Top > 階級 > コメント3

階級/コメント3

Last-modified: 2018-11-21 (水) 02:04:11

階級

  • 異動前と異動後の比較として、現時点(8/1 03:00時点)とメンテ終了後(8/1 15:00時点?)でのボーダーを確認するのはどうでしょうか? -- 2018-08-01 (水) 08:59:55
    • 柱島は1190/846/519/291です。 -- 木主? 2018-08-01 (水) 09:00:58
      • 柱島は1633/1218/676/356 です。 -- 2018-08-01 (水) 21:01:25
    • 幌筵3時は931/632/385/202 まだ戦果砲撃った人少ないからそれなりに比較できそう -- 2018-08-01 (水) 09:09:15
      • 幌筵15時 1204/844/463/204 -- 2018-08-01 (水) 21:07:10
    • 単冠湾 743/578/395/207 です。 -- 2018-08-01 (水) 09:11:22
    • 魔境ショートランド 1049/669/403/223 -- 2018-08-01 (水) 09:26:24
      • ショートランド 1177/795/485/240 -- 2018-08-01 (水) 21:09:44
      • 追伸・自分の順位300以上上がってる・・・稼いだ戦果ほぼ0で。そんだけ減ったということか。(2000位くらいだったのが1700台まで上がっとる -- 2018-08-01 (水) 21:13:02
    • タウイ1123/692/428/214 -- 2018-08-01 (水) 09:48:10
      • 明けタウイ1528/867/498/225 -- 2018-08-01 (水) 21:40:19
    • 舞鶴:688/519/305/146 メンテ明けのボーダーは葉につければいいかな? -- 2018-08-01 (水) 09:57:28
      • メンテ明け舞鶴 1236/837/539/289 -- 2018-08-01 (水) 21:30:31
    • リンガ 749/574/370/185 -- 2018-08-01 (水) 10:30:37
      • 1175/808/494/222 。 -- 2018-08-01 (水) 21:06:43
    • 中途半端で申し訳ないんだけど、呉は100位が325で、500位が152。5位と20位はメモしてなかった -- 2018-08-01 (水) 16:06:08
    • 皆さまありがとうございました。提案が遅かったので一部のデータが集まっただけですが、この後メンテが終わった後改めて報告イタタ抱けるとありがたいです。 -- 2018-08-01 (水) 20:34:47
    • リンガ: 1175/808/494/222。3時の戦果約250で約250位(正確に記録していなくて申し訳ありません)。現在戦果250が約396位。 -- 2018-08-01 (水) 21:21:12
  • 宿毛湾 802/617/396/210 -- 2018-08-01 (水) 10:26:28
  • 舞鶴、元帥ボーダーが679→773に変化したわ。1万人クラスで異動があったと判断していいんかな? -- 2018-08-01 (水) 20:59:59
    • 佐世保は455→549ですね。やはり100人弱元帥が増えているということは、10000人弱でしょうか。 -- 2018-08-01 (水) 21:07:18
    • 呉は489→623で、1万3千人とやや多いみたい? -- 2018-08-01 (水) 21:10:52
  • 鯖解放。各サーバの元帥と大将の区切りを確かめません? 舞鶴は773まで元帥。約1万増えた様子 -- 2018-08-01 (水) 21:04:02
    • 呉は489→623だからこっちも1万人ちょっと増えた感じかなぁ。戦果的には対して変わらん -- 2018-08-01 (水) 21:11:04
      • 呉の500位ボーダー、いつもこんななの?無茶苦茶高いんだけど… -- 2018-08-01 (水) 21:23:05
    • 柱はあいかわらずだな。990位で238で元帥。それ以降は不明。 -- 2018-08-01 (水) 21:38:41
  • 呉が地獄と化した。繰り返す。呉が地獄と化した。 -- 2018-08-01 (水) 21:05:08
    • あまりの移民にひっそりと半引退を決断 -- 2018-08-02 (木) 00:01:46
    • 呉が地獄なら柱島はなんなんだよ… -- 2018-08-02 (木) 00:28:42
      • れんごく -- 2018-08-02 (木) 00:42:46
      • 煉獄は天国の入り口だから地獄より大分マシなんだよなぁ。 -- 2018-08-02 (木) 01:10:27
      • あそこは比較対象にならない。鎮守府というより特殊部隊訓練所。 -- 2018-08-02 (木) 07:33:25
  • 移転後 大湊:18 -- 2018-08-01 (水) 21:07:43
  • メンテ後:大湊 1248/906/525/240 最後まで元帥だった -- 2018-08-01 (水) 21:12:02
  • 柱島脱出に失敗したが順位が今朝から2000位近く上がってる。結構移動したんだな -- 2018-08-01 (水) 21:12:07
    • 自分も脱出失敗。こうなりゃ骨を埋める覚悟だな。 -- 2018-08-01 (水) 21:39:42
  • 単冠湾 984/778/461/220 元帥は確認できる限り全部 -- 2018-08-01 (水) 21:42:58
  • メンテ後 単冠湾 984/778/461/220 こっちにもつけときます -- 2018-08-01 (水) 21:48:34
  • 元帥ボーダー横須賀790→837 呉489→623 佐世保455→549 舞鶴679→773でランキング表更新しました -- 2018-08-01 (水) 22:30:28
    • 乙です。横須賀と呉で異動者の数にかなり差があるんですね -- 2018-08-01 (水) 23:03:37
  • タウイタウイ戦果移転前と全く変わらず…。これって良かったのかな? [hatena] -- 2018-08-01 (水) 23:35:35
    • 多分、無難に最高だと思う。 -- 2018-08-02 (木) 07:40:41
    • 問題は次の鯖移転で、他所の鯖のランカーが乗り込んでくるかだね。 ランカー常連が100人増えるだけでも影響でるからね。 -- 2018-08-02 (木) 10:06:50
  • 質問です。幌筵で初ランカー目指すも失敗しましたが、27日(金)15時に500位:2014、31日(火)15時に2507と約500増えてましたが、この程度の増加は普通ですか -- 2018-08-02 (木) 04:02:20
    • 後半数日はどの鯖も大なり小なり伸びやすくなりますね。EO温存やz砲ぶっぱ、土日も絡んでるのでその分回る方も多いでしょうし -- 2018-08-02 (木) 04:40:51
    • 今月は三川追加でどこも後半伸びが大きかったと思うよ -- 2018-08-02 (木) 05:45:39
    • 同じ鯖だけど、月曜の朝で前日比+130, 火曜の朝で前日比+144だったね。日・月の伸びが割とえぐかったから、三川砲撃った人多かったんじゃないかな。2群ボーダーも似たような動きしてたし -- 2018-08-02 (木) 06:03:01
    • 月末&週末が重なると100/日程度上昇することもあるので、4日間・三川砲追加を考えると不思議ではないですね。 -- 2018-08-02 (木) 07:28:13
    • 幌筵民だけど,「普通か?」と言われれば「普通ではなかった」。細かくデータとってるわけじゃないけど,500くらい最後の4日で伸びたのは,今年のイベ明け3月とラストが連休だった4月くらい。ただ三川任務が追加されたので,今後は普通になるかもしれない… -- 2018-08-02 (木) 09:46:17
    • ご返答に感謝します。こんな画像は参考になるでしょうか(なお、501位の戦果) -- 木主? 2018-08-02 (木) 13:11:37
  • ふつうです -- 2018-08-02 (木) 04:25:11
  • 27日15時 2077⇒31日15時 2580で+503でした(鹿屋)。 -- 2018-08-02 (木) 07:32:23
  • 呉の戦果の伸びが凄い。マジで各サーバーの上位ランカーが集まったのか… -- 2018-08-02 (木) 07:35:43
    • 呉は攻撃で新呉になってるからサーバーとしては一番新しいし受入に余裕があったんじゃないかな、それでもまだ人数自体は二番目に少ないみたいだけど -- 2018-08-02 (木) 10:06:06
      • 戦果高いのが移動する→戦果上の方が埋まるだから、人数少なくてもボーダー上がったのかもな、横須賀も人数でそんな変わらないと思ったらボーダー上がってた -- 2018-08-02 (木) 11:09:01
    • 異動者が入ってきたサーバ、特に各鎮守府は軒並みボーダーが上がっているそうだな。そして異動した方々が争い、結局魔境になる。これは元々いた方々にとってはいい迷惑でしかなく、下手すれば異動してきた方が3群まで埋め尽くすんじゃないか? 上位500位というランカー基準を見直し、上位〇%とかにした方がいいように思う。 -- 2018-08-03 (金) 13:14:46
      • %や絶対戦果で切る要望は前からあったけど、実施されず異動が始まった。悪い試みとは思わないが、今まで同じ群に入るのに経験値寿命,リアル時間・マネーを磨り減らした提督の怨嗟も付いて回る。運営も扱いが難しいだろうね -- 2018-08-03 (金) 13:45:17
      • 全然思わない -- 2018-08-03 (金) 13:49:59
      • 経験値寿命ってと思ったけど戦果に実質上限あったなそういえば。ニ、三郡だと縁がないが。サーバ異動は不公平感解消が理由でも公言してない以上戦果方針は変わらない気がするな、結局新しい環境で競い合いに残るかどうかだけか -- 2018-08-03 (金) 14:06:33
      • それと今のランカーは実質数少ない課金要素として機能してる面もある、調整は難しいかと。柱島住人だから競争に強いもかじゃなく、柱島がそういう場所だったってことだから、新規の競争相手と考えるのが健全といえば健全かね -- 2018-08-03 (金) 14:08:02
      • 運営が基準を変えるかどうかはともかく仮に三群を上位1%(元帥ボーダー)にしたとして、もともと人口の少ない佐世保は549人、ラバウルは2176人。カタカナサーバーや後期漢字サーバーが楽になるだけで鎮守府サーバーは大して変わらないと思うよ。全サーバー統一で上位1%にしたらほとんどが柱島民になるだけ。激戦サーバーからしたらそっちの方がうれしいかもしれないね。 -- 2018-08-03 (金) 18:20:59
      • 昔から案はあったけど、対応しなかった。今回そういった処置をせず異動を決めた。実現性は絶望的だろうな。ある程度古参から引退する方が出てくるが、切り捨てだね。 -- 2018-08-03 (金) 19:02:32
      • 切り捨てか~姥捨て山だね。黎明期を支えてくれた先達達が、引退するのは寂しいな。震電改を持っていて、アクティブの人って、もういないのかもね。 -- 2018-08-04 (土) 02:57:39
      • まぁまだ異動して1週間も経っていないのだから結論を出すには早すぎるでしょ。先ずは落ち着いて様子を見ましょうよ。数ヶ月経てば案外落ち着くかもしれませんしね -- 2018-08-04 (土) 03:20:27
      • 大前提としてあるのは柱島でランカー維持できたモチベ持ちが異動してることだけで割合は不明だからな。これまでも一群のランカーなら別の競争相手ができただけでワリ食うのはその場合既存500位ギリあたりじゃね、古参でもランカー維持できなければやめるって人もどれだけいるか判らんし。落ち着くかいう話になると500位圏内を構成するモチベの持ち主がごそっと1万以上の割合に含まれてると一群ボーダー基準に新しいピラミッドが形成されてそれが篩になる程度では -- 2018-08-04 (土) 10:33:08
      • それと柱島がおかしかったのは一群ボーダーが他鯖連合クラスだったことだから、400位以下を形成する千人に食い込める人数がどれだけ移動してるかでピラミッドの下層は変わる、ついでに柱島以外の人も加わるから柱島が全部の原因とかではない(その全体の割合が500位以内を形成するなら魔境化はやはりする) -- 2018-08-04 (土) 18:24:36
  • 移動が8/1で良かったな。7/25だったらランカー大荒れだったな -- 2018-08-02 (木) 23:06:25
  • 柱島脱出成功 新呉よろしく -- 2018-08-03 (金) 10:15:35
    • 新呉で、元柱島民の力を見せつけてこい!それが柱島を脱出した者たちの義務だ!(いいなぁ、こっちは脱出失敗しましたよ) -- 2018-08-04 (土) 03:22:27
  • 異動を実施してアクティブを均した時点で、むしろ割合制などへの改変の目はほぼなくなったよ 鯖缶格差が埋まって(最良とは言わんが)改善されたほうだからね今回 -- 2018-08-03 (金) 14:00:11
    • 枝付けミスったorz -- 2018-08-03 (金) 14:01:02
  • 呉のボーダーが1日で200くらい上がってる!上がった理由がEOとか夏休みとか全てウソだ…どう考えても異動者が生粋のランカーってことじゃないか…まるでついていけない… -- 2018-08-03 (金) 19:49:22
  • 呉、一日中活動してる猛者だらけや -- 2018-08-03 (金) 23:14:51
  • やっぱクォータリーの最後の月って戦果上がる傾向にあるのかな。で7月上がってるのは三川砲撃ってみた人が多いんだろうか。 -- 2018-08-03 (金) 23:28:17
    • 今月は夏イベントがあるから早めにEO終わらせて備えたいんじゃないかな -- 2018-08-03 (金) 23:46:32
    • 過去のボーダー見てみろよ。最終月はイベと被るから少ないだろ。 -- 2018-08-04 (土) 10:49:56
  • 呉が、呉がって言われてるけど、3群ボーダーの推移見る限り舞鶴の方が高いような…? -- 2018-08-04 (土) 08:57:54
    • 舞鶴500位ボーダーの戦果増:8/2は161、8/3は223、8/4は175…前いたカタカナサーバの倍のペースかも。結構つらい -- 2018-08-04 (土) 15:16:26
  • 今回の移動で、戦果の変動は絶対あるし、月末が怖くもあり、楽しみでもあるな。やっぱ、艦これの運営ってやり手だわ(鎮守府氷祭りを横目で見ながら・・・) -- 2018-08-04 (土) 11:15:24
  • HTML-5移行で、海域の一部更新/追加、第二海域以降が初期化(未攻略?)されるらしいけど、EOもリセットされるのかな。 -- 2018-08-04 (土) 11:54:36
    • 各第二作戦海域が未開放ということは、各〇-1は開放済なのか? まさかの1-1からやり直しだったりとかw -- 2018-08-04 (土) 12:15:38
      • 今月前半までに移行予定らしいから、EOは早めに割っておいた方がよいかも。各海域の敵編成やルート制御やら経験値とかも変わる可能性も否定できないし。 -- 2018-08-04 (土) 12:20:57
      • ルート制御は変わるマップありそうね。「分岐条件等の更新」って書いてあるし -- 2018-08-05 (日) 12:05:47
      • 引継ぎが明言されていない…たとえばクエとかはどおなるのかな? -- 2018-08-06 (月) 01:42:58
    • これはアカン。さっさと割らなきゃ -- 2018-08-04 (土) 12:47:18
    • ああ、それはあり得るかも。また、z砲の対象海域が遠くなるので大変というのもあるね。これは電撃戦必須か? -- 2018-08-04 (土) 13:01:42
    • 元々この土日で全割り予定だったけど、2周目行かないといけない可能性が有るのは怖いな。5-4での戦果稼ぎもハイペースにするか… -- 2018-08-04 (土) 13:10:36
    • イベントあるから開始前にEO全部と、あればZ砲三川も終えるものかと思った -- 2018-08-04 (土) 13:12:06
    • 移行前に割った8月EOや通常海域戦果は加算されて、再解放したEOも今月は攻略済みになってるのか?…いっそ8月はランカー褒賞スキップしてくれた方がありがたい -- 2018-08-04 (土) 13:21:33
    • 今月前半って、15日までか? -- 2018-08-04 (土) 13:23:21
    • 今月は鯖移動もあったしボーダーが全く読めなくなりそうだねえ -- 2018-08-04 (土) 15:01:11
    • でも公式ツイでは戦果については一言も述べてなくないか?EO早めに割っていいのか? -- 2018-08-04 (土) 15:56:14
      • 述べてないよ。海域開放のリセットと絡むのに。月替わってすぐ割った人もいるし、移行前の分無効とか2発目戦果砲可能とかにはしないと思うが…追加情報待ち -- 2018-08-04 (土) 16:17:08
      • 今は、すぐ割れる状態で、ハッキリするまで様子見でもいいんじゃないかな。ただ、海域によってはすんなり割れるとは限らないから、状況に応じて各自でリミットを決めておいた方がよいかと。 -- 2018-08-04 (土) 16:37:30
      • EOって先に割ってもあとから割っても何も変わらないと思うんだけどな。戦果稼ぐなら先に割って逃げる方が精神的に楽だし -- 2018-08-04 (土) 18:15:43
      • 二群以上射程か500位安定だとそう言えると思う、団子状態でできるだけ周回を抑えた読み合いにして逆転したいとなると話は変わるけど -- 2018-08-04 (土) 18:27:11
      • 最終日夜の逃げ切り用として1-6と2-5を残しておくってのは少数派だったのだろうか… -- 2018-08-04 (土) 19:48:02
      • オレ的には自分の中隠し戦果を含めて計算しながら直前でワープするほうが楽だわ。日常的に追い回されるのはキツイからね -- 2018-08-05 (日) 08:26:38
    • 前半にアップデートってなるとお盆前の8/9~10実施の可能性もあるから、EOの扱いは明日にでも情報がほしいね。 -- 2018-08-04 (土) 16:15:21
      • 個人的には、今回のリセットはHTML5環境での動作確認をさせる目的もありそうだから、飴として戦果と勲章等を復活させる可能性はあると、勝手に思ってるw -- 2018-08-04 (土) 16:19:23
    • 今年のお盆休みはイベント無しでまったりかと思われたけど、まさかの通常海域攻略もある?めんどくさいけど、羅針盤を何とかしてくれるなら… -- 2018-08-04 (土) 16:23:23
      • E風だけなくしてくれ。頼む。 -- 2018-08-04 (土) 18:44:48
    • 「各第二作戦海域以降は初期化予定」ってことは2-1からスタート? 3-2とか3-4とか4-3とか、もう嫌…。初風を掘りやすくしてくれるなら許す…。各【作戦海域】は「一部更新/新規実装予定」→5-4が天国マップではなくなる可能性も -- 2018-08-04 (土) 17:00:08
      • 文面からして運営が当初想定しなかった潜水稼ぎとかは排除してくると思うけど、先に割って面倒になるのは更新後報酬変化とかやらかさない限りは大丈夫だと思う、と言っても勲章以外配布しますとか勲章の数変えますとかは論外だからやらないだろうけど、というか緩やかなソーシャルを謳って外部に情報丸投げしてる以上、極端な変化は流石にやらないと思うんだが、どうなんだろうなこれ -- 2018-08-04 (土) 18:29:00
      • ↑「時節により変化します」という任務があったよね。あれは変わるんじゃないかな? -- 2018-08-06 (月) 13:18:23
    • ここで話題になってたのね。第二海域以降が初期化(未攻略?)っていうのはフィールドテストってことなのかな?EOについてはx-6ができるのかなと単純に思ったんだけど・・・わからないね (^^; -- 2018-08-04 (土) 20:57:13
    • よく分からんから1-5~6-5まで全部割っといた。マンスリーもさっさと終わらせとこう…… -- 2018-08-04 (土) 21:35:12
  • 上の木とちょっと被るけど、HTML5以降で提督経験値がリセットされるのか気になる。 リセットされるとガチ勢の復帰が有りそうで、更にランカー争いがキツクなりそう。 もしくは上限緩和とかも有るのかな? -- 2018-08-04 (土) 16:52:45
    • なるわけねーだろ みんな司令部1からやれとでも? -- 2018-08-05 (日) 06:56:46
    • 戦果が提督経験値の増加分とは別のものになる可能性は考えられる -- 2018-08-05 (日) 07:19:02
      • 提督経験値から戦果を算出してると思うんだが、別にしてどう戦果を出すの?そんなめんどいことするかなぁ -- 2018-08-05 (日) 07:38:39
      • 提督経験値によらない戦果があるでしょ?全部それ形式にすれば問題ない。具体的には定期出撃任務の内容が今と変わって、報酬に資源以外に戦果がもらえるとかね -- 2018-08-05 (日) 07:58:50
      • なんでこんな話になってるのかしらんが妄想みたいな情報いらんから -- 2018-08-05 (日) 08:37:33
      • 誰も情報なんて言葉使ってないのに、勝手に決め付けて妄想してるのは3葉さんですよね。 -- 2018-08-06 (月) 16:29:32
  • 1期と2期で一旦ランキング区切って欲しい。環境大幅に変わる可能性あるし。 -- 2018-08-04 (土) 20:23:15
  • 5-4MAP変更で戦果稼ぎのメッカが変わる可能性もあるのか… -- 2018-08-05 (日) 12:17:02
    • 上ルートが変更されると最高速度でレベリングがし辛くなるのは嫌だな。潜水ルートは消えたらむしろ戦果のアベレージ下がりそうだから気にしない。 -- 2018-08-05 (日) 13:05:22
    • と言うか、「戦果」の取得概念を見直してほしい。 -- 2018-08-05 (日) 13:57:14
      • …戦果の概念が乱れる! -- 2018-08-05 (日) 14:05:48
      • ささやかな報酬とはいったい・・・うごごご! -- 2018-08-05 (日) 17:41:01
      • そうよね・・・月の累積戦果でもらえるようにすればいいのよね、1500以上でこれ、2000以上でこれというように。頑張れば頑張った分だけもらえる、翌月持ち越し分が増えれば楽になるんだから、ノルマを超えて走っても損にはならない(でも経験値リミットが近くなる罠) -- 2018-08-06 (月) 12:20:00
      • 食材収集イベ方式か…アレを毎月やるのかぁ… -- 2018-08-06 (月) 12:57:58
  • 5-4バランス調整はいいけど、潜水艦不可みたいな大幅変更はやめてほしいな…せっかく鍛えた潜水艦たちの活躍の場が無くなるのは悲しい。ゲージ破壊前の楽ちんちん周回を無くすくらいにしてくれー -- 2018-08-05 (日) 17:29:04
  • なんかリセットとかに対するコメント欄の反応見てるとこれに近いものを感じる、まぁ自分も新しい報酬でもなきゃ既存の焼き直しとかやりたくないけど。 -- 2018-08-06 (月) 00:46:54
  • Z砲とか達成で放置しといても大丈夫だよなぁ ボーダー上がりすぎなんで月末まで撃ちたくないんだよね -- 2018-08-06 (月) 15:21:40
    • みんな海域リセットを見越して今のうちに撃ってるからいつもより戦果が高いんじゃない? イベントしながら通常海域を攻略してEOとZ砲が間に合わなかったとかは避けたいし。 -- 2018-08-06 (月) 16:11:29
      • そうなんだよね。だから今撃つと1群位に入っちゃってボーダー上げちゃいそうだなぁと思って  -- 2018-08-06 (月) 16:37:17
  • 先月と今月が別過ぎて笑える(;´∀`) -- 2018-08-06 (月) 15:54:23
  • 柱島残留民ですが、ランキングをみたところランカー常連の方々はぱっと見ほとんど残っているように見える。他に魔境が増えたかもしれませんが、魔境of魔境の座は揺るがないようね… -- 2018-08-06 (月) 16:06:37
    • ランカーのために柱島に行く人はまずないだろうから、柱島のランカーはそこにとどまればまずランカー継続できる可能性は高いだろうからね -- 2018-08-06 (月) 16:27:48
    • 柱の場合は戦果気にするより3100以上稼ぐことが目的だから、やること何も変わらんからカンスト引退で入れ替わりが出るくらいで面子はそう変わらんわな -- 2018-08-06 (月) 17:42:21
    • 歴戦のランカー達は、確実に柱島から出られるようにマイナー鯖への異動願いを出してるんじゃないかと思ってる -- 2018-08-06 (月) 17:49:25
  • あまり名前が出てこない、宿毛や岩川、鹿屋佐伯はどうなんだろうね。わりと後期サバだから、あまり移動で来る人は居ないのかな? -- 2018-08-06 (月) 17:16:43
    • 蓋を開けてみないと分からないが割と早い時点で4大鎮守府の申請が一杯になってると運営が言ってたからあえて人混みを避けて疎開する人もいそうだよな -- 2018-08-06 (月) 17:43:00
    • そもそも出てった人はいるけど入ってくるのは次の異動時だから現時点ではなんとも -- 2018-08-07 (火) 09:48:50
  • 話題にならない幌筵。。。平和なのかしらん(メンテあけに少し鯖おもかったけど -- 2018-08-06 (月) 22:55:53
  • 脱柱島提督だけど、久々にランカーやろうと思ったけど、二期以降やそれに伴う戦果推移の読めなさ、以降の戦果周回方法も含めてエライときにやろうと思ってしまったもんだ。逆に言うならそこで尻込みする人もいるから諦めないほうがいいんだろうけど。ぼちぼち頑張りますか。 -- 2018-08-06 (月) 22:56:29
    • Z砲と三川砲ぶっぱしましたか -- 2018-08-07 (火) 03:49:40
  • ランカー報酬って全体の前から何%にいる提督に配るとかできないんすか?(柱島民 -- 2018-08-07 (火) 17:31:24
    • 今まで個別のサーバごとに報酬を配布してたのに全サーバの上位ランカーと競うとかドMさんかな? -- 2018-08-07 (火) 18:33:24
      • 横からだが、その設定を何%にするかに拠るが、全提督の戦果ポイント最高値と最低値で上から何%辺りって計算にすれば、寧ろ三軍報酬を受け取れる人数は増えるんじゃね? -- 2018-08-07 (火) 18:41:39
      • サーバー毎に設定したら人数差のデメリットも無くなると思うんです  -- 2018-08-07 (火) 18:57:04
      • 今回の異動後に%制に変更となると、サーバ人数に対してランカー層が極端に増えた鎮守府サーバは死刑宣告になるような… 佐世保とラバウルじゃ4倍近い人数差があるんやで? -- 2018-08-07 (火) 20:46:32
    • 何度かループしている話題だけど、運営は報酬を配る人数を増やしたくはないんだろうというのが結論なんじゃね。 -- 2018-08-08 (水) 01:00:41
    • ランキングを全サーバ合わせて集計して、上からランカー報酬渡すようにすれば鯖間格差は無くなるんじゃなかろうか。報酬もらえる人数は、今の全サーバの合計と同じにして -- 2018-08-08 (水) 01:08:05
      • 自分がいるサーバーの提督だけじゃなく他のサーバーの提督も敵に回すってことではあるけどね。各サーバーの上位ランカー勢によりさらに加速した戦果争いは見たい気もする。いややっぱ見たくないわ。 -- 2018-08-08 (水) 01:23:36
      • それが一番公平なのも過去に出ている結論。極端なこと言えば一人も報酬を受け取れない鯖が出る可能性もあるんだけどね。 -- 2018-08-08 (水) 01:30:27
      • 今回戦果慣らしが目的と明言してないのもそこに言及できないからだろうしな -- 2018-08-08 (水) 01:38:12
  • 運営が2000とか2500とか「今月のボーダー」を示してくれればいいのに…もう呉はおしまい -- 2018-08-07 (火) 23:28:01
    • 目の前にニンジンぶら下げてさあ走れってのは最近の報酬を考えたら無理だろうな、ランカーやらない人から不評買う。元々はそれこそ「ささやかな」報酬を分け合ってくれてのを続けて戦果競う文化みたいになったし、収集イベ同然になるなら別の強迫観念を作るからそれなりの装備しか出回らなくなる。それで終わり言い出したら柱の三群で競ってる人らはどうなるってなるし、二期で走り方変わるならそれにどう対応するかだろう -- 2018-08-08 (水) 00:50:30
    • ランカー報酬は甲種勲章みたいなのにして欲しい。走りたい人だけ走ればいい -- 2018-08-08 (水) 01:10:06
      • ささやかな報酬ならいいんだけどね。過去にささやかじゃない報酬が何度も送られてきているから -- 2018-08-09 (木) 17:31:52
    • このくらいのペースなら資源備蓄を少しずつ増やしながらついて行けるけど、さすがにこう毎日ボーダーが100ずつ上がってるのは異常ではあるね。2期とかメンテとかを無視して単純にこのペースでいくのならボーダーが3700くらいになってしまう -- 2018-08-08 (水) 05:31:48
  • 今月はなんかすごいな、平日に100以上稼いでもどんどん順位下がるとか -- 2018-08-08 (水) 03:16:15
    • 500位ボーダーがいまのところ24時間で100~130ちょいくらいであがってるよ、鹿屋。 この調子だと2800~2900あたりになるかねえ、500ボーダー。イベント前だし海域リセットもあるから前半に稼ぐ人が多いのかもしれんな。  -- 2018-08-08 (水) 03:51:21
      • わい鹿屋脱出組、異動先も同様で失敗したかと思ったけどどこも同じやな。やはりEOかねぇ。 -- 2018-08-08 (水) 07:56:57
  • 柱島になったような勢いで戦果増えてる -- 2018-08-08 (水) 07:54:20
    • 正直異動が関係してるとは思えないよな、全体的に異常なペースで進んでるからこれは初期化されるからってことでEO割ってる人が多く出たのかな。それにしてもこの戦果はヤバイわ -- 2018-08-08 (水) 08:06:38
    • EOなら繰り越し+1030+通常戦果くらいで止まるはずだが…このままズルズルと上がっていくとヤダねぇ。 -- 2018-08-08 (水) 08:31:02
      • 戦果拡張任務も加えると下駄が1800以上ある人もいるでしょうから、戦果2000以上の伸びを見て判断した方が良さそうですかね。 -- 2018-08-08 (水) 19:08:17
    • 一番の注目どころは、EOクリアが落ち着いてくる今週末以降と二期移行後の一日の戦果の推移だよな -- 2018-08-08 (水) 21:46:33
  • 今まで柱島以外の戦果が上がらなさすぎた果をのはあるだろう。ある一定の戦超えたら報酬を配布して欲しいという意見は他の鯖から余り聞こえてこなかった -- 2018-08-08 (水) 13:51:47
    • 誤字失礼。今まで柱島以外の戦果が上がらなさすぎたのはあるだろう。ある一定の戦果を超えたら報酬を配布して欲しいという意見は他の鯖から余り聞こえてこなかった -- 2018-08-08 (水) 13:52:21
  • 正直なところ、もう1回全サーバ対象の異動があればもっと差異が平均化されるだろうから実施してもらいたいが… HTML5移行作業もあるし、次回は年単位で先になりそうな予感がする -- 2018-08-08 (水) 19:19:40
    • 2期で大規模なサーバーの再編成をするって言ってるよ。今回の異動はそれに先駆けて行われているだけ -- 2018-08-08 (水) 19:39:31
      • そうなん? 今回の異動が数万人規模だったから、それって認識だったけど違うのか… -- 2018-08-08 (水) 20:07:20
      • コンプで言ってたよ -- 2018-08-08 (水) 21:01:50
      • それが今回の移動やで。どう解釈したのかしらんが、もう1回読んでみ? -- 2018-08-09 (木) 14:10:35
    • 柱がいる以上、全てを均一化しようとしたら魔境の住人を全ての鯖に均等に振り分けて大航海時代の幕開け(柱以外)にするしかねーな -- 2018-08-08 (水) 20:00:27
  • 今まで柱島や鹿屋でずっとあきらめてて、サーバ脱出を機に初めてランカー挑戦してみてる中堅提督とか結構いるんですかね。例えるなら巨大ヤンキー校からの引越しを機に小さな学校のヒエラルキー上位を狙って自分も不良デビューみたいな。引越し先にもともといた少数の不良たちも舐められちゃいけないから更生どころかさらにエスカレートして、このままではどこの学校も不良の巣窟になって風紀が乱れて非道の限りが尽くされる地獄絵z・・・あ、そもそもランカーは別に不良じゃなかったわ。 -- 2018-08-08 (水) 20:01:23
    • だとしたらその中堅提督のもくろみは漢字鯖に限っては当てが外れたことになるんじゃないかな。漢字鯖の提督は出来ないのではなく、やる必要が無かったからやってなかっただけという人がそこそこいるし -- 2018-08-08 (水) 21:03:38
      • 舞鶴民だけど、異動してきたっぽい提督が「〇〇に戻りたい」とか「こんな筈じゃ」ってコメントしてるのをチラホラ見るわ -- 2018-08-08 (水) 22:13:29
      • 佐伯湾から舞鶴に移動したんだけど、多連装戦果砲一斉射でかつてないハイランクに居て驚いてる・・・。 -- 2018-08-08 (水) 22:35:19
      • 呉は〇〇から来たぜーヒャッハーみたいな人が多いな。どっちかと言うと原住民がomgしてる -- 2018-08-08 (水) 22:39:39
      • 呉でも舞鶴と同じようなコメントの人が何人かいるね。あと前からいる人も割と残ってる。異動があった日にランカーはもらったぜってコメントの人もいたけど毎日下がっていって確認出来るランキング以下になったみたい -- 2018-08-09 (木) 05:21:06
      • ランキングページ全部見てるわけじゃないですが、佐世保でもちょくちょくその種のコメントを見ますね。鹿から異動してきたっぽい人がコンナハズデハーみたいなのとか -- 2018-08-09 (木) 10:09:20
      • そうした人の割合でランカー狙う元々のサーバ人口>移行人口なら「そこそこ」でも対立起きなくて平和ではある、元々のランカーは気合い入れるだけ、それ以外はそもそも興味なしってことならランカーには(まだ)理想だしな -- 2018-08-09 (木) 10:25:54
    • 「順位争いをやめてボーダー制に移行。各鯖に内容の違いはなく(強いて言えば演習相手と、人数過多時の負荷)、どのゲームサーバでプレイするかが予め決まっているだけ」というなら話は早い。 というか、500位ってどこから出てきた数字なんだろうね。初期の横須賀の所属人数? なんで人数10万越えのサーバが出てきた段階で見直さなかったのか。 -- 2018-08-09 (木) 17:42:02
      • 運営が大方針を出してくれないと、愚痴しか出てこないよね。見直しが遅すぎた、そして対策が急すぎた。 -- 2018-08-09 (木) 18:38:50
  • 2期移行は、来週中盤の予定とか。(変更の可能性もあり) それまでには、EOを割っておくかな。 -- 2018-08-09 (木) 07:23:54
  • 今朝の戦果だと、四鎮守府と大湊以外の鯖の500位以内でも柱島の990位に届いてない。柱島の状況は変わってないな -- 2018-08-09 (木) 09:36:24
    • それでもとんでもない人達が他行ってくれたおかげで大分マシになった印象。EO全割りしただけで700位台は驚いたわ。今までは全部割ったくらいじゃ1200~1300前後だったからね(Z砲撃ってようやく800とか)。ランカー興味ない自分がこれだから3群狙う難易度は大分下がったのでは(楽になったとは言ってない)。 -- 2018-08-09 (木) 10:56:15
      • 柱は現時点ですらEO全部割った程度じゃ1000位にも入れてねーけどお前何言ってんの? -- 2018-08-09 (木) 11:51:43
      • ↑それはすまんかった、先月の引き継ぎ分のこと忘れてた。流石にEO「のみ」ではなかったね。失礼しました。 -- 2018-08-09 (木) 13:27:20
      • 今朝の柱島の990位は1317だね。EO全て割っても引き継ぎ戦果が300弱必要 -- 2018-08-09 (木) 13:34:13
      • ちなみに700位となると引き継ぎ戦果400以上必要なんよね。これ1ヶ月当たりEO込み戦果3000程度の数字なんだがランカーに興味がないってレベルじゃねーぞ… -- 2018-08-09 (木) 18:48:41
      • ↑枝だが先月はZ砲三河砲普通に撃ってた分でしょう。あと毎月ネジと設計図用にEO全割りしてるからそれの蓄積だったと思う。今朝見たら800位台まで落ちてるからただ単にスタートダッシュがちょっと調子よかっただけみたいですね。 -- 2018-08-10 (金) 10:19:26
    • 第2陣の移動があるから後半組の戦果は上がるだけだからまだ判断するのは早いでしょ -- 2018-08-09 (木) 11:16:01
      • どこで読んだか忘れたが希望はほぼ鎮守府だったらしいから木の認識はそれなりに合ってるかもしれん、アンケ割合だけど規模のでかいゲームだからそれなりに集めればサンプルになるし。元の場の戦果が高過ぎるとどこ行ってもそこよりはマシだからどうせならってことならわかる気はするわ、戦略的に後期鯖狙いもありだろうけど数としては少なくなるだろうし -- 2018-08-09 (木) 11:40:48
      • 運営が異動願いはほぼ鎮守府って発言したことはあったかな?少なくともオレは知らないけどツイッターでアンケート取ってる提督が何人かいたのか知ってるけどさ -- 2018-08-09 (木) 12:13:30
      • そのアンケートの話な、Twitterでやってたらしいから母数と質問の前提は知らんが、行き先アンケートでサンプル集まってたならってことな。運営は今後も内訳とか明かさんと思う(どこからどこへという形では) -- 2018-08-09 (木) 12:21:51
    • 鎮守府から後期サーバーに転属願いだしてる人はかなり少なそうだし(特に戦果狙いの人は)第二弾は柱が少し減って他サーバーが増えて割とバランスとれるのではなかろうか -- 2018-08-09 (木) 11:46:06
      • 割とは増えず、鎮守府と桂が極端に高い今の状況のままになると思うよ。後半鯖の希望者は多くないから受け付け期間長かったんだろうし -- 2018-08-09 (木) 18:43:44
      • 定期的に異動願いを聞いてくれたらもっと均等になるんだろうけどね -- 2018-08-09 (木) 18:49:23
      • それに関してどこからも文句が出ないようにするにはアクティヴ均すにしても全サーバ一度ひっくるめて再配置とかやるしかないだろうな、持ってる装備とか前提が違い過ぎてて新規とそれ以外でモチベに差があるし都度方針とかランカー定義見直しだと今度は戦略的に動かなかった人から文句出る、名目上今回の鯖移動も戦果どうこうには触れてないから「戦果目的以外の人の意見も聞いてますよ」って方針なんだろうし。まあボーダー制度変更は意外とアリかもしれないが、それで一番問題なのはランカーへの影響よりこれまでランカーやってない人のプレイスタイルへの影響だろうけど -- 2018-08-09 (木) 19:43:49
      • 柱島が相変わらずひどいのはわかる。なら、そこまで酷くない鎮守府はいいかというとそうではなく、どっちも酷いっていう考えの方が少ないのなんでだろ。ボーダー制にすると、ライト層のアクティブユーザーは増えると思う。やった分だけ見返りがあるんだから、新人だってチャンスがある。一方、対人戦の殺伐としたトップ争いをしたい層や、激レア品で自慢したい層には不満だろう。いつもトップ争いしてるけど、それは頑張ってコレクションしてワーイと喜びたいからという層なら、貰えるものは変わらないなら気にしないと思う -- 2018-08-09 (木) 20:48:38
      • ボーダー制だと実質プチイベ常時になるだろうなってのがあるからな。今のささやかでない報酬ってそうした激化した競争のコントロールから生まれてるんじゃないか。ゲームごとにこの手のバランスはあるからイベント→休息期間→イベントの生態系を再設定できるかになる、アクティブ増えるならそれに越したこたないがイベ難度と貯蓄期間、それを見越して万人が納得できるバランスを再設計できるかだな。「ボーダー参加できないけど貯蓄は必要だし不公平」って意見が出ないようにするより今のままって判断するかもしれん -- 2018-08-09 (木) 21:20:05
  • 普段だったらショートランドラバウルでも3700くらい稼げば2群入れたんだろうけど、今月はどうなるんだろう .... -- 2018-08-09 (木) 15:59:59
  • 戦果のタイムリミットの説明を、三河砲もZ砲と同じ文章に入るように少し修正しました。 -- 2018-08-09 (木) 21:18:28
  • 異動って運営的にはサーバ間の負荷を平均化したいっていうのが第一で、格差の是正はあんまり気にしてないのかもしれない -- 2018-08-09 (木) 21:34:51
    • 多分、本当の目的はそこ。HTML5に移行するにあたり、負荷や環境が極端に違うと調整がつらい。ただ、逃げるチャンスが手に入ったとランカーが飛び出し、えらいことに。あ、脱出した方を責めてるんじゃないよ、見えている問題に運営が何の対策もしなかったことだよ。 -- 2018-08-09 (木) 23:11:04
  • トラックなのにEO全部と戦果30/毎日で300位。移行でEOを早割りしている人が多いとしても、いつもなら100台前半位にはなるんだが。Z砲があるから今月は困らんだろうけど、来月以降はペース配分がわからんな -- 2018-08-10 (金) 13:39:49
    • Day50でええやん -- 2018-08-10 (金) 17:17:07
    • むしろ今まで1日30とかナメた戦果で入れてたのがおかしかったんや -- 2018-08-11 (土) 12:41:18
    • 順位が下がってるならペースを上げればいいでしょう -- 2018-08-11 (土) 15:32:31
    • わかるわ。day50とかいうのは感覚が壊れている魔境の方々の考え方で、他の鯖なら標準だった。君はおかしくない。運営に月末戦果の見直しとか、何か意見でも送っておけ。まだ移行期だからな。 -- 2018-08-12 (日) 23:01:21
      • 別に感覚がどうとかの話じゃないだろ?ペース配分がわからんって言ってるんだから、Day50やればZ砲有りとかわらんだろって答えてるんだろ?無理ならランカー諦めるしかないじゃん。 -- 2018-08-13 (月) 00:53:54
    • 4枝の感覚が壊れてる、というのは同意できるが・・・魔境といわれる鯖ではそうなるしかなかったのも忘れちゃいかんよ? 好きで魔境に入ったわけでも、その環境に慣れたわけでもなかろう。 自分が魔境といわれる鯖に配属されたらそれが『標準』になるんだからな。 コレに関しちゃ運営が人数による鯖格差を調整しなかったのが一番悪い。 -- 2018-08-12 (日) 23:29:48
      • そうだね、そしてそのサーバが一番ユーザー数・アクティブユーザー数が多かつた。だから今、直すべきじゃないか?と話すと「ヌルイ」と総すかんにされてしまう。 -- 2018-08-12 (日) 23:58:16
      • ぬるいって意見そのものはいまだに魔境のランカーに言われる分には(同意できんけど)わかる。対処するならもっと早くやってくれって立場だったろうし。結局移動して元住人の悲鳴って形でしか声が届かなかったとしたなら、これまで恐らく柱から送られてただろう陳情を鯖移行って形でしか対処できなかった(システム上仕方ないかもしれない)ろう運営が対処できるかわからんのが問題だな、移動の本質が人数調整なら尚更。質問箱に意見入れるくらいしかできんけど -- 2018-08-13 (月) 00:43:18
      • 配属というか、柱もそうだけど初期鯖群含めて殆どの提督は着任先を選ぶ余地なんか無かった。そうである以上、鯖間の格差の是正なり一律の500位制の見直しなり、もっと早い段階で何がしか手の施しようもあったのに、放置と無策の果てに劇薬的な手法でしか解決をはからなかったってのがやっぱり問題なのよね。 -- 2018-08-14 (火) 17:23:11
    • 今の呉・佐世保・舞鶴は50/日でも3群にすら入れないんだね。100/日なら何とかレベル。1期滑り込みのEOやZ砲が飛び交っているとはいえ、さすがに異常としか言いようがない。 -- 2018-08-14 (火) 12:29:36
      • 自分は宿毛でランカーやってるんだけど、舞鶴呉佐世保はそこまで上がってるのかい?今の500位って戦果はどれくらいなんだ?? -- 2018-08-14 (火) 13:11:53
      • ググってみた。12日のボーダーがあったけど、数字書いて良いのかわからないので、各サーバーの500位の順位は以下の通り、柱島>舞鶴>呉>佐世保>横須賀になってる。柱島と舞鶴は50も差がない。柱島と佐世保も100も差がないな。全体に底上げされてるみたい。ちなみに現在の柱島は2013で500位 -- 2018-08-14 (火) 14:07:52
      • ↑3:00更新で500位が1979。桂島とほぼ変わらないらしい。 -- 2018-08-14 (火) 14:15:20
      • 自分は舞鶴3群だけど、今回は相対順位を見ても仕方がない。目標値を仮置きして漕ぐだけ。そのぶん気持ちは割り切れるけど。なんにせよ、明日正午の黙とうから、皆リスタート。 -- 2018-08-14 (火) 15:19:14
      • 呉で備蓄をしつつ1日120くらい稼いでるけど、Z砲・三川砲無しで大体120位前後にいる。今までの呉で余裕を持って2群を狙う時と感覚的には変わらないかな。500位とはじりじり差が開いてるからこのまま流しても3群は大丈夫そうだ -- 2018-08-14 (火) 16:09:15
      • 日々の戦果推移を見ていると、四鎮守府+大湊には元サーバで2~3群を安定して維持してた層が大量に異動してきた気がするわ。柱を含む他サーバと比較しても、他が2群⇔3群間で700~800の差があるのに、四鎮守府+大湊は600~700と100程度は少ないしね。 -- 2018-08-14 (火) 19:09:59
    • 今月の上旬の戦火の動きは -- 2018-08-15 (水) 03:09:33
    • ↑送信ミス>< 今月上旬の戦果状況は、イベント告知を見た人が早めにEO割った結果じゃない? 各提督の疑心暗鬼が戦果ボーダーを引き上げていくのでは… -- 2018-08-15 (水) 03:15:23
  • 次のメンテでまた移動があるな。自分は柱島なのでどれだけ上がるかが楽しみであるが。 -- 2018-08-12 (日) 15:35:05
    • うちはタウイだからどれだけ順位が下がるかドキドキです。 -- 2018-08-12 (日) 16:40:22
      • タウイに来るのは大鳳嫁勢か。元から上位は結構高いからなぁ。 -- 2018-08-14 (火) 19:08:15
    • ショートランド。上がる側だと信じたい -- 2018-08-13 (月) 00:11:00
    • 木主と逆に柱島から出ていく予定(皮算用?) 現在柱50位台だけど、移転先で更に順位が上がってると嬉しい -- 2018-08-13 (月) 13:50:22
  • 3日後にはショートランド以降の鯖にも柱の男たちが拡散するのか -- 2018-08-14 (火) 17:31:47
    • 拡散するといっても限定的なはずだよ。既に人数が多い鯖だから、それほど大人数は入れられない。抜けた分の一部が戻ってくる程度じゃないかな? -- 2018-08-14 (火) 17:41:48
  • 一期最後の状態記録でも。舞鶴8/15のAM3時の500位は戦果2092。前の15時では2003だったから半日で89…1日100でも三群維持が難しいかも -- 2018-08-15 (水) 03:06:05
    • 同じくブルネイの -- 2018-08-15 (水) 04:37:03
      • 途中送信失礼しました。同じくブルネイの500位は戦果1588。前の15時では1497だったのでこちらも半日で91アップ。みなさんラストスパート頑張ってますねぇ… -- 2018-08-15 (水) 04:41:32
    • 鹿屋の15日3:00戦果 500位・1644 100位・2496 20位・3191 5位・3900  500位は先日の3:00時点から114上がってる、メンテ前にEOとかする人が多いか?  上昇幅は10日あたりからだいぶ落ち着いてきたかな?て感じはするけど。 問題はやっぱ異動でどれくらい変わるかだよね、ランカー狙いで鹿屋来るのはあまりいない気はするが・・・ -- 2018-08-15 (水) 06:26:25
    • 幌筵。14日の記録してないので、8/15AM3時の各群ボーダー:4135/3168/2485/1587 -- 2018-08-15 (水) 06:28:03
  • 3:00時点のボーダーです。柱島、5/20/100/500は4804/4068/2998/2117です。メンテ明けは枝で報告します。他のサーバーの方もよろしくおねがいします。 -- 2018-08-15 (水) 06:34:40
    • リンガ;4041・3105・2562・1753。多分ほとんど動きが無いと思っていますが一応。 -- 2018-08-15 (水) 07:07:25
    • ラバウル、5/20/100/500 は 3693/3080/2446/1700。 -- 2018-08-15 (水) 08:09:05
    • 大湊 5位:4209、20位:3200、100位:2534、500位:1893 -- 2018-08-15 (水) 08:34:53
    • 呉 5位:4449、20位:3512、100位:2816、500位2077 舞鶴には及ばなかった -- 2018-08-15 (水) 08:52:56
    • ショートランド 5333/3000/2438/1685 -- 2018-08-15 (水) 09:14:13
    • 横須賀、5/20/100/500 は 3798/3264/2683/1993。 -- 2018-08-15 (水) 09:19:18
    • 横須賀、3798/3264/2683/1993。 -- 2018-08-15 (水) 09:21:42
    • 岩川、3429/3004/2412/1629。 -- 2018-08-15 (水) 09:49:11
    • 佐伯:4314/3486/2528/1701 -- 2018-08-15 (水) 11:12:33
    • タウイ 4510/3215/2463/1638 -- 2018-08-15 (水) 11:14:48
    • ブイン 3734/2936/2368/1592 メンテ後も目立たない鯖であってくれ -- 2018-08-15 (水) 11:35:06
    • ブイン 3734/2936/2368/1592 -- 2018-08-15 (水) 11:35:39
    • メンテギリギリ前のトラックで「4046-3097-2435-1678」。何だかんだ言ってもトラックは未だ平和な方か -- 2018-08-15 (水) 12:10:30
  • ラバウルは4566・3360・2698・2055 思ったより伸びが止まらないな。メンテ後どうなるだろう -- 2018-08-15 (水) 06:55:40
    • これ、佐世保じゃないですか? 引っ越した人かな? -- 2018-08-15 (水) 08:10:30
    • 当方、佐世保で数値がまったく一緒なのですが(4566/3360/2698/2055)合ってますか? 二つの鯖でそこまで一致するのは考えにくいので -- 2018-08-15 (水) 08:30:19
    • まさかと思うけど、異動したことに気付いてなかったり? -- 2018-08-15 (水) 09:04:43
    • ギャワーww異動前のいつもの手癖でラバウルって書いてしまった 仰せの通り佐世保です -- ? 2018-08-15 (水) 09:39:58
  • ブルネイは4154/3006/2411/1588。平和なのも今日まで!? -- 2018-08-15 (水) 07:08:36
  • 舞鶴は4400・3593・2792・2092。 -- 2018-08-15 (水) 07:13:11
  • とりあえず、EO全部終わらせたぜ。 -- 2018-08-15 (水) 09:11:29
  • 鎮守府と大湊の上がりっぷりが半端ねえな・・・ -- 2018-08-15 (水) 10:39:12
    • 大湊のみんな~、見てたっす? 見てたっすか!? -- 2018-08-15 (水) 12:39:40
    • 幌筵から舞鶴に転属を希望してたが、抽選外れて良かったかもしれない・・・ -- 2018-08-15 (水) 13:00:53
      • どうせ通らないだろうと軽い気持ちの異動申請が通ってしまい鹿屋⇒舞鶴、中間ボーダー報告見て...orz -- 2018-08-15 (水) 13:12:17
  • 宿毛や岩川、鹿屋佐伯はランカー難易度変わらんかもね。艦これ人気が爆発してた頃新設したサバで、ずっと人の受け入れしてたし、元の人数が多い分、出ていった人の分を考えても、そこまで人が入るとも思えないし。ネームバリュー的にも鎮守府何かとは比べ物にならんだろうし…。 -- 2018-08-15 (水) 13:17:09
  • ブルネイから呉に移って1期、2期の狭間だしランカー狙ってるが辛い・・・差が思った以上に埋まらない。 -- 2018-08-15 (水) 13:55:25
  • 第二次異動で他サーバーも柱島の波が押し寄せてくるな。どこまでボーダー差が縮まるか… -- 2018-08-15 (水) 16:24:27
  • 2期になって大きくシステム変えるんだから、月末報酬のシステムは現状に合わせて大きく変えて欲しいな。あと、提督経験値上限問題。 -- 2018-08-15 (水) 17:46:36
    • 大きくシステム変えるなんて言ってなくない?DBはいじるけどほぼ現行の機能を継承するとしか言ってないと思ったんだけど -- 2018-08-15 (水) 18:02:16
      • ユーザ側から見れば大した変化がないように見えるかもしれんけどサービス提供するためのインターフェース部分のシステムは大きく変わる。と思ったがランカー云々の部分は関係ないか -- 2018-08-15 (水) 21:06:10
    • まあ変わるとしたらblock2以降なんじゃないか 今回はベタ移植に近いもので、まずちゃんと動くかを確かめたいっぽい -- 2018-08-15 (水) 23:07:10
    • ランカーにとっては経験値に上限があるのは由々しき問題なのかねぇ。4年以上やってる非ランカーだけど、経験値は確か上限の1/8くらい。みんなすごいのね…。 -- 2018-08-16 (木) 13:17:16
      • 自分はまだまだ大丈夫だけど、既に強制引退になった方々がかわいそうだ -- 2018-08-16 (木) 14:54:20
      • 「もう充分ランカー報酬荒稼ぎしたろ、そろそろ後進に譲ってやれよ」という意図もあるのかもな -- 2018-08-17 (金) 10:26:02
      • 下に木を立てたけど、上限の上方修正来てるから。 -- 2018-08-17 (金) 20:56:14
      • 後進として言えばあそこまで稼げてのはまあ無理、今回の上限開放でカンストランカーも復帰するから柱の鬼相手に「血が騒ぐわ……」みたいなバトルマンガ展開になるんじゃね、柱の方がこれは影響ありそう -- 2018-08-17 (金) 20:58:07
  • 5-4周回数勝負となっている現在の戦果稼ぎはどうなるだろうか? -- 2018-08-15 (水) 17:51:08
    • 3群程度なら今まで通り5-4(または類似の簡単なマップ)が鉄板で、1群以上や最終日ブーストとなると最深部マップぶん回しも視野に入る・・・くらいだといいな -- 2018-08-15 (水) 18:05:25
  • 読みが難しい・・・。サーバー移動+海域リセット通知+月末イベ開始。値だけ見れば先月の柱島越えだけど・・・後半其処まで伸びるかどうか。 -- 2018-08-15 (水) 18:54:13
  • ちょっと思ったんだけど鯖移動時って何かしらメッセージやらグラフィックやらあったんですかね [hatena] -- 2018-08-17 (金) 08:50:19
    • BGM,SE,ボイスがデフォルトに戻っていた、という話を聞いたことがあるが…なにぶん自分は落ちたのではっきりわかりませんが。 -- 2018-08-17 (金) 09:01:03
      • 舞鶴に異動したんだが、ログイン時に音声が大きくなっていて「うぉっ?!」ってなって、まさかと思いつつ設定を戻して、遠征の補給と再出発をさせてから戦果とかの画面で確認したら異動が叶っていた、っていう感じだった。 -- 2018-08-17 (金) 13:41:51
  • ちょっと思ったんだけど鯖移動時って何かしらメッセージやらグラフィックやらあったんですかね [hatena] -- 2018-08-17 (金) 08:50:38
  • ちょっと思ったんだけど鯖移動時って何かしらメッセージやらグラフィックやらあったんですかね [hatena] -- 2018-08-17 (金) 08:50:52
    • 特に何もなかったはず -- 2018-08-17 (金) 09:34:09
    • ログイン画面の所属表示が変わってただけで、他にはなかったと思います。 -- 2018-08-17 (金) 12:13:22
  • 司令部レベルの上限の上方修正来たね。 これで一部のカンスト勢が復帰してくるんだろうね。 -- 2018-08-17 (金) 19:56:01
    • 今月の争いに加わるのは難しいだろうけど、来月から1群以上がちょっと波乱かもね -- 2018-08-17 (金) 20:22:56
      • 聯合争いとか更に大変になりそうですよね。 -- 木主? 2018-08-17 (金) 20:55:22
  • ブイン 3734/2936/2368/1592→3775/3043/2441/1722 5-4に行けない! -- 2018-08-17 (金) 20:53:13
    • 横須賀よりマシな範囲なんだな、これは概ねはあれアンケート通りなのか -- 2018-08-17 (金) 21:00:56
    • リンガ: 4138/3161/2585/1782。ほぼ動きなし。 -- 2018-08-17 (金) 21:05:38
    • ラバウル:3693/3080/2446/1700 ⇒ 3819/3179/2488/1757 -- 2018-08-17 (金) 21:58:23
    • 佐世保:(4566/3360/2698/2055)⇒4581/3433/2766/2100。ほぼ変動なしかも。ちな、元帥ボーダーは549位のままメンテ前と変わらず(現在2038)、990位は1615。 -- 2018-08-17 (金) 22:19:43
    • 岩川:3429/3004/2412/1629 → 3451/3058/2486/1719。 -- 2018-08-17 (金) 22:25:48
      • 1位3895になった? -- 2018-08-17 (金) 22:46:29
    • 鹿屋 メンテ明け順位ボーダー 4095/3255/2534/1696  大きくは変わってないかな? -- 2018-08-17 (金) 22:26:01
    • 幌筵:4135/3168/2485/1587 → 4296/3272/2529/1640 -- 2018-08-17 (金) 22:32:41
    • トラック「4046/3097/2435/1678」=>「4109/3165/2491/1740」 まだ何とか平和かな -- 2018-08-17 (金) 22:39:08
    • ショートランド 5333/3000/2438/1685 > 5530/3775/2482/1758 げ (OO; -- 2018-08-17 (金) 22:43:53
    • ブルネイ 3911/3062/2484/1631 -- 2018-08-17 (金) 23:54:06
  • 宿毛の500がメンテ前より100近く上がってますね…。わりと移動者は多かったんでしょうかね。 -- 2018-08-17 (金) 21:39:35
  • EOゲージ復活してるね -- 2018-08-17 (金) 21:50:26
    • いま1-5ゲージ破壊したけど、戦果75と勲章入手 これ加算されるなら今月いろいろとめんどいなこれw イベント前に全部の海域回らないと・・・ -- 2018-08-17 (金) 22:28:15
      • うわーまじかぁ…午前3時に要チェックだけど、割と無いと思ってた特別戦果二重は面倒だ -- 2018-08-17 (金) 22:31:26
    • とりあえず勲章は増えてるな。戦果はまだわからんが -- 2018-08-17 (金) 22:46:53
    • EO戦果復活なら今月の戦果は来月からのアテにならんな、つーか提督戦果も未知の領域か。 -- 2018-08-17 (金) 22:48:02
    • 2回目も加算されるみたいですね… -- 2018-08-18 (土) 03:03:58
      • メンテ前におわってた1-5のEO戦果、普通に加算されてるね。 メンテ前にEO終わらせておいて正解だったなあ。 -- 2018-08-18 (土) 03:07:34
    • 5-5(現6-5?)ボス随伴エリレ2体の単縦陣が居やがる…4年越しのアップデートか -- 2018-08-18 (土) 04:13:57
  • 柱島から岩川へ柱60番台後半→岩川10番台前半でビビりまくっている こんな上位になったことねえ…(´;ω;`)ママー -- 2018-08-17 (金) 21:56:47
  • まじか!win7でも動くだろうと鷹を括ってたけど、画面も表示しないとは! -- 2018-08-17 (金) 22:01:22
    • IEが動作環境から外れたので他のブラウザにすれば問題なく動きますよ -- 2018-08-17 (金) 22:16:34
      • ホントだ!マジ救われた!感謝! -- 2018-08-17 (金) 23:13:50
  • ヒャッハー!E0ゲージ復活で戦果も勲章も二倍だー!…今月中に6-5(7-5?)まで全開放した上で全ゲージ割りかぁ… -- 2018-08-17 (金) 22:51:12
    • 戦力的には余裕だ。しかしルート固定条件がな・・・ -- 2018-08-18 (土) 00:35:19
  • もしダブルEO砲が成立したら大荒れになるかもな。撃たなかった奴は大きすぎるハンデを背負うし。てかボーダー4000突破しかねん -- 2018-08-18 (土) 00:05:33
    • たしかにそうなんだが、今月中に6-5までコンプしたそれはそれで賞賛できるレベルな気がする。あと5-4がどうなってるか全然わからないしね。 -- 2018-08-18 (土) 01:00:47
      • お盆休み使って6日で6-4、全EO、三川、Zクリアしたよ。でもまた戦果手に入るとなると今の戦果じゃ全然足りない気がするししんどいわ… -- 2018-08-18 (土) 08:05:03
      • 5-4はもう今までの感覚で周回は無理になった -- 2018-08-18 (土) 08:24:52
  • 1-5,2-5はゲージ破壊した、1-5は戦果75、2-5は100,1-6もゲージ復活してる。 -- 2018-08-18 (土) 01:57:48
  • 1-5破壊、6-1までクリアして戦果+110…これはボーナス入ってるな? -- 2018-08-18 (土) 03:06:43
    • 1-5以外のEOはまだです -- 木主? 2018-08-18 (土) 03:07:20
  • EOの戦果復活で今月のボーダーはぶっちぎりで過去最高になるなw -- 2018-08-18 (土) 03:26:17
  • EO復活とはいえ、海域が順番に開放されるわけではないみたいだからEOに到達するのすら大変そうだな -- 2018-08-18 (土) 08:30:18
  • ノーマルな提督「イベントあるし備蓄しながらすこしづつ進めるか」 ガチランカー勢「イベント?知るか馬鹿! そんなことよりEO(全海域攻略)だ!」 -- 2018-08-18 (土) 08:48:43
  • E0での新海域。ボス前Q(E)風は吹くし、ボス編成にレ級elite2隻、どこかはわかるよな! -- 2018-08-18 (土) 08:52:36
  • ブルネイ稼ぎは確かに美味しい、が、なんかむなしい…過去の努力が無になったからだろうか。新空母が出るたびに制空を計算して最適装備を考えたり、潜水艦の運や耐久を上げて安定周回を目指すことも、もう無いのだろうか… -- 2018-08-18 (土) 08:55:30
    • 俺もランカー常連だけど、もはや艦これの目的が5-4になってたからなぁ。ランカー報酬もイベント報酬もレア掘りも5-4周回を楽にするためにやってたからこれからどうすっぺかな… -- 2018-08-18 (土) 12:07:53
      • 7-1で旧5-4を超える戦果が貰えるってことは今後実装される7-2以降ではそれ以上は稼げるでしょうし5-4に変わる海域が来るかもしれないのを待つしかないですね -- 2018-08-18 (土) 13:15:57
    • 運営としては今までのランカー秩序?を壊して、EOやZできる人なら(少なくとも3ヶ月に1回は)誰でもランカーを目指せるようにしたいのかな じきに4-2以降もっと戦果稼げて5-4より楽しい海域が実装されることに期待 -- 2018-08-18 (土) 16:35:50
      • 3か月に一度とはいえ、中部海域や三川艦隊出撃を、あの難易度でやろうと思うかねぇ?甚だ疑問だ -- 2018-08-18 (土) 20:01:10
      • 中部は一期と内容が変わってないから6-1がめんどくさく感じるくらいで特に問題は…三川は知らぬい中部は一期と内容が変わってないから6-1がめんどくさく感じるくらいで特に問題は…三川は知らぬい -- 2018-08-18 (土) 20:21:22
  • EOゲージ復活したのにあまり言われてないのね、みんな割ってたのか失敗したなぁ -- 2018-08-18 (土) 12:50:47
    • 復活もありえると予想したか、メンテが延びまくって新しくなった海域でEOの続きを割るのが難しいと思ったかじゃね?自分は後者。 -- 2018-08-18 (土) 18:02:58
      • 1-X、2-Xは割ろうと思うけど、5-5や6-5はいまのところ絶望的だよな(そもそも今月到達のできるのかと) -- 2018-08-18 (土) 19:11:29
      • 6-5は3-5同様に一期と同じはずだから、到達すれば癒しとすら感じるはず…後半海域に待ち受けるゲージを割り尽して到達、できれば… -- 2018-08-18 (土) 20:19:25
      • ↑そうだったな。すまない。 -- 2018-08-18 (土) 21:14:04
      • なんとか再攻略して6-5攻略中だが、確かに楽に感じる…様な気がする。途中の6-3最終とかは苦痛だったが -- 2018-08-18 (土) 21:27:05
    • 潜水マスとかの消費がイベントと同じになったっぽいね、MAPによってはボスでのペナが無くなるとか。 -- 2018-08-19 (日) 17:28:07
  • 4-1は軽い編成で戦果稼げるのはいいけどそれ以外の艦種を育てれないのがいかんわ。旧5-4の代替用意してほしい… -- 2018-08-18 (土) 16:14:04
    • 旧5-4は育成とランカー狙いが両立出来て、なおかつストレス感じずに周回できたから、楽しかったんだよな…。さすがに海防艦は無理でも駆逐から戦艦まで幅広い艦種が育てられたし…。気軽に出撃できる後半海域が無くなってしまったのは、やる気を削がれるな…。 -- 2018-08-18 (土) 19:55:22
  • 5-5って、昔と比べれば相対的に簡単になっただけで、変わらずに高難易度海域だったんだよな…。何も難しくすれば良いってもんじゃなかったのに…。 -- 2018-08-18 (土) 19:58:17
    • なぜ4-5は旧マップより簡単にしたのに、5-5はさらに難しくしたのか・・・。 駆逐艦入り編成の任務がもうクリアできる気がしない -- 2018-08-19 (日) 14:25:32
    • テストしていないし、影響を考えていないからだよ。「5-5を重量編成でクリアする人が多いな。よし、それじゃその編成を前提に組み直そう」→任務の空母1駆逐2編成「ぐわぁ」 運営に「よく考えろ」って連絡しよう? -- 2018-08-20 (月) 12:46:12
    • 礼号組で5-5ゲージ破壊、こういう動画がたまに上がってたから、運営さんが難易度を勘違いしたのかもしれないね。 -- 2018-08-20 (月) 19:35:44
    • やりゃ分かるけど鬼門がエリレからボスになっただけだし 時間かければ下ルートで格安攻略も出来るからむしろ緩和とすら思える -- 2018-08-20 (月) 20:48:19
  • 舞鶴呉佐世保が柱島を追い越してるやん。 -- 2018-08-19 (日) 11:34:38
    • "追い越した"と言うよりは、2期移行時の異動で柱島からの脱出者が増えて、柱島のボーダーが下がったって方が正しそう。 -- 2018-08-19 (日) 17:09:56
  • 晩夏イベントは8月31日開始とのことだからゲージ割とかZ砲とか打つ場合は注意されたし。 -- 2018-08-20 (月) 13:13:29
    • あ~、メンテナンス(が延長で22時を超えるパターン)か。 -- 2018-08-20 (月) 14:41:48
    • Zや三川砲は14時回ったらアウトだから実質メンテまでだな -- 2018-08-20 (月) 22:12:21
  • 7-1頑張ればすぐEO砲並みに稼げるから気が抜けん・・・今まで資源管理、課金抑制で本気出せなかった勢が時間投入したら今後が怖過ぎる -- 2018-08-20 (月) 19:22:00
  • 先に夏イベやって2期移行メンテを31日22:00に終わらす日程にすれば戦果争いのキリが良かったのにね。中旬のEO復活で大荒れですよ -- 2018-08-21 (火) 00:31:57
    • 俺は勲章のほうがいいわ -- 2018-08-23 (木) 13:14:27
  • このページ、戦果についての解説なのに、「1戦果=提督経験値いくつか」という基本的なことがどこにも書いてないんだな…。経験値のページから誘導されてきたけど、そっちにも書いてない。 -- 2018-08-21 (火) 01:21:29
    • 上に書いてるやん。7戦果=10000提督経験値だから、1戦果≒1428提督経験値 -- 2018-08-21 (火) 01:39:58
  • 前は平日60も稼いだら「俺がんばったやん」と思えたんだが、今は「辛うじて現状維持かな」位にしか思えん -- 2018-08-21 (火) 11:55:29
    • 7-1を20周もすれば簡単に稼げるからなあ。EO砲もあるし全く気が抜けない -- 2018-08-22 (水) 16:05:50
  • レベリング>戦果でランカーやってきたから今月でランカー終了かな。戦果気にしないでいい分焦りとかも無くなるけど、肝心のレベリングマップがなぁ… -- 2018-08-22 (水) 10:58:27
    • レベリングが駆逐軽巡⇒7-1、他演習と任務なので結局わいはランカーやり続けることになるかなぁ -- 2018-08-22 (水) 11:39:20
    • 自分も今月で終了かな~戦果のためだけに出撃したくない -- 2018-08-22 (水) 18:03:37
    • ランカー引退の方が出てボーダー下がっても、「あ、これくらいなら俺でも・・・」みたいな人が増えて、結局それなりのラインで安定していくんだろうなぁ。まあ、ただの「こうどなじょうほうせん」かもしれんが -- 2018-08-22 (水) 23:48:31
      • 異動できたから初めてランカー狙いをやってみたが同じマップをえんえんとグルグル回って眠くなる。みんなこんなのを毎月やってるのか -- 2018-08-24 (金) 22:05:13
      • ↑7-1に比べて旧5-4はまだ刺激があったけど、それでも眠くなってたね。旧5-4の海底には高レベ艦やレア装備が大量に沈んでる・・・くれぐれも気をつけてくれ -- 2018-08-25 (土) 00:18:23
  • 「佐世保と呉のみ大将でも500位以内があり得る」や「2018-06-02現在、累計提督経験値が180,000,000で上限に達して加算されなくなる」など古くなった情報の更新をお願いしたいです。 -- 2018-08-22 (水) 12:50:01
  • 異動による人員の変化・EO戦果二倍・戦果稼ぎスポットの変更・晩夏イベへの影響…など諸々で今月はどうなるのか全く読めない…31日来ても安心できなさそう -- 2018-08-22 (水) 22:33:29
    • 7-1周回お手軽過ぎて止め時がわからんからね。周回かEO戦果なのかわからんが、ブインですら毎日500位ボーダー150弱上がってますわ -- 2018-08-22 (水) 23:56:11
      • 周回の戦果に対して速度消費資源共に少ないからな、挙句ボーキ管理必要ないせいでイベ前でも周回できる。披露管理的に初期プリセットの三セット記録で間に合うなら阿武隈と由良を船頭にして先制対潜可能な硬い駆逐並べるだけでいい。てか5‐5割りに行くより資源効率いいから勲章か任務除けばこっちとすらなりかねん、夕雲のケッコン版が優秀過ぎたりサブの阿武隈朝潮とケッコンするべきか迷い出したり前と状況が変わった -- 2018-08-23 (木) 15:40:44
      • 油と弾の消費50以下、周回およそ3分弱、そのくせ戦果稼ぎは海域最上位と。自分みたいな三群提督はレベリングついででのんびりやってるけど、上位陣は周回頻度上がってんだろうね -- 2018-08-23 (木) 20:38:57
      • 水雷部隊との戦闘時、単縦編成で雷撃どーんがくるとバケツが飛んでいくけど、それは5-4周回でもよくあったことだしね -- 2018-08-25 (土) 10:05:52
  • 5-4 / オリョクル等、第1期の戦果獲得要素って、打消し線で処理した方が良い? -- 2018-08-24 (金) 09:50:49
  • 柱島は今日朝の時点で(案の定)3群ボーダーが3000越えしたけど、今月はダブルEO砲なんかもあるし、ほかの鯖も魔境になってるのだろうか。 -- 2018-08-24 (金) 10:20:34
    • うちのサーバーは500位で戦果2,440だよ(15時更新後)。戦果は全体的にかさ上げされてるけど、第二期に入っても通常運転って感じかな。ちなみに現在の1位/5位/20位/100位は7,785/6,294/4,888/3,657。 -- 宿毛湾の住民? 2018-08-24 (金) 20:58:18
    • 500位戦果 8/24 (3時)3066、(15時)3120 これが今の舞鶴… -- 2018-08-24 (金) 21:18:16
      • 初期からの舞鶴民だけど、もう一回異動のチャンスがあるなら同じ内地鯖ってことで宿毛に行きたいくらいだわ。ランキングも他鯖や中華っぽい提督ばかりで思い入れも下がったし… -- 2018-08-24 (金) 22:38:02
    • 幌筵は500位で2391…これでかなり平和な方なんですな… -- 2018-08-24 (金) 22:44:58
  • 1-6をクリアして戦果75とプレゼント箱・資源ちょっとを貰うか、その時間があるなら7-1を周回するか、どっちがいいんだろう。事故でついてしまった疲労抜きがてら1-6つっついて、一カ月のうちに終わればいいやというのがベストなのかな? -- 2018-08-25 (土) 11:28:58
    • 戦果75と言ったら7-1換算約25周ぶんだから普通に1-6割る方が早いかと。 -- 2018-08-25 (土) 11:43:01
  • 運営から夏イベ開始が9/7になるって連絡が来たねぇ。これで31日の22時まで7-1周回が続けられる(グルグル目)。 -- 2018-08-25 (土) 13:35:25
  • 8/26 AM3時舞鶴戦果ボーダー。連合:7605、1群:6266、2群:4615、3群3327。3群は柱島を超えるという異常事態 -- 魔境と化した舞鶴? 2018-08-26 (日) 03:40:49
    • ダブルEOもあるけど、3群4000行くなこりゃ… -- 2018-08-26 (日) 03:44:14
    • ちなみに柱島の戦果ボーダー。連合:9202、1群:7034、2群:4795、3群3255。 -- 2018-08-26 (日) 06:55:52
    • 昨日8時間くらい張り付いて延々7-1やって200くらいは出たから、次回からイベない時なら3群でも4000~5000くらい行きそうだな -- 2018-08-26 (日) 07:48:44
      • 海域開放にかかった時間7-1廻してれば1000以上いくか… -- 2018-08-26 (日) 08:06:33
    • PMの3群で3371になったね。今月は最低4000、恐らく大丈夫だろうレベル4500、確定は更に上積みか。元舞鶴民が愛着あったけど出て行きたいと思うには十分だな -- 2018-08-26 (日) 18:02:05
      • いや、元舞鶴民だけじゃなくて、「ぬるい舞鶴ならランカー入れる」と思って異動した方々も、実家に帰らせていただきます(できない)レベルだと思うぞ -- 2018-08-27 (月) 11:01:45
    • 26日15時現在の報告。(5/20/100/500位)⇒8307/6262/4484/3319。1位9488、元帥ボーダー(549位)3146、990位2413。『全人口(推定約5万5千)の割にアクティブユーザーが多いのね。さすがは四鎮守府だわw』甲勲章海峡章ナニソレオイシイノ底辺しれぇ並感。 -- 佐世保移住民(幌筵出身)? 2018-08-26 (日) 21:44:12
  • こうして見てみると7-1はやっぱり失敗だったんじゃないかな…。水雷戦隊でここまで戦果を稼げるのは違和感がある。これなら少し低くても、旧5-4回ってた方がやりがいあって良かったな。いろいろ艦種も使えるし…。7-1の調整要望、無駄でも出してみるか。 -- 2018-08-26 (日) 09:48:07
    • まあ、消費資源や周回難易度、南西海域の初回マップであること等々、あれこれ見ても戦果稼げ過ぎではあるわな。…戦果下げたら下げたで批判出そうだけど。 -- 2018-08-26 (日) 12:10:49
      • コメントありがとうございます。どこかで、誰でも気軽にランカー挑戦できる、みたいな事見たんですけど、そもそもランカーは気軽にチャレンジするもんでもないと思うんですよね。旧5-4は資源確保と、戦果の両立を如何にして効率的に行うかを試される、ランカー周回に相応しいマップだったと思うんですよね。今は楽になりすぎて、ランカーやる気も失せました。 -- ? 2018-08-26 (日) 13:15:54
      • 敵砲撃受け止める駆逐と先制対戦のみで回れるからな、概念が変わり過ぎて戦果を後実装海域ってことで多くし過ぎたのかもしれない、ナーフは批判されるのなら、今後の均しを想定するとポスト5-4で該当から先を設定してボーダー上げることだとは思う、これの問題は他海域を回るメリットがなくなることと余程戦果上げないと7-1の資源対効果に追い付けなくて結局ってなりそうなことだけど、いずれにしろ周回慣れした柱ランカーの多い鎮守府は戦果上がってくわな -- 2018-08-26 (日) 13:48:14
      • これまでランカーに縁のなかった中堅も争いに参戦してきて、刺すか刺されるか、下克上上等の乱世到来。そう考えればやりがい充分じゃないかね -- 2018-08-26 (日) 16:21:44
      • 戦果・提督経験値はあくまでゲーム上のご都合数値と思ってる。相対評価かつ時間投入しただけ稼げる根幹は変わらなそうだし、あるラインから要資源課金or諦めるしかなかった5-4より挑戦者を拡げる意図じゃないかな。現状コスパ的に7-1以外回らないからもう少し提督経験値下げてくれてもいいけど -- 2018-08-26 (日) 16:52:39
      • 旧5 -2と5-4は簡単すぎたから、後でバランス調整の名目で敵が強化された。今回もボスに潜水姫が置かれるとか、水上マスに重巡や戦艦かおかれるなどの大幅強化がされるんだろう。ランキングじゃなくてボーダーなら多少のバランスブレイカーがあってもいいんだけどね。やっても報われないことはなく、そこそこリターンがある。 -- 2018-08-26 (日) 18:20:59
      • 実は7-1出せる人なら(時間と根気さえあれば)ほぼ誰でもランカー入りの可能性があると考えれば良調整と言えなくもない…? -- 2018-08-29 (水) 07:24:17
  • 今更ながら質問。ランキング欄で戦果数の横に表示される、甲勲章の数字って、資源?に交換して溶かすと、下がるんですか? -- 2018-08-26 (日) 18:29:11
    • 現在甲勲章として所持している分が表示されるため、使用して消費するとその分減ります -- 2018-08-26 (日) 18:33:52
      • レス感謝です。甲勲章どころか、まともにイベント全クリアすら未経験だった者でして。上位20位に限っても、ゼロ~13個の方が混在してる状況を理解する一助にと思い質問しました。 -- 木主@佐世保移住民(幌筵出身)? 2018-08-26 (日) 21:52:55
  • イベント前z砲処理ってのもあって久々にランカーしようと思って月初めから、余裕持って周回してたら2群狙えそうなくらいの推移だから、それに合わせて周回してるけど一日に戦果200以上はキツイな。休日からの伸びが異常だけどこのまま休日終わってもこの推移で上昇するならヤバイ。舞鶴引っ越し元柱民並感 -- 2018-08-26 (日) 19:47:59
    • 200とか今の環境なら余裕すぎる -- 2018-08-27 (月) 20:49:34
      • 社会人だから休日以外そんなにぶん回せるほど時間がないんだよ 1周6分くらいだから10周で一時間 余裕ってお前仮にニートにしても一日7時間も張付いてんのかよ -- 2018-08-27 (月) 23:54:32
      • 1周6分もかからんけどな4分半から5分くらいかね まぁ200稼ぐのには5時間くらいかかるけど -- 2018-08-28 (火) 00:28:02
      • 社会人だと2時間もとれないのが珍しくないからね。夏休みの学生や、万年有給のニートなら簡単だけど -- 2018-08-28 (火) 11:45:04
      • ↑×2 一周当たりの理論値はそうかもしれないが、飯も食うし風呂も入る、生活してるんだからそんなノンストップ計算での周回はできない。まして、補給や大破撤退等、周回する回数が多ければ多いほど時間がずれ込むからそんな単純計算の時間通りに終わらない。他所はどうか知らないがうちはどうしても一周6分くらいの計算になる -- 2018-08-28 (火) 21:12:32
      • ↑アレなほとがそんな計算できるわけない。何もかもがベストケース。 -- 2018-08-29 (水) 02:21:27
  • 27日(月曜)03時現在の報告@佐世保。(5/20/100/500位)⇒8640/6455/4560/3416。1位9840、元帥ボーダー(549位)3262、990位2474。・・・もしかすると、ベスト10くらいから上位は万超えるんじゃね!? -- 2018-08-27 (月) 04:07:19
    • 参考にならないかもしれませんが、27日03時現在柱島は4位までが5桁越えしており、5位、6位の方も5桁目前です。3群ボーダーも当然のごとく3000越えしており、もうどうにもならんのう、って感じです。 -- 2018-08-27 (月) 09:42:32
      • 寝て起きたら元帥落ちしてて草。昨日の内にEO全部割った勢が思いくそボーダー上げたんやなw -- 2018-08-27 (月) 13:16:11
    • うちのサーバーでは1位/5位/20位/100位/500位は9,489/7,738/5,599/3,986/2,745。戦果3,000を超えてるのは385位以上。佐世保と舞鶴が大規模転籍後とんでもないことになってるのは分かったが、横須賀や呉、大湊がどうなってるのか知りたいなぁ。 -- 宿毛湾の住民? 2018-08-27 (月) 12:42:00
      • 横須賀呉と大湊は順当に地獄と煉獄、最初はこれeoのタイミングかと思ったけどパイを形成する層がいないとこのペースでは上がらないと思うからほぼ来月からもこんなんだろうとは、というか7-1このままだと加速しかねないかと -- 2018-08-29 (水) 17:13:14
  • 新しく【キリ番】なども投入予定です、か…流石にキリ番は狙って取れるものじゃないけど、「など」が気になる -- 2018-08-27 (月) 11:45:28
    • 以前の「1000位までの方で、運営のお気に入りの艦隊名」というのを復活させるのかもね。キリ番と共に、初期にはあったけどなぁなぁで消えていったもの。 -- 2018-08-27 (月) 13:07:33
      • 昔より人増えてるから、そういうの難しくない? -- 2018-08-28 (火) 00:15:50
      • 大丈夫、基準は運営の独断と偏見だからw -- 2018-08-28 (火) 11:37:49
      • 今でも月末まで除外判定調べてんのに1000位までとか増やすと2ヶ月かかかるやろ やるなら順位関係なく目に付いたものでいい -- 2018-08-28 (火) 11:50:13
    • 1000とか1234とか2411とかも何か貰えるんですかね -- 2018-08-27 (月) 13:08:59
      • 2411位の提督だけ那珂ちゃんが水着グラになるんだな。 -- 2018-08-27 (月) 13:37:36
  • 柱の1群ボーダーの高さに草はえるw -- 2018-08-27 (月) 13:05:55
  • 8/27 15:00のトラックの状況 (5/20/100/500位)⇒10404/5661/4143/2824 トラックも今月は500位で3000行きそうね・・・ -- 2018-08-27 (月) 22:17:05
    • MISS 5位は7999だった -- 2018-08-27 (月) 22:23:56
    • 佐伯は27日15時更新で(5/20/100/500位)=8712/6244/4154/2810です。他のサーバーの戦果みてると、佐伯は相対的に楽になったのかな? -- 2018-08-27 (月) 23:20:10
  • 今月はEO2回分あるし来月からボーダー下がるだろうと思ってたけど、1ヶ月7-1周回できると思ったら変わらんか下手したら上がる気がしてきたw -- 2018-08-28 (火) 09:35:17
    • おまけに今月は夏イベ前って予定だったから周回数抑えてた提督も結構居そうだしね。 -- 2018-08-28 (火) 13:08:22
  • 2位と4000近く差があるのにまだ伸びてるけど、何がそこまで突き動かすのか… -- 2018-08-28 (火) 10:32:38
    • 作戦結果の背景に自分の嫁を載せる為に決まってんじゃん -- 2018-08-28 (火) 13:49:45
      • 4000も差があればもぅ1位余裕だと思うがな。 -- 2018-08-28 (火) 14:20:52
      • まぁレベリングや引継ぎ戦果もあるしな -- 2018-08-28 (火) 14:26:08
  • 28日1500状況報告@佐世保。(5/20/100/500位)⇒9496/6933/4754/3518。1位10521、元帥ボーダー(549位)3398、990位2559。なお、705位までが3000↑、284位までが4000↑、81位までが5000↑を記録。 -- 2018-08-28 (火) 15:27:22
    • ショートから来たけど帰りたい... -- 2018-08-28 (火) 17:24:08
      • 逃がさん・・・おまえだけは・・・ -- 2018-08-28 (火) 21:25:27
      • 逃げた先に楽園なんてないんや・・・ -- 2018-08-29 (水) 08:57:47
      • 失楽園・・・愛の逃避行・・・さぁ誰と逝く? -- 2018-08-29 (水) 09:59:52
    • す、すげーな…。うちのサーバーは戦果3,000なら441位にいられるぞ。 -- 宿毛湾の住民? 2018-08-28 (火) 22:55:15
  • 7月作戦の報酬は【初秋イベ】投入新艦娘関連装備の先行実装…こういうのはだいたいハズレの予感が。 -- 2018-08-29 (水) 08:40:30
    • 途中で切れた。2群には入っているはずですが、いやな予感しかしないっす。 -- 2018-08-29 (水) 08:43:45
    • 同じ新艦娘の装備の先行実装だった6月戦の報酬は当たりだったと思うが -- 2018-08-29 (水) 09:06:25
    • 戦艦系が既に来てるということは空母系かなぁ、ソードフィッシュ並みのものが来なければいいが -- 2018-08-29 (水) 09:29:07
      • ソーフィッやフルマー的な何かが来そう -- 2018-08-29 (水) 09:45:17
      • 新艦は軽空母っぽいしな…。噴進砲改二で打ち消されたけど12月のFM-2と同じ香りがする -- 2018-08-29 (水) 12:25:02
    • 3群はゴミやろなぁw -- 2018-08-29 (水) 09:47:54
    • 性能は低いけど夜戦扱いのハリケーンかも。ユニコーンが搭載していた -- 2018-08-29 (水) 14:12:36
    • 同時配布の装備と更新の可否次第だな、ワイルドキャットの時は悪くなかった、個人的には噴進改二もう一つだけ有るとちょうどいい -- 2018-08-29 (水) 17:09:45
  • 舞鶴の8/29 15:00時点 5/20/100/500位は、9393/7577/5411/3750。平日でも500位ボーダーは24時間で110から150上昇。 -- 2018-08-29 (水) 15:42:46
    • 29日1500状況報告@佐世保。(5/20/100/500位)⇒10086/7333/4960/3616。1位11112、元帥ボーダー(549位)3474、990位2626。なお、737位までが3000↑、339位までが4000↑、96位までが5000↑を記録。24時間比較は各自にて願いたし。 -- 2018-08-29 (水) 23:43:18
    • デイリー報告とかいらねぇよ -- 2018-08-30 (木) 12:07:03
  • 7-1は現ランカー参加者全員の潜水モードに突入みたいなもんだから激戦化は必死と言えば必死なのかもな -- 2018-08-29 (水) 17:18:43
  • スツーカ改二は良さそうだけど、海外水偵に海外副砲、97艦攻931空…。2群以下は悲惨な予感… -- 2018-08-30 (木) 17:41:51
    • 副砲じゃなかった中口径主砲 -- 2018-08-30 (木) 17:43:03
    • 中口径はフィット関連で化けるかもしれんけど931はいらんな。何で今さら牧場で手に入る装備なんだか・・・ -- 2018-08-30 (木) 18:33:42
  • 3郡 中口径主砲と97艦攻931空 2か月連続でハズレてどうなの・・・ -- 2018-08-30 (木) 18:12:44
    • 天山九三一空だったらいざしらず、九七艦攻ってなあ…。なにかあるんだろうかねえ -- 2018-08-30 (木) 18:36:51
      • 何かするつもりの装備だったらおそらく上位ランカーにも配るはずだからただ新スツーカの下位装備としていれただけに見える -- 2018-08-30 (木) 19:16:37
      • 九七艦攻(931)は対潜支援の時あると少し便利なぐらいですかね?ただランカーになるような人はカ号や三式指揮が揃ってるだろうから多分使わないでしょうね・・・。 -- 2018-08-30 (木) 19:23:35
      • 秋イベの軽空母枠は神鷹かねぇ -- 2018-08-30 (木) 23:20:34
      • 晩夏ないしは初秋イベかw -- 2018-08-30 (木) 23:21:06
    • 二群はそれに微妙極まる海外水偵だったし、貴提督はむしろ先月二群を目指さなかった勝ち組と思うべし -- 2018-08-30 (木) 18:38:22
    • 6月の2群は最上位ではないもののまだ3群の上位装備だったけど、7月の水偵は…運が悪かったとしか…。 -- 2018-08-30 (木) 19:27:03
    • 一期ラストで良い物期待してたけど、そんなに甘くなかったねw  -- 2018-08-30 (木) 19:45:36
    • やはりイベの前月は微妙か… -- 2018-08-30 (木) 20:03:12
  • 提督人事発表にキリ番や艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群のコメントが出てますね…これで選ばれやすいコメントの傾向を探るのも良いかも?提督人事発表にキリ番や艦隊名&コメント選抜遊撃部隊群のコメントが出てますね…これで選ばれやすいコメントの傾向を探るのも良いかも? -- 2018-08-30 (木) 18:34:09
  • 30日1500状況報告@佐世保。(5/20/100/500位)⇒10584/7788/5152/3736。1位11620、元帥ボーダー(549位)3577、990位2679。なお、777位までが3000↑、395位までが4000↑、107位までが5000↑を記録。 -- 2018-08-30 (木) 19:40:40
    • 今月はEO戦果二重だったりするしその報告ここにいる? -- 2018-08-31 (金) 07:20:13
      • やるなら9月以降、それにデイリー報告じゃなくて週1以下でいいのでは このページに残る情報としては月末戦果と元帥ボーダーくらいなんだから -- ? 2018-08-31 (金) 07:35:11
  • 8月あと1日しかないけど、たぶん9月末にばら蒔かれる報酬は2期開始祝いで震電改 (^-^ (^-^ か烈風改だと思う。頑張って100位以内に割り込めてよかった良かった」 (^-^ -- 2018-08-30 (木) 20:12:40
    • いまさらどっちもいらなくね?銀河とか64戦隊のがいいわ -- 2018-08-31 (金) 14:29:03
    • 烈風改を入れるあたりにどうやっても小物感が出てしまう -- 2018-08-31 (金) 14:49:27
    • 烈風改なんて3個あるし要らんよ -- 2018-08-31 (金) 16:46:23
  • 初聯合報酬もらえたけど大型主砲つよいから頑張って良かった。今月からもう頑張っても2群くらいしか無理そうだし -- 2018-08-30 (木) 20:23:13
  • 最終戦果が出ましたけどやばすぎない? -- 2018-08-31 (金) 15:10:00
    • 柱島は上位20人中19人が戦果1万越え。こんなんやってられるかぁぁぁッッ! -- 2018-08-31 (金) 15:25:54
      • 来月から柱の1群は1万こえるだろうなぁ -- 2018-08-31 (金) 20:15:37
    • 31日1500状況報告@佐世保。(5/20/100/500位)⇒11897/8400/5483/3960。1位12904、元帥ボーダー(549位)3754、990位2746。なお、821位までが3000↑、482位までが4000↑、124位までが5000↑、7位までが1万↑を記録。ここまで、文字通り「記録的な」今月の事象を後学の為に記すものである。 -- 2018-08-31 (金) 16:07:08
      • 邪魔なだけなんだけどw戦果まとめたサイトなら他にあるし -- 2018-08-31 (金) 16:42:08
    • 今後もっと上がるだろうな。ダブルEO砲なんかより7-1周回の方がやばいし。あれを苦に思わないなら本当に延々と回せる -- 2018-08-31 (金) 16:12:16
    • 丸1日本気で回したら全EO砲もほとんど相殺されちゃうからねぇ -- 2018-08-31 (金) 16:17:24
  • ブルネイ8/31:15時時点 8375/6572/4922/3134です。ダブルEO強い… -- 2018-08-31 (金) 15:22:45
    • 報告用コメントに転記しました -- 2018-08-31 (金) 16:13:19
  • 31日15:00時点(タウイタウイ) (1/5/20/100/500位)→14500/12121/7953/4897/3291 1万超えは7人です。 -- 2018-08-31 (金) 15:23:26
    • 報告場所が他にあるよ -- 2018-08-31 (金) 16:30:11
  • まだ全鯖の報告は上がってないけど、鎮守府と柱の戦果が突出してて、他はどこも同じくらいってのが今月の総括と思って間違いなさそう -- 2018-08-31 (金) 17:37:47
    • で、ダブルEOとZ砲三川砲+引継ぎで2800程度。実は未曽有のランカーに入りやすい月だったのね -- 2018-08-31 (金) 17:43:02
    • 鎮守府への異動、後悔しかないわー -- 2018-08-31 (金) 19:29:01
  • 安全ラインがまるで予想できない。今までは+200で1群入れたけど今回は+400でも不安だ…ちなブ(イン) -- 2018-08-31 (金) 17:49:01
    • EOが読めないもんねー 周回だけなら編成の工夫もできんし逆に追い上げ怖くないんだけどね -- 2018-08-31 (金) 18:47:20
  • ショートランドは5位まで戦果5桁越え、1位は17000オーバーだとぉ・・・・・・ -- 2018-08-31 (金) 19:00:55
  • 佐伯湾からの異動は失敗だったなあ500位戦果で800差があるもの… -- 2018-08-31 (金) 20:44:20
    • 柱の連中は今まで他鯖と見比べてそんな気持ちでずっとやってきたんだろうなぁ -- 2018-08-31 (金) 21:08:51
  • 7-1が開放されて半月でこの数字 ダブルEO分を差し引いても来月フルに7-1回ってさらにボーダーあがるでしょ やってられんわ -- 2018-08-31 (金) 21:08:14
    • ニート最強の時代がきたな!   ・・・いや今までもそうか? -- 2018-08-31 (金) 21:12:30
    • く、九月はイベがあるから…(震え声) -- 2018-08-31 (金) 21:23:08
  • 第一期ラスト、500位ボーダーが桂島の次だったラバウルが随分落ち着きましたね。一番緩いのがブルネイ、次が岩川でいいのかな? -- 2018-08-31 (金) 21:43:13
  • 8月作戦おつかれっしたー!1群ボーダー+473でフィニッシュ! -- 2018-08-31 (金) 22:00:18
  • 8月作戦乙!大変な一か月だったw みんな何群狙って最終戦果+どれくらい戦果貯めた? -- 2018-08-31 (金) 22:08:08
    • 社会人になってから初の二群狙い(現舞鶴元柱民)で15:00更新が6042、とりあえずそこに+340くらい 果たしてどうなるやら -- 枝主? 2018-08-31 (金) 22:12:07
    • トラック民、ダブルEOとイベ前のZ&三川砲処理したらいい感じになったのではぢめてのランカー(3群)狙い。15:00時点でボーダー+350くらいかな。 -- 2018-08-31 (金) 22:30:51
    • 佐伯民2群狙い、15時更新時は100位ボーダー+250程度の状態。そこから温存してた1-6割って7-1周回。合わせて15時ボーダー+450くらいかな、たぶん。 -- 2018-08-31 (金) 23:29:31
  • 戦果カウント二十二時締め切りって変わってないの? -- 2018-08-31 (金) 22:09:57
    • その可能性は想定してなかった、それ他意はなくても高度な情報戦な気がw -- 2018-08-31 (金) 22:13:45
      • つまり二十四時まで締め切りが延びてる可能性もあるんか・・・馬鹿野郎お前俺は回るぞお前(白目) -- 2018-08-31 (金) 22:30:52
      • 止まるんじゃねぇぞ... -- 2018-08-31 (金) 22:38:37
      • ↑×2 もういい、休め… -- 2018-08-31 (金) 22:51:24
  • 旧5-4に比べてレベリングとしては7-1は微妙だし(対潜艦除く)、最初からランカー目指す人とはZ砲、三川砲じゃどうにもならない差がうまれそうだ。 -- 2018-08-31 (金) 22:12:13
  • 8/31/15:00の各鯖ボーダーを某所で見てきたけど、鯖間格差は500位でこそ横ばい程度だが100、20、5位ボーダーは軒並み今年1~7月における大半の数値を上回ってしまったみたいね。結局、異動とリニュに伴う5-4産廃、7-1登場で鯖間格差とランカー競争は調整されるどころか拡大・激化の様相を呈してきた感じか。 -- 2018-08-31 (金) 22:31:12
  • 結局柱島が全ボーダートップなのか。数が減っても魔境は魔境… -- 2018-08-31 (金) 23:22:01
    • 上の方は相変わらずだが500位は偏差値75だったのが69に。柱島500位を下回る他鯖100位は無くなった。 -- 2018-09-01 (土) 13:29:04
  • 8月ボーダー報告 @ブイン、単冠湾 -- 2018-08-31 (金) 23:35:19
    • 済 -- 2018-08-31 (金) 23:49:25
  • 末日23時ギリギリにEOを割った場合、引き継がれる戦果に含まれますか -- 2018-09-01 (土) 01:56:45
    • 1期では「月末は月末日の22時で締め切られる (※推定 翌月引き継ぎ戦果が22時開始のため)」ということですね。2期どうなるのでしょう -- 2018-09-01 (土) 01:58:52
    • 8/31の22-24時の間で5-5と6-5を割りましたが、その戦果は加算されてないですね。今表示されている戦果が200以下なので…。 -- 2018-09-01 (土) 07:19:06
    • 本日3時の戦果がどのように算定されるのか不明ですが、どうやら月末22時以降は反映されてないっぽいです。1時くらいに1-5 / 1-6割ったのも反映されてないかも(仕様よく知らない) -- 2018-09-01 (土) 10:53:23
      • …計算を間違えたっぽい。割った成果が反映されたとして矛盾しない数字だった…誤報申し訳ございませんでした -- 2018-09-01 (土) 11:01:45
    • 上に【月初1日3時のランキングは、[前日22時~2時迄の戦果]+[引き継ぎ戦果]+[0時~2時に破壊した分のEO加算戦果]】とあるので、2期で変更なければ月末22時~23:59破壊なら消滅(勲章はもらえる)・0時以降破壊なら普通に次月戦果になるようですね。尚ブラウザリロードせず8月EOを9月に割っても戦果・勲章は得られませんのでご注意を。 -- 2018-09-01 (土) 11:15:12
      • となりますと、9/1の0-2時の間でE0を割れば8月分の勲章は貰える&戦果は9月分に積算されていたということですね…。 -- 2018-09-01 (土) 11:29:03
      • その文章は読んでいましたが、間違って理解していました。残念無念。 -- 2018-09-01 (土) 11:30:46
      • EOボスマス破壊時に月替わり0時を跨いだ場合、勲章・特別戦果は一切もらえません。引継ぎ戦果のボーナス戦果/35の部分にも加算されません。0時~2時に破壊した分のというのは更新された翌月EOの話 -- 2018-09-01 (土) 11:36:48
      • ↑↑↑「尚ブラウザリロードせず8月EOを9月に割っても戦果・勲章は得られませんのでご注意を。」ですので、9/1の0-2時の間に8月分のEOを割っても勲章及び戦果は得られませんよ -- 2018-09-01 (土) 11:41:15
      • 「となりますと」「その文章は」を書いた者です。なるほど、自分は本当に根本的に勘違いしていたのですね。詳しく解説していただいてありがとうございました。m( _ _ )m -- 2018-09-01 (土) 12:14:44
  • 8月のブイン、5位と20位の戦果おかしくない? 5<20になってる -- 2018-09-01 (土) 03:08:44
    • 調べたところ報告の20位数値が誤っていた模様、修正しました。指摘感謝です。 -- 2018-09-01 (土) 07:51:27
  • 8月は異動と海域リセットとダブルEOがあったから数値そのものはあまり参考にならんけど、それでも4鎮守府+大湊、もとから魔境の柱島以外は、相対的にぬるくなった感じ? -- 2018-09-04 (火) 12:19:21
    • 異動して張り切っちゃった層もいるからあと数ヶ月は見ないと分からんけど大体そうなんじゃね? -- 2018-09-04 (火) 12:34:04
    • 俺は従来からの宿毛民ランカーだけど、今の宿毛のトップは柱からの方らしい。他にもランカーの中には見たことのない名前が散見してるから、サバ移行前よりはランカー難易度が上がってるとは思うよ。 -- 2018-09-04 (火) 12:53:00
    • トラック民としては、EO全部と「戦果50/毎日」位稼いでおけば3群は大丈夫そうな感じ?。戦果30位でよかった1stに比べれば増えたけど、7-1で遠征用の艦のキラ付けも序でしつつ稼げる様になったから、手間としてはそう大差がない気がする -- 2018-09-07 (金) 20:26:56
  • 他がヌルくなったというより4鎮+が魔境一歩手前になった感じか -- 2018-09-06 (木) 00:47:41
  • (…延長でボーダー上がったりしないよね?) -- 2018-09-06 (木) 12:08:03
    • 延長されるならむしろ下がる。まるゆ海防掘りに終わりはないからね。 -- 2018-09-08 (土) 14:59:44
  • 今月は最後までイベがあるからさすがに戦果の伸びは低め? -- 2018-09-21 (金) 22:53:44
    • 今のうちに差をつけとけば、安泰? -- 2018-09-22 (土) 18:01:48
    • 掘り終わってE5の戦果で500位まで上がったので今から走ることを決意。ボーダーは掘り終わる人がどれくらい出て来るか次第かな。 -- 2018-09-22 (土) 21:40:37
    • 伸びは低いかもしれないけど、要求される値は以前より多いんじゃないのか。トラックじゃ現状で100-500位間の戦果差が1200程あって、これは7月以前の月末と比べて1.6倍程度ある -- 2018-09-23 (日) 18:03:56
      • それ旧5-4と現7-1の戦果差分伸びてるだけで、周回数的にはほぼ変わり無しってことの証明なのでは -- 2018-09-28 (金) 09:06:14
      • まあ一周にかかる時間は一戦多いせいか、変わらないしね。今までのランカーなら、割く時間はさして変わらないんじゃない? -- 2018-09-28 (金) 12:40:34
  • 今月も新装備ぽいしハズレな予感がorz 3カ月連続ハズレは無いと信じたいなぁ・・・ -- 2018-09-28 (金) 14:11:43
  • 今月はイベント月とはいえ30日が日曜だから戦果の伸びも大きいかしら -- 2018-09-28 (金) 15:41:46
  • あれ?大湊でもまだ500位は2000ちょいなのか。意外とヌルい? -- 2018-09-28 (金) 16:34:24
  • 質問なんですが、皆さんは月末午前2時に1群ボーダーとどのくらい差があったらZ・三川砲温存しますか?現在800以上離しているので、使うのがもったいなく感じてきてしまったんですが… -- 2018-09-28 (金) 17:10:21
    • 僕なら月末のボーダーの伸びや、1群ボーダー外で1群を狙えそうな人の数、現在の順位を総合して判断しますね。最終更新まで800差を維持するかもっと開いていて20位~25位で人が詰まってなく、自分が10位前後にいれば温存するのもありかと思います。 -- 2018-09-28 (金) 19:01:32
      • 最終更新日の集計時間以降Z砲が撃てないことをすっかり忘れてました。Zと三川の温存は最終更新の伸びと22時までの伸びを予測しないとダメっぽいですね -- 2018-09-28 (金) 19:21:06
      • ↑なるほど、ありがとうございます! -- 2018-09-28 (金) 20:29:11
  • あーやっぱし500位以内のキリ番は特に何もないか -- 2018-09-28 (金) 20:39:42
    • そりゃそうでしょ -- 2018-09-29 (土) 08:33:47
  • 今月のランカー報酬もいいものだったみたいでいいなぁ…。それに引き換え、魚雷と瑞雲、それにゴトランド装備と、自分がランカー取る月は何か呪われているのだろうか…そのたびに嫌になるけど、駆逐レベリングで7-1周回してたら勝手に90位台になってたし、こうなったらどこまで呪われてるか見極めてみよう -- 2018-09-28 (金) 20:56:38
  • 駆逐艦の射程が中になるとは、これはいいものだ -- 2018-09-28 (金) 21:04:00
  • ログイン時の褒賞獲得が何度やっても出なくて、除外?うせやろ…って思ってたら、いつの間にか装備に加わってて安堵。こういうこともあるのね -- 2018-09-28 (金) 22:56:23
  • 横須賀で艦隊名&コメント選抜が先月と同じ人で同じコメントで選ばれてるんだが関係者かこれ? -- 2018-09-29 (土) 00:52:13
    • どうだろ。2ヵ月連続なのを忘れたか、それを差し引いても余程ツボったか…関係者接待だったら公表せずにやるだけだろうし -- 2018-09-29 (土) 01:23:15
    • どんなネタなん? -- 2018-09-29 (土) 07:37:27
      • と思ったけどビッテンフェルトや生姜は見覚えあるな。まあ同じ人や同じネタで選ばれないルールはないけど、いい気分はしないね・・・ -- 2018-09-29 (土) 07:47:14
    • 普通にミスったんじゃない?同じ人までならともかく、同じ人同じコメでっていうのはさすがに。まあ基準が公表されてないからわからないんだけど。 -- 2018-09-29 (土) 12:37:12
    • 二人も先月と被ってるのは、さすがに仕事が適当すぎるw -- 2018-09-29 (土) 12:55:30
    • 同じ人で同じコメだけど秘書艦は違うから間違えて先月のデータ使ったわけでもなさそうだし、どっちにしろいい加減すぎるな -- 2018-09-29 (土) 19:52:34
    • 新しい企画でらまともに審査してないのはアカンね。やる気ないならやらなきゃいいのにって思っちゃう -- 2018-09-30 (日) 07:34:38
    • コメント選抜で選ばれても変えない心意気をかったのでは? -- 2018-09-30 (日) 08:05:43
    • その人に代わる面白さのコメントが見つからないからもっと頑張れよってことだぞ -- 2018-09-30 (日) 08:17:13
  • 昨日の15時の時点で350位、配布時に何もなかったから抜かれたんだと思っていたけど朝にランキング見てみたらまだ370位。どうしてかわからない -- 2018-09-29 (土) 06:45:33
    • 配布されたのは8月のランキング報酬ですよ -- 2018-09-29 (土) 07:30:34
    • 今回配られたのは先月の報酬、9月戦果の報酬は10月末配布。 -- 2018-09-29 (土) 07:33:40
  • 今月は継続してまるゆ堀りもあるからボーダーは低そう。総合はおかしいことになってるが -- 2018-09-29 (土) 08:21:26
    • 多分上位は警戒陣利用して延々7-1周回してそう -- 2018-09-29 (土) 12:45:27
  • 現時点で500位ボーダー+100・・・。7-1回ってる暇ないし、三川砲撃っとくか -- 2018-09-29 (土) 20:36:47
    • やっぱり月末が休みだと戦果延びますね。自分も余裕だと思ってたらいつの間にか400位以下まで落ちてて三川を準備する羽目になった。上位5鯖以外は2300ぐらいで落ち着くかと思ったけど甘かった。 -- 2018-09-29 (土) 20:42:06
      • おまおれ(白目) -- 2018-09-30 (日) 12:01:10
  • 柱島に着任して3年余り。初の三群入りを目指しててイベントの周回できないよぉ (T-T 明日の22時ですよね・・・どこまで伸びるんだろう? -- 2018-09-29 (土) 23:35:13
  • 3時の時点で7月の100位ボーダーから-400。500位ボーダーから+500。7-1は一周約5分。10時間やって約戦果360…ムリムリィ!まあⅢ群入り狙えること自体一世一代の大爆発だから… -- 2018-09-30 (日) 06:20:21
    • 月単位での7-1周回数っていう長距離走だから今更追いかけようってもねぇ……。追い上げ時期なら皆それ相応に回すどっこい短距離走なんで差は大して埋まらんし -- 2018-09-30 (日) 14:09:32
    • 15時から150前後は上積みできた。人事欄に名前が載るか載らないかの微妙な位置だったが…まあ少なくとも初Ⅲ群は押さえたっぽい。 -- ? 2018-10-01 (月) 00:13:50
  • 450位くらいまで下がってたEOねーし周回するしかないかぁ・・・ -- 2018-09-30 (日) 15:08:23
  • 柱島はともかく、大湊の5位ボーダー17274ってマジ? -- 2018-09-30 (日) 16:36:39
    • 因みに6位まで接戦です。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=286288 -- 2018-09-30 (日) 16:55:22
      • なんだこれ… -- 2018-09-30 (日) 17:13:14
      • 他のサーバーなら6位でも総合取れるのに、一人2群なんですよ……怖い -- 2018-09-30 (日) 17:15:51
      • これは6位になる恐れがある以上最後まで止まれませんね…まさに地獄 -- 2018-09-30 (日) 17:20:59
      • 7位以下は平和なうちと大差ないのね…。6人が最後まで1位争いした結果かな -- 2018-09-30 (日) 17:30:59
      • とんでもねぇな -- 2018-09-30 (日) 18:18:00
    • 17,000って、全EOとZ&三川含めても7-1を5,000周/月するくらいの戦果なんだね。10周/時とすると・・・ん?!18時間/日?ハハハ、暗算できなくなったっぽぃ。 -- 2018-09-30 (日) 20:40:50
  • 大湊は地獄ですが、他のサーバも首位は平気で10000戦果越えるようになってますね…やはり周回しやすい7-1の影響か -- 2018-09-30 (日) 17:22:46
  • 7-1は戦果と消費資源は美味しいけど、2戦目事故はわりとあるし、周回時間も旧5-4とさして変わらないから、そこまで戦果に表れないのかな。イベント月だからあまり参考にはならないかな。 -- 2018-09-30 (日) 18:42:20
  • 15時の時点で500位と-3 こっから三川Z砲来るだろうし今月は諦めようかな... -- 2018-09-30 (日) 19:15:12
    • Z作戦・三川は最終日14時以降に実施した戦果は来月に回されますぞ。E0は22時まで反映されますが… -- 2018-09-30 (日) 19:17:51
    • 三川Z砲は締め切り過ぎてるよ。EO砲はまだだけど -- 2018-09-30 (日) 19:18:40
    • 三川砲とかZ砲って14時締切だよね? -- 2018-09-30 (日) 19:19:52
      • 3分間で三件のレスω ちょっと面白い -- 3枝? 2018-09-30 (日) 19:38:06
      • 2分だった(どうでもいいけどω -- 2018-09-30 (日) 19:42:59
    • なん...だと(俺も使おうと思った特別戦果込みの-3) -- 木主? 2018-09-30 (日) 19:24:57
      • 戦果砲無駄撃ちせずに済んだし、勘違いも正されたし、きれいさっぱりあきらめもついて、いいことづくめじゃないか -- 2018-09-30 (日) 21:08:11
      • せやな ありがとう -- 鬼怒氏? 2018-09-30 (日) 21:13:32
  • 柱島から脱出し、舞鶴転属後、イベに乗じて初のランカー挑戦だけど、移転先も魔境化(泣)昨日今日で順位100くらい落として、22時までに500位以内維持できるのか、まったくわからん。ランカー陣は、毎月こんな生活なのね。社畜の妻子持ちには、無理だわ~。 -- 2018-09-30 (日) 21:28:22
    • …一応イベント月ってことで、先月ボーダーからEO分差し引いた値よりも300程度は低くなってるんだけどね。それでも全体の2位っぽいけど。 -- 2018-09-30 (日) 22:00:26
    • それでも柱よりは楽になってるじゃまいか。自分は柱以外でボーダー高目鯖だった鹿屋から舞鶴に移って完全に裏目や。 -- 2018-09-30 (日) 22:27:46
      • 柱の時は、もう完全にランカー諦めてたんで。しかし、改めて柱の以上っぷりを認識した。 -- 木主? 2018-09-30 (日) 22:43:19
  • とりあえず、最後まで走りぬいた!でも、最初で最後の挑戦だと思うけど。やっぱり、300も低いのか~、狙いは悪くなかったてことだなぁ。それじゃぁ、この足で3隻目のプリンと2隻目のゴト掘り行ってくるわ~!! -- 木主? 2018-09-30 (日) 22:12:37
    • 枝付けし忘れた、失礼・・・。 -- 2018-09-30 (日) 22:13:20
  • アカン、15時時点の3群ボーダー+90くらいしか伸ばせなかった。これはギリギリか…? -- 2018-09-30 (日) 22:36:20
  • 柱島から岩川に脱出成功のワイ、先月ランカーデビューで2群、今月も5-5、6-5なしでゆうゆう3群入りできた感じ(180位台) 柱に残った友よ、許せ...(´;ω;`) 人は多いようだけどアクティブ提督率異常に低そうだわここ 15:00の500位ボーダー2192って... -- 2018-10-01 (月) 00:00:41
  • ログインしたらいきなり装備もらえて、ああ先月500位に入れたんだなと思い出した。まあダブルEOの恩恵あってのことだから最初で最後のランカー体験だな。寝ても覚めても戦果の事気にする生活は想像以上に疲れた -- 2018-10-01 (月) 00:18:23
  • 旧5-4で軽巡・駆逐艦のレベリングはしてなかった我が鎮守府、7-1で増設ダメコン周回→ケッコンのループに陥り諭吉を支払う。商売上手め…! -- 2018-10-03 (水) 14:34:51
  • 26日メンテ明けからが勝負か… -- 2018-10-17 (水) 11:43:45
  • 7-1でどう変わるかと思ったけど、戦果あんまり伸びてないね。これからなのか? -- 2018-10-19 (金) 08:03:47
    • イベントとそこから連続での秋刀魚がありましたからね…秋刀魚も集まり始めたこれから、あるいは上の木にある通りメンテ明けの月末が勝負かも -- 2018-10-19 (金) 08:20:14
    • ゴトランド掘りで消耗した提督がけっこういるのか?先月の報酬が豪華だったから今月はどうせ粗品だろうとやる気を出していないのか?まぁ26日過ぎてからじゃないと判らないけどさ -- 2018-10-19 (金) 18:40:54
  • 柱島だと全EO割った程度だと毎月18,19日くらいに元帥から大将に落ちるのだが、まだ元帥だ。珍しいな。 -- 2018-10-19 (金) 17:15:03
    • 今月忙しくて、まだ1-5と3-5しか割ってないけど、大将維持してる。こんなこと未だかつてなかった(驚愕) -- 2018-10-19 (金) 17:40:11
  • 戦果任務両方やって適度に7-1まわしつつ秋刀魚採って今月は100位安泰だと思ったらどんどん順位が落ちていく…。7-1ガチ周回しないと駄目だね。レベリングしながらぬるい気持ちで周回してたら簡単に置いていかれるわ。 -- 2018-10-22 (月) 05:32:46
    • そら+550程度だと日80でも一週間で稼げるし…… -- 2018-10-22 (月) 07:05:19
    • 100位ってたいへんなのね(3群感) -- 2018-10-22 (月) 08:21:05
      • うかうかしてると3群も危ないよ。7-1周回しすぎて7-1にエリヌ改とエリツがアプデで追加される夢みちゃったよ -- 2018-10-22 (月) 23:32:14
    • ブルネイ周回は時短できないから秋刀魚でネジ稼ごうなんて中途半端な事はしないほうがいい。例え99尾の秋刀魚を集めようとたいしたことない。ランカーで報酬貰ったほうが結果的にプラス。 -- 2018-10-22 (月) 08:35:28
      • ウチは海防3で回ってるから、海防くれば将来的にはプラスだな、全然来ないが… -- 2018-10-22 (月) 08:42:03
  • ラバウルでランカー初挑戦中だけど、7-1周回飽きてくるね…50周もすると結構しんどさを感じてくる -- 2018-10-22 (月) 19:56:48
    • 先制対潜デビューしたての駆逐とゴトさんのレベリングを兼用してやってるけど、言うほど苦には感じないな -- 2018-10-23 (火) 21:14:26
    • ダメコン積んでおけばながらプレイでいいから旧5-4よりはしんどさを感じないな -- 2018-10-24 (水) 18:18:48
    • キラ付けが1-1から7-1に変わっただけだな、キラ付けメンドイよねー -- 2018-10-25 (木) 08:20:51
    • 駆逐艦があんまり育ってなかったのでブルネイで育成してたら初ランカーが見えてきた。あと1週間ほどがんばってみよう。 -- 2018-10-25 (木) 10:03:01
  • ブルネイ泊地沖で苛烈な戦果争いが起こっているのにブルネイ泊地自体の戦果は一番低いんだな。 -- 2018-10-26 (金) 12:21:40
    • ホラ、観光地って近すぎたらむしろあんまり行かないじゃん。俺も道後温泉徒歩10分だけど、最後に行ったの何年も前だし。 -- 2018-10-26 (金) 12:46:56
  • 何か変じゃね?https://gyazo.com/1cc36a541f36a0b9bdd5245f9a6fba23 -- 2018-10-26 (金) 22:09:06
    • 鹿屋基地どうしたの…。でもこのリスト、柱島ないですね…鹿屋と合算されたりしてません? -- 2018-10-26 (金) 22:18:47
      • おっと、柱島普通にありましたね、申し訳ない…でもこの鹿屋の数値はやっぱり何かと合算されているようにしか見えないかも -- ? 2018-10-26 (金) 23:17:24
    • 鹿屋基地所属だが戦果3796で73位だからこのデータはおかしい -- 2018-10-26 (金) 22:55:16
    • どこのどの期間の集計かはっきりしないけど、明らかにおかしいね -- 2018-10-27 (土) 11:15:39
    • これは昨日26日の午前(3時)戦果だな。この時異常な戦果が出てる鹿屋だけ戦果が更新されていてるから恐らく15時以降の戦果更新で異常が出た感じかな。今現在の戦果が正常値に戻ってるから気にする必要はないな。 -- 2018-10-27 (土) 11:48:42
  • 1群ボーダーが遠い…これが移行月でもイベ月でもない、真の2期のランカー争いなのか…! -- 2018-10-28 (日) 16:36:29
    • 鯖によるが2期の1群ボーダーは現時点でも1期の聯合並だからキツイっすね。Z砲程度の戦果差も簡単に捲られるから油断もできないし。 -- 2018-10-28 (日) 16:51:06
    • やはり消費資源少なく周回可能な7-1の存在は大きすぎるか… -- 2018-10-28 (日) 17:04:56
    • 今日はちょっと多めに7-1回ったがランキング下がったな。月末の日曜なので皆さん頑張ってるみたいだ。 -- 2018-10-28 (日) 17:12:14
    • 1軍って万単位の戦果稼いでるのか…こわい… -- 2018-10-29 (月) 10:48:08
    • 鯖差あるけど、聯合ボーダーが1万じゃきかなくなって、1群も安全に残ろうとしたら最終戦果9千・1万って感じになってるね -- 2018-10-29 (月) 14:41:11
    • 今月の柱島1群は初の5桁になるかも -- 2018-10-29 (月) 16:59:07
      • 最終日前日の時点で20人中18人が1万オーバー。あとの2人ももう1万目前。これはいくでしょう。 -- 2018-10-30 (火) 15:38:11
  • 最終的な戦果は1期と比べて聯合と1群が大幅アップ、2群もそれなりにアップ、3群はほぼ変わらずって感じになるのかね。サーバごとに多少は違うだろうけど。 -- 2018-10-30 (火) 09:15:56
    • 異動で魔境化したとこは、間違いなくマシマシだろうね… -- 2018-10-30 (火) 09:27:05
      • 最終土日から皆温存してたEOやらパなしてきたのか一気に伸びてきたんで、四鎮守府あたりでは3群ラインも3000くらいになりそうですな -- 2018-10-30 (火) 10:35:11
    • @舞鶴 今月は忙しくて3群も無理そうだ。現在600位。500位までの差が戦果500もあり、Z砲と1-6・2-5を残しているものの、全部使っても500位にとどかない。7-1周回したくても社畜で時間がないうえ、水雷戦で50%の確率で大破してはかどらない。 今後も舞鶴の500位ボーダーは基本3000になりそうだね -- 2018-10-30 (火) 13:22:14
      • もうちょい早ければマネーパワー(ダメコン)で稼げたんだが…今からじゃ無理そうね… -- 2018-10-30 (火) 13:24:59
  • 宿毛も伸びてきたな…後100ずつと考えて、2500くらいがボーダーになるかな?2700くらいにはしておくか… -- 2018-10-30 (火) 13:51:11
  • 舞鶴2群ボーダー、15:00時の更新で150くらい上がったんだが…。平日の昼間だってのに、出社前に仕込むとしてもどんだけ早起きしてるんだ。 -- 2018-10-30 (火) 15:11:28
  • リンガ鯖は500位と100位の差が歴代最多の2000超えたな、100位ボーダーはどんどん厳しくなっていく反面500位ボーダーは1期と変わらない -- 2018-10-30 (火) 15:17:59
  • 100位ボーダーまで150程度とEO砲で捲れるけど少し不安が残る距離感や。Z砲打てば確定だが来月末の状況が読めないんだよなぁ…… -- 2018-10-30 (火) 16:44:52
  • 今帰ってきて立ち上げたんだけど、武勲褒章出なかった。マジか? -- 2018-10-30 (火) 19:40:18
    • 運営電文は何も言ってないしまだ配布されていないのでは? -- 2018-10-30 (火) 19:44:38
    • 今回は9時だよ。あせるのはまだ早い。 -- 2018-10-30 (火) 20:33:04
    • 100位以下の褒章は後になる感じ?500位以内初めてで今スマホからでしか確認できないから詳細が確認できなくて -- 2018-10-30 (火) 21:19:52
      • ログインし直すと貰えます。また、たまにGET演出なしで装備が増えてることもあるので注意。それでも探してなかったら、まあ、ご愁傷様です。 -- 2018-10-30 (火) 21:35:07
      • ↑あれ?九月作戦?もしかしてですが今月稼いだの戦果褒章って来月ですか?本当に何も知らなくてすみません。 -- 2018-10-30 (火) 21:45:35
      • すみません内容を読み返して自己解決しました。今月稼いだ戦果の褒章は翌月なんですねお騒がせしました -- 2018-10-30 (火) 22:01:20
    • 先月横須賀500位で一日後に報酬きた事がありました、今月も名前乗ってるのにログアウトしても貰えてないのでなにか手順あるんですかねー -- 2018-10-30 (火) 21:44:58
      • 同じくショート500位ですが配布されないですね。最終ボーダーから150以上あったのでかわされたとも思えんのですが… -- 2018-10-30 (火) 21:58:41
      • 所持装備の数が多すぎないか?多すぎると一定数以下になるまで延々保留されるぞ -- 2018-10-31 (水) 15:10:17
  • ついに甲標的の新型が出たか。上位互換だし普通に有用だな -- 2018-10-30 (火) 20:58:32
    • 2度目の3群入り。イベ月狙ってZ&三川砲撃ったのが正解みたいだったな。前回はサム砲で悲しかったからなぁ -- 2018-10-30 (火) 21:08:27
      • 甲丙はともかく、長射程の伊勢彗星が嬉しい。掘り優先で特別なスツーカ見送ったからなぁ -- 1枝? 2018-10-30 (火) 21:28:33
  • 過去二回のランカーが黄色い瑞雲とゴトランド装備っていう大外れ続きだったんだけど、今回の甲標的は喜んでいいよね、ね…? -- 2018-10-30 (火) 21:14:55
    • 彗星(六三四空)も良いぞ -- 2018-10-30 (火) 21:28:08
    • 彗星と合わせて、ともすればおつりが出てるくらいだと思うよ。 -- 2018-10-30 (火) 21:28:11
  • 2群がSKレーダーか、、、無理せず3群にすればよかった -- 2018-10-30 (火) 21:23:19
  • 3回目の2軍達成したけれど・・・AFCTはまだいいとしてospreyとSKは辛い・・・まあイベ中で警戒陣使えたから無理なく7-1まわせてそこまで苦労しなかったし、3軍報酬がおいしいからいいけれども -- 2018-10-30 (火) 21:44:49
  • ブインの30日15時の1群ボーダーが7606だったのに31日3時は7222になってるな。誰か消された…? -- 2018-10-31 (水) 03:10:59
    • ちなみに29日15時から7293→7426→7606→7222と推移してるわ -- 2018-10-31 (水) 03:17:31
    • BANって褒賞配布タイミングでやってるのか -- 2018-10-31 (水) 05:26:53
    • スクショじゃなくて手打ちだから「あれ?」って思ったけど、やっぱり減ってたのか。 -- 2018-10-31 (水) 15:36:14
  • 【悲報】柱の男達の1群ボーダーがついに1万超えする! 8月作戦の最終戦果19人が1万超えの記録を塗り替えて20人となる! -- 2018-10-31 (水) 05:39:55
    • もう「悲報」どころか「案の定」「やっぱり」って感じやねえ。 -- 2018-10-31 (水) 11:37:03
    • 最終日午後3時の時点で1万オーバーが21人。1万稼いで一群にも入れない人がいるとは... -- 2018-10-31 (水) 15:56:45
  • マジ魔境やな -- 2018-10-31 (水) 05:46:35
  • んじゃ改めて今月の戦果締め切りの確認 -- 2018-10-31 (水) 09:41:44
    • 1.海域周回戦果:本日の22時まで。それを超えると翌月に持ち越し -- 2018-10-31 (水) 09:43:17
    • 2.EO戦果:本日22時まで。それを超えると電子の藻屑に。さらに24時を超えると勲章さえも藻屑に -- 2018-10-31 (水) 09:44:23
    • 3.Z、三川砲:本日14時まで。それを超えると翌月に持ち越し -- 2018-10-31 (水) 09:45:03
      • ただし、翌月がクォータリー更新される3の倍数の月だった場合持ち越されるず電子の藻屑に -- 2018-10-31 (水) 10:58:59
      • ボーダーギリギリだから15時の更新見て判断しようと思ったけど14時締め切りなのか!怖いから撃っときます。ありがとう -- ランカー初心者? 2018-10-31 (水) 11:19:15
      • ↑2そこは来月改めて確認すればいいかなって -- 2018-10-31 (水) 12:28:16
    • まとめサンクス -- 2018-10-31 (水) 10:14:22
    • 月末22時~0時の間の「EO割り」。3の倍数月末の14時~0時の「Z砲」と「三川」。この3つの戦果は消滅することを肝に銘じておきましょう (T-T -- 2018-10-31 (水) 19:24:15
      • 任務戦果が消えるのは翌月が3の倍数月になる月末14時以降だよ。だから来月中に終わらせないとダメ。 -- 2018-10-31 (水) 19:59:57
  • ランカーを余裕で維持しながら、120000、80000、90000、50000と消費した資源が一月で回復した…。無論サンマも完遂。いつもならイベント近くまで掛かるのになぁ。やはり旧5-4 は資源を食う周回だったんだな。 -- 2018-10-31 (水) 13:02:58
    • まあ7-1周回は四分の一以だから当然だよね。 -- ? 2018-10-31 (水) 13:05:41
  • よしよし、最終戦果で余裕のランカー当確だった。多めに回しててよかったわ! -- 2018-10-31 (水) 15:05:43
    • 弱小ランカーだけど当確して最終日はまったり過ごすってのが好き -- 2018-10-31 (水) 16:29:24
    • いいなぁ。舞鶴なんだが、平日の最終日なら伸びない、500に並べば周回で差せると思ってZとEO全開したけど、3郡ボーダーが午前中だけで100以上伸びて届かず。無駄うちしたなぁ -- 2018-10-31 (水) 16:51:53
      • 8月31日の舞鶴3群ボーダーのメモを見ると、午前中で100上がっていた。このパタンが続くとなると、もう無計画に参戦できん。 -- 2018-10-31 (水) 22:26:03
    • え?22時までの戦果も10月分にカウントされるんですよね?当確ってどのように判断されてるんでしょうか?自分は500位に近い(480ぐらい)ので、怖くて7-1周回してます。 -- 2018-10-31 (水) 17:12:27
      • 実際の選挙でもまれに「当選確実」出た人が落ちたりしますよね。「ほぼほぼ大丈夫」くらいの意味だと思うよ。 -- 2018-10-31 (水) 17:16:57
      • やはり選挙の当確と同じ感じってことなんですね。ありがとうございます。 -- 2018-10-31 (水) 17:22:08
      • 理論上確定はEOZ三川の合計と7-1周回8時間分を足されても絶対にボーダー落ちしない場合ですかね…各群の上の方なら有りうる -- 2018-10-31 (水) 17:27:52
      • 3群ならボーダーから100から150ぐらい戦果が高ければほぼ大丈夫でしょう。上の差せなかった自分は540位くらい。順位だけ見ればワンチャンありそうですが、戦果で見ると80以上足りません。追いつくのは絶望的 -- 2018-10-31 (水) 17:27:57
      • >3葉 EOはまだ上積みあるけどZ三川はダメよ -- 2018-10-31 (水) 19:17:55
      • あぁそうだ。Z三川まで恐れる必要は無いんだった。ボーダー競ってないと意外と間違える… -- 3葉? 2018-10-31 (水) 21:38:03
    • 初ランカー目指して、今日の朝に全EO割って15時の時点で380位(戦果2750)ぐらいに入ったけど、15時以降に他のユーザーが俺と同じようにEO戦果割ったらと考えるとガチで怖い。なお、バケツ切れと大破連続で15時以降は7-1とかあんまり回れてない。 -- ランカー当確の安全圏(順位)を知りたい? 2018-10-31 (水) 21:47:48
      • 500位ボーダー+150くらいあれば多分大丈夫……だと思うけど、少し不安が残るんで今後は対抗EO砲残しておくと心理的に楽。あと最終日曜の伸びを記録しておくとある程度参考になるよー -- 2018-10-31 (水) 22:04:16
      • 400位以内で戦果差150あれば私なら慢心しますね。 -- 2018-10-31 (水) 22:29:26
      • やれることをすべてやって今日(最終日)の15時の戦果が見たかったので対抗EO砲は今後検討します。あと、こっちの記録では500位との戦果差200ぐらいなので慢心という扱いで部屋の隅で震えてます。お二人に感謝します -- 木主? 2018-10-31 (水) 23:19:53
      • 念のため最終+200を目標にしてるけど、3群なら+150で大丈夫だと思う。1期で一番厳しかった今年の7月は+120で大丈夫だったので(激戦サーバは知らん)。 -- 2018-11-01 (木) 09:03:04
    • 11月は資源回復に当てたいから今月頑張ってみたが…15時時点で254位(500位まで戦果500↑差)あったし…たぶん大丈夫…だと思いたいな -- 2018-11-01 (木) 05:49:20
      • それは流石に3群確定圏内でしょうよ、安心しなされ。 -- 2018-11-01 (木) 09:06:15
  • 正直、称号は基幹:元帥、一群:大将、二郡:中将、三群:少将、以下人数割合みたいなので良いような気がする。三群はいるのがやっとの自分程度が毎月元帥だとありがたみの欠片感じない -- 2018-10-31 (水) 19:17:01
  • 今月の戦果見てると上位は無心で7-1周回して頑張らないといけないけど、三群なら(魔境でない限りは)Z砲と三川砲を同時撃ちしてE0全部割って少し頑張るくらいで入れそうかも? -- 2018-10-31 (水) 20:22:39
    • ブイン鯖(自鯖)だとその条件かつ最終日15:00~22:00の戦果+100と仮定すると、500位ボーダーは7-1を10周/日くらいで達成できる。柱島では20周/日。 -- 2018-10-31 (水) 21:37:15
  • 1日の3時の時点で500位に入っていて、月末22時~月初2時までの間、まったく艦これをプレイしていない人はランカー確定で良いのかな? -- 2018-10-31 (水) 22:10:22
    • 1日の3時はリセット後のランキングになってるよ。みんな31日15時の情報を頼りに、毎月ビクビクしながら1か月過ごしているのさ。 -- 2018-10-31 (水) 22:17:28
      • いや、リセットされるのは分かったうえで引き継ぎ戦果的な話?としてもたぶん違うと思うよ。先々月以前の戦果も引き継がれるしね。 -- 1枝? 2018-10-31 (水) 22:21:24
    • 1月以外の1日3時だと引き継ぎ戦果の影響を受けるので確定にはならないだろうね -- 2018-10-31 (水) 22:28:35
    • 1月~前月までの引継ぎ戦果+EO等の先月分引継ぎだっけ? -- 2018-11-03 (土) 15:15:29
  • 10月作戦お疲れ 最終日で1000以上増やしたったけど、2群入れてるといいな -- 2018-10-31 (水) 22:21:21
    • チッ、お前のような奴がいるから・・・お疲れ!健闘を祈る! -- 2018-10-31 (水) 22:32:28
    • 設計図欲しさについついEO割っちゃうんだよなあ -- 2018-10-31 (水) 22:38:09
  • 初ランカー目指して舞鶴で頑張ったけど、厳しかったな。 -- 2018-11-01 (木) 00:36:02
    • 無理して三川艦隊やったけど、5-5と6-5破れないし -- 2018-11-01 (木) 00:36:58
  • ショートで三川Z砲撃つとき以外はランカー目指さない提督だけど、7-1毎日15週程度じゃ500位すら無理かな? -- 2018-11-01 (木) 08:02:02
    • 持ち越し戦果がどのくらいあるかにもよるけど、休日にプラス5周くらいすればなんとか… -- 2018-11-01 (木) 08:39:42
    • Z・三川砲なしで16周/日くらいが今回の500位ボーダーのようだし、イベ月とかじゃないと厳しいかな。もうちょっと増やさないと -- 2018-11-01 (木) 09:00:40
    • 持ち越しは286ほどかなあ...。一日20週目指して今月がんばってみる -- 木主? 2018-11-01 (木) 14:53:28
    • 2期になって初の「イベントや収集の無い月」だからちょっと読めないよね… -- 2018-11-03 (土) 15:37:23
  • おそらく史上最高値が更新されまくる月になる。皆、健闘を祈る。 -- 2018-11-03 (土) 15:30:23
    • 7-2がどういう海域になるのか、秋イベはないのか、この二点次第ですな。いずれにせよ上位が地獄なのは変わらないでしょうけれども…もう戦果10000なんて普通の世界になってしまいましたからね… -- 2018-11-03 (土) 15:47:53
    • EOなんて関係ねぇ!と言わんばかりに戦果を稼ぐ1群・聯合はともかく、2群3群で2重EO砲を使えた2018年8月を超える戦果は2度と観測されないんじゃないかなぁ。 -- 2018-11-03 (土) 16:26:55
      • イベントのタイミング次第じゃ12月にそのくらいまでいきそうなんだよな… -- 2018-11-03 (土) 16:30:44
      • いや、8月は確かに2重EO砲を使えたが6-4までの海域再攻略が必要だったし、再攻略分の時間を7-1周回+引き継ぎ戦果ってすると年末は上回る可能性あるんじゃない? -- 2018-11-04 (日) 00:53:01
      • 2群は既に佐世保で観測されてます 3群はゆるいサバの人口が増えればあるかもですね -- 2018-11-04 (日) 07:51:02
    • 枝主だが、イベ告知きたね。皆、さっさと目標戦果ためて準備しよう。 -- 2018-11-05 (月) 12:11:47
  • 柱島には草を禁じ得ない(´・ω・`) -- 2018-11-05 (月) 00:57:08
    • これは1群ボーダーでも13000いくなwww -- 2018-11-07 (水) 10:51:33
  • 来月冬イベがあるということは今月(10月作戦)の報酬はイベ前報酬になるのか。頼むからソーフィの悪夢だけはやめてくれ・・・。(トラウマスイッチON) -- 2018-11-07 (水) 16:09:12
    • ゴトランド装備「許された」 -- 2018-11-07 (水) 18:22:11
    • どうせならソーフィIII(熟練)とかくれればいいんだが…丙装備はね… -- 2018-11-08 (木) 09:35:56
  • いつもの事だけど柱島の戦果ぶっとんでるなぁ -- 2018-11-09 (金) 14:33:34
    • 11/9 15時時点で 6531/4825/2765/1586。これが正常なのか異常なのかわかりませーん! -- 柱島住民? 2018-11-09 (金) 15:29:54
      • タウイもすごいけど柱の1群20人が他鯖だと聨合ラインってのがやっばいねw -- 2018-11-09 (金) 15:47:38
    • 戦果稼ぎの場所が変わっても柱島が地獄であることは変わらないね、きっと。 -- 2018-11-15 (木) 17:15:45
  • 明日【11/16(金)】実施「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンスに伴うアップデートでは、新海域【タウイタウイ泊地沖】、及びそれに伴う各海域戦果の調整(ブルネイ泊地沖の下方調整、南西諸島海域・北方海域・西方海域・南方海域・中部海域方面の各深部作戦海域の上方調整)等も予定しています。 -- 2018-11-15 (木) 11:57:39
    • 他艦種レベリング兼ねたい人への配慮か、完全に7-1を潰すか、それが問題だ… -- 2018-11-15 (木) 13:17:21
      • 現状戦果半分くらいでも周回として有りだからつぶれることはないと思うが -- 2018-11-15 (木) 14:07:11
      • ワイも同意。それに三隈、嵐掘りで周回する意味はあると思う。駆逐艦のレベリングも -- 2018-11-15 (木) 15:06:42
      • 6-5と7-1の戦果が同等という時点でよくチェックしないで実装したとしか思えなかったからな。6-5や5-5の戦果を10とした場合に、7-1は3か4程度に調整されるのではないだろうか。1期の5-4と1-5の関係に近くなると予想する。 -- 2018-11-15 (木) 16:41:35
    • 》各深部作戦海域の上方調整  これを機に4-5高速ルートでまるゆ掘り兼戦果稼ぎの時代が来るかも? -- 2018-11-15 (木) 15:27:18
      • 4-5はなぁ・・疲労が問題なんだよねー -- 2018-11-16 (金) 01:15:50
      • 東方任務消化ならまだしもあそこは毎日通いたい海域ではないなぁ…… -- 2018-11-16 (金) 09:42:28 New
    • どれくらい減るんだろうね? 1周2戦果なら覇権は揺るがないし、1.5戦果でも旨味あるし、1戦果くらいになると戦果稼ぎ目的なら他の海域の方がいいって感じだけど。 -- 2018-11-15 (木) 20:19:38
      • 半分程度なら旨味は十分だしメインの疲労抜きにちょうど良さそうだし、1だったら1-5でもよくなるから無駄にバケツ使う7-1回ることないかな。ほんとどうなるか気になるわ。 -- 2018-11-15 (木) 20:40:01
      • なんだかんだで7-1に愛着湧いてたから戦果1.5で済んで良かった。これなら資源・バケツ効率は依然としてトップだろう。 -- 2018-11-16 (金) 23:05:53 New
      • うーまーあーじー! -- 2018-11-17 (土) 13:45:29 New
      • 誰もうまみとは言ってないんだよなぁ… -- 2018-11-17 (土) 14:58:23 New
    • 深部ってどこからですかね?-3以降?EOだけかな?ウィークリー任務だと-3以降だけど…どうなるやら…。今月W砲撃ったけどこれは先月撃っておくべきだったか…。 -- 2018-11-16 (金) 02:01:55
    • これはあれじゃないかな?一部の不正ソフト使って毎回トップ10とかに入ってる奴なんかのために運営が何かしらの対策を講じるための調整では… [tip] -- 2018-11-16 (金) 09:56:29 New
      • マクロの仕様は戦果弄っても意味が無いよ。次の戦果の良い海域用のマクロを作るだけ。それに不正ソフト対応は常時やってるよ -- 2018-11-16 (金) 11:11:47 New
      • みんな周回しすぎてランキング誤除外が発生したからという説を聞いたが…真相は不明 -- 2018-11-16 (金) 16:02:28 New
      • 今月1-5と5-5だけ割って、残りのEOはあと一回でゲージが割れる状態だけど・・・短時間で800近い戦果が入ったら運営さんに不正を疑われたりするのかな? -- 2018-11-16 (金) 17:44:49 New
      • ↑心配無用。EO砲やZ砲なんかは月末なんかによくあること。 -- 2018-11-16 (金) 18:10:05 New
      • ↑有り難うございます。なら心配なく割れそうやね・・・月末がたのしみ(我ながら性格悪いなぁ) -- 2018-11-16 (金) 18:59:17 New
      • ↑自分なんか1500ぶっ放したことあるからその程度なら全然問題ないな。温存しとくのは立派な戦術だからそれを読めなかった奴が悪いぞw -- 2018-11-17 (土) 13:32:50 New
      • 成程・・・今の時期皆が他の人の出方をうかがっているみたいでなんとなく楽しいのよね・・・ -- 2018-11-17 (土) 20:23:14 New
      • まぁ競馬とかでの逃げ切りとか捲りみたいなもんだ リアル事情が安定しているならどっちでもいいな -- 2018-11-18 (日) 15:32:17 New
      • 競馬だと差しが好きなのよね・・・という訳で最終日の一歩手前で全てぶっこんだるわ! -- 2018-11-20 (火) 09:24:17 New!
  • 各深部作戦海域の上方調整か。 -- 2018-11-16 (金) 17:55:34 New
    • すると、EOゲージリセットか? -- 2018-11-16 (金) 17:56:12 New
      • おっ?それいいな! -- 2018-11-16 (金) 18:10:39 New
      • EO温存してたけど失敗したかな?2期移行のときも失敗した -- 2018-11-16 (金) 18:19:23 New
      • 流石に周回戦果の話でボーナスは据え置きでしょ(割ってない) -- 2018-11-16 (金) 19:42:04 New
  • 新任務の戦果300かぁ・・・ますますZ砲、三河砲、新任務何処で使うか悩むなぁ。 -- 2018-11-17 (土) 01:50:10 New
    • 流石にそろそろ毎月集中砲火を想定して稼ぐのはキツい… -- 2018-11-17 (土) 02:17:27 New
    • やはりクォータリーみたいで、そうなると今月でリセットされるからランカーは漏れなく全員クリアするでしょうし、今月の順位には特に影響なさそうですね。来月以降はZや三川とE0合わせて撃てば普段ランカー目指さない提督にも三群のチャンスが大いに生じそう -- 2018-11-17 (土) 04:14:20 New
    • とりあえず、今月11月はクオータリーの締め月だから、今すぐにやりましょう。来月は毎年悩むところだね。12月だとイベントもあるしダッシュできるけど、翌年の持越しがない。1月だと持ち越せるけど、12月厳しくなる -- 2018-11-17 (土) 14:14:36 New
      • おお!有り難うございます!てっきり今月から4か月毎のクオータリーかと思ってました。 -- 2018-11-17 (土) 18:36:26 New
  • 戦果稼ぎは……んーとりあえず今までの8割くらいで様子見するか -- 2018-11-17 (土) 10:33:44 New
    • 真似しようと頑張ってみたが6割が精一杯 -- 2018-11-18 (日) 22:17:27 New
      • 確かに後半EO攻略ついでとかじゃないとちとキツかったわ……にしても、100位はともかく500位ボーダーが未だに安定しないな -- 2018-11-19 (月) 10:27:44 New
  • 先日のメンテについて記載しました -- 2018-11-17 (土) 13:22:39 New
  • 今月は新しいのも含め全ての砲を撃ってみたので初めてランキング入りを目指していますが、今月の柱島は3群入るだけでも4000必要では無いだろうか?他のサーバーと比べると本当に群を抜いている。 -- 2018-11-18 (日) 17:35:39 New
    • 具体的な数値を出すとホントにそーなる -- 2018-11-18 (日) 22:19:38 New
    • ランカー全員戦果砲を残してるとは思えないが少なくとも先日追加された泊地砲が残ってる可能性は非常に高いから4000以上は欲しいところだね。 -- 2018-11-19 (月) 09:43:45 New
    • 桂島でもさすがに4,000あれば三群は当確だろう?実際は3,700をめぐる争いぐらいと予想。7‐1の戦果半減は新Qクエで補填されて先月の1割増し程度…それでも十分ハイレベルだが… -- 2018-11-19 (月) 14:16:33 New
      • 先月+300で、泊地砲も入れると4000って感じか。 -- 2018-11-20 (火) 07:26:10 New!
    • 時間が無くて厳しいなぁ~・・・。どんどん順位が下がってくよ。どこかの周回だけであと900稼がないと4000届かない・・・・。 -- 木主? 2018-11-19 (月) 18:59:47 New
      • おいらにとっては7-1を36周+4‐4を18周となるD90は相当キツイな。ここで出た数字は結構実現しちゃうから怖い。 -- 2018-11-20 (火) 11:31:40 New!
      • 一応会社勤めなんで、時間がホントにキツイよ~。やりかけちゃったから最後まで頑張ってみるけど、ランキングに入れようが入れまいがもう2度とやりたくないと思っちゃう・・・・。ランカーってある意味凄い人たちだなぁ。 -- 木主? 2018-11-20 (火) 18:06:28 New!
      • そら隔月ランカーが入ろうとすれば、毎月ランカーの人はペース上がるからキツくなるかと。イベント期間は総じて戦果下がるし、全丙で即クリアした後、狙ったほうが現実的なんじゃない?特に今月は新砲全員打つこと確定だろうしタイミング悪すぎる。 -- 2018-11-21 (水) 02:04:09 New!