦を備蓄して一気にやるのが効率良いから、数セット分集めてぶっ続けで何十回も継続的にやってるだろうし。なのであれは除外どころかBANだったはず。 -- 2024-03-30 (土) 12:14:14
    • 接続しっぱなしは問題ない という声がたくさんある。1日に4H以上の無操作時間がないとBot/マクロ認定されるという見方をする人が多い(出撃はもちろんだし、遠征の出し直しとか入渠修理も)。2枝さんの言っている操作じゃなくて通信が発生するとまずいというのも時々見るけど、これはいつもやっているけど問題ないという人もいる。正直基準は運営しか知らんし、勝手に変わることもあると思っていたほうがいい。 -- 2024-03-29 (金) 19:09:59
      • 真偽不明なものとしては、専ブラ利用、頻繁なF5、短い時間で再接続を繰り返す、データ物故抜き行為、C2機関を叩くような行為 なんてのもある。 -- 2024-03-29 (金) 19:21:57
      • 対象がc2に限らず、「〇〇自殺しろ」とかはそりゃアウトだよ… -- 2024-03-30 (土) 12:40:35
    • 接続しても操作や更新で通信が4時間はないようにしとけば大丈夫さ。泥版でいつもそれでやって除外経験ないし。でもって月に何度かは4時間のスパン開けずに夜中に目が覚めて、5時までにもう1回遠征行けるなって時に更新して遠征出してるが、それでも除外食らったことないし、ある程度は許容されてるのは身を以て経験してるから、それくらいで心配する必要ないぞ -- 2024-03-29 (金) 20:54:25
  • 先月悲しみに暮れたので今月キリ番で棚ぼたありつけて嬉しい、C改3も持ってなかったし -- 2024-03-29 (金) 16:38:26
  • さすがに鹿屋で3600台は厳しいか…機動部隊決戦を切るときが来たようだな… -- 2024-03-30 (土) 07:52:30
  • 連続でコメント賞もらった人いますか? -- 2024-03-30 (土) 08:51:47
    • けっこう前に前月と同じコメで選ばれた人がいて話題になってた気がする -- 2024-03-30 (土) 10:33:45
    • 連続して選出とは違うけど、コメントほぼ湖底にしていて1年以上前から変えていないのに選ばれたっていう人もいたりしてよくわからんよな。たまたま選出担当がいつもと違う人で、その人に刺さったということかもおしれんが。 -- 2024-03-30 (土) 13:09:29
      • 確かコメ抜は3500位までの中でランダムに抽出→パッと見で問題無かったり目に付くものあったらそのまま当選って聞いた。だからめっちゃ渾身の一作がスルーされる事あれば何て事ないコメントが流れで選ばれる事もある -- 2024-03-30 (土) 13:26:26
  • 結構過激な文句をコメントしてる人は除外も止む無しだろうがなぁ(まあまあ見かける)結構放置とかミスって多重起動とかやっちゃうけど除外された事無いし、永遠の謎だ。なにか基準はあるだろうが -- 2024-03-30 (土) 12:22:44
  • 03/01午前、メンテ明けにランキング見たら500位1桁台で落胆してただけど、2月の3群報奨来てた。02/29午後はまるまるメンテで潰れてたし、2月でなく1月狙いのクオータリーランカーが何人もいて月持ち越し分で誤差が出たんだろうか。 -- 2024-03-30 (土) 12:31:48
    • 誤差じゃなくて、普通にある話だよ。2月の最終戦果に含まれていた1月からの引継ぎ戦果のうち、特別戦果分は3月には引き継がれないから、その分が多かった人の順位は下がって、3/1 03:00の順位は2月最終順位とはだいぶ違ったものになるよ。 -- 2024-03-30 (土) 12:45:10
      • 引継ぎ戦果は1/35になっているから、同点に何十人もいるし、10ポイント違ったら順位が100位くらい変わるのも珍しくない。 -- 2024-03-30 (土) 12:50:01
    • 1月に戦果稼いでないなら当然起こり得る現象。3月頭の引継ぎ戦果って(①1月に走った分+②2月に走った分+③2月に撃った戦果砲EO砲)なので、多分①がないだろキミ。 -- 2024-03-30 (土) 13:17:27
  • 毎月ランカー7年以上続けて今回初めて除外された。専ブラ未使用で毎日ログアウトしている。心当たりは今月潜水艦レベリングで7-5-1を10回出撃→補給を数時間繰り返していたのがbot判定されたのではと思う -- 2024-03-30 (土) 13:03:48
    • ログアウトしているかじゃなくて、未操作時間が毎日4H以上あるかが大事だと思う。木主が言うのは規則的な(=機械的な)出撃がBot/マクロ判定を受けたんでは ということだと思うけど、それを普通の出撃と区別するのって結構難しくないか。7-1連続出撃だって見方によってはかなり規則的な出撃になる。編成記録使って順に呼び出して出撃するんなら大して変わらん。補給を10回に1回しかしないのはかなり変則的だけど、除外理由にはならないだろう。 -- 2024-03-30 (土) 13:20:19
      • 資源マスで資源増やすこと自体は、ゲームの仕様を生かしているだけで、とがめられるような行為じゃないし、何が引っ掛かったかよくわからんな。 -- 2024-03-30 (土) 13:23:31
      • 途中撤退でのレベリングが引っ掛かるなら、基地や艦載機の熟練付けだって引っ掛かるし、1葉に書いた資源マス活用も引っ掛かる。さすがにそれはないと思うな。 -- 2024-03-30 (土) 13:39:46
      • レベリングにしても資源回収にしてもあまりにもクリックが一定間隔だったりクリックする位置が同じだったりする状況が何時間も続くとbotと疑われるんじゃないかって説もあるよ -- 2024-03-30 (土) 13:46:07
      • 解説してるツイ見たがクリック位置に関するコードはないらしい、高速化なんかがアウトだとか、スマホなんかについてるゲーム高速化オプションとかひっかかってんじゃね -- 2024-03-30 (土) 14:06:54
      • 未操作つーか通信してないことかな、スリープモードならともかく放置だと思わむ通信発生したりするし… -- 2024-03-30 (土) 15:22:39
    • 木主ですが未操作時間(=睡眠時間)は毎日4H以上あります。7-5-1はノーダメ確定で入渠や編成変更という違う操作が混ざらないのが問題であったと思っています。操作に慣れてきてクリック位置やタイミングがほぼ同じであったというのも思い当たります -- 2024-03-30 (土) 14:10:17
      • 全然嫌味とかではないんだけど、一回一回単発でクリック(タップ)して操作する人って居るの?   自分は出撃ボタンとか陣形選択とか、はっきり表示される前から定位置をガチガチガチガチ連打してるんだけど・・・改めて文章にするとコレの方が疑われそうな感じだな -- 2024-03-30 (土) 15:41:50
      • マウスの寿命に影響しそうだし指疲れるし、うちは単発クリックだな 連打癖が無いだけかもしれないけど -- 2024-03-30 (土) 15:51:49
      • むしろ連打する人の方が少数派なのでは? -- 2024-03-30 (土) 16:08:39
      • なんだと!?少数派だったのか(カチカチ派) -- 2024-03-30 (土) 20:22:44
      • 連打派は少数派であったか・・・戦果稼ぎとか若干差が出そうなもんだが -- 2024-03-31 (日) 00:47:37
      • 「どこからならクリック判定されるか」のタイミングは普通に慣れで掴んでるから、わざわざ連打しないなぁ。クリック判定されるようになったタイミングで一発押すだけだし、むしろ(連打速度次第だけど)周期ズレたら遅くなる連打よりこっちの方が早いまである -- 2024-03-31 (日) 01:06:00
      • いずれにしても情報感謝です。7年以上毎月と100回近くランカーやってていつもと違う心当たりがそれだけってことは潜水レベリングは避けた方がよさそうだね -- 2024-03-31 (日) 05:44:02
      • 操作になれようが何しようがマクロのように座標とクリックタイミングが常に重なるなんてありえないからそれでマクロ判定されることはない。 まぁここでのコメントで言ってるだけで本当に使ってないかは本人しかわからないけど -- 2024-03-31 (日) 13:09:14
    • イベ直前の運営電文で、新たな不正検知について匂わせているから、これまでは引っ掛からなかった行為がBot/マクロ認定されているのかもしれない。隠れていたツーラーが除外されるかもしれないし、冤罪の対象が広がるかもしれない。 -- 2024-03-31 (日) 15:00:19
  • 誤除外関係の話題だと、検知猫(猫エラーが頻発するのはBotやマクロを疑われているからなのでしばらくプレー時間を空けた方がよい)ってのを聞くことがあるけど、あれの真偽ってどうなんだろうな。なんか不自然に大破が続くのもBot/マクロを疑われているからだ なんていう人もいる。 -- 2024-03-30 (土) 15:15:03
    • 自然か不自然か自分の基準で見分けられると思ってんのかねそういう人達… -- 2024-03-30 (土) 15:30:32
      • 敵意帰属バイアス、というものがある。簡単に言うと被害妄想、と言うほどのものだが結構馬鹿にならない。なんせ、認知の外の心理の問題だから、科学的実証などのいわゆる現実論さえも自分の中で退けてしまう。したがって、それが正しいかどうかはもはや関係なく、自分の都合の良い情報のみに心理が傾く状態に固定されてしまっている(心理バイアス)。よって、それは思い込みであって事実ではない、という見方さえ出来なくなっている。特に、真偽が完全に定かではないものについては自分が信じたいものを信じて他の説には耳も傾けない、あるいは相手が自説の不備を認めるまで押し通すことが多い。平たく言うと、頑固なじいちゃんと一緒だろう。長年いるばあちゃんのように隣で静かに頷いてやればいい。そこに真偽は関係ない。 -- 2024-03-30 (土) 15:57:31
    • 不自然に大破が続く→疲労状態   プレー時間を空ける→疲労抜き   としか思えんが……それだけ見ると -- 2024-03-30 (土) 15:43:46
    • 誰にも不自然な不運が続かない乱数こそ操作を疑うべきなのです。エラーはまだそう思いたいやつがいるのは分からんでもないけどBOTを疑われてるから不自然な大破って。中学生が個人で作ったゲームかよ -- 2024-03-30 (土) 21:48:45
    • 検知猫については単純に重くて猫る時などとエラーコードが異なるという話。検知猫と除外BANがどれほど関係してるのかは置いといてわざわざ違う以上何かしらの意味はあると思う。 -- 2024-03-31 (日) 08:26:18
      • それでも普通の順番としては「よくあるエラーとは別のエラーが出てる」だから「疑われるor誤除外される」であって「疑われてる」だから「通常と違うエラーコードが出る」かどうかはプレイヤー側から分かりようがない。あとこの手の話題は実際にBOTやマクロ使ってたやつも使ってない、誤除外されたって言うパターンめっちゃ多いからまともに検証を進めるのはほぼ不可能 -- 2024-03-31 (日) 14:29:47
  • 今月クオータリー砲だけでランク入れそう@ショートランド -- 2024-03-30 (土) 20:20:31
  • 最近、鹿屋が魔境見たくなっててキツイわ。何があった? クオータリーランカーだけど今月も落としそうだわ。 -- 2024-03-31 (日) 07:24:04
    • 鹿屋って5,6番手くらいのイメージだったのに、最近はすっかり2,3番手に定着した気がする。わしもクォータリーランカーだけどしっかり走らないと厳しいね。 -- 2024-03-31 (日) 07:57:23
      • 3群なら横須賀ラバウルの方がキツイから今でも5番手くらいだと思うけど…2番手3番手な月ってある? -- 2024-03-31 (日) 08:29:22
      • 過去の履歴見てみるとほんまですね、たぶんいつも適当な途中経過だけ見て「はえー鹿屋高いやん」って思って最終結果まではしっかり見てなかったようです。自分のイメージだけで語ってしまって失礼しました。 -- 2024-03-31 (日) 18:19:29
    • 鹿屋って柱島除いた後発漢字鯖の中では1番高いイメージではあったけどな。最近さらに上昇傾向なんやね -- 2024-03-31 (日) 08:16:10
    • 鹿屋って、前後してオープンされた宿毛、岩川、佐伯とかと何が違うんだろうな。サーバ規模も大して変わらんはずだし、特に知名度が高くて他より熱心な提督が集まりやすいってわけでもないと思うんだが。単純に規模のでかい柱、知名度が高くてアクティブが多そうな4鎮とかラバウルみたいな理由があるんかな -- 2024-03-31 (日) 09:08:20
  • さあ、一番悩ましいand楽しい時間だ、どの組み合わせでどれだけ打つか、いつもは出勤前にパッと決めちゃうけどたっぷり時間があると悩ましい。 -- 2024-03-31 (日) 08:02:19
    • 日曜だから、むしろ14時以降の伸びが心配で多めに盛っちゃうんだよなぁ… -- 2024-03-31 (日) 08:57:06
      • 15時発表見て安心して寝たいって心理もある。トップギアで22:00まで周回するのはあんまりやりたくないな。 -- 2024-03-31 (日) 09:18:27
    • 撃つの惜しんだ結果抜かれて以来、撃たずに後悔するより撃って来月良好なモチベで頑張る方がいいと学んだ -- 2024-03-31 (日) 10:04:19
  • 14時!お疲れ様!もう走りたくないので終わり!まだ走る人は頑張って! -- 2024-03-31 (日) 14:00:27
  • よっしゃああああああ読み勝ったぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!戦果砲も温存しつつ余裕もって今月を終えられるわ。お疲れ!! -- 2024-03-31 (日) 15:04:53
  • ボーダー+100で順位も400位くらい、まぁ大丈夫だろ(慢心 -- 2024-03-31 (日) 15:09:33
    • (+100って本当に大丈夫なんか…?) -- 2024-03-31 (日) 15:13:37
      • (3500越えてるかどうかで代わる) -- 2024-03-31 (日) 15:29:04
      • 戦果砲はもううてんし隠し持ってるEOと22時までの周回分だけだしね、そんな人が100人以上いるかというと -- 2024-03-31 (日) 15:33:29
    • 500位以下も見よう。今400位なら600位までに隠しEOと周回じゃどうにもならないやつが現れてくれたらそれでいいわけだし -- 2024-03-31 (日) 15:56:16
      • 600位みたらボーダー-200くらいだったわ650位まで見ると急減して-900近い、今月走ってるの600人ちょいくらいかなうちの鯖 -- 2024-03-31 (日) 16:28:59
  • やっぱり最終日が日曜だと延びるね -- 2024-03-31 (日) 15:13:17
  • 15時。イベントとがっつり重なっていたわりには伸びたけど想定内の横鎮3群ボーダー+250。勝ったb -- 2024-03-31 (日) 15:13:45
  • 1群ワイの戦果6800 20位の戦果5400 コレはもう確定で1群入りで間違い無いでしょう!EO砲全て素戦果200やし大丈夫と信じたい -- 2024-03-31 (日) 15:20:16
    • 余裕すぎて、その質問は逆に煽ってんのか?と取られますよ -- 2024-03-31 (日) 17:20:37
      • 流石に煽ってないwこれで煽りと取られると心狭過ぎて全てに対して怒り出してそうで怖いw 真面目な話何が起きてもおかしくないのがランキングだから凄い差を開いてないと安心出来ないのよね -- 2024-03-31 (日) 18:05:23
      • 煽りと捉えられても仕方ない書き方になってるのでその点は謝罪いたします。それくらい慣れない戦果稼ぎって怖いなって思ったんですよね... -- 2024-03-31 (日) 18:12:55
  • 3群ボーダーとの差が約120 周回した方がいいのでしょうか -- 2024-03-31 (日) 15:27:42
    • それだけあれば余裕だと思う。一回戦果予測ミスって8時間周回したけど120も戦果稼げなかったぞ(せいぜい100超えるくらい) -- 2024-03-31 (日) 15:39:05
      • 8時間で120は時速低すぎて全く参考になってないぞ…。 -- 2024-03-31 (日) 18:20:00
      • 脇からだけど、3群ボーダー近辺にいるってことはほとんどEOと戦果砲だけのポイントで素戦果は普段稼がない人たちでしょ。時速15出せる人がどれだけいるかな。8Hで120はいい線だと思うな。 -- 2024-04-01 (月) 19:22:33
    • 自分は順位が450位以下なら念のためすこしは周回するかな。EO砲多めに残してる人がざっくりだけど50人ぐらいはいると想定してやってますよ。 -- 2024-03-31 (日) 16:10:06
  • 初めて2群に入れるかもだけど、15時ボーダー+110くらいか…当然このまま何もせず流すとは言わないけど、あとどれくらい積み増せばいいのか。2群入ったことないから分からないな -- 2024-03-31 (日) 15:30:54
    • うちの鯖なら日曜でも+150あれば安心してる。隠しEOやる人がどれくらいいるかは鯖でだいぶ違うみたいだから何とも言えないけどね。 -- 2024-03-31 (日) 15:45:56
      • ふむむ。かなり激戦鯖ではあるので、+40して15時+150でも枕を高くできないか。とはいえここから22時までノンストップ周回なんかできないので50か60くらいでも積んでみるか… -- 2024-03-31 (日) 16:02:10
    • うちも初めて2群狙い、現状でボーダー+220で残ってたEO+周回で約260上積み。どうかな… -- 2024-03-31 (日) 21:26:19
  • 500も伸びてるうううううう…オワタ…やっぱ三郡の駆け引き苦手だ、Q砲二つに割って全力で二郡あわよくば一群のが何も考えなくていい -- 2024-03-31 (日) 15:47:48
  • 「31日全撃ちします」って宣言して実際には撃たないというこうどなじょうほうせんを見せつけられたぜ -- 2024-03-31 (日) 15:51:14
    • コメ欄に書いてあることなんて嘘ばっかりだぞ。半年前のコメントがそのままっていう人もよく見るし。 -- 2024-03-31 (日) 15:54:20
    • きみ「こうどなじょうほうせん」って単語好きだね -- 2024-04-01 (月) 08:35:31
  • 聯合には入れんかったけど、戦果砲を無駄打ちさせることができたので良しとしよう。墓から復帰した人たちとの読み合いと競争は面白かったよ! -- 2024-03-31 (日) 16:11:52
  • 砲は残してたからいくつか打てば1郡行けるなって思って撃ったら余裕持って入れたからおkだな -- 2024-03-31 (日) 17:25:26
    • お疲れ様!ワイも一群!クォータリー残りはまったり(それなりに必死に)三群だな~ -- 2024-03-31 (日) 18:02:42
      • 5月は多分ボーダー高くなるぞ。心しておくとよい。 -- 2024-03-31 (日) 23:10:19
  • 朝起きて2群ボーダー+400ぐらいで余裕こいて出かけて帰ってきたら+60になってて草
    帰ったら3-4周回か -- 2024-03-31 (日) 18:07:37
  • 80砲だけ撃って三群+150で終了。佐伯湾最高や! -- 2024-03-31 (日) 18:24:05
  • 月別ボーダー遷移(3月)にSenkaViewerのデータを記載しました。横須賀のデータ(6966/5528/4472/3679)の確認をお願いします。 -- 2024-03-31 (日) 19:57:30
    • 横須賀の聯合は6966→9246が正しかったです。(修正しました) -- 2024-03-31 (日) 22:11:58
  • 仕事から帰ってきたら120位まで落ちたか まあ3軍は確定だしゆっくり休む -- 2024-03-31 (日) 20:30:36
  • 3月作戦お疲れ様でした。2群+400あるから余裕とは思いつつも結局22時まで走ってしまった -- 2024-03-31 (日) 22:04:05
  • 今月全体的に高いな、上限解放で戦果加算される方が増えたから? -- 2024-03-31 (日) 22:13:04
    • そうか?聯合は高めかなと思うけど、まあ狙い目の月だしそうなるかって感じで、1群以下はいくらイベ月とはいえ思ったより伸びなかったなと思っている。大規模とか高難度ならまあまだしもね。 -- 2024-03-31 (日) 22:19:34
  • 15時二群マイナス140から22時までに3-2を200周回れたけど食い込めるか... -- 2024-03-31 (日) 23:58:47
    • すげぇな…260くらい稼いで+120くらいにしたわけか 鯖や曜日により変わるだろうけど2群って最終日15時ボーダーからどれくらい上がるんだろうな。少し上で「鯖によっては150あれば安心」とかあるけど魔境とかでも概ねそれくらいなのかもっとやばいのか -- 2024-04-01 (月) 00:48:34
    • 14時〆からの8時間でも200周は回れないと思うが何か勘違いしてるか計測ミスってないかい…? -- 2024-04-01 (月) 07:20:00
      • 泥カットとかしても100周くらいか? -- 2024-04-01 (月) 07:56:16
      • 経験値カットまでしたらどうなるか知らんがドロカで1時間22周とかが限界だったような。つまり8時間で176周とか -- 2024-04-01 (月) 08:06:32
      • 言い方的に15時に確認してから回したようにも見えるけど… -- 2024-04-01 (月) 09:03:54
      • 15時からの7時間じゃ尚の事無理よ。だから多めに解釈して8時間で考えたけどそれでも無理じゃねという話。まぁ大雑把に言ってるだけかもだし突きたい訳では全然無いんだけど。ただ本当に200周回れたら+260で入れるかな?って感じだけど3-2を7時間て頑張っても精々+190とかで結構当落線上だから、そこらへん怖いわね…って -- 2024-04-01 (月) 09:32:59
      • ところで3-2を200周回るのにバケツ何個使ったんだろう?気にならない? -- 2024-04-01 (月) 20:17:42
      • 中破ぶっかけならだいたい出撃数の八割九割くらいを見とけば良いよ。 -- 2024-04-01 (月) 20:49:50
      • え 3-2ってそんなにバケツ使う? うちは100周して20~30個だな -- 2024-04-01 (月) 22:09:28
      • 修理一切使わずにだとそんなもんじゃないか。5~6セット用意して延々回し続ける前提だと思うし。 -- 2024-04-02 (火) 07:27:26
      • うちだと3周して1人中破するかどうかぐらいだな(7葉と同程度) -- 2024-04-03 (水) 08:01:57
  • ランキング終えたし、息抜きのアニメ見たろか!って思ってアニメ見て今気付いた。嫁艦単艦放置じゃ無くて明石にしてた...一群だから一応名前と艦娘乗るから、折角ならこのランキングで180にした曙ちゃんにしてあげたかった涙 -- 2024-04-01 (月) 03:06:49
    • 実は翌月の5時まで適応!だったりしませんか?(涙)ランキング中々走らなくて記念180lvと思ったのに...w皆は忘れないようにね...バタ... -- 2024-04-01 (月) 03:09:42
      • もう一回走れば名前と艦娘名乗りますよ!ところで艦娘は名前が乗るだけで満足?画像も乗せたくないですか? -- 2024-04-01 (月) 16:12:15
  • 改二は毎月増えても構わないが臭わせ装備を報酬で配るのはもうやめてもらいたいな 秋月型改二つまり10cm高角砲+高射装置がまた配られてもハズレにしかならない -- 2024-04-02 (火) 22:11:49
    • 秋月砲改二と穴電探セットは割とありそうで怖いのは確かやね -- 2024-04-02 (火) 22:21:24
    • 結局2つの兼ね合いだし匂わせかどうかは関係ないと思うけどな。自分は匂わせ装備が外れでももう1つが穴埋めで当たりになるなら許せる。ネバダ砲に付いた満潮電探みたいに。逆に時雨爆雷の時みたいにキ96が付いてもうーん…ってなるけど、別に匂わせ関係なく2つとも外れな月は普通にあるし(今年1月とか去年8月とか) -- 2024-04-03 (水) 06:34:21
    • でも秋月型に関連した新装備だと手のひらクルクルさせちゃうんでしょ?それと秋月型の改二はほぼ確定なんだから匂わせもクソもないよ -- 2024-04-03 (水) 11:48:32
  • ネバダ砲と、今年1月をゲットした俺氏。今月は走ることを決意する。 -- 2024-04-03 (水) 07:58:28
    • 運営「先月はちょっと奮発したから今月と翌月はちょっと落とすか・・・」 -- 2024-04-03 (水) 11:41:02
    • ネバダ砲と今年1月(3群)ゲットした私も今月走ってる。大ハズレ警報発令!? -- 2024-04-03 (水) 15:13:43
    • 満潮電探は当たり定期 -- 2024-04-03 (水) 15:43:40
      • 片方が低性能新装備でハズレなら鵜来砲の6月もハズレだな -- 2024-04-03 (水) 15:50:05
  • 戦果稼ぎには出てこないけど、6-5で稼ぐって効率悪い?伊勢日向の改二、最上改二特、Atlanta改と駆逐2の編成でバケツ無しでも割と安定してS勝利出来ている印象なんだけど。 -- 2024-04-03 (水) 22:21:38
    • 時速と基地の消費がネックなんじゃない?さんまや限定泥目的ならともかく -- 2024-04-03 (水) 22:26:57
      • 返信さんくす。バケツケチって小破で入居中にローテ組んで疲労付いたら自分も休憩ってスタンスでやってるし、自己流でいいかな。 -- 2024-04-03 (水) 22:37:35
    • 何の効率かはわからんけど、単純に道中4戦が長いので、少なくとも時間対戦果の効率は悪い。 -- 2024-04-03 (水) 23:00:15
    • 1周回るのに時間がかかるのと、(使うなら)基地消費があるので、単価高くても時間効率と資源効率はあんま良くない。それ承知の上なら500位目指すくらいなら別に足りるだろうしいいんじゃね、うちも秋刀魚とかの時は6-5混ぜたりするし -- 2024-04-05 (金) 07:44:58
    • バケツ無しでいける月と5連続撤退したりする月とあるんで、今安定してても月末に荒れるとかあるかもしれない、あと掘りした時の印象だとやっぱ資源の減りがえぐいわ… -- 2024-04-05 (金) 09:03:14
    • 到達率悪い(せいぜい良くて9割)、消費激しい(3-4の2倍ぐらいかかる)、周回に時間かかるで戦果稼ぎには厳しいと思う。消費激しい系MAPだと3-4の壁が高いんよね。 -- 2024-04-10 (水) 22:44:26
  • イベ新艦に潜水艦が3人いるけど、戦果稼ぎと潜水艦育成が両立できるとこってどこかないかねえ。 現状4-4で旗艦潜水+駆2軽1正空2でやってるんだけども。 -- 2024-04-04 (木) 00:14:24
    • せいぜい3-5くらい・・・?そもそも潜水艦ってだけで大破リスクの塊(水上艦なら怖くない艦や陣形が危険になる)なので、安定周回望むなら4-4で1隻ずつ入れるのが一番マシまである。 -- 2024-04-04 (木) 00:35:47
      • ふむう3-5かー、ほっぽちゃんマスでデコイになってもらわなきゃだから厳しそうだけど、旗艦に置けばなんとかなるだろうか。あとでちょっと試してみようかな。ご意見ありがとうございます。 -- ? 2024-04-04 (木) 22:32:23
      • ただ3-5って敵制空と開幕殲滅狙いの関係で1周あたりの消費(特にボーキ)が重いから周回向きじゃないのよね。だから戦果稼ぎつつとなると4-4くらいだし、正空使うにしても軽空枠を潜水に替えた分開幕殲滅力も落ちて燃費は増えると… ほんと潜水艦で安定周回できる(=被弾少ない)戦果海域が欲しい…。 -- 2024-04-04 (木) 22:59:34
      • 潜水艦多めで周回出来る戦果海域があったらそこ回るだけになっちゃうからね…旧5-4潜水みたいに。俺も全く同じ編成の4-4でレベリングしてるけど十分だし、それ以上複数同時にって言うなら戦果とは分けた方がいいかもね。そうすれば5-2-1なり7-4資源回収なりむしろレベリングしやすい艦種だし -- 2024-04-05 (金) 06:26:15
      • 戦果は潜水艦使わないブルネイとかでやって、潜水艦のレベリングは5-4の夜戦3連続が良いかと…補給狩りにもなるしね 完全無事故なら5-2-1かな -- 2024-04-05 (金) 08:17:45
      • ありゃ、勘違いならスマンが夜戦マスって潜水艦殴られなかったっけ? -- 2024-04-05 (金) 08:46:46
      • イベントだと殴られたけど、通常MAPはどうだったかな… -- 2024-04-05 (金) 08:57:21
      • 夜戦マスはイベ・通常問わず、敵味方共に潜水艦に普通にダメージ入るよ。 -- 2024-04-05 (金) 09:05:04
      • 普通に考えて潜水艦に限らず戦果効率良く育成枠2~3で同じ艦種育成って空母は行けるかな?くらいで他はまぁ無理あるし…。1隻づつか戦果とは切り離すしかない気がする -- 2024-04-05 (金) 10:00:56
      • 対潜攻撃力0化の条件は「通常艦隊or遊撃部隊の」「昼戦から移行した夜戦」よ。開幕夜戦や連合艦隊は満たさないから普通にダメージ通る、イベント海域や通常海域は関係ない -- 2024-04-05 (金) 11:18:18
    • 6-1でまるゆでも掘るか? -- 2024-04-05 (金) 08:55:03
    • 亀レスですけど、私は5-4をボスまで周回して育成していますね。バケツを生贄にして、戦果は7-1をのんびり周回したくらいしか得られませんが、艦娘経験値は美味しいです。 -- 2024-04-11 (木) 04:59:30
  • 最近は装備が充実してきたおかげで戦果報酬がおいしいと思わなくなってきたんからそろそろランカー引退時かなと考えてたけど、クォタリー・イヤーリーが全残し(EO含め戦果約4000相当)の今現在だと簡単にランカーになれるし貰えるもの貰っとかないと損だよなぁ…… -- 2024-04-07 (日) 17:03:56
    • おいしくないぞ-、だからランカーなんてやめたほうがいいぞー -- 2024-04-12 (金) 08:21:10
      • 気を抜いた瞬間、20戦隊熟練を配布された痛みは決して忘れない… -- 2024-04-13 (土) 17:11:03
    • ランカー装備なんて無くとも、恒常任務や限定任務を消化してコツコツと装備改修と適宜レベリングしていればイベント海域はクリアできるぞよ -- 2024-04-14 (日) 17:53:38
  • 戦果ド素人勢、今月の戦果が全く予想出来ない。上旬はイベだったし、今は資源バケツ回復組も多そうだし、下旬はGWと周年任務?か。戦果砲も無いし去年程度だと嬉しいのだけどな -- 2024-04-13 (土) 02:17:44
    • 今回のイベント難易度じゃ回復組なんかほとんどいないだろ。そもそもイベント後の月にレベル下がった例なんかない -- 2024-04-13 (土) 02:42:52
    • 去年は大型イベントが~5月1日まであったから4月のボーダー低かっただけで、参考にするなら去年5月の方だと思う。まぁそれよりは分散するはずだから多少低くなると思うけど -- 2024-04-13 (土) 07:53:35
      • 5月は別の事情でめちゃ高くなるからちょっと参考にはならないかも。今年も5月は高くなりそうだね。 -- 2024-04-14 (日) 16:47:33
      • イヤリー更新月だもんなぁ… -- 2024-04-14 (日) 17:15:13
      • 現状において今期イヤーリー戦果任務が行使される可能性のある月は4月、5月、6月の3択。今月か、名目上の締め月か、更新月(二重取り)か。さて、提督たちの読み合いの時間だ -- 2024-04-15 (月) 13:12:11
      • ぶっちゃけ6月は毎回ハイレベルになるから二重取りのメリット薄いよな。素直に低レベル月狙った方が良い -- 2024-04-18 (木) 02:08:50
      • まぁ、ねぇ…Q砲とまとめて撃てばそれだけで2群届くときあるしねぇ(特に引継ぎない1月とか)。Qランカーだと5・6・7辺りは避けた方が無難 -- 2024-04-18 (木) 08:16:56
      • まぁでも二重取りなら戦果値2000相当で簡単には捲れないって考えると、普段ランカーやらない人が貰えるもんはもろとけの精神で2年に1回のどでかい花火を打ち上げるのも悪くないのかもしれない -- 2024-04-19 (金) 12:42:06
    • 普通に考えれば先月よりちょっと多いくらいになりそうだが…最近まったく予想が当たらんのよなー -- 2024-04-13 (土) 09:37:03
    • 4月はイベント関係なしにボーダー上がりにくい印象はある。新生活で忙しい層が居るんかね? -- 2024-04-15 (月) 08:59:06
      • 仕事環境変わって戦果やりにくくなった人は一定数いるだろうけど、同じくらい楽になったから戦果できるぞっていう人もいると思うけどね。引継ぎ戦果の有効活用を考えるとクォータの中の月は狙う人が減りがちなのと、5月配布の褒章には外れが負いっていう言説を信じる人が多いんじゃないか(数年前のあれは未だに方継がれている) -- 2024-04-15 (月) 19:24:13
      • 外れだったの例のあれぐらいで、そんな戦果に影響出るほど5月配布の褒章が悪いとは思えないけど。そもそも過去の報酬把握して走ってる提督がどれだけいるかって話 -- 2024-04-18 (木) 03:07:18
      • まるまるイベントだった先月よりボーダー低くなりそう。ほんと4月は不思議 -- 2024-04-19 (金) 17:22:11
  • 今更気づいたんだけど戦果値は該当月に稼いだ提督経験値に連動している……ということは、出撃だけじゃなくて演習や遠征でも戦果値は稼ぐことできるのか。出撃に比べると効率悪いだろうけども -- 2024-04-15 (月) 21:05:35
    • そうだよ。戦果は提督経験値の1/50000だから、1か月分で戦果1にならない人も多いだろうけど。戦果を小数点以下まで評価しているなら、提督経験値がカンストいていない場合には、戦果が同点ということはhとんど起こりえないってことになる。 -- 2024-04-16 (火) 05:20:05
      • 1/50000は引継ぎ戦果だから遠征と演習だけでも普通に増えるよ、長距離練習航海だと20だから72回で戦果1になるかなたぶん -- 2024-04-16 (火) 08:10:58
      • 色々とごっちゃになってそうだから一回確認した方がいい。単純にその月に増える分はその月の提督経験値の7/10000。1/50000は引継ぎ戦果の方 -- 2024-04-16 (火) 08:37:22
  • すません、指摘の通り勘違いです。戦果は提督兼検知の7/10000です。これでも演習遠征だけじゃ1か月に稼げる戦果は微々たるものだけど。 -- 1枝? 2024-04-16 (火) 18:50:18
  • 間違って来月使う予定の機動部隊決戦をクリアしちゃいました…。GWはひたすらブルネイグルグルします…。 -- 2024-04-19 (金) 21:09:51
    • もう遅いと思うけど選択報酬あるやつは選択報酬選ぶところでF5すれば達成のまま戻れる -- 2024-04-19 (金) 21:31:57
  • 初ランキング入りを目指しているのですが、実際のところ今年4月の戦果は他の月と比べて高くなるのでしょうか、或いは低くなるのでしょうか。参考までにお聞きしたいです -- 2024-04-19 (金) 21:16:26
    • 今の所ペース的には特に高くも低くもない感じ。ちなみにサーバーで傾向が結構違うから、具体的に聞きたいなら所属サーバー言ってくれたら大体このくらいになりそうとか言えるかも -- 2024-04-19 (金) 21:30:20
      • 返答ありがとうございます。所属はショートランド泊地です。1群に入る事を目指して戦果を稼いでいます。 -- 2024-04-19 (金) 22:32:35
      • 初ランカーで1群⁉︎凄いな・・・環境が変わって丸1ヶ月貼り付けるから、いっちょやってやろうみたいな感じだろうか -- 2024-04-19 (金) 22:39:13
      • 1群以上は傾向ってよりはランキング見て何人狙ってそうか…みたいな読みが必要になって来るからボーダー読みは難しいね…。ただショートはちょっと高くなりそうな予感するし、7000とか目標になってくるのかな… -- 2024-04-20 (土) 05:16:24
      • 皆さん協力ありがとうございました。今月は時間の都合がつきやすいので、目安までもう少し頑張ってみたいと思います。 -- 2024-04-20 (土) 07:41:25
      • 1群以上狙うならボーダーの高低気にするより、鯖の平均目途にしつつ、最高値くらいを目指した方がいいぞ。 -- 2024-04-20 (土) 07:44:34
      • ほんこれ。ボーダーとかあんまアテにならんよな -- 2024-04-20 (土) 13:08:58
    • すぐ上にボーダー推移表ってのがあるから参考に御覧あれ。3~5月なら毎年5月が一番高いのはぱっと見で分かる。ショートは過去と比較して先月まあまあだし今月はそこまで上がらないかも…とかいうとみんな狙ったりするのだ -- 2024-04-20 (土) 02:41:06
    • 1群は知らんけど3群はレベル低そうよね今月。未だにほとんどの鯖が2000すら行ってないし、2群もようやくいくつかの鯖で3500突破したところで急にボーダー上がる可能性も低い。3群は3000-3300ぐらいになりそう -- 2024-04-21 (日) 01:37:29
      • 3月:丸1か月イベと宣言されて月末は後段攻略で忙しいだろうし、打つもの先に打っておこうという人もいて早めにボーダー上がった、4月:月末はGWで余裕あるから周りの動き見ながら打てばいいや で上がるのが遅いってことはあるかもしれない。 -- 2024-04-21 (日) 13:14:19
  • 未来から来てないけど今月いいもの貰えるよ -- 2024-04-19 (金) 21:31:19
    • しゃあねぇな。じゃあ特に未来人でもないワイが教えてやるけど、来月はワイがクォタリーランカーだからクソ報酬だぞ -- 2024-04-19 (金) 22:35:52
    • こ、今月って3月報酬のことですか?!(3月走ったワイ提督が慌て長良) -- 2024-04-19 (金) 22:47:28
    • ソーフィMk-Ⅲ熟練とアルバコア配るから、これでティルピッツを倒してね^^ -- 2024-04-19 (金) 23:26:59
      • ヽ(・ω・)/ズコー -- 2024-04-19 (金) 23:45:06
    • (1月よりは)いいものなのはほぼ間違いないな! -- 2024-04-20 (土) 05:26:15
    • 「Fritzと紫雲のサラダ、C砲改二を添えて」みたいな感じと見た。 -- 2024-04-20 (土) 09:46:27
      • C砲改二は★付いていると文句でそう。★なしが喜ばれる装備だよな -- 2024-04-20 (土) 21:43:13
      • 半端に星が付けられて改修餌に使えないのに配るくらいならいっそ★MAXで配布してくれたほうが助かる。 -- 2024-04-20 (土) 22:09:06
      • 確かに、C砲★1よりB砲★maxの方が汎用性は高いかな・・・わざわざ更新で作るかは知らん -- 2024-04-21 (日) 13:23:49
  • 横鎮のトップは復帰勢かな。ここまで砲なしみたいだし、今月だけで再カンストするつもりだろうか。 -- 2024-04-20 (土) 21:09:43
    • たしか3.6億の墓場入り1位の人だったかと -- 2024-04-20 (土) 21:15:25
  • 舞鶴で2軍狙い ボーダー4870と予想してるが・・・ やっぱり5000とかに引き上がるのかな -- 2024-04-21 (日) 07:28:50
    • 次の週末からGW突入っていう人は多そう、その影響をどう考えるかかな。狙っている人の多くが上がると考えて対応しようとすると上がるし、多くの人が関係ないと思っていればいつもと同じ、同じサーバの同じボーダー狙う人の間で生まれる相場感次第。 -- 2024-04-21 (日) 08:14:36
      • 戦果ボーダーは艦これ界の株式市場…… -- 2024-04-21 (日) 13:30:00
    • 自分は2群目指すなら3群落ちは絶対避けたいので明らかにボーダー低そうって月以外は過去最高前後ぐらいを最悪の想定にしてる。なので別鯖2群狙いの自分は今月5400目指してる。ま、大体の場合は過剰すぎるけどね -- 2024-04-21 (日) 17:37:24
      • 自分には、2群狙いであんまり多めに稼ぐと1群に届くんじゃないかっていう気がしてくるのが罠なんだよ、2群狙いの時と1群狙いの時できっちり線を引くことにしている。 -- 2024-04-21 (日) 18:33:23
      • クォータリーランカーの自分だとQ砲全撃ちがデフォで、5400稼いでもイヤリー2本じゃ1群は全然届かないから気にしたこともなかったけど鯖によってはそんな罠があるのか。1群やる時は初日から稼ぎ続けないと途中から2→1に変更するには自分だと素稼ぎまず追いつかなくなる -- ? 2024-04-22 (月) 04:38:16
    • さすがに今の時点で4900程度で20位以内 100位とは戦果1100差だから逆転は無いと思いたい -- 2024-04-26 (金) 13:39:29
    • うちの鯖だと2群で5000行くのって豆砲とか梅雨砲とか戦果砲があった月くらいか -- 2024-04-26 (金) 13:49:55
    • イベ終わってるのに今月全然低いな3連休明けで上がるとは思うけど -- 2024-04-26 (金) 17:48:55
  • 今500位が1983らしいが、今月の3郡ボーダーは2500前後か?連休終わったら3000超えてたりするのかな? -- 2024-04-26 (金) 18:44:04
    • 3群のボーダーはいつも予想難しいですね -- 2024-04-26 (金) 19:20:46
    • 連休利用してランカー目指すなら5月のほうが競争激しそうだから、急遽クォータリー全開放とかされると一気に混沌と化す… -- 2024-04-27 (土) 08:42:46