能代改二/コメント

Last-modified: 2024-04-08 (月) 00:25:18

能代改二

  • ページ作成。水爆・回転翼機、特型内火艇が装備可能(大発は装備不可)。あと4スロ目は魚雷装備不可です。 -- 2021-02-05 (金) 20:29:46
    • 搭載機数は1,2スロ目が1機、3スロ目が4機4スロ目が2機です -- 2021-02-05 (金) 20:37:28
  • いちこめ -- 2021-02-05 (金) 20:29:54
  • 祝改二! -- 2021-02-05 (金) 20:30:44
  • 増設に8cm広角載せられる -- 2021-02-05 (金) 20:32:16
    • 改時点で乗せられた分はそのままかな -- 2021-02-05 (金) 20:33:30
  • 更新おつ -- 2021-02-05 (金) 20:32:18
  • 露出度減少は長門とか武蔵とかも通った道だなぁ 中破でどうなるか -- 2021-02-05 (金) 20:32:44
  • 素ステ。(たしか対潜改修はやってない・・・はず・・・自信ない)http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=306229 -- 2021-02-05 (金) 20:33:11
  • とりあえずスロ配分は上から1, 1, 4, 2 -- 2021-02-05 (金) 20:33:21
  • 瑞雲3ソナーで7-1で劣化ゴトみたいな働きができるかな。何故かボフォース主砲シリーズにシナジーがある。 -- 2021-02-05 (金) 20:33:21
    • 同口径砲だからじゃね? 国産改二作るのにボフォース参考にしたとか -- 2021-02-05 (金) 20:34:45
    • それ阿賀野型全体にあるシナジーだよ -- 2021-02-05 (金) 22:19:06
  • 主砲・ソナー・迫撃砲・カミ車orロケラン系・増設副砲で、対潜と対地をある程度睨みつつ夜戦連撃ができる 面白い組み合わせ -- 2021-02-05 (金) 20:33:32
    • ソナー+水爆でそこそこ威力高めの開幕対潜打ちつつ弾着、とかもできる。増設副砲まで含めればやれることはかなり多いので結構研究のし甲斐がありそうだ。雑に弾着やらせても強いし。 -- 2021-02-05 (金) 20:44:22
    • 水偵の対潜ボーナス+3と15ソナーで、Lv85時点で連撃+1スロ対潜ができるね。水偵の対潜値が6以上必要だが… -- 2021-02-05 (金) 20:59:30
  • 遂に脚なでなでの真犯人に気がついたようだな -- 2021-02-05 (金) 20:34:02
  • 水戦はやっぱり載らないのか。となると増設副砲が乗って大型探照灯の載らないゴトアンドラという解釈でいいのかな? -- 2021-02-05 (金) 20:36:30
    • 球磨に水戦積めるようにしたばかりだから不可にしたんかな 他には対地の水戦ボーナス乗るのを避けたのか -- 2021-02-05 (金) 20:44:21
    • 水戦載ったら泣く艦娘大量に出るからね -- 2021-02-05 (金) 20:49:33
    • 零ソナ、ジャイロといった対潜装備が乗るって差もあるが…使うかなぁ… -- 2021-02-05 (金) 20:55:05
  • 対地3主砲穴副砲で対地艦最強を由良から奪ったか? -- 2021-02-05 (金) 20:36:48
    • 内火艇は乗るけど戦車が乗らないからシナジー倍率的には由良とどっこいくらいになるんじゃないかな? -- 2021-02-05 (金) 21:41:48
  • 4スロ目制限あるとか書いてたけど、魚雷以外は載るっぽい。 -- 2021-02-05 (金) 20:38:46
  • Helena以上の火力にSheffield以上の対潜を持っている単純な高ステータスに、増設副砲や水爆カミ車という搦め手も使える。弾着型の軽巡としては最強と言っても過言ではないな -- 2021-02-05 (金) 20:40:19
    • まぁ艦隊型最新鋭軽巡改二が改に負けてられんわな -- 2021-02-05 (金) 20:47:02
    • 6-3等大型艦が出せないとこなら、4スロ目に整備員載せれば昼火力が110を超えるなぁ -- 2021-02-05 (金) 20:52:07
  • ゴトアンドラより搭載数少ないけど増設副砲の分対地マシマシにできるのか -- 2021-02-05 (金) 20:44:16
  • やはり水戦まで乗る航空軽巡は大淀改二までお預けか…… -- 2021-02-05 (金) 20:48:43
  • 可愛い…が、ノースリ&赤スカート返して…! -- 2021-02-05 (金) 20:49:43
    • 激しく同意。 -- 2021-02-05 (金) 21:09:27
  • 変わったところで、軽巡だけど、零式ソナーが乗せれるね…もっと使い易いソナーがほかにあるから、あまり使うことは無いだろうけど -- 2021-02-05 (金) 20:50:17
  • 魚雷は4連後期型にのみ雷装+2がつくね。 -- 2021-02-05 (金) 20:52:04
    • 22号(水上全般?)電探との組み合わせだと雷装+5になるね。 -- 2021-02-05 (金) 22:57:33
  • 25mm機銃全般に対空+2回避+1のボーナス -- 2021-02-05 (金) 20:53:33
    • 集中配備がボフォース機銃並みになるのは助かる -- 2021-02-05 (金) 22:01:17
      • 対空の装備ボーナスって加重対空値に乗るの? -- 2021-02-05 (金) 23:18:16
      • 気分の問題W -- 2021-02-05 (金) 23:42:52
  • 熟練艦載機整備員とか夜間作戦航空要員が載せられるけど、ゴトと同様に軽(航空)巡洋艦という扱いなのかな -- 2021-02-05 (金) 20:54:56
    • 表記上の艦種はそのままだけどな。まぁあの表記は意味のないフレーバーだけどさ -- 2021-02-05 (金) 20:56:10
  • Lv99で回避83、対潜84、索敵61 -- 2021-02-05 (金) 20:57:42
  • ちくご型ぽいと思ったがあちらはヘリなんぞのらんわな -- 2021-02-05 (金) 20:59:20
  • 耐久60か、キリがいいな! -- 2021-02-05 (金) 21:00:37
    • 12n… -- 2021-02-05 (金) 21:09:23
  • 水戦、甲標的、89戦車は無しか~。よし夜間航空要員積んで夜戦で瑞雲飛ばそう! -- 2021-02-05 (金) 21:01:20
    • 飛ばんかったorz -- 2021-02-05 (金) 21:08:02
      • 検証乙です -- 2021-02-05 (金) 21:41:00
  • アゴの髪の毛のせいでなんか2重あごというか太ってみえるというか・・・それでなくてもアゴ尖ってるのに -- 2021-02-05 (金) 21:03:20
    • ここの髪の毛ほんと余計だよな -- 2021-02-05 (金) 21:09:52
    • 顎の前にかかったお下げの髪普通に色っぽい。但しデカいテレビで見てるので顎の前のお下げ髪を正しく認識できてるだけかもしれん。 -- 2021-02-05 (金) 21:16:52
  • 素火力がHelena改に追いついたバケモンでシェフィールドよろしく主主ソ偵察で先制対潜もできる -- 2021-02-05 (金) 21:06:39
    • シェフィと違ってソナー+水爆ができるんで、同じ1スロソナーでも対潜火力に10位の差は付けられるという -- 2021-02-05 (金) 21:16:42
  • 強さと言い、かわいさと言いケッコン案件ですわ -- 2021-02-05 (金) 21:07:05
  • コンバートないのはありがたいな -- 2021-02-05 (金) 21:07:36
    • ほんとこれ -- 2021-02-05 (金) 21:37:36
    • 奇をてらわず期待通り手堅く強くなった感じよね。こういうのでいいんだよ、こういうので -- 2021-02-05 (金) 21:47:31
  • 15.2㎝連装砲改二で火力+4、対空+2、回避+1(★0~6まで同じ。★7以上は未確認) -- 2021-02-05 (金) 21:08:32
  • 実装当日にコメ欄15は少なくないか?という事で球磨に倣って30にしました。 -- 2021-02-05 (金) 21:10:10
    • グッジョブb -- 2021-02-05 (金) 21:12:17
    • 違うじゃん。30にして結局50にしたんだわ忘れてた。(というか球磨の方はもう減らして平気だよな) -- 2021-02-05 (金) 21:12:19
      • それは球磨の方で相談すべき -- 2021-02-05 (金) 21:15:56
  • バカみたいな高ステータスに反してシェフィールドやヘレナより燃費が軽い -- 2021-02-05 (金) 21:14:21
  • 阿賀野型改二は四スロかやったぜ -- 2021-02-05 (金) 21:17:26
    • 4スロ目に魚雷を積めないとかいう申し訳程度の制約。なお3スロでキャップ到達する模様 -- 2021-02-05 (金) 21:21:38
      • 装備の質と改修次第じゃ魚雷2スロでも届くんじゃないかなあ。夜偵にもボーナスあるし… -- 2021-02-05 (金) 21:42:14
  • あっちゃ~ケッコン済みで耐久60かぁ、海防艦改修せんとなぁ -- 2021-02-05 (金) 21:18:17
    • 白露型・朝潮型みたいに阿賀野型はみんなケッコン改二が4nなるのかな? -- 2021-02-05 (金) 21:26:15
      • あぁ、でも矢矧と酒匂は改の時点で耐久に差があるのか -- 2021-02-05 (金) 21:27:35
    • 阿賀野型は瑞穂・神威で耐久改修できるので瑞穂集めるのがお得かもよ -- 2021-02-05 (金) 21:46:43
    • 指輪渡した古鷹改二と同じ耐久になるんだよね。気にするかは人次第だけど -- 2021-02-05 (金) 21:49:19
  • こんなお姉さんと一緒に学生生活過ごしたかった・・・ -- 2021-02-05 (金) 21:18:50
  • イラストで、足元のカタパルト下(4スロを模してる?)に魚雷あるのに第4スロに魚雷積めないって一体・・・ -- 2021-02-05 (金) 21:26:20
    • あれはカタパルトじゃなくて水上機甲板だぞ その下に魚雷発射管が付く「二階建て構造」なのは実艦がそうなってたから -- 2021-02-05 (金) 21:58:58
  • え…火力がヘレナと同じなのに全能力隙のない高さで4スロだと…? -- 2021-02-05 (金) 21:28:22
    • その上で装備ボーナスも乗るから実質性能はさらに上。凄ェ! -- 2021-02-05 (金) 21:32:17
    • まあ言うてもヘレナやシェフィールドはまだ改だからなあ。いずれ追い抜かれはするだろう -- 2021-02-05 (金) 22:07:16
      • 連中元々阿賀野型よりデカいもんな。戦後改修もあるし -- 2021-02-05 (金) 22:40:10
  • 15.2cm連装砲改持ってないのでたすかるぞい -- 2021-02-05 (金) 21:30:23
  • なんでもかんでも補正かかってステ盛り盛りやな。その性能YESだね -- 2021-02-05 (金) 21:30:49
    • 猛訓練で鍛える旧世代型に対して装備を使いこなす次世代型ってところかな -- 2021-02-05 (金) 21:42:22
      • 旧世代だからこそ武器の扱い方で一日の長が欲しいところだが普通に考えたら新世代の方が新しいものを使う下地が固定概念がない時代から使うから新しい強いものを扱いこなせるか -- 2021-02-05 (金) 22:11:06
  • ここまで育てるのが大変だけど見返りは大きいね。必要コストも最近の改二勢じゃ控えめだし -- 2021-02-05 (金) 21:33:52
    • 最近の改二では控えめ(絶対値で控えめとは言ってない -- 2021-02-06 (土) 00:44:40
  • オ号とカ号にそれぞれ「対潜+4」「回避+1」があるのを確認 -- 2021-02-05 (金) 21:35:47
    • S-51Jも同様のボーナスです。S-51J改は持ってないのでわかりません -- 2021-02-05 (金) 21:58:30
  • おめでとう…おめでとう…!!!!! -- 2021-02-05 (金) 21:38:17
  • 7-1軽巡にどうですかね?比較相手は阿武隈、ゴトランド、由良、夕張だとして -- 2021-02-05 (金) 21:42:11
    • メリット:先制対潜+開幕攻撃 デメリット:弱敵相手にするマップで甲標的がない、搭載数がゴトより低い んー、Dで五隻編成引いたとき嬉しいか -- 2021-02-05 (金) 22:28:01
  • ボイスに違和感無い?声が変わったとかじゃなくて、音質そのものがおかしいというか・・・ -- 2021-02-05 (金) 21:43:03
    • 確かにそれ感じたね。新規ボイスの音質になんか違和感が… -- 2021-02-05 (金) 22:42:36
  • 拾ってきたボーナス装備一覧、15.2cm連装砲改:火力+2、対空+1 、15.2cm連装砲改二:火力+4、対空+2、回避+1(複数可) 、8cm高角砲改+増設機銃:火力+1、対空+3、回避+2 、61cm四連装(酸素)魚雷後期型:雷装+2 、零式水上観測機:火力+2、対潜+3、回避+1 、零式水上偵察機11型乙(熟練):火力+2、対潜+3、回避+1 、オ号観測機改:対潜+4、回避+1 、試製晴嵐:火力+3、対潜+1、回避+2 、晴嵐(六三一空):火力+3、対潜+1、回避+2 、瑞雲:火力+3、対潜+1、回避+2 、瑞雲改二(六三一空/熟練):火力+4、対潜+1、回避+2 、探照灯:火力+4、雷装+2 、四式水中聴音機:対潜+2、回避+4、……多過ぎワロタw -- 2021-02-05 (金) 21:44:32
    • 偵察機関連のボーナスは火力+2、対潜+3、回避+1 S9ospreyは火力+3、対潜+4、回避+2(能代の偵察機ボーナスに従来のS9のボーナスが合わさっている)、25mm機銃シリーズに対空+2、回避+1、水上爆撃機(瑞雲&晴嵐)に火力+3、対潜+1、回避+2、水上爆撃機(海外製)に火力+1、対潜+1、回避+1、水上爆撃機(六三四空/熟練)シリーズに火力+4、対潜+1、回避+2だな。 -- 2021-02-05 (金) 22:08:43
  • これは最新鋭ですわ -- 2021-02-05 (金) 21:44:46
  • 遂に神通から国産軽巡火力一位の座を奪う軽巡が現れたな。矢矧にソッコーで抜かれかねない懸念はあるが -- 2021-02-05 (金) 21:50:20
    • 矢矧は改の時点で阿賀野型で一番高いからこれを超える可能性あるよね。 -- 2021-02-05 (金) 21:51:10
    • まあ神通は圧巻の雷装98と探照灯補正で夜戦火力突き詰めてる感あるし昼砲撃戦ともなれば最新鋭の出番でしょう -- 2021-02-05 (金) 22:04:47
    • 夜戦火力でも7差だから、装備次第で互角かそれ以上。夜戦最強の座も奪ったのかな? -- 2021-02-05 (金) 22:10:43
      • 探照灯神通さんは引き続き夜戦最強。 -- 2021-02-05 (金) 22:11:56
      • 探照灯だけで夜戦火力+16だもんねえ…… -- 2021-02-06 (土) 01:15:11
      • やっぱり彼女は能代にとって目の上のたんこ…乗り越えねばならない相手のようだな(違) -- 2021-02-06 (土) 03:01:33
    • ぶっちゃけ既に1スロットある時点で能代の方が強くなると思うわ、魚雷は積めなくても砲で火力伸ばせるし(そしてそれを上回る予想の矢矧おそろしや -- 2021-02-05 (金) 22:59:52
  • 感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・! -- 2021-02-05 (金) 21:56:02
  • 中に着てるのYシャツだったか。 -- 2021-02-05 (金) 21:59:46
  • 阿賀野姉…暴力はいいぞ!(火力100超え -- 2021-02-05 (金) 22:00:04
    • 何事も暴力で解決するのが一番だ -- 2021-02-05 (金) 22:52:45
      • レッドゴリラ=サン! -- 2021-02-05 (金) 23:29:03
      • やはり暴力・・・!暴力は全てを解決する・・・! -- 2021-02-06 (土) 04:54:44
  • 6-3に連れてったらいい感じそう -- 2021-02-05 (金) 22:04:02
  • ちょっとボーナスの書き方があんまり過ぎるので書き直すわ…。ちょっとこの記述だと瑞雲系の補正が重複するようにはとても見えない。 -- 2021-02-05 (金) 22:17:59
    • かなり書き直されて手を出すのが困難になってしまったなぁ。優先度がどうのとかよく分からない説明してるけど要は「水爆・水偵の共通補正と装備固有のボーナスが別個に定義されている」「固有ボーナス持ちは装備時に共通ボーナスも同時に発生する」ってだけなのに変な書き方をして話をややこしくしてるのが… -- 2021-02-05 (金) 22:37:15
      • 何とか元の記述書いた人が言いたかったであろう事を整理して書き直した。更新頻度が高い状態だと内容のマージがキツイ… -- 2021-02-05 (金) 23:49:49
      • ああん、組み合わせパターンの記述を壊されたせいで他ページとの整合性がー。こういうのって戻そうとすると編集合戦になるからなぁ… -- 2021-02-06 (土) 00:13:51
      • クッソ見づらいゴトランドの方を直すべきだろあれ -- 2021-02-06 (土) 00:24:29
      • 問題はそこじゃなくて各装備ページの補足と内容合わなくなる事の方なんだよ… -- 2021-02-06 (土) 00:28:36
      • 3号は2本目だけ伸びるとかいう完全に独自の補正だから別にいいんじゃないのか -- 2021-02-06 (土) 00:31:17
      • てか関わるのゴトアンドラとソーフィⅢ水上だけじゃね。他あったっけ あれゴトの基本ボーナスに1機分だけ重複しない補正がかかってるだけなのに無駄に長い -- 2021-02-06 (土) 00:45:17
      • そもそもゴトランドの形式って別にゴトランドに限った話じゃなくて殆どの装備補正表で一貫した表記なんだよ。ゴトランドのもそれに準拠させたに過ぎない。そもそもああいう書き方にしているのも「2つ同時積した時の補正が一目でわかる」って利点があるからで、それを損なってまで補正をばらけさせるのは却って利便性を損なっていると思う。横幅が見にくいとかそういう理由ならSwordfishⅢ水上機型のように×(かける)で表記すればいいだけの話でばらけさせる理由にはなっていない。 -- 2021-02-06 (土) 00:53:42
      • ゴトランドとソーフィⅢ、能代と水爆が別なのに無理やり過去の形式に合わせようとするから変なことになってるんだからゴトと能代はなんか個別にした方がいいんじゃね。オスプレイ×4並べるとか誰もやらないのに枠だけ取る -- 2021-02-06 (土) 00:56:50
      • うんやっぱしこの形式無いわ。()の定義が何か真逆に書き換えられてるし、オスプレイと水爆の扱いも統一されてない(ついでにオスプレイは補足見ないと補正が把握できないクソ仕様)しグダグダ。元の形式なら起きなかった問題が起きまくってんじゃねーか -- 2021-02-06 (土) 02:33:59
      • オスプレイ×1 オスプレイ×2 オスプレイ×3 オスプレイ×4も十分意味不明だよ -- 2021-02-06 (土) 02:37:02
      • そもそもオスプレイと水爆は完全に別物。オスプレイは阿賀野型共通ボーナス(累積可能)+能代の水上機ボーナス 水爆は全て累積不可能なボーナスが2重にかかってる構造 -- 2021-02-06 (土) 02:38:36
      • なのでオスプレイと水爆はそもそも統一する必要がないし統一する方がおかしい -- 2021-02-06 (土) 02:39:25
      • 他の複数ページで使われていて、特に異論も出てない形式を「意味不明」とかそっちの方が意味分からんわ。そもそも表の使い方にまるで思想が感じられないのは問題だよ。これ補正の算出方法が()内と()の外を1個づつ足すか、()内の2個と共通を足さないと正しい答えでないじゃねーか、他ページの表と読み方が完全に乖離していて、これを読みやすいと言い張るのは無理がある -- 2021-02-06 (土) 02:45:54
      • 水爆はそうかもしれんがオスプレイはそもそもオスプレイ側の記述も似たようなものだろ。こんなもん4つ並べんなよ -- 2021-02-06 (土) 02:47:12
      • その並べるのはどのページでもやっていて然程文句は付いてないと何度も言ってるのだが。っていうかせめて同じものとか言い張るなら同じ説明文引っ張ってこいや、要点である「水偵の共通補正と重複しない」って部分が非常に分かりにくいわ -- 2021-02-06 (土) 02:54:39
      • どこもどこもいってるが同じ装備がズラっと並んでるのゴトランドとソーフィ3だけだろ -- 2021-02-06 (土) 03:00:06
      • C砲,D砲,3号砲のページ見て来い -- 2021-02-06 (土) 03:01:08
      • 分かりにくいっていってるなら枝が既に優先度とかウソついてるのが分かりにくいって言ってるんだよ -- 2021-02-06 (土) 03:01:40
      • 3号は違うと既に言われてるだろ同じこと言わせんな -- 2021-02-06 (土) 03:02:29
      • 「ズラッと並んでんのはゴトランドとソーフィ3だけだろ」→「他にあるぞ」→「3号は違うって言ってんだろ」ああいえばこう言う。お前はレスバの為に編集したのか、迷惑極まりねぇな -- 2021-02-06 (土) 03:06:30
      • ああいえばこういうはお前もだろう。 -- 2021-02-06 (土) 03:07:43
      • 仮にこの形式で行くとしても明らかな不備があるのでそこは何とかしてほしいのだが、こうやって暴れているようでは編集合戦になるのがオチだろうからなぁ。一応まとめると「()内は共通補正加算後でまとめろ(何でそこ変えた)、そうすることで()外加算だけで計算できるようになる」「オスプレイが共通補正含んでるの分かりにくいからこっちも()表記にしろ」って所 -- 2021-02-06 (土) 03:09:10
      • 不備はあるだろうから直さないとな。ただ枝が言ってるように優先云々はそもそも方便でしかなく中身ではそんなもんないからなぁ -- 2021-02-06 (土) 03:12:39
      • とか言ってる間にまた編集されてる、っていうか瑞雲系だけ結合型に戻したのか、わざわざ手のかかる直し方を… -- 2021-02-06 (土) 03:12:52
      • いろいろ直されてるがこれでいいんじゃないか? 同じのを4個並べるよりずっと見やすいわ -- 2021-02-06 (土) 03:33:09
      • 正直ゴトとソーフィのもさっきの人がやった形式にした方が行半分で済むしいいんじゃないか? 3号はあれ以外に書きようがないとしても -- 2021-02-06 (土) 03:43:05
      • てかソーフィなんかわざわざ注釈で「ゴトランドと同じ」なんて書いてあるぐらいだし機数なんて欄も不要になる -- 2021-02-06 (土) 04:07:34
      • 何か列の切り詰めに情熱燃やしてる人いるけど、いい事無いから止めた方がいい。列は追加削除は面倒だけど名前変えて再利用は簡単なので、追加で列が必要になるまで待ってその契機でやった方が遥かに負担は少なくて済むんだよ。わざわざ削る方が再追加の手間が発生しやすい。 -- 2021-02-06 (土) 06:41:02
      • タチが悪いのは負担が増えるのは現在消した人ではなく、後々に表を弄る事になった人、ってなる辺り。ずばり迷惑なのだな -- 2021-02-06 (土) 06:42:30
      • ゴトはもともと増やす必要がなかったろうに。どうしても必要な3号なら分かるがなんであんなめんどくさい上に見にくい書き方なんだよ -- 2021-02-06 (土) 06:50:05
      • ゴトの表の3分の1を空白が占めてるのは流石におかしいだろあれ。だいたいゴトとソーフィの時点で書き方が共通していないし、装備名とステータスの間にデカい帯があるのは邪魔すぎる -- 2021-02-06 (土) 07:07:18
      • あとC砲は3号と同じだから違う。該当するのはD砲ソーフィだけ。 -- 2021-02-06 (土) 07:20:44
    • もう細かいボーナス増やし続けるゲーム側の問題やろ、煩雑すぎるわ -- 2021-02-06 (土) 01:13:25
      • オスプレイとかの○○を優先するとかなんとか言ってるのぶっちゃけ嘘だからな。累積するボーナスと累積しないボーナスが1つの装備に同時にかかってるだけで優先なんかない -- 2021-02-06 (土) 01:28:50
      • 優先以前に阿賀野型のオスプレイボーナス(重複あり)+能代改二の水上機ボーナス(重複なし)が同時にあるだけで能代改二固有のボーナス自体が存在しない -- 2021-02-06 (土) 01:39:14
      • その水上機ボーナスは固有のボーナスと違うのかって突っ込み待ちなの?いやそもそも装備ページに全部書いてくことが現実的じゃない気もするけど、こうやって整合性問題も起きるし -- 2021-02-06 (土) 01:42:52
      • 能代改二+水上機のボーナスはあるが 能代改二+オスプレイに特に固有の補正はないってことだよ -- 2021-02-06 (土) 01:53:52
    • そもそもな話今までに「カテゴリ全部にボーナス」なんて奴いたっけ? -- 2021-02-06 (土) 03:28:12
      • 沖波や秋雲は対空電探全般にボーナス持ちだぞ -- 2021-02-06 (土) 05:07:26
  • シェフィールドと並べると学園の2大アイドル(陽気な万能コミュ系とクールビューティー系)っぽくてとても良い・・・ -- 2021-02-05 (金) 22:22:33
  • このステは…もしや幻に終わった計画艦「改阿賀野型」がモデルという事か? -- 2021-02-05 (金) 22:25:09
  • 偉大な勇者以上の強化を貰った鉄の城感 -- 2021-02-05 (金) 22:25:12
  • ボイスがなんだかいつもよりスカスカしている気がする。マスクした状態か、アクリルブースに囲まれた状態で新録したのかな? -- 2021-02-05 (金) 22:27:56
    • 多分緊急事態宣言出てるしテレワークによる録音とかで収録スタジオ使えなかったんじゃないかな?まあ前の白露の時みたいに録音状況が復帰したら修正されたりするでしょう -- 2021-02-05 (金) 22:31:58
      • ああ、やっぱり気のせいじゃなかったんだ。うん、そうだろうなっていう事情はわかる。 -- 2021-02-05 (金) 22:52:04
  • 能代ォォオオーーッ 君がッ また赤スカートを履くまで 脚を撫でるのをやめないッ! -- 2021-02-05 (金) 22:49:25
    • わかる。俺も赤スカートの方が好きだった。まあ仕方がない。 -- 2021-02-06 (土) 00:32:53
      • 赤が良かったよね~ 夕雲型同様、分差で夏は赤とかならないかなぁ色変化は無理かなぁ -- 2021-02-06 (土) 03:28:53
  • 自分でも試してみるつもりではあるが、通常海域で既存編成の軽巡枠を奪えそうなところってあるかなあ。 -- 2021-02-05 (金) 22:52:10
  • 最近の新艦や改二の中破絵の露出が低いけど何かありました?脱がして楽しむのがこのゲームの売りでしょうに -- 2021-02-05 (金) 22:55:58
    • ちょっとリベッチオ中破させてこい -- 2021-02-05 (金) 22:58:36
    • このゲームで脱げて喜ぶ奴なんて居ないんだよなあ……w -- 2021-02-05 (金) 23:39:02
      • 脱げて喜ぶのはゲーム始めて最初期のうちだけよ。後半海域にいくにしたがって敵に鬼の形相を浮かべて「おのぉぉれぇ!!」って叫ぶようになる -- 2021-02-06 (土) 01:05:23
      • 服がはだける(=中波大破)とプレイヤーが不満を抱く、稀有なゲームだと思う。ところで水着グラはまだか。 -- 2021-02-06 (土) 01:27:16
    • 服の素材が強靭になった -- 2021-02-06 (土) 01:22:25
    • むしろシロッコを中破させて来てくれ。露出以前にこの世の何かに永久的な宣戦布告ができるぞ。 -- 2021-02-06 (土) 05:08:45
  • 久しぶりに純粋に強い改二を見た気がする、全能力隙がなく、弱点もあまり気にならない 怖いのはこのレベルが他に3人もいることだ -- 2021-02-05 (金) 22:58:09
  • 今回の任務でキス島攻略があるけどゴトランドと一緒で増設含めて5スロ&水爆搭載可能だから高速+編成で制空権取って昼連撃可能なのね。地味に便利だ -- 2021-02-05 (金) 23:03:26
  • ちゃちゃっと思いついたヤツ。7-1モードは火力盛る必要ないしバルジでもよさそう。あとは対地装備2+内火艇+増設副砲連撃。夜偵発動前提なら15.2改二+魚雷*2でも良さ気 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/306238.jpg -- 2021-02-05 (金) 23:06:02
    • ④は酸素魚雷減らして主砲積もう。コメの夜間対地連撃が一番ユニークかしら。 -- 2021-02-05 (金) 23:14:58
    • アー 夜戦モードは運改修されてるなら魚雷+魚雷+夜偵+15.2改二+増設副砲で昼単発1.1倍+夜キャップ魚雷になって、素殴りよりマシだろ!って昼妥協すりゃナシではないって感じのもあるっちゃあるか。 -- 2021-02-05 (金) 23:18:43
      • すまん、Lv175っての見て運50くらいあるもんだとばかり思い込んだ・・・ -- 2021-02-05 (金) 23:21:13
  • 改造時に1番艦の特殊演出あるね。さすがネームシップだな -- 2021-02-05 (金) 23:13:58
    • だらし姉「一番艦は能代じゃないから(チャーハン作りながら)」 -- 2021-02-05 (金) 23:21:04
    • はい長女ブチギレ -- 2021-02-05 (金) 23:21:57
  • まぁ、見慣れるんだろうけど前の服のインパクトが強かったから、なんか露出少なくなって残念感ある… -- 2021-02-05 (金) 23:24:47
    • 世界最大の戦艦次女「3年ほど前に似たような事言われた覚えがあるな」 -- 2021-02-05 (金) 23:30:38
    • 武蔵や長門はいまの改二のが好きだな。武蔵とか完全に痴女だったし -- 2021-02-05 (金) 23:34:19
      • むしろ、むっちむっちになったむっちゃん (韻踏み -- 2021-02-06 (土) 06:58:50
  • これを機に能代の人気が上がり果ては阿賀野型の二次創作が増えてくれることを願ってやまない。 -- 2021-02-05 (金) 23:24:53
  • 索敵と対潜の初期値を追記しました -- 2021-02-05 (金) 23:28:19
  • なんだかんだ姉妹で改二一番乗りなの嬉しいな。流石しっかりしてる -- 2021-02-05 (金) 23:30:56
    • 元々実装も阿賀野型一番乗りだったんやで(能代13秋e2報酬 阿賀野13秋e3以後泥 矢矧13秋追加泥 酒匂14春e5報酬) -- 2021-02-05 (金) 23:42:09
      • 実装というか、入手機会だな。 -- 2021-02-05 (金) 23:54:31
  • 露出が控えめになっているのに何か前よりもスケベになっている……ヨイゾヨイゾ -- 2021-02-05 (金) 23:37:41
    • 肌色が多ければいいってもんじゃない いい例だとは思わんかね? -- 2021-02-06 (土) 09:35:31
  • ボリュームたっぷりの腰回りに加えて素晴らしい太もも、我がぶっともも艦隊が潤うのう……♪ -- 2021-02-05 (金) 23:40:27
  • 熟練見張員:火力+1、雷装+2、回避+2、索敵+3 -- 2021-02-06 (土) 00:01:59
    • すまぬ、これの補正は日本軽巡の定番でした。 -- 2021-02-06 (土) 00:06:05
  • (ある点を凝視しながら)太ぇって! -- 2021-02-06 (土) 00:02:17
  • シャツのボタンが弾けて「この軽巡スケベ過ぎる」って展開になるんでしょう? -- 2021-02-06 (土) 00:03:54
    • 2番艦はスケベボディだからね 仕方ないね -- 2021-02-06 (土) 00:10:59
  • すごい盛り上がりだなぁ にしてもずいぶんスペック高くしたんだな。某海戦ゲームでT5で、「まーその程度だよな」って思ってたけど、if速射砲にでも換装したのかしらw -- 2021-02-06 (土) 00:04:37
    • 15.2連装砲改二が速射性向上してる可能性 まぁ5500t型から15年経過した型だしスペック高くて当然という認識だったんでしょ -- 2021-02-06 (土) 00:15:34
      • 史実だったら大淀よりかなり劣ってるんだけどね -- 2021-02-06 (土) 00:38:40
      • サイズが違うからな -- 2021-02-06 (土) 00:46:45
      • 阿賀野型と大淀型は設計コンセプトが全く違うから単純比較できないんだよなぁ -- 2021-02-06 (土) 00:51:56
      • O薗さんが阿賀野型と大淀型と香取型のそれぞれの設計コンセプト書いたのどっかで見たなあ -- 2021-02-06 (土) 03:54:24
    • これは計画上の改阿賀野型の遺伝子入ってそうですね -- 2021-02-06 (土) 01:17:05
      • 翔鶴型が準大鳳化、長門型が金剛代艦化、鈴熊が改鈴谷型化で武蔵が超大和型化して今度は阿賀野型が改阿賀野型化。別に可笑しくないな(お目目グルグル) -- 2021-02-06 (土) 01:29:44
      • 何なら戦後の「新海軍」構想の改能代型巡洋艦の遺伝子も入ってそう -- 2021-02-06 (土) 07:17:48
      • 小ネタに改阿賀野型が計画だけ存在したことは書き加えてもいいんじゃないかな? -- 2021-02-06 (土) 11:11:23
      • if改装で改○○型の設計案を取り込むことは多かったし,強くても元ネタがあるならあまり気にならないかな。夕張みたいな元ネタなしのとち狂った改造は擬人化ゲーとしてどうかと思うけど -- 2021-02-06 (土) 11:29:35
  • さすが阿賀野型の改二、ってかんじ。順当に強化。こうこなくっちゃ。秋冬イベではゴタゴタあったけど、久々個人的に運営ナイスと思った。 -- 2021-02-06 (土) 00:35:19
    • いやー、重巡と比べると頭おかしいステだぞ。順当と言うより盛り過ぎ。まあ陽炎型改二辺りでもうステ狂ってたけど -- 2021-02-06 (土) 00:40:12
      • 一応阿賀野型は竣工・実戦参加した最後の艦隊型日本巡洋艦ではあるから理屈こねられる余地はある(大淀型は潜水艦指揮用) -- 2021-02-06 (土) 00:49:54
    • 去年の今頃は夕張改二特と天龍の所のゴタゴタが静まる方向に向かってたんだったか 比べると今年は平和だな -- 2021-02-06 (土) 00:40:52
      • トチ狂ったステだけど、実験で作った超小型の夕張が5スロになったのと比べると、こっちは(一応)最新鋭の改二だし -- 2021-02-06 (土) 02:19:13
  • ネットの小さい画像で見たら微妙と思ったが‥母港で見るとすごく可愛いじゃあないか -- 2021-02-06 (土) 00:36:40
    • 自分の目で確かめるって大事だよな。 -- 2021-02-06 (土) 00:52:33
  • のんのんびよりに出てなかったっけ -- 2021-02-06 (土) 00:55:19
  • 「あまり期待していなかったら、能力がすごかった!」という自分あるある。そう思ってるのは自分だけじゃないハズ。 -- 2021-02-06 (土) 01:02:22
  • 軽巡新時代の到来を感じる。阿賀野型はあと3人おるんやで…? -- 2021-02-06 (土) 01:04:41
    • 海外艦込みで考えると阿賀野型より大きい「対最上型」もいるし旧型非改二はもう長良型2隻しかないしで、今後は新世代巡洋艦の台頭に期待 -- 2021-02-06 (土) 01:14:44
    • 阿賀野型は四者四様になりそうな気がする -- 2021-02-06 (土) 01:49:04
      • 誰かが対空特化になって泣きを見る可能性 -- 2021-02-06 (土) 02:59:22
      • ↑ところがアトランタよろしく対空CI多重判定になってくっそ有能に……って言う未来もあるかも知れない -- 2021-02-06 (土) 03:04:24
      • まあ間違いなくアトランタよりは夜戦得意になるだろうし -- 2021-02-06 (土) 10:17:36
  • ???「お姉ちゃんを差し置いてっ! そんなんいいと思ってるのー!?」 -- 2021-02-06 (土) 01:25:51
    • いいんです。 -- 2021-02-06 (土) 01:29:12
    • 某いっちばーん「気持ちは分かるけど目くじら立ててもしょうがないと思うよ」 -- 2021-02-06 (土) 01:31:42
    • 天龍「軽巡長女は」川内「姉妹で最後に」球磨「改二が実装される運命クマ」長良「マジかよ…マジかよ…」 -- 2021-02-06 (土) 02:04:27
      • しかも能力値が一番微妙という… -- 2021-02-06 (土) 05:15:23
      • まぁマジレスしてしまうと阿賀野型に関しては酒匂がいるからなぁ・。・クロスロードで沈まなかった的なif改装が来たら知らんが -- 2021-02-06 (土) 05:44:09
      • ↑ 雪風改二の事考えると普通にありそうで草 -- 2021-02-06 (土) 10:23:12
      • それ以前にここの長女は第二改装計画に乗っているのか。本当に大丈夫か、おい? -- 2021-02-06 (土) 14:43:41
  • この子はシナジー対潜+対地ができるのが最大のウリかな?(通常火力面はどうせ全員特効有無が判断基準なんで判断除外) -- 2021-02-06 (土) 01:46:35
  • 装備限定つよめでも良いので4スロあればと思っていたら、まさか限定は魚雷のみとは。実用上、全部魚雷にする事なんて皆無だし(魚雷CI最大威力にしたいならそこは主砲でいい)実質4スロで期待以上すぎる -- 2021-02-06 (土) 02:15:10
  • ひゃー、すっごく強い!もう軽巡って何なんだろう…(哲学) -- 2021-02-06 (土) 02:23:22
  • 素の22号対水上電探かよケチだなあ。昔の改二は気前良かったよなあ -- 2021-02-06 (土) 02:41:48
    • まあ15.2改持参と任務の15.2改二で結構破格かと -- 2021-02-06 (土) 02:59:21
      • この15.2って夕雲型のD砲と似たノリなのかねぇ -- 2021-02-06 (土) 05:40:32
    • 水雷戦隊旗艦志向なら改四持ってきてくれてもいいじゃん、星なくてもいいから…とは思った -- 2021-02-06 (土) 16:40:47
  • これでほかの4スロ軽巡との正妻競争渡り合えるw。でも「が」で笑った。そうよ提督がおさわりしてたのよ。 -- 2021-02-06 (土) 02:52:34
  • どうして姉の阿賀野より能代の方が先に改二なの? -- 最新鋭軽巡阿賀野? 2021-02-06 (土) 03:04:35
    • 敗北者じゃけえ -- 2021-02-06 (土) 04:40:36
    • 阿賀野は四番目ラストじゃない?いつぞやの補正告知の運営ツイートの時の順番で -- 2021-02-06 (土) 07:49:14
    • まあ歴史的に見て活躍したのが能代と矢矧だからだな 阿賀野は早くに没したし -- 2021-02-06 (土) 10:52:43
    • 日本軽巡で一番艦が最初に改二になったのって姉妹艦いないバリだけだし、なんなら長女は一番最後ですよね(論破) -- 2021-02-06 (土) 10:52:49
  • 非ケッコンでも対潜1上げればソナー1つで、2上げれば量産可能なソナー1で先制条件みたせるってけっこう破格よね -- 2021-02-06 (土) 03:10:09
  • 能代が強くなってすごく嬉しい!嬉しいけどこれでもイベの姫級には手も足も出ないであろうあたりがほんと悔しい。そろそろマジで戦闘バランス修正して欲しいぞ -- 2021-02-06 (土) 03:52:21
  • 腹の露出が減ったことで油断した能代が夏に見られたらうれしい -- 2021-02-06 (土) 04:13:44
  • 4スロなところとか水戦積めないところとかゴトの艤装を研究して強化されたって感じがする。この間の加賀改二護がエセックス級を参考にしたっぽい改修だったから、既存の強い艦に使われている技術の応用を意識して実装しているっぽさがあるし、今後もそうなら海外軽巡改二や大淀は能代の発展型みたいな改二になるのかもしれない -- 2021-02-06 (土) 05:12:37
  • 世界名作劇場に出てきそうな雰囲気 -- 2021-02-06 (土) 05:35:26
  • 見た目はへそ有の改二前の方が好みだからケッコンしてから改二にするわ -- 2021-02-06 (土) 06:05:46
  • とりあえず設計図使わせるのやめろよって書こうと思ったけどこの強さなら納得するしかない -- 2021-02-06 (土) 06:31:02
  • とりあえず次の三越コラボでこの能代の黒シャツ売って欲しい。俺自身が能代になりたい。 -- 2021-02-06 (土) 06:54:31
    • 大本営「そうか…では君の記憶と身体、そして心も改造させてもらおう…」 -- 2021-02-06 (土) 09:30:28
  • 太った? -- 2021-02-06 (土) 07:55:01
  • 中破グラで破れたスカートの隙間から当然見えるべき布地が見当たらず……もしやノーパn(文章はここで途切れている -- 2021-02-06 (土) 08:05:36
  • あご尖ってる? -- 2021-02-06 (土) 08:45:38
    • AGO之内君コラの出番かな? -- 2021-02-06 (土) 09:36:18
  • 装備ボーナスの表が長すぎて笑う。調査した方乙です。 -- 2021-02-06 (土) 09:15:05
  • 2-4丁度BGMが二水戦の航跡だから燃えるわぁ♪能代旗艦で随伴駆逐Yaggyはなんかアレなので長波沖波朝霜そして敢えて濱波にした。岸波すまん -- 2021-02-06 (土) 09:25:42
  • 性能比較のとこに水戦装備可ってなってビックリした。間違いだな。 -- 2021-02-06 (土) 09:53:26
  • 能代が阿賀野型最高にかわいい -- 2021-02-06 (土) 09:56:18
  • 運改修するかなあ 夜偵込みなら魚雷2つで夜戦キャップ到達するってなら、残り2スロの枠を活かしてソナー+爆雷のシナジー先制対潜と両立したりもできるし -- 2021-02-06 (土) 10:19:25
    • あ、夜偵は他に持たせる前提になるけど -- ? 2021-02-06 (土) 10:21:27
      • 増設しておけば色々できるよ。鈴谷と熊野の改二が出来ていた魚雷CIor陸上型に連撃の両面待ちとか -- 2021-02-06 (土) 11:17:42
  • あれ?バレンタインボイスなくなった?改二にしてから聞いてないんだけど…。 -- 2021-02-06 (土) 10:22:22
  • コメント欄の下にあった謎の }}} を削除しました。 -- 2021-02-06 (土) 10:24:18
  • 高性能な4スロ軽巡たちと並び立てる性能があり、そこにさらに水上爆撃機やバルジが使えるのが良すぎる.. -- 2021-02-06 (土) 10:26:52
  • マジでつよい。古鷹改二と比べるとステータスが全部同じかそれ以上。最新鋭ってだけあるな -- 2021-02-06 (土) 10:30:49
    • そして燃費は8割で済む。頭おかしい -- 2021-02-06 (土) 10:35:52
      • ただ、重巡と違って、絶対に潜水艦に攻撃を吸われてしまう。 -- 2021-02-06 (土) 10:39:42
      • そして装備差も重巡装備できてこっち装備できないの三式弾くらいしかないからな・・・。ほとんど重巡みたいなものや。まぁそんなに大きさ変わらんし最新鋭と旧式だからいずれこうなることは予想してたけど -- 2021-02-06 (土) 10:41:11
      • 潜水艦に吸われるとはいえこいつ未婚で先制対潜できるからさしたる問題にすらなっていない… -- 2021-02-06 (土) 10:50:03
      • 逆に言えば、先制対潜をさせる必要があるということではある(能代であるか、他のキャラであるかの違いはある)。個人的には、明確な差別点であると言える。 -- 2021-02-06 (土) 10:57:26
    • 古鷹が嫁の俺からすると、第2艦隊に一隻しか入れられないってだけで結構きついことだから、ステが負けてても問題ない(イベントで好きな艦入れようと思ったときの入れやすさが違う) -- 2021-02-06 (土) 10:53:01
      • 実際、軽巡嫁提督はこのおかげでアトランタを第一艦隊に入れなきゃいけない面倒くささよw -- 2021-02-06 (土) 11:25:40
      • 通常は下限だけ気にしてれば良いところ、軽巡は上限に引っかかりやすいんですよね -- 2021-02-06 (土) 12:04:21
      • まぁ、ビッグセブンがいる戦艦と使えない事も多い空母よりはマシだよなと思ってる。 -- 2021-02-06 (土) 13:07:21
  • しかしここまでスペックだ高いと初期に改二になった軽巡の存在感が・・長良らを改二にしたら改三の検討を是非 -- 2021-02-06 (土) 10:47:05
    • うちの嫁をそんな血を吐きながら続ける哀しいマラソンに巻き込まないでくれ -- 2021-02-06 (土) 10:54:14
      • こっちのほうが必要資材は重いとはいえこんなに差がでるなら球磨設計図無くしたほうが良かったな -- 2021-02-06 (土) 10:57:37
      • 実際あれほどお世話になった五十鈴とか那珂とかぜんぜん使う機会無いんだよねえ やっぱり悲しいわ -- 2021-02-06 (土) 11:08:16
      • そりゃ改二が増えればそうなるだろうさ。望み通りそいつら強くしたところで他の誰かが使われなくなるだけよ -- 2021-02-06 (土) 11:14:29
      • 五十鈴や那珂に関しては、育成及び改装の容易さこそがアドバンテージなので、今回の能代と一概に比較出来るものでもないけどね -- 2021-02-06 (土) 15:47:06
      • 彼女達の成長に時間をかけるなら少し改の時代が続いても滅茶苦茶強くなるキャラの方に時間をかけた方が効率的でもあると思う -- 2021-02-06 (土) 18:50:37
      • 那珂五十鈴は改造しやすさで新参提督にありがたい早熟型。天龍ちゃんは…そう…まあそうねえ… -- 2021-02-06 (土) 21:33:54
      • 特に五十鈴は、対潜要員が欲しかったら、真っ先に育てる意味があるからね。 -- 2021-02-07 (日) 01:13:25
      • 五十鈴は対潜対空要員で4-2のお供。那珂ちゃんは遠征要員で頑張ってもらってるなあ -- 2021-02-07 (日) 05:31:02
      • 五十鈴は通常海域の対潜のお供に、那珂はイベント序盤に比較的気軽に切れる対潜要員として重宝してる -- 2021-02-07 (日) 14:26:48
    • 夕立「軽巡じゃないけど最初期に改二になって全然能力アプデされてないからそろそろもっとステータス上げてほしい」 -- 2021-02-06 (土) 17:51:15
      • 阿武隈「気持ちは分かるけどあの能力でそれは贅沢って却下されてるんじゃない?」 -- 2021-02-07 (日) 04:48:40
  • 弱い→叩く 強い→叩く 隙を生じぬ二段構え -- 2021-02-06 (土) 10:50:50
    • スパンキングマスターですね -- 2021-02-06 (土) 14:27:10
    • 普通⇒性能以外で叩く -- 2021-02-06 (土) 15:35:20
    • 強すぎても弱すぎても叩かれるって当たり前ちゃうん? -- 2021-02-07 (日) 01:11:17
  • すべてのステータスが加古改2以上という~で吹いたw艦これ始まった(終わった)な・・・・・・! -- 2021-02-06 (土) 11:00:46
    • 実艦が10数年の世代差あるし、しゃーないかなという感想 -- 2021-02-06 (土) 11:08:07
    • 競争が超激しい軽巡にいるっていう不利背負ってるからな。その分だ。 -- 2021-02-06 (土) 11:22:58
      • ぶっちゃけ、重巡と比較するのに何の意味が?って感じ -- 2021-02-06 (土) 11:26:23
      • 艦これ終わったなwって言いたいだけ、コメント爛で艦豚おちょくったろwぐらいしか考えてないよこういうの -- 2021-02-06 (土) 12:36:35
    • 最初期の古鷹型は球磨や長良などの高性能軽巡に遅れを取っていたことを思い出した -- 2021-02-06 (土) 11:39:20
      • 歴史は繰り返す -- 2021-02-06 (土) 12:45:55
  • 矢作と酒匂はLv85を超えているのに能代は足りなかった…。育てなきゃ(使命感 -- 2021-02-06 (土) 11:19:01
  • 水偵という水偵からモテモテすぎてバフかかりまくりの罪なオンナ、最高ですとも、ええ -- 2021-02-06 (土) 11:24:21
    • そりゃ太ももから発艦だからモテようものよなw -- 2021-02-06 (土) 11:26:55
    • 阿賀野型まとめて瑞雲教に入りそうで師匠もニッコリ -- 2021-02-06 (土) 14:28:50
      • のしろん元々瑞雲積めたやん -- 2021-02-07 (日) 07:57:45
      • とはいえ今までは搭載2機で装備ボーナスもなく水偵寄りだったから、瑞雲教と言うにはちと弱かった -- 2021-02-07 (日) 11:46:34
  • ムッチムチだな -- 2021-02-06 (土) 11:35:25
    • 阿賀野型むちむちフェスティバル -- 2021-02-06 (土) 14:24:13
  • やはり火力…火力は全てを解決する…! -- 2021-02-06 (土) 11:50:36
  • 大発載らないなら対地最強はゴトのものってことでいい? -- 2021-02-06 (土) 11:50:43
    • こっちは主副四式集中×2カミ車できるから連撃パンチはゴトよりやばそう -- 2021-02-06 (土) 11:52:44
    • 主副カミ車M4A1DDが出来る由良も倍率的に上がって来そう。 -- 2021-02-06 (土) 13:11:44
  • 全然情報見てなくて改造したらぶっ壊れ性能で草(褒め言葉)。さすが最新鋭軽巡と言ったところか、というか完全に大淀さんくわれてますね... -- 2021-02-06 (土) 12:34:15
    • まあ大淀はまだ改やしなあ。 -- 2021-02-06 (土) 12:40:42
  • 6-3適性がクッソ高い。火力維持しつつ改造時点で1スロ先潜って勲章ですよ・・・ -- 2021-02-06 (土) 12:41:29
  • 水雷戦隊引率の時は整備員を乗っけることで駆逐艦に米電探を気兼ねなく積めるところが気に入った(イタリア重巡主砲?改修してないし・・・) -- 2021-02-06 (土) 12:42:29
  • 太った? -- 無慈悲司令? 2021-02-06 (土) 13:15:49
    • 太くねえって -- 2021-02-06 (土) 14:42:20
      • 太ぇって! -- 2021-02-06 (土) 14:58:14
      • 太いぜ。(喜) -- 2021-02-06 (土) 15:30:44
      • 太いね(めっちゃ好きな体型) -- 2021-02-06 (土) 15:48:14
      • 中破見ると角度が変わるせいで、それほど太く感じないんだが。そもそもでかいテレビでプレイしてるから顎にかかった髪の毛も逆に色っぽく普通に分かるし、二重顎に見る方が難しい。まあ15インチ程度の画面なら知らんが -- 2021-02-06 (土) 16:18:09
      • ↑この枝自体「太い」と言う言葉ではあるがむちむちで素晴らしいって話してるだけで誰も二重あごがどうとか言っとらん訳だが -- 2021-02-06 (土) 16:40:15
      • 俺も縦に延びて細くなった第一印象だった(直立になった事や黒い服を着た影響もあるだろうけど)ので、周囲との反応の違いに驚いてる。 -- 2021-02-06 (土) 17:38:33
      • 今をときめく呪術廻戦の芥見下々先生ネタなんだが、まあ知らん人は知らんよな普通は -- 2021-02-06 (土) 17:48:15
      • ハリセンボン春菜っぽい感じがなんとなく -- 2021-02-06 (土) 18:48:34
  • 随分厚着になったが、さて、これは夕雲型改二の様に袖が短い夏服があるパターンか? -- 2021-02-06 (土) 14:37:09
    • 本実装されてない水着グラが・・・・ -- 2021-02-06 (土) 15:01:33
    • なんだろう…丸くてエロい… -- 2021-02-06 (土) 15:34:20
    • 谷間とおヘソをカエシテ… -- 2021-02-08 (月) 11:49:58
  • かわいい -- 2021-02-06 (土) 14:41:01
  • おぉまぁに国産軽巡の究極系  すいらいせんたん率いるのにうってつけだし対地でも潜水でもPTでも強い……さすがに水戦載らないとかは贅沢と言うもの  これは増設奢ってあげたくなるな -- 2021-02-06 (土) 14:48:48
    • すいらいせんたん・・・。何か可愛い響きだなw -- 2021-02-06 (土) 15:34:00
      • 不知火を旗艦にして出撃してごらんなさいな。すいらいせんたんの意味がわかるよ……w -- 2021-02-06 (土) 15:47:32
  • コニシさん!ありがとう~!! いいねいいね 最近モチベだだ下がりだったけど やっぱいいね コニシは神 -- 2021-02-06 (土) 15:33:07
  • 工廠裏でその着込んだ服を少しずつ脱がしたいなぁ -- 2021-02-06 (土) 15:50:51
  • 脇とお腹見えなくなったのはちょっと残念かなぁ -- 2021-02-06 (土) 16:09:18
  • 世は正に、大軽巡4スロ時代! -- 2021-02-06 (土) 16:13:47
  • 4スロ目対潜装備に制限かかってたら少し涙目だったけど結局魚雷だけか。阿賀野型にそもそも魚雷自体殆ど載せたことないや -- 2021-02-06 (土) 16:15:43
    • まあ阿賀野型は酒匂以外初期運がね…… -- 2021-02-06 (土) 16:37:39
      • というか初期運30の壁を越えた軽巡が未だにいないし、阿賀野型姉妹の誰かに是非とも越えてほしいもんだ -- 2021-02-06 (土) 22:34:36
  • この能代改二という先例ができた以上、矢矧も改二で太くなるのは間違いない -- 2021-02-06 (土) 16:40:13
    • 女子の間ではガリガリ信仰みたいな物があって必死にダイエット励んだりするけど男性陣の感性からしたらむしろこの位の体型の方がベストでさえあるんよね。 -- 2021-02-06 (土) 16:44:00
      • ガリガリは特に成長期の時にやると後々医学的に碌な事にならない。27歳以上とかなら普段から食べた後の運動とか考える時期だけど -- 2021-02-06 (土) 17:25:04
    • ここのところ推しまくりの迅鯨といい、運営ちゃんはむしろデブいのがお好きとか(名推理 -- 2021-02-06 (土) 18:05:36
      • 年取ったらむちましい子が良くなるのよ -- 2021-02-06 (土) 18:10:13
      • じじと運営がもめたのはロリをデブにするか否かだったんだろうか(もめたのはジ・Oに乗りそうな名前のシロッコでだし) -- 2021-02-06 (土) 18:47:22
      • じじ神「おニクむちむちロリ…」 運営「(そっちは家具から解き放たれたヤベー人の領分なので)ダメです」 -- 2021-02-06 (土) 22:24:06
    • 矢矧は筋トレで太くなりそうな感じがする -- 2021-02-07 (日) 13:14:11
    • 能代の下半身がデブいのは置いておいて、上半身が太って見えるのはだぶだぶな服のせいもあるから、服装統一されている阿賀野型は全員デブ確だな -- 2021-02-09 (火) 03:15:53
      • 安産型 (^Q^ -- 2021-02-09 (火) 09:15:32
  • 逆にこれでも勝てない神通改二の夜戦火力のヤバさが際立つ -- 2021-02-06 (土) 16:41:48
    • 93+86+15,2改(6+2)+15,2改二(6+4+2+2)+夜偵(2)+FUMO(3)=204 実用的な範囲でなら勝ってる。理論値的なスペックデータ上は神通が上かもしれないが主主探照灯はあんまりやらんだろう -- 2021-02-06 (土) 16:54:17
      • 204じゃなく207だった(´・ω・`) 砲の改修や穴に載せる分は神通も同じで差は変わらないので省いた -- 2021-02-06 (土) 16:58:44
      • あれ、素の火力が間違ってたわ78だ。ー15して192(´・ω・`) 神通が砲を何載せるかによるけど3号砲として191かしら。微妙に勝ってる -- 2021-02-06 (土) 17:04:18
    • もし神通が能代の擬装を使えたら数値上の夜戦火力がとんでもないことになりそう -- 2021-02-06 (土) 17:46:40
    • 今どき軽巡の夜戦火力なんてあって無いようなもんだからな。常設マップではそのへんの軽巡でも十分な火力出るし、そもそも夜戦火力要るとこ自体が少ない。イベントでは特効貰わないとボスどころか随伴掃除すら覚束ない -- 2021-02-06 (土) 17:53:42
      • 阿武隈改二が150で辛うじて夜戦火力10位、夕張は144と数値だけなら低めにも拘らずアタッカー枠だしなぁ イベントでお呼びがかかるのは由良ゴトアトランタといったサポート向きだし -- 2021-02-06 (土) 18:29:30
      • 阿武隈とか夕張とかは先制雷撃があるから常設マップだと最良クラスかと -- 2021-02-06 (土) 18:45:19
      • いくら火力が高かろうと3スロで特殊能力のない神通の出番は無い。常設でもイベントでも。能代はそうならなくてよかったな -- 2021-02-07 (日) 01:12:47
      • おじいちゃん、この前コロンバンガラで使ったばっかりでしょ。 -- 2021-02-07 (日) 15:00:51
      • 神通の出番がないとか。初心者ブートキャンプ教官やろあの姐さんは -- 2021-02-08 (月) 00:53:09
  • 阿賀野型改二の対潜ならイオナ女神と面白い勝負できそう? -- 2021-02-06 (土) 17:18:21
    • って「大鵬と千代の富士がやったら」みたいなこと言ってもしょうがないけど -- ? 2021-02-06 (土) 17:20:32
  • 悪くはないけど絵も声も完全別人やね -- 2021-02-06 (土) 17:49:15
    • 向こうのお仕事の方にやる気ある感じだしキャラ忘れてるとかもあるんでしょうな。 -- 2021-02-06 (土) 18:03:30
      • 向こう? てか絵師さんも声優さんもどの作品に関わってるとか詳しくないからさっぱりだな。普通にこれはこれでと思っただけだった -- 2021-02-06 (土) 18:17:18
      • 8年前と今じゃ絵柄が変わってないわけないだろ・・・ -- 2021-02-08 (月) 15:36:07
    • 声の方はもってないのでよく分からんが、絵に関しては他の艦でも「誰?」はもはやいつも通りぞ。 -- 2021-02-06 (土) 18:08:09
      • 龍田改二のときは、マジで『あんた誰だよっ!』って突っ込んだ (^Q^ -- 2021-02-09 (火) 09:34:44
    • まぁ艦娘もちゃんと成長してると思えば -- 2021-02-06 (土) 19:45:39
  • 他のステは兎も角、改二なのに運が据え置きやなと艦暦見てみたら納得。時期的にしゃーないけどまともな戦いさせて貰えてないのね。んで最後は大和狙いの魚雷に巻き込まれて轟沈か・・・。 -- 2021-02-06 (土) 18:01:19
  • VLSハッチのような艤装はなんなのでしょうか? -- 2021-02-06 (土) 18:49:39
    • 腰の格子模様の長方形の艤装は何だろう…VLSハッチな訳ないし。 -- 2021-02-08 (月) 05:45:37
    • 魚雷の次発装填装置だと思われる。コニシ駆逐改二(不知火改二とか)に類例がある。実装されない装備が延々描写される理由はわからないが -- 2021-02-09 (火) 12:48:29
  • 戦闘開始時のボイスって、レイテの友軍の時のやつだね。手抜きとか使い回しとか怒る人もいるかもだけど、この台詞好きだからすごく嬉しい。 -- 2021-02-06 (土) 19:15:54
    • 丁度矢矧に先んじて改二にもなるし、あの台詞は再び使うのに打って付けではある。 -- 2021-02-06 (土) 19:47:33
  • へそを隠すとか頭がおかしいとしか言いようがない -- 2021-02-06 (土) 20:20:08
    • へそ出しはお腹冷えるから -- 2021-02-06 (土) 20:26:15
    • お前リアイベで声帯の妖精さんがへそ出し半袖でどんだけ寒さに苦しめられてきたと思ってんだ -- 2021-02-06 (土) 20:51:46
      • んなのやらせる運営の問題だろうが。リアルの話ゲームに持ち込まれても迷惑だわ -- 2021-02-06 (土) 22:02:09
      • 逆にゲームの話で「頭おかしい」なんても言われても・・・ -- 2021-02-06 (土) 22:55:32
    • 島風のところで露出減らせって書いたら怒られました。 -- 2021-02-06 (土) 21:27:54
      • 露出の少ない島風とか脇が出てない霊夢みたいなもんだからね -- 2021-02-06 (土) 21:31:01
      • とはいっても島風も確実に改二で着込むでしょ -- 2021-02-07 (日) 00:54:53
      • 逆にあれ以上布面積減らすのはいろんな意味でヤバいだろ -- 2021-02-07 (日) 13:10:29
    • ネットのある場所で「阿賀野姉の腹を晒せなくなったため妹たちが団結した」という説を唱えている提督がいて、苦笑いしましたね。 -- 2021-02-07 (日) 13:33:53
    • これじゃあ、お腹出してる夕張が痴女みたいじゃないですか -- 2021-02-07 (日) 14:07:42
    • へそフェチか…いい趣味してるなグット -- 2021-02-09 (火) 09:37:51
  • 可愛いね、好き。太もも撫でます。 -- 2021-02-06 (土) 22:37:44
  • この性能はもはや改阿賀野型ではとか思ってましたけど、想像だけでなく実際にボイスでも改阿賀野型を名乗ってて、図鑑でも改阿賀野型と確認できますね。小ネタのところに改阿賀野型について正式に書いても良さそうです。 -- 2021-02-06 (土) 22:55:18
  • がぁ!!!!ワロタ -- 2021-02-06 (土) 23:37:23
    • おさわりセーフかと思ったらアウトだったw -- 2021-02-07 (日) 01:53:51
    • 反射的に蹴りが出ちゃって提督の脳天に航空甲板がめり込んじゃったんだろうな。それでこう鮮血がプシューとw -- 2021-02-07 (日) 11:28:43
  • 能代が真面目できっちり制服着てる分、後の阿賀野型3人は何かしらアレンジなりして着崩してくるかもしれない -- 2021-02-07 (日) 00:57:33
  • どっしり下半身がとてもよき…これはもういつでも作れますね…(意味深) -- 2021-02-07 (日) 01:59:26
    • 溶鉱炉「いらっしゃいませ~」w -- 2021-02-07 (日) 14:31:27
      •  b -- 2021-02-07 (日) 20:47:01
  • つか衣装変更出来る様にしてくれればいんだわ、改二の立ち絵で改のヘソだし赤ミニにも出来る機能つけて欲しい。期間限定にまで求めないから通常時は改装前の衣装も選べるならみんな幸せになる。 -- 2021-02-07 (日) 02:08:27
    • 多分数年前から死ぬほど送られてる要望の一つだと思うんだけどね、できないのかやりたくないのか知らんけど -- 2021-02-07 (日) 02:24:10
    • 以前よりドレッサーセットとか更衣室的な家具の実装を希望している。ジュークボックスみたいに現在の秘書官の未改造~期間限定グラから好きな1種を家具コイン使って固定する、みたいなやつ(ボイスは変更されなくてもよし) ボイスなんかはアプデ毎に変更だから難しいだろうけどグラは図鑑にいつもあるから変更出来なくは無さそうだし。まあ秘書官から外した時の挙動とかが難しい可能性もあるけど実装されたら夢が膨らむw -- 2021-02-07 (日) 02:32:52
      • 出撃のときは戦闘服だから標準でしょうがないけど母港にいるときは好みの服を着てほしいよな -- 2021-02-07 (日) 05:15:59
      • 増設のような感じで服屋(仮称)というアイテムを使って、改装の画面から任意で変更できるようにならないかなぁって思ったことはある。あ、演習の相手からは本来の絵で見える仕様ね。 -- 2021-02-07 (日) 05:20:15
    • 季節限定グラはまだしもせめてノーマル~改二の衣装変更は自由にさせてほしいよな。レア艦でノーマルと改のグラに違いがあると改造を躊躇しちゃうし -- 2021-02-07 (日) 05:07:11
      • は?(嫁の秋服長すぎるやろ!と常々思ってる勢並感) -- 2021-02-07 (日) 19:44:14
    • 「改造前グラの娘が欲しかったらもう一隻持て」ってことなのかも。もしかして、そうやって母港課金を促してたりして… -- 2021-02-07 (日) 11:05:31
      • いや複数持ちすれば解決とかそういう問題じゃないんだよな~ -- 2021-02-07 (日) 11:39:44
  • 好みの問題ではあるけど特徴的な初期の衣装はもう少し要素を残して欲しかった。白い上着に軍艦色のインナー+スカートは色的に被るキャラも多いので。 -- 2021-02-07 (日) 04:20:45
    • 改二で衣装のイメージ変わるのは割とあるけど、阿賀野型の制服は独特で見た目の完成度も高かったからな。今の衣装は初月や陽炎型っぽいって感じしかしなかった -- 2021-02-07 (日) 05:03:50
      • カラーリングの影響かもね。 -- 2021-02-07 (日) 07:37:39
      • 色的には秋雲改二を思い出した -- 2021-02-07 (日) 07:53:20
      • 決戦modeでスカートが赤に戻ってくれると信じている。今後、決戦があるかどうかは知らんが。あっ、夜の決戦なら今晩にでも…! -- 2021-02-07 (日) 09:35:22
  • 8cm連装高角砲+増設機銃★maxの、単体ボーナスは火力+1、対空+3、回避+2。対空電探とのシナジーで火力+1、対空+6、回避+5に変化。★+9以下は未所持にて確認できず。 -- 2021-02-07 (日) 05:52:56
  • 初めて見た時の率直な感想、「太った?」 -- 2021-02-07 (日) 06:45:34
    • 「出来ちゃったの [heart] 」 -- 2021-02-09 (火) 09:40:47
  • 青銅聖衣が神聖衣になってもスッカスカやぞってのも困るのと同じで装甲上がる制服になるのは結構。母港ではまあ…今までの限定衣装くらいは。ただ改までの制服は好き嫌い関係なく所詮過去なので -- 2021-02-07 (日) 08:34:29
    • ああ普段着と思えば過去の制服も見たいかな。誰もが限定持ってるわけじゃなし -- ? 2021-02-07 (日) 08:42:16
  • 阿賀野型4スロはマジでうれしい・・・が、矢矧改二まだ(涙  それと、設計図と詳報が足りなくて改二に出来ない艦艇が溜まってくぅ。 -- 2021-02-07 (日) 08:52:32
    • 運営の過去の発言が確かなら次は矢矧か最上ってとこだろう うちは能代いなかったから次のアプデが楽しみだわ -- 2021-02-07 (日) 15:17:33
  • 改装された能代、ナメてもらっては困ります。…prprprprprpr -- 2021-02-07 (日) 09:32:38
  • 能代が標準体型として阿賀野はさらに太く矢矧はスリムに酒匂は・・何だろ。良い進化だわ -- 2021-02-07 (日) 11:08:04
  • ボイスの最後の”が!”ってなに?笑 -- 2021-02-07 (日) 11:08:24
    • ぬるぽ! -- 2021-02-07 (日) 11:34:23
    • が!(威嚇) -- 2021-02-07 (日) 21:52:48
  • もっと短いやつもおおいけどスカート短すぎひんか -- 2021-02-07 (日) 12:03:20
    • まぁDMMだからしゃーない。個人的にあと5~8cmくらい長いと良いかな! -- 2021-02-07 (日) 14:22:28
  • 能代改二でこれだったら矢矧改二もいい具合に太くなりそう -- 2021-02-07 (日) 12:15:10
  • こいつ7-1だとMVP集めすぎて駆逐のキラキラが維持できずに支障が出るやつや -- 2021-02-07 (日) 13:09:07
    • 7-1先制対潜できる軽巡は1スロソナーが基本 水上マスだけMVPにしないとキラ崩壊するな。 -- 2021-02-07 (日) 15:25:53
    • ゴトランドと一緒で水爆3+ソナー1構成にすれば絶妙な対潜火力と開幕火力両立出来るからオススメ。砲撃も装備ボーナスだけで十分な値になるし -- 2021-02-07 (日) 16:04:28
  • コメント読み返していたら「俺自身が能代になりたい」というコメントを見つけたが、提督が能代になっちゃうと何が起こるんだろう -- 2021-02-07 (日) 13:37:58
    • 阿賀野の世話をしなければならなくなる -- 2021-02-07 (日) 13:41:09
      • つまりそれを望んだ提督はだらし姉のお世話をしたかったんだな… -- 2021-02-07 (日) 17:43:18
      • 阿賀野ねえと一緒に腹だして雑魚寝してみたい…そんなササヤカな夢ならある -- 2021-02-07 (日) 19:37:44
  • ちょっと太っ……いや何でもない……気のせいか -- 2021-02-07 (日) 13:51:44
    • 太くねぇって! -- 2021-02-07 (日) 18:30:13
  • 加古と由良が過去の者にしてそれでも敵の方が堅いとか?笑うわ。 -- 2021-02-07 (日) 16:27:30
    • なんかの暗号か? -- 2021-02-07 (日) 16:45:30
    • 割と本気で「日本語でおk」案件、ガチで海外の人が機械翻訳で書き込んだのかな? -- 2021-02-07 (日) 17:23:35
      • 「加古改二や由良改二より高いステータスしてるのに敵を瞬殺できなくて笑うわ」的な内容…だと思う。違ったらスマソ。 -- 2021-02-07 (日) 19:23:53
      • まぁ、確かに敵硬いよな… -- 2021-02-07 (日) 19:32:17
      • 翻訳で英語変換し更に日本語変換してみた。「加古と由良は過去であり、敵はまだ強いですか?笑います。」ちょっと分かり易くなった。 -- 2021-02-07 (日) 23:57:48
      • (一部の)重巡より強い軽巡が出てきたけど、敵の軽巡はそれ以上に強いってことだろ。読解力低下が心配だわ -- 2021-02-09 (火) 03:43:10
      • ここまで滅茶苦茶にステ盛っても尚フラツの方が強いからな。木主の言動がおかしくなったのもそれが原因なのでは -- 2021-02-10 (水) 12:27:10
      • ひょっとして「○○を過去のものにする」って日本語を知らない海外の人? -- 2021-02-16 (火) 20:51:10
      • おそらく木の内容は4葉が言っていることなんだろうけど、日本語の文章としては不自然だから戸惑うのも無理はない -- 2021-02-16 (火) 21:12:23
  • 冬は寒いから中にシャツを着るのも仕方がないが、夏は暑いからシャツは脱いでくれるよね?ヘソだしが阿賀野型の正装だぞ。 -- 2021-02-07 (日) 17:29:51
    • へー -- 2021-02-07 (日) 17:34:14
    • 夕雲改二のように、現在は冬服で、暑くなったら夏服に着替えてくれると良いですね -- 2021-02-07 (日) 19:00:37
  • 太ったコメところどころ見かけるけどそんな劇的に変わったように見えんが腰回り~太もものあたりかな -- 2021-02-07 (日) 17:44:54
    • まぁ自分の目がおかしい可能性もあるからftmm撫でさせて確かめさせてほしいとこっそり伝えて十字固め受けたい -- ? 2021-02-07 (日) 17:53:00
    • 太ったというか、厚着というか…前のが体型にぴったりで腹だし、腕だしだったからな。こっちは上着がゆったりしてる。腰の上あたり見ると、上着と黒い服の間が空気をはらんでるのか結構空いてるし(中破絵になると、この隙間がなくなってるからか大分印象変わる)…太ももはむっちりした気もするが -- 2021-02-07 (日) 21:26:11
    • 胸の大きさ+服デザインで太って見えるリアリティ(女性提督感) -- 2021-02-08 (月) 08:22:51
      • そういえば、大きい人は絞るタイプじゃないと似合わない(婉曲的表現)から、服の選択肢が減るとか聞いたことがあるな… -- 2021-02-09 (火) 23:53:21
    • 改→改二の比較でそう見えるんじゃない?鶴姉妹改二の時に「何かエロくなったなー」と思って見てたら、足腰ががっちりして相対的に大きくなってる事に気付いた -- 2021-02-08 (月) 23:14:18
  • 改二の衣装が一瞬、男性が着るようなダンスの衣装に見えた -- 2021-02-07 (日) 18:25:13
  • 能代改二のカリ後の耐久60だけど→61程度だとあんま意味無いかも。やるなら62かな -- 2021-02-07 (日) 18:35:26
    • いや、60→61でも割と結構意味あるぞ。中破でも大破でも耐久1は得できる。62だと大破のラインで得できるけれど、中破が2で割り切れる数字になるから小破で踏みとどまれる目がなくなる -- 2021-02-07 (日) 18:45:31
      • 阿賀野型って神威5とかで+2チャレンジ出来るからめっちゃ迷う選択だね -- 2021-02-07 (日) 19:06:21
      • 他の艦と違って海防艦に頼らなくていいっていう点はデカいと思う。 -- 2021-02-07 (日) 19:28:29
      • そういえば、阿賀野型は神威による耐久改修が使えるのか。改二の性能なら精鋭化する価値はあるなぁ -- 2021-02-08 (月) 00:58:43
  • 改二おめでとー♪強いだけでなく、華の二水戦の名に相応しい華やかさも手に入れて、提督は嬉しいですよー(祝 -- 2021-02-07 (日) 18:40:53
  • 15.2砲改二x2+Swordfish Mk.III改(水上機型)+熟練艦載機整備員+見張員で夜戦火力208か…二水戦旗艦として申し分ないな -- 2021-02-07 (日) 21:41:22
  • 改装したり、新艦がドロップするといつも6-2へ単艦出撃して大破姿を拝むけど、この子は改修もろくにしてないのに夜戦までしても中破で耐えおった。すごい -- 2021-02-07 (日) 21:59:22
  • うわっ、可愛い!!!! -- 2021-02-08 (月) 00:30:15
  • 阿賀野型の衣装は矢矧の大和見間違いの件から来てると思ってたんだけど、矢矧改二の衣装を能代に合わせた場合、大和要素がなくなるんだがどうするつもりなのか。 -- 2021-02-08 (月) 00:37:47
    • まさかとは思うが、大和改二の方を合わせたりしないだろうな。 -- 2021-02-08 (月) 00:59:27
      • 武蔵「えっ」 -- 2021-02-08 (月) 04:55:12
      • 武蔵は改から改二になった際に服(羽織ってるやつ)のカラーリングはほとんど変わってない。 -- ? 2021-02-08 (月) 05:50:00
  • 正しく最新鋭軽巡の面目躍如だな 嬉しいぜ -- 2021-02-08 (月) 01:24:17
    • わかる ぴったり合う役割がある芸達者な改二が増える中で(もちろんそれも良いしうれしいけど)、「最新鋭軽巡」が単純にステが高い調整になったことが嬉しい! -- 2021-02-08 (月) 09:45:40
      • それ見た目強くても結局使われない罠のような・・・。対潜もできる対地要員として一定の出番はなんとか確保できそうだけど。 -- 2021-02-08 (月) 10:01:27
      • これほどステータスならルート固定に支障がなければ重巡改二つかわず能代改二で良いまであるかな。修理費・修理時間・消費資材が安い、明石の泊地修理間隔も駆逐と同じになるし基本的に良いことしかない。 -- 2021-02-08 (月) 13:50:55
      • 流石にそれは言いすぎかな。上位の重巡にはかなわんし強力な三隈砲やヒューストン砲にフィットあるからね。コスト考慮してトレードオフという関係でしか無い -- 2021-02-08 (月) 14:01:45
      • メリットではあるけど、重巡出せる枠にこいつを弱い重巡として出すのはどっちの面でも勿体ないよーな。イベント中ならどのみちバケツですし。 -- 2021-02-08 (月) 14:05:35
      • 対潜役が足りないとか内火艇積みたいとかそういう時に選択肢に入る -- 2021-02-08 (月) 14:34:12
      • 枝と似た意見か分からんけど、単純に他の(中には1万トン級もいる)四スロ軽巡(連中まだ改だけど)より数字である程度上回ってくれて嬉しさと同時にホッとしたかな。四スロ貰えれば御の字って思ってたから、そういう意味では十分満足。 -- 2021-02-08 (月) 15:27:36
      • 好きだから無理してでも使いたいっていうときに、単純にステが高いのはありがたいことなのよ…… -- 2021-02-09 (火) 09:01:50
  • 攻撃特化も魅力だけど、バルジで装甲80台に乗るのもなかなか見栄えが良く頼もしい。もともと装備はできたけどスロットが増えたことで使いやすくもなったね -- 2021-02-08 (月) 04:52:34
  • これもしかしてキス島で高速+にしても火力95に届くんかい? -- 2021-02-08 (月) 10:41:17
    • 届くと思うけどそんなもんより瑞雲だ。あそこは手数が大事だぞ。 -- 2021-02-08 (月) 11:08:47
      • なるほど、いいことを言う。高速+にFuMO、瑞雲改二(六三四空/熟練)、晴嵐(六三一空)なら火力は89になる。主砲なしでも通じる火力だな -- 2021-02-08 (月) 12:11:24
    • キス島はぶっちゃけ改二相当の高速+で並べれば全員缶タービン電探とかでも普通にクリアできるから、趣味ですな。まあそこが大切でもあるんだけど -- 2021-02-08 (月) 18:04:48
  • 出世したなぁ... 阿賀野型への個人的な印象は最新鋭旧式軽巡だったが... これには宇垣んもニッコリ(笑うとは言っていない) -- 2021-02-08 (月) 14:23:54
  • 此処にも熊改二の所にも居る「能代改二は使われない!!」って言ってる奴はなんなのだ?「熊の方が阿賀野型より火力高いし燃費が良いクマ」だったのが崩されて悔しいの? -- 2021-02-08 (月) 15:20:08
    • 平静さは大事だな。 -- 2021-02-08 (月) 15:31:20
    • スペックは高いし対地対潜で役割が持てるのはわかるけど、過剰に持ち上げるのはなんだかなーとは俺も思うよ。イベント時の軽巡の枠の厳しさが大きいけども。 -- 2021-02-08 (月) 15:50:16
      • そして通常海域なら対地でもない限り大体の海域で誰出しても通用するし、対地でも能代でなければならない理由は特にないのが現状だしね。別に能代だろうが球磨だろうがそれ以外だろうが好きなの出しなさいな。 -- 2021-02-08 (月) 16:16:38
      • イベント時の軽巡枠争いは、大体特効か固有能力で争うことになってるからなぁ…4スロと内火装備有るから、枠争いに絡めるだけのスペックは十分あるが -- 2021-02-08 (月) 16:24:35
      • 通常海域こそ周回の関係上使える艦決まってるし難関海域ならアトランタか友軍弾きで軽巡決まるからむしろ逆だな -- 2021-02-08 (月) 16:52:52
    • 熊改二と能代改二は字面似すぎて紛らわしいと思った一般通行熊だったクマ -- 2021-02-09 (火) 01:11:07
      • 球磨ちゃんと能代は喧嘩してないんやで。野蛮な熊が発生しただけでね -- 2021-02-09 (火) 08:37:27
      • 熊代改二だな -- 2021-02-16 (火) 18:24:52
  • 最強軽巡だなぁ、こういうのを待ってた -- 2021-02-08 (月) 15:47:10
  • 午前九時の時報更新されたのね。朝のワイドショー観てたやつ。おや、誰か来たようだ。 -- 2021-02-08 (月) 15:56:51
  • 由良改二ボイスに「能代改二記念」と思われるボイスが追加されているのですが、他に同様の記念ボイスを聞いたという方はいませんでしょうか -- 2021-02-08 (月) 22:59:42
  • なんとなく初月の服と似てる気がする -- 2021-02-09 (火) 00:03:28
    • 能代×初月か…新たな世界が開かれるっ…! -- 2021-02-09 (火) 03:41:47
  • は?エッチすぎひん?息子が大泣きしとるんやけどどないしてくれるん? -- 2021-02-09 (火) 05:06:56
    • 樋屋奇応丸(ひや・きおーがん)置いておきますね -- 2021-02-12 (金) 06:40:17
  • 最近のイベントでは軽巡はなんらかの役割をもって投入されることが多いけど、通常海域では単純に強いの便利だと思う。というわけでうちでは加賀護に似た運用になりそう。 -- 2021-02-09 (火) 09:03:09
    • 6-3に投入するために生まれたような性能してる -- 2021-02-09 (火) 09:10:35
      • 整備員積むかソナー積むか悩みドコロ… -- 2021-02-09 (火) 09:48:26
      • 随伴の駆逐艦次第だな。一スロ先制対潜ができる艦が少なかったり電探ボーナス重視の駆逐艦を組み込んでいるなら能代に四式積んで先制対潜任せるのもいいし、対潜ケアを駆逐に任せるなら整備員載せていの一番に動くメイン火力になるのもよし。バルジを増設に乗せれば壁にもなれる -- 2021-02-09 (火) 23:55:56
    • たいていのところでは先制雷撃のが良いからなあ。水上反撃でも起用できるかな。まあアレは性能どうこうより道中敵のクリティカル貰わない運が要るけど・・・。 -- 2021-02-09 (火) 09:51:43
      • 正直別の艦種と比較したところでその艦種になれるわけでもないから何の意味もないと思うけどなー。 -- 2021-02-11 (木) 21:44:47
  • 9時の時報でキャラヘイトが追加されたって本当? -- 2021-02-09 (火) 11:58:22
    • いや?なんでそんな風に思った? -- 2021-02-09 (火) 12:09:02
    • 朝のワイドショーになにか嫌な思い出でもあるん? -- 2021-02-09 (火) 12:17:58
    • んんん? -- 2021-02-09 (火) 13:28:29
    • 本気でどうしてそう思ったのか意味がわからない……被害妄想系の何か……? -- 2021-02-09 (火) 13:31:12
    • 二水戦の先輩である神通さんを尊敬してるとか頭が上がらないとかそういうことじゃないでしょうか?ヘイトではないような -- 2021-02-09 (火) 23:56:44
    • 先輩が健在、それだけだぞ?どうした木主、ワイドショーにいやな思い出でもあるのか? -- 2021-02-13 (土) 22:43:59
  • 能代好きとしては嬉しいけど、でもなんか重巡改二並みの性能ってなるとうーんって思う。加古さん達に上方修正来るんだろうか -- 2021-02-09 (火) 13:29:28
    • 古鷹さんスキーだけど、重巡自体数少なくて出番多いせいかそこまで悲観してなかったり(個人の感想です)。上方修正来るなら勿論ウエルカムだけどね。 -- 2021-02-09 (火) 13:45:49
      • イベントになると結構出払うからねぇ、重巡 -- 2021-02-09 (火) 14:19:34
      • 大規模や大きめの中規模イベント来ると毎回重巡足りねえ!って言われるからね -- 2021-02-09 (火) 14:34:17
      • 戦艦・空母制限されると、重・航順の出番が増えるしねぇ…元の該当艦が少ないし、軽巡より第二艦隊の枠が広いってのもある -- 2021-02-09 (火) 15:35:23
      • 軽巡とは逆に数少なくて出番多いから加古古鷹にも結構出番回ってくるよね -- 2021-02-09 (火) 15:59:36
      • 意外とその辺まで使うんよねえ。いつぞやのイベントで毎マップ重巡3、4隻に札ついていくのあって焦った記憶がある。 -- 2021-02-09 (火) 22:57:14
      • 重巡とは枠が違うからねぇ。手軽に切りやすい火力を軽巡で補えると、考えて使わないといけない重巡の割り振りにちょっと余裕出せるし -- 2021-02-10 (水) 10:30:37
      • 軽巡枠に防空制空や特効を求められてないなら重巡の代役もアリっちゃアリなんだがな・・・。つーか特効貰いにくい(活躍ない&そもそも活動期間短い)の代わりに高ステ貰ったのかな? -- 2021-02-10 (水) 10:53:22
    • 能代改二が来たこと自体は大変喜ばしいのですがこれは結構分かりますね。軽巡にしては設定が強すぎるから少しモヤモヤすると言いますか・・・ -- 2021-02-11 (木) 21:03:21
    • 確かに、改阿賀野型モチーフなのは分かるけど流石に火力を盛り過ぎ&第四スロットの制限が緩すぎると思った…ので第四スロの制限強化・大型軽巡&重巡級の装甲火力の強化をして欲しいかな(この中でも妙高型・高雄型・利根型・ザラ級・ヒューストン・ヘレナは特に火力を上げる感じで) -- 2021-02-11 (木) 22:57:55
    • なんか枝も賛成意見多いけど強くて不満なのわからんわ 球磨みたいなどっちもコメントに困るようなの今更だされても喜べないんだから素直に強いの喜べばええやん 阿武隈とか夕張みたいな時代変えちゃうほどのやつでたあと新規が全部微妙に感じるみたいなのならともかく -- 2021-02-11 (木) 23:10:09
      • 強くなるのもむずいなって -- 2021-02-13 (土) 22:32:58
      • 実力ある艦が強い分には不満出ないだろうけどない艦ばっかり強くなるから文句出るんでないかな?史実では島雷撃だけが武勲の阿武隈が甲標的で暴れたりとか今回の能代の一方で、史実で対艦対潜で活躍した川内は装備のオマケ、史実でも軽んじられながらも頑張った天龍は放射性物質みたいな扱い。結局史実にもキャラゲーにも舵を取りきれない弊害がな。といっても能代は何も悪くないんだが -- 2021-02-16 (火) 13:28:32
      • 強くなるかどうかは武勲重視でも艦の性能重視でもなく、運営の気分次第だからなあこのゲーム。そりゃ不満も出るわ -- 2021-02-16 (火) 14:29:58
      • 阿武隈は旗艦として様々な作戦を成功させたという単に強いだけではないものがあるらしいが…。あと秋津洲は大艇こそイマイチではあるが当人のスペック自体は妥当かもしれない -- 2021-02-16 (火) 22:09:05
      • 放射性物質は草 -- 2021-02-20 (土) 01:29:14
      • 阿武隈が武勲ないとか印象操作がヒドいな。キスカ撤退も指揮して成功させてるし、他にも多くの作戦に参加してるぞ。島に魚雷を撃ったのも、当時の濃霧で先がほとんど見えず、敵艦に先に見つかれば一環の終わりというなかで、敵艦らしき影が見えたという状況でそれ以外の行動は取りようがない -- 2021-03-01 (月) 00:47:44
      • 「阿武隈に武勲がない」と言ってる提督は劣勢になった戦線の兵を役立たずと見捨てる怖さがあるな。キスカの旗艦を中途半端な性能にするわけがないので、阿武隈は改二で化けると改装前から予想されてたぞ。 -- 2021-04-11 (日) 08:48:32
  • 軽巡は元々、外見が中学生位の設定なのに、改二の能代は「女子高生(高2~3)なのに大人のお姉さん」感がするw -- 2021-02-09 (火) 21:03:30
    • そうか、ビジュアルが重巡なみの貫禄になったのは性能盛ったせいか... -- すちゃらか司令? 2021-02-13 (土) 14:39:53
    • まぁ駆逐艦も元々幼女的な感じだったけど最近の駆逐艦はちょっと大人びてきてるしね 幼女枠が海防艦になったのもあるけど -- 2021-02-16 (火) 12:17:14
      • お、そうだな(イタリア駆逐を見ながら -- 2021-02-17 (水) 14:38:46
  • うちでは阿賀野型は東急旗艦でレベル上げするくらい不遇だったので今回の改二は良かった。 -- 2021-02-09 (火) 22:43:46
  • 6-3でヘレナ能代シェフィのゴリラーズで先制対潜を2隻も仕込めるからますます楽になったな -- 2021-02-09 (火) 23:36:47
    • 一隻は夕張入れといたほうがバランスいいよ。レベル上がってれば魚雷CI維持したまま先制対潜もできるし。あとはフレッチャー朝霜改二Ташкентあたりも入れとけば対潜はまず盤石 -- 2021-02-10 (水) 03:24:30
      • 夕張はは偵察機詰めないからゴリラ入りは無理なんじゃないかなぁ… -- 2021-02-12 (金) 09:52:40
    • ゴリラがヘレナ、能代、シェフィのコスをしてる姿を想像して笑ってしまった。訴訟 -- 2021-02-12 (金) 05:53:40
      • ああ、この血まみれのひき肉が枝のなれの果てか…… -- 2021-02-14 (日) 14:32:37
  • 運の初期値が簡易最終値と異なるのですが、どちらが正しいでしょうか? -- まだLv9? 2021-02-09 (火) 23:57:25
    • 13のはず -- 2021-02-10 (水) 00:55:42
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2021-02-10 (水) 01:49:01
  • 裏で六戦隊に土下座させられてそうなステータスだな -- 2021-02-10 (水) 08:11:22
    • むしろ上で言われている重巡需要を考えればもう頭数多いくせに席は少ない軽巡なんてやめて重巡に来いと土下座するレベル -- 2021-02-11 (木) 15:42:13
      • 輸送護衛部隊の駆逐必須枠が多すぎなんだよな。第一艦隊の駆逐が今の4から3か2に減らしてその分だけ軽巡を入れられるようにするとか、そもそも連合艦隊第二に軽巡を2隻まで入れられるとかあったっていいはず -- 2021-02-11 (木) 16:04:51
      • シェフィールドとか重巡になったら重巡ルールで対潜なしだと微妙、軽巡準拠で対潜ありだと便利すぎって感じになりそう -- 2021-02-11 (木) 20:56:03
      • 悪い言い方だけどぶっちゃけ別に重巡として微妙なのは全く問題ないんよ。重巡需要問題のキモはそもそも重巡がいない事だから(白い目)。 -- 2021-02-11 (木) 21:39:06
      • 白い目→白目 -- 2021-02-11 (木) 21:40:34
      • そういや重巡って二期になって追加されたのってヒューストンだけじゃね…? -- 2021-02-11 (木) 22:57:14
      • まあ言いたいことはわかるがこれ以上はここで書くことじゃないかと -- 2021-02-11 (木) 23:36:58
      • 一隻教の人は深刻かも知らんが、足りない分には複数持ちでどうとでもなるからなあ -- 2021-02-12 (金) 10:21:42
      • まぁ、複数持ちしたくなるよね…特に航巡が多才な割に該当艦少ないし… -- 2021-02-12 (金) 11:12:16
  • 今までって夜戦対地連撃&魚雷CI構成はすずくましかできなかったよね?主魚魚内火艇穴副砲で両方狙いにいけるね -- 2021-02-11 (木) 00:47:31
    • 対地装備がWGで良いなら低雷装だけど大淀でも出来なくは無いが…… -- 2021-02-11 (木) 00:50:26
      • あ、そういや大淀もできたか。完全に抜けてました。まあ夜戦火力の差もですしロケランとWGじゃ大分差はありますね… -- 木主? 2021-02-11 (木) 02:12:58
    • 対地連撃と魚雷CIを同時に持つと嬉しい海域ってどこかある?(あった?) -- 2021-02-11 (木) 00:53:36
      • 対地装備1つの連撃で十分で、夜戦連撃だと火力足りない水上がでるマップってなると思いつかんな -- 2021-02-11 (木) 01:12:29
      • 2019年春E-4とかかな……ボスが中枢棲姫で随伴に砲台、飛行場姫、集積地と居るのになぜか1隻だけ混じっている戦艦棲姫改……S勝利絶対取らせないウーマンと化してフレッチャー掘りを散々邪魔してくれた記憶 -- 2021-02-11 (木) 01:15:23
      • 機会がレア過ぎて有難味がないな・・・ -- 2021-02-11 (木) 02:10:42
      • 機会が無いと言われたらそれまでですが、編成条件やらもろもろ考えたときに選択肢の一つとして頭の片隅に入れておくくらいはありかなあと。 -- 木主? 2021-02-11 (木) 02:17:26
      • あとは18初秋のE5-2とか? -- 2021-02-11 (木) 21:54:02
      • なぜか魚雷が刺さる陸上型とかいたな、そういえば… -- 2021-02-12 (金) 08:18:55
      • 19夏の泊地水鬼バカンスモードだったかな。内火艇と戦車積んだ水雷艦の開幕or閉幕の雷撃でも倒せた一風変わった陸上型の敵だったな。 -- 2021-02-12 (金) 18:27:26
  • 剛力改装 パワー能代 -- 2021-02-11 (木) 01:22:54
    • 何故ダグオン -- 2021-02-11 (木) 19:47:54
      • いや、力こそパワーな改装だと思って -- 2021-02-12 (金) 01:01:06
  • 魚雷Ci+先制対潜ぐらいでとどめといた方がいいと思う -- 2021-02-11 (木) 11:46:32
  • 思ったんだけど設計図と詳報と開発資材と高速建造材使う割りに持参装備はショボイな。15.2改をもうひとつくれても良いような。 -- 2021-02-11 (木) 23:06:31
    • どう見ても性能が本体のタイプでしょ -- 2021-02-11 (木) 23:22:46
      • とゆうかコンバートで持参ないのもいるんだからいいでしょ(一応ほとんど改二任務もくるからそこでなにかしらあるけど -- 2021-02-11 (木) 23:26:43
    • 改装コスト重くても本体性能が良ければ不満はあまり出ない好例(逆が金剛丙) -- 2021-02-12 (金) 00:12:11
      • 新型砲熕兵装資材の消費だけは実はすっげぇお得なんだけどな… -- 2021-02-12 (金) 01:06:07
      • 金剛丙が悪例ってそれ -- 2021-02-12 (金) 01:06:41
      • あれこそコンバートできれば評価違ったんだけどなぁ フレッチャーのほぼ用途も変わらんのに謎コンバートより雪風とか金剛とかコンバートさせて -- 2021-02-12 (金) 01:16:05
      • 金剛丙もコンバートでかつ費用が図2ぐらいだったら何も言われんかっただろうね -- 2021-02-12 (金) 01:31:24
      • 結局近代化改装が剥がれるって言う最大の問題が解消されない限りコンバートでも2隻持ちとかで対処されると思うなあ…… -- 2021-02-12 (金) 02:23:10
      • まあこれからの人は改装のコスパを見て改装しない選択肢だって有りだと思う -- 2021-02-12 (金) 06:37:36
      • ゴト「本体性能よくても文句言われることだってあるわよ」 -- 2021-02-14 (日) 15:04:14
      • ゴトは性能の如何よりもまず、なんで貴重品のカタパルトを使う?からの、カタパルト使うなら水戦積めたっておかしくなかろうだから…。 -- 2021-02-16 (火) 11:37:46
      • カタパルト使っても水戦積めるようになる子はいないけどね(カタパルト使用艦で水戦使えるのは元々使えてた子だし) -- 2021-02-16 (火) 19:37:44
      • まあ、考えてみたら大型艦用の甲板カタパルトを使って水上戦闘機が運用できるようになるっていうのもおかしな話ではあるな -- 2021-02-16 (火) 22:35:15
      • まあゴトの何が悪いって「カタパルトまで要求しておきながら水戦が積めない」という先例を作ってしまったこの一点は果てしなく重い -- 2021-02-17 (水) 02:29:05
      • 4スロ軽巡が水戦が積めるようになっていたら水母とか航巡とかの役割を担えて色々やばかったから載せられないようにしたんだろうってのは想像できるんだけど、にしたってなんで一番ボトルネックになるであろうカタパルトを使うようにしたのか…。 -- 2021-02-18 (木) 21:32:58
      • ↑ 天龍のお株を奪ってる時点でねえ…。ゴト2は替えが効きにくいくらい強いけどカタパルト要求するのにろくに航空能力上がらない(無改造時の延長線上)のが論議になる理由だろう。そういう意味で考えたらもししおいの改二が来た時にカタパルト要求するけどイオナ神の消費以外のステがそのまま加算された形という激強潜水艦になってもカタパルト使うのに航空戦力伸びないという一点で非難されるが能力値はあまり伸びないが空母の使う艦載機が使用可能になるとかだったら前者よりもカタパルト使用に対する不満は出なさそう -- 2021-02-19 (金) 04:38:49
      • ゴトの場合はBofors★+4とか言う結構ヤバいもの持ってくるのも影響大きいと思うな。あれで設計図+詳報くらいで改造出来てしまったりしたらガチ提督はドロップ期間とイベントで掘りまくってBofors★+4を大量量産する人も居たかも知れな……い -- 2021-02-21 (日) 03:56:57
      • 設計図や詳報等のアイテム使った改造は艦の能力向上の要素の他に所持装備の質が良いという要素もあるけど能代の場合は装備ではなく能力に比重が置かれている感じだな -- 2021-02-21 (日) 11:35:34
  • こいつにある漫画の鬱系キャラのお世話をさせてあげたい -- 2021-02-12 (金) 05:56:17
  • 4スロ目の魚雷不可制限は何のために付けたんだろう……実質的には意味がない制限だしフレーバーとしてもよくわからん -- 2021-02-12 (金) 08:05:00
    • フレーバーとしては小ネタにあるように史実意識か、あとは大淀より小型な点をつけるため一応の処置かと思ってる -- 2021-02-12 (金) 08:15:47
  • 時津風もそうだけど、「先に行く」が「先に逝く」に聞こえて辛い・・・。 -- 2021-02-12 (金) 14:03:18
    • 先にイく(薄い本感) -- 2021-02-12 (金) 15:51:23
      • まず挟まれて2発、それからナカで3発、はい弾切れです -- 2021-02-13 (土) 14:24:30
    • 元々はレイテ後編での友軍来援時のセリフだから、あながち間違いじゃない -- 2021-02-13 (土) 17:12:40
      • やっぱ辛いわ -- 2021-02-14 (日) 10:38:52
  • 水上反撃で無双して頂きました。マジ有能。 -- 2021-02-13 (土) 14:11:19
  • 重巡並みのステ、4スロ化、増設に副砲・・・運営はいったいどうしたんだ・・・ -- 2021-02-13 (土) 16:07:19
    • 阿賀野型が古い二等巡洋艦の世代交代という設定だったら強くしないと -- 2021-02-13 (土) 16:41:22
    • 自分で書いといてなんだけど増設副砲は改でもできたんですね。(今開けた) -- ? 2021-02-13 (土) 17:35:29
    • (能代改二が)重巡並みのステというか、某型重巡のように元々軽巡の体躯なのを某条約のせいで重巡扱い -- 2021-02-28 (日) 23:19:10
  • ケッコン仮すると4nかぁ・・・と思ってたら 神威 で耐久上げれるの忘れてたw 丁度 神威 が4隻余ってるんで+1確定で上げれるわ -- 2021-02-13 (土) 16:43:27
    • 60になるんだっけ?61にするか62にするか悩むよね。62にすると小破が無くなるけど61より大破が1.9%下がるみたいだし -- 2021-02-13 (土) 18:09:42
      • 奇数の優位性も生かせるとお得そうなのでまずは61が無難かなぁ -- 2021-02-13 (土) 21:05:17
      • 自分の所は耐久チャレンジの機会少ないから歴史との兼ね合いと考えて「能代はこのまま、矢矧は+1」みたいに決めて改修してく。 -- 2021-02-13 (土) 22:14:39
  • 火力高石、特に艦種指定のない水上打撃で数合わせで入れる重巡の代わり…と思ったけど、もったいないかな -- 2021-02-13 (土) 18:12:53
    • 5-1は重巡2隻+軽巡1隻いないと渦潮に飛ばされる可能性でるっぽいから重巡の代わりにはしない方がいいかも -- 2021-02-13 (土) 21:12:51
      • おっと言葉たらずだった。水上打撃舞台のつもりだったンゴね -- 2021-02-13 (土) 22:16:01
    • その用途で無理に使う必要はないかなあ。適正砲★MAX3本積みの重巡には現状勝てんし。 -- 2021-02-13 (土) 22:13:07
  • シェフィールドといい、時代は軽巡か・・・天龍ちゃんをチラ見 -- 2021-02-13 (土) 21:54:23
    • 遠回しだがわかりやすいdis行為、性根が腐ってないかい? -- 2021-02-13 (土) 22:12:21
      • 木ではないがあんな性能にした運営をdisってるんだぞ つーかんなことでつっかかるほつがよほど根性腐ってるわ -- 2021-02-13 (土) 22:19:43
      • どう考えてもここで言う必要が無い話題だし結果として対立煽り目的のアンチ行為なんだから木が1番悪意あるだろ。むしろ個別の艦ページで運営dis始める方が迷惑行為でしかないわ -- 2021-02-13 (土) 22:26:41
      • だと思うならスルーか管理人に報告でもすりゃええやろ 悪意悪意いうやつも信用できんわ -- 2021-02-13 (土) 22:33:01
      • coするほどでもないけど、繰り返しサゲ比較するようなら荒らし予備軍かなぁ… -- 2021-02-14 (日) 08:47:38
      • こういうのは「あっそふーん」とか枝付けて後はスルーでええねん -- 2021-02-16 (火) 16:40:43
      • 天龍ちゃんの下りがなきゃただの正妻戦争で笑ってやったのに -- 2021-02-21 (日) 18:20:16
    • 天龍ちゃんはあれでいいんだよ。むしろ強い弱いはしっかりあったほうがいい。好きな艦出撃させたい提督ならイベ甲最終回域だろうとねじ込んで使うのなんて朝飯前だろw -- 2021-02-14 (日) 07:29:47
      • 前回E3でアーク使っただけで最終的にシェフィ使わざるを得なくなった俺もまだまだ修行が足りんわ -- 2021-02-14 (日) 10:53:19
      • 家は3隻目LV20のアークを甲にぶっ込んだわ。なんとかなるもんだな -- 2021-02-16 (火) 05:12:05
      • いや良くねえよ…キャラゲーである以上、上位互換・下位互換は避けるべきだし、弱くても睦月型みたく役割がありゃいいが天龍はどの用途もほぼ完璧に潰されてるからな -- 2021-02-17 (水) 14:43:45
      • キャラゲーでも下位互換/上位互換があるのが普通やん… -- 2021-02-18 (木) 14:06:40
      • 天龍改二は他のゲームと違って「意図的に」下位互換にされてるだろあれ。初心者向け早熟キャラでもないしさ。まあこの手の話は天龍のページで散々語られてるからこれ以上はしない -- 2021-02-18 (木) 14:18:30
      • 龍田と同じ性能にすりゃいいところをわざわざ弱くしてるんだもんな -- 2021-02-20 (土) 00:15:35
      • ステータスはあのクラスの軽巡としてはまずまずで運用コストも改から変わってないから交戦型遠征には向いているんだけど、それ以外に取り立てて優れている特徴がないばかりか副砲積めてた改の時代に劣るってのはどうなのさ、だよなあ、天龍は…。専用の対空CIとか他の軽巡の専用CIと効果取り替えてくれよってくらいにあからさまに弱いし… -- 2021-02-21 (日) 11:07:57
  • 瑞雲2機載っける場合だと1機目は瑞雲改二として、2機目は瑞雲(六三四空/熟練)よりも瑞雲12型(六三四空)にしたほう装備ボーナス面では良いのね -- 2021-02-14 (日) 05:44:02
    • 12型はまだ別だってわかりやすいけど「瑞雲(六三四空/熟練)」と水上爆撃機(その他日本)である「瑞雲(六三四空)」が別カテゴリ扱いなのがちとややこしいねw -- 2021-02-14 (日) 06:07:40
  • 改二になって声の感じ変わったような・・・ちょっと落ち着いた感じというか。 -- 2021-02-16 (火) 18:24:43
    • というよりほぼ別人やね。「阿賀野姉もちゃんと大丈夫?」だけ元のままだから違和感がすごい。長門のときもそうだったけど、声変えるなら改のセリフ残さないでほしいんだよなあ -- 2021-02-17 (水) 15:18:35
      • 考えてみれば「ちゃんと大丈夫」って変な日本語 -- 2021-03-07 (日) 02:50:53
  • 月例遠征が能代改二でずいぶん組みやすくなったなぁ。 -- 2021-02-16 (火) 19:39:02
  • 能代が火力インフレ起こしたってコトは同様にイベントでの敵さんもインフレを起こすってコトだゾ!(白目) -- 2021-02-16 (火) 19:43:20
    • 軽巡1人が重巡位の火力になったところで夜キャップ超過の敵からしたらなんの影響も無さそうだが…… -- 2021-02-16 (火) 21:45:38
    • そもそも能代が火力インフレ起こさなかったら敵さんインフレしないって考えが甘いぞ -- 2021-02-16 (火) 23:11:55
    • 逆だゾ。敵の装甲・耐久がインフレしてきたから、こっちもインフレ必要なんだゾ -- 2021-02-17 (水) 09:34:03
    • 本人も言ってたようにそうは言っても軽巡だからね。カテゴリ内で言うなら相当な物だけど全体で見てインフレしてる艦となると大和型の昼火力、雷巡の夜火力、昼キャップ超え装甲みたいなのを兼ね備えてる様な無茶な奴でも出てこないと敵側は既に装甲300↑とかなのにこれ以上強くする理由が無い……w -- 2021-02-17 (水) 09:53:39
  • うら若き乙女に太いとは些か野暮といふもの。むちむち。これに尽き申す。 -- 2021-02-16 (火) 22:12:27
    • 長女「そうそう」 -- 2021-02-16 (火) 23:57:58
    • ぽっちゃり阿賀野  むっちり能代  おっぱいだけどシックスパックな矢矧  伸びしろ多すぎな酒匂と揃ってるから問題ナシ!(指さし確認) -- 2021-02-17 (水) 00:01:59
      • 伸びしろが多いのと伸びるのとは必ずしも・・・ -- 2021-04-05 (月) 10:26:39
    • 長良「絞れば」ジェンツー「良いと思いますよ、さあ!」 -- 2021-02-17 (水) 09:37:26
      • 「それを捨てるなんてとんでもない!」(でも神通さんは意外に腹筋とか柔らかそう) -- 2021-02-17 (水) 09:48:02
    • ふてぇって! 太くねぇって! -- 2021-02-18 (木) 15:17:06
  • わかる -- 2021-02-16 (火) 22:37:05
  • でもコニシ艦の中じゃNelsonの次くらいにこれ太くないですか -- 2021-02-17 (水) 08:04:47
    • 何の問題ですか? -- 2021-02-17 (水) 14:45:23
    • 何の問題もないよね。 -- 2021-02-18 (木) 16:56:40
    • この手の馬鹿は書き込む前に10分位何を書いたのか熟考して欲しいね。 -- 2021-02-21 (日) 12:56:22
      • 書き込む10分前に、書き込んだことを…時を、越えるッ! -- 2021-03-10 (水) 06:52:16
      • 書き込むと思ったとき、既に行動は終わっていそう。 -- 2021-09-27 (月) 17:05:22
  • 特効の有無は置いといて、イベント時の運用jはゴトの上位と認識してるけどOK?少し切りどころ迷いがちだったゴトを序盤で切りやすくなった感じだと思ってるけど。 -- 2021-02-18 (木) 13:52:47
    • 対地なら基本上位互換 対潜やら道中火力的にも能代が上 ゴトは大発での輸送や大型探照灯で特攻艦守ったりの補助で優秀 -- 2021-02-18 (木) 14:12:12
      • 自分もこの印象だな。火力面では能代、補助面の器用さではゴト。大発とか大型探照灯の差があるし。いつぞやのイベで対潜+大型探照灯ゴトにはお世話になったんで、思い出補正が入ってる可能性は否定しないが。 -- 2021-02-20 (土) 00:40:56
      • 対地でも集積地に対してだけはゴトの方が分が良いかな?集積地は陸戦隊MAXの補正がデカすぎるからねえ -- 2021-02-21 (日) 02:52:51
    • 大型探照灯は載らないね。あと艦載機数でも劣る。生産性はこちらのが良いけど -- 2021-02-18 (木) 14:12:17
    • ダイハツと大型探照灯載らんので単純に上位とは言えんなー。大型灯は最終海域で使いたい場合もあるから結局ゴトの切り時に悩むかも。むしろ優先度的にゴトの代わりにこっちを切る感じか。能代じゃないとダメなことそんなにないし。 -- 2021-02-18 (木) 14:54:17
    • 何でも上位互換じゃないと死んじゃうマンか。生きてて辛くない? -- 2021-02-21 (日) 12:57:06
      • 木コメをそんな解釈しちゃう方が生きてて辛いと思うよ -- 2021-02-21 (日) 14:43:09
  • 中破でエリル殴り倒すってアナタ・・・ -- 2021-02-19 (金) 22:24:18
  • 改装したいけど前の方が好きだからなんか踏み切れんな…服装変更くらいさせてほしい -- 2021-02-21 (日) 02:39:03
    • 今なら2-5ボスで落ちるから急いでゲットしてくるんだ。うちはそこで確保して能代改二99を改造した後に能代改(と2人目の矢矧改)が現在67まで育ったところ -- 2021-02-21 (日) 02:47:25
      • やっぱ二隻目確保しかないか…昔大量に出たやつ取っておけばよかったわ -- 2021-02-21 (日) 10:29:24
      • まるゆガチャ毎日回せば月イチで出るぞ -- 2021-02-21 (日) 14:44:02
  • …とりあえず胸より足に触れるのはわかる -- 2021-02-21 (日) 08:41:39
    • サワサワლ(╹ ╹ლ) -- 2021-02-21 (日) 09:09:23
      • 憲兵さん、こいつです。 -- 2021-02-22 (月) 20:02:08
  • 黒シャツにガ―ター…なんて素晴らしいものを装備しているのだ。 -- 2021-02-22 (月) 15:12:35
    • どっかの王様「能代君、ガーター落としましたよ?これを笑うものに災いあれ(キリッ)で、うちの息子の嫁に来ない?」 -- 2021-02-22 (月) 20:25:12
  • 全ステータスが加古改二以上 で草 -- 2021-02-22 (月) 21:52:27
    • まあ重巡ってだけで潜水艦に吸われない、20.3cm砲系列の夜戦補正有り、中型主砲系列のペナ無し、三式弾装備可能、とかで棲み分け出来るから多分出す場所とかも違って来るし問題無いんじゃないかな? -- 2021-02-23 (火) 03:00:28
      • めちゃ早口で言ってそうで草 潜水艦に吸われない利点はその通りだから使い所次第な感じは確かにありそうね -- 2022-03-19 (土) 16:04:30
  • 軽巡にもっと出番があればなぁ、今は海域に必要な数人強い子が居ればもう他は不要って状態だし。 -- 2021-03-01 (月) 18:01:17
    • 軽量水上打撃ルートで重巡の代わりに使うのがもっぱらの出番だしな そうなると打撃力と荷物持ち力に優れた4スロ組や特殊装備枠の由良多摩以外の出番がないのも悲しみ -- 2021-03-01 (月) 21:51:38
  • 器用貧乏って一歩間違えると器用万能になっちゃうよねっていういい例だぬ 調整を間違えたというよりは大分ヤケクソ気味な印象を受けたけどw -- 2021-03-02 (火) 07:48:26
    • でも半端にこねくり回した改二よりはよっぽど良いと思うよ。強い子が居ると難易度が緩和されるし、初心者にもお勧めの子が薦めやすくなる。 -- 2021-03-02 (火) 10:23:33
    • 連合で軽巡に求められるのはだいたい特殊装備の運用だから、そこ網羅してない以上万能にはなれんよ。 -- 2021-03-04 (木) 22:51:00
      • (そういう意味ではないと思うけどね) -- 2021-03-13 (土) 09:33:00
      • ならどんな意味なのかしら -- 2021-03-14 (日) 23:32:48
    • 夕張特程ではないけど「改装にアイテムを消費する分強いのはいいけど、流石に強すぎる…」と感じる -- 2021-03-13 (土) 22:04:26
      • つーても、単純なステの高さで水戦や先制魚雷やアトランタ対空と比肩させるにはこれくらい必要なんだろうなとは思う。それでもイベントで出番あるかは未知数だが・・・。 -- 2021-03-13 (土) 22:18:05
      • 4スロ軽巡増えてきたことだし、現状3スロの軽巡改二もリニューアルして全員4スロにして良くないかな?夕張に至っては5スロだし、いい加減格差埋めてほしい -- 2021-03-27 (土) 18:24:01
  • 水偵max用意した方がいい感じ?紫雲でも十分?紫雲maxは用意できないのです -- 2021-03-03 (水) 04:38:13
  • 六連★max, 四連後期★max×2, ヒューストン砲mod2★max, 見張り員+夜偵でぎりぎり新夜戦キャップに到達かな -- 2021-03-05 (金) 15:32:35
    • 計算したら91+126+(4×√10)+5=236.65で魚雷CIキャップの240に到達しないんだけど、どういう計算した? -- 2021-03-09 (火) 18:07:36
      • 失礼、126じゃなくて128ですね、計算結果は合ってる -- 2021-03-09 (火) 18:08:50
      • 増設が見張員だと無理っぽいね。増設に8cm高角砲改+増設機銃入れるなら改修効果が昼★×0.2から夜1.0×√★になるらしいので夜戦火力上がるけどそれでも92+126(5×√10)+5=238.8で僅かに足りない?もし六連装酸素魚雷が3本用意出来るなら六連装酸素魚雷×3、ヒューストン砲mod.2、増設8cm高角砲改+増設機銃、夜偵効果で92+128(5×√9)+5=240になるので夜偵以外の装備が★+9以上なら魚雷CIで新夜戦キャップ行けるはず。 -- 2021-03-17 (水) 03:03:25
  • 水上反撃向いてるかと思ったけど過去最大級に沼った・・・。やっぱ先制雷撃の手数減るのキツい。瑞雲はカスダメだし(改二はZaraに行く)。 -- 2021-03-06 (土) 02:41:37
  • まぁ大淀とならんで旧軍の最先端軽巡だし、史実でこれ以上新しい艦は自衛艦隊持ってこないといけないから、強いに越したことはないと思う。 -- 2021-03-06 (土) 11:49:38
  • 装備画面で零式水上偵察機乗せるとき索敵値が出てこないんだけど -- 2021-03-07 (日) 22:16:42
  • が! -- 2021-03-08 (月) 23:26:11
  • なんでもいいけど油断したお腹と中破おっぱいがなくなったのが痛い -- 2021-03-10 (水) 06:34:41
    • 見た目重視で改造は保留中。 -- 2022-09-03 (土) 08:07:05
  • 「先に逝くわ」とかいきなり物騒なこと言い出すの何なん轟沈セリフ設定ミスか? -- 2021-03-13 (土) 20:36:01
    • セリフ欄にも書いてあるけど、この場合「先に行くわ」の方でしょ。 -- 2021-03-13 (土) 22:41:53
    • この場合矢矧より先に改二実装って意味よ。って木のネタにマジレスになってないよな? -- 2021-03-17 (水) 03:11:47
  • 那珂ちゃんのファン辞めて、矢矧のファンになります! -- 2021-03-30 (火) 22:31:12
    • 何故能代のページで…? -- 2021-03-30 (火) 22:33:59
      • 能代ステ強いけど特殊装備が微妙だからそこまででもないかな・・・→矢矧は高ステで水戦と先制雷撃できます!だからわからんでもない -- 2021-03-30 (火) 22:36:36
  • あっさり矢矧に上位互換されてしまった・・・能代にも乙こないんか? -- 2021-03-31 (水) 00:28:57
    • 酒匂にコンバート来るんじゃないかと予想してる まぁ元々矢矧の方が火力上だったんで予想された事態ではある>上位互換された -- 2021-03-31 (水) 00:47:02
    • いうて特効補正とかあるしね 多摩と由良の関係みたいな一芸特殊枠の上位互換みたいな関係と違って4スロ高ステ組は数いるだけで安心感が違う -- 2021-03-31 (水) 07:20:37
      • 特効は活躍の機会やら轟沈した海戦モチーフイベントにつくことが多いから矢矧も結構ありそうなんだよね… -- 2021-04-11 (日) 08:59:58
    • 安易に上位互換作りすぎなんだよなぁ…特に軽巡は上位互換がいれば上位互換しか使わないから、結果的に昔の軽巡は使わなくなる -- 2021-04-01 (木) 08:08:14
    • 能代だしこれが水上艦と殴り合う水雷戦隊旗艦の完成形かな。矢矧はもう空と戦う人だから別の世界 -- 2021-04-02 (金) 06:20:44
    • 能代に「改二甲」矢矧に「改二乙」酒匂に「改二丙」 一番上のお姉ちゃんはどうしようか… -- 2021-04-02 (金) 06:48:16
      • 阿賀野「改二肉」…じゃなくて「改二特」で -- 2021-05-02 (日) 16:19:18
      • 阿賀野改二FAかP 能代改二D 矢矧改二乙 酒匂改二乙乙 で -- 2022-01-03 (月) 16:06:11
      • 阿賀野改二全甲 能代改二ロ(リ) 矢矧改二乙 酒匂改二乙乙 だな -- 2022-01-03 (月) 16:08:39
    • 阿賀野は大発&内火艇で陸上型特化でいいんじゃない?最上が改二特で3号砲増設副砲偵★MAX戦車大発★MAX内火艇に単縦陣丁字不利中破の条件で全陸上型にキャップ叩き出せる艦になったし -- 2021-04-04 (日) 12:56:51
    • 姉妹全員に改二X改装があるんじゃなくて、矢矧だけ特別にあるんじゃないかなあ。 -- 2021-05-02 (日) 19:45:38
  • おや……?8cm高角砲(+増設機銃じゃない方)にも装備ボーナス追加された? -- 2021-03-31 (水) 00:32:35
  • 今日、改二にできたわ。アブ姉さんやガリィと共に火力派軽巡としてお願いします。 -- 2021-04-01 (木) 17:56:36
  • 矢矧に時代遅れにされた艦、設計図やくぎがもったいなかった -- 2021-04-06 (火) 09:11:13
    • お前にはそう見えるのか -- 2021-05-02 (日) 15:30:41
      • 勿体ないとまでは思わんが、矢萩乙に比べると装備品の実用度が2段くらい落ちるからコイツの強みって「矢萩じゃないから矢萩と一緒に出せる」くらいしかないよな -- 2021-05-02 (日) 16:10:55
      • 天龍改二の大型探照灯を扱える唯一の軽巡という強みは最低でもイベント3マップちょっと分くらいはあったな… 能代はイベント前から強みが潰されたけど十分すぎるくらい実用に耐えうるだろうけど -- 2021-05-02 (日) 16:44:35
      • 6-3航空偵察で最有力軽巡なので、我が家では毎日馬車馬のように働いてもらっています..。 -- 2021-05-02 (日) 16:50:49
      • 矢矧と一緒に出せるメリットって通常海域向きよね。イベント海域だと軽巡数制限されるし… -- 2021-05-02 (日) 20:04:41
      • 軽巡を複数入れられる通常海域って後半に行くほど少なくなっていくけど、いざ二隻出せる海域で矢矧と一緒に出撃させると制空取りに行くわ先制雷撃するわやりたい放題できるうえに重巡さながらな火力で圧倒していけちゃうのよね。矢矧とともに6-3攻略救済用じゃないかね? -- 2021-05-03 (月) 21:46:14
      • ぶっちゃけ能代は重巡の代わりに第一に入れられるレベルなので、普通にイベントでも使えるよ -- 2021-07-29 (木) 16:01:25
      • 周回編成で重巡の代わりに入れるとか、二艦隊交互出撃で疲労を防ぐとか普通にイベ周回でも優秀なんだけどね -- 2021-11-09 (火) 15:18:41
  • 能代といい矢矧といい声は変わってないし、昔通りの演じ分けも出来てるけど録音環境変わった?って感じには聞こえる。 -- 2021-04-08 (木) 00:07:51
    • なんか鼻声よね。声の妖精さん、録音する時風邪でもひかれたのかしらと思ってる -- 2021-06-21 (月) 00:17:48
  • このみちゃん??? -- 2021-04-17 (土) 13:13:15
  • 能代改二のおかげで今までできなかった遠征任務の数値にギリ足りるようになったよ!能代ありがとう! -- 2021-05-02 (日) 22:58:39
  • 能代改二って相当強いと思うんだけど、短期間に上位互換みたいな改二が追加されるとは思わんかったな。阿武隈が長い間主力張ってた頃とは大違いだ。 -- 2021-05-03 (月) 16:41:19
  • E3ni能代改二 -- 2021-05-16 (日) 23:02:33
  • 前の旗艦を知らない子飼いの夕雲型が増えた。能代二水戦の層が更に厚くなるな -- 2021-05-22 (土) 01:16:26
  • つえーのは分かるけど他の阿賀野型が控えてる以上2隻目の優先度は落ちたか。問題はいつ姉妹に改二が来るかだが -- 2021-05-24 (月) 10:44:18
  • 戦闘詳報、足りないな -- 2021-06-03 (木) 09:57:10
  • 「先輩と妹に最終決戦の出番を奪われました。訴訟も辞さない」 -- 2021-06-07 (月) 11:51:51
    • それを先輩に直接言えるようになったら一人前 -- 2021-06-07 (月) 11:55:06
    • うちは宗谷の救出に大いに役立ってくれたから……。 -- 2021-06-07 (月) 12:29:54
    • 水戦を積めてればなぁ -- 2021-06-08 (火) 01:57:27
    • ウチは能代使ってたけど -- 2021-06-13 (日) 14:02:55
      • 自分も使ってたけど、矢矧の連撃でも道中夜戦で十分立ち回れるから能代である必要無かったなとなった(高角砲使っても火力補えるメリットはあったけど)。まぁ矢矧をW堀に投入できたから結果オーライだけど -- 2021-06-13 (日) 14:15:10
    • 温存しすぎて矢矧の出番がなかった (二水戦を能代で運用) -- 2021-06-17 (木) 22:45:49
    • レイテで十戦隊が進路に入ってきて能代二水戦の魚雷発射のチャンスが失われたってのはよく聞く話 -- 2021-09-24 (金) 16:29:19
  • 落ち着いた話し方すき。旗艦に据えてると頼もしい。 -- 2021-06-15 (火) 00:41:02
  • 能代の夜連撃最高火力って、15.2改二+10を2本・艦載機整備員・水雷見張り員+8/増設に水雷司令部+4・・・夜偵込み273。重いかもだけど主砲を2本ともヒューストン砲mod2+10に差し替えれば278。・・・これで合ってるだろうか? -- 2021-06-21 (月) 02:13:51
  • 「ニ水戦、突撃します。各艦隊、艦隊陣形確認、よろしくどうぞ!」←これ好き -- 2021-06-21 (月) 04:35:16
  • 「先に行く」ってそうゆう… -- 2021-06-22 (火) 10:17:02
  • が! -- 2021-06-27 (日) 00:26:09
  • 秘書官にしたときのセリフ一部変更されてる?? -- 2021-07-06 (火) 12:07:31
  • ケッコンカッコカリとケッコン後母港のボイスが改と同じなので、表を更新しておきました -- 2021-07-19 (月) 00:16:11
  • サブ能代改二改装可能レベルまで育成完了、必要な時が来るまで待機 -- 2021-07-29 (木) 10:33:34
    • 言っちゃ悪いが死蔵されそう・・・ -- 2021-07-29 (木) 11:54:50
      • 増設に副砲を積める4スロ艦て時点で使いようはあるっしょ。大淀辺りとの差別化が課題だけど。 -- 2021-07-29 (木) 12:58:39
      • 一隻ならまだしもサブまで出番あるかなあ。 -- 2021-07-29 (木) 15:28:35
      • ぶっちゃけ矢矧量産の方があらゆる意味で使い出があるからな・・・ -- 2021-09-30 (木) 07:11:18
  • なんだ -- 2021-09-19 (日) 17:47:47
  • あれ?改二にした能代がどこにもいない・・・轟沈させた覚えはないから、間違えて改修・解体してしまった・・・? わからない、が・・・悲しい -- 2021-09-24 (金) 15:44:10
    • と思ったら、作戦待機中のアイコンを消して全艦娘にしたら普通に出てきた。ForceH作戦で使用してたよ。ひとまず安心。よかったぁ・・・ -- 2021-09-24 (金) 16:09:00
      • よかったのう -- 2023-03-24 (金) 02:44:31
  • 対潜のボーナスが有効化した事で矢矧との差別化が明確になった感じだな。適当な水偵で+3、四ソは+14、試製15cmは+19となるので夜偵+対潜全振りでも対潜昼キャップに到達可能。 -- 2021-09-29 (水) 11:51:12
    • 格下装備でもそれなりの効果を出せますよってタイプの強化だから対潜に何隻も割かないといけない時に便利な感じか -- 2021-09-30 (木) 08:15:00
  • 改装できたが、矢矧ヤバいな・・・こいつらのような化け物軽巡がまだあと二人増えうるのか・・・。 -- 2021-10-02 (土) 10:57:38
    • 矢矧共々だ、共々がが抜けたw -- 2021-10-02 (土) 10:58:19
  • もうほんと化け物じみた性能。 -- 2021-11-05 (金) 01:40:59
    • この性能だと軽巡の皮を被った重巡って感じだな。「羊の皮を~」と違ってメリットだらけだから有難いわ。 -- 2021-11-05 (金) 02:36:47
  • 現在サンマ集めで瑞雲×3で3-2で過労死中。矢矧乙に比べ燃費で優れて火力も同等だしまぁ強い -- 2021-11-05 (金) 10:05:13
  • 主主偵四ソでE2に放り込んだがめちゃくちゃ強かった。この使い方なら矢矧に劣らないし -- 2021-11-23 (火) 11:34:11
  • 二重顎とかわざわざ書かんでええわ 初見で意識してなかったのにw -- 2021-12-07 (火) 15:41:41
  • 東方任務やってたらよく戦艦をワンパンしてくれる。最新鋭軽巡の実力しゅごい -- 2021-12-12 (日) 06:44:59
  • 矢矧改二と同じこと出来るなら能代選ぶ程度には好きだなやっぱ。対潜で優位になったのは阿賀野姉のお守りのためだろう。(なわきゃない) -- 2022-01-04 (火) 05:17:53
  • 能代、お姉さんがカレーの催促してるよ? -- 2022-01-25 (火) 10:40:18
  • いつぞやの瑞雲祭りで能代が単フロートの瑞雲持ってたの思い出して12型を能代のために★max作ってしまった。12型634と瑞雲634熟練の★maxは既にあるので、完全に趣味です。 -- 2022-01-29 (土) 00:24:17
  • なぜおっぱおの谷間を隠した -- 2022-01-29 (土) 01:23:15
    • 提督の視線が嫌だったからではないだろうか……(反省) -- 2022-02-06 (日) 10:08:19
  • ワンパン大破撤退要員でしかないけど役に立つのかな? -- 2022-02-05 (土) 13:47:51
    • 敵に手番を回してしまうのが悪い -- 2022-02-05 (土) 14:40:59
    • 本当に高確率で大破しているのなら、そういう海域に、そういう艦隊、装備、練度で出撃するから。つまり提督の能力の問題。 -- 2022-02-05 (土) 15:19:35
    • 能代改二LV85で道中頻繁に大破する通常海域って5-3と5-5ぐらいじゃない? -- 2022-04-09 (土) 13:09:31
  • 最近の軽巡ってよく火力100越えするけど これだけ火力確保してれば困らない実用ラインってある?  -- 2022-03-05 (土) 15:51:15
    • いろいろ曖昧過ぎて。大淀の火力だって十分っちゃ十分だし -- 2022-03-05 (土) 16:34:55
    • 戦果周回とかで特定の敵を確殺する火力、とか想定しない限り、そういうのはない。軽巡だと昼キャップいかないから高けりゃ高いほどいい -- 2022-03-05 (土) 17:04:15
    • 軽巡は火力上がるけど 重巡は上がらないから 運営側が火力115とか110で何かしら理由があって一線引いてるのかなと 火力130の重巡がいないのも同じ理由とか -- 2022-03-09 (水) 11:38:55
      • 新規改二のインフレってだけじゃないかな。重巡級で最近出たのは特殊技能満載の最上くらいだし。新規改二が重巡で出たらもっと火力上がっててもおかしくはない -- 2022-03-09 (水) 12:14:44
      • でも青葉・高雄・愛宕辺りが改二になって最上特以上の火力貰えるかといえば 怪しい気もする むしろ青葉改ニとか衣笠改ニと同じぐらいだと -- 2022-04-08 (金) 20:28:21
      • 最上は増設込みで130越えてくるけどなー。高雄と愛宕は来れば盛られると思うよ…来れば… -- 2022-05-04 (水) 17:56:44
      • 既に言われてるけど単純に新規改二がインフレしすぎてるだけじゃないかな 火力だけでも鳥海87,妙高81に対してザラ87,最上81(+ボーナス盛り盛り),矢矧81(+ボーナス盛り盛り)ってなってるし…まあ後から実装されたユニットが以前実装されたユニットよりも(元ネタがお互い同格でも)優遇されるってのは元ネタのあるソシャゲ等でのあるあるではあるんだが…個人的にはそういうのやめてほしいけど… -- 2022-05-05 (木) 02:35:16
    • 装備込みで60は超えていてほしいな。フラへやロ級後期型にある程度ダメージが通らないと、高難度海域の道中がつらい。 -- 2022-04-08 (金) 21:35:33
    • あるのは夜戦連撃火力かな火力+雷装その他で220↑×1.2×2回 そこそこ固いボス相手に夜戦連撃で対応できて、駆逐に魚雷CIさせずにすむのは大きい -- 2022-10-04 (火) 05:23:40
  • E-1でこれの改二(サブ)が出せれば攻略が楽になるもののレベルが足りない・・・ -- 2022-05-31 (火) 15:25:13
  • 熟練整備員載るんだな。昔の航巡を思い出す。 -- 2022-06-16 (木) 09:51:38
  • 今やってるイベントでこの娘を使うならどの海域がベストなんだろうか? -- 2022-06-21 (火) 19:02:31
    • うちはE2-3で使った 観測機特効あるとはいえ夜戦火力高い子欲しかったし -- 2022-06-21 (火) 19:14:50
    • 前段の、攻略サイトがガリバルディとか使ってるとこに代わりに入れれば良い。ぶっちゃけ誰でも良い枠なんでステータス高いこの子入れるには丁度ええやろ。 -- 2022-06-21 (火) 20:35:50
  • 7-4で連かもだったんで、ダメ元で能代に投与したら耐久61なった。ラッキーなこともあるものだ -- 2022-06-27 (月) 23:39:00
  • 水戦が積めたらなぁ。 -- 2022-07-22 (金) 12:16:58
  • 夏ボイスで最後音声がフェードアウトしていくのすき。他にいないよね?こんな娘 -- 2022-07-26 (火) 19:39:37
  • いつになったら水着を着てくれるの!?(憤慨) -- 2022-07-27 (水) 03:15:53
    • 阿賀野姉のダイエットが成功したら -- 2022-07-27 (水) 06:44:55
  • 昔からお世話になってた能代をやっと改二にできたぞ!矢矧より先に改二にしたけど満足です^^ -- 2022-07-29 (金) 17:05:30
    • 何のお世話されてきたんですかねぇ(ゲス顔) -- 2022-07-29 (金) 18:25:10
  • 矢矧4隻体制になってから出番皆無状態だったんでE1で久々に出撃してもらった。内火艇つめる強ステ4スロ軽巡って絶対的には強いんだけどなあ・・・ -- 2022-09-03 (土) 12:39:59
    • そんなあなたの様な人の為に、運営が札をたくさん用意してくれてるじゃないか!矢矧増産しなきゃ・・・。 -- 2022-09-05 (月) 21:44:48
      • 結局矢矧量産したほうがいいって話で落ち着くんだよなぁ…特に能代の場合できることと必要資材がかぶってるからなおさら -- 2022-09-08 (木) 07:08:13
    • 矢矧の顔ばかりも見飽きるので俺は、能代も量産するぜぇ。Σ(・ω・ノ)ノ! ところで、長姉と末妹はまだ~? -- 2022夏E-1ギミックは能代組? 2022-09-08 (木) 07:36:58
    • 能代提督の保守本流は能代と矢矧は同レベルに保ち、かつ矢矧は1隻のみか、せいぜい改二と改二乙の2隻までとする(勝手な言い分故流してちょ) -- 2022-09-26 (月) 11:46:14
    • 実は輸送連合だと第二の軽巡枠は上限2。能代改二矢矧改二で1スロ先制対潜させつつ、夜戦連撃240↑でS狙いとか色々いける 量産した最上特もいると更に安心 -- 2022-10-04 (火) 05:26:40
  • 能代と矢矧は常にLVを並べとかないとケツがかゆくならぁ。猫も杓子もなんとかの一つ覚えの矢矧乙ってのに嫌気がさした時、能代に癒やされるんだ -- 2022-09-24 (土) 20:22:05
    • 一隻教ワイ「矢矧はここぞと言うときまで温存、ここは能代に出てもらおう」→結局、能代の方がLv高く、先にケッコン。今日も能代が大海原を往く。…なんかゴメンな矢矧。 -- 2022-09-25 (日) 10:08:52
  • 矢矧おりゃん!能代おりゅ! -- 2022-11-09 (水) 00:23:37
  • 【当代は能代】能代二水戦がかっこよくてチビった。これが見たかったんだな俺。 -- 2022-11-18 (金) 01:21:06
    • アニメで31駆と32駆率いてた姿に目頭が熱く -- ? 2022-11-22 (火) 19:00:17
  • ようやく遅ればせながら能代を改二に 見た目もすっごい可愛いが、なんて凛々しいのか 見てるだけでうれしくなってくるが、どうやって運用してあげればいいのだろう? -- 2022-11-18 (金) 17:25:55
    • 先制雷撃に頼らないなら軽巡火力兼対潜枠でどこでも使える 軽巡なのに重巡の古鷹型の火力とほぼ同じぐらい 基礎性能が高いからマンスリー遠征に使いやすい -- 2022-11-18 (金) 18:27:53
      • 古鷹どころじゃないよ。航空要員乗っちゃうせいで火力じゃ鳥海ですらかなわない -- 2023-02-02 (木) 02:34:10
      • それ精鋭水雷戦隊 司令部との合計火力だから 今後入手機会の見通しがまったく立てられない装備は考慮してない -- 2023-04-06 (木) 00:25:31
    • 矢萩と同様に軽量の水雷艦としては希少な「対ハードスキン&イベント陸上型」の特性を持っている(主砲・水偵・内火艇×2・増設副砲で対地特効昼連撃が可能)。輸送や水雷編成で挑まないといけない局面では無類の強さを発揮するので、8cm高角砲改+増設機銃や内火艇を準備しとこう -- 2022-12-21 (水) 04:24:32
      • 貴重な内火艇を2個も使わずとも内火艇1+WGあたりでも届くぞ -- 2023-01-05 (木) 07:45:42
  • 軽巡旗艦任務5-5は能代を旗艦に頂いてやったよ。チョコ渡す練習までして可愛いじゃないかぇ -- 2023-02-17 (金) 21:19:44
  • きっとたまたまなんだろうけど、能代改二のおかげで10cm連装高角砲が1日に6個できた。能代ありがとう! -- 2023-02-27 (月) 22:37:21
    • 能代に「たまたま?」って聞いて「たまt…偶然です!」っていうセクハラをしたい。 -- 2023-02-27 (月) 23:22:20
  • 今後矢矧みたいに改二○っていう派生型が実装されるって可能性はないのかなぁ?2人目出たけど取っておくか悩む。 -- 2023-02-28 (火) 04:24:13
    • 金剛型の例があるから一概にないとは言い切れないけど、年単位で先になるのが濃厚だろうし、万一実装されたとしてもコンバートじゃない可能性のほうが高いかな。 -- 2023-04-01 (土) 10:59:35
    • 能代に関してはこれで完成って気はするけどな。 -- 2023-04-02 (日) 16:20:45
    • あるとしても、他の阿賀野型の改二が先に来るはず ただケッコンした高レベル能代が2艦あるだけでマンスリー遠征はかなり楽になる そこまでやるかどうかは分からないけど -- 2023-04-06 (木) 00:42:08
  • お前みたいな軽巡がいるか定期 -- 2023-03-07 (火) 16:36:39
  • アニメの最大の思い出は能代が二水戦を率いてる姿を観れたこと。ワンカット大関だったとしても嬉しかったよ。(プリティのデザイナー近藤静也が作ったブラはワンカップ大関だったとふと思い出した) -- 2023-04-01 (土) 10:46:29
  • E6-3では主砲、ソナー、爆雷、照明弾、副砲で三番艦に配置。敵潜を制圧して、夜戦マスでは照明弾と警戒陣の上から敵を沈める火力で援護、攻略がスムーズに終わりました。矢矧もこの戦闘に参加しており、矢矧とペアが組める実質5スロ艦としてありがたかったです。(夕張はスロ搭載制限が厳しい) -- 2023-04-17 (月) 13:47:12
  • 長門やムッサシもそうだが          な ん で 露 出 減 る ん だ よ (震 -- 2023-06-11 (日) 18:32:03
    • 提督に性的な目で見られたからだろう -- 2023-06-11 (日) 19:06:51
    • お腹冷やしたら、かわいそうだろう。 -- 2023-06-11 (日) 19:59:09
    • 聖闘士星矢の法則(強化されると重装備になる) -- 2023-06-13 (火) 20:33:08
      • え…?(成田ヴォイス) -- 2023-06-13 (火) 22:01:33
      • 君も天秤の黄金聖衣、最後は竜星座の神聖衣と露出減ったやん -- 2023-06-13 (火) 23:18:16
    • 大人になったんだよ(意味深) -- 2023-06-13 (火) 21:31:51
    • 着てないと、脱げないだろ(正論) -- 2023-06-14 (水) 02:51:58
  • 矢矧改二乙被害者の会 会長 能代改二 -- 2023-06-13 (火) 09:26:51
    • わからんでもないけど、矢矧乙のせいでおとなしめに見えてるだけで能代改二も軽巡の中ではぶっ飛んだステータスしてるのは忘れないで。 -- 2023-06-13 (火) 13:11:19
      • 比較対象に重巡を置ける程度には素で強いんだよね。 -- 2023-06-13 (火) 13:52:33
      • でも日の目を見ないなら結局かわいそう枠。一隻縛りとかのキツめな縛りプレイしてるなら兎も角だが。 -- 2023-06-13 (火) 20:00:43
      • 矢矧でイベント全海域攻略可能にでもしてない限りは下手な重巡や軽巡より使えるけどね。 -- 2023-06-13 (火) 20:18:05
      • 一番かわいそうなのは矢矧改二なんだよなあ…能代改二は矢矧改二乙と並べようと思えば並べられるし(一応矢矧改二にも言えるが)、立場なさそうな加古改二は種別が違う点で差別しやすい(重巡自体また不遇だが)し設計図未使用と考えたらまあ…ね -- 2023-06-13 (火) 20:23:54
      • 改二と乙の二隻持ちだったのに、少ししたら乙二隻になってて、今は乙が四隻いる。 -- 2023-06-13 (火) 21:05:13
      • 前に1日戦果100越稼いでた時は能代改二・矢矧改二・最上改二の編成で回ってたりしたから日の目を見てないとは思わないかなあ、2群1郡に入るのに役立ってくれてる。もちろんランカーやってないから使ってないとかそういう編成では回らないとかって人も多いだろうけど、そういうプレイだから使いやすくしてほしいとかならわかるけどかわいそうとかまで言われるとえーこんなに使ってるのにって気分になる。 -- 2023-06-13 (火) 21:46:30
      • まぁ、軽巡界隈のパワーバランス考えると能代改二で被害者の会会長とか寝言は寝てから言えよって感じではある -- 2023-06-13 (火) 22:26:30
      • 実際改レベルのアップデートを放置された艦とか存在していないレベルの扱いでかわいそうとかすら言われない現実がある -- 2023-06-13 (火) 22:27:20
      • コイツが憐れまれてるのは、改二つええええ!の直後に1イベントも挟まずに矢矧が出たってのがデカいからねえ。三日天下だった。 -- 2023-06-13 (火) 22:42:41
      • かわいそう枠以前になってる天龍の方が唯一の大型探照灯装備可能軽巡洋艦という立場を約半イベントちょっと分挟まれただけイベント挟まず最強軽巡陥落した(甲標的装備できなくて結局ダントツではなさそうだけど)能代よりマシとさえ言えそうな -- 2023-06-14 (水) 08:27:17
      • 遊撃部隊・通常艦隊で矢矧改ニ乙とペアを組めるというのが存在意義。先のイベでも能代・矢矧ペアが大活躍したので、サブの能代の育成を目論んでいる -- 2023-06-17 (土) 18:44:50
    • まず4スロってだけでかなり恵まれているんだけどな・・・ -- 2023-06-13 (火) 22:45:23
      • それまでの4スロ軽巡にありがちな問題点だった「低雷装が原因での夜戦火力の低さ」や「対潜or装甲が低い」などの諸問題を尽く吹き飛ばしてるからな。矢矧乙はそれらの問題まるっとクリアした上で水戦だの甲標的だの増設副砲だのと強いと言われる要素の二郎系ラーメンなのがもっとヤバいんだが… -- 2023-06-13 (火) 23:25:50
      • 甲標的載らないから道中殲滅力が欲しいと先制雷撃軽巡が優先され、大発系載らないから対地だと両積みできる軽巡が優先され、対空が必要ならアトランタが優先され、そもそも水雷戦隊でも連合第二でも軽巡枠は1隻が多くて… みたいなのがデカいと思うわ。
        『戦艦の撃ち漏らしを確実に処理する』という中射程艦の役割を考えれば十分すぎる仕事ができて本来ならものすごく強いんだけど、他の一芸に秀でた艦は砲雷撃戦に突入する前の段階で動けてより安定しがちなので枠を食われがちってのは以前で言う神通改二と似たような立ち位置だと思うわ -- 2023-06-14 (水) 07:41:26
      • ↑ そういう意味で能代は神通の正当な後継者って言えるよな -- 2023-06-14 (水) 08:29:10
    • 変な使い方だけど5-3補給艦狩りで主主電夜瑞増設水雷司令部で使ってる自分。矢矧でもできるけど運用コストがちょっと重いし… -- 2023-06-14 (水) 08:37:01
      • 6-3とかだとソナー1つで先制できるのがいい、矢矧でもいいけど、甲標的やら水戦やらで迷いが出るww -- 2023-06-14 (水) 08:52:44
    • 阿賀野&酒匂「…」つうか姉と妹はどうなっとんのや。 -- 2023-06-14 (水) 17:36:27
    • 4-5で、主砲、ソナー、観測機、対地装備、増設副砲で対潜、対地と夜戦で連撃できるのめちゃくちゃ助かる。 -- 2023-06-23 (金) 13:16:29
    • 燃料・弾薬消費がほとんど変わらないというのが諸悪の根源の気がする これが戦艦だと大和・武蔵だけ運用すればすぐに資源枯渇するから 色々取捨選択する必要あるけど 軽巡級は雷巡が多少弾薬消費多いぐらいでどの軽巡を使っても特に困らない 精々遠征なら天龍改二・龍田改二のような旧型の方が有利ってぐらい -- 2023-07-04 (火) 23:37:39
  • 護衛艦のしろが能代港に初入港したとかニュースに出てるわね -- 2023-07-01 (土) 19:51:42
  • 水戦が積めたらなぁ…。 -- 2023-07-16 (日) 23:29:49
  • 能代のあの水着実装されたらなぁ・・と思いながらも酒匂に「能代ちゃんその水着かわいいぴゃ、なんていう水着なの?」ってなった時どうすんの?って思ったら、未実装も納得させられてしまう -- 2023-07-22 (土) 16:18:25
    • 「これはねビ・・・サマールです(泣)」「嘘つきだよ能代ちゃん・・・」的な -- ? 2023-07-22 (土) 16:23:20
  • 能代改ニと阿武隈改ニってちょうどいい感じに役割が真反対だよね。能代が先制対潜、索敵、弾着、夜戦連撃に向いてて、阿武隈が先制雷撃、大発輸送、魚雷CIといった感じで。 -- 2023-08-02 (水) 22:30:53
    • 技の1号、力の2号。力と技の矢矧。力業の神通さん。 -- 2023-08-03 (木) 06:47:54
  • 水爆積めるのが制空調整に絶妙に便利。ただ割と熟練度ありきかつ全滅上等な使い方になりがちなんで扱いは難しい部類だけど -- 2023-08-20 (日) 16:21:15
    • 1-1でキラ付けする時と7-1で使うとき用かな→水爆 -- 2023-09-02 (土) 09:41:55
  • 15.2cm連装砲改二の改修で必要だからそろそろ作らないといけないと思ってたけど、念願の矢矧二隻目が先日建造成功しちゃったからなぁ…ホンット改修に戦闘詳報が必要なければ・・・ごめんよのしろん -- 2023-10-09 (月) 15:16:07
  • 14cm連装砲改二の後半の改修に14cm連装砲改が必要らしく、それの調達に15.2cm連装砲改が必要不可欠…。能代改二牧場も視野に入れないとやべえかもしれない -- 2023-11-29 (水) 09:06:28
    • 一瞬同じ事を考えたけど設計図だけならまだしも戦闘詳報まで使うのは割に合わないと思う。15.2cm連装砲から改修で更新するのに使うネジ数が20~28で★8から確実化するにしても24個。設計図はネジ換算すると16個分の価値だから差し引きネジ8個分。任務の選択報酬でネジ8個と戦闘詳報を天秤にかけられたら戦闘詳報を選ぶ人の方が多いと思う。何なら12個(★6から確実化)との天秤でも自分なら後者を選ぶ。★6以降の餌は共食いだが開発可能で低コストで4%で出せるのとデイリーまるゆのハズレで出る阿賀野型から剥がせば良いので思慮外。加えてLv85まで育てる手間を考えたら阿賀野改二のサブが欲しい等の理由が無い限り牧場より改修更新の方が効率が良いと思う(そして今軽巡牧場するなら矢矧増やすべきなのでサブ目的で育てる理由も弱いというおまけ付き) -- 2023-12-27 (水) 14:30:38
  • あれ?改修工廠voiceで「阿賀野姉!コタツでごろごろしてちゃ駄目だから!太っちゃうからぁ!!」って言ってるけど、voice一覧に載ってない? -- 2023-12-03 (日) 07:14:05
    • そのvoiceは季節voice一覧の冬の所です -- 2023-12-03 (日) 08:07:39
  • kai2のデメリット それは「脇」が見れなくなったことだぁぁぁあああああああ!!! 異論は絶対認めんよ -- 2024-03-02 (土) 03:32:32
    • へーそなんだ(臍至上主義) -- 2024-03-02 (土) 06:41:17
  • やっと改二なったー!! -- 2024-03-06 (水) 12:21:23
  • 二大攻略サイト共にデカリボン相談役だった所は全部能代改二に交代してやってた。まあ特効あったからね -- 2024-03-16 (土) 18:33:15
  • E4-4甲ラスダンは能代の爆雷でフィニッシュ 12隻中10隻が中破大破する中 余裕でボスを捻るお姉さんだったな 削り中は随分頬を膨らましたが -- 2024-04-06 (土) 07:50:18
    • 今回のイベント突破でレベル99になったのと大破してたので指輪渡しました。バケツ1個節約できたw -- 2024-04-08 (月) 00:25:16
  • ここの米欄なんだかすっごく長いのね! -- 2024-04-06 (土) 07:59:16
    • ページ開設時のreplyで50まで表示されるようになったままになってるからね。コメント賑わっててもすぐに流れていかないように。もう落ち着いたから他のページと同じぐらいにしてもいいかも -- 2024-04-06 (土) 10:13:32
      • 15件にしました。 -- 2024-04-06 (土) 10:41:10