発令!第十一号作戦/E5/コメント3

Last-modified: 2015-05-22 (金) 00:20:58

発令!第十一号作戦

  • 完全に索敵値なめてた。なんぼ必要なん? -- 2015-05-12 (火) 08:10:31
    • え、逸れたの? むしろ逸れた編成を教えて欲しいくらい… 君の貴重な情報から索敵ボーダー見い出せれるかもよ? -- 2015-05-12 (火) 10:02:52
      • 三隈と熊野が5レベだったから川内と吹雪で固定、索敵は水観と加賀さんの流星改、六〇一、あと夜偵。水観2つにすべきだったか… -- 2015-05-12 (火) 10:11:38
      • 水観2つにしたらボス行った。が、開幕爆撃にて大和が大破。微ダメにでもなればと吹雪にWG積んでたけどこれは対空カットインにしたほうがいいかもな -- 2015-05-12 (火) 10:30:34
      • 過去ログ調べた、その装備だと索敵値ギリギリっぽいね。装備のみの索敵値(偵察機の索敵値x2+その他装備の索敵値)だけでざっくり25くらい欲しいかな。細かく言うと司令部Lvや各艦の素の索敵値も必要なんだが、この計算も公式ではないため「指標」でしかない。詳細は「2-5式」でググってくれ。E-4でWG試したが駆逐だとほとんどMissでたまにしか50ダメ出さないので、対空CIのが開幕航空戦の事故減らせるかも。 -- 2015-05-12 (火) 11:41:12
      • おお、情報提供&助言感謝。わざわざすまん。吹雪は対空カットインで行ってみるよ -- 木主? 2015-05-12 (火) 12:28:04
  • 「甲」司令レベル112:磯風探索隊メンバー「戦艦3、すずくま(もがみく)、雷巡」 雷巡に対潜シナジーセットと甲標的、すずくまには「主砲、瑞雲12型、電探、主砲」で制空権を獲りつつ、渦潮対策 戦艦には徹甲弾 支援なし キラ付けあり これでLマス止まりの2戦ならば、十分戦える -- 2015-05-12 (火) 08:16:34
    • ↑ もちろん、空母を入れるのも選択肢に入れてもいいと思います 自分は空母を入れるとそこが原因での大破撤退が多いのでやめましたというだけです -- 2015-05-12 (火) 08:18:53
    • 大変参考になりました。L撤退の単横陣なら五十鈴改二のシナジー1隻で十分でしたね(T字有利なら大破でも1撃に笑った) あと、戦艦を1隻重巡にして夜戦決着もありでしょう。 -- 2015-05-12 (火) 13:59:43
  • クリア後の磯風掘りですが 長門 陸奥 赤城 蒼龍 飛龍 夕張の編成でLマスでのドロップ狙いに徹して無事12回出撃でお迎えできました。蒼龍 飛龍 赤城は牧場用 赤城は何気なくとっておいたレベル1艦 3艦とも艦載機は全部スロ流星改 Lマスの後も進撃選択でJマスに行くので道中で燃料弾薬ゲットでトータルでの消費は案外抑えられました。 -- 2015-05-12 (火) 08:58:23
    • ( *¯ ³¯*)たった12回出撃でお迎えできて羨ましい( :D)┸┓ワァー -- 2015-05-12 (火) 10:41:30
    • 何故か余ってた赤城飛龍蒼龍 良かったわ 榛名旗艦(電探係)の3空母(小スロに彩雲と2式)、大井木曽(甲標的、3式ソナー、電探) で磯風掘り中 今のところ戦闘後弾薬マス行くので 戦艦1+空母3でも行くのかな -- 2015-05-12 (火) 23:29:24
  • うずしお行き判定って装備によるんじゃね?連続うずしお送りで参って旗艦の三式弾→電探に変えた後、明らかにB率上がった。鳥海(主主偵・三式弾→電探)、榛名(主主偵・徹甲弾→三式弾)、日向(主主瑞雲・三式弾)、伊勢(主主瑞雲・三式弾)、赤城(艦戦と艦攻)、龍驤(艦戦と艦攻・電探・彩雲)で、装備変更前10回中10回B行き→変更後2回ともA。三式弾か電探の数or旗艦の装備が怪しい。試行少ないから乱数の偏りかもだが… -- 2015-05-12 (火) 10:56:23
    • 大丈夫、旗艦以外に電探x2でもB連続で行くからw 「これはきっと(羅針盤)よう○いのしw(ry -- 2015-05-12 (火) 11:47:05
  • 物欲センサ-仕事しすぎ、磯風堀りで、まるゆ6匹ドロップ、これ以上は母港が・・・こないでください・・・「はじめまして・・・まるゆ着任・・・」7匹目・・・ -- 2015-05-12 (火) 14:00:56
    • その貯まったまるゆでキミ自身を近代化回収(合体)しちゃいなYo! -- 2015-05-12 (火) 14:28:47
    • まるゆはまだ使い道あるからいいじゃないか。ぱたーん1でやっとSとったと思ったらコモン艦だと悲しいぞ。 -- 2015-05-12 (火) 22:11:26
    • 何か今回まるゆばら撒きすぎ? のような気もするくらいには結構ぽろぽろ落ちる 改造したくなるよねぇ やっぱ -- 2015-05-12 (火) 23:34:24
    • うちは逆にレア艦来る代わりにまるゆがレア掘り含めて1隻しかこなかったなぁ -- 2015-05-13 (水) 00:53:51
  • Lのパターン1で複縦で対潜が五十鈴(電探、爆雷、ソナー)のみで余裕で潜水ソ級eliteのこったけど、倒すにはどうするの? 複縦じゃ無理? もう一艘対潜増やせと? -- 2015-05-12 (火) 14:16:28
    • 他のが怖いけど、単横陣で潜水艦を昼のうちに確実に沈めたらどうだ? -- 2015-05-12 (火) 14:32:33
      • なるべく単横さけたかったんですよ・・・俺が選ぶ陣形としては。みなさん、輪形か単横みたいですね。倒そうとするなら。 -- 2015-05-12 (火) 15:03:30
    • 交戦形態や五十鈴の損害状況にもよるけど、五十鈴の電探をソナーに変えない前提で安定して昼戦で仕留めるなら輪形陣か単横陣かな。もう他は夜戦で落とすくらいに考えて、ね。輪形なら正空多めの方が他の対応に安定するかもね(んで、五十鈴旗艦にすれば火力落ちるの防ぎやすいかも)。 -- 2015-05-12 (火) 14:43:02
      • 電探にこだわりないんで、弾薬2000、燃料4000しかないけど・・・ソナーにかえてみます。単横とか外すイメージしかないんで、輪形のほうがましそうですね。ありがとうです。 -- 2015-05-12 (火) 15:01:48
      • 敵潜水は夜戦でまず倒せないので、昼で必ず仕留めないとSが取れない、引いてはレアドロを逃すので、対潜形態の単横(対潜攻撃倍率1.0)選ぶのよ。輪形は若干だけ落ちる(倍率0.9)けど、まぁ微々たるものか。命中補正に関していえば、砲撃戦はむしろ高い方(単縦より高く副縦と同じ)だけど攻撃力が落ちる(最低倍率の0.6)ので、多分当たってないんじゃなくて装甲抜けなくてMiss表示なのかと。とりあえず、輪形で試してみて。可能ならJまで行って弾薬拾ったら美味しいよ。頑張って! -- 2015-05-12 (火) 15:32:43
    • 単横陣だと昼の砲撃に支障が出るから輪形陣が無難かな。 -- 2015-05-12 (火) 17:51:00
    • 輪系ならまず倒せるよ。ただ敵の戦艦が暴れまくるからバケツの消費が半端なくなる -- 2015-05-12 (火) 18:23:02
  • 攻略とは関係なくて申し訳ないんだが、金剛が「Wow!提督にプレゼンツネー!」って言いながら渦潮に突っ込んで燃料落として行った…。 -- 2015-05-12 (火) 14:47:45
    • マジレスすると、それは遠征選択時ボイスだし、うずしお踏んだ時はボイス無いので、実際に起こったならバグとしか…。『出撃ボイス「皆さんついて来て下さいネー!」>うずしお』で無理心中の図ならありえるがw -- 2015-05-12 (火) 15:13:43
    • うん…。渦潮踏んだ時ってボイスないよね…。渦潮前って出撃時だし…、なんのボイスがバグったの? -- 2015-05-12 (火) 15:44:06
    • さあ? 聞き間違いや処理落ちでなければ、「なんのボイスが」というより本来ボイス自体が鳴らない場所でボイスが鳴ってしまったバグだと思うんだ。端末のスペック、ブラウザの種類、編成、出撃前操作、出撃後~うずしお踏んだところまでの操作の詳細を運営に報告してみたら何かわかるかもよ? -- 2015-05-12 (火) 16:32:52
    • 二つ目のレス主だけど、木主みたいに思われてるね。俺じゃないんだ、スマン。紛らわしい書き方のレスだったね。 -- 2015-05-12 (火) 18:32:51
      • マジレス枝主です。木主じゃなかったのね…こちらこそ勘違いスマソ。 -- 2015-05-12 (火) 19:10:16
    • 旗艦が金剛だと任意選択時にそのセリフ言うから、HマスでK方面選択しただけなんじゃないの? -- 2015-05-12 (火) 19:24:33
    • エアプ多すぎワロタ -- 2015-05-12 (火) 19:52:44
      • 木主じゃないが、普段音出さないからWikiで音声発生タイミング調べないと正直わからんのよw -- 2015-05-12 (火) 22:38:56
    • それでも金剛なら、金剛なら何かやってくれるッ・・・! -- 2015-05-13 (水) 01:26:25
  • 物欲センサーですかね。山雲欲しいのに磯風2体、矢矧1体、まるゆ1体……違う、コレジャナイ -- 2015-05-12 (火) 14:53:55
    • 真逆だな。ウチ山雲余ってるけど磯風でないよ(苦笑) -- 2015-05-12 (火) 19:25:47
  • E5甲クリア。司令部Lv100。Dマスでの異常なほどのT字不利(出撃11回中8回!)やボスマスでの大破ラッシュに苛まれて、9回もかかったよ。大破撤退2回、A勝利2回。編成は、旗艦:呂500(Lv75、試製Fat・三連装酸素)、大和改(Lv73、46×2・九一式・水観)、金剛改二(Lv84、試製46・35.6・一式・水観)、鈴谷改(Lv42、3号砲・20.3・水偵・三式)、熊野改(Lv42、3号砲・20.3・夜偵・三式)、加賀改(Lv72、流星六〇一、烈風、烈風六〇一、13号対空電探改) E4までレア艦にとんと会えなかったけど、秋雲、朝雲、そして最後に磯釣り成功したので満足。鈴谷と熊野が低レベルかな~と思ったけど、がんばってくれました。 -- 2015-05-12 (火) 14:54:25
  • ドロップしょぼいし偏りがひどすぎる -- 2015-05-12 (火) 17:28:48
  • 甲ボスS勝利250回で磯風だけでない…周回自体は軽量のボス支援を入れれば9割くらいS取れるけどあまりにもでないのでボスマスで掘るのはあまりよくないのかもしれない -- 2015-05-12 (火) 18:24:21
    • 200回してもやっぱ出ないのか -- 2015-05-12 (火) 19:02:12
    • 私も200周以上回してますが磯風出ません。出ない人は本当に出ないので、磯風掘りだけが目的なら甲じゃない方がいいと思います。残り期間的にも今更ですが・・・ -- 2015-05-12 (火) 19:04:47
    • 上の2枝主、何故木でレスしたし…直しといたけど。気晴らしにキラ付けしてから行ったり、Lルート試してみては? -- 2015-05-12 (火) 19:39:20
    • 同じく出なくて禿げそう・・・消費辛いからここを見てL周回に変えました。磯風欲しいね! -- 2015-05-12 (火) 21:26:39
  • 磯風掘り終了。E6まで甲クリアでボーキ以外各3万、バケツ200程度使用してUちゃん掘りに移行。昨晩やっと資源7万バケツ300程溶かしてゲット。で、本日から今イベ最後の目標、磯風を迎えに。お蔭さまで5回程度のS勝利でお迎えでき、資源にも優しかった。最上(主主瑞雲三式)山城(主主晴嵐三式)扶桑(主主瑞雲三式)三隈(主主瑞雲三式)加賀(友永烈風601烈風改江草)潜(呂ちゃんと401)(新型缶ダメコン)でほぼ安定。1戦目大破で撤退が2回程。 -- 2015-05-12 (火) 19:57:19
    • 思い切って電探と彩雲をやめ、着弾と攻撃に振りました。 -- 2015-05-12 (火) 20:00:36
  • A固定編成が見つかったっぽい 羽黒 山城 長門 武蔵 大和 加賀 で100%行ける。重いけど掘りがめっちゃ安定 -- 超朗報? 2015-05-12 (火) 20:05:51
    • 逆に言うと、Aだけ固定? Jには行けるがLでS取れんし、大和武蔵長門て過剰戦力すぎる…修理費用もバカにならんのでは… -- 2015-05-12 (火) 22:55:00
    • 確定ってそれ何回試したんよ?五回十回って同じルート行くことだって普通にあるのに -- 2015-05-12 (火) 23:04:46
  • 正規空母3、戦艦1、川内と吹雪の艦隊でL→J -- 2015-05-12 (火) 20:39:54
  • Lからのボスマスってきついかな?電探積めばある程度は防げるとは言っても道中がで2戦するし... -- 2015-05-12 (火) 20:40:48
    • RJと鳥海でルート固定。さらに正規空母と戦艦と対潜用雷巡or4スロ軽巡とデコイ潜水艦ならひょっとしてひょっとするかも。ウチは鳥海に御札張られたので誰か試してみて。 -- 2015-05-12 (火) 21:03:52
      • RJ由良で戦艦1隻増やせば行けそうだけどなー由良育ってない… -- 2015-05-12 (火) 22:36:16
    • 三式弾要員、制空権、単従陣ソ級Elite、泊地用デコイ…うっ、頭の中で何かが。ボスマスルート組とLマス組を併用して周回するのが最善策かな。 -- 2015-05-12 (火) 21:05:19
    • 行けなくはないが、中破艦がでたり渦潮を2回踏んだりしたら、まず -- 2015-05-12 (火) 23:29:41
      • ボス戦は大破祭りだぞ。決戦支援で2隻ぐらい取り巻きを撃沈したら夜戦でワンチャンある。 途中送信すまない -- 2015-05-12 (火) 23:34:04
  • パターン1にて完全勝利!これは来たか!「五月雨っていいます(ry」 五月雨に罪は無いが、もうちょっとなんというか・・・手心を加えていただけないだろうか。運営リニンサンよう・・・ -- 2015-05-12 (火) 20:52:43
    • 完勝してガシャンとかコモンドロップだとその子に何の罪も無いのは百も承知だけどヘイト貯まっちゃうよね 上の方でもあったけど完勝ならレアが出やすいとかちょっとした慈悲が欲しい…もう無慈悲なガシャンはイヤだ… -- 2015-05-12 (火) 21:31:10
  • 雷2戦1赤城蒼龍飛龍でADGHKLJに行きました雷巡に甲と対潜セット戦艦と空母に合計で電探4つ最小スロに彩雲あとは流星改でかなり安定して周回できるようです -- 2015-05-12 (火) 21:03:08
    • コウ・ウ○キ「デンタン(x1)要らないよ」 -- 2015-05-13 (水) 15:54:54
  • 甲クリア。司令112。出撃12回で突破。潜水艦を旗艦に鈴谷・熊野姉妹でD-G固定を選択。潜水艦は呂と58と401を交代で使いましたが、HPの多い401は1度も大破しなかったので、最適かもです。編成:潜(試製FAT・新型高圧缶)・武蔵71(46主・53主・三式・観測機)・ビスマルクDrei119(主・主・三式・夜偵)・鈴谷(主・主・瑞12・三式)・熊野(主・主・瑞12・FUMO)・加賀149(友永・烈風601・烈風改・彩雲)。これで、ボスでも航空優勢確保でした。支援は決戦のみ砲撃支援で旗艦にのみキラ付けで毎回。運が良かっただけかもですが、全艦キラ付け無しで終われました。 -- 2015-05-12 (火) 21:03:27
    • ルートはAorBDGHINの2つのみに固定できました。 -- 2015-05-12 (火) 21:09:22
      • 鈴熊使ってるから、特に固定を強調する意味はないな。 -- 2015-05-13 (水) 00:08:05
  • 新米提督、皆さんのアドバイスによりE-4クリアしたのでE-5突入。。。しかし支援艦隊の遠征がまだ出てない(2-4未クリア)なのでそろそろ諦めよう。 -- 2015-05-12 (火) 21:06:30
    • あなたはたぶん勘違いを2つしている。イベント海域の支援艦隊は通常海域の進行度に関係なく出せる。南方海域の支援艦隊も遠征を進めていけば通常海域の進行度に関係なく出現する。遠征の画面をよく見てみるんだ -- 2015-05-12 (火) 22:14:38
      • ありがとうございます!いま気づきましたorz -- 木主? 2015-05-12 (火) 23:56:46
  • 最初のルートの羅針盤なんだけど、旗艦がキラ付けだとAよりになってるのは気のせい?編成・装備は変えてないけど旗艦MVPでキラ付いた後にやけにAに偏るようになった。気づいた後で20回試したら18回Aに行ったんだけど?編成は熊野・長門・ビスマルク・鈴谷・401・加賀 -- 2015-05-12 (火) 21:37:19
    • 常にきらつけで行ってるけど極端な偏りはない気がしたよ。 -- 2015-05-12 (火) 22:08:22
    • ↑禿同。 -- 2015-05-12 (火) 23:25:41
  • 試しにLマス巡回に使っていたbismarckに三式弾持たせたらLマス通過後ボスS勝利出来ました。なおボスドロップ結果は…「ハーイ兵装実験(ry」 -- 2015-05-12 (火) 21:42:28
    • 泊地水鬼自体は三式に夜偵発動すれば単艦で撃破できるよ~。問題はそこまでの道のりと被弾状況(および回復資材) -- 2015-05-12 (火) 23:30:55
  • やっぱ無理だよね~何かしらの策は講じたけど中々に条件がシビアで思い付かなかったからをから聞いてみたけど、やっぱ欲張りはイカんのか -- 2015-05-12 (火) 21:44:48
  • やっときたよ。磯風。Lのみの週回に切り替えて20回ぐらいかな。ボスマスでも20週、ボスとLの併用で5回ぐらいしたけどやっと報われた。ちなみにパターン2の方ででました。E-6までクリアした時より資材溶かした。 -- 2015-05-12 (火) 22:06:21
  • 司令部レベル56の俺提督だけど、未だ嘗て潜水艦を一隻もお迎えできてないのって普通だよね?今回初イベでE5攻略中なんだけど、潜水艦いたら楽なんだなーと羨みながら大破撤退繰り返してるや。徐々に削れてるし何とか頑張るよ。 -- 2015-05-12 (火) 22:09:39
    • デイリー消化がてら1-5を回るんや! -- 2015-05-12 (火) 23:45:11
    • そのレベルなら不思議じゃないやね。ちょっと掘るのに潜水艦なしでやってみたんだが、そう変わらんような感じやったで。難易度甲、ルート固定にRJ、鳥海。キラ付け1回のみ、支援は決戦のみ駆逐2軽空2。8出撃して6ボス到達S勝利100%だった。(攻略中ならラストダンス突入になっている) -- 2015-05-13 (水) 02:02:25
  • L掘りばっかなんで、あ号がまったく消化しませんわ。ま、今週は諦めよう。でも磯風は諦められない… -- 2015-05-12 (火) 22:12:20
    • 掘りに行くのにもキラ付けしまくってたので普通に消化し終わったよ。 -- 2015-05-12 (火) 22:32:48
  • 丙ですら大破の嵐・・・なんよこれ -- 2015-05-12 (火) 22:38:07
    • 「キラ付け、電探x2、お祈り」を忘れずにね! -- 2015-05-12 (火) 23:49:17
  • リットリンコとロマリンコのレベルが、みるみる上がっていきますわ(ゲンナリ) -- 2015-05-12 (火) 23:15:50
    • 消費資材量もみるみる上がっていきますわ(ゲンナリ) -- 2015-05-12 (火) 23:51:00
    • けんぺ……すまん、目が疲れていたようだ。 -- 2015-05-13 (水) 01:02:58
      • 奇遇だな、俺も目が疲れているようだ・・・ -- 2015-05-13 (水) 08:05:26
      • 三隈「ろまりんこ♪」 -- 2015-05-13 (水) 14:24:26
      • 呂「えっと…枝提督、それ本当はダメ、ですよね? ねぇ? …ねぇ!」(微笑ましい -- 2015-05-13 (水) 14:37:08
    • リットリンコが、今やイタリンコですわ -- 2015-05-13 (水) 14:27:38
  • 北上81(甲標的、ソナー、爆雷)鳥海55(20.3cm * 2、零式水上観測機、Fumo)伊勢62(35.6cm * 2、三式弾、瑞雲634)長門77(41cm * 2、三式弾、夜偵)龍驤64(烈風、一ニ甲、一ニ甲、彩雲)蒼龍64(一ニ甲、烈風601、彗星601、Ju87C改) でL、ボス両方S勝利とれた。決戦なしだったから入れればもっと安定するはず。渦潮にはまだ行ってないから渦潮行った時の安定性は不明。ただ、まだそんなに回ってないから運が良かっただけかもwwとりあえず報告まで。。 -- 2015-05-12 (火) 23:27:51
  • フラル、フラタ、おめえらピンポイントで対潜艦狙いすぎなんじゃようわああああん -- 2015-05-12 (火) 23:51:19
    • 旗艦だ!対潜艦を旗艦において輪形陣を取るんだ!! -- 2015-05-13 (水) 00:12:19
    • 輪形取ると反航出たとき倒しそこね夜戦からの全missで台パンにそこそこなるから利用は計画的に -- 2015-05-13 (水) 01:00:05
      • 夜戦は陣形・交戦形態の補正受けないから関係なくね? 昼戦の倒し損ねは空母の数増やして、対空値上昇以外陣形の影響を受ない開幕航空戦で落とせば、転じて被害も減るし良いんでないかい? ワンパンは…対潜艦にキラ付けて祈れw-- 2015-05-13 (水) 11:06:59
      • 伊勢日向雲龍天城由良RJでやってるけど夜戦にもつれ込むと輪形じゃ残ってる戦艦に全く直撃が出んぞ -- 2015-05-13 (水) 12:10:03
      • 命中・回避については有力なデータないしなぁ。毎回夜戦の与ダメが割合ダメか敵残HP7以下のMiss表示なら火力足りず装甲抜いてない(割合ダメを抜け出せない)だけだと思われるので、伊勢日向を夜戦火力の高い金剛型(伊勢型より多少マシ)や1隻だけ重巡に変えてみては? あ、夜偵発動したらそれだけで済む話かもしれんが。-- 2015-05-13 (水) 12:32:07
      • ↑夜連撃・カットインは避けられても割合ダメだったのか、スマソ。てことはイベント仕様で命中低下してるのか? -- 2015-05-13 (水) 17:25:20
      • ↑の者です。とりま、検証かねてLルート初めて試してみたが複縦でも夜戦連撃全然当たらんなw いや、カスダメでなく「Miss」表示だから、Wiki情報が正しいとすると「夜戦連撃は当たってるけど割合ダメ」なのか、そもそも当たっていないのか、か。ルート固定要員が航巡系しか残ってないから他の固定編成は試してないが、個人的にはボス狙いの方がS勝利・燃費・修理費ともに安定するなぁ。ルート固定無しはボス狙いなら良いとして、L狙いだとF>Iに行くこともあってもってのほかだったw  -- 2015-05-13 (水) 19:26:27
      • ↑×2 いや、8割がた夜偵発動する上に46砲×2で伊勢日向ともに100%連撃が出てもカス当たり止まりなのよ輪形だと。フィット砲でないとやっぱダメかとそれから35・6×2、46+35.6の両方試してみたけどやっぱり夜戦ではカス当たり止まり、その上夜戦どうこう以前に初戦大破が増えたw開き直って由良に対潜ガン積み、空母勢に電探3積んで両方とも複縦に変えたら割と安定した。今までの苦労は一体・・・ -- 2015-05-13 (水) 19:30:03
    • みんなありがとー!一応輪形で回してたけど、単横と変わらず旗艦が堅いんだよね。それでも伊勢(観測+徹甲)を使ってコスト節約、後は空母2/RJ/鳥海で大淀は旗艦。制空入らずだから電探と彩雲、多くの艦攻を積み込む。こんな感じでバケツや燃料弾薬とにらめっこしてたら今日の昼休みに磯風来ましたー!一週間以上粘った甲斐がありました!みんなありがとう!うれしい! -- 木主? 2015-05-13 (水) 19:55:12
      • おお、木主オメ~! さあ、次の堀りに向かうんだ! -- 2015-05-13 (水) 20:13:28
  • 闇堕ち仕掛けてたけど、ボスマスからLマスに切り替えて掘れました! 早くL堀に切り替えておけばよかったなぁ -- 2015-05-13 (水) 01:03:16
  • 図鑑は埋まってるので切迫感は無いが、まるゆ掘りでもう40回も周回してるのに一人も出ない。艦これは他メディア展開は面白いけどゲームはバカバカしくなってきたなと感じる今夜は嵐。 -- 2015-05-13 (水) 01:31:30
    • まるゆはRoma、磯風、あきつ(未達)堀りで3隻出たなぁ。荒む気持ちも分からなくはない。いっそゲームせずにマルチメディア展開の方で買い支えてくれていいのよ? -- 2015-05-13 (水) 12:08:54
  • 空母のおすすめ装備が艦攻になってるけど、艦爆の方が取り巻きの打ち漏らしが減るので有効かと。どのみち三式要因以外ではダメージは少ないし、野戦では置物なりますからね。 -- 2015-05-13 (水) 02:02:41
    • 3-5のほっぽマス攻略も艦爆で随伴艦潰しというのがありますね。 -- 2015-05-13 (水) 03:14:21
    • 禿同。同行以上来ないとフラル残ることが多いから空母の攻撃対象がなくなるパターンはほとんどない。できるかわからんが昼戦で泊地倒すぐらい集中攻撃したとしたら、逆に随伴が残ってるだろうし。 -- 2015-05-13 (水) 11:47:51
  • うう・・・磯風でない・・・・。やっぱり丙じゃでないのか・・・?4月に着任してからずっと磯風ほしいと思ってたのに、諦めるしかないのか(´;ω;`)ブワッ -- 2015-05-13 (水) 02:45:19
    • 丙で磯風ドロップした人っているの? -- 2015-05-13 (水) 14:37:21
  • 司令99 甲 重巡改二3 金剛改 401改(ダメコン2) 飛龍改二 決戦のみ常時使用 基本はBDIFN ACFINで時々F→H→I ルートでボス逸れることはありませんでした -- 2015-05-13 (水) 06:35:18
    • E逸れしなかったのは索敵値が足りてた(艦編成よりも装備関係)からだろうから問題ない。むしろ「BDIFN」ルートが気になる。 -- 2015-05-13 (水) 11:55:44
  • L堀りでも戦艦による事故事故事故できっつい ボスよりマシなだけで普通にシャッターも考慮すると過酷だわ・・・ -- 2015-05-13 (水) 08:20:45
  • 丙でラストやってるんだけどDマスで戦艦ル級でました。びっくりしてキャプション取り忘れたんだけど既出だったらすみません -- 2015-05-13 (水) 08:38:26
  • 丙でラストやってるんだけどDマスで戦艦ル級でました。びっくりしてキャプション取り忘れたんだけど既出だったらすみません -- 2015-05-13 (水) 08:38:27
  • 勘違いしてました、ちゃんと載ってますね。連投もしてしまって申し訳ないです… -- 2015-05-13 (水) 08:40:24
    • 気持ちは良く解る。俺も戦艦ル級を見て我が目を疑ったよ。 -- 2015-05-13 (水) 22:35:56
  • ボスマス堀を目指すものの、Dマス、鈴/熊ワンパン大破が5連続で心が折れそうです。キラ付に入ります… -- 2015-05-13 (水) 10:13:30
    • ワンパンはしゃーない。Lv低いなら演習で少しでもLvあげたり、キラ付けで気分転換や時間おいてやってみて~ -- 2015-05-13 (水) 12:20:29
  • ボス攻略時は大破撤退無かったのにL堀では3割以上撤退してる・・E6も手付けず毎日磯風堀だ馬鹿野郎! -- 2015-05-13 (水) 11:20:03
    • Lはrj・由良固定編成でないとS逃しやすい&被害多いから、編成変えないならボス周回を勧めるよ~ -- 2015-05-13 (水) 19:45:38
      • 夕張・香取・大淀の4スロに対潜任せて夜戦火力増やしたほうが安定しない?複縦・輪形ならほぼ確1だし -- 2015-05-13 (水) 22:08:02
      • 枝主です。固定要員が航巡系しか残ってなく、夕張に[ソナーx3、爆雷]で輪形・複縦各5回ほど試してみたんだがなぁ。甲で全員Lv80以上の夕張・榛・比・鈴・熊・飛龍、昼にエリソは落とせても他が落としきれなかった。昼戦で高戦・航巡は中大破祭り、夜戦はMissばかり。最初の一度だけ輪形・反航で中破した夕張(この時は秋月砲・対空電探・ソナー・潜雷)が残耐久1桁のフラタを夜戦で沈めたけどw この結果から、S勝利が2割程度、支援無しはキツイ、被害甚大(バケツ3個以上)、L撤退6割以上、他の提督の報告見るに由良・rj絡みじゃないと構成辛そうと判断。そこまでするなら、支援無しで到達・S勝利共に9割以上、被害状況がトントンかむしろ少なく(1周バケツ1個)、泥確定のボス周回のが良いと思った。夕張を潜水にするだけだが、燃費は良いし。まぁ、編成は残存戦力・所持装備によるから人それぞれだろうねぇ…。木主のようにボス見据えた装備(といっても高戦x2の徹甲>三式にしてるくらいだが)なのと、Lルートは今日だけ試しただけなんで乱数のせいと言われるとそれまでだが。あ、磯風は既に出てるので、E-4に戻ります。 -- 2015-05-13 (水) 23:13:28
  • 支援なしでボスS勝利狙うなら、空母枠の艦攻は艦爆に換えた方がいい。単縦陣のせいでかばう発動率が低く、昼戦で泊地水鬼に攻撃が吸われて取り巻きが残りがちになって、夜戦で勝ちきれないことが多々あったから、ボスへのダメージソースにならない空母だけは旗艦に攻撃が向かないようにしといた方が胃にやさしい気がする。大鳳だとなおよし -- 2015-05-13 (水) 11:48:53
    • ってすでに同じ話題上がってたのか、すまんな -- ? 2015-05-13 (水) 12:27:06
    • ものすごい個人的な偏見で申し訳ないのだが、キラ付いてても大鳳はすぐ中破して火力に補正かかるイメージがあるので使用頻度が低い…俺、大鳳に嫌われてるのかな?(大鳳のLvは94です) -- 2015-05-13 (水) 13:48:50
      • 奴は回避が低い。実感出来るほどかと言われれば分からんとしか言えないが、一応数値上は被弾しやすいことになってはいる。うちの赤城も道中被弾がやたら多かったからまあそういう偏りなのかも -- 2015-05-13 (水) 16:02:45
      • 枝主です。やっぱり数値的にも被弾しやすいかもですね…。装甲厚いからって脇が甘いんじゃないかとは思っていたが… -- 2015-05-13 (水) 20:16:05
  • ガシャンガシャンドロップガシャンドロップガシャンガシャンガシャンああもう後が無いのにどんどん率が上がるのやめてくれよ・・・ -- 2015-05-13 (水) 12:00:30
    • 俺塔の妹かとおもったのは俺提督だけでいい・・・ -- 2015-05-13 (水) 21:08:30
  • 削りの段階で結構キツいんだが、最終形態の泊地水鬼ってどれくらい硬い? -- 2015-05-13 (水) 12:21:19
    • 戦艦と航空巡洋艦や重巡洋艦に三式弾を積もう。まずはそれからだ。 補正が入るから重巡洋艦連撃で堕ちる。 -- 2015-05-13 (水) 12:42:01
      • 泊地水鬼は陸上型なので、夜戦攻撃力に雷装値は一切加算されない。泊地水鬼だけに限れば、重・航巡の夜戦火力に優位性は無いかな。逆に三式・夜偵発動なら戦艦・重巡の与ダメはほとんど差がないくらい。三式だけでなく、夜偵がキーポイントね。夜戦先制で泊地水鬼を大破にしないと、泊地水鬼の攻撃で次に攻撃予定のこちらの三式搭載艦を大破させられる可能性があるから。旗艦に三式・夜戦連撃装備の戦艦か重・航巡を配置するのを勧める。 -- 2015-05-13 (水) 13:02:53
      • あー、三式は積んでるんだ。ただ、固定要員が育ってなかったから吹雪と川内で代用してるんだけど、そうすると三式要員が戦艦二人になっちゃうわけで、そうなると夜戦込みでも落とせる確率は半々なのよね -- 2015-05-13 (水) 13:44:47
    • 硬さは「難易度○-敵編成」の泊地水鬼のリンク先に耐久値・装甲値書いてあるよ。甲しかやってないけど、体感だと夜偵発動時の三式搭載戦艦or重(航)巡の連撃(クリ与ダメ単発140~270くらい)で、削りは単艦撃破できる。ラスダンも同様の条件で三式搭載艦2隻…中・大破した時のため3隻用意できれば行けるかな。 -- 2015-05-13 (水) 12:52:16
      • あ、枝主だが、上記与ダメ数値は中破以上した場合の火力下方補正含んでません。回避下方補正防ぐ意味で電探x2、電探載せついでに泊地水鬼の開幕航空被害を抑えるために対空CI装備があると楽かも。ラスダンは被害減らす意味で道中支援、早めにフラル黙らせる意味で決戦支援(重め)も。ワンパンはしゃーなし、だな。頑張って! -- 2015-05-13 (水) 13:12:26
      • やっぱ航巡いないとつらいか……最上と鈴谷だったらいけたんだけどなー -- 2015-05-13 (水) 13:47:09
      • 枝主だよ。となると、編成は戦・戦・空・潜・川内・吹雪かな? 夜偵無いなら削りから三式要員3人入れときたいとこが、削りの段階から支援入れて随伴減らせれば多少楽かも。 -- 2015-05-13 (水) 14:09:45
    • 無理に駆逐・軽巡でルート固定しなくても戦艦3~4隻入れてゴリ押しでもいいんじゃね。 -- 2015-05-13 (水) 14:07:12
      • 最終形態になったし、あんま悠長なことも言ってられないから採用させてもらった。長門型2隻と大和に全てを賭ける……まあ、まだE-6が残ってるんだけどね -- 2015-05-13 (水) 17:40:44
  • 磯風堀り苦戦中…Lでのドロップはエリート潜水艦が相手の方がドロップ確率が良いのかどうなんだろうか? -- 2015-05-13 (水) 14:31:32
    • 遭遇率が低く、S取りにくく、ドロ未確定なので一概に磯風ドロップ率が良いとは言えない。パターン2でも出る人は早い段階で出る模様。 -- 2015-05-13 (水) 14:55:59
  • Lマス輪形でひたすら堀やってるけど夜戦で戦艦や重巡が沈まなくて泣けてくる…S取れても泥無しだったりするし -- 2015-05-13 (水) 14:34:56
    • ドロ無しの可能性があることは分かってるハズ。気晴らしにキラ付けしたり、ボス堀りに変更してみては? -- 2015-05-13 (水) 14:52:09
    • 輪形は夜戦の命中が絶望的(5~10%程度)になるからエリソのパターン捨てて複縦陣のが精神衛生上いいよ -- 2015-05-13 (水) 15:48:05
    • 現在進行形でL掘りしてるけど上枝にもあるが輪形は止めた方がいい。メンツがわからんけど軽巡を三式セットのみにすれば複縦で中破でもエリソを潰してくれるし。ウチは夕張使って複縦に変えて30週してるが潜水艦を撃ち漏らしたことが無い。鈴熊の瑞雲12型も少しは手助けになってるけどw -- 2015-05-13 (水) 16:23:17
    • 対潜役を大淀さんにして、ソナー・ソナー・ソナー・爆雷にすれば複縦陣・反航戦でもエリソをキル出来ますぜ。自分はそれで安定してます。なお70周して磯風は -- 2015-05-13 (水) 20:14:05
  • 三式が作れなくてここで断念。平均80以上脳筋艦隊決戦支援つきで無傷ボス到達しても削りすらSとりない -- 2015-05-13 (水) 15:20:48
    • 三式弾ほしいなら任務B40の報酬で一つもらえる 丙なら2つあれば安定だと思うけど1つでも頑張ればいけるんじゃないかなあ -- 2015-05-13 (水) 17:30:39
    • 10/90/90/30だからそこまで重いってわけでもないし、資材に多少の余裕があるなら回すべき。データ見る限り100回回せば2、3個くるから、諦めるにはまだ早いと思うぜ -- 2015-05-13 (水) 17:47:05
    • ヒエー改二も持ってくるから改造レベルに近いならレベル上げるのもアリかも。 -- 2015-05-13 (水) 17:59:56
  • E-5甲で磯風掘り中。まだ百周超えたぐらいだけど全然出ないですね…… -- 2015-05-13 (水) 15:50:40
    • 編成は -- 2015-05-13 (水) 15:56:19
    • 途中送信失礼、編成は鈴谷、熊野、榛名、武蔵、伊19、加賀。 -- 2015-05-13 (水) 15:58:56
    • 夢を信じてただただ回すのみ! あ、他にLv上がってる戦艦があれば大和型じゃなくても良いのよ? -- 2015-05-13 (水) 20:25:24
  • 大淀「精鋭の小艦隊で同泊地に殴り込みによる強襲をかけ~」 殴り込みって言葉はいるのか?w 普通に強襲じゃダメなのかw -- 2015-05-13 (水) 16:07:04
    • 大淀さん「殴り込み」っていうフレーズがお好きなのよ(確か最初のイベントもそうだったはず)。メガネは武闘派説ここにも -- 2015-05-13 (水) 20:11:32
      • 殴り込み・・・神参謀・・・うっ頭が・・・! -- 2015-05-13 (水) 21:58:23
  • Lマス1戦撤退の磯風掘りはRJ+鳥海組だと道中支援必須か… -- 2015-05-13 (水) 16:08:32
    • 1戦じゃなくてLマス撤退だった -- 2015-05-13 (水) 16:09:10
    • つかね、さっきやり始めたけど支援なしでやってみようで行った1回目。85の鳥海大破、90のRJ中破、ハハ、ワロス…orz -- 2015-05-13 (水) 16:19:30
      • 撤退でキラとれるは踏んだり蹴ったりだった。きつい掘りになりそうだわ -- 2015-05-13 (水) 16:21:36
      • うーん95の榛名がLの開幕雷撃で大破。複縦の反航だと三ソ三爆甲の雷1人じゃ落とせんね。大淀使っちゃったし夕張でいけるかな。しかし難しすぎるなー -- 2015-05-13 (水) 17:09:44
      • ↑のは全部甲の話なんだけど。支援入れても軽巡だとLでワンパン事故あるのな。んでRJ+戦艦+雷巡(三ソ★6三爆★6甲)x3の複縦でLマスでの昼戦の完全勝利とかSがようやく安定し出した。しかし虎の子の雷巡3人(99x3、95x3)2セット目がこんなところで役に立つとは思わなんだよ。 -- 2015-05-13 (水) 17:50:52
    • 由良龍驤が一番楽で、川内吹雪もそこそこには。鈴熊ともがみくまは微妙な火力に被害多数でやめました。けど最終日までもつれ込んだら4艦隊総出撃しなきゃ…いやだぁ;; -- 2015-05-13 (水) 18:02:36
    • トレンドのLを夕張・高戦x2・鈴熊・正空で試したところ、複縦でエリソは落とせたけど随伴が無理ポ。被害状況はボスとどっこいどっこいかそれ以上だった。支援あれば楽かもだがな。ルート固定が航巡系しか残ってないなら、個人的にはボス堀りを勧めるよ~ -- 2015-05-13 (水) 20:10:06
      • ちな、伊勢日向鈴谷熊野飛龍潜水で甲ボス夜戦ルート、支援なし、キラ消えたら付けで一周燃費は230,270くらい、バケツは1〜2個。到達・S勝利とも9割以上でボスドロは確定発生。さぁ、悩め! -- 2015-05-14 (木) 03:14:37
    • 現在、甲でL掘りやってます、戦艦を長門&陸奥の徹甲弾仕様に、鈴熊の瑞雲1つを電探に、あとは五十鈴改二とプリンツの単横陣で夜戦対策に夜偵で9割はSとれる、被害は大きいので、毎回バケツ3つはつかいますが・・・・・・・。 -- 2015-05-13 (水) 20:17:31
  • Lマス撤退法(甲)のS勝利が100を超えたので実際に確認した中から表になかった艦娘をテーブルに追加しました。 -- 2015-05-13 (水) 16:54:23
    • ありがたい。ドロップ表に載ってる方が覚悟できるから精神的に優しい -- 2015-05-13 (水) 17:50:25
  • 丙でも磯風でるよね・・・・?もうL掘り100周はしたけど全然でてこないからホントにでるのか不安になってきた・・・ -- 2015-05-13 (水) 18:34:03
    • Lで出た報告見たけど、正直な話「甲、乙」と比べると笑えないレベルで少なかった -- 2015-05-13 (水) 19:22:29
  • やっと甲クリアできた・・・。夜偵無しで最終形態挑むも削り切れず、4-3に3日間ほど川内と篭って夜偵ゲット。その後夜偵を装備して1回で倒せた。夜偵大事だね。 -- 2015-05-13 (水) 20:36:27
    • 編成は、司令90 1.鈴谷改37(20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、21号対空電探)、2.熊野改44(20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、21号対空電探)、3.霧 島改61(41cm連装砲×2、零式水上偵察機、三式弾)、4.陸奥改改50(46cm三連装砲×2、夜偵、三式弾)、5.加賀改97(流星六○一空、烈風×2、流星改)、6.伊58 改55(61cm五連装(酸素)魚雷、ダメコン)、決戦支援有り、全艦キラ -- 2015-05-13 (水) 20:37:26
    • 夜偵なしでも甲クリアできたよー。司令94、加賀改85(流星601、烈風、烈風改、14電探)、168改68(新型缶、ダメコン)、ずーや改49(20.3砲、15.2砲、三式、瑞雲)、くまのん改38(ずーやと同じ) 、長門改40(46砲、試製46砲、水偵、三式)、陸奥改39(46砲×2、水偵、三式)。全艦二重キラ、決戦支援に島風改49、雪風改50、祥鳳改45、瑞鳳改29それぞれ火力ガン積み。 -- 2015-05-13 (水) 21:48:58
    • 川内「やっと夜偵の魅力をわかってくれたか〜(ウンウン)。じゃあさ、じゃあさ、私と夜戦して次のイベントまでにもう一機作っちゃおうか?」(夜偵着し…発動率アップ) -- 2015-05-14 (木) 03:55:50
  • 現在自分がやってるL掘り編成を書いておく。旗艦:熊野改Lv46(3号砲×2、水偵、32号電探) 比叡改Lv68(41cm連装砲、35.6連装砲、水偵、32号電探) 鈴谷改Lv85(3号砲×2、水偵、FuMO) 陸奥改Lv86(46㎝三連装砲、水偵、徹甲弾)赤城改Lv88(流星改、烈風、友永天山、彩雲) 大淀改Lv82(三式ソナー×3、三式爆雷) とにかく渦潮の影響をまともに浴びるとLでまず壊滅するのでそれ対策を徹底。疲労抜き時、ヒマなら大淀や鈴熊にキラをつけるとDマスで安全性が増します。これで大破撤退は20回に1回くらい、L(複縦陣を選択)でのSキルがほぼ安定しています。なお70回やって磯風(ここで通信途絶) -- 2015-05-13 (水) 20:37:20
    • 自分はこんな構成で甲L枡周回してる。キラ付けなし支援なし、選択陣形はD単縦、L複縦。65出撃現在で初手B28回。D大破撤退が4回、LでA勝利止まりが2回。L枡の戦闘は、S勝利した回は全部昼で終わってる。あと一応、L枡の敵が単縦陣だったのが13/61、L枡Sでドロップなしが16/59。 -- 2015-05-13 (水) 20:46:43
  • Lマス(甲)での磯風堀やって5日やっとでた。 -- 2015-05-13 (水) 20:38:28
    • 編成はビスマルク(38㎝、46㎝、夜偵、一式)、長門(試製41㎝、46㎝、観測、一式]、鈴谷<3号、3号、晴嵐、FUMO) -- 2015-05-13 (水) 20:43:16
      • 途中送信失礼 -- 2015-05-13 (水) 20:44:12
      • ビスマルク(38㎝、46㎝、夜偵、一式)、長門(試製41㎝、46㎝、観測、一式]、鈴谷<3号、3号、晴嵐、FUMO]、熊野<3号、3号、12型、FUMO)五十鈴(三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷]由良(三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷]支援はなしDマスは単縦、Lマスは副縦、支援はなしバケツは400ほど消費しました。 -- 2015-05-13 (水) 20:49:30
  • よっしゃ戦艦だ!決戦支援と1-5キラ付けができるぜ!な長門6隻目 -- 2015-05-13 (水) 20:39:21
  • 鈴熊固定ルートでLするなら先制で戦艦種中破以上にもっていけるとかなり安定して掘れますねぇ・・・ -- 2015-05-13 (水) 20:46:19
  • 甲Lマス33戦目S勝利で磯風ドロップ。うち10戦がドロップなし。ドロップ23のうち他の金レアは金剛と榛名のみ。ボスマスは20戦やってめぼしいドロップが矢矧だけだったのでLマスに切り替えて正解だった。 -- 2015-05-13 (水) 20:52:25
  • 潜水艦が無いと嘆いていた56レベ丙提督です。何とかE5クリア。ほぼ毎回大破中破が出るから資材がマッハだけど三式弾持ちさえやられなければ普通に勝てる。あと夜戦マス梯形陣信者になりそう(笑) -- 2015-05-13 (水) 21:19:00
    • 参考までに編成は金剛改Lv54比叡改Lv45霧島改Lv45熊野改Lv36鈴谷Lv26加賀Lv48戦艦3隻が三式弾持ち。自分もイベ入ってから開発で三式弾作ったクチだから意外と作れるかもしれんよ。さーて潜水艦も大淀も明石もいない我が隊だけどE6でRomaちゃん探しに行くんじゃ。 -- 木主? 2015-05-13 (水) 21:25:24
    • 夜戦梯形陣効果ある?自分は複縦陣で結構安定してるけど -- 2015-05-13 (水) 22:27:06
      • オカルトの域を出ないかもしれないけど、今までずっと複従陣で夜戦マスで大破撤退が多かったところ梯形陣にしたら被弾率が体感かなり下がった。とはいえE6でも夜戦マス梯形陣で行ってワンパン大破食らったりしたから、確実な効果があるかは分からん。 -- 2015-05-13 (水) 22:58:31
      • オカルトの域を出ないかもしれないけど、今までずっと複従陣で夜戦マスで大破撤退が多かったところ梯形陣にしたら被弾率が体感かなり下がった。とはいえE6でも夜戦マス梯形陣で行ってワンパン大破食らったりしたから、確実な効果があるかは分からん。 -- 2015-05-13 (水) 22:58:35
      • あ、連投ごめんなさい。 -- 2015-05-13 (水) 22:59:29
      • 個人的には単横陣の方がお勧め。ろーちゃんが殆ど被弾しなかった。 -- 2015-05-14 (木) 00:04:21
      • ろーちゃんいいなぁ。単横って対潜陣形としか認識してなかったんですけど体感でも被弾減ります? -- 2015-05-14 (木) 00:08:19
      • Wikiでは命中・回避について書かれてない(有力なデータがないのか、誰も編集しないだけなのか不明)が、あるサイトでは「通常の夜戦で命中率一番低いのが輪形、被弾率一番低いのが梯形」になってるね。信じるかどうかは人それぞれ。 -- 2015-05-14 (木) 00:08:50
  • Aマスからの移動でCに行きました、飛龍・蒼龍・金剛・榛名・比叡・リットリオです -- 2015-05-13 (水) 21:40:49
    • その編成はA→Cに行く編成ってルート分岐法則に書いてあるが? -- 2015-05-14 (木) 00:19:52
  • ここで良編成みかけてもお札貼られてて編成できないのがね…お札邪魔すぎ。 -- 2015-05-13 (水) 21:46:22
  • 初手羅針盤に疑問を感じたので報告。高戦1航戦2鳥海龍驤潜水1の編成にて50出撃でBマスの渦潮42回。潜水入れると航戦の有無に関わらず渦潮マス寄りになるのではないだろうか -- 2015-05-13 (水) 22:03:26
    • 過去ログに「羽黒 山城 長門 武蔵 大和 加賀でA完全固定できた」(試行回数不明)と言っている提督がいたが、試しに羽黒あたりを潜水にしたらB行くんだろうか…山城・扶桑に別札あって試せないので誰か頼んだ…… -- 2015-05-14 (木) 00:25:34
  • BOSS乙で磯風探してるけど、まるゆさんしか来ない..50回中4人って..SODUNI -- 2015-05-13 (水) 22:06:31
  • E5乙は平均レベル60くらいでいけますかね…E5丙だとE6甲いけないことを知って急遽レベリングしてるんですけど間に合わない気がする。出撃可能の娘で編成したところ、鳥海60龍驤37山城73陸奥65霧島45ゴーヤ84です。龍驤が改二じゃないので潜水艦捨てて空母もう一隻入れた方がいいですか?何かアドバイスをお願いします。 -- 2015-05-13 (水) 22:30:20
    • 乙残り1回まで削って甲に変更した提督だけど、ダメコンあるなら潜水艦は絶対いたほうが楽。俺も戦艦が60台だったから三式弾があるならそのレベルでもいけると思う。 -- 2015-05-13 (水) 23:24:07
      • ありがとうございます。ダメコンは大量にあるので潜水艦にします。霧島は今日徹夜で60にして明日の晩に望んで見ます。彩雲が詰めないのでT字不利にならないのを祈っておきます。 -- 2015-05-13 (水) 23:43:49
    • 乙でクリアした提督です。空母二隻は最初やっていたけど夜戦火力が落ちてしとめ切れないことが多くて戦艦3、重2(一人は鳥海改)、RJに変更。全部夜戦マス経由でクリア。龍驤は改状態(LV55ぐらい)烈風キャリーにしてた。戦艦1、重2に三式あとは夜偵と照明。参考になるかわからないけどコメします。 -- 2015-05-13 (水) 23:35:29
      • 情報提供ありがとうございます。夜戦装備は川内から剥ぎ取った3点セットで頑張るしかない… -- 2015-05-13 (水) 23:56:17
    • 13個くらい上の木に、君提督より艦娘レベル低い提督が甲クリアしてたよ。ボス戦は単縦で昼戦のうちにどれだけ随伴減らせるかで決まるから、空母より戦艦が安定する。彩雲なら開発でそんなに確率低くなかった気がする。無くても同行・T有利率は変わらないから、試行回数で何とかなるのでrjは[烈風、烈風、艦爆、電探]かな。これでボス航空優勢取れるはず(取れなかったら山城に瑞雲乗っけて)。戦艦x3に[フィット砲x2、水偵、三式]。E-4クリア報酬で90mm単装高角砲貰ってれば、鳥海は[主砲、90mm単高、夜偵、対空電探]の対空CI装備にしたいところ。潜水デコイに抵抗がないなら、夜戦での損害がかなりかわるので旗艦は戦艦を勧める。個人的には探照灯より電探x2で渦潮対策優先かな(踏んだ場合、1個では無意味)。ラスダンは編成変えなくて良いので、決戦支援重め(必要なら道中支援、本隊キラ付け)を忘れずに。頑張って! -- 2015-05-14 (木) 00:52:45
      • 横槍入れてすまないが、ボス優勢制空値は87以上龍驤改だとスロットは(9,24,5,5)で第1,2スロ烈風だけだと78で瑞雲+20機でギリ優勢取れるけど落とされたら優勢取れない。 -- 2015-05-14 (木) 09:08:39
      • ↑の続き(途中送信してしまった)優勢とるなら3スロット目にも烈風配備。これで瑞雲のサポート込みで十分優勢値に達する。RJの4スロ目に攻撃機を乗せるか電探を乗せるかは提督しだい。個人意見としては5機しか乗らないから電探載せて置物する。 -- 2015-05-14 (木) 09:21:12
      • 枝主です。↑ご指摘ありがとう、rj改二で計算してた…失礼。山城改だとどのスロでも瑞雲は対空+6なので、rj「烈風x3、何か」の対空ジャスト100だね。もちろん烈風・瑞雲の無印以外あればまた計算は変わるけど。最後の「何か」は提督次第。ちな、スロットごとの搭載数は開幕航空戦の火力に影響するけど、砲撃戦の火力には影響しない(rjの火力は影響するが…)ので俺なら艦爆載せるかな。やってみて全然削れないなら電探要員、とか。 -- 2015-05-14 (木) 11:24:23
  • 三月参加初イベ新人91ですが甲 三式弾三つ(攻略時二つ後に比叡改2により堀時三つ) 鈴熊55(20.3x2、瑞雲x2、熊野に32電探、鈴谷に三式弾x1)、榛名69(41x2、夜偵、三式弾)、長門67(41.試製51、観測、三式弾)、168 65(ダメコン、5魚雷)、加賀72(彗星601、烈風x2、32電探) ボスでエコ支援(駆逐2軽空母2)で堀10回の段階で矢萩ゲットしました。ここの情報のおかげですありがとうございました!セイバーさんはLマスで出るようなので探してみます -- 2015-05-13 (水) 22:41:10
    • クリアお疲れ様、見事です提督。ところでいいか、Lマスで出てくるアレは駆逐艦だ。破壊力はあんまりないが、その代わり食べないんだ。「アホほど食べて超火力」のあの突撃系剣士とは違うんだ。根本的な何かが共通してる感じはするが(錯乱気味 -- 2015-05-13 (水) 23:13:24
  • 翔鶴のレベリングと磯風Lマス堀りをかねて。由良52(ソナー×2、爆雷)霧島82(試練35.6、ダズル35.6、一式徹甲弾、観測機)加賀(流星六○一×2、天山友永、13号改電探)瑞鶴80(流星改×3、21号電探)RJ92(Ju87C改、カ号、三式指揮、彩雲)翔鶴15(流星改×2、流星、21号電探) -- 2015-05-13 (水) 23:32:02
    • キラ付けも支援もなしで。エリ潜編成のときとRJが被弾するとちょっと潜水艦打ち漏らしがあるのがつらいがそこは割り切り。 -- 2015-05-13 (水) 23:34:46
  • 2-4未クリアでも支援艦隊出せることを知らなかった新米提督です。丙を36鈴谷改(20.3連装砲、15.5三連副砲、三式、瑞雲)、36熊野改(20.3連装砲、15.5三連副砲、瑞雲、探照灯)、50金剛改(41連装砲、35.6連装砲、三式、零偵)、46霧島改(41連装砲、35.6連装砲、三式、零偵)、68古鷹改二(20.3(2号)連装砲*2、三式、夜偵)、37加賀(烈風*3、流星)での編成だと厳しいでしょうか?大人しく他の丙海域で堀に移行するか悩み中です。なお拡張作戦は未クリアです。堀の中お忙しいと思いますが、お時間ありましたら先輩提督の皆さまのお知恵を拝借したいと思います。お願い致します。 -- 2015-05-13 (水) 23:32:18
    • 自分も丙提督で似たような編成でクリアしてきたので未熟者ながらレスさせていただきます。 -- 2015-05-14 (木) 00:20:19
      • 途中送信すみませんorzうちは三式弾持ち金剛型が夜戦に残ればだいたい倒してくれたのでいけるのではと。鈴熊が最終戦昼戦での大破中破率高かったのでどちらかといえば下の方に配置してました。それと加賀さんの烈風は2個でもうちは優勢取れたので、ひとつ艦爆にかえてもいいかもです。 -- 2015-05-14 (木) 00:27:05
      • あ、訂正艦爆か艦攻かは好みで。自分も確か流星改×2 -- 2015-05-14 (木) 00:29:28
      • またorz訂正艦爆か艦攻かは好みで。確か自分も流星改×2でした。三式弾持ちでなくても丙ならそこそこダメージ通るので削りに貢献してくれます。艦爆で随伴潰すのもアリですが。 -- 2015-05-14 (木) 00:35:11
    • 甲だと潜水艦なしでボスまで行くのが結構キツかったけど、道中無事で決戦支援(エコで充分)出せば問題ないと思いますよ。道中事故と娘たちが昼にボスを連打するお茶目が出ないことを祈ってください。 -- 2015-05-14 (木) 00:58:16
    • 手持ち資源と割ける時間次第ってとこが大きいけど、それらが十分あるとして↓ -- 2015-05-14 (木) 01:57:35
      • ダメコン潜水艦のデコイがないと試行数増えると思う。夜戦枡もだけどボス昼戦で水鬼と要塞の攻撃を吸引してくれるのは大きい。潜水艦のLv.が低く且つダメコンのストックがあまりないとか、趣味じゃないとかなら強くは勧めないけど。ダメコンは使い方を完全に理解してないと艦をロストする危険もあるから、判断はくれぐれも慎重に。というか潜水艦持ってないならこの段落まるごと無駄に読ませちゃってゴメン。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 01:58:28
      • 鈴谷熊野の砲は主砲*2のほうが良い。昼は主砲*2の連撃のほうが主副カットインより大幅に攻撃力大。「戦闘について」の弾着観測射撃のページを確認すべし。読んだ上で命中重視にしてるのならゴメン。 潜水艦デコイを使わないなら特に、道中夜戦のこのマップで探照灯はイヤかも。しかも一番Lv.低い熊野に持たせるのはマジでヤバイって提督。照明弾のほうがいい。潜水デコイ入れれるなら電探か三式弾に替えるかな。キラ付けと夜戦陣形は宗教。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 01:59:01
      • 加賀さんについては一枝さんの言ってる以外に、最小スロに彩雲か電探という選択肢も。烈風積むのは20と46の二箇所が安全だけど、艦攻や艦爆に2スロ割くつもりなら烈風は46と12の二箇所でも制空値101になるからボスで優勢に十分足りるはず。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 01:59:43
      • 艦の並び順は砲撃二順目や夜戦での行動順を念頭に再考。脆い子を旗艦に置いて庇うのも勿論意味があるから唯一絶対の正解なんてものはないけど、鈴谷熊野と並べていくのはあんまり。加賀さんもしんがりがいいんじゃないかな。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 02:00:18
      • 削り中はボス到達率にもよるけど、決戦支援は出したほうが楽なはず。ボス最終形態では必須な勢いすら感じる。使ったことないなら、支援艦隊については当該ページをよく読むこと。駆2軽母2のエコ砲撃、ラストは正空に替えたり戦艦足したりしてもいいかも。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 02:00:48
      • 長々と散漫かつラフな書き方ですみません。また、自分は甲作戦でカンスト近い子ばかり使っているので色々と感覚がズレている部分もあるかもしれませんが……。それと一枝さんの誤爆分は消しておきました。 -- 三枝? 2015-05-14 (木) 02:01:55
    • 加賀さんが改かどうかわからないけど、普通の烈風でも下二つのスロで優勢は固い。彩雲あれば触接補正で多少命中と火力上がるかもなのでお好みで。艦攻より艦爆勧めたいなあ。夜戦で泊地瞬殺できるから、タゲが他に移らないよう昼の内に随伴潰したい(結果的にバケツにも優しい)。瞬殺の為に旗艦はこの中だと中破以上しにくい金剛か霧島かな。あ、戦艦は昼戦でMiss多いなら35.6x2にしてみて。探照灯は外して良いかも。下手するとIで被弾率上がるかもしれんし。渦潮対策で電探一つ載せてるなら意味ないからやめるか、もう一隻にも載せるべき(ただ3つだと多すぎる)。無いと渦潮踏んだときのボス戦で回避率に大きく影響する。配置は上から戦艦、重・航巡、加賀、ね。あとは、必要に応じて支援出して。ラスダンは予備戦力として古鷹を戦艦に変えれると良いかも。潜水無しはボス昼戦の被弾減らしがキモだと思うので、キラ付けも良いかも。頑張って! -- 2015-05-14 (木) 02:06:15
  • 磯風掘りLマス甲165周目でついにお迎えすることができました。 編成は那珂、金剛、榛名、鳥海、龍驤、北上の支援なしです。LマスでのS勝率は初戦撤退も含むと7割程ってとこでした。 -- 2015-05-13 (水) 23:40:42
  • A固定の編成あるん?甲で朝雲、磯風堀してんだけど15回出撃して全部Aに行ったんだけど運が良かったのかな?ちなみに編成は鈴谷、大和、武蔵、熊野、加賀、ろーちゃんです。装備も一応 航巡主主晴嵐三式、戦艦主主水観三式、空母天山友永烈風601烈風改32電探、ろーちゃん試製FaTダメコンです。たまたまかな? -- 2015-05-13 (水) 23:43:02
    • その編成で50回出撃してみてもう一回結果を教えて欲しいな。「潜水居るとBより(42/50回)」(有力情報)とか、過去ログに「羽黒 山城 長門 武蔵 大和 加賀でA完全固定できた」(試行回数不明)ということらしいよ。 -- 2015-05-14 (木) 02:21:46
  • いそかぜきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!! イベント終わったぁァァァァァァ… Lマスパターン2で、多分100周くらい。初めてドロップ画面でSS撮ったですわ。オカルトじみてるけど、やっぱ出る周回ではなんかあります。対潜要員の吹雪がフラルに30超ダメージ出したり、ラスト中破状態の川内が相手HP残ピッタリのダメージで沈めたり。野分とかないけどもう掘りは勘弁です…通常に戻って磯風育てます。捜索中・攻略中の皆様に幸あれ! -- 2015-05-13 (水) 23:46:38
    • 本当の本当にお疲れ様でした。今はゆっくり心身を休めて、英気を養ってください! -- 2015-05-14 (木) 20:13:06
      • マズイ…任務消化で野分拾っちゃいましたとは言えない…けど、ありがとうございます! (^^)/ -- 2015-05-14 (木) 21:03:29
  • ここのボス泥戦艦ですぎw陸奥金剛榛名榛名比叡長門って順に出てきてうれしいのか悲しいのか分からない気持ちになったわ -- 2015-05-14 (木) 00:17:52
    • 戦艦二巡目育てるフラグktkr! -- 2015-05-14 (木) 02:24:31
  • 現在Lマスで磯風掘り中。編成は北上、神通、鈴谷、熊野、金剛、加賀。最初の2人は対潜装備、鈴熊は主砲×2に瑞雲634と電探、金剛は主砲×2、徹甲弾、夜偵、加賀は艦攻、艦戦×2、彩雲。 加賀は艦戦1スロにして、艦爆×2、彩雲の方が良い気はする。対潜も北上、神通に任せるなら鈴熊の瑞雲は変えた方がよさげかな。あくまでLマス撤退で掘るならだけど、自分はわりと安定&支援無しでいけてる。 -- 2015-05-14 (木) 00:43:13
    • 水偵はぽーいしたほうが安定するよね -- 2015-05-14 (木) 01:05:03
      • ミスw水爆ねw -- 2015-05-14 (木) 01:06:32
    • 自分は戦闘機なしで掘りましたが、あえて積むメリットを教えていただけますか? -- 2015-05-14 (木) 01:05:13
      • 金剛が弾着出来た方が落とせるんじゃないかと思ったんだけど、艦戦外して艦爆×3の方が良さげかな…。 -- 2015-05-14 (木) 07:56:25
      • 木主です。艦爆のみでも制空取れたのか…。艦戦ないと取れないものだと思ってました。情報ありです。 -- 2015-05-14 (木) 08:05:49
  • なんの根拠もない、自分の中のおまじないだけど、索敵値が高いほど初手Aになる気がする。 -- 2015-05-14 (木) 01:05:28
    • で、木主提督の索敵値はどれくらいなんだい?司令部レベルから各艦娘の素の索敵値、装備まで洗いざらい吐いてもらおうか! -- 2015-05-14 (木) 02:27:32
  • やっとラスダンにたどり着きました。。甲削り段階で旗艦を轟沈できたのは1回だけなので不安です(編成は鳥海改二、龍驤改二、金剛改二、羽黒改二、ビスマルク、加賀改)鈴熊編成もやってますが、鳥海RJの方が安定してる気がします。潜水艦作戦は使わない方向で。。。 -- 2015-05-14 (木) 01:10:13
  • ボスは陸上型なのに、夜戦の時のみ潜水艦の魚雷(FAT)のダメが30くらいまで当たりますが、バグかしら?まあクリアしやすので、いいけれど・・ -- 2015-05-14 (木) 01:17:25
    • 何度目かの話題かは知らないけど、夜戦のダメージは火力+雷装。はっちゃん「持ち帰った20mm連装機銃が火を噴くわ」。たしかエフェクトは魚雷のままだけどな!w システム上、攻撃が当たればカスダメは入る -- 2015-05-14 (木) 12:23:36
      • ↑について。潜水旗艦にしてないのでなったことがないからわからんが、陸上型への夜戦攻撃に[雷装値]は含まれない。通常攻撃だと当たれば割合ダメ出る、夜戦カットインは外したときに割合ダメ出る。 -- 2015-05-14 (木) 13:04:14
  • 確かIでも磯風でるんだっけか?それなら夜戦強い子6隻連れて行ってIで撤退繰り返したほうが効率いい・・・・? -- 2015-05-14 (木) 01:51:23
    • (´・ω・`)夜戦はカスダメやミス1回引くだけでどうやってもリカバリー出来ないよ? -- 2015-05-14 (木) 02:46:08
      • リカバリ? 甲L複縦の夜戦で5周連続フラ戦にMissしか出なかった俺提督に謝れw -- 2015-05-14 (木) 03:03:08
      • (´・ω・`)ごめん -- 枝豚? 2015-05-14 (木) 07:22:49
      • 豚は出荷よ~ -- 2015-05-14 (木) 22:24:15
    • 被弾がダンチで少ない上にLと違い渦潮確定もない(資材に優しい)。敵は軽巡以下だし装甲抜けんことはほぼほぼ無いのでは? 旗艦に探照灯、他は照明弾x2、夜偵x2、重・航巡夜戦カットイン装備で行けんじゃね? 泥自体の発生は…祈れ! -- 2015-05-14 (木) 02:57:02
    • 旗艦にろーちゃん入れればカットインも出やすくなるしダメージも吸うしでいいと思うがどうなんだろうな Dのリスクは増えるが潜駆駆駆航航で固めて道中エコ支援で突破率上げるみたいな まずIで出るか不明だが -- 2015-05-14 (木) 10:51:09
      • 木主じゃないが、もちろん報告あったうえでの話なわけで、Iで出た報告は2・3日前にあったよ。今イベの仕様だとボス前は出る模様。いかにDで損害出さないか、だが支援入れるほどでもない気がする。小・中破までならむしろ夜戦連撃・カットイン率上がるし。潜水デコイは修理費用安いがD大破撤退、道中支援検討で結局燃費いいのかわからん。バケツには優しくないかも。Iの敵軽巡は夜戦CIしてこないから装甲乱数で悪いの引かない限り割合ダメ貰うくらいじゃないかなぁ、と。 -- 2015-05-14 (木) 11:44:55
  • 司令LV105 E5甲クリア。伊168改84(応急修理女神*2),鈴谷改48(20.3cm2号*2,瑞雲12,三式弾),熊野改48(鈴谷改と同じ装備),長門改93(41cm+8,41cm+5,零式水観,三式弾),大和改105(46cm+1*2,,零式水観,三式弾)  コースは8回中3回うずしお(BDGHIN)、5回がADGHIN。うずしおコースは1回目とラスト2回。後ろから2回目は D マスで戦艦ル級flagに鈴谷が大破くらって撤退。伊168のダメコンは一度も発動の機会無し…(ボスマスで大破になったりはしましたが、持ちこたえた)。なんだか複雑な気持ち。 -- 2015-05-14 (木) 02:23:57
    • 支援艦隊は道中、決戦とも出してます。キラ付けも毎回。 -- 2015-05-14 (木) 02:25:08
    • クリアおめ〜。お喜びのところ水を指すようで悪いが、伊168の「ボスマスで大破」した場合は、夜戦含めてそのマスの戦闘では轟沈しないからダメコン発動も無いよ。ダメコンは大破した戦闘の後に進軍し、次以降の戦闘で轟沈した時に発動、だから(旗艦を配置時を除く)。 艦娘の命に関わる事なので、ちゃんと確認した方が良いよ〜-- 2015-05-14 (木) 02:30:39
  • Lマスで磯風掘りしたいんだけど、この編成で問題ないですかね?    五十鈴改二 52(三式ソナー×2、三式爆雷)  長門改 94(試製41×2、一式徹甲、観測機)  鈴谷改 48(20.3cm×2、FuMO、観測機)  榛名改二 81(試製35、ダズル35、一式徹甲、観測機)  熊野改 49(20.3×2、FuMO、観測機)  飛龍改二 84(流星601、天山友永、彗星江草、彩雲)   戦艦2なのはwikiにあった低速高速戦艦1ずつでB寄りってのに賭けて。敵空母がいないので飛龍に攻撃機ガン積み。対潜の五十鈴が落ちるとSが無理になるので旗艦に。航巡は対潜しないように観測機。後何かご指摘あればよろしくお願いします -- 2015-05-14 (木) 09:55:08
    • 一応ここだけの話じゃないけど、確定じゃなしさらに50:50やら30:70やらをはっきり書けない、書いていないほうのランダムの寄りはあてにしないほうがいい。つか情報がほしいなら不定期なここで書くのと平行してニコ動で春イベの磯風掘りいくつか上がってるから、それ見るといいよ。木主の旗艦五十鈴は結構見るテンプレ。あと編成はデッキビルダー使ったほうが、見る側にとって文字を追うより楽にざっと見れるから、見て欲しいと思うならこれからはそれ使うこともすすめておくよ -- 2015-05-14 (木) 10:22:20
    • Lマスは上の2つが鬼渋太い時があるので、夜偵のお守りあるといいかも。私は2つ積んできました。それでもミスる時はキレそうになりますが。あとこのルートは空母がかなり仕事できるので、由良龍驤の方が火力も増せて超おすすめです。編成次第で最後にオマケ(弾薬)も拾えますよ。 -- 2015-05-14 (木) 10:43:13
      • 夜偵x2からのMiss連発禿同。夜戦の命中率考慮するなら、探照灯や照明弾も必要…かも… -- 2015-05-14 (木) 15:48:06
    • ウチも似たような感じだけど、夕張使って1スロ夜戦装備。あと、鈴熊どちらかの観測機が夜偵。 -- 2015-05-14 (木) 17:48:36
  • 甲司令109DGHINボスマス磯風掘り成功E8完遂。やっと…。試行回数80回くらい。最上改三隈改扶桑改二山城改二加賀改伊58改、扶桑に晴嵐、加賀は艦爆艦爆烈風改Fumo、伊58に要員+夜偵とやると、夜間触接がそうとう高確率で出て有効だった(ただしレベルが120だが)。決戦支援はエコ支援、駆駆軽空軽空。時折Dマス大破があるが7割がたS勝利が取れる。ちなみにダメコン発動回数は攻略時まで含めて2回だけだった。 -- 2015-05-14 (木) 10:29:51
  • Lマス堀で夕張旗艦なのに的確にスナイプしてくるフラ戦マジイケメン -- 2015-05-14 (木) 10:39:47
  • 丙で60周ほどですが、レア艦山雲のみ。 -- 2015-05-14 (木) 11:29:20
  • Lマス通ってボスまで行く磯風堀してるのは少数派?(ボスでもたいして出やすくならないとか聞いた気もするw) 三隈、長門、川内(これはためしに入れただけ)、霧島、最上、加賀、だけど、渦潮フルに通ってもボスに行けば半分くらいSとってる(Lマス夜戦することもありw)。最初の回避すればもう少しとりやすいかな(バケツと資源の話はするなw) -- 2015-05-14 (木) 12:07:04
    • あ、ボスにエコ支援あり。T字不利のエリソはまだ引いてないけど、ノーマルなら複縦で2回でOK(三式セットはは微改修) -- 2015-05-14 (木) 12:15:18
  • 【最初の羅針盤について】Italia・最上・三隈・伊勢・日向・葛城(全て改)で25回試してみたけどAは10回。嘘っぽい? -- 2015-05-14 (木) 12:38:26
    • ルート分岐法則の「高速&低速Aより」の最後に「?」って書いてあるから検証不足なんでしょう? 100回試して結果教えて~ -- 2015-05-14 (木) 13:20:33
  • Lv1だった鈴谷、今では元気に45……昨日Lにも磯風がいるって知ったから58を五十鈴に変更して 鈴谷45(20.3 3号、2号、瑞雲、熟練)五十鈴61(10cm高射、13対空電探改、三式爆雷)熊野87(20.3・3号、瑞雲六三四、SKC、三式弾)大和51(試製51連装、試製41三連装、三式弾、観測機)扶桑改二98(46三連装、試製41三連装、三式弾、瑞雲12)加賀98(流星六〇一×2、烈風六〇一、彩雲)一応、決戦も道中も支援出してDでワンパンなければわりと安定してS取れてるよ。しかし磯風でねぇ! -- 2015-05-14 (木) 13:08:58
  • 磯風でないなぁ~…まるゆのドロ10体超えたぞ… -- 2015-05-14 (木) 13:19:09
    • Lマス堀の方がいいのだろうか。 -- 2015-05-14 (木) 13:20:06
      • 10体…もぐら叩きに十分な数だな…。 気晴らしにキラ付してみては? -- 2015-05-14 (木) 13:43:32
  • 大型戦艦持ってない人はイタリア投入すればよさげ。改修済ならLv35の時点でビス子超えとるし。 -- 2015-05-14 (木) 13:57:55
    • 大喰らいなんで無改修で掘ってましたが火力は申し分なしです。Lv.50に迫るとこまでハマったけど、なんとか磯風に逢えて良かった… -- 2015-05-14 (木) 14:44:27
  • 潜水有りで50回中42回渦潮に入ったと書いたものだけど、L掘りを始めて高速統一(金剛型1V.V.級2北上鳥海龍驤)にしたら10連続でAマスを通った。あと、飛龍蒼龍赤城の固定って意味ないなぁと思ったけどこれL掘りだと有能なんじゃないだろうか・・・高速戦艦2赤城飛龍蒼龍対潜要員1で初手渦潮回避から弾薬回収帰還できる気がするんだが、E-4で飛龍蒼龍赤城を出してしまって試せない・・・ -- 2015-05-14 (木) 14:15:20
    • と、この直後の再出撃でBマス渦潮踏んだ・・・。この編成でも固定できてないようだ、すみません -- 2015-05-14 (木) 14:24:28
      • いや、統計が取れれば十分有力な情報になる。固定でなくても、Aよりかどうかわかるだけでかなり違う。そのまま高速統一で回してまた報告して欲しい。 -- 2015-05-14 (木) 15:53:57
    • 「戦艦と空母合計5以上でJ」は、過去ログ見ると「戦1正空3でJ行った」報告あるからやはり確定ではないようで。むしろ縛りが緩いようだから、よりL向きなんだけど。 -- 2015-05-14 (木) 16:05:02
  • ボスマスで磯風全然出なくて、騙されたと思ってLマス周回に切り替えてみたら一発ドロ。最初からこうすればよかったかな?(笑) -- 2015-05-14 (木) 16:39:50
  • Aよりのランダムって情報出てるから確率のブレなのかもしれんが。榛名改二・扶桑改二・鈴谷改・熊野改・加賀改・呂500でA分岐体感6~7割位だったんだけど。扶桑改二・榛名改二・鈴谷改・熊野改・加賀改・呂500で旗艦入れ替えたら今の所25/25でAに行ってる、如何せん試行回数が少ないから純粋に良い方引いてるだけかもしれんけど…。 -- 2015-05-14 (木) 17:54:45
    • 書いた直後にB行った、あくまで良い方引いてただけだった模様。すまぬ・・・すまぬ・・・。 -- 2015-05-14 (木) 17:57:09
  • まるゆばかり増えていく -- 2015-05-14 (木) 18:33:49
    • そうなんだよねぇ。E6でUちゃん狙ってはまるゆが増え、E5で磯風狙ってはまるゆが増え…。でも、まるゆはハズレの中のアタリだと思ってる。 -- 2015-05-14 (木) 19:33:35
    • まるゆすら出ない…(ゲッソリ) -- 2015-05-14 (木) 22:30:46
  • Lマス周ってるけど、まあ見事に対潜装備持ってんの狙ってくれるなこれw -- 2015-05-14 (木) 18:48:44
  • L掘りしてるけど潜水艦殺すウーマンこと五十鈴さん一人だと複で反航引くと乱数次第でElite潜水落とせないときがあった。対潜要員を増やすか単横で夜戦するしかなさそう -- 2015-05-14 (木) 19:11:38
    • 輪形陣が安定やで -- 2015-05-14 (木) 19:35:04
      • 横失。↑の輪形は夜戦でほぼ外すので、昼戦で掃討できる火力がなければ複縦が良いかと。木主がどんな編成かわからんけど、もう一隻対潜艦追加で良いんじゃないかな。 -- 2015-05-15 (金) 17:00:18
  • Lマス110週目で磯風きた、ガチャンは38回 五日かかってもう疲れた -- 2015-05-14 (木) 19:12:35
  • ボスマスでドロップ戦艦の支援使いきったあたりで落ちてくれたわ。その足で野分もゲットしたしあとは春雨掘ってゆーちゃんチャレンジだ。 -- 2015-05-14 (木) 19:29:34
  • 今更ではあるが、A分岐の「鳥海&龍驤」を「鳥海/龍驤/由良から二隻」に変えたいんだがどうだろうか -- 2015-05-14 (木) 19:45:55
    • 鳥海&由良が大丈夫なら、いいのではないでしょうか。 -- 2015-05-14 (木) 20:10:42
      • (↑このパターンだけは自分試してないので) -- 2015-05-14 (木) 20:13:57
      • 多分大丈夫、俺が使ってたのが由良鳥海で1度も逸れなかったから。もともと要検証も付いてますし -- 2015-05-14 (木) 21:10:39
      • というわけで変えました -- 2015-05-14 (木) 21:12:40
      • 今更だけど、俺もずっと鳥海由良コンビで堀やっててAからCにそれたこと無いから大丈夫だと思う -- 2015-05-14 (木) 21:35:52
  • 多分40くらいボス(S勝利判定のみ)回ってるけど磯風以外のレア艦全部出てきて磯風だけでないとか萎えちゃう・・・ -- 2015-05-14 (木) 19:46:39
  • L磯風掘り(甲)終了したんで報告。出撃34回・Lマス到達31回・S勝利30回・ドロップあり22回。掘りに使ってた編成はコチラ。L磯風掘り(甲)終了したんで報告。出撃34回・Lマス到達31回・S勝利30回・ドロップあり22回。掘りに使ってた編成はコチラ。 -- 2015-05-14 (木) 20:26:22
    • ルートは最初以外固定の、Jまで行くことができる編成。龍驤は見ての通り育てていなかったのでルート固定要因みたいなもの。 -- 2015-05-14 (木) 20:27:08
    • 渦潮・制空権無視のとにかく火力が出る装備に。Dマスは単縦陣、Lマスは輪形陣で、大破が出ても(だいたい由良さん)S勝利は取れた。夜偵は一応積んだが、夜戦は数回しか無かったので多分不要。 -- 2015-05-14 (木) 20:27:42
    • ボス掘りのS勝利率が4割切ってたのでLマス掘りに移行したが、資源・バケツともに非常に省エネ。磯風しか狙うものがないのであればボスよりこちらを勧める。渦潮2回踏んでも割とどうということないのでお試しあれ。 -- 2015-05-14 (木) 20:28:08
  • E-5(甲)S勝利 約120回 磯風きました。朝雲3山雲2でましたが、まるゆ0・・・なぜだ -- 2015-05-14 (木) 20:58:35
  • かれこれ50周以上は乙Lマスで磯風掘りしてるけど、やたら夕張が落ちる・・・。非は無いって分かっちゃいるが、精神的にくるものがあるなぁ -- 2015-05-14 (木) 21:12:15
  • 矢矧きたあああぁぁぁ…もういるんじゃー…山雲かもーん… -- 2015-05-14 (木) 21:32:50
  • 磯風掘り終わった!飛龍・蒼龍・赤城の固定ルートでボス掘りを試したら結構楽にS取れるもんだね -- 2015-05-14 (木) 21:43:31
  • 赤城+飛龍+蒼龍+葛城でA→Cで逸れたので空母三隻以上ってのはだめっぽい。葛城抜いたらA→D行った。 -- 2015-05-14 (木) 21:45:47
  • 磯風は諦めることにした・・・。次の夏イベでもドロップすることを願う。流石に夏になる頃は乙に参戦できるぐらいの戦力になってるはずだ・・・・ -- 2015-05-14 (木) 22:08:36
    • お疲れ様でしたね。1-6-Bで出るウワサがあるので、そちらで試してみては? -- 2015-05-15 (金) 00:05:13
  • 昨日ご相談させて頂いた、2-4未クリアでも支援艦隊出せることを知らなかった新米提督です。皆さんのアドバイスのお陰で丙をようやく突破できました!突破報告になります。先輩提督の皆さま、ありがとうございました!!次はクリアできるか甚だ疑問ですが、最期の最期まで頑張ってみます! -- 2015-05-14 (木) 22:39:47
    • おぉ、心配してたが案外早い報告で安心した。おめでと〜!最後はキツイかもしれんが、土日もあるしドッシリ構えてやってくれ。 -- 2015-05-15 (金) 00:10:51
  • E-5甲クリア 司令Lv82 加賀70(彗星601/烈風/烈風/彩雲) 伊勢61(41/35.6/三式弾/瑞雲) 陸奥64(41/381改/九一式/零偵) 鈴谷52(20.3/20.3/三式弾/瑞雲) 熊野48(20.3/20.3/三式弾/瑞雲) 伊168 50(甲標的・応急修理要員) 最終段階のみキラ付け・決戦支援。乱数の苦さを味わいました。 -- 2015-05-14 (木) 22:47:06
    • 削りは潜水艦効果が絶大でE-4甲よりも遥かに楽でしたが…最終段階になった途端、初戦ル級→熊野の大破撤退祭り+通信エラー落ちw その後初キラ付けで3度挑戦でもダメ(ダメコンも3つ消費)。さすがにやってられるかー。と2時間程放置。徐に伊勢→大和改60(46/46/三式弾/零観)で突入したところ、道中からボス撃破までイムヤがHP-2しただけという削り時の楽勝モード。航空・支援で泊地水鬼とル級以外を潰し切れるという偶然もあり、昼戦時で残80程度となれば夜戦開幕で大和砲KOという始末。元の練度が低い場合には文字通りの運頼みになる模様ですので新米の方は資材との相談はお早めに。 -- 2015-05-14 (木) 23:09:45
  • RJ「まるゆは一度も出んかったけど、Lで磯風出たどー!!」ソ級はeliteじゃなくて、普通のほうでした -- 2015-05-14 (木) 22:50:57
    • 回数は数えてないけど、旗艦の由良のLVが -- 2015-05-14 (木) 23:00:41
      • 50から56になってた -- 2015-05-14 (木) 23:01:09
  • 甲L磯風掘り終了。川内吹雪に対潜装備、戦艦1、正規空母3(電探*3、彩雲、残りは流星改等)で9割方S勝利取れました。陣形は複縦。空母の1,2人は未改造の育成艦でもOKだった。Lから進軍で弾薬拾える。戦艦1人なのでボーキ以外の消費は割と少なめ -- 2015-05-14 (木) 23:03:54
  • 初戦(Dマス)突破を安定させるために大和武蔵入れてるけど狙ってくれることが少なくてあんま意味がない感じになっている -- 2015-05-14 (木) 23:44:30
  • 泊地の艦爆ほんとつええな。だいたいだれかワンパンされる -- 2015-05-14 (木) 23:46:04
    • 対空CI装備すると被弾の方が少ないよ。あとキラ付けね。 -- 2015-05-15 (金) 01:21:09
  • E6KとかE5Lの省エネ編成がホットな話題だけど、俺はE5ボスS勝利安定の省エネ編成が知りたいわ。イベントクリアに使った全資源より、ここに使った資源の方が上回っとる -- 2015-05-14 (木) 23:58:47
    • こんなんで良ければドゾー -- 2015-05-15 (金) 01:01:30
    • ボスで軽空エコ支援だすと安定してるよ 矢矧朝雲 ほすぅ -- 2015-05-15 (金) 14:31:27
  • 磯風って丙でも出るんですかね?全く出る気配がないんですが…もし出ないなら切り上げようかと。 -- 2015-05-15 (金) 00:14:17
    • 出る報告は上がってるが、甲乙に比べると少ないようで。 -- 2015-05-15 (金) 00:59:28
      • 有難うございます。半信半疑ですが、もう少し粘ってみます。 -- 2015-05-15 (金) 01:33:28
  • ガチャンが切ない甲L掘り・・・ -- 2015-05-15 (金) 00:18:13
  • これFuMOレーダーと22号改四併用してるとLマスで何もドロップしなくなるのか・・?霧島、陸奥、鈴熊、那珂ちゃん、加賀さんで掘ってるけど熊野にFuMO、鈴谷に改四持たせて出たらLでのS勝利5回連続で何も出ない、鈴谷の改四を21号に変えたらドロップ夕立、また改四に戻したら何も出ない・・・もっと回数増やさんと解らんけど資源と時間が実験を許さないんや・・・ -- 2015-05-15 (金) 01:29:57
    • 焦る気持ちはわかるが、装備のせいにしてはいけないぞ? ドロ無しが不満ならボス周回をオススメするぞ。 -- 2015-05-15 (金) 01:56:08
    • いや、5連続ドロ無しとか初めてだったから…まだ余裕はあるけどボス周回は攻略段階で禿げる位苦戦したからいいです… -- 2015-05-15 (金) 02:42:24
      • Lマス6連続ドロなし、15回S勝利で3回しかドロップしなかったことあるよ・・・ 精神的にキツい。 -- 2015-05-15 (金) 02:59:19
      • アッハイ・・・割とよくあるのか。まあお互い何とかやってきましょうや・・・(白目) -- 2015-05-16 (土) 02:46:53
  • 疑って申し訳ないんだが・・・・本当にドロップ報告情報に間違えは無いんだよな?甲ボス堀してるんだがS勝利46回で比叡、榛名、日向しか出てない。駆逐艦や軽巡なんて本当に出るのか? -- 2015-05-15 (金) 04:56:00
    • ちょっと愚痴っぽくなったので少し情報を 戦艦×2、正空母、駆逐、最上三隈の編成で最初の分岐A13回、B48回。Aよりと言うのもどうなんだろう?少しでもこの情報が手助けに成ればいいなぁ -- 2015-05-15 (金) 05:01:20
      • 追記:速度は全て高速にあわせてあります -- 2015-05-15 (金) 05:04:53
    • ドロップ表は甲乙丙兼用だから、難易度で違うのでは?少なくとも、乙でクマー、は出てきた (T-T -- 2015-05-15 (金) 05:08:39
      • ありがとう、情報感謝。諦めずに頑張って矢矧に会うよ! -- 2015-05-15 (金) 05:30:34
    • 甲で矢矧が二隻出たよ。駆逐艦は磯風(でE8完)しかでなかった -- 2015-05-15 (金) 10:09:52
  • 乙作戦、最終形態のボスが倒せないんだけど、支援は航空支援と砲撃支援、どっちがいいんだろう?
    そも、本隊の三式弾持ちが3人しか用意できなかったので、絶対的な火力も不足しているんだけど…。
    伊勢改と日向改は41cm砲の方がマシなのかな。 -- 2015-05-15 (金) 05:04:55
    • 甲な上、戦艦が金剛比叡の為参考になるかわからないが同じ三式3人だったので書いてみる。支援は駆2軽母2戦艦2の砲撃支援、敵駆逐や要塞が落ち易いのでこっちが安定した。あと順番を三式3人を下にそろえて三式持ってない奴がボス以外を落としてくれることを祈った。レベル78の戦艦組でも何とか突破できたので貴方もガンバ! -- 2015-05-15 (金) 05:25:34
      • 露払い、ちゃんとやってくれればいいんだけどなあ。頼りになるのがRJ改二だけだからなあ。 -- 2015-05-15 (金) 05:50:17
      • 支援は千歳64、千代田65、浜風42、潮32、扶桑60、山城60ぐらい。それでも要塞や駆逐を合計2ぐらい落としてくれる。資源がガリガリ減るのが大変だけど… -- 2015-05-15 (金) 06:13:43
      • 支援の装備がどうなのかわからんが、↑が木主なら万々歳だと思う。枝主の「三式持ち下揃え」はどうだろうか。少なくとも1隻は旗艦にして、夜戦先制で泊地水鬼を黙らせた方が良い気がした。昼で随伴全部落とす強運引けるかもだし。まあ、夜偵発動前提の話で、装備によりけりなんだが… -- 2015-05-15 (金) 08:06:49
    • 支援は砲撃支援で極力Lv高いメンバーで全員キラ付けね。夜偵あれば、三式三人で十分かと。昼は泊地水鬼を攻撃してもダメ通らないから随伴落としておきたい。35.6で問題無いと思うが、やるなら1つだけ41に変えてみては?rjは艦爆積んでる?対空CIや電探x2も地味に効くよ。 -- 2015-05-15 (金) 08:27:46
    • その後、伊勢日向の主砲を41cmに換装、支援も長陸奥、隼鷹祥鳳に載せられるだけ載せてやったら、試行5回目で落とせました。ありがとうございます (^^) -- 木主? 2015-05-15 (金) 12:50:46
  • 空母無しで夜戦マス突破+ボスS勝利。三隈改、最上改、扶桑改二、山城改二、妙高改二、羽黒改二。当然だがボスマスで航空優勢を取れないので錬度がない艦隊ではお勧めできない。 -- 2015-05-15 (金) 07:50:15
  • 磯風ゲトー!途中カウントしてないから正確ではないけど、乙-Lマスで大体160~170回のS勝利でドロップ。DBで自分が見た範囲では磯風の確率は1.33~1.24%で、道中のドロップ判定そのものが50%だとすると、150~160回S勝利を取ればドロップするかもなので、乙でもドロップ確率は下がってないんじゃないかな? -- 2015-05-15 (金) 08:12:07
    • ドロップ判定は70%ってのが可能性高い感じ。1-1-1のドロップ記録してみるとだいたいそんな感じ -- 2015-05-15 (金) 09:11:48
    • 編成とかも関係あるのかな。これ見よがしに潜水艦が二種類だけど -- 2015-05-15 (金) 11:35:06
    • 日をまたぐとその回数ってリセットなんですかね -- 2015-05-15 (金) 11:58:58
      • 甲ボスを日跨ぎAM2時まで40周数して出ずふて寝、起床後AM10時に再開1発目で出た俺提督です。出ないフラグがリセットされたのかと。あるとしたら5時の任務更新時かな? -- 2015-05-15 (金) 13:16:08
      • 寝落ち後の数戦って何か有る気はする -- 2015-05-15 (金) 20:06:29
  • ここ見て潜水艦必ず一隻入れてたけどあんま囮として役に立たないし仲間も被弾しまくってたから抜いた  -- 2015-05-15 (金) 13:28:09
    • 戦力落ちる気がして戦艦重巡入れまくって火力あげたらほぼ無傷でボス倒せた -- 2015-05-15 (金) 13:30:17
      • はいはい、おめでとおめでと。攻略した難易度や艦娘Lv、保有装備は各鎮守府ごとに違うので、詳細書かないならチラ裏でいいのよ? -- 2015-05-15 (金) 13:39:32
    • まぁ当たらなければどうと言う事は無い。当たらないと判っていれば戦術も戦略も守備を要さず攻撃に集中出来ていただろう。攻撃的な理屈では潜水一枠が三式弾連撃一枠とトレードオフ。だが、潜水入りでなければ三式弾持ちに泊地水鬼の攻撃が当たる(昼に二回+航空戦)と言う悲観的な理屈では、潜水一枠が1・2隻の三式弾持ちを守ると言える。(但しフラル改の暴力は全てに等しく降り注ぐ)好きな理屈に従えばいい。 -- 2015-05-15 (金) 20:03:21
  • ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン…… -- 2015-05-15 (金) 13:47:56
  • 補給艦わっしょい -- 2015-05-15 (金) 13:53:46
  • 燃費悪いけど自分が使ってるL経由でボスまでS狙える編成置いときます http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=FvjmV5gIiX -- 2015-05-15 (金) 16:49:51
    • Lマスだけ輪形陣で旗艦の被弾率下げて、対戦攻撃倍率確保して確実に潜水艦を落としてS狙い。潜水艦以外は昼戦で倒しきれなくて夜戦入ってもボスで弾薬50%確保(火力減少無し)。正規空母2隻は大鳳・飛龍蒼龍とかその辺でもいいと思う。ボスで優勢とれて、艦爆最低1機は積んで雑魚の掃除役。大和は改修済み41cm積んだ長門型でもいいと思う(自分は他海域で使ったので大和しか残ってなかった・・・)。第二艦隊は低燃費決戦支援です。装備は上位互換あるものは変えればもっと楽になるかと。ボス戦のイメージは、なるべく早い段階で雑魚を蹴散らして連撃カスダメなどでボスけずりーの夜戦の最後の三式弾戦艦の連撃でトドメさす感じ。あくまで参考程度にどうぞ。 -- 木主? 2015-05-15 (金) 17:05:43
    • 航巡は水爆積むとLで潜水艦に攻撃吸われるので観測機にしてます。旗艦の甲標的雷巡は1戦目・ボスでの開幕雷撃での雑魚減らし狙い(Lだけは輪形陣のせいで開幕雷撃はほぼミス、当たればラッキー)。 -- 木主? 2015-05-15 (金) 17:12:53
    • これLでもボスでもS勝利取れていいね。確かに燃費は悪いけど、S勝利のドロップ回数増やした方が良い気がするから、この編成で掘り頑張ってみる。 -- 2015-05-16 (土) 01:46:58
  • 200周を超える甲でのLマス撤退法の磯風掘りが完了したのでまとめました。上の通りドロップ発生率は確かに70%前後で、まるゆの約3%(DB集計)も磯風以外は大体確率通りになりました。固定要員として川内&吹雪(ビス丸、イタリア艦2人、加賀)を使いましたが、この場合資源的に見ても10万は吹き飛ぶ覚悟でいた方が良いようです -- 2015-05-15 (金) 17:07:00
    • おめ&情報あり~。ちな、A勝利や道中撤退0で良い?もしくはノーカン? -- 2015-05-15 (金) 18:57:55
      • A勝利はこの表には記載していませんが、Lマスを200回以上通して1回のみ(S率99.5%)でした。正確には計測していませんが、初戦のル級撤退を含めるなら合計300回以上(大体3回に1回起きる)出撃していたと思います -- 2015-05-15 (金) 19:53:22
      • 返信あり~。念のため、10万資源(特に燃料)が途中撤退なしでかかったのかと思って。しかし、もの凄いS率だ… -- 2015-05-15 (金) 20:00:14
      • 参考程度に、「川内&吹雪固定かつ戦3」であれば旗艦に戦を置いた方がル級の初手さえ凌げればほぼ間に合うのでLマスの到達率は高くなり、Lマスのタ級でどちらか一方の対潜要員が潰されても残りの片方が健在で外さない限りは大体間に合う感じでした。A勝利は両方潰されてしまった時のイレギュラーケースです -- 2015-05-15 (金) 20:02:45
      • また、運悪く相手単縦からの反航戦を引いてしまった時に昼戦でタ級を沈められないケースがあったので、保険として夜偵を持たせておくと安心です -- 2015-05-15 (金) 20:06:26
  • L掘り始めたんだけど初戦ワンパン大破あるわLマスでは支援来ないわ夜戦カスダメ祭りだわで一度もSが取れん…まだ5周くらいだけど心折れたorz -- 2015-05-15 (金) 19:17:08
    • それ編成の問題じゃね? かなりの確率でS取れるよ。ちょっくら書いてみれば? -- 2015-05-16 (土) 00:30:46
      • 榛名改二98(ダズル*2、三式弾、水偵)長門改89(41cm*2、三式弾、水偵)羽黒改二85(2号、3号、三式弾、水偵)熊野改65(3号、20.3cm、32号電探、三式弾)鈴谷改64(2号*2、FuMOレーダー、三式弾)天城改62(流星改、烈風*2、彩雲)こんなんです、ちなみに乙です。 -- 2015-05-16 (土) 15:05:51
      • すんません上のは攻略時のメンバーだった、羽黒を呂500(試製FaT、53cm艦首)と入れ替えで。 -- 2015-05-16 (土) 15:16:18
      • さらに修正、長門に代わって時雨改二(タービン、三式セット)で。 -- 2015-05-16 (土) 15:36:58
    • 一つ聞くけどL→ボスで周回するつもりの装備?個人的な所感だとL→ボスだとボスで火力不足になりがちでS勝利安定しない&支援と修理で資材吹っ飛ぶからL撤退おススメなんだけど、そこのとこはどう? -- 2015-05-16 (土) 19:20:38
    • L撤退なら、戦艦の三式弾を徹甲弾にする、空母の烈風を艦攻にする、鈴熊を主砲*2と瑞雲*2の対潜装備にする、ろーちゃんを雷巡(甲標的+三式セット)に変える、といった変更にすれば、開幕で敵が減ってそれなりに安定すると思うけど、どうかな。鈴熊は対潜とはいえダメ期待できないので電探要員にしてもいい。時雨を雷巡に変える選択肢もあるけどL撤退ならデコイの意味あまりないからろーちゃんを外した。初戦のフラル姉さんは…まあ祈るしかない。L撤退のつもりじゃなかったら完全参考外でごめんなさいね。 -- 2015-05-16 (土) 19:26:12
  • ハハハ・・・ボスS勝利三回連続古鷹って -- 2015-05-15 (金) 19:30:53
    • 4連 -- 2015-05-15 (金) 19:52:34
      • 4連クマー、10ドロップ中7クマー、な、俺提督に一言下さい -- 2015-05-15 (金) 20:13:44
      • 枝主「いくぜ! 俺のターン、ドロップ! …モンスターカード!」( ・`ω・)ノ□<クマー -- 2015-05-15 (金) 20:28:34
      • 枝主「くっ、ドロッ! モンスターカー」□<ニャー -- 2015-05-15 (金) 20:39:22
      • 枝主「泥…MC…」□<クマー -- 2015-05-15 (金) 20:40:32
      • 枝主「泥…っ?! イヨッs…MC…」□<モグラじゃ(ry -- 2015-05-15 (金) 20:41:24
      • ↑連投すまない。E4だが熊大量発生中で心がクマクマしてやってしまった…。お互い諦めずに頑張ろう。 -- 2015-05-15 (金) 20:46:52
    • なんか偏るよね…キラ付けで時間あけてみ~ -- 2015-05-15 (金) 19:55:28
    • 不幸姉(7連)「ふふふふ」不幸妹(5連)「姉ぇ様に比べればまだまだひよっこね」某次女(6連)「気合!入れて!行きましょう!」瑞雲(3連)「まぁ、そうなるな」俺提督「........(ビキィ!)」 -- 2015-05-16 (土) 08:36:31
  • E5甲の磯風Lマス掘りについてですが、大淀、大井、ビスマルク、飛龍、蒼龍、赤城の編成でL→Jに行きました。戦艦+正規空母の合計4隻以上で行く可能性がありますね。資材消費が少なくなるため良さそうです。 -- 2015-05-15 (金) 19:34:02
  • 今気付いたけど、難易度甲の編成リストのL、ル級flagshipなんて出ないよな? もう何十回も磯風掘りで回ってるが、ソ級eliteの時でもタ級flagshipの組み合わせしか見たことがないんだが。 しかし、磯風本当に出ないな。敵はこちらの対潜装備者(五十鈴)を的確に狙ってくるし。 E6甲クリアよりもこっちの方が倍以上資源消費するとは思わなかった。 -- 2015-05-15 (金) 19:37:05
    • 敵編成については未確認でわからんけど。E6は甲でも安全な水上ルート、退避可能な連合艦隊で削るのは辛くなかったし、ラスダンも何十回も行かないだろうしね。道中大破で撤退、Lドロ未確定、回転率あげると中・大破増え、そのうえS逃すと…資源は… -- 2015-05-15 (金) 20:22:44
  • E5甲 完全勝利しても -- 2015-05-15 (金) 20:52:23
    • ミスった・・・愛宕のドロップは泣けた・・・せめて金背景をプリーズ! -- 2015-05-15 (金) 20:53:59
      • 気に病む必要はありません。私は完全勝利で長良が2回も来てくれました。 -- 2015-05-15 (金) 21:25:30
    • ??「こんにちはー。軽巡洋艦、大井です。」 -- 2015-05-15 (金) 21:09:43
  • 完全勝利ですらガシャンかよw、マジ勘弁してもう -- 2015-05-15 (金) 21:24:12
  • 既出の情報だったら申し訳ありませんが、L→Jの分岐になりました。 -- 2015-05-15 (金) 21:45:57
  • ↑ミスしました、すみません。既出の情報だったら申し訳ありませんが、陸奥、羽黒、摩耶、赤城、蒼龍、飛龍でL→Jの分岐になりました。丙です。 -- 2015-05-15 (金) 21:48:43
    • 「戦艦+正空の合計が4」でもJ行くみたいなんだよね~。正空の構成員がキモかもしれんね。 -- 2015-05-15 (金) 22:59:51
  • おのれー、Dマスのル級め!なんというストッパー -- 2015-05-15 (金) 21:49:28
  • ボスマスでまるゆ掘りtutu -- 2015-05-15 (金) 22:05:48
    • 途中送信してしまった。ボスマスでまるゆ掘り切ったのでLに移動し20回目でドロップ。北上、大井を旗艦対潜要員として2艦隊で回したので速攻終わった。 -- 2015-05-15 (金) 22:11:58
  • ボス150、Lマス200ほど回して磯風が来ないままついに燃料が3桁に突入。もう最後だからと大和武蔵含めたフル動員で突撃したら、ボスマスS勝利でまさかの磯風来てくれました。嬉しかったというより放心してしまいましたw -- 2015-05-15 (金) 23:35:19
    • これだけ回してみて思いましたが、ドロップが極端に偏ることはやはりあるように感じました。コモンや銀背景が連続するときはひたすら連続したり、戦艦などの金背景が出始めると比較的良いドロップが続いたりと。オカルトじみてるとは思いますが、ドロップに違和感を感じたらキャッシュクリアしてみるといいかもしれません -- 2015-05-15 (金) 23:40:35
      • 邂逅おめでとうございます!掘り作業は周回数がつらいというより、1周ごとに「来ないのかも…」という気持ちが増していくことがキツかったので、この周回数字は天晴としか言えません。お疲れさまでした。 -- 2015-05-16 (土) 00:28:34
    • ごめん。磯風の堀挑戦したら甲NマスS勝利一発目で取れてしまった。その代わり、Roma堀では、手に入れるまで弾3万くらい消費しましたが・・・ -- 2015-05-16 (土) 01:16:58
  • 甲Lマス磯風掘り完了しました(´∀`) 編成→旗艦:由良58、金剛119、霧島96、長門96(or陸奥96)、龍驤84、大鳳94。パターン1のとき打ち漏らすことがあるけれど、単横陣で安定してS勝利取れました。龍驤は三式とカ号を積ませてたけど大体由良の一撃で潜水艦が沈んだのであまり意味なかったかも。その分艦攻ガン積みでいいのかもしれません。あと、パターン2で出たので編成による出やすさは関係ないのかなと。長文失礼しました。 -- 2015-05-16 (土) 01:35:33
  • 気のせいかもしれませんが、なぜかこの海域だけ道中支援の支援率が低い気がします。まだ5回程度ですが、二重三重にキラ付けしてるのに全く来ません。 -- 2015-05-16 (土) 01:56:59
    • 全員にキラ付けてる? 付けてるなら一回ログインし直してみようか。 -- 2015-05-16 (土) 02:30:38
    • キラ付けたあと、10分放置でだいたい疲労は取れるはず、まさか付けてそのまま支援に出してはいないよね? -- 2015-05-16 (土) 12:38:04
      • ↑枝主、キラと疲労についてわかってる? まさかcond値知らないまま発言してはいないよね? -- 2015-05-16 (土) 13:17:57
      • たぶん知らないんじゃないかなぁ -- 2015-05-16 (土) 19:38:20
    • 「4隻の道中支援」は全艦Cond85でも、稀に来ない事がある。6隻かつ全艦3キラ付近(Cond>80)にして、ようやく「道中も来る」と言えるようになる。 -- 2015-05-16 (土) 19:44:50
  • まだ出ない…もぐら16出てるのに磯風ェ… -- 2015-05-16 (土) 01:57:05
    • 資材より先にバケツなくなった… -- 2015-05-16 (土) 01:57:59
    • 甲ボス堀・大和改(試製51/46/三式/夜偵)霧島カイジ(試製41/36★/三式/零観)鈴谷改二(プリン砲/プリン砲/FuMo/晴嵐)(2号/2号/三式/晴嵐)加賀(烈六〇一/烈六〇一/友永天山/彩雲)ろーちゃん(FaT/ダメコン)で正確なカウントはないけど体感ボス到達95%でS勝利90%くらい -- 2015-05-16 (土) 02:04:41
      • 鈴谷「ちょっ! 鈴谷の甲板ニーソに、そんなに詰め込まないでって、もー!」 -- 2015-05-16 (土) 02:35:23
  • 磯風がいつの間にか甲のみに変わってるのはなぜだ? -- 2015-05-16 (土) 03:21:52
    • 乙Lマス、磯風確認しました。ここに「甲のみ」と追記されたので撤退を考えましたが、諦めずに9時間かけて邂逅です。 -- 2015-05-16 (土) 04:06:33
  • Lマスで編成1が来るのってどんな確率でしょう?S勝利2連続でまるゆ来て「ええやん」って思ったら2日間音沙汰ないんだけど… -- 2015-05-16 (土) 03:24:08
    • 5,6回やれば1回引いてるかなって感じだけど、どんな頻度で回してるのか知らないけど2日って運イイネ -- 2015-05-16 (土) 04:07:44
      • 情報ありです。回数自体は大して回せてないですが(明確に数えてない)、明らかに1/10以下なんですよね…。書き込みのあと一度だけ1編成来たけど夕張でした。 -- 2015-05-16 (土) 07:49:43
  • 赤城、蒼龍、飛龍、大和、摩耶、羽黒でL>Nへの索敵値不足でJに逸れる。彩雲や32号電探を使って2-5(秋)式で索敵値150でもボス到達せず。 -- 2015-05-16 (土) 03:43:31
    • 重巡2隻を五十鈴、Z1に変更(2-5秋式127.3)してもJでした。 -- 2015-05-16 (土) 03:47:02
    • ビス子、扶桑、三隈、最上、夕張、飛龍 索敵合計93.1でNに行くから逸れる原因は構成でしょうね。 -- 2015-05-16 (土) 07:49:59
    • もう解決したろうけど、空母系3隻おるからやで~ -- 2015-05-16 (土) 18:34:03
  • L23周で磯風。資材無いのでで金剛型と軽空使用。迂闊に手を出さなければ良かった。疲れました。 -- 2015-05-16 (土) 07:15:59
    • 磯風出したうえにやらなきゃよかったって…荒れる原因になるから心に留めとこうね? -- 2015-05-16 (土) 11:02:17
    • 100周200周とやってる人もいるんだし…(ここにも('A`) -- 2015-05-16 (土) 14:30:50
  • E-5甲やっと終わった。伊58(というか艦娘)を4回も沈めてしまったは初めてだ…。ここを駆逐艦入れてクリアした人は凄いな。 -- 2015-05-16 (土) 07:33:08
  • 丙なんて -- 2015-05-16 (土) 07:57:25
    • 丙なんで -- 2015-05-16 (土) 08:04:15
    • 丙やろか -- 2015-05-16 (土) 08:08:19
    • またミスった。ルート固定要員と戦力ってどっちを優先すべきですかね?具体的にはレベル10未満の二航戦(その他のこていよういんでもいいですが)と加賀改でF行くのと -- 2015-05-16 (土) 08:09:17
    • こていよういんだけひらがなとか・・・難易度お察しの丙なんですが時間もあまりないのでアドバイスをお願いします -- 2015-05-16 (土) 08:11:46
    • 参考になるかわからんがここのために急遽30くらいまであげた最上、三隈でも甲作戦で十分役に立った。主にデコイとして -- 2015-05-16 (土) 08:47:11
    • 時間無いのはわかるが、まず送信ミスったなら続きは枝で作ることを覚えような、木主とレス主(?)よ。↑木5つを枝に修正しました。 -- 2015-05-16 (土) 09:11:06
      • 一回加賀改でやってみて、ダメだと思ったら固定をLv上げ、近代化改修すれば良いと思う。個人的には固定、潜水デコイを勧める。Lvがどうかわからんが赤城飛龍蒼龍で固定は3人育てないといけないので、他の固定を育てたほうが良いのでは? -- 2015-05-16 (土) 09:22:33
  • 磯風掘りはLとボスマスどっちが出やすいんでしょうか? それともL経由ボス掘りが主流ですか? 現在とりあえずクリア時の編成で夜戦経由ボス掘りをしています。 -- 2015-05-16 (土) 09:16:39
    • 人それぞれ、かなぁ。個人的な見解だが、ここの報告見る限りドロ確定でないLとドロ確のボスで燃費・確率に大差ないように思える。統計DB上も0.4%ボスが出やすい程度。L→ボスだとどちらかでS逃す可能性が捨てきれず、その分支援含め本隊も重めの編成になるだろうし、被弾増えるだろうから資材が消し飛ぶ。資材余ってるなら二面待ち、無ければどちらかで回転数上げる、かな。ちな、大穴でIで出た報告信じて掘ってみると一番安上がり、戦闘時間も短く数回せるのかも。 -- 2015-05-16 (土) 09:46:06
    • DBはガシャン数えてないからどっちが出やすいかは分からんなぁ。俺はソ級嫌なのとろ号するからボス掘りだけど -- 2015-05-16 (土) 12:27:30
      • ここの情報だとガシャン率70%程度の様子。DBではドロップ率1.39%なので、0.973%。「ボス堀りからL堀りに変えて1発で出た」報告もあるので、信じて変更するか、このまま貫き通すかは提督次第。 -- 2015-05-16 (土) 12:46:23
      • E5丙だとLマスS勝利でドロップ確定っぽい Lでまるゆ3隻拾うまで回したけどガシャンは発生しなかった -- 2015-05-16 (土) 14:12:55
      • ↑は「トータル何回S勝利して」の数かな? 貴重な情報となるので報告ヨロ。 -- 2015-05-16 (土) 19:31:47
    • ボスマスはなんだかんだ事故るからなー…L掘りの気分転換でボスマス行ったら航空戦で戦艦含む2隻ワンパンされて、夜戦までに三式組全滅。キラ付けかボス支援ないと安定微妙だし諦めてLにしてます。 -- 2015-05-16 (土) 12:46:28
      • 電探x2、対空CIで開幕航空はかなり防げる。フラル改は運だが、三式戦艦旗艦に置いとけば悪い結果にはならない。キラあると95%S取れる。Dでのワンパンのが怖い。逆に私はLのが安定しない。この辺は他札付いてる艦娘や装備所持状況によるので、各鎮守府にあった堀り海域があると思われる。 -- 2015-05-16 (土) 12:50:19
      • 旗艦三式115榛名と三式80羽黒を開幕で持っていかれてフラルに鈴熊を喰われました。電探×2,火力不安で対空CIは無し、制空艦攻加賀・デコイろーちゃん。夜戦でカスダメ連発するボスより、大破でも2巡で潜水潰せるLのほうがうちに合ってるみたいです。 -- 2015-05-16 (土) 13:06:06
      • ↑↑の者です。とりま、自分が周回した編成置いとくね。加賀は艦爆がいいな。羽黒が戦艦にできればLv的にもそんなに差は無いようだが…キラ付けの差?。 -- 2015-05-16 (土) 13:40:59
      • ちな、夜偵発動し、小破までの戦艦か重・航巡[フィット砲x2、三式、水上機]1隻いれば単艦で泊地水鬼落とせるからね。(泊地の耐久満タンからでも、最低限黙らすことは十分に可能なはず) 問題はDとNのフラルw -- 2015-05-16 (土) 13:53:24
      • ↑↑の人のをマネしてやってみた。Dマスの駆逐にワンパン大破でまるゆは無理、ル改に殴られて三式用員が足らない、昼火力が不足でボス&ル改以外にも敵が残る。どうすれば安定するのか理解できず断念しました。ううむ…伊勢日向を扶桑姉妹にした以外同じなんだが… -- 2015-05-16 (土) 14:29:05
      • なにやら詳細な説明を貰えてるようで有難い限りです。一応リザーブに陸奥70がいますが、なぜか夜戦でカスダメ連発で信頼度低め。航戦は品切、航巡は夜戦までに鈴熊どちらかが中大破するので火力不足に陥るんですよね(プリンいなくて装備無いのも痛い)。デコイはよほどのことがない限り生き残るので…仕事終わったらリベンジしてみます。感謝です。 -- ? 2015-05-16 (土) 14:47:49
      • 木主です。↑x4まるゆは怖いですが燃費はよさそうですね。不幸姉妹より伊勢型の方が確かに燃費は良いですからね、回数まわすには良いですね。球磨のは対空CI&砲撃CI装備ですか。もがみくまで出していたのでそっちで試してみようかと思います。 -- 2015-05-16 (土) 15:43:17
      • 詳細編成晒した者です。確認ちょっと遅くなりました。不幸姉妹は…私もE6で一発大破多くて苦しめられました…個人的にこの2隻だけ「取扱注意」としてます。案外駆逐を先に倒してくれたので気にならなかったけど、ウチのまるゆLvがそこそこあるので避けれたor中破で堪えたのかなぁ…バケツかかるけど、Lv高い別の潜水で代用かな。伊勢型は最初長門改・榛名改二で回してましたが、周回では火力超過に感じ一番安い2人に落ち着きました。陸奥でも問題ないと思いますが、長門型に41cm砲はフィット補正は無い(?)ように記憶しているので、命中していないのかもしれませんね。内容に装備以外で違いがあるとすると、やはりキラ付けの差かなぁ…。力になれず申し訳ない。各提督に合った掘り方を見つけてください。 -- 2015-05-16 (土) 18:04:38
      • 同じlv96でも、日向改の回避は75、山城改二で67と「回避」パラメーターが10弱違うよ。ちなみに装甲・耐久はほぼ同じ。 -- 2015-05-16 (土) 19:23:50
      • ↑↑の者だが、長門改は41でフィット補正あったね。確認漏れで申し訳ない。↑について、現時点でうちの日向77は回避67、扶桑改二89と山城改二89は回避65。山城に至っては改のままLv85まで育て、E6で大破後「よし、改二にして大活躍だ!」と送り出したがその後山城だけ初戦大破4連続。E5とE6では敵の命中率違うとはいえ…不幸過ぎたのだと… -- 2015-05-16 (土) 19:41:13
    • 木主です。なにやら赤城・蒼龍・飛龍でルート固定できるということらしいので、とりあえず掘ったばかりのRomaのレベリングかねてしばらくL掘りしてみます。艦攻ガン積みレーダー4つで渦潮とDマス蹴散らしてきます。あとの2人は木曾改二と夕張改です。不幸姉妹、もがみくま、加賀、ゆーちゃんより燃費良い気がする。Jマス行って弾も拾えるようですし。 -- 2015-05-16 (土) 15:55:31
    • 磯風って甲の -- 2015-05-17 (日) 07:30:57
  • 今更ではありますが、問い合わせの多いLからのJ分岐について、過去ログをあさり条件を確定しましたので、ルート分岐法則を修正しました。L堀りされる方は、ラストスパート頑張ってください。 -- 2015-05-16 (土) 12:51:55
    • 変更前:索敵一定以上でN、戦艦系+空母系が計5隻以上でJ(要検証)、それ以外はM -- 2015-05-16 (土) 12:54:59
    • 変更後:戦艦系または空母系のどちらかが3隻以上でJ、索敵一定以上でN、それ以外はM -- 2015-05-16 (土) 12:55:25
    • 以下、判定内容。 -- 2015-05-16 (土) 12:57:04
      • 決定打は「戦2正空1軽空1重1雷1でL→N」、「戦2正空2軽空1重1でL→J」を周回されてる方がいらっしゃったこと。 -- 2015-05-16 (土) 12:58:48
      • 「戦艦+正空が4以上でJ」となる可能性については「戦1正空3軽1駆1でL→Jだが、正空を1隻戦艦に変えるとL→Nになった」との報告があったことから戦艦と正空の総和数は無関係とわかりました。 -- 2015-05-16 (土) 12:59:33
      • 戦艦の艦種(戦艦か、高戦か、航戦か)は様々な構成での報告がありますが、上記判定に沿う形であったため無関係と判断しました。 -- 2015-05-16 (土) 13:00:06
      • L→Nへの必要索敵値は不明ですが、L→Jに行く編成のまま索敵を上げてもJから変わらない報告があったので、索敵値より編成が優先判定されていると判断しました。 -- 2015-05-16 (土) 13:00:43
    • 注意)「赤城、蒼龍、飛龍」でルート固定した場合、LからN(ボス)へは行けません。J確定となるため、①H→Iに抜けるか、②L→J確定周回用として使用してください。 -- 2015-05-16 (土) 13:02:17
    • 以上、ご報告となります。上記法則通りにならないことがあれば、「E5情報提供」へご報告をお願いします。 -- 2015-05-16 (土) 13:04:37
  • Lマス磯風堀終了! ドロップの敵編成についてですが、磯風、まるゆx3 全て敵パターン2でした。あと燃費は編成重くしてJマス行くより、戦力調整してL撤退の方が断然よかったですね。航戦(伊勢) 重巡(Pri) 航巡x2(鈴熊) 軽空(隼鷹) 軽巡(酒匂Lv10から出して堀終了時にちょうど35になったため未改)で十分S勝利取れたし。 -- 2015-05-16 (土) 15:08:05
    • 難易度書き忘れ、甲です -- 木主? 2015-05-16 (土) 15:11:35
    • 同じくL撤退で16回(まるゆ・夕張・磯風以外出てない)で掘り終わったので便乗で編成残します。 Roma未改造、陸奥、鈴熊、三式+22改電探夕張、艦攻艦爆盛り加賀。 潜水に吸われない様に鈴谷には瑞雲系じゃなく水観載せた。輪形・大破時でも三式3つと22改電探の夕張なら1発で潜水を沈めるのでS勝利逃しはないです。 -- 2015-05-16 (土) 18:41:59
  • 今、ドロップのところ見たんだが・・・磯風を丙でドロップした人いないのか!?ボスですら甲のみになってるんだが・・・ -- 2015-05-16 (土) 16:01:09
  • 磯釣り開始一戦目でボスS勝利(甲)で一発ゲット!!!! E6ラストダンスで数えきれないほど中途撤退させられた自分へのご褒美だと信じたい -- 2015-05-16 (土) 16:42:31
  • 龍驤、飛鷹、雲龍、鳥海、霧島、五月雨(空母系3隻)でL→Nに行きました。1回だけですが -- 2015-05-16 (土) 16:50:49
    • 同じ編成でNにもJにも行った、ということかな? -- 2015-05-17 (日) 00:47:36
  • あれ?磯風って乙、甲限定なの・・・矢矧は丙でも出ますか? -- 2015-05-16 (土) 17:32:28
    • 出るよ。自分E-5は仕方なく丙でクリアして磯風出ると信じて掘り進めてたけど、ボスマスで矢矧出た。しかも、2連続で出たからびっくりした。 -- 2015-05-17 (日) 10:18:19
  • Lv1の重巡コンビと微妙に育ってる吹雪川内ならどちらがいいのでしょう? -- 2015-05-16 (土) 17:58:09
    • 連投ごめんなさい・・ -- 2015-05-16 (土) 18:05:14
  • やっとこさ磯風ドロップしたので以前載せた燃費悪めのL経由ボスまでS狙いの編成少し改変した最終形のやつ再度載せておきます。 http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=FvjmV5gIiX -- 2015-05-16 (土) 18:23:19
    • 変更点としては旗艦の大井さんの爆雷を照明弾に変えて夜戦の安定度上昇。その際Lマス昼戦での対潜火力減少分を補うため陣形を輪形から単横に変更(副産物的な効果として昼戦砲撃戦の命中も上がったっぽい?)。大和さんは火力過剰になってたので試製51cmから46cmに積み替えてフィット砲による命中上昇期待。結局磯風さんのドロップはLマスでしたがボスマスもそれなりにS取れた(体感で全体の2回に1回は被害軽微でボス到達、そのうち3回に2回がS勝利)ので資材に余裕がある人は検討してみるとよいかもです。あと赤城さんはできれば大鳳さんに変えたほうが確実に安定度は増すでしょう。それからキラについてですが、薄っぺらくてもあるとなしじゃ全然体感命中回避(特に空母のお二人)が違ったので、演習で昼戦S勝利1戦分だけでも付けていくといいかもです。磯風未ドロップの方、明日日曜1日まだあるので最後まであきらめずに頑張ってください。長文駄文失礼しました。 -- 木主? 2015-05-16 (土) 18:47:14
  • 始点→Aの固定方法についてですが、彩雲と関係あると思いますが。0彩雲ならほぼ毎回Bへ(7回のなか6回)、2彩雲の場合今まで8回全部Aです。 -- チヨウ? 2015-05-16 (土) 19:29:40
    • 彩雲1度も外したことないけど、40周して体感5:5だったよ? 同じ構成で100周してもっかい報告ヨロ。 -- 2015-05-16 (土) 19:44:47
      • 自分も100周したいですが......燃料はもう...... -- チヨウ? 2015-05-16 (土) 20:21:46
    • 私は彩雲0でもAが多めでしたよ。ちなみに潜水艦も0。 -- 2015-05-16 (土) 20:05:22
  • 磯風ってそんなに重要かな(残り10個のバケツを眺めながら) -- 2015-05-16 (土) 19:33:04
    • 木主です。ドロップしました。後バケツ2個です。ゲームで泣いたのは初めてかも。一応経緯を書くと、最初ボス堀(道中撤退多し。cf.52戦中8回ボスS;~5/10)→L堀り(Lでも出ると聞いて衝撃だった。ここでLマスS勝利76回;~5/16)→ボス堀り(バケツ的に最後だと、フル支援出して特攻) みたいな感じです。ここのコメント欄には本当にお世話になりました。彩雲2つ積めばA確定とか最後の最後によくもやってくれたな。 -- 2015-05-16 (土) 20:29:46
    • 取り乱して申し訳ない。一応言い訳しておくと、「彩雲2つ積めばA確定とか最後の最後によくもやってくれたな」が、彩雲二つ積んでも普通にBに行くという情報提供をしているので許してください。 -- 2015-05-16 (土) 20:36:40
    • 中破絵からただよう犯罪臭 -- 2015-05-16 (土) 20:45:20
      • ↑ じゅ、重要だ… -- 2015-05-17 (日) 00:42:48
  • E5甲のLマスでひたすら磯風を探し求めてたんだが、いっこうに出てくる気配がなかったんで、今日、大湊まで行ってきたんだ(いや、2ヶ月くらい前から予定していた事なんだけど)。海自の艦艇もちょっと遠くからだけど見て、北洋館で第17駆逐隊の写真も見て。で、その後「ほら、わざわざここまで見に来ただろ~」などとぼやいてたら、本当に出てきた。 ここまで苦労したのは初めてだ。大事にします。 ちなみに、燃料、鋼材とも2万ほど消費したが、まだマシな方かこれは。 -- 2015-05-16 (土) 21:00:48
    • 新たなおまじない方法が爆誕したな。 -- 2015-05-17 (日) 19:41:18
  • Lマスで潜水艦が耐久33だったら磯風諦めるやん? 実際どうなん? 既出だったら何日に報告されたか教えてくれると探せてうれしい。 -- 2015-05-16 (土) 21:21:46
  • Lで掘りやってんだけど、潜水ソ級eliteが硬すぎて倒せない・・・ -- 2015-05-16 (土) 21:41:33
    • L行かずボス行くという選択肢はないのか -- 2015-05-16 (土) 22:02:37
    • 硬すぎるかな?装備と陣形は? -- 2015-05-16 (土) 22:08:39
    • 対潜高めの軽巡(由良とか)にソナー2爆雷1で複縦にしたら体感90%ぐらいでワンパンするけど、対潜の装備出し惜しみしてませんか?L掘りするなら1隻専門作れば撃ち漏らしほぼ無くなると思いますよ。 -- 2015-05-17 (日) 08:39:07
      • ごめんなさい…すぐ下に別の木を作ってたんですね(苦笑) -- 2015-05-17 (日) 08:40:45
  • 装備は北上に「九三式水中聴音機」「九四式爆雷投射機」で対潜値77、陣形は単縦で挑んでいます -- 2015-05-16 (土) 22:26:59
    • 上への回答です、すみません -- 2015-05-16 (土) 22:28:19
    • 三式は無いんですね。陣形は輪形か単横にした方がいいです。ただ、水上艦に対しての火力は下がりますので対潜要員の火力も必要になりますが。 -- 2015-05-16 (土) 22:33:50
      • 訂正、対潜要員の火力× 対潜要員以外の火力○ -- 2015-05-16 (土) 22:35:26
      • 今まで通りの装備で陣形だけ輪形か単横でやってみて、それでもダメだったら編成と装備を全部晒して相談してみては? -- 2015-05-16 (土) 22:39:02
    • 「三式水中探信儀」と「三式爆雷投射機」ありましたので、まずはこちらを装備して単縦で挑んでみます -- 2015-05-16 (土) 22:46:12
      • 私は試してませんが、三式セットでも単縦はキツいんじゃないかな? -- 2015-05-16 (土) 22:52:04
      • 陣形は結構重要だから読んでみた方が良いかも。 -- 2015-05-16 (土) 23:00:36
      • 対潜要員1人で反抗戦引くと複縦でもかなり倒しそびれるしなあ・・・ -- 2015-05-16 (土) 23:21:26
      • 雷巡が中破したときのために軽空母を対潜重視にしてる -- 2015-05-16 (土) 23:59:21
  • 龍驤 加賀 赤城 熊野 鈴谷 五十鈴 で L→Nに行きました; 龍驤を雲龍に変えてL→Jに変更しました。 たぶん空母系3隻じゃなく正規空母3隻かなと思います -- 2015-05-16 (土) 23:53:45
  • 2-4未クリアでも支援艦隊出せることを知らなかった新米提督です。先ほどE6丙を無事突破出来ました。E5丙で苦戦していた際、温かいアドバイスと励ましの言葉を戴きましてありがとうございました!先輩提督の皆さまのお陰で、初イベを難易度丙ですが完走致しました。重ねてお礼申し上げます。 -- 2015-05-17 (日) 00:00:55
    • E6丙をクリアできるのなら、2‐4くらいあっさりいけそうな気がする。 -- 2015-05-17 (日) 00:42:28
    • おめ! -- 2015-05-17 (日) 19:42:54
  • てかLでも磯風出るんかずっとIからNでずっと掘ってたわ・・・まぁ手に入れたからいいけど -- 2015-05-17 (日) 00:02:01
  • あと一日・・・・ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! -- 2015-05-17 (日) 00:34:14
  • Lマスで磯風が本当に出てきたので報告とお礼を 以下編成や装備、考察など -- 2015-05-17 (日) 00:39:32
    • 旗艦:木曾改2(甲標的、三式セット) 随伴:天津風(三式セット、22号電探改4)、日向(試製41cm×2、夜偵、一式徹甲弾)、鈴谷(SKC砲、OTO副砲、FuMOレーダー、零観)、熊野(鈴谷と同じ)、蒼龍(流星601、天山友中、彗星江草、彩雲) -- 2015-05-17 (日) 00:40:36
      • あ、練度忘れてました。 最終的に、木曾Lv75、天津風Lv68、日向Lv79、鈴谷Lv77、熊野Lv82、蒼龍Lv89 になっていました。 司令部Lvは104です。 -- 2015-05-17 (日) 00:53:21
    • LマスにいけばS勝利できる自信があったので、Dマスでの事故を減らしたく木曾を投入しましたが、↑の装備だと開幕で補給艦を抜けないこともしばしばだったので微妙です。掘りの最中は日向以外の皆大破していたのでル級に仕事されないよう祈るだけでした。 練度のおかげか撤退率は2割ほどかな… Lマスは3割くらいで倒しきれず夜戦しましたが、皆S勝利です。 あ、√固定はできてなくてA,B分岐は半々でした。 -- 2015-05-17 (日) 00:42:08
    • 出撃回数は数えていないので不正確ですが、消費バケツが丁度200くらいなので7,80回ほどかと。 泥率は体感で半分以上だったので7割は妥当な数字だと思います。 結局泥したのが青潜水艦がいるパターン2でした。 メンツ固定で毎回出撃後に疲労抜きをしていたら泥までに無茶苦茶時間かかりましたが、試行回数とバケツの数がモノを言うと思います。 駄文失礼 -- 2015-05-17 (日) 00:45:30
    • 磯堀りおめでとう。練難易度も書いてないが、装備からすると難易度:甲で良いのかな? AB分岐はランダムなので固定できなくて問題無いよ。 -- 2015-05-17 (日) 01:04:12
      • ありがとうございます 指摘の通り難易度は甲です -- 2015-05-17 (日) 01:51:35
  • Lマス磯風掘りで三連続日向だったんだが。…編成に伊勢がいるからか?!そうなのか?! -- 2015-05-17 (日) 01:02:43
    • 同じく連続扶桑だったのは扶桑姉妹入れてるからなのか!?磯風さんあなたはどこにいるんですか・・・ -- 2015-05-17 (日) 12:32:41
    • つまり磯風を入れれば磯風が掘れるということだな! -- 2015-05-17 (日) 23:38:11
  • 試行回数がまだ20回なのでただの偏りかもしれませんが、航戦3(扶桑改二、山城改二、伊勢改)鈴谷、熊野 -- 2015-05-17 (日) 01:30:07
    • 途中送信スマソ。鈴谷、熊野(共に航巡)加賀改の5艦で行くと開始からAマスに20回中20回行ってます。三隈がいないので最上と三隈で試行できませんが、もしかしたら航戦3航巡2でAマス固定の可能性?があるかもしれません。 -- 2015-05-17 (日) 01:33:43
      • たぶん航戦ではなく航巡2が固定要員として機能してるのでは… -- 2015-05-17 (日) 07:03:46
      • ↑航巡2はAでの分岐には影響するが、スタート地点の分岐には無関係やで? 50回くらい連続だと信憑性あるかもなので、もう少し試して見ることを来主にお願いしたい。 -- 2015-05-17 (日) 15:35:25
  • よし、今回は天津風もうーちゃんも磯風も出た。これで俺のイベントは終了!みんなさんファイトだ! -- 2015-05-17 (日) 01:51:24
  • ボスSキルで長良が出るこの絶望感orz 資材はあるのに、時間があああ… -- 2015-05-17 (日) 05:39:32
  • 緊急報告 司令レベル65 ボス野戦にて羽黒59 15.5三連 20.3×2 零水偵でカットイン発生したがミスになった -- 2015-05-17 (日) 05:58:52
    • ちなみにランクは丙。泊地への攻撃でカットインが無効になった -- 2015-05-17 (日) 06:01:56
    • 更にこの出撃ではゲージがゼロになったものの、羽黒のカットイン無効のせいで泊地HPが11残り、結果ゲージ“破壊”は敵わなかった -- 2015-05-17 (日) 06:05:08
    • カットインも極まれだけど外れるぞ -- 2015-05-17 (日) 06:49:59
      • なんだ、特殊仕様なのかとつい……あーもうなんでその極少の確率があの時発動したんだ…… -- 2015-05-17 (日) 14:00:04
    • 残りHP少なかったんだろ?カスダメの計算結果が0ならmiss表示になる -- 2015-05-17 (日) 07:51:49
    • 雑魚提督BUZAMA -- 2015-05-18 (月) 03:37:30
  • ようやく磯風が来てくれた。Lにもずいぶん行ったんだけど結局ボスでドロップ。途中で鈴熊編成から赤飛蒼でルート固定にしたら思った以上に安定した。Dとボスで開幕で雑魚減らせるのが良かったっぽい -- 2015-05-17 (日) 06:12:18
  • 金剛改二Lv.90、扶桑改Lv.80、熊野、鈴谷、加賀改Lv.73は決まったが、残りを鳥海改Lv.30にするか168改Lv.97にするか迷う… -- 2015-05-17 (日) 06:54:01
  • ちらほら磯風関連の「ミサワ」野郎が沸いてるな。けっ。 -- 2015-05-17 (日) 07:29:35
  • 約120周でやっと磯風が出だ!副産物としてまるゆx7、陸奥x3でした。 -- 2015-05-17 (日) 10:11:09
  • 70回目の出撃で磯風ゲットした。甲作戦です。司令101、三隈改43(20.3二号×2、水偵、照明弾)、大井改二95(甲標的、三式セット)、最上74(20.3三号×2、水偵、4連魚雷)、長門改114(41×2、水偵、一徹)、加賀95(彗星一二、流星改、烈風改、彩雲)、赤城91(彗星一二、流星301、烈風601、Fumo) -- 2015-05-17 (日) 10:22:54
    • 同じような装備で、第二艦隊を熊野改36、北上改二95、鈴谷39、陸奥改94、大鳳改81、天城改58で、十分以上過ぎてから交互に出撃。ボスマスでついでに山雲もドロできるかも思って、ずっとボスにも対応した装備&決戦支援を出してたけど、S勝利取れないことも時々あるし時間的にも資材的にもヤバい気がしてきて、LをS勝利して早めに撤退する作戦に切り替えた。切り替えてから11回目の出撃で来た。これからE1に谷風掘りに行ってくる -- 2015-05-17 (日) 10:24:48
  • 甲で完全勝利決めてやったぜ! そして川内ドロップ.....はぁ。 -- 2015-05-17 (日) 11:49:04
    • それが甲です。 -- 2015-05-17 (日) 14:20:05
    • それが甲です。 -- 2015-05-17 (日) 14:20:05
  • 甲作戦で攻略後の周回で先程無事、ドロップ表赤字全て揃えることが出来ました。時間は残り少ないですが、ドロップはしますので最後まで諦めず頑張って行きましょー! -- 2015-05-17 (日) 12:10:34
    • 追記 全てボスS勝利になります。 Lマス周回などはしていません。 -- 2015-05-17 (日) 12:11:44
  • 安定してL(Jで弾薬おまけ)掘れたので報告。甲作戦 五十鈴(ソナー+6*2/爆雷+3) 金剛改(46砲/35.6cmダブル/観測/徹甲弾) 陸奥改(試製51/41cm/観測/徹甲弾) 赤城改(流星改*2/流星六○/彩雲) 飛龍改(流星改/天山一二/流星改/32電探) 蒼龍改(流星改/流星六○/流星改/32電探) -- 2015-05-17 (日) 13:42:37
    • Lは全部複縦、ソ級エリートは反航引いてもギリギリ倒せる。開幕爆撃の雑魚蹴散らしのおかげでほとんど事故なくバケツ消費も少なくいいかんじだった -- 2015-05-17 (日) 13:46:06
  • 昨日にRomaと雲龍に引き続き磯風一発ツモ 終了間近でマジで確立上がってる可能性が微レ存 -- 2015-05-17 (日) 13:58:43
    • 黙れ、糞ガキ、自慢 -- 2015-05-17 (日) 14:15:22
      • (続き)はよそでやれ -- 2015-05-17 (日) 14:16:18
    • 嬉しいのは分かるが、せめて難易度と出たマスの情報だけでも書こうな? -- 2015-05-17 (日) 17:14:24
    • いや別に報告するほど大した事でもないじゃん -- 2015-05-17 (日) 18:02:25
      • 万が一にも「丙のLで磯風出た」みたいな内容であれば有意義かと思って。 -- 2015-05-17 (日) 18:26:58
  • 磯風はボスで狙うべきだったわ・・・信憑性のない話は鵜呑みにしないほうがよかったわ。はぁ・・・。 -- 2015-05-17 (日) 14:21:39
    • ここまでドロ情報あって信憑性がないってことはないと思うけど・・・。まぁドンマイ。 -- 2015-05-17 (日) 14:40:46
    • ドロップ情報の過去ログ全部見直したうえで出ると判断し堀りしたのなら同情するが、ドロ一覧やここのコメだけ見て苦情は無いかな。Wikiは公式の発表情報よりも有志により収集した情報がメインなので、取捨選択は各提督責任よ? あと、難易度も、どのマスでのことかも書いてないので、「運がなかったのでは?」としか言いようがない。 -- 2015-05-17 (日) 15:27:37
  • 本日50周ほどでボスS勝利0…編成はクリア時と同じなのに…磯風も勿論出ないし、E-6でのRomaも酒匂も出ず…心折れたので春イベ終了。残り時間頑張る提督諸兄、頑張って下さい。 -- 2015-05-17 (日) 14:49:26
    • 流石にS勝利0は装備か編成に無理があったんじゃない?Lマス狙いも無理っぽい? -- 2015-05-17 (日) 17:30:24
      • とも思ったんですが、E5のラスダンクリアした編成&装備と同じだったんですよね。あの後5戦だけLマス行ったんですが、ガシャン(S)ガシャン(A)榛名(S)霧島(S)ガシャン(A)…でした。運と思って諦めます。コメントありがとうでした。 -- 2015-05-17 (日) 20:53:02
  • 磯風どこやー。。。Lマス昼戦で戦闘終了→よーしS勝利→ドロップなし→ファッ?? -- 2015-05-17 (日) 15:26:57
    • そんなもんいつものことやで -- 2015-05-17 (日) 15:59:48
    • ドロップ率自体が7割っぽい。ウチの場合100回S勝利で落ちたのが64回や。 -- 2015-05-17 (日) 18:36:13
  • Lマスの分岐にて戦艦三隻でも索敵成功してボスマスに行ってボコボコにされた。ルート固定ではないのか… -- 2015-05-17 (日) 17:26:51
    • 僕も今そうなりました。びっくり。編成は木曾武蔵大和比叡鈴熊です。高速戦艦は駄目とか? -- 2015-05-17 (日) 18:31:30
    • そういう時は手が滑っtゲホンゲホン -- 2015-05-17 (日) 20:03:17
    • 同じく項目「ルート分岐法則」の「戦艦系or正規空母のどちらかが3隻以上でJ」に疑義あり。 由良改,ビス子zwei,大和改,榛名改二,鳥海改二,葛城の編成でJマスに行くかと思いきや、L→Nに進んで豪い目に遭った。 艦戦積んでなかったから弾着観測できずに嬲られ、ビス子と大和と鳥海が大破、榛名と葛城が中破。 修理で鋼材2369燃料1263バケツ5が吹っ飛んだ・・・。 取り敢えず「戦艦系」という括りでの記述は、現時点では誤情報として横線入れて欲しい。 -- 2015-05-17 (日) 22:08:33
    • どうせ資材マス固定だからと大破進撃したらボス行って…危うく沈められるところだった。まあ大破進撃に関しては自業自得だが。 -- 2015-05-18 (月) 00:45:09
  • Lのパターン1でも磯風ドロするのかな? -- 2015-05-17 (日) 17:42:34
    • 私はLマスのパターン1でドロップしましたよ。 -- 2015-05-17 (日) 18:08:40
  • なんだずっとボスS勝利だったのに10回連続でAになった。というか普段雑魚しか狙わねえくせにこういう時ばっか大物狙いやってんじゃねえよ -- 2015-05-17 (日) 19:18:08
  • 滑り込みセーフ(`・ω・´)b、甲E6L約80周で磯風ゲット -- 2015-05-17 (日) 19:30:53
    • 同じく滑り込みセーフ、ここまでギリギリなE7は初めてだ -- 2015-05-18 (月) 01:17:24
  • 御札に邪魔されて真面な艦隊編成ができない。いい加減に解除してくれるといいのにな。 -- 2015-05-17 (日) 19:33:51
    • 海域全部攻略したら札取るくらいしてくれりゃいいのにな…クリアするまでは戦力選抜楽しいがクリア後の掘りやるときには不愉快なだけの要素なのがなぁ -- 2015-05-18 (月) 00:55:12
    • なら、丙作戦で楽しむというのも選択肢やで -- 2015-05-18 (月) 01:30:53
  • 磯風は丙卒の提督だって欲しいんだぞ。差別しないでくれよ。 -- 2015-05-17 (日) 19:45:08
    • 磯風は改造にLv45を要求するハイソな女。 高嶺の花である事を受け容れるしかないのだ。 -- 2015-05-17 (日) 22:16:34
  • 決戦支援はずっと出し続けて100周超え、資源とバケツと毛根を失いながら磯風やっと泥。まだ掘ってる人頑張って! -- 2015-05-17 (日) 19:58:34
  • 乙で掘ってますが,燃料5万溶かしても来てくれない・・・もちろんLマス周回です。。。 -- 2015-05-17 (日) 21:30:19
  • 15回出撃してキラありだと毎回(10回)B渦潮に連れてかれました。キラなしだと毎回A(5回)。司令97扶桑改日向改伊勢改由良改千代田航龍驤 -- 2015-05-17 (日) 22:27:15
  • 甲S3回目で磯風落ちた。まだの人はあきらめないで -- 2015-05-17 (日) 23:15:00
  • E5甲のLマス250周で出ず、ボスマスに変更したところ5周でやっと磯風が来た。扶桑、ビス子、赤城、飛龍、蒼龍、401で決戦支援あり。開幕と支援で随伴艦が消し飛んで爽快だった -- 2015-05-17 (日) 23:19:57
  • ヤバイ磯風出ない...あまりに出なさすぎて物欲なんてとおに消えてるはずなのに...頑張ろ -- 2015-05-17 (日) 23:58:06
  • E5甲Lマス、50週くらいして奇跡の初完全勝利Sを決め、磯風ちゃんお迎えしました!! -- 2015-05-18 (月) 00:43:31
    • 編成補足 鈴谷改51&熊野改53、零偵弾着仕様 扶桑改二99零偵徹甲弾着、比叡改二97零偵徹甲弾着、木曾改二72三式セット甲標的、加賀改98流星601天山601烈風改友永隊です。 DからのL掘りだから制空値気にせず艦攻積みました。旗艦ガード下だった木曾を思い切って鈴谷と入れ替えたら夜戦突入時の被害が抑えられて掘りがスムーズに。 -- 2015-05-18 (月) 00:55:55
  • 掘りにボス行って、支援終わった段階で、残ったのがボスとル改のみ。ところが制空優勢にも関わらず4人連撃可能なのが二巡しても誰一人出さず、一方的に直撃貰い、夜戦。結果全員中大破、ボス残り。うん、相変わらずのクソ乱数でした。 -- 2015-05-18 (月) 00:49:52
  • メンテギリギリまで磯釣り粘ろうと思ってたが、急遽予定が入り午前中潰れるのが確定……最後のあがきと寝るまでにもう何周かはするけど、夏イベのドロップに期待することになるだろうな……無念。ギリギリまで掘る人、ファイトっす! -- 2015-05-18 (月) 01:03:53
    • 頑張れ!ついさっき出たので出ることをお祈りします。 -- 2015-05-18 (月) 01:10:53
  • こちらのコメントを読んで甲Lマス磯風堀が流行ってると知り、残り時間チャレンジと周回してみたら、見事ドロップしました! コメントのおかげです。 由良32RJ75霧島68長門64加賀67飛龍68で、艦攻ガン積、Lは復縦陣です。由良さんがレベル低いのに100%潜水艦撃破で頑張ってくれました。 -- 2015-05-18 (月) 01:40:24
  • ガシャン率ってドロップなしってことだったのね。。。あ、磯風さんのかわりに矢矧さんがきました(甲ボスS勝利)。もう少しがんばってみようかなぁ。 -- 2015-05-18 (月) 02:06:55
    • うう、頑張ってよかった。磯風きました(甲ボスマスS勝利)もう、寝ます。まだ諦めてないてーとくさん、頑張ってください。 -- 2015-05-18 (月) 03:20:54
  • 他の海域はそこそこのドロップだったのに、ここだけレア泥皆無でワロタ・・・試行回数一番多かったんだけどなぁ -- 2015-05-18 (月) 03:54:48
  • Lとボスマス両対応で彫ってるんだが、Lv70言ってない川内さんだと反抗以下のエリソが単横で倒せんw かといって輪形だと他のパターンでも夜戦必須&夜戦の反撃でおそらくボス到達率が減る。事故だと思ってボスドロにかけるかww -- 2015-05-18 (月) 08:32:20
  • 磯風ダメだったわバケツも油も気力も尽き果てた・・・ -- 2015-05-18 (月) 08:53:13
  • 磯風・・・甲Lマス286回目のS勝利で今出たわ(涙) 今回の掘りはマジきつかった、手が震えとる、みんなありがとう -- 2015-05-18 (月) 09:20:48
  • バケツ尽き終戦磯風出ず。まるゆ21山雲1朝雲1その他諸々… -- 2015-05-18 (月) 10:00:02
    • 残り1時間皆さん頑張って… -- 2015-05-18 (月) 10:00:49
  • 今気付いたが、戦艦には主主三式徹甲で行く方が、陸戦には命中火力安定しそう。今後の参考の為、一応記しとく。 -- 2015-05-18 (月) 10:29:18
    • 制空取らないならそれでもいいけど、なんだかんだで連撃はでかいよ -- 2015-05-18 (月) 11:10:12
    • ちょっと待て木主よ、弾着観測射撃自体発生しないが良いのか? 夜戦まで(またはその戦艦の夜戦砲撃まで)に随伴全部落とせるなら問題はないだろうが… -- 2015-05-18 (月) 11:21:53
      • 木主です。甲E-5での磯風掘り。昼連撃でもカスダメではル級改flagshipを中破以上に出来ず、結果A勝利どまりが続いた時、『大口径主砲と徹甲弾での火力・命中補正の強化拡充』を思い出し、試したものです。残り時間が2時間もなかったので検証なんてレベルには至らないのも重々承知、体感かもしれません。ただ、高ダメージを与え、夜戦入るまでには楽に泊地水鬼のみに出来たのを覚えてます。随伴艦の程度によっては、試す価値あり・・・かな?と。3-5上ルートで通用すればいいなぁ・・・ (^^; -- 2015-05-22 (金) 00:20:56
  • 磯風堀で誤って加賀Lv121轟沈(烈風六〇一、烈風、流星六〇一、天山一二友永、)轟沈… -- 2015-05-18 (月) 10:29:33
    • 飛龍「多聞丸に怒られますよ?」 -- 2015-05-18 (月) 10:32:21
      • おまけに磯風出ない、天山友永返せー -- 2015-05-18 (月) 10:42:26
    • 罪深いな、いろんな意味で。しかし、同情はできるわ。それくらいこなかったよ -- 2015-05-18 (月) 10:59:26
  • 朝雲掘りしてたけどそもそもレア艦がほとんど来ないっていう -- 2015-05-18 (月) 10:36:39
  • 今日の9時頃に磯風ドロップしたぜ。これでやっと眠れる・・・ -- 2015-05-18 (月) 11:03:23
  • やっぱり道中ドロップで楽しようとするのは邪道だった・・・。 -- 2015-05-18 (月) 11:34:05
  • フラル級の脅威を再確認したマップだった・・・ 冬イベ程じゃないにしろ、磯風掘りは資材のすっ飛び具合が凄いね・・・  攻略難易度としては良い感じだった 面白かったー  掘りは本当に地獄だったが -- 2015-05-18 (月) 12:04:10
  • 100周近くしたのに磯風落ちなかった…これは夏イベに期待するしかないか… -- 2015-05-18 (月) 18:18:08
  • E6まで終わり、資材も再びカンストしたので久々にE5行ったら2回目で磯風ドロップ…。今までの苦労は何だったんだ…。 -- 2015-05-18 (月) 22:17:13