Top > 階級 > コメント2

階級/コメント2

Last-modified: 2018-04-21 (土) 15:19:10

階級

  • 10月作戦お疲れさまでした -- 2017-10-31 (火) 22:01:13
  • おつかれさまでした。 -- 2017-10-31 (火) 22:06:54
    • 風呂入ってたまたまここのコメント見て気付いた。「風呂上りのラストスパートや!!」などと訳の分からないことを申しておりました。 -- 2017-10-31 (火) 22:33:00
  • 人事の旗艦は月変わりの12時のものが反映される説をここの過去コメでみたのですが、実際のところどうなのでしょうか? -- 2017-10-31 (火) 22:33:27
    • その報告をした1人ですが、末日22時ではなく24時のものが反映されることだけ分かりました。より正確には、22~24時の間10分毎ぐらいに旗艦・艦隊名を変えて、どの時点のものが載るか確かめる必要がありますが…覚えていたら11月末にやってみます -- 2017-11-01 (水) 13:33:14
  • 2郡ボーダーから+200その後EOを含め150程を上積み、Z砲はもう締め切られてるからまあ大丈夫かな -- 2017-10-31 (火) 23:27:19
  • え、もう10月分集計おわったの? -- 2017-10-31 (火) 23:42:09
    • 上から6項目目参照 -- 2017-10-31 (火) 23:59:46
  • ZZ砲とかダブルEO砲とか無理なのは分かりますが、両者のタイムリミットって何時でしたっけ? -- 2017-10-31 (火) 23:46:16
    • Zが14時、EOが22時だっけ? -- 2017-11-01 (水) 00:04:46
    • Z砲→最終日14時まで、EO砲→最終日22時まで。過ぎた分は、EO砲は引き継ぎ戦果に圧縮、Z砲は翌月上乗せだったかな。 -- 2017-11-01 (水) 00:06:25
      • Z砲はクォータリー更新月をまたぐと無効化されるらしいね。つまり2・5・8・11月の最終日14時以降に撃つと無効、他の月の最終日14時以降は翌月回り。 -- 2017-11-01 (水) 04:03:47
      • 跨ごうとして消えるのはわかるけど24時前に締め切られて、しかも圧縮すらされずにきれいさっぱり消滅って訳わからんな>Z作戦 過剰な読みあいも困るけどそれなら特別戦果なんてそもそも作るなっていう>EO含む -- 2017-11-07 (火) 22:20:05
  • 秋刀魚に加えてイベント直前、平日月末なんて悪条件にしては戦果が微減~増加してるってことはZ砲がかなり多かったのかな? -- 2017-10-31 (火) 23:50:26
    • 自分の場合は秋刀魚…と言うより海防艦掘りのせいで普段より若干多めに戦果稼げたような気もしないでもない(6-5周回してたから)。 -- 2017-11-01 (水) 08:39:31
    • 秋刀魚漁では乱獲判定回避に西方や南方への出撃を挟むといいって話が出たんでちょくちょく5-4周回も交えたら1日戦果50~80くらいのペースで増えて2郡圏内に行けたわ -- 2017-11-02 (木) 14:27:53
  • 来月12月はZ砲実装後初の年末戦果競争か。Z砲は温存したいとこだけど年末は戦果荒ぶるしなぁ…温存見越してZ砲でランカー入り目指す人や安全マージンで撃つ人も増えそうだし予想が難しいな。 -- 2017-11-01 (水) 01:57:41
  • 年末にZ砲は強いけど、翌月に持ち越せない。1月に打てば2月にもわずかだけど効果あり。というわけで、自分は1月にやる -- 2017-11-01 (水) 04:00:16
  • ぶっちゃけ今までランキングは、マイランク・501~510・1~10しか見れないと思ってた。ランキング画面の下の”←”と”→”からページが捲れるって、もしかして皆様ご存知でした? -- 2017-11-02 (木) 11:44:07
    • おっそ~い! ページがめくれなかったら、どうやって100位のボーダーの確認するんですか。 -- 2017-11-02 (木) 12:06:51
    • ゲーム画面外”情報”ボタン押して表示される画面の右上”[〇月作戦]最終報告書”を開けることや、兵站強化任務や南西方面航空偵察作戦の”↓”に気づかない方いるので、ブラウザゲーはまず何でも総当たりクリックする往年のAVG手法がたいせつですね。。 -- 2017-11-02 (木) 13:38:10
    • 知らんかった・・ありが10 -- 2017-11-04 (土) 22:28:21
  • 先月リンガで最終戦果3155くらいにしたけどランキング載れるかな~。最悪100位から落ちてる可能性もあるけど…… -- 2017-11-03 (金) 02:43:33
  • 戦果の為に久々5-5行ったら12/17で逸れたわ。ここまで運悪いの初だけどいい加減こういう糞仕様なくせよ。だから人離れるんだよ。E風とかなんもおもんない要素誰得よゴミ -- 2017-11-04 (土) 22:42:05
    • 愚痴るにしてもそれは南方海域のページに書き込むべきでは? ちなみに潜水ルートというものが有って、そっちはボス完全固定だからE風に絶対に会いたくないという人はこっちを通ってるよ。 -- 2017-11-04 (土) 23:48:31
    • 離れるなら離れてどうぞ。私からすれば戦果争いから1人脱落するからありがたいわ。 -- 2017-11-05 (日) 19:12:08
    • マンスリー4-2で9連続逸れかまされたばかりだからちょっと擁護。極端な偏りが往々にして起こるのが艦これなのでストッパーかけるなりしてほしいとこではある。1/2を5連続で逸れたらつぎは確定とかね -- 2017-11-06 (月) 22:47:48
    • 極端に偏っていると分かっているのに日を改める等せず続行してストレス溜めて攻略サイトに愚痴るって・・・ -- 2017-11-06 (月) 23:07:27
      • 確率の話なのにオカルト持ち出してくるのは勘弁願いたい(^^; -- 2017-11-07 (火) 15:10:32
      • 戦果のために絶対逸れないルートで割りと安定攻略できるのにそれでやらないのに文句言われてもなw -- 2017-11-07 (火) 15:28:43
    • 戦果の為言うなら5-4でいいじゃんかw微々たる差分欲しさにわざわざクッソ面倒なとこ行くのは割に合わないわ -- 2017-11-09 (木) 03:43:51
      • 戦果のためのゲージ割りでしょ。 -- 2017-11-09 (木) 22:06:17
  • 東急病じゃないのに鉄だけクッソ余る。ボーキと交換してくれ -- 2017-11-07 (火) 13:12:01
    • なら、5-4周回に噴式を装備させた、五航戦改二甲を連れていって戦果稼げば良いんじゃないですか。 -- 2017-11-07 (火) 16:16:59
      • 墳式1スロに乗せるとボーキ無駄に持っていかれるし2-3スロじゃ役に立たないしで艦落ち着いたわ -- 2017-11-07 (火) 22:06:28
      • 途中送信失敬。結局艦攻に落ち着いたわ。現状制空値がきつくない限り墳式はメリットが見当たらないわ。 -- 2017-11-07 (火) 22:09:30
      • 噴式は艦戦を一つ減らしつつ昼戦火力をキャップまで引き上げつつ射程を長に伸ばせるのが役目よ。開幕は駆逐一人沈めばラッキーくらいで基本はあれだから。といっても5-4は最大スロ潰しに噴式じゃない景雲の方がいい場合が節約的にいいが… -- 2017-11-07 (火) 23:09:18
      • ボーキと交換だとリランカかな?燃料弾薬もガッツリ減るが… -- 2017-11-08 (水) 07:24:59
  • 戦果稼ぎつつ資材を温存し、キラ付けもできる。1-5周回はホント最高だぜフゥハハハーハァー!いやイベ前はマジで助かる。ケッコン駆逐増やそうかな・・ -- 2017-11-09 (木) 08:53:32
    • そしてケッコン駆逐増やすために5-4レベリングに行くんですね、わかります。 -- 2017-11-10 (金) 08:37:42
      • 実際、第8駆逐隊育ててますわ。イベントの支援要員や水突、任務6-4、EO6-5とかで常時キラついた子を用意できるのは嬉しいですし -- ? 2017-11-10 (金) 22:06:31
  • 時々聞くんだけど、聯合って何? -- 2017-11-13 (月) 00:19:57
    • 戦果1~5位(聯合艦隊基幹艦隊) -- 2017-11-13 (月) 00:34:05
  • 来月はボーダーやばそう… -- 2017-11-27 (月) 10:02:03
  • 5-4潜6警戒陣ヤバくね?補給艦を夜戦で沈め辛いの以外弱点がない(雷撃補正無し・夜戦前3人0.5倍らしい)。新遠征でバケツが安くなったし支援の仕様変更で二航戦牧場の重要性も低下したし、時代は潜6だよ兄貴! -- 2017-11-27 (月) 14:46:45
    • 相当捗るよね。ただその分ボーダー上がるし、水上艦が経験値もらえないからランカーの首を絞めてるだけなんだよね。Z作戦と一緒。 -- 2017-11-28 (火) 00:03:33
      • やってみたけどヤバいねこれ・・・資源も時間も効率いいから間違いなくボーダーあがる。経験値はろ号の期間だけ水上艦編成にすれば両立できそうだし -- 2017-11-28 (火) 10:16:22
      • 別に潜水艦オンリーじゃなく、5-4北も適度に混ぜれば経験値は稼げますよ。 ついでに3-2-1や1-5でのレベリングも合わせれば問題ないです。(ランカー常連並感) -- 2017-11-28 (火) 12:23:52
      • 過当競争になりそうで怖い・・上位ランカーの競争が激しくなるだけでランカー勢の総数が増えないならいいんだけど -- 2017-11-28 (火) 12:37:03
      • ↑既存鯖に新規が増えなければ、上位や常連の競争が盛んになるくらいだけど、桂島以外にも新規が増えてる鯖が有るからね。 -- 2017-11-29 (水) 08:59:07
      • 杞憂に終わる可能性高そうだよ、やったね(しろめ) イベント時期だけでも恩恵に預かろう -- 2017-11-30 (木) 09:49:11
  • 何か明日配られるランカー報酬がハズレくさい・・・ -- 2017-11-28 (火) 11:40:36
    • 軽巡の装備ってことしかわからんけどね… -- 2017-11-28 (火) 12:04:47
    • 報酬の一部はって書いてあるから、既存の装備も配布されると思います。 -- 2017-11-28 (火) 12:21:16
    • 改二装備だとハズレ確定だけど、任務のワンオフ装備ならアタリの可能性もあるさ。 -- 2017-11-28 (火) 20:39:20
    • まあ最近の例見るに改二で持ってくる初期装備をそのまま配布したりはしないだろ。大体は関連任務で配る装備か悪くても改修更新装備になるはず -- 2017-11-28 (火) 23:17:11
    • ハズレだったね。。。 -- 2017-11-29 (水) 19:35:44
    • 正解でしたね。ほぼ全てハズレは珍しいのでは? -- 2017-11-30 (木) 00:40:17
      • 作るのに軽くはないコストがかかる大発系と対象艦限定ではありますが強化缶相当の回避と装甲+4の効果のバルジがはずれというのは、まぁあなたにするとそうなのかもしれませんね。 -- 2017-11-30 (木) 00:54:01
      • 特大発は任務でもらえる。戦車隊・カミ車のコストなんてまだ安い方。バルジつけるくらいならレベルを上げて回避を上げるだけ。今年一番のハズレでしょこれ。 -- 2017-11-30 (木) 03:27:38
      • 任務でもらえるって(笑) 一つあればいいってものでもないですよ レベルをあげて回避を上げるのは大前提ですし、その上で回避と装甲を上げる手段がおありで?昨日からはずれと連呼するために階級コメント欄に来ている方が二人程度いますけど、実際にもらったか疑わしいですね……ずるいって思考でやっかむ人はちらほらいますし……次がんばりましょう! -- 2017-11-30 (木) 08:12:55
      • 枝主ですけど、ハズレって連呼している片割れだわ。なんかすまん。ただ、当方は装備は3郡でゲット済みで、特大発は有用なのは解っているから、改修して複数所持済み。戦車関係も☆max所持で、二つ目は微妙だなって思っている。そういった個人的な感覚で、ハズレって連呼してしまった。すまん。 -- 2017-11-30 (木) 08:55:19
      • はずれだと書いた者ですが、二群入りして実際に獲得しました。すでに特大発、戦車隊、内火艇を複数所持していたため、今回の報酬を見た際に感情的にはずれだと、思ってしまいました。自分にとってのハズレがほかの人にとってもハズレだという誤った認識により3葉様を不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びするとともに、3葉様の新装備の獲得をお祝いさせていただきます。 -- 2017-11-30 (木) 18:03:47
    • 初100位で照明弾渡された話する?(とっくに川内改二実装済みで養殖可能) -- 2017-11-30 (木) 20:11:59
  • 特大発と戦車・・・うれしい・・・うれしいんだけど・・・ -- 2017-11-29 (水) 19:18:28
    • 3群で特大発が貰えるのは嬉しいわ。でも、10月報酬にしては上位報酬がしょっぱい感じだね。 -- 2017-11-29 (水) 19:24:28
      • 新装備のスペック次第で今月の満足度変わりそうやなwww 楽しみにまってようぜ -- 2017-11-29 (水) 19:25:57
      • 特大発来るのか! これで以前の報酬と自前に作った分と合わせて6個になる。 -- 2017-11-29 (水) 19:27:51
      • 北方迷彩 回避+2 装甲+2  -- 2017-11-29 (水) 19:31:45
      • 額面のスペックはお世辞にもハイスペとはいえんけど、搭載艦によって効果が変動することをお知らせで示唆してるから、実際に使ってみないとどういうもんかわからんな -- 2017-11-29 (水) 19:34:40
      • カタログスペックは微妙すぎるね。多摩、木曽限定でも汎用性低すぎてねえ。任務で?貰える1つで事足りるだろうし2個目があっても・・・ -- 2017-11-29 (水) 19:43:38
      • 新装備は木曽と多摩に装備すると、装甲+4,回避+9になるそうだ。多摩改二はともかく木曽は使いづらいし、結局のところハズレになりそう。 -- 2017-11-29 (水) 19:46:50
      • 生存重視でなら良くないかな?警戒陣と組み合わせれば、ボスまでほぼ無傷で到達できるほどの効果にもなりかねないし…回避と装甲アップは馬鹿にはできないぞ -- 2017-11-29 (水) 20:48:25
      • 2隻だけってのがねぇ・・・素のスペックが倍だったら、まだ考慮の余地はあるんだろうけど、いかんせん+ -- 2017-11-30 (木) 00:34:29
      • いかんせん+2ずつだと、選択しずらい。木曽、多摩に乗せっぱなしで、結局使わないハズレになりそう。 -- 8葉? 2017-11-30 (木) 00:36:53
      • ↑??? -- 2017-11-30 (木) 00:49:22
  • 新装備と特大発はいいとして、何故今内火艇と戦車なんだ…どっちもMAX3個持ってるから微妙だなー多分2群だけど -- 2017-11-29 (水) 19:21:43
    • 2群入りしたけど特大発と陸戦隊は任務やイベ報酬で貰った1個ずつしか無かったから普通にありがたい。大発自体数揃ってなかったし特大発は自作するのに大発5個もいるからな -- 2017-11-30 (木) 20:25:00
  • 今回のイベント終了後には警戒陣が使えなくなる可能性があるのか…。イベ専用陣形って所かな?まあ普通に道中突破ではかなり強い陣形だし。来月のランカーは前半で結果が大体決まりそうだな -- 2017-11-29 (水) 20:06:39
  • でっち魚雷を夢見て初1群入りを目指してひたすら周回して無事1群だったワイ、大爆死!! -- 2017-11-29 (水) 20:35:18
    • 同志よ・・・しかし最上位の読みは難しいなぁ。14時以降にラスダン残しEO全ぶっぱ+22時まで5-4全力疾走じゃないと無理な順位上昇してる人もいれば、転げ落ちてる人もいる -- 2017-11-29 (水) 20:48:40
    • 烈風改を夢見て周回したワイも完全爆死! -- 2017-11-30 (木) 03:18:17
      • 自分も烈風改期待してたわ。今年まだ一回も出てないし、昨年10月に烈風改配ったし、烈風改の完全上位互換が量産可能になったし、これでもかと言うほど条件が揃ってたからなぁ。 -- 2017-11-30 (木) 14:46:41
  • 今月はボーダー低いね。先月より-200くらいになりそう。今月ややハズレだから来月はアタリくるハズ -- 2017-11-30 (木) 00:00:55
    • イベントの月はアタリきそうだね。 -- 2017-11-30 (木) 03:37:05
    • 先月と比べておおよぼ20,100位は-200、500位は-300でした。2群近い3群の自分はZ砲を9,10月に使った方が良いのかも思いました。 -- 2017-11-30 (木) 15:14:17
    • ボーダーが下がったので、今月は2群に入れそうです。 まあ、あくまで3群常連なので、2群はたまに入る程度のおまけですが。 -- タウイ提督? 2017-11-30 (木) 15:21:37
  • まじか、ランカー入り損ねてる・・・(リンガ)3時時点で380位くらいでそのあとも稼ぎしてたのに上昇率ヤバイな -- 2017-11-30 (木) 12:47:32
    • ぐー新装備微妙だと言われてるけど念のために先に欲しかったorz -- 2017-11-30 (木) 12:59:54
    • と思ったら今頃配布きた!良かった・・・装備枠いっぱいだったんかな -- 2017-11-30 (木) 17:34:18
      • 良かったね。おめでとう -- 2017-11-30 (木) 20:20:12
  • 十一月作戦オツカレチャーン。ブイン3000でフィニッシュ。さーE4やるぞー(白目) -- 2017-11-30 (木) 22:01:51
    • お疲れ様、ブルネイで約2400ぐらいで終了。イベも終わったしマンスリーに向けて補給艦狩るか(白目 -- 2017-11-30 (木) 22:08:40
  • 512位から必死で5-4を34周してきた。さてどうなるか -- 2017-11-30 (木) 22:15:41
    • 512位から+75だと1-6ボーナス戦果程度… -- 2017-12-07 (木) 09:55:46
  • EOも出撃も無しで3時更新で500位ボーダー+200戦果あった。今年入ってから3群継続やり始めたけど12月はこんなにアドバンテージ持てるんだな。 -- 2017-12-01 (金) 11:35:40
    • そうです。(EO無しで97位並感) だから、初ランカーを狙うなら12月は避けたほうが無難なんですよね。 -- 2017-12-01 (金) 12:51:26
      • なお、1月もランカー維持と初ランカーを目指す新人が激突するので、むしろボーダー高くなるんですよね(溜息) -- 枝主? 2017-12-01 (金) 21:43:52
  • Z砲のボーナス戦果、今月は持ち越しできないみたいで残念… -- 2017-12-01 (金) 21:27:19
    • クォータリーを跨ぐ月は持ち越し不能なのは、有志によっって検証済みですし。 -- 2017-12-01 (金) 21:42:31
    • Z作戦の特別戦果は、I.月最終日14時以前の分はその月の戦果 II.月最終日14時以降の分は来月の戦果 III.但し、翌月がクォータリー更新のタイミングでIIの条件を満たすと戦果は電子の海に消える っていうルールが有るからZ砲を有効活用したいなら覚えておいた方が良いよ。 -- 2017-12-01 (金) 21:44:15
      • ダブルゼータは幻と消えたのか…もっと調べておくべきやった…。 -- 2017-12-01 (金) 23:57:02
  • 今月ドえらいゆるくね?EOとデイリー任務消化+αで2軍狙いだったけど未だに聨合入ってて、余計な野心でそう・・・。 -- 2017-12-07 (木) 22:39:49
    • うちも例を見ないぐらいスローペース。警戒陣使える今のうちに稼いで逃げ切る予定。 -- 2017-12-08 (金) 00:55:26
      • あー、その考え方ええな。ちょっとした休憩みたいな感じで。1軍狙おうかと思ってたけど、あともうちょいほどほどに稼いどいて2軍で妥協するわ。Thx -- 2017-12-08 (金) 20:18:03
    • メンテ明けてもこのペースだといいんだけどね… -- 2017-12-09 (土) 11:26:23
    • 去年と比較すると今月マジで戦果低いけど、来週一気にEO戦果が加わりそうで油断できない。 -- 2017-12-09 (土) 20:12:40
      • 実際、ペースが上がって来ましたね。 -- 2017-12-15 (金) 15:00:01
  • 一括解体は本当にありがたい -- 2017-12-11 (月) 21:10:32
    • 何故ここに?と思ったけど、ガチで戦果稼いでいると母港枠がすぐに埋まるから、一括解体はありがたいですね。 -- 2017-12-12 (火) 18:07:17
      • マジガチ勢だとむしろ母港枠埋めてやりそうだが…三群くらいだと割とありがたい。 -- 2017-12-13 (水) 11:04:16
      • 桂島じゃなければ、2群でも解体はしますよ。 もっとも一部の艦はバシー送りにされますが。 -- 枝主? 2017-12-15 (金) 14:59:10
  • 今月は単純に去年+350じゃ済まなさそう -- 2017-12-15 (金) 20:24:37
    • 年明けでリセットされてからZ撃った方がお得かもしれんと思い始めた -- 2017-12-20 (水) 21:03:44
  • さて、先月のランキング報酬が今夜配布されるから楽しみだけど、2群はやっぱり外れ枠かな? -- 先月は2群提督? 2017-12-22 (金) 09:58:04
    • 3群だったけど長波様の改二装備がくるのかなぁって。後は零観とか紫雲あたりが来そうな気がする -- 2017-12-22 (金) 15:21:33
      • 今回は運営さんから装備についてのツイートがないから、既存装備の配布の可能性は有りますね。 -- 木主? 2017-12-22 (金) 15:28:31
  • 今月の柱の1位はツーラーだろうな。まだ22日なのに2位にほぼダブルスコア近い差をつけたの1万5千超えってどんだけだよw -- 2017-12-22 (金) 15:46:20
    • 2人交代とかで絶え間なく5-4に出撃してるのかも -- 2017-12-22 (金) 17:29:38
    • 演習相手にいた時は泥経カット空母5ドラム員1(165)編成で北進行してるっぽいし、資材課金と22時間弱張り付きすれば出来る数値。どのみち色々犠牲にしてるな -- 2017-12-22 (金) 17:34:39
    • タウイの1位が7972だから倍近く稼いでますね。 なお参考までに、タウイの2位が5894です。 -- 2017-12-22 (金) 20:32:22
      • ただ、1位の人がランキング除外される事は稀に有るので、提督名を覚えておいて、来月の報酬確定後に情報で確認してみてはどうですか? -- 枝主? 2017-12-22 (金) 21:14:58
    • ひぇ~…多分複数人で延々回してるんでしょうなぁ… -- 2017-12-22 (金) 21:03:03
    • 半日戦果で430前後稼ぐ人も居る位だから15000超えは普通にあり得る数字だぞ -- 2017-12-23 (土) 02:38:25
      • 半日430って12時間フルに使っても5-4を1時間に平均18周(1周は3分20秒)する必要があるんですが・・・・・・頭オカシイ -- 2017-12-29 (金) 00:14:35
      • Z砲仕込むのに成功したし警戒陣のおかげで初EO制覇出来たしちょっと頑張ろうかな…と思ってたけど1日20周程度では500にも到達できないことが分かりました@柱島。500ボーダーが1日100ずつ上がっていくってスゴイよ…。 -- 2017-12-29 (金) 06:29:56
    • あれから数日、彼は2万ほぼ確定圏内・・・。人生注ぎすぎにも程があるな -- ? 2017-12-28 (木) 14:32:44
      • もう2万超えてます。一位になるだけならそこまでやる必要ないのに。 -- 2017-12-30 (土) 20:47:15
  • D砲 火力3対空3命中2回避1装甲1 -- 2017-12-22 (金) 19:43:53
    • 魚雷と陸攻はまぁ・・・はずれではないな D砲の妖精が長波やから改修くるやろうし、中の上ってところか -- 2017-12-22 (金) 19:46:36
      • ってかこれ島風にのせたら火力5UPしたぞ 2つのせたらどうなるか気になる -- 2017-12-22 (金) 19:49:53
      • 銀河だったから個人的に超当たり -- 2017-12-29 (金) 21:07:37
    • 公式コミュニティの運営トピック読む限りだと、夕雲型と島風に強シナジー、陽炎型に弱シナジーか・・・ -- 2017-12-22 (金) 19:49:31
    • まさか早期にD砲来るとは思わなかった… C型砲MAX2本目が目前だったのに(苦笑) -- 2017-12-22 (金) 20:30:23
      • 俺も最近2本目MAXにしたわwww 改修コストが材料含めて比較的安かったのはD砲見越してのことやったんかもな -- 2017-12-22 (金) 20:40:39
  • 誰得検証だが、人事発表に載る秘書艦・艦隊名がどの時点のものか11月作戦で調べてみた。末日23時過ぎ~1日0時30分頃まで秘書艦・艦隊名を次々と変更し、0時前後は更に小刻みに。結果、0時5分の変更が反映され、0時10分のものは反映されなかった。抽出時刻に幅がある可能性はあるので、狙うなら23時55分~0時15分ぐらいは変更しない方がいいのかも -- 2017-12-22 (金) 20:45:56
    • 折角なので便乗。8月作戦時にキラ付けしながら 旗艦検証した時のSS。 結果は旗風(23:55~0:09)  -- 2017-12-22 (金) 21:45:12
      • おぉ、ありがたい。0時跨ぎの瞬間かと思ってたら、流石に個別抽出は少し時間がかかるっぽい? -- ? 2017-12-22 (金) 22:24:58
  • 来年は3ヶ月にひと月は休もう。やっぱZ砲でボーダー戦果が上昇したのはキツイっす。一日戦果35~40稼げば良かった時代が懐かしい -- 2017-12-23 (土) 18:25:32
    • 休むといっても、ある程度は戦果を稼いでおかないと、引継ぎ戦果が減る分、ランキング入りがきつくならない? -- 2017-12-23 (土) 19:24:38
      • 休む月に備蓄、ためた任務をこなす、クォータリーやZ砲の準備をすればある程度の戦果を稼ぎつつ負担を分散できると思う。大当たりを逃すリスクあるけどそこはしょうがない -- 2017-12-23 (土) 20:39:58
    • うちはZ砲のおかげで3か月に1回集中で簡単に500位に入れるようになった勢。無くても頑張れば入れるが貯めてる時はどうもね -- 2017-12-28 (木) 02:58:17
  • なんか、言うほど今月のボーダー高くなりそうにないよね -- 2017-12-28 (木) 13:03:33
    • 1月にZ砲打とうとしている人が多いのかなと思った。まだ油断出来ないけど。 -- 2017-12-28 (木) 13:52:03
      • 引き継ぎ戦果リセットが入るからなー。今月ランカー入るか、来年の戦果にするか -- 2017-12-30 (土) 13:58:26
    • 鯖にもよるけど、500位ボーダーは去年より+300~400位で納まりそうですね。 -- タウイ提督? 2017-12-28 (木) 14:04:35
    • 年末休暇に入って「これからスパート」の提督も多いと思いますが、今月は「イベントの余剰資材を投入するつもりが・・」というケースもありそう。 -- 2017-12-28 (木) 14:13:58
    • 間際にZ砲撃つ人が多いかなと思ってスタンバってる -- 2017-12-28 (木) 15:39:33
      • 1群取れるかとれないかぎりぎりの数値だから周りの人は早く撃って私の心を折ってくれって祈ってる -- 2017-12-28 (木) 23:55:06
      • Z砲は温存するけどEO砲を最後に一斉射する予定。記録枠増えて便利だけど装備の変更がめんどくさいから2期に期待。 -- 2017-12-29 (金) 18:33:19
      • それを読んで350以上のEOは常にとってあるな -- 2017-12-29 (金) 21:06:27
    • 年末は実家で触る暇が限られるからラストにスパートかけれない。自分が不安定だからZ砲も撃てん。 -- 2017-12-29 (金) 00:03:04
    • 週の半ばで戦果50くらい稼いでれば500位は確保できると思ったけどさすがに月末だとボーダーが1日毎に戦果80~上がってて恐怖する -- 2017-12-30 (土) 06:50:04
      • 三群狙い組だけど、ボーダーまで150くらいでいけるかと思ったら一気に上がってZ砲撃った。温存失敗。 -- 2017-12-31 (日) 08:30:01
  • 検知猫にかかったぽい。デベロッパーツールでapi_result:201を確認。聯合狙いの最中でこれは厳しい。一応運営に問い合わせてみる。 -- 2017-12-29 (金) 06:34:42
  • 現時点で501位と戦果77差なんですが、500内に入ろうと思ったらいくつくらい必要でしょうかね・・・?いままで狙えそうなこと無かったので興味なかったんですが欲がでてきた -- 2017-12-30 (土) 13:00:33
    • ↑に過去のボーダー表があるから、去年の11月と12月の差あたりを参考にするといいよ。 -- 2017-12-30 (土) 13:05:43
      • ありです。そして確認してみたら無理そうでした^q^最後でめっちゃボーダーあがるのかこれw -- 2017-12-30 (土) 14:04:34
  • 勢いあまってZ砲を撃ってはみたものの、2群ボーダーとはさらに300差あるっぽい。(柱島)とりあえず3群確定なので、低目の見物といこう・・・なんかいいのもらえないかなぁ・・・○風改とか。 -- 2017-12-30 (土) 15:48:59
    • 強風改か。作るの結構手間だからまぁ分かる -- 2017-12-30 (土) 19:29:40
      • 俺が言おうと思ったのに先を越された・・・ -- 2017-12-30 (土) 19:41:06
    • 磯風改か。改造(Lv45)するまで意外と手間だからな。 -- 2017-12-30 (土) 19:58:22
      • 山城改二(但しレベルは1)がドロップする位なのでそんな報酬もあり…か? -- 2017-12-31 (日) 05:41:27
      • 艦娘が報酬なら、3群:リベ、2群:プリンツ、1群:ビスマルク、聯合:アイオワあたりか? -- 2017-12-31 (日) 10:15:03
    • 疾風改か…IF装備とは胸が熱いな。 -- 2017-12-30 (土) 20:13:12
      • 冬イベにそれっぽいの出てきそう。 -- 2017-12-30 (土) 20:43:28
    • 烈風改も捨てがたいぞ -- 2017-12-30 (土) 21:36:05
    • 痛風改か・・・持ってる提督も多そうだな -- 2017-12-30 (土) 22:25:45
      • 入手するとはじめからロックがかかってて、解除・廃棄不可能な恐ろしい報酬。 -- 2017-12-31 (日) 10:19:00
      • 何この呪いのアイテム… -- 2017-12-31 (日) 13:13:18
  • そういえば「先月の」ボーダーが月別ボーダー遷移表に反映されてないのな。追加できる人がいたらお願いしたい -- 2017-12-30 (土) 20:30:34
    • 追加はできるけど報告が揃ってなくて、どうすればよいのだろう -- 2017-12-31 (日) 08:26:55
      • とりあえず報告ある分だけ埋めて、足りない分は情報提供を呼びかけてみるのはどうだろうか -- 2017-12-31 (日) 09:42:13
    • とりあえず情報ある分で更新しました。 -- 2017-12-31 (日) 14:06:01
      • おつありです -- 2017-12-31 (日) 17:56:02
  • 今91で非常にあひゃーってなってるるるるr -- 2017-12-31 (日) 04:11:52
  • さて、もうすぐ年に一度の引き継ぎ戦果もない全員が完全に同じスタートラインに立てる時が来ますね。日付変更とともにE0攻略して開幕スタートダッシュを決めてみようかな -- 2017-12-31 (日) 05:40:06
    • やりたいけど毎年帰省&甥姪たちに休む暇なく遊べ遊べと構われるから2日分は稼げないからスタートダッシュ出来ないぜ・・・ -- 2017-12-31 (日) 10:34:56
      • 甥姪「おじさんが30分間隔で遊びを中断してどこかへ・・・妙だな」 -- 2017-12-31 (日) 18:18:44
  • wikiの計算式だと、1月にZ作戦ボーナス戦果加算した場合は、2月のみ引継ぎ+10という事で良いのだろうか。 -- 2017-12-31 (日) 06:41:24
  • 流れ的に各鎮守府の500位ボーダーは2300~2800くらいなのかな。今月はなかなかハードルが高そうだな、来月は備蓄期間があるから同程度で落ち着くかもしれない -- 2017-12-31 (日) 10:52:09
    • 柱島は今の時点で2860いってるから初の3000越えかも -- 2017-12-31 (日) 11:07:19
      • 相変わらずの魔境っぷり -- 2017-12-31 (日) 12:09:16
      • Z砲のお陰で今年3郡を2回入った身としては若干驚いてるというか慌ててる。当たり前のことだけど戦果の稼ぎ方を各々熟知しつつあるんじゃないかなあ多分これは。数日まで400位前後をウロウロして今回はここでいいか~とか慢心してたけど気が抜けなくなってきた -- 2017-12-31 (日) 14:02:24
    • タウイはまさにちょうど2300ですね。10時までの午後でどれくらい上がっているのかあたふたしてます… -- 2017-12-31 (日) 15:31:25
    • 来月は引き継ぎ戦果がないから、初ランカーを目指す提督と、常連提督が競い合うからボーダー高くなりますよ。 -- 2017-12-31 (日) 16:50:13
  • ずっと3群ランカーやってるから500位は毎日チェックしてるけど31日の3時更新はここ1年で最高の伸びだな。Zのせいだと思うけどみんなやる気だな。 -- 2017-12-31 (日) 11:56:32
    • うむ、今日は忙しくてまともに出来ないから昨日の朝に残ってたEO砲全部撃って400以上差を付けといたのに既に100近く削られてる、15時の更新を見るのが怖いわw -- 2017-12-31 (日) 12:51:07
    • 岩川は意外と伸びんかったわ。びびって戦果稼ぎ頑張ったけどちょっと過剰になってもうた。まぁ、足りんくて焦るよりはいいけど。 -- 2017-12-31 (日) 13:21:35
      • もうちょい追い上げ来るかと思ってたけどそうでもなかったな。EO全撃ちで一応戦果2600強、まあ大丈夫だとは思うが。 -- 2017-12-31 (日) 17:06:55
  • 柱島、最後の更新でボーダー2979 3000越え確実の模様 -- 2017-12-31 (日) 15:07:02
    • 佐伯は15時更新500位2420ですね、最終的には2500ちょいあたりになる予感 -- 2017-12-31 (日) 15:21:27
  • EO砲はZ砲と違って14時移行でもいいんだけど、念の為14時までに撃っちゃう派。100位と250差ならもらったやろ(慢心) -- 2017-12-31 (日) 15:25:36
    • むこうはまだEOを残してるかもよ -- 2017-12-31 (日) 15:51:55
  • Z砲ってクォーター任務だよな?なんで12月に売ってるやつ多いんだ -- 2017-12-31 (日) 16:42:09
    • しまった。「売ってる」ってなんだよ… -- 2017-12-31 (日) 16:43:14
    • 1,2月はリアルが忙しくなるから引き継ぎ戦果が積み重なる年末に…な方が多いイメージです。 -- 2017-12-31 (日) 17:19:58
    • ↑で言われてるけどまさにそのとおりで発射した -- 2017-12-31 (日) 17:46:01
    • 3郡狙い、温存したかったが周囲の追い上げが凄くて撃たないと入れなそうという単純な理由。 -- 2017-12-31 (日) 18:45:47
    • 任務欄にあるとなんか邪魔だから・・・ -- 2017-12-31 (日) 19:16:05
    • 逆に言うと1月に打てる人がそれだけ減ってるってことだな -- 2017-12-31 (日) 19:31:17
    • 周りの追い上げがハンパなかったんで戦果350と引き換えに売ってきたよ -- 2017-12-31 (日) 20:48:49
  • すみません、一つ質問なんですが、今月初めてランカー報酬が取れそうなんですが年明けに海外に仕事にいくことになりまして報酬貰えるにも期限とかあるのですか? -- 2017-12-31 (日) 19:25:29
  • すみません、一つ質問なんですが、今月初めてランカー報酬が取れそうなんですが年明けに海外に仕事にいくことになりまして報酬貰えるにも期限とかあるのですか? -- 2017-12-31 (日) 19:25:30
    • 配信開始後、最初のログイン時に勝手に入手だから、大丈夫だと思うよ。二か月間開いたらどうなるか試したことがないからしらないけど -- 2017-12-31 (日) 20:52:47
    • 1月の戦果報酬を5月にもらった人見たことあるから大丈夫だと思う。 -- 2017-12-31 (日) 21:09:22
    • 了解です。ありがとうございました! -- 2017-12-31 (日) 22:06:06
  • 引継ぎ戦果のところ、厳密には前年12月31日22時から前月31日22時の提督経験値を使い、最終的な計算結果は四捨五入されます -- 2017-12-31 (日) 21:55:32
    • 通常戦果のところ、厳密には前月31日22時から現在までに稼いだ提督経験値を使い、最終的な計算結果は切り捨てされます -- 2017-12-31 (日) 21:57:34
    • 戦闘中に2時又は14時又は月末22時の戦果集計時刻を跨いだ場合には、その時刻までに終わっている戦闘までの提督経験値が計算に使われます -- 2017-12-31 (日) 22:00:56
      • 最初のところ、「戦闘中」→「出撃中」でした -- 2017-12-31 (日) 22:03:06
    • 戦果が同点の場合の順位の付け方ですが、その月に稼いだ提督経験値の多い順(つまりEOや引継ぎが少ないほうが上)に並べて、それも同じなら次は提督経験値の多い順、それも同じなら提督IDの順(着任順)になります -- 2018-01-01 (月) 17:46:41
      • 最後の提督ID順のところは未確定でした -- 2018-01-01 (月) 18:04:38
  • 12月31日14時から22時 -- 2017-12-31 (日) 22:08:34
    • 12月31日14時から22時の間に獲得したZ砲戦果350は来年に上積みされるのか、それとも今年分に丸めこまれるかどっちだろう? -- 2017-12-31 (日) 22:10:05
  • 15時時点の100位と約200の差をつけれたけどこれは逃げ切れたのだろうか…? -- ショートランド提督? 2017-12-31 (日) 22:10:14
  • 横須賀、呉、リンガ、ショートランド、パラオの提督の皆様、↑のボーダー報告にご協力お願いします。 -- 2017-12-31 (日) 22:29:19
    • ショート書いときました。初3群目指してみたけど、5-5.6-5消化しないと大変だったでち。 -- 2017-12-31 (日) 23:15:22
    • 12月データ横須賀以外は反映させました。ご協力ありがとうございました。 -- 2018-01-01 (月) 03:44:14
      • 佐伯湾20位の転記誤り修正しました。 -- 2018-01-01 (月) 07:06:25
    • 横須賀なんですけど500位わかりません。ので参考程度に 6032/4200/2803 -- 2018-01-01 (月) 18:03:00
      • 5位 5932かも(画像なし伝聞 -- 2018-01-01 (月) 18:19:44
      • 画像で確認しました 5位は5932でした。20位100位は上記です。 -- 2018-01-02 (火) 04:48:05
  • 引き継ぎ戦果もない1月1日AMの時点で上位は750とか650の戦果か…開幕ダッシュを決めてますな(自分も早々に4-5までのゲージを割ってみましたが、上には上がいたか…) -- 2018-01-01 (月) 09:30:12
    • うちのトップは970ですって -- 2018-01-01 (月) 11:32:56
  • 朝5時から頑張ってみて、3-5、4-5、5-5、1-5、2-5、6-5とクリアしたところで14時になった。月次でランキングに入るのは時間の余裕的に無理だけど、今日の15時は少し楽しみ。でもZ砲は間に合わず、そこは残念。 -- 2018-01-01 (月) 14:49:53
  • 2017年11月に抜けがあるサーバーがあるので、ご存知の方は報告があるとありがたいです。 -- 2018-01-02 (火) 01:44:09
    • したらばにあがってる報告じゃだめなん? -- 2018-01-02 (火) 11:52:26
    • 他所ネット情報にて補完し2017年分埋めました。 -- 2018-01-06 (土) 12:20:15
  • 何かトラックのラスト元帥は977位だな。昔確認した時は800台中盤位だったからサーバー人口が1万人ばかし増えてるのか? -- 2018-01-02 (火) 09:20:20
    • ちょい前から柱島が満員になって今は主にカタカナサーバーに新人割り振られてるからな -- 2018-01-02 (火) 09:41:34
  • ランカー初心者だからよくわからないんだけど、佐世保で戦果2060なら3群入ってると考えていいの? -- 2018-01-02 (火) 20:59:35
    • 末日PM3時で500位が1952なのでぎりぎりですな…戦果争いが熾烈な鯖だとE0砲で抜かれる可能性が少なからずありそうですが、佐世保ならどうだろうか… -- 2018-01-02 (火) 21:23:33
    • 最終更新でそれか最終戦果がそれか知らんけど最終更新ならちょっと盛れてるだろうし余裕 最終戦果なら8、9割いけてるってくらい -- 2018-01-04 (木) 20:04:48
  • 戦果21528って何よ… -- 2018-01-04 (木) 15:13:57
    • 魔王よ -- 2018-01-04 (木) 15:30:55
  • 12月作戦3群ほぼ確定(110位台)だけども、報酬は来月の戦艦改二にちなんだものになるのだろうか??北方迷彩もD砲も改二実装直前の報酬で配布されたし。 -- 2018-01-04 (木) 20:02:42
    • 可能性は有るけど、イベント前だから、イベント報酬艦の持参装備や、イベント報酬の先行配信の可能性も有るね。 -- 2018-01-05 (金) 13:59:21
      • イベント関連報酬の前払いは紅茶ソナーでもうやってるからほぼ武蔵改二関連になるんじゃない?紅茶ソナー配るのかなり早い時期だったのも改二関連優先したと考えれば合点がいくし -- 2018-01-05 (金) 14:35:52
      • ↑だな。ただ冬の報酬に大型がいればその装備の可能性もあるし、そうなると大和型改二としてもおまけに試製51cmか長門みたく試製取れた51cmもありそうだし、いずれにせよ当たりだろうな -- 2018-01-05 (金) 14:43:04
      • まあ3群なのでそんなに期待せずに -- 木主? 2018-01-05 (金) 18:44:25
    • たぶん試製61インチ砲だよ。もう何が何だか… -- 2018-01-15 (月) 22:51:43
      • 3群だったらそんな大砲もらえるだけでも御の字です。たぶん15m二重測距儀+21号電探改二ぐらいかな、ていうかだったらいいな(図鑑埋めたいので欲しい) -- 木主? 2018-01-16 (火) 19:29:03
      • 155cm砲!?何その超兵器… -- 2018-01-16 (火) 19:34:33
  • 二期になったらランカー制度は改めて欲しい(切実) 別に入りたくて柱に入ったわけじゃないんですが・・・ 固定値で「これだけ貢献してくれた~」みたいな感じにならないかなぁ・・・ -- 2018-01-05 (金) 19:04:13
    • いっそ全て柱島基準になってしまえ・・・戦果3100超えたら3群とか。 -- 2018-01-06 (土) 21:12:37
    • 後発の情弱提督共は黙ってろ。 漢字鯖民を巻き込むな -- 2018-01-11 (木) 11:22:32
      • こういう雑魚鯖のkzが多いのが現状だからなw -- 2018-01-12 (金) 20:44:17
      • 「柱島に比べたら他は雑魚。だけど柱島も雑魚共と同じようにしてくれ」ってどういう理屈なんや -- 2018-01-15 (月) 15:53:17
    • 全体から見れば柱島民はノイジーマイノリティだということをわきまえて欲しい -- 2018-01-18 (木) 13:36:03
  • 毎日50戦果稼いでるけど700~900位をうろうろしてる。EOを割ってないとは言え今月は激しくなりそうだぜ・・・(遠い目) -- 2018-01-07 (日) 09:42:17
    • それでよく1000位以内に留まれるね。今戦果ノルマや任務を優先して1-5だけ割った状態で進めてるが一時2500番台まで落ちた。その後徐々に順位上がってるがそれでもまだ1700番台 -- 2018-01-09 (火) 01:29:47
      • 毎日戦果50を守ってたつもりだけど相変わらず900位前後なので気付けば一日の戦果が70位稼ぐようになった。でも順位に変動無し・・・この1月持ち越し無しで戦果2600とかボーダー行きそうで怖い -- 2018-01-11 (木) 00:19:03
      • 設定したノルマと日々のボーダー上昇数がほぼ一緒だからこりゃ月末まで一切気を抜けないわ。一応去年1月のボーダー+Z砲+余裕見て200程を目標値に設定したんだけどなぁ -- 2018-01-12 (金) 15:58:18
    • イベント前&5-5期間限定任務とかあるから、スタートダッシュかける提督が多い印象…とはいえかなり上がりそう。 -- 2018-01-09 (火) 09:47:15
    • 毎日50稼いで居るけど、先にEO全部割ってたせいか、ギリギリ100位以内に残ってる。 -- タウイ提督? 2018-01-11 (木) 13:23:55
    • 盆暮れ正月に休みが無い勢としては年明けのハイペースに少々焦ったがとりあえず落ち着いて来たかな・・・今年もまったり三群生活が継続できますように! -- 2018-01-13 (土) 15:27:24
  • 去年1月から2群キープしてるけど、毎日ノルマ決めてやってた戦果稼ぎがどんどん月末追い込みになってってる。今月は10日ハンデをくれてやったぜ(震え声) -- 2018-01-10 (水) 14:36:05
  • 今月のランキング順位や、上位ランカーのコメントを見る限り、一部の廃人提督がBAN、もしくはランキング除外されたみたいだね。 -- 2018-01-11 (木) 13:29:28
    • あれ1.8億到達だと思ってたんですけど......BAN除外なんですかね? -- 2018-01-11 (木) 23:18:08
    • ラバウル1位の話なら1億8千万引退だよ -- 2018-01-11 (木) 23:46:08
      • 成る程、タウイはそうでしたか。 じゃあ幌筵も同じ理由なんですかね? -- 木主? 2018-01-12 (金) 15:34:22
      • そういう課金凄そうな最上位提督には売上の為にも上限解放してあげればいいのにね -- 2018-01-12 (金) 16:33:45
      • Z砲追加の意図もそうだけど、運営はランカーの固定化を嫌っている感じがする。圧倒的な戦果を稼げば稼ぐほどランカー引退に近づくという仕様は、同一人物が受け取れる報酬数のキャップってことなのかも。(というのは多分考え過ぎで、実際は上限に到達する人が現れるまでのサービス継続を想定してなかったとかなのかも知れんけどw) -- 2018-01-12 (金) 21:25:20
      • ラバウル1位の人って毎月のように2位にダブルスコア以上の差をつけててなんだこいつと思ってたけど有名人だったのか。ずっとただのチーターだと思ってたから早くこいつBANしろよと思ってたけど真っ当に廃プレイで戦果稼いでたんだな。 -- 2018-01-15 (月) 13:12:59
      • 引退が早まるだけなのに下位に圧倒的大差を付ける意味って一体何なんだろう? 何がモチベーションになってるのか気になる……それとも追いつかれるぅぅ~という強迫観念みたいなもので走り続けてしまうのだろうか。 -- 2018-01-15 (月) 20:36:25
    • 幌筵上位ランカーのコメントっていうと上位10人中4人が書いてる「Ru○ia請立刻去世」とかいう意味不明のコメントのこと?去年末の時点で何人か経験値カンストってコメントになってた上位ランカーは記憶にあるけど、Ru○iaなんてランカーいたっけ… -- 2018-01-12 (金) 21:12:50
      • 追記、その名前の提督、昨年上位にいましたな…BANされたかは判りませんが、まぁ気にしなくて良いかと -- 2018-01-12 (金) 21:20:08
    • ちょうど先月に、戦果16500稼いだ人のブログが有ったから紹介しますが、人力で1日500稼げるものなんですね。 -- 木主? 2018-01-21 (日) 16:33:49
  • 2週間ぐらいで何か中将なってたんだけどこんなもんなのか? -- 2018-01-15 (月) 23:19:04
    • うむ、こんなものかも。1-5等のE0を攻略すれば(月末まで持つかは別として)大将まで比較的あっさりなれるものです -- 2018-01-16 (火) 05:01:00
    • 艦これにおける階級はランキング上の相対的な現在位置を大雑把に示す指標に過ぎないので、ランキングの順位に応じて日々変動してます。 -- 2018-01-16 (火) 07:21:16
    • EO4-5まで割ってれば魔境でも大将でいるし、6-5まで割って1日数週5-4やるだけでも20日頃までは一応元帥でいられるからちょっと戦果稼げばどこでも中将以上は余裕よ -- 2018-01-16 (火) 19:38:31
  • Zありの初1月戦果だから単純に去年のボーダー表に+350して考えればいいのかな -- 2018-01-16 (火) 14:44:50
    • それで良いと思いますよ。 備蓄に差支えが出ないのなら、戦果は余裕を持って稼いでおいたほうが安心できますし。 -- 2018-01-16 (火) 19:46:21
    • 実際にはもう少し少なくなりそうだけど、月末の伸びが読めないからね… -- 2018-01-20 (土) 07:41:07
    • Zって12月~2月なんだけど、1月に使う奴はどれだけいるんだろうか… -- 2018-01-21 (日) 16:08:44
      • 1月に使えば引き継ぎ戦果を最大限得られる事になるのでそれを狙って使う提督もいるかも(微々たるものですが) -- 2018-01-21 (日) 16:21:41
      • 年末の急上昇に耐えられず使った層、引き継ぎ戦果に生かすため1月に使う層、イベントの補填に2月へ回す層とバラけるだろうけど、結局平均で各月Z砲分上昇すると思うわ -- 2018-01-22 (月) 03:19:29
  • 今200位ちょい上なんだけどこのまま100位を目指すかそれとも500位で妥協するか…悩みどころ -- 2018-01-20 (土) 10:54:34
    • 俺は今2000位だけど100位を目指すぜ! -- 2018-01-20 (土) 15:28:34
    • 行けるところまで行ってみて無理だと思ったら月末に戦果稼がなくても500位には入れるんじゃないかな? -- 2018-01-20 (土) 22:30:53
    • 100位の最終戦果予測どれくらいで、稼げそうかどうかによる…あとはイベント用の備蓄はどうかとか… -- 2018-01-21 (日) 06:54:55
    • まず自分が頑張ったときの月末戦果を計算・予想します。次に自分鯖のボーダーラインを確認します。自分の戦果が予想ラインを上回れるのなら頑張ればいい。なので、自分が1日にどれだけ稼げるかを知るのはとても重要。 -- 2018-01-25 (木) 11:12:47
    • なるほどなるほど。ランカー狙うのはじめてなんで皆さん参考にさせてもらいます -- ? 2018-01-28 (日) 11:45:07
      • あくまでも予想だから気をつけな、実際月末の目指してる順位あたりの半日の戦果がどれぐらいのペースで上ってるかSSを撮っておくと調節しやすいと思う -- 2018-01-28 (日) 11:52:32
      • 月初めから月末までの戦果ボーダーの日々の(できれば半日ごとの)動きをExcel等を使って記録してみるといろんな傾向がわかって面白いよ。月初めはみんなEOで開幕ダッシュしてるなとか、中旬は失速するんだなとか、月末の追い込みはこんな感じかとか。午前と午後、平日と土日の違いも如実に見てとれるし、上旬・中旬・下旬でボーダーがどんな動き方をするかわかっていれば周回数の調整もしやすいよ。 -- 2018-01-28 (日) 14:01:25
  • 46cm改wwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2018-01-27 (土) 17:56:41
    • 一郡と二郡が分け目っぽいなぁ・・・ギリ1郡かなって感じだから二郡だったらショック ただ機銃と艦戦も気になるな ワクワクするぜ -- 2018-01-27 (土) 18:05:38
      • 先月3群の自分は、低見の見物させてもらいます。 -- 2018-01-27 (土) 18:12:42
    • 46cm三連装砲改 火力27 対空6 命中2 装甲2 -- 2018-01-27 (土) 18:31:41
    • 「このハゲ〜!違うだろ!違うだろ!違うだろ!」の2017年をしめくくるにふさわしい褒賞でした。2群の試製41cm三連装砲も。 -- 2018-01-27 (土) 21:33:44
    • やっぱり1群(20位以内)とその下で差がでるな。銀河だったりF4U-1Dだったり。まぁ3群ランカーには夢のような話だ。 -- 2018-01-28 (日) 09:51:19
      • まあ基本2群って3群に副賞が1つ追加される程度だからな。ただ46改の下位互換なら試製41じゃなくせめて41改にすべきとは思うが -- 2018-01-28 (日) 14:36:36
      • ただ今回の配布は新装備ばかりってかなりイレギュラーなパターンだったからな。新装備は大抵1種類で3群まで共通で配るのが通例だし -- 2018-01-28 (日) 14:42:32
      • 今回41改配れって言ってる奴が結構いるのが笑える。二郡程度なら試製41で十分。 -- 2018-01-29 (月) 01:25:06
      • ↑41改は初出の時に3群でも貰えたから今回はなんで格落ちなのってことじゃない? -- 2018-01-29 (月) 16:21:56
      • 今回は違ったけど、初お披露目の装備はかなり強くても3群まで配ってくれる事が多いから、そういう装備の3群での2回目以降の配布は余り期待しない方が良いと思う。昨年で言うと、41改・F6F-3N/5・22号改四後期あたり。一昨年は6連酸素2回配布とかのフィーバータイムも有ったけど。 -- 2018-01-29 (月) 16:30:01
  • 3群にしときゃ良かったなあ… -- 2018-01-27 (土) 18:29:20
  • よっしゃ、ボーダーと130弱しか離れてなかったけど何とか3群に滑り込めたわ -- 2018-01-27 (土) 18:44:20
  • 歴代大幅に更新だね 柱島で21528除外なし -- 2018-01-27 (土) 18:45:06
  • 今回初一群入ったんだがこれ一群で貰って奴は良いものなんか? -- 2018-01-28 (日) 14:46:09
    • ここに過去のランカー配布物一覧があるのでそれと見比べて判断してみてはどうでしょうか -- 2018-01-28 (日) 14:53:11
    • 通常海域で入手が困難(あるいは不可)なものは大抵良い奴よ。武蔵改二の装備じゃないって言われてるし。試製51cmとか所持してるか否かにも拠るとは思うけどね。 -- 2018-01-28 (日) 15:07:00
  • 今トラックの称号を確認してみたら990位が元帥になってたってことは今トラックの収容人数は10万人くらいになってるっぽい? -- 2018-01-29 (月) 03:01:55
    • 柱が満員で閉じてからは主にカタカナ鯖に新人振り分けてるし -- 2018-01-29 (月) 17:08:21
  • なんか今年初めのボーダーラインが前年の12月と同程度になりそうな勢いで上がっててヤバイ。みんなやる気過ぎだぜ(焦り) -- 2018-01-29 (月) 16:07:33
    • 今月に初めて6-5クリアできたこともあってかすでに先月より戦果500くらい高いわw -- 2018-01-29 (月) 16:21:24
    • ランカーに備蓄と言う文字はないと言わんばかりに高いなww 冷静に考えてZ砲の戦果350って、そう周回で簡単に稼げる数字じゃないっすよ -- 2018-01-30 (火) 00:10:36
    • Z砲撃つかどうかの最後の見極めライン…無しです! -- 2018-01-31 (水) 03:05:08
  • 質問なんですが、毎月のサーバー毎の人事発表に書いてある93位/200位/491位のおおよその最終戦果ボーダー値って何処かでまとめられている所はありませんか?(これがまとめられていたら、15時→最終のおおよその差分がわかるようになるので) -- 2018-01-29 (月) 23:47:20
  • # -- 2018-01-30 (火) 13:05:37
    • 丼 -- 2018-01-30 (火) 18:26:22
  • 1月最終日午前の500位ボーダーが1年前のそれに6-5分丸々上積みされていて、午後はどんな阿鼻叫喚になるんだ感… -- 2018-01-31 (水) 03:12:07
  • 初めて戦果ランキングを狙ってて、このページ見てるんですけど、31日15時のボーダーって、EOやZは込みなんですか? EOやZはいつ撃つ換算になってるんですか??? -- 2018-01-31 (水) 03:18:44
    • 14時までの戦果が15時に反映されるから、それまでのEOとZは当然加算されてる。その後加算された分は含まれてないし、Zは最終日の14時が締め切りってだけ -- 2018-01-31 (水) 03:42:35
      • 勉強不足でした。Zは最終日の14時なんですね。 EOは22時らしいのですが、最終日の15~22時に撃つ人は少数だと思っていいのですか? -- 木主? 2018-01-31 (水) 04:08:55
      • 少数だけどいないわけでもない。500位なら、最終更新+100程度が安全圏かなと思ってる(柱除く)。31日の伸びは大きいし、最終的なボーダーの予測は難しいから稼げるだけ稼ぐに越したことはないよ -- 2018-01-31 (水) 04:48:07
      • 色々と勉強さしていただきました。ありがとうございました。 とらえず今回はボーダー+200ぐらいで、かつ6-5も残っているので、低目の見物が出来そうな感じですかね? 気を抜かずに、最後まで走り切りたいと思います! -- 木主? 2018-01-31 (水) 16:02:48
      • 本筋からズレますが木主さんの言葉について「勉強さして→~させて」「低目の見物→低見の~」が一般的なのでご参考になれば(後者はネットスラングで元々は「高見の~」)。木主さんが楽しく戦果と付き合えるよう願いつつ。 -- 2018-01-31 (水) 17:44:32
      • 私も突っ込みたかったのでついでにw ボーダーより上にいてEO砲も残してるならそれは高みの見物やろ! 低みの見物って言ったら圏外から戦果争いを眺めるような場合やで (^-^ -- 2018-01-31 (水) 19:06:09
  • Zを全員撃つわけじゃないから去年と比べて+250くらいか… -- 2018-01-31 (水) 04:07:13
    • 鯖や何群狙いかにもよるかと思うけど、自分の現状だとすでに前年+600と非常に厳しいことになってますね… -- 2018-01-31 (水) 04:10:58
    • 100位狙ってるけどすでに100位が3300のボーダーラインになってる。半日で戦果120近く稼いでもランクが下がってて吹いたわ、頑張ったんだけどなぁ -- 2018-01-31 (水) 05:43:04
      • うち(タウイ)も似たようなもんですね。 -- 2018-01-31 (水) 07:35:54
      • とっておいたEO砲Z砲のせいだろうね、俺も今Z砲撃ったわ。それでも現在の100位に+100ってところでヤバイ -- 2018-01-31 (水) 09:00:54
      • 一応最終的に戦果3700超えるくらいの予定で周回してるけどかなりギリギリになりそうです -- ? 2018-01-31 (水) 12:30:31
      • ↑間違えた。小木です -- 2018-01-31 (水) 12:31:51
      • wiki使用講習会場に書いてあるけど、このwikiでは木枝葉で区別してます。 -- 2018-01-31 (水) 12:47:57
      • >5葉 たまに読むと忘れていた事とかあっていいですね。 -- 2018-01-31 (水) 15:53:23
    • 横須賀500位ボーダーが去年から+154だったZ砲の1/3と正月任務分って感じなのか? -- 2018-01-31 (水) 15:36:56
      • 鯖によって違うだろうけれどタウイではほぼZ砲分丸々乗っかってますね。後期鯖など激戦区は物凄そう… -- 2018-01-31 (水) 15:55:21
  • 15時ボーダーと全然差がないよヤバイヨヤバイヨー! -- 2018-01-31 (水) 15:14:48
  • 鹿屋だけど「去年の+300くらいでええわ」とか思って慢心してたら今真っ青ですよ…みんな来月のイベ怖くないのかなぁ -- 2018-01-31 (水) 16:00:01
    • 同じく鹿屋だけど、去年のデータにZ砲弱が加算された値が最終更新値だろう、っていう皆の予測通りの結果だね。慢心せずZ砲ぶっぱしたから、なんとかなりそう。 -- 2018-01-31 (水) 16:19:07
    • イベが怖いからクォータリーのZ砲を今月で使って、来月中旬まで備蓄する方が多いのかなあと。 -- 2018-01-31 (水) 16:20:54
    • 去年1月のボーダー+Z砲+200を目標にしてたけど、中旬頃までの伸びが凄くて更にもう200積み上げといて良かったわ -- 2018-01-31 (水) 17:09:16
  • まるで1月ということを忘れてしまいそうな戦果値だ。 -- 2018-01-31 (水) 16:08:22
  • 12月の最終戦果と殆ど変わらないな・・・。本当にどうにかして欲しいわ。 -- 2018-01-31 (水) 16:27:33
  • 100位ボーダーから22時までに+100じゃダメですかね?今必死に5-4まわってるんですけど -- 2018-01-31 (水) 17:45:05
    • オレもおんなじ100位狙いだけど午前の上がり幅から見たら200くらいは余裕が無いと取り零す気がするぜ -- 2018-01-31 (水) 17:59:44
    • 自分みたいにボーダーとほとんど差がない提督よりマシですから、頑張って周りましょう。 -- 只今周回中提督? 2018-01-31 (水) 19:25:34
  • 17年11月20位のボーダーがパラオがトップなのが見落とされて他の鯖が赤文字になってますね。この月のパラオやばいっすね。 -- 2018-01-31 (水) 17:54:23
    • 17年11月のパラオ5位を見ると20位よりも戦果が低いのだが・・・? -- 2018-01-31 (水) 18:05:56
      • 17年11月のパラオはコメントでのボーダー報告がないっぽいから、編集した人が間違えてるっぽい? -- 2018-01-31 (水) 19:20:56
      • 外部情報からですが修正しておきました。 -- 2018-01-31 (水) 22:22:14
  • 今年の一月戦果はキツいね。宿毛だけど500に130近く差をつけて一安心してるよ。今日の午後はさわれないから、午前中に100の戦果差を維持できるかが勝負だったよ。宿毛で100の差を引っくり返されたことはないからね。…70はあったけどorz -- 2018-01-31 (水) 18:57:39
    • まあ、魔境でない限り3群の100差はセーフティーですよね。 -- 2018-01-31 (水) 19:21:58
      • 自分もそう思ってます。EO砲も3―5以降は沼ル可能性が微妙ながらあるので、あまり残す人はいないと踏んでます。 -- ? 2018-01-31 (水) 21:17:55
      • 3群のデイリー戦果が多い時で100なのに、半日で100稼げる実力なら、なんでそんなラインギリギリにいるんだって話だよな。 -- 2018-01-31 (水) 21:30:09
      • ですよね。そこまでの猛者は二群以上って勝手に思ってます。…70稼ぐのも相当な猛者ですが(苦笑) -- ? 2018-01-31 (水) 23:24:35
  • EO戦果の締め切りは22時ですが、通常の(5-4とかの)締め切りも22時なのでしょうか。 -- 2018-01-31 (水) 21:08:07
    • 下の木の人のコメントにも有るけど、通常戦果も22時で締め切りです。 -- 2018-01-31 (水) 21:17:41
      • 情報サンクスです。 -- 木主? 2018-01-31 (水) 21:24:59
  • 今知ったんだけど戦果の締切最終日22時だったんですね。24時かと思ってた。 -- 2018-01-31 (水) 21:11:40
  • 5-5を4周させる任務のお陰でランカー狙ってる人が多い印象を受ける -- 2018-01-31 (水) 21:13:30
    • 自分はそれですわ。普段やらない5-5やるんだしせっかくだから6-5と戦果任務もってところ -- 2018-01-31 (水) 22:21:42
  • お引越ししたい(佐伯湾住人) -- 2018-01-31 (水) 22:07:29
    • よし、キミ来月から柱島に異動な! -- 2018-02-05 (月) 09:29:20
  • おつかれさまでした。上の方の者ですが最終的にボーダー+172でフィニッシュです。3群だったら泣きます。 -- 2018-01-31 (水) 22:10:24
    • 俺は先月の2群褒賞が試製41でガッカリからの今月Z砲使ったのに2群入れず褒賞が当たりのコンボ炸裂の予感。 -- 2018-01-31 (水) 22:29:57
    • さすがに最後のボーダーから300ほど突っ込んだからなんとかなると思いたい。2群のために昨日と今日でバケツ120個使っちまったぜ -- 2018-01-31 (水) 22:34:25
  • まさか引き継ぎのない1月で大規模レイテも控えてるのに3郡ボーダーが2900まで伸びるとは思わんかった・・・柱島は地獄だ -- 2018-01-31 (水) 22:36:56
    • 2郡は4300行ったんじゃないか?1月の時点で去年のどの月よりも突き抜けてるとか一体どうなってんだか… -- 2018-02-01 (木) 01:09:37
  • 現在、呉・トラック・ブルネイ・宿毛湾・鹿屋、のボーダーが未記載です。 もし該当サーバーの提督がいましたら、上記のボーダー記載に協力下さい。 -- 2018-01-31 (水) 23:11:01
    • 宿毛は記載させていただきました。一度ミスってすみません。 -- 2018-01-31 (水) 23:22:30
    • 鹿屋民です。まだみたいだったので記載しておきました。 -- 2018-01-31 (水) 23:33:43
    • ブルネイ記載しました。 -- 2018-01-31 (水) 23:38:45
  • 今月に限っては次の3時の順位である程度1月の順位が読めるな…ボーダーより上ならその群確定か -- 2018-01-31 (水) 23:11:06
    • あ~、明日の朝のランキングが殆ど1月のランキングか。楽しみだ。 -- 2018-01-31 (水) 23:21:44
    • あ、なるほど。集計の仕組みが変わっていなければ1年間で唯一それが出来るタイミングですね。忘れずに見ておこう(そして大規模イベント準備へ― -- 2018-02-01 (木) 00:27:40
    • 日が変わったら速攻ゲージ割る提督も少なくないからあまりあてにはならないぞ -- 2018-02-01 (木) 01:25:01
    • 誰も戦果を稼いでないことを前提にしちゃってるからさすがに参考にならないよなぁ -- 2018-02-01 (木) 05:39:24
    • 一応、22時以降戦果稼がずにボーダー超えなら確実視して良いんじゃね? ぎりぎり超えてないなら分からん、ってだけで -- 2018-02-01 (木) 07:11:12
    • 22時でピッタリやめてるなら確実だけど、出撃しちゃうと引き継ぎ戦果の35倍の換算の今月戦果が加算されるからわかんなくなっちゃうのよね… 500位の人と整数値は同じだけどそれ以下のランクなら、22時以降自分より稼いだ人が多かったのを祈るしかない… -- 2018-02-01 (木) 07:36:53
    • 最終日1位の人が今日の朝は50位くらいまで下がってて、上40人くらいが戦果350以上で、君ら明らかにZ砲のタイミング間違えたでしょって感じがする -- 2018-02-01 (木) 08:29:16
      • ランカー争いしてたなら引き継ぎ分もあるだろうからZ砲誤射組は大体450以上行ってる面々じゃね? -- 2018-02-01 (木) 11:36:22
    • 自分が何もしなくても他が速攻で1-5割るだけで順番ぐちゃぐちゃにならね? -- 2018-02-01 (木) 10:12:03
      • 戦果75以上に関してはその可能性もある(先月分考えると100辺りだろうけど)、逆に500位ライン前後の60あたりは絶対にEOやってないわけだな -- 2018-02-01 (木) 10:32:18
    • まぁ、500位目指してて今日の3時の時点で500位以内なら確定だろうけど他の上位群の順位の人はあっという間に抜かされてると思う -- 2018-02-01 (木) 10:17:01
      • 22時以降に1回オリョクルB勝利するだけで、先月5-4の10回分と同等になっちゃうからわからんぞ -- 2018-02-01 (木) 10:36:54
    • とすると午前ランキングで15位分落ちていた自分はダメだったのかなあわわ。。 -- 2018-02-01 (木) 15:00:21
    • 参考になるのはボーダーより上ならその群(以上)確定ってところだけだな。これで安心出来るのは30位以上の2群と -- 2018-02-01 (木) 17:56:29
    • ランカー常連組にとってはもう次の月の戦いが始まってるからな。1日3時の順位なんてほとんど当てにならんだろ -- 2018-02-03 (土) 00:43:57
  • 大体が去年12月と同じラインだね。最大でこれくらいってことか。……でも2期や新しい任務ですぐ変わるかも。 -- 2018-02-01 (木) 00:34:15
    • 初っ端からこれだから引き継ぎ分が上積みされるともっと上がる月も出るんじゃね? -- 2018-02-01 (木) 01:13:20
    • 例年とは違い「第一期終了だから、有終の美を飾ろう/一度くらいランカーなろう」な方々の参加で2,3月も凄そうな気がします。 -- 2018-02-01 (木) 01:23:01
      • 今年の2月と3月は、次のイベントの難易度次第ではボーダー大きく下がりそうだと思います。 -- 2018-02-01 (木) 11:03:41
      • 2月は後半伸び無いかもね、前半次第。 -- 2018-02-04 (日) 07:09:54
  • 繰り越し無いから今月初ランカーを狙ってみたんだが、自分の勘違いでZ砲を31日21時に撃ってしまい、2月に繰り越されてその分届かなかった。せっかく色々犠牲にして2200稼いだのに(佐伯民) -- 2018-02-01 (木) 03:15:23
    • ここはお前の日記帳じゃない -- 2018-02-01 (木) 04:52:11
    • 柱じゃかすりもしない戦果じゃん。 -- 2018-02-03 (土) 13:58:05
      • 柱500位なら、他なら100位ねらえるわ… -- 2018-02-04 (日) 13:17:47
      • ボーダー表見ような -- 2018-02-08 (木) 11:01:17
  • wikiの先月の15時の最終ボーダーと公式のボーダーがだいぶ食い違ってて戦慄する。公式は順位と戦果をぼかしてるけど想定してた目安よりもだいぶ上でちょっと怖いわ -- 2018-02-01 (木) 07:42:06
    • 公式のボーダーはよく分からんけど、俺は2016年が今と比べると平和すぎて戦慄した。2017のZのない時と比較してもなお平和だ。 -- 2018-02-01 (木) 11:53:19
    • ?最終15時~22時までの、EOとか5-4周回分ってこと? -- 2018-02-07 (水) 10:54:16
  • 締め切り時間の説明分の箇所に、Z砲は14時締め切りで、22時の締め切りとは通常戦果&EO戦果のことと加筆しました。 -- 2018-02-02 (金) 00:54:11
  • 1月戦果を表に反映させました。 -- 2018-02-03 (土) 13:53:19
    • 現状、呉・トラック、が不明です。どなたかご存知の方は上記のコメントに記載するか、表に追記するか、協力お願いします。 -- 2018-02-03 (土) 13:55:34
  • イベント月にランカーやってる提督はイベント攻略途中でも5-4回ったりしてるの?イベント海域のボスマスで戦果稼ぐの?イベント用の資源と戦果稼ぎ用の資源のキープはどのくらいしてるのだろう?もっとも我が鎮守府は柱なので今回のような大規模イベントのときはランカー両立ほぼ不可能ですが… -- 2018-02-11 (日) 14:34:03
    • 宿毛の元ランカーの例ですが、イベント月は多くの上位陣が備蓄に走っているせいなのか、前半(イベまで)の伸びがすこぶる低いです。一日15回、5-4周ればランクは余裕で上がり、備蓄も苦ではありません。もちろんEOとは別計算で、割ったうえでの話です。あとはイベ中もちまちま回る感じですかね?大規模であればあるほど、ランカーの下限は低くなる印象ですから、割と楽ですよ。長文失礼しました。 -- 2018-02-11 (日) 18:00:28
      • ありがとうございます。EOは割り終えて(Zは12月に撃ってしまいました)、資源も4種20万台後半をキープしています。柱だけど狙ってみます。 -- 2018-02-11 (日) 18:34:49
  • 今月の宿毛のトップランカーは異常なくらい低いな…10日過ぎてまだ2000半ばだ。他の鎮守府もそうなんですかね? -- 2018-02-11 (日) 18:02:03
    • トップランカーって曖昧な表現じゃなくて、具体的な順位でコメントしてください。 -- 2018-02-11 (日) 18:26:28
      • これは失礼しました。一位をはじめとする、ランキングの1ページ目の方々のことを言ったつもりでした。わかりにくくてすいませんでした。 -- 2018-02-11 (日) 18:35:44
      • ちなみに一位が2485。五位が2193。十位が2046といつもなら、上旬で3000越えてるのが当たり前な順位なので。 -- 2018-02-11 (日) 18:42:09
      • タウイは1位4745で、5位は2813で、10位は2190です。 -- 枝主? 2018-02-11 (日) 18:49:48
    • 柱の1位は4838、5位は3600台です。これでも低い方なのがやはり柱なのですが・・・ -- 2018-02-11 (日) 18:36:45
  • ランカー継続つらいお…でもやめたときにいい装備配られたら悔しいからやめられないお… -- 2018-02-11 (日) 19:09:35
    • わかる。俺もやめて備蓄してたら烈風改配られて凹んだ。 -- 2018-02-28 (水) 15:06:47
  • 柱とか佐伯のようなぶっ飛んだところじゃなければ今月2000あれば500位入れるかな? -- 2018-02-14 (水) 02:54:32
    • タウイだと2000じゃ不安かな… -- 2018-02-14 (水) 07:07:39
      • 私は単冠湾なんですが去年と比べてZ作戦込みなら確かに2000超えてきますね。余裕持って2200くらいまで稼いでおこうかな -- 木主? 2018-02-14 (水) 09:19:52
      • 1月のボーダーが跳ね上がったこともあり1期ラストということで2300くらい確保しておけばなんとかなるんじゃないかな?低く見積もってると挽回できないかもしれないからね -- 2018-02-14 (水) 09:33:08
      • 下手すると、今月はタウイでもボーダー2000行かないかもしれないね。 今の501位が1590だから、今日を含めて1日100ずつボーダーが上がっても1990ってところだし。 -- 2018-02-25 (日) 17:34:53
      • たしかい低調ですね、あとは平日ですからZ・EO砲だけ警戒しとくなら+500くらいで安全圏かな? -- 2018-02-26 (月) 07:32:39
  • そういや色々あったからか1月分の褒賞配布遅いね。しかし今回は改二関連とかないから何が出るか予想付かない -- 2018-02-25 (日) 22:31:04
    • 同じこと書こうと思ってきたら、やっぱり同じ感想の人いたか。少しくらい触れてくれてもよさげなんだけどね。 -- 2018-02-26 (月) 23:32:24
    • 先月戦果ギリギリだったから落ちたかと思ってたけどやっぱりまだでしたか。 -- 2018-02-27 (火) 00:44:29
    • 明日、配るみただね。 -- 2018-02-27 (火) 10:22:33
    • ツイッターで告知はあったけど装備に関する言及はねえから、鉄板系でくるんかな でち魚雷とかその辺と予想 -- 2018-02-27 (火) 10:28:09
      • 鉄板…バルジか。 -- 2018-02-27 (火) 12:33:15
      • ↑バルジは過去に配布されたし、ないとは言い切れないですね。 -- 2018-02-27 (火) 12:36:47
      • 去年は全ての月で新装備が登場してるんで、その流れに拘るならまた春イベ辺りの新装備の先取りになるかもしれない。既存装備だけだったのは一昨年の10月分まで遡るしな -- 2018-02-27 (火) 14:55:07
    • インパクトはないけどある種インパクトがある砲熕兵装って何だろう?砲熕ってことは主砲系だよな? -- 2018-02-28 (水) 12:07:57
      • ゴエモンインパクトの、んが砲だったりして。 -- 2018-02-28 (水) 15:10:27
      • 既存だったがインパクトはあった。下手な裝備より嬉しい装備だった -- 2018-02-28 (水) 19:12:22
    • 特別な二式艦艇をやろう -- 2018-02-28 (水) 16:50:25
  • 500位ならボーダー+100もいらないかな。平日、最難関イベ、Z砲ギリギリ発射が少なそうと急増する理由がない。 -- 2018-02-27 (火) 19:56:41
    • 500位なら100も要らないでしょね、これが1群となると途端に跳ね上がるんですがね。 なんで現時点で、前年のボーダー+Z砲よりも高くなってるんですかね(白目) -- 2018-02-27 (火) 21:49:47
      • これは1群入りには、22時まで戦果稼がないと逃げ切れそうにないですね。 -- 枝主? 2018-02-28 (水) 15:05:21
  • 先月は当たりだな、大和砲改に新装備と良い感じ。 あと2群で貰えた魚雷も悪くないし。 -- 2018-02-28 (水) 19:09:47
    • 500位がアタリで上に行くほど微妙かな。主砲は最低でも支援で常に出番があるから有能。米主砲は特殊効果ない限りハズレと思うなあ、秋月砲の方が強いし、恐らく来年には量産できる。魚雷はまあ、そうねえ、六連装ぐらいランカーで定期配布してほしいよ。 -- 2018-02-28 (水) 19:40:07
      • さっそく支援艦隊に大和砲改載せたわ。まだ作るの先になりそうだったからもらえて嬉しい -- 2018-02-28 (水) 20:18:15
      • 米主砲は今後改修と更新入るみたいだし、聯合に2個配ってるから化ける可能性あるんじゃね? -- 2018-02-28 (水) 20:52:14
      • 聯合は入る事自体が目的だから別として、今回は1群が割りを食う形ですよね。 まあ、試製砲とか配布されるよりはマシでしょうが。 -- 木主? 2018-02-28 (水) 21:01:15
  • 1月はあまり期待してなかったけど大当たりな報酬だったな!!46cm改嬉しいぜ!! -- 2018-02-28 (水) 19:10:47
  • 1月は3群だったけど、かなり当たり月だった。大和、武蔵様に各1本づつ欲しいから2本46cm改作らなきゃと思っていたが、1本で済むわ。 -- 2018-02-28 (水) 19:41:10
  • 現状300位500位との差は200ポイント。演習が終わったらE5に戻りたいが念のため5-4に何回か行っとくかな -- 2018-02-28 (水) 20:31:56
    • さすがに今月の3群は、200差有ればセーフテーでしょ。 そもそも月末が土日祝日でないなら、そこまで戦果は伸びないですし。 -- 2018-02-28 (水) 21:12:04
      • 伸びるんだなこれが…ニート達をなめないほうがいい。まあ200あればそこまで心配もしなくていいとは確かに思うが -- 2018-02-28 (水) 21:19:32
      • そうとは思うんすけどねー。むしろボーダーが低いんでZやEOの積み増し要素もいっぱい残ってそうで -- 2018-02-28 (水) 21:20:54
      • ↑あ、木です -- 2018-02-28 (水) 21:22:26
      • その辺だと1日に稼げて100(半日なら50 -- 2018-02-28 (水) 21:29:02
      • 途中失礼、あとは299人がEOぶっぱしても1人がそのままだったら3群確定だから余裕だと思うよ。 -- 2018-02-28 (水) 21:30:23
      • 200は余裕すぎ、↑の木にもある通り平日なら100すらいらないよ。ニート達はそもそも3群なんかにいないしね。 -- 2018-02-28 (水) 21:44:42
      • 自分も500位から+180しかないが、多分大丈夫だと思ってる。イベント中だし、平日だし。 「ダメ、もっと稼げ」と言われても、社畜なので無理・・・。 -- 2018-02-28 (水) 23:48:30
      • 自分も27日にふとランクをみて400位台だったので2日だけ5-4走って 15時の500位と180差で終えました 月末まで5-4を1周もしないでもこういうことあるんですねぇ・・・ -- 2018-03-01 (木) 01:20:06
      • 500位から+100強でドキドキしながら終わらせたけど、ほぼ繰越戦果のみの今朝のランクが400位前半だったからまあ大丈夫かなって(この時点で繰越のみなら順位下がることはあっても上がることはないし) -- 2018-03-01 (木) 09:21:48
      • 先月500位+90くらいでも名前に載らないくらいには余裕だったよ -- 2018-03-02 (金) 05:12:38
    • サーバーに依る部分大きいのだろうけれど、1枝にコメントしている方々は良効率プレイしていそうで凄いなあ…と500位内でもヒイヒイしている身として思う年度末。 -- 2018-03-01 (木) 02:36:32
  • 上のボーダー報告見ると15時時点で100位の戦果+90だったんだけど、あといくつくらい稼いどくと安泰なんかなあ?先月初めて3群入れた程度のにわかだからその辺の塩梅がよくわからん -- 2018-02-28 (水) 20:55:27
    • 鯖にもよるけど、今月は正直、2群と3群のボーダーが低すぎて全く読めないんだけど、2群はできれば+200くらいは欲しいかも。 -- 2018-02-28 (水) 21:10:03
      • サンクス、+200かー、今5-4周回してるけど+150くらいにしかならなそうだからちょい厳しいか -- 2018-02-28 (水) 21:18:21
  • 「各鯖の1位ってどんだけぶっとんでるんだろ」ってのが知りたいだけなんだけど、1位の戦果情報も正直知りたい。 -- 2018-02-28 (水) 21:37:52
  • 一期の終わりなんで記念にランカーなっておくかとイベント月なのに挑戦してみたが、毎月やってる人てよく飽きないな、5-4周回疲れたぜ。 戦果はそれなりに稼いで15時集計の時点で100位との差が+500くらいあったが2郡行けたか不安だな。ここからでもEO砲とかでまくられることってあるかな? -- 2018-02-28 (水) 22:09:59
    • 毎月やってる人は習慣にしてるからね、例えばデイリー任務を消化する時に5-4を使うとかすれば特に気にしなくても500位程度には入ってくる。100位はそれなりに意識持たないと無理だけど500も差があったら楽勝でしょ -- 2018-02-28 (水) 22:16:42
      • なるほどねー、デイリーとかの習慣でルーチン化してるのか。 ランカーは今回だけ挑戦するので、イベントで戦果も上がらないかな?と2郡狙いにしたんだけど、どこら辺まで稼げばいいのかがわからなかったので。 とりあえず慢心していい感じですかw -- ? 2018-02-28 (水) 22:26:32
    • 大丈夫だと思うけどな。 イベント月は最初に主なEOを消化しておき、失った分を埋めてイベントに備えることが多いから。イベント月最終日まで残している人は少ない。 -- 2018-02-28 (水) 23:52:56
  • 柱島の一群ボーダーやべえな 二番目に高いタウイと比べても1000も差があるぞ -- 2018-02-28 (水) 22:38:25
  • 最近のランカー報酬は新装備の先行実装に拘ってるから当たり外れが激しいな。今回も3カ月後の春イベ関連の装備だったしちょっと予想付け辛い -- 2018-03-01 (木) 00:38:56
    • ランカー報酬の渡すものがなかったら魚雷渡しとこ、あると思います。 -- 2018-03-01 (木) 00:49:18
      • それでオーパーツが貰えるなら喜ぶわ!! -- 2018-03-01 (木) 00:58:16
      • 潜水魚雷は一昔前の紫雲や試製46砲みたいな立ち位置になってるな -- 2018-03-01 (木) 01:46:38
  • 今回初めてランカー挑戦してみたら100位ボーダーから+210くらいだったんだけどイベントの時期ってやっぱり全体的に戦果低めなのかな -- トラック民? 2018-03-01 (木) 03:17:04
    • イベント中は低いよ。その代わり、イベントが終わる3月は残ったイベント用資材を使うことで、バカみたいに高くなることがあるよ。 -- 2018-03-01 (木) 03:27:23
      • 今回は堀と攻略で自然回復域に突入する人多そうだしきつそう。 -- 2018-03-01 (木) 21:11:36
    • さらに2月で日数少ないからね -- 2018-03-01 (木) 08:09:02
      • 2月は日数少ない+イベントでそれどころじゃない+繰越戦果が少ないって理由で地味にランカー狙いに向いてるっていう人もいるね -- 2018-03-01 (木) 09:23:21
      • 繰越戦果は常連だと、12月には300~400とか当たり前になるしね。 かといって、1月はランカー維持の常連+初ランカー入りを狙う提督でボーダー高くなりがちだから、2群や3群狙いなら、2月はお勧めです。 -- 2018-03-01 (木) 09:41:07
      • ただ2月の報酬って歴代見てもちと微妙なんだよね~12月1月と当たりが続いたのもあるからあまり期待持てない -- 2018-03-02 (金) 02:39:41
    • なるほど、つまり知らず知らずのうちにいいタイミングで挑戦していた訳ですか… -- 木主? 2018-03-02 (金) 01:55:22
  • 5-4を1周に5分で戦果2として、最大効率で1時間に戦果24だとして、コンスタントに一日100稼ぐって並大抵じゃないと思いました。 -- 2018-03-01 (木) 20:48:06
    • 100ならまだしも、最上位の人達は一日500とか稼ぎますし。 -- 2018-03-01 (木) 21:26:29
      • 1時間に戦果25でも20時間かかるじゃないですかー -- 2018-03-01 (木) 23:52:35
      • 時給25は普通の編成の場合だからなあ。空5ドラム艦にするだけでグンと上がる。 -- 2018-03-02 (金) 01:00:32
  • 年度末は仕事量の増加で、どうしてもプレイ時間が確保できない。かと言って睡眠時間を削って翌日の業務に支障が出ては何にもならない。「割り切り」という言葉が毎年胸に突き刺さる季節… -- 2018-03-04 (日) 18:51:36
  • イベントや3月と言う関係上今月なら初めてランカーになれると思って取りあえず1-5~3-5までEO終わらせて、適当に経験値稼いで総合戦果700の200位。でも6-5は出てないし(寧ろ6やってない)、Z砲も江風改二にしてないせいで出てなくてどうしようもない。6-5とZ砲なしでランカー行けるほど今月は甘くはないだろうか・・・ -- 2018-03-07 (水) 05:48:13
    • 6-5は5-4を113~120周分くらいで戦果250だーね。 -- 2018-03-07 (水) 06:34:03
    • (柱島でもなければ)500位なら余裕。ただし、1日にどれだけ戦果稼げるか、5-4を高速周回するには(ローコストで抑えるには)どうしたらいいかとか考えたほうがいい。例えば1日に戦果50稼げば50×30+EO=約2300 みたいな感じで。もしくはいまから戦果2300を目指すとして、1日の戦果ノルマは(2300-700)÷(24日)≒67 みたいになる。片手間に目指すかガチで目指すかでも変わってくるから頑張ってね。 -- 2018-03-07 (水) 12:23:46
    • 2群狙いか3群狙いかでだいぶ話は変わってくるけどこのまま3群圏内キープで月末までって話ならなんとかなりそうな現在位置ではあると思う。ただ、今月はイベ終了と同時にEO・Z砲やり出す勢が追い上げてきそうだからボーダー付近をうろうろしてたら危ない。安全マージンを大きめにとっておくことをすすめる。 -- 2018-03-07 (水) 13:07:10
    • 今後もランカーやるつもりあるなら6-5は行けるようにしておいた方がいいんじゃね?Z砲はまだしも6-5抜きはハンデ大きいし -- 2018-03-08 (木) 00:57:59
  • 柱島民に朗報 二期以降に沿って鯖移動あり https://twitter.com/busou/status/971670434306433024?s=21 -- 2018-03-08 (木) 19:03:37
    • 抽選、ね…そもそも現状のランカーシステムをやめて例えばある一定の戦果で三群、とかにすればいい気もしますが… -- 2018-03-08 (木) 19:17:05
    • ショートランドは優しい方が多いのでいいよ -- 2018-03-08 (木) 20:58:45
    • こんなん舞鶴移民大勝利やん。逆にそこらは抽選多くなりそうだから太秦やトラックリンガが狙い目かな? -- 2018-03-08 (木) 22:00:33
      • 横須賀、呉、佐世保、舞鶴は非ランカー勢からもネームバリューで応募が多そう -- 2018-03-09 (金) 14:26:08
    • 普通に考えたら人数ならすんだろうな。各サーバーに柱島の精鋭がなだれ込んでくる… -- 2018-03-08 (木) 22:24:41
      • どこの鯖か知らんけどボーダー平均300~400上がってついていけない程度なら所詮それまでだったってこと -- 2018-03-11 (日) 13:20:19
    • 母数的に柱以外は殆ど不幸になりそうな予感・・・ -- 2018-03-08 (木) 22:38:51
    • ただまぁ、現状の柱島の戦果が高すぎるのはたしかにヤバイと思うのよね。他の所と比べてEO3、4面分必要というのはさすがに不憫過ぎるから運営が2期で上手い具合に調節してくれたら一部の人は助かるだろう -- 2018-03-08 (木) 22:49:15
    • 希望出すのはほぼ利点があるランカーだけだからな、ぬるい鯖でぬくぬくやってたやつらは覚悟しとけよーw -- 2018-03-09 (金) 13:48:22
    • 今年、1月の戦果を見れば分かるけど、桂島は別格として戦果2000以上の鯖と、戦果2000未満の鯖に分かれてるから、その辺を平均的にする形になれば良いんだけどね。 -- 2018-03-09 (金) 14:09:47
    • 希望者募って抽選という話みたいだけど、それだと全サーバーの人口を均等にするみたいなスケールの話にならないのでは? どっちかっていうと古いサーバーにできた空きを埋めます的な話でしかない気が……どうなんだろう? -- 2018-03-09 (金) 14:16:22
      • サーバー郡の再編成と言ってるから既存の状態からは刷新するように思える。 -- 2018-03-10 (土) 21:15:14
  • 鯖移動はあくまでインフラ観点だけの改善に留めといて、ランキングシステム自体が欠陥なのを直せよと。枠増やして全鯖同時集計、何故これだけのことが出来ない... -- 2018-03-09 (金) 13:52:11
    • 結局のとこランカー報酬を定数以上に配布したくないんじゃないの? -- 2018-03-10 (土) 01:09:14
      • 全鯖合計でも定数を変える必要はないだろ。そのまま500x20の上位1万名でいいと思うがな。 -- 2018-03-17 (土) 10:59:15
      • ↑それだと古参鯖から文句出まくりなんじゃないの?実際全鯖共通にしたら3郡レベルは魔境鯖に駆逐されるだろうしな。運営もその辺は何故か配慮し続けてるし -- 2018-03-17 (土) 23:17:32
      • 仮にそうなれば緩い鯖で恩恵を受けていた層からは当然文句は出まくりだろうさ。理想として一番公平なのは定数そのまま全鯖合計だという話。 -- 2018-03-18 (日) 12:19:57
      • だからその公平な理想を運営自身が嫌ってるってこと。全鯖合計なんてやろうと思えば今すぐにでも出来る事なのに -- 2018-03-18 (日) 15:30:01
      • しかも希望者の鯖移動ってことは今後もランカー争いのルール変えるつもりは微塵もありませんよってことだろ?何でここまで頑なに拘るのかわからんけどさ -- 2018-03-18 (日) 15:32:30
      • 人数じゃなくて割合にすればいいのに。上位1%とか。 -- 2018-03-24 (土) 00:11:38
    • 全鯖合計だと緩い鯖の提督達も本気出してきて全鯖魔境化する可能性あるから活発なのがそこに移住っていうこの形が良いと思うわ。勿論一回だけじゃ意味無いだろうし継続的にやるべきだけども -- 2018-03-10 (土) 17:19:58
  • 柱島鯖を2つの鯖に分ける。これで柱島のボーダーは下がる。 他の鯖には流出させない。これでみんな幸せ。 -- 2018-03-10 (土) 08:21:28
    • そもそも、鯖ごとの定員数がおかしい。最多が宿毛の135K,最少が佐世保の44K。約90K。どう考えても異常。柱島に限らず100K以上は新鯖作って異動ぐらいの事しないと無意味。 -- 2018-03-24 (土) 00:25:18
      • 定員数といえば佐世保や呉のランカー入賞より元帥維持のほうが難しいって説明あるが戦果ゴミなんだから難しいわけ無いだろうが。どんだけゆとり思考なんだよ笑わせんなって思うわ。 -- 2018-03-25 (日) 01:37:30
      • その「難しい」はあくまで「元帥難易度」>「3群難易度」の比較級だし、おかしい事は書いてなくないか? -- 2018-03-25 (日) 01:45:15
      • それ自体はおかしくないが、柱で必死に一郡~二群ランカーをしてる自分からするとその「難しい」も甘えにしか聞こえないし、何より他所でも似たような煽りコメを投下しまくってるkz共を見たらどうしても言いたくなってしまった、すまん。二期では戦果関連の不満が少しでも解消される事を願う。 -- 2018-03-25 (日) 06:59:31
      • 上でも言われてるけど、運営が全鯖合計ではなく鯖単位での集計に固執している限り不満が解消されることはないよ。 -- 2018-03-25 (日) 09:15:55
      • 承知の上、ランカーだからここ定期的に確認してる。これは希望的観測。鯖移動まで今月も一群目指して頑張るぞい! -- 2018-03-25 (日) 14:31:09
  • 一昨年かそれ以前のランキング報酬さっさと開発落ちかだれかドロップするようにしろよと。紫雲とか南山とか烈風改とか。ランカー前提難易度でイベント作るならそれくらいするべき。 -- 2018-03-17 (土) 22:16:34
    • 紫雲は期間限定とはいえ任務報酬で配布あったろ だから一定期間以上プレイしてる提督は非ランカーでもたいてい持ってるぞ -- 2018-03-19 (月) 14:11:54
      • 開発落ちして欲しいって話なのに任務報酬で貰えたって返すのは可笑しいだろ。南山や烈風改も任務報酬で貰えたんか? -- 2018-03-21 (水) 12:03:17
  • イベ終了後の伸びにもよるけど、今月の戦果ボーダーは過去最低クラスになりそうな予感 -- 2018-03-18 (日) 15:13:23
    • 全っ然上がってこないねぇ~。まあイベ月にランカーやる方がおかしいんだけどさ。来月も資源回復で低いと思うよ。ボーダーも報酬も・・・ -- 2018-03-18 (日) 17:53:45
    • E1周回した方が今月ランカーになるよりどうみても旨いからね。俺はイベ終了時の戦果を見て500位取るかを決めるわ。 -- 2018-03-18 (日) 22:37:29
    • Z砲撃って1-5周回してるだけで2群になりそう -- 2018-03-24 (土) 15:45:04
  • 3月のタウイタウイ、100位=3300で500位=2400ってとこですかね?地味にきつい… (OO; (OO; (OO; -- 2018-03-18 (日) 20:13:22
    • そんなに行かないんじゃないですか?2月と同じくらいに落ち着きそう -- 2018-03-18 (日) 23:06:22
      • 2月のタウイタウイの100位と500位誰か覚えてね?ボーダー書き込みまだされてないよね? -- 2018-03-19 (月) 00:23:28
      • 2月と同じくらいだと1900~くらいか。 -- 2018-03-19 (月) 08:00:22
      • 某氏ツイートによると、タウイタウイ2/28 15:00は100位2560の500位1825 -- 2018-03-20 (火) 14:42:58
      • ボーダー報告はこちら(折りたたみのところ)の2/28のコメントだとタウイ:7140/3962/2560/1825になってますね -- 2018-03-20 (火) 19:15:37
      • といっても、みんなZ砲使える条件だから、ちょっと読みにくい… -- 2018-03-21 (水) 08:51:50
  • 温くない鯖って何処になるんだろ?自分、宿毛ランカーで、これが当たり前になってるけど、温いとは思ってないが、他の人から見たら鼻で笑われるレベルなんかな?? -- 2018-03-20 (火) 19:24:42
    • 柱島泊地サーバ -- 2018-03-20 (火) 19:29:29
    • 魔境柱島と佐伯湾だろう。新漢字鯖は平均して高い。カタカナ鯖だと後発のブルネイ、パラオは新漢字鯖と同程度。内地は基本低い。 -- 2018-03-20 (火) 20:47:48
  • 今月の戦果は、これから爆上がりするのだろうか…だとしたら調子こいて稼いだ戦果が全て無駄に?…恐ろしすぎる… -- 2018-03-23 (金) 00:56:30
    • 掘りと攻略で溶かした資源、EO割りに加えて5-4周回のぶんがじゅうぶん残ってる提督がどれだけいるか…だな -- 2018-03-23 (金) 09:31:35
    • 今夜から2群目指します(白目) -- 2018-03-23 (金) 16:00:53
    • この土日でどうなるかkaな。3群狙い逃げ切りのつもりだったが予想以上にボーダー低くて、もしこのまま爆上がりなければ2群狙いに切り替え予定。まあ魔境だからどうせ上がると思うが… -- 2018-03-24 (土) 10:03:49
    • まるゆ出荷5-4提督が多いから爆上がりするかも・・・3群狙いだけど油断できない。 -- 2018-03-25 (日) 00:20:55
      • E1で掘ったまるゆのことなら、E5で出荷した人が多いんじゃない? -- 2018-03-25 (日) 18:50:39
    • 予想外にボーダー低いから、同じように「これなら狙えるんじゃね?」と思って資源回復を後回しにして機関始動する提督がどのくらいいるかかね。 -- 2018-03-25 (日) 10:42:25
    • とりあえず通常と同じように2400くらい余裕を持って戦果稼いでればどうとでもなると思う・・・思いたい -- 2018-03-25 (日) 10:44:01
      • イベント終ってからの上がり方が尋常じゃない…Z砲みんなもってるし、今回はランカーあきらめて4月にZ砲炸裂だな [heart] -- 2018-03-25 (日) 19:28:47
      • ほんと、この2日間で200以上あがってる。下手な期待してZ砲無駄にするとこだった。 -- 2018-03-25 (日) 19:31:34
      • まったく200/日上昇とか、なんでそんなにやる気なの? -- 2018-03-25 (日) 19:33:35
      • イベント後はじめての週末だからEO消化のボーナス戦果ではね上がってるだけじゃないの? -- 2018-03-25 (日) 19:48:29
      • と、言う事はこれからまだ跳ね上がるってことで結局下手な欲を書くとZ砲が無駄になるってことだ (^-^ -- 2018-03-25 (日) 20:02:13
      • 今日までのボーダーは低調っぽいし最終的には過去月と同じくらいかやや下回ると予想してZ砲使ってランカー狙ってみようかな -- 2018-03-25 (日) 22:14:55
      • やっぱりというか、E0砲&Z砲炸裂しまくってるね。半日で100位近く落ちたよ。今回はランカーあきらめた (T-T -- 2018-03-26 (月) 19:21:06
    • タウイの2群と3群はそこまでボーダー上がらなさそうですね。 おそらく昨年の3月と同じくらいと思われます。 -- 2018-03-26 (月) 19:29:11
      • 2月のボーダーが去年+105だから、昨年の3月よりかは上になりそうかな? -- 2018-03-27 (火) 06:52:02
      • 現時点でタウイの501位が1708のなので、1日毎に100ずつ増えても2100ですし、去年の3月+100には行かないかもしれませんね。 -- 枝主? 2018-03-27 (火) 18:40:49
      • でもZ砲実装前の数字だからねぇ……。今回は大規模イベの後だけどw 油断はしない方がいいかも。 -- 2018-03-27 (火) 21:17:00
      • ああ、Z作戦は2017年の4月から実装か。 -- 2018-03-28 (水) 13:40:35
  • 引継ぎ戦果なんてなかったら、もっと敷居が下がるんだがなあ。あくまで「月次戦果」なのに -- 2018-03-23 (金) 23:53:14
    • サービスイン初期から残る「こんなに巨大になる予定が無かった」仕様のひとつですよね。第2期になってこのあたりも改善して欲しいなあ。。 -- 2018-03-28 (水) 03:40:12
  • 油15万切るとか数年記憶になかったし今月は元からスルーの予定だったのに予想以上に低調な戦果をみて急遽参戦を決意。こ、これはただのレベリングじゃ・・・ -- 2018-03-24 (土) 11:47:19
    • 5-4「ロケラン牧場のできる五航戦はいらんかね~、三連機銃牧場のできるうーちゃんはいらんかね~、はいまいどー!」 -- 2018-03-25 (日) 09:17:40
      • むっちゃんも掘れるからな・・・41砲、E7報酬だった51砲の改装に使うみたいだし・・・ -- 2018-03-25 (日) 09:40:54
      • ↑間違えた、改装じゃなく改修だ -- 2018-03-25 (日) 09:47:04
  • 「いらんかね~」なんて言えるほど五航戦のドロップ率は高くないけどな。100周する間にどちらか一方すら出ないことも普通だろ。 -- 2018-03-25 (日) 11:22:05
    • 「ほしいでしょ?落ちるよ?さあ周回においで~」て話なので確率の話はズレとる -- 2018-03-25 (日) 12:49:58
  • 春イベっていつだろう。やっぱ5月下旬だろうか…。とするとZ砲は5月まで温存しておくかな? -- 2018-03-25 (日) 19:24:01
    • ミニイベント言われてるからGW含む10日間程になるんじゃない? -- 2018-03-25 (日) 19:38:38
      • 冬イベで大失敗して数日放置していたからミニイベなのを今知り。懐かしのアルペジオくらいになればいいなあ。。 -- 2018-03-28 (水) 03:42:32
    • 艦これ2期目はランカー制度はありません(キリッ) (..; -- 2018-03-26 (月) 19:17:03
      • いいんじゃない? -- 2018-03-26 (月) 20:02:08
  • ジャーヴィス海防艦育成で1-5周回しててあとはデイリーウィークリーくらいしかしておらず5-4とか一切出撃していませんが現状戦果約2100でまだ120位くらいにいる…今までランカーなんて無縁でしたが、もしかすると三群くらいには入れるだろうか… -- 2018-03-26 (月) 20:06:24
    • 1-5周回続けるならいけるんじゃないの?サーバーどこか知らないけどいいなぁ柱島抜けたい -- 2018-03-27 (火) 08:28:14
    • EO砲とZ砲は撃った前提で、ざっくり500戦果くらい1-5で稼いでいるのか。断言とかできないけど、ペースを落とさず1-5周回してればいけると思う。 -- 2018-03-27 (火) 10:34:18
    • 魔境じゃなければ、イベでライン下がるだろうし行けるでしょ。つか、どんだけ育ててんだw -- 2018-03-27 (火) 14:53:22
    • ※有難うございます、E0Z砲はすでに使用済みです。現在戦果約2180で130位前後に位置しており、ジャーヴィスのレベルは97まで上がってますし、このまま月末まで周回を続ければ99も見えてきますのでこのまま周回を続けてみることにします。もちろん柱島ではありません -- ? 2018-03-27 (火) 18:28:06
  • さすがに今月はイベでボーダー低いけど、イベ終が月中だったから月末駆け込みがいつもより激しいな。一昨日150位だったのに380位になったwZぶっぱなして3郡確定させっか。 -- 2018-03-27 (火) 23:50:18
  • さて、明日報酬の配布があるけど何が来るかな?近々の改二は朝潮型と陽炎型だから目新しい装備はないだろうし新規占いにでもなるか? -- 2018-03-28 (水) 00:02:04
    • 冬イベント目玉だったイントレの装備F4U-1Dとかかもしれんね、後いつもの困った時の潜水魚雷・・・w -- 2018-03-28 (水) 00:17:51
    • 久しぶりに六連装魚雷とかだったら嬉しいなぁ -- 2018-03-28 (水) 00:23:23
  • 新艦1-5周回で育成しながらランカーどうかなとか思ったけど追い上げすごいな今回 -- 2018-03-28 (水) 14:37:17
  • イベ月&堀でボーダーがかなり低かったから「あれ?これいけるんじゃね?」って思った勢も参戦して激化してる感じ。ボーダーギリギリを攻めてる提督はサプライズZ砲で泣きを見る可能性があるね。 -- 2018-03-28 (水) 15:48:27
    • イベ終了が月末1週間前と絶妙のタイミングだったからな。しかもZ砲あるから最後にまくられないよう余裕持たせたい心理も働くだろうし -- 2018-03-28 (水) 16:12:31
  • 銀河(聯合)、とくべつな瑞雲(1群は☆4, 2群☆なし)、10cm連装高角砲改+増設機銃、米駆逐砲。聯合当り、1,2群はずれ、3群は新装備の特殊効果次第といったところかな。 -- 2018-03-28 (水) 19:41:40
    • 見落としてたけど10cm連装高角砲改+増設機銃って、武蔵改二の初期装備か。こりゃ完全に外れ月だね。 -- 2018-03-28 (水) 19:45:09
      • 外れ月だったか。 -- 2018-03-28 (水) 19:51:14
      • 10cm連装高角砲改+増設機銃なぜか2個あると思ったら武蔵のだったか… -- 2018-03-29 (木) 07:41:00
    • 瑞雲12型(六三四空) 持ってなかったから、普通に100位当たりなんだが。100位で照明弾渡されたことは一生忘れないからな。 -- 2018-03-28 (水) 19:54:29
      • まあ唯一の救いだね。もしただの瑞雲12型だったら爆死モンだったから -- 2018-03-28 (水) 20:13:06
  • 聯合以外は近年最悪クラスの外れ月だなこりゃ -- 2018-03-28 (水) 20:01:55
    • 聯合すら特二式内火艇だった17年10月にくらべたらまだマシ。聯合は今回当りだとは思うけど。 -- 2018-03-28 (水) 20:15:12
    • まあ当たりがあれば外れもあるのがランキングだからね。こういうこともあるさ。 -- 2018-03-28 (水) 20:48:00
    • 個人的には今まで一番の外れ、まあ3郡で文句言うなと言われるかもしれんが -- 2018-03-28 (水) 20:51:50
    • だがちょっと待ってほしい。アプデで有用装備に変わる・・・かもしれない、多分 -- 2018-03-28 (水) 21:38:02
    • あとから化けた装備もあるから判断は時期尚早かなと思ってとりあえずとっとく。特に副砲機銃は、増設に乗せられる艦が出れば大化けしそうだし -- 2018-03-28 (水) 21:45:28
    • 今後の更新で増設に載せられるようになったなら大躍進だろうね。次点で改修可になれば、消費装備次第で90mm砲にとって代わるかもしれん。 -- 2018-03-28 (水) 22:13:10
    • 噴進砲改二だって外れから超大当たりに化けたからまだ何とも言えないわ -- 2018-03-28 (水) 23:26:03
    • タダで貰っておいてハズレとかどういう了見なん? -- 2018-03-29 (木) 10:17:25
      • いやタダじゃねーから -- 2018-03-29 (木) 12:02:51
      • 手間隙はかかってるけど、基本タダでしょ? -- 2018-03-29 (木) 12:43:22
      • 手間かかってるから、ハズレだと悲しい気持ちになるんやぞ。全提督でタダでくれるもんだったら、ハズレでもとりあえず貰っておくか、程度の気持ちになるし -- 2018-03-29 (木) 16:19:55
      • 人間は自分の努力が何らかの形で報われないと落胆する生き物だからね。しょうがないね -- 2018-03-29 (木) 16:50:56
      • 「何かしらの形で」って言うので思い出したけど、中々不味い報酬だったけど、204位で名前とレベルカンストの嫁が並んで乗ってて幸せな気分になったことが有ったな。 -- 2018-03-29 (木) 21:59:06
  • 3月って毎年ハズレ月だから期待しないほうがいいよね・・ -- 2018-03-29 (木) 00:34:11
    • とりあえずソードフィッシュより悪い事にはならないだろうとは思ってる -- 2018-03-30 (金) 08:08:34
      • イベントで貰ったの分や、あーちゃんが持ってきた分やら合わせて無印が6個も有る… -- 2018-03-31 (土) 15:07:39
  • (報酬がしょっぱいから500位付近のやる気が下がったはず、チャンスか?) -- 2018-03-29 (木) 08:21:34
    • むしろ何貰っても今月のよりしょっぱくないからがんばる(こうどなじょうほうせん) -- 2018-03-29 (木) 08:38:53
  • 戦果を2800稼いでも報酬がもらえなかったのでいくらなんでもおかしいと思いながら運営にメールしてみたら報酬は貰ってるとのこと。装備欄をよく見たら確かにあったけどログインした時にランカー報酬貰った覚えがないんだがバグなのかね・・・? -- 2018-03-29 (木) 12:01:31
    • 装備の保有数がいっぱいだったと言うオチじゃないのかい? -- 2018-03-29 (木) 14:21:01
      • ちゃんと保有数も余裕を持ってたけど貰える時のアクション?がなかったんだよねぇ -- ? 2018-03-29 (木) 16:26:54
      • ログインして「か・ん・こ・れ」の所で既に配布されてるから、そこで一旦ページを閉じて再ログインした後に母港に入ったりしたら演出無しで所持済みになるけど、これは違う? -- 2018-03-29 (木) 18:27:26
      • ページを読み込み途中に閉じたりしてないからおそらく違うと思いますがまぁ、不思議な事が起きたと思っておきます。運営の返信(ログ解析)が意外に早くてびっくりしたけどね -- ? 2018-03-29 (木) 18:43:07
      • 原因は不明だけど、サイレント入手はたまに起きるみたいよ。 -- 2018-03-29 (木) 20:46:26
  • イベント終了後の月末加速はアクセル全開だって知ってるけど、3群すら社畜にはつらいですな。今800位、500位まで戦果差500、EOは750残してるけど、これはZ砲もやむなしかなぁ? -- 2018-03-29 (木) 20:31:07
    • 自分もイベント海域にかまけすぎてかつて無い程のピンチだからZ砲放つことにしたわ。今まではZ無くても3群入れるけどZ撃てば何日かサボれるなぁって感じだったのに、Z頼みのランカー争いをする日が来るとはなぁ。 -- 2018-03-29 (木) 20:58:15
    • 土曜日まではいつもどおりの上昇量だった戦果が、日・月・火と一気に増加したけど、昨日は小康状態。大体、落ち着いてきたのかな。 -- 2018-03-29 (木) 23:15:26
    • 午前中の戦果はみんなそこまで稼いでないけど午後の戦果は凄まじいな。500位なのに午後の戦果だけで80近く上がってる、魔境でもないのに一日で500位のボーダーが100以上上がるとは戦慄するわ -- 2018-03-30 (金) 06:02:35
      • イベが終わってE0攻略を開始した提督が多そうですな -- 2018-03-30 (金) 06:12:28
  • もうすぐ3月も終わりですが、そういえば2月のボーダー遷移表、まだ反映されていないのね… -- 2018-03-30 (金) 06:28:01
    • 報告漏れがなければ更新するんだけど… -- 2018-03-31 (土) 13:55:52
  • 今月初めて500位内狙うんですが、最終日って大体どれくらい皆さん稼ぐんですか? -- 2018-03-30 (金) 08:16:07
    • 三軍狙いは最終日のジョーカー&精神安定剤としてEOを残しとく人が多いから、普段なら最終日15時の時点で100ポイント差かつ22時までのマラソン時間は欲しいところ。けど、今回はイベでEOを後回しにした人が多く、しかもZ砲リロードが入ってるので、ぶっちゃけどれ位伸びるか分からない。確実に入りたいなら今日の夜時点で500ポイント差はあれば安心だけど、流石に大げさだと思うので150ポイント+運を天に任せるって感じでどうじゃろ? -- 2018-03-30 (金) 09:48:59
      • なるほど・・・結構甘く見てたかもしれないです( ;∀;)EO残り無しでZ砲は打つつもりですが今から張り付いて頑張ります!後は己の運命力を信じます('◇')ゞ -- 2018-03-30 (金) 10:29:53
      • 最終日15時だと当月のZ砲はもう無効だから+100で大抵大丈夫だろ。ただ逆に言うと15時の状況見てZ砲打っても手遅れだから3時の状況で吟味しなきゃならないが -- 2018-03-30 (金) 11:24:00
      • 今月はボーダーからの戦果差よりも、順位で見た方がいいかもね -- 2018-03-30 (金) 11:50:04
      • うん、だから実際にはもうラストスパート始まってて、今夜更新でだいたいの大勢が決するのよね。でも+100だと2-5以上で軽く逆転されるのが怖いところ。特に今回は。 -- 1枝? 2018-03-30 (金) 11:51:32
      • いま500の追撃勢やってるけど今月はz砲リセットと最終日が土曜日っての -- 2018-03-31 (土) 09:15:44
      • 3時更新時200位前半でしたが15時前まで艦これが出来なくなりました( ;∀;)・・・もっと早く準備しておけばよかったなぁ -- ? 2018-03-31 (土) 09:38:13
  • 難しいなぁ、現在300位だけど500位まで戦果180程度だから周回頑張ってるけど戦果2500くらいで今月は終わりそう。Z砲使われたら簡単にまくられてしまう・・・ -- 2018-03-31 (土) 09:29:27
    • 自分も差が200程度1-6と2-5で戦果175だからZ砲うたれなくてもきついかなぁまぁ全員が隠し持ってるわけじゃないし既に打ってる人もいるだろうし周回続ければ大丈夫だとは思いたい -- 2018-03-31 (土) 10:09:18
    • 土曜だし、Z砲全員ありだし、最終ラインとそこからどれだけ伸びるか予測が付かないね。鹿屋だけど、既に500位が2000越え。2300じゃ怖いかな。 -- 2018-03-31 (土) 10:29:28
  • ハア、ハア・・・これは霰のレベリングなんだ・・・改二にする為の練度上げなんだ・・・(現在219位) -- 2018-03-31 (土) 13:47:48
    • 午後にボーダーどれだけ上がってるか…恐ろしい… -- 2018-03-31 (土) 14:06:08
  • 最終戦果に更新されましたがここの皆さんの順位は大丈夫かな? -- 2018-03-31 (土) 15:01:56
    • \ヤベェ/ -- 2018-03-31 (土) 15:03:36
    • ダメかも… -- 2018-03-31 (土) 15:05:13
    • 3群+158で下に250人くらい居るから、まあ逃げ切り圏内だな。一応ちょこちょこ5-4回るけど、ゆっくり外出する余裕が出来て良かったわ。 -- 2018-03-31 (土) 15:05:15
    • 2群ボーダー+230なら勝ち申したな(慢心) -- 2018-03-31 (土) 15:06:05
      • 前々回、2群で+258で慢心、外出して3群に行かされました。まさに慢心! -- 2018-03-31 (土) 16:20:25
      • すまぬ…205だった -- 2018-03-31 (土) 16:22:39
    • 順位が上がったものの、ボーダーとの戦果差はそこまで変化無し。…つまり、団子状態って感じだわ。 -- 2018-03-31 (土) 15:09:04
    • 500位が2165に対し2370で190位前後…慢心して、いいよね…? -- 2018-03-31 (土) 15:10:22
    • 200位ちょいで500位と220差かぁ・・・5-450回ればいいかなぁ。 -- 2018-03-31 (土) 15:11:26
    • 午前300位→160位にランクUP 500位まで戦果250あるからこれは3群入ったでしょ!! -- 2018-03-31 (土) 15:12:20
    • 皆かなり安全マージン取ってるんだな。月末が土日祝日でも3群は最終ボーダー+150くらいで十分じゃないか? 柱島とかだとまた変わって来るんだろうか。 -- 2018-03-31 (土) 15:20:33
      • 午後の戦果更新までEOとZ報だけで戦果500くらい簡単に乗っけられる状態だったからそりゃマージンはかなり必要だったと思う(5-4ぶん回しながら) -- 2018-03-31 (土) 15:22:46
      • 言うてZなんかは前日までに撃たない? 14時締め切りってのが万が一億が一にも寝過ごしたり、沼ったりしたらって考えると怖くなるんだよね。 -- 2018-03-31 (土) 15:27:40
      • Z砲撃つために残り1箇所行けばいい状態にしておくからそういった心配は今まででなかったなぁ -- 2018-03-31 (土) 15:29:37
      • Z砲は弾込めとけば、ワンクリックやで。 -- 2018-03-31 (土) 15:34:30
    • すんません初心者で申し訳ないのですが15時の時点で180差って安全圏ですかね?(´;ω;`) -- 2018-03-31 (土) 15:20:59
      • 3群なら安全圏だね。7時間で100稼ぐのはランカー常連でも厳しい。普段なら100を安全圏として、一度も落ちたことはない。ま、保証はできんがね -- 2018-03-31 (土) 15:24:38
      • まぁ、180もあればほぼ確定だろうけどね -- 2018-03-31 (土) 15:24:41
      • 鯖によるけど魔境じゃなければ、まぁ安全圏でしょ。心配ならちょくちょく回っておくといいよ。 -- 2018-03-31 (土) 15:29:11
      • 先輩方有難うございます。不安なのでもう50程積んでおきますね -- 2018-03-31 (土) 15:29:55
      • でもZ砲2段噴射されたら、ぶっ飛ぶよね? -- 2018-03-31 (土) 15:33:22
      • それをいうなら、E0砲の速射でしょ? -- 2018-03-31 (土) 15:34:18
      • 最終日14時以降のZ砲戦果は来月に回されますぞ -- 2018-03-31 (土) 15:35:56
      • 上の人たちは大丈夫ってるけど、E0+周回で180なんて簡単に突き抜けるんじゃないですか? -- 2018-03-31 (土) 15:56:51
      • 相手側の立場になって考えれば分かるだろうけど自分以外にもEOと周回するだろうと考えたら圏外だと諦める人が殆どだと思うぞ、周回しても届かないかもしれないのに走るのは苦痛だしね -- 2018-03-31 (土) 16:03:25
      • ↑確かに言うとおりだけど、全員がEO砲残してるわけでもないし、むしろここまで残しておくのはそこまで多くない印象だよ。ランカー常連になると、結局EOはどのタイミングで撃ってもやること変わらんしね。まああくまで個人の印象だし、不安なら周るしかないよね。 -- 一葉? 2018-03-31 (土) 16:06:16
      • おやズレテル。↑は↑2です。 -- 2018-03-31 (土) 16:07:53
      • 皆が皆EO残してる訳じゃないし、残してても時間的に180は稼ぎにくい数字。180の人だって逃げない筈ないから、追いつくのは相当難しいのよ。 -- 2018-03-31 (土) 16:14:06
      • 大丈夫だよ。大丈夫だから、そのまま何もしないでね。今捲くろうと頑張ってるから。 -- 2018-03-31 (土) 17:19:43
    • 久しぶりに500位すら取り逃しそう。イベントで資源使いすぎて備蓄優先にしすぎたな。まーでも前も95位くらいだったのに100位どうにか取れてたことあったし除外が多ければいけるだろう。 -- 2018-03-31 (土) 15:26:50
    • 500位と戦果249差だから大丈夫だと思う。Z作戦は温存したかったけどハイペースだったから今月使ったわ… -- 2018-03-31 (土) 15:28:10
    • 15時時点で103位・・・最後っ屁で1-6終わらせたが、さてどうなるやら。 -- 2018-03-31 (土) 15:30:29
    • 2500稼いで二軍とは-200以上、500位とは+340。Z砲使わないとランカー無理だったが、中途半端だなぁw これからゆっくりできるけど。 -- 2018-03-31 (土) 15:37:27
  • ここまで追い上げが凄いとは…少し計算外だったな。少し周ってくるか(宿毛) -- 2018-03-31 (土) 15:06:19
    • うむ、イベ終了までかなり低調だったのでその時には歴代最低レベルのボーダーになるかと思ったのに、結局いつもとあまり変わらないっぽい? -- 2018-03-31 (土) 15:11:31
    • でも午前だけで500位の戦果100あがってるし、ここ数日午後だけで80~100ぐらい戦果上がってたから追い込み具合はかなり激しかったかもしれん -- 2018-03-31 (土) 15:14:37
    • 500まで戦果差100はキープしときたいところだよね…20周~25周は必要か…EO砲は午前中に撃って午後の戦果で周回決める人間は多いはず。となると、EO砲の数はそこまで考慮しなくてもいいか?あと7時間と考えれば、100稼ぐのは厳しかろうし。しかし宿毛で半日のみで100縮めてくるのは初めて見るぞ… -- 2018-03-31 (土) 15:19:09
      • あ、木です -- 2018-03-31 (土) 15:20:13
      • 今周ってるけど、ここまで来たら、逆に500との差に、5-4だいたい15周分の差があると考えた方が気が楽だな。2時間弱のアドバンテージは大きい。 -- ? 2018-03-31 (土) 15:43:05
    • とりあえず20周積んできた。今日だけで瑞鶴3翔鶴3とかってw -- ? 2018-03-31 (土) 16:54:03
  • Z砲使ったけど117位とか・・・2群はもう無理だな(白目 -- 2018-03-31 (土) 15:09:45
    • 使って3群はせつないな…使わなくても3群確実なら尚更 -- 2018-03-31 (土) 15:12:05
    • 使って100位と346の差あるけど大丈夫かね?2群初めてなんやけど。 -- 2018-03-31 (土) 15:16:15
      • おそらく大丈夫だけど念の為1-5でも5-4でも簡単に回っておきな -- 2018-03-31 (土) 15:18:57
      • うぃ、軽く回しときます。しかしランカーチャレ2回目だけどもぅ5-4で出してる正空がほぼカンストしちまったよ。 -- 2018-03-31 (土) 15:25:24
      • (5-4でランカーやってると駆逐艦が凄いレベリングが捗るぞ) -- 2018-03-31 (土) 15:26:40
      • 旗艦に据えてたら165も割と数か月程度で行けるよね。編成をちょくちょく変えるからまだ自分の所には2人しか居ないけどね。 -- 2018-03-31 (土) 15:30:29
      • 確かにタシュが35→96になってた、今回だけで。 -- 2018-03-31 (土) 15:31:07
    • 3群ボーダーより500以上差があるだけに完全に無駄撃ちだった;もう昼寝してくるw -- ? 2018-03-31 (土) 15:24:17
  • Z砲は締め切り過ぎたけど、EO砲残してる人は何発あるの?俺は心配だから14時前に全部撃っちゃう派だけど -- 2018-03-31 (土) 15:34:02
    • 14時過ぎてから撃つ人もいるんじゃない? -- 2018-03-31 (土) 15:40:26
      • やっぱいるよね、1-6とか2-5残しが多いのかな?上位EOはキャラや装備被りがあってめんどくさいし -- 2018-03-31 (土) 15:44:30
    • 簡単なの一つか二つじゃない? 戦果はどのEOかによるけど。今は5-5や6-5も簡単だから怖い。 -- 2018-03-31 (土) 15:49:32
    • いるとは思うけど、経験上そこまで多くないんじゃないかな。大抵の人はどんな予定や用事が入るかわからないし、早めに撃つと思うよ。あと4-5以降は若干ながら、沼る可能性もあるから、残す人は少数だと思う。資源使って強行はしたくないだろうしね。 -- 2018-03-31 (土) 15:53:54
    • 少なくとも5-5と6-5を残してる人はかなり稀有かなあ。実装されてからだいぶ楽になったとはいえナメプ装備で割れる海域じゃない。つまり最終日に装備や編成をEO用にいちいち変える時間も惜しいからもう既に割っている可能性のほうが高い -- 2018-03-31 (土) 16:11:56
    • 残すにしてもせいぜい1-6くらいだわ。下手に沼るくらいならその時間で5-4回した方がマシだし -- 2018-03-31 (土) 16:33:01
  • 今520位なんだけど、5-4周回しまくればいけますかねこれ.....? -- 2018-03-31 (土) 15:38:37
    • 22時までに何周回れるかによるが…520位だと割と絶望… -- 2018-03-31 (土) 15:42:13
      • やっぱそうですか....諦めるか -- 2018-03-31 (土) 15:43:46
    • E0がないなら諦めた方が… -- 2018-03-31 (土) 15:43:13
      • EOは全部割ってます、やっぱ無理ですよねぇ -- 2018-03-31 (土) 15:47:40
    • ワンチャンって所だな、戦果100くらい稼げればあるいはって感じだけど来月までドキドキしながら過ごすことになるぞ -- 2018-03-31 (土) 15:43:31
    • あれだ、高速周回3チームで永遠と今から回せるから楽勝やけどやったことないなら諦めた方が無難 -- 2018-03-31 (土) 15:49:26
    • 所属するサーバー次第って部分も少なからずあるかと。諦めたくないなら最後まで駆け抜けるのみ。というかEO砲撃ち終わってるならそれしかない -- 2018-03-31 (土) 15:55:07
    • どうせランカー目指すことなんてこの先ないでしょうし、最後まであがきます。アドバイスありがとうございました -- 2018-03-31 (土) 15:57:38
    • 柱じゃなきゃしぬ気で回ればいけるかもしれんよ -- 2018-03-31 (土) 16:00:30
      • 一応ラバウルです、まぁ噴進砲の牧場も兼ねてるんでストレスはあんまないですね -- 2018-03-31 (土) 16:03:55
    • どこのサーバーか知らないけど、今回のあがり方はイベント月なのにちょっと以上。特に1~50位。不正参加で弾かれる人が多いのでは? -- 2018-03-31 (土) 16:04:28
  • すいませんm。初心者なんで教えてください。3群って500位圏内の事ですか?ッてことは5位以内はなんていうの? -- 2018-03-31 (土) 15:48:28
    • そうです、また5位以内は「聯合艦隊基幹艦隊」です。ゲームの下部にある「情報」アイコンを押して出てくる人事発表に記してあります -- 2018-03-31 (土) 15:50:25
    • ゲーム画面下の情報開けば速攻わかるから見に行けばいいよ -- 2018-03-31 (土) 15:50:36
    • ゲーム画面下の情報をクリック。 -- 2018-03-31 (土) 15:54:37
      • すいませんでした。了解です。 -- 2018-03-31 (土) 16:06:42
  • 21で100とは750戦果差か。イベントで自然回復まできたからせっかくなのでと思い、はりきりすぎたかな? -- 2018-03-31 (土) 15:59:07
  • 20位と戦果差1000以上あるし一群確定・・・だよね? -- 2018-03-31 (土) 16:12:51
    • 確定だとおもう、おつかれさん!! -- 2018-03-31 (土) 16:18:25
    • どうやって今から1000以上稼げとw -- 2018-03-31 (土) 16:21:10
    • 7時間で1000は稼げんでしょw  今から全EO割るやつはそもそもランカーになる意思があるかすら怪しいし。 -- 2018-03-31 (土) 16:22:16
      • 理論上は可能だが、20位目指す人がそんなリスクはとらんをな。 -- 2018-03-31 (土) 16:31:17
    • そっか、これで、ゆっくり眠れ・・・る・・・。 -- 2018-03-31 (土) 16:24:40
      • お疲れ様!体が資本だよ、ごゆっくり~ -- 3枝? 2018-03-31 (土) 16:27:56
      • 休んでいる暇はないぞ、さぁ出撃だ! いえ冗談です、ゆっくり休んで来月に備えてください -- 2018-03-31 (土) 16:28:29
    • 自慢しちゃイ・ヤ・ [heart] -- 2018-03-31 (土) 16:27:53
  • 皆さんの書き込み見てると、大体500位に+100以上あれば圏内ってありますけどそれって2群にもあてはまるんですかね? -- 2018-03-31 (土) 16:16:59
    • 2群なら300くらい差は欲しいかな、現在80位~とかなら周回しないと追い上げが激しいぞ -- 2018-03-31 (土) 16:19:53
      • 安西先生の言葉が浮かぶよ。『あきらめたらそこでゲーム終了ですよ』 -- 2018-03-31 (土) 16:30:26
    • 500位でも15時から+150でまくられた事あるからな・・・23日までイベやっててEO残ってる提督も多いだろうし今月はいつも以上に追い上げやばいかも -- 2018-03-31 (土) 16:34:30
    • 今年の1月は確か+180くらいでブイン2群入ってたわ、参考までに -- 2018-03-31 (土) 16:35:33
      • そんときは、15時後も走ってたんですか? -- 2018-03-31 (土) 16:37:49
      • 走った結果22時時点の最終戦果が15時ボーダーから+180だったってことです -- 2018-03-31 (土) 16:45:38
    • 2群何度かやってるけど+100でまくられた事はないね。一度+70だった事あったけどそれでも人事発表に載らない程度に大丈夫だったし。ただ鯖にもよりけりだろうけど -- 2018-03-31 (土) 16:40:54
      • 一昨年の3月と12月は70でアウトだった経験あるよ。やはり最終日が休みかどうかで変わってくると思う。ちなみに宿毛ね -- 2018-03-31 (土) 16:49:29
    • 春休みの土曜だから、学生も労働者も全力で追い上げてくるかもしれない -- 2018-03-31 (土) 16:44:03
  • 350位だけど500位とは戦果80差しかない。団子すぎるだろ、こっわ。 -- 2018-03-31 (土) 16:21:26
    • ひぇー! -- 2018-03-31 (土) 16:29:19
    • 400位台は見事に団子だーね -- 2018-03-31 (土) 16:33:31
    • 340位と500位の戦果差100なので2-5あるだけでずいぶん動くことに。横須賀 -- 2018-03-31 (土) 18:16:10
  • 3時リザルト380位で1853、500位が1769で84差か・・・微妙にまくられそう。1-5・2-2・2-3で小型艦育成しながら少しゆっくり周回は続けてるけど5-4使った方がいいかな? -- 2018-03-31 (土) 17:53:22
    • 初期鯖か・・走ってる人少ないだろうから安全圏でしょ -- 2018-03-31 (土) 18:00:44
      • そっかー。イベント終了月だからブレそうでちょっと心配だったんだよね。 -- 2018-03-31 (土) 18:20:09
    • 呉なら大丈夫でしょ(慢心)。あと、今月3群ライン舞鶴に負けたっぽい… -- 2018-03-31 (土) 18:07:51
      • 微差で負けたとはいえ呉と舞鶴が両方とも楽な事には変わりないけどねー。真面目にEOやった月は3群狙える位置にいる事が殆どだし。 -- 2018-03-31 (土) 18:30:40
    • 500位戦果が1777で、300位が1888。2-5一発で200人抜きできちゃう状況だから、止まったら負け。ラストの精神的な負担はあんまり変わらないよ@舞鶴 -- 2018-03-31 (土) 21:01:09
  • 今400位だけど1回残しの2-5,3-5、4-5割ってきた とても無駄な事した気がする -- 2018-03-31 (土) 18:02:18
    • 勲章を得たじゃないか。 勲章の使い道がないなら知らん -- 2018-03-31 (土) 18:23:36
    • むしろ割らない方が無駄な削りだったことになるから、割って正解でそ。 -- 2018-03-31 (土) 19:04:27
  • 5-410周で戦果って30いったっけ? -- 2018-03-31 (土) 18:34:50
    • 20ちょっとくらいでは -- 2018-03-31 (土) 18:43:11
    • 全Sで約22かな -- 2018-03-31 (土) 18:46:52
  • 5-4ランカーは多そうだけど、1-5周回のみランカーっているの?来月3群狙いでやってみようかと思うんだけど。 -- 2018-03-31 (土) 18:37:35
    • 空いてる時間全部1-5行くぐらいでないと厳しい -- 2018-03-31 (土) 18:41:28
      • やっぱ厳しいかーありがと。来月は貯蓄に専念する事にしますわ。 -- 2018-03-31 (土) 18:47:44
    • 今月全E0+Z砲込みでやってみた、ジャーヴィス海防艦のレベルが99になりました -- 2018-03-31 (土) 19:00:45
    • 1-5のみで3群なら1日5,6時間くらい張り付いて90近く戦果上げないとダメだろーな -- 2018-03-31 (土) 19:15:24
      • 初期鯖なら3群2000程度あればいいから引継ぎ分と簡単なEO(海域1~4)考えると30~40程度でも余裕かもね。えーと、1-5で戦果40だと一日120週くらい?多周回チーム作って3時間くらいでいける? -- 2018-03-31 (土) 19:29:25
      • 1-5は戦果0.9だから40なら45周でいいだろ。120周とかどこから出てきた? -- 2018-03-31 (土) 19:45:30
      • 3週で1ちょいだと思ってた・・・結構稼げるんだね。 -- 2018-03-31 (土) 20:00:36
    • 全EOとZは使ったけど今月5-4はクォータリー分の2回しか行ってない(ウィークリー南方関連も全サボり)・・・でも少し上で3群安心圏内って言われた。初期鯖だから参考記録にしかならないけど。 -- 2018-03-31 (土) 19:24:27
    • EOは全部消化する予定なんだけど、ショート鯖はちょうど真ん中ぐらいだから厳しいかな~。色々意見ありがと、5月にでも試してみる! -- 木主? 2018-03-31 (土) 19:42:43
  • 朝、E0砲連射して今帰ってきたけど、なにこのあがり方。皆どんなけE0Z砲構えてたの?こんなあがり方見たことないよ。2群+350くらいと思ってたのに+220しかないよ!これって2群何とかなるかな? (T-T -- 2018-03-31 (土) 19:00:16
    • だって1週間前までまるゆ掘りしてZ作戦もEOも放置してたんだもん -- 2018-03-31 (土) 19:21:21
    • まあ多分大丈夫でしょう。+200以上あるなら (^Q^ -- 2018-03-31 (土) 20:05:07
    • 自分も少し慌てたよ。最後まで温存していたEO投入を投入、昨晩の見積もりでは500位ボーダー戦果+200ぐらいになると思っていたら、15時時点で+100だった。それで300位ちょっとという団子状態。さらに今日は土曜日という絶好の稼ぎ時という。 -- 2018-03-31 (土) 20:43:26
  • 3月だけでなく2月のボーダー遷移表が埋められてますね、有難うございます -- 2018-03-31 (土) 19:02:23
    • 2月の報告漏れ分をwiki外で調べたら3月分も全部判明したので一緒に更新しました。 -- 2018-03-31 (土) 19:10:07
  • 500位42差に25周上乗せして終了!あとは運を天に任せるよ。3月はいつもまくられるからな~。今回も無理かも。 -- 2018-03-31 (土) 21:59:18
  • 3月作戦お疲れ様でした!! -- 2018-03-31 (土) 22:00:01
    • おつかれおつかれ~ あー疲れたw -- 2018-03-31 (土) 22:03:56
    • お疲れ様です、疲れた...。 -- 2018-03-31 (土) 22:05:24
    • 3月作戦お疲れ様でした。自分はボーダーに450+60程度なのでいけるかなって思ってます。EO砲ないといいけど。 -- 2018-03-31 (土) 22:05:35
    • 乙です!500位の15時ボーダーから最終戦果で+240…入れたかな? -- 2018-03-31 (土) 22:07:38
      • うちは100位ボーダー+150くらいで終わったけど、捲くられるんだろうなぁきっと -- 2018-03-31 (土) 22:32:09
    • おつかれさまー。とりあえず今月は危なそうだったので5-4を70周程回ったしゆっくり寝よう -- 2018-03-31 (土) 22:13:29
    • 乙でした。1週間前今月はボーダー低いね…なんて呑気に書いてた時にはまさかこんな事になるとは -- 2018-03-31 (土) 22:14:17
    • さぁ、4月を始めるか!! -- 2018-03-31 (土) 22:14:51
    • お疲れ様~初2群いけたらいいな~しかしランカーになる苦労知るとランカー装備をもっと配れってコメ見るとイラっとくるようになったわw -- 2018-03-31 (土) 22:15:15
      • 柱にいると柱以外がランカー辛いとか苦労とか言ってる方がイラっとくるぞ?wなにぬるま湯使ってる身で言ってるんだって -- 2018-03-31 (土) 22:24:49
      • 2期での鯖移動に期待しておいてくれw個人的には鯖別じゃなくて総合でいいんじゃないかとは思ってる。鯖による格差がでか過ぎるからなぁ。 -- 2018-03-31 (土) 22:58:28
    • おつかれー。イベ後夜祭が終わったんで流石に来月からは備蓄するぜ -- 2018-03-31 (土) 22:23:38
    • お疲れさまでした~!初めて3群にチャレンジしましたがとても疲れました。でも最近レベリングが出来てなかったのでいろんな艦娘を改二にできて良かった!とりあえず皆脱がしてきます(`・ω・´)ゞ -- 2018-03-31 (土) 22:26:53
    • 今回いけんじゃね?と思って初めてランカー狙ったけど、15時の時点でギリ500位。魔境の意味を身を以て実感したわ… -- 2018-03-31 (土) 22:27:49
    • お疲れ~。追い込みで北方任務と1-5×3任務やってないから明日片づけないと・・・ -- 2018-03-31 (土) 22:34:49
    • お疲れさまでした。最終ランキングの100位ボーダー+約200ほどで終わった感じだけど、何とかなるかな…?Z砲を撃つのも忘れてしまってたし、4月作戦も参加してしまおうかな -- 2018-03-31 (土) 22:39:53
    • お疲れさま。1-6と2-5、それに5-4周回で100位ボーダー+380ってところだわ。 -- 2018-03-31 (土) 22:52:34
  • トラックのようなヌル鯖で何甘えたこと言ってんだと言われそうだが、最後の今日の15時の3郡ボーダーの上昇異常だったわ。+50位は積増したけど、今月はこぼれた可能性もあるな -- 2018-03-31 (土) 22:21:09
  • お疲れさま。ぎりぎりまで5-4周回して500位の15時ボーダーから+185にしたけど足りたかな・・・ -- 2018-03-31 (土) 22:24:46
    • おつかれー。そんだけあればまず大丈夫っしょ。俺も回ってたが、最後のボス撃破がギリで22時過ぎちゃったな。こっちは+100ちょいだわ今月の追い上げ的に諦め気味 -- 2018-03-31 (土) 22:32:44
  • 今月のラスト1週間の伸び方ちょっとおかしかったなあ。結局15時の時点で70しか差がないまま忙しくて触れず積み重ねられず終わってしまった。 -- 2018-03-31 (土) 23:14:44
    • 花粉が多い→引きこもる→ランカーやったろ!の流れじゃない?手元の記録からは24日130、25日133、26日84、27日94、28日82、29日87、30日129、31午前101。こんなに終盤上がるのは記録しだしてから初めて(ちなショート) -- 2018-03-31 (土) 23:45:48
  • EO残し組の追い上げにビビってZ砲撃った人が多かっただけで15時以降はそこまで伸びないはず‥だといいな -- 2018-03-31 (土) 23:28:42
    • な。だといいな -- 2018-03-31 (土) 23:41:49
      • 同感w -- 2018-03-31 (土) 23:50:16
  • 魔境で3時で21位と580以上差あるから大丈夫やろと仕事行ったら15時で差200ちょいってなんだこれ・・・、1群初挑戦だったけどやっぱやばいなここ。 -- 2018-03-31 (土) 23:47:33
  • 3月って一年で一番戦果争い厳しい月だけど今回の上がり方はあまりに異常だと感じた -- 2018-04-01 (日) 02:05:05
  • 先週ぐらいから思ってたし自分自信もそうなんだけど、マルユ堀の勢いのまま始めてのランカー争いに挑戦した人が多くて3月はカオスだったね -- 2018-04-01 (日) 05:27:07
    • Iowa掘れなくてカッとなってやった提督も多かったんではなかろうか うちはまるゆ掘りだったけど -- 2018-04-01 (日) 07:53:48
  • 完全にZ砲14時期限忘れてて、今日のランキング見て気づいた… -- 2018-04-01 (日) 10:57:34
    • 今月のランカーを目指すしかないですな -- 2018-04-01 (日) 11:03:50
      • いつも500以内なんだけど、100位内には+350でも全然足りないし、普段はイベント月Z砲だから大変になるなぁ…;; -- 2018-04-01 (日) 12:16:23
  • もうじき鯖移動の希望受け付けが始まるようだけど、サーバー再編と言ってるから既存の形態自体かなり刷新されそうな雰囲気だな -- 2018-04-01 (日) 11:36:04
    • 無いだろうけどDMM経由からのログインを完全廃止とか・・・無理か -- 2018-04-01 (日) 11:50:19
  • 月末ギリギリにZ作戦消化したので、束の間の「元帥」称号を堪能してます。w -- 柱島提督? 2018-04-01 (日) 19:05:40
    • EO全部割ればあと2週間は元帥維持できるよ。柱島でも。 -- 2018-04-01 (日) 19:33:02
  • 3月報酬って皆さん何が来ると思います? すごい初歩的なあれで申し訳ねえのですが‥ -- 2018-04-02 (月) 08:48:44
    • 去年の三月報酬は同年の17春E1の海域突破報酬の一式戦 隼Ⅱ型。最近この傾向が強くイベ前報酬=E1報酬の可能性が高いのだが、今回はミニイベと発表があるのみ情報がまだ少なくなんとも言えないかな。(現状思い当たるのは米駆逐と陽炎型改二関連くらいか)長くなったけど先月初ランカーの人も多かったみたいだし良い報酬貰えると良いね。 -- 2018-04-02 (月) 11:50:37
    • さすがに3ヶ月連続で米駆砲はないだろうから、陽炎型改二の先行装備か無関係の砲かいつもの魚雷か紫雲とかかも。少なくとも当たりは一つくらいくるだろ -- 2018-04-02 (月) 12:04:44
    • 過去の事例からあんまり期待しない方がいいよ -- 2018-04-02 (月) 15:58:37
      • 過去の事例言うならむしろ期待できないけどな。周期的に3の倍数月はイベント報酬の前払いが多く隼やSFみたいな悲劇に見舞われてるし -- 2018-04-02 (月) 16:25:20
    • たぶん新駆逐艦が参入するからそれの装備が先行実行じゃないかな。結局飾りだと思う -- 2018-04-02 (月) 16:06:16
      • しょっぱい新装備は意外と抱き合わせが期待できる感ある。噴進砲改二とか22号改四後期とか。 -- 2018-04-02 (月) 17:49:01
      • なお2月報酬 -- 2018-04-03 (火) 20:21:50
    • 出来たら南山先生が欲しいのですが期待薄か‥ -- 2018-04-02 (月) 17:38:13
  • 4月第1週が終わるのだが、いつもより少し500位のボーダーが上がっているような気がする。 これ、先月最後の15:00順位を見て「これは届かないかも」とZ砲使った人がちらほらいたりする? -- 2018-04-08 (日) 15:12:31
    • そうだよ;; まぁ春が小イベらしいってこともあるのかな -- 2018-04-08 (日) 17:09:16
  • 万年大将だから関係ないけど、サバ間異動が起こったら柱島も魔境とかいわれなくなるんかね。 -- 2018-04-09 (月) 18:48:17
    • 鹿屋だが微妙にツラい -- 2018-04-09 (月) 23:55:28
    • 魔境が増えるだけな可能性も・・・ -- 2018-04-10 (火) 06:17:19
    • 収容人数が平均化される規模の移動でなければ変わらないと思うよ。 -- 2018-04-10 (火) 10:12:18
    • 柱島はもう無理じゃないかな。ただ佐伯湾はナンバー2から平均クラスにまで下がりそう -- 2018-04-10 (火) 21:26:19
  • ランカーが大変になるかはわからないけど僻地から地元の横須賀へ転属したいなぁ -- 2018-04-10 (火) 22:12:36
  • 過去に配られた各順位の報酬一覧みたいなのってない?500位と100位いったりきたりだから何位で何もらえたのか分かんなくなってきた。 -- 2018-04-12 (木) 14:04:02
    • 左のメニュー欄から情報倉庫ってとこに行けば載ってる -- 2018-04-12 (木) 14:19:46
      • ありがとう。こんな場所にあったんだな。助かった。 -- 2018-04-12 (木) 18:42:43
  • 今日15日だけど、30日には500位の戦果が倍になりそうな勢い… -- 2018-04-15 (日) 09:39:33
    • EOを先にクリアする人と最後にまとめてクリアする人ではどっちが多いんでしょうね。月初めの人の方が多いと思いたい。流石に2倍になるのはきつい。 -- 2018-04-16 (月) 01:39:04
    • 先にクリアする人が多いほうが全体的に高くなるのよね… -- 2018-04-17 (火) 08:13:11 New
    • Zと1-6だけ残して割ったけど 500漏れそうなら最後にZ使っちゃうかなぁ -- 2018-04-18 (水) 06:47:41 New
    • うーん。今月はまだ戦果の伸びが鈍いなぁ・・・。後半1/3で伸びるかな? -- 2018-04-20 (金) 03:12:22 New
    • 4/21現在、戦果1900で約250位だから2200ぐらいで3群には入れそうかな?今月は先月に比べれば楽そう。 -- 2018-04-21 (土) 15:19:08 New!
  • レべリングやちとちよ牧場といった目的があるうちはランカーはやりがいある。けどある程度やる事やったら、まるゆチャレンジや開発回数増やして素材集めした方が楽しそうね・・・(運上げ面白そう) -- 2018-04-20 (金) 22:53:25 New!
    • 自分も今月初めて月頭から戦果を意識して5-4ちょこちょこ周ってるけど デイリー用の機銃や 41cm砲の陸奥 噴進砲もってくる翔鶴瑞鶴がけっこう来るのは 悪くないなぁと思ったよ ボーキはまぁ・・・水上だからねぇ -- 2018-04-20 (金) 23:46:43 New!
      • 現環境だと、鈴熊航・瑞鳳乙とかのおかげで大分ボーキに優しくなってない? 3群維持する程度の周回数だと遠征や任務や自然回復でガンガン貯まって行くけど。 -- 2018-04-21 (土) 01:41:23 New!