Swordfish Mk.II改(水偵型)/コメント1

Last-modified: 2023-12-06 (水) 20:13:37

Swordfish Mk.II改(水偵型)

  • 乙 -- 2020-03-31 (火) 20:14:09
  • おっつおっつ -- 2020-03-31 (火) 20:18:48
  • ウォースパイトで火力+6+1、ネルソンで+2+1なら当たりの部類かも。索敵ボーナス上昇がどの程度機能するかはきになる(数値修正) -- 2020-03-31 (火) 20:24:52
    • 問題はウォースパイトの出番がないということだよなあ…。 -- 2020-03-31 (火) 20:26:09
      • 支援枠で使う人が多いよね。年に一度の欧州戦線のときにお世話になるくらいか。普段はネルソンにつみっぱで良い気がする -- ? 2020-03-31 (火) 20:28:54
      • 俺のウォー様は出番あるよ!支援艦隊だから水上機持ったことないんだけど… -- 2020-03-31 (火) 20:40:47
    • 索敵ボーナスが昼カットイン発動率に乗るなら大当たり、乗らないならまあ…うん… -- 2020-03-31 (火) 20:34:37
    • ボーナスが装備索敵値に加算されるようならありがたいけど対潜とかの装備ボーナスから察するに別枠扱いだろうなぁ。火力が上がるのは素直にありがたいけど弾着発動率が零観以下はちと心許ない。二航戦の二式艦偵みたいに命中にめちゃくちゃボーナス付くようなら支援でも使えたんだけどね。 -- 2020-03-31 (火) 20:37:45
      • 対空然り索敵然り対潜然り現時点で戦闘時に全く影響及ぼしていないボーナスは早急に是正してほしいよなあ -- 2020-03-31 (火) 20:46:50
      • 索敵成否は飛行機としての性能で決まりフィットによる個艦能力向上とは違うってことなんかね -- 2020-03-31 (火) 23:40:18
    • ためしにウォー様に積んでみたら火力が7上がったんだけど…どちて? -- 2020-03-31 (火) 21:10:43
      • 自決しました。すまん -- 2020-03-31 (火) 21:11:32
      • 素の火力が1あるから -- 2020-03-31 (火) 21:11:56
      • ↑↑待て!早まるな!介錯して殺るからそこに直れ! -- 2020-03-31 (火) 21:16:19
      • ↑2 しなないで~ -- 2020-03-31 (火) 21:18:11
  • これ装備するとネルソンタッチ100%発動とかなら当たりなんだけどな 検証班よろ -- 2020-03-31 (火) 20:29:09
    • ネルソンに補正入るとすればSeafoxのほうでしょ -- 2020-03-31 (火) 20:33:47
      • 電探&徹甲弾で長陸奥タッチの倍率が上がるみたいに姫様に積むとタッチの倍率が上がるとか?・・・流石にやり過ぎになるか。 -- 2020-03-31 (火) 20:40:10
  • 今回のランカー報酬が英国面に染まってるけど、次のイベントは英国艦が報酬クルー? -- 2020-03-31 (火) 20:46:48
    • アラブ諸国ならぬフェアリー社の押し売りぞ -- 2020-03-31 (火) 20:48:21
  • 何!鈍足のソードフィッシュを偵察任務に!? -- 2020-03-31 (火) 20:47:49
  • ウォースパイトとネルソンの対潜+3補正は何の意味があるんだ…? -- 2020-03-31 (火) 20:49:05
    • ウォースパイトの史実に基づいたフレーバーだろうね。もしくは武蔵改二のカ号観測機共々いずれ一部の戦艦も対潜攻撃が可能になるフラグかもしれない -- 2020-04-18 (土) 14:31:30
  • せっかくもらったのにウォー様もネルソンもいなくて泣いてる -- 2020-03-31 (火) 20:55:57
    • その、まあ次があるさ… -- 2020-03-31 (火) 21:01:44
    • 俺がいた まあ水母にでも載せようや -- 2020-03-31 (火) 23:33:36
  • 性能云々よりも、イギリス水偵が実装されたのが嬉しい。 やはりイギリス艦にはイギリス水偵を乗せてあげたいからね。 ランカーには無縁なので早めの正式実装を期待してる。 -- 2020-03-31 (火) 21:08:23
    • ワイトもそう思います -- 2020-03-31 (火) 21:14:39
    • 同意。やはりどうしても引っかかっていた。しかも結構強めの装備ボーナスまであると来てるし、英国艦用に1~2つ手元においておきたい。 -- 2020-03-31 (火) 21:42:11
  • 装備最大値テーブルを追加 -- 2020-03-31 (火) 21:22:11
  • 苦し紛れに書いたコメントが初採用され、貰えました。アイオワ、ウオー様を通常海域でも使う変わり者なので、普通に嬉しい(この装備の評判は悪いけど) -- 2020-03-31 (火) 21:25:32
    • おめでと~^^ -- 2020-03-31 (火) 22:39:34
    • 評判悪いって言っても11乙熟練や紫雲と比べてって話で、補正込みなら零観よりは上扱いで良いと思う -- 2020-03-31 (火) 23:29:48
  • 「同日熟練版も実装されている」って書いてあるけど、上位者に配布されたのは実はこれの熟練版だったとか? -- 2020-03-31 (火) 21:26:06
    • 上位配布されたのはMk.III改の水上機型であり、そもそも水偵型ではありませんよ。 -- 2020-03-31 (火) 21:35:37
      • ~熟練版についての話です。 -- 2020-03-31 (火) 21:38:34
    • 運営電文見る限り、1~20位には水上爆撃機の熟練(新実装)、21~100には水上爆撃機の無印(任務報酬、すでにある)だね。これは名前の通り水偵なので、水上爆撃機の熟練を上位扱いするかは微妙な気はする。 -- 2020-03-31 (火) 21:36:54
  • ソードフィッシュ特効でネルソンタッチするならありなんかな・・。よく判らんて -- 2020-03-31 (火) 21:36:15
  • ウォー様限定とはいえ、これ装備するだけで実質徹甲弾装備したと同じ火力が得られるのはいいな。あと欲を言えば対潜じゃなくて命中ボーナスが欲しかった。 -- 2020-03-31 (火) 22:00:43
  • 久々のランカー報酬がこれとショボい夜攻とかイギリス嫌いになりそうだわ。これが運営のプロパガンダか -- 2020-03-31 (火) 22:34:33
    • 先輩頭大丈夫っすか! -- 2020-03-31 (火) 23:47:37
  • この流れでフランス水偵も何卒… -- 2020-03-31 (火) 22:51:52
  • 初ランカーで頂きました。まぁ有難く活用させていただきます。 -- 2020-03-31 (火) 23:01:09
  • ソーフィ―増えすぎて、どれが艦攻で、どれが偵察で、どれが水爆か分らんくなってもうた・・・ -- 2020-04-01 (水) 00:17:32
  • まあ微妙だけどスパ子に載せとくかな最近引きこもってるけど -- 2020-04-01 (水) 00:19:41
  • 羨ましいのう。11型乙(熟練)を入れ替える装備じゃないか。 -- 2020-04-01 (水) 00:35:26
    • せっかく貰ったしスパ子には載せたいと思うけど、性能面で言うなら索敵の影響次第ではスパ子ですら11型乙(熟練)の方優先するかもしれないよ -- 2020-04-01 (水) 03:07:23
    • Nelsonは弾着回数が1回少ない分、乙熟練を他に回しても影響が少なさそうな感じ。 -- 2020-04-01 (水) 10:06:16
      • あ、それは考えつかなかった。一生使わん装備と思ったけど使いどころあるかな? ところでこれ全く熟練付かないんだけど。。水偵の熟練が何に効くのかは知らんが気になる -- 2020-04-01 (水) 20:13:00
      • うちのは普通に熟練付いてるぞ。演習にしか出してないとかないか? -- 2020-04-03 (金) 17:46:55
  • ウォー様に載せたかったから実装されてウレシイ… -- 2020-04-01 (水) 00:41:53
  • ウオースパイスなんか支援でしか使わないのに・・・。ネルソンと補正逆にして欲しい。 -- 2020-04-01 (水) 00:44:09
    • シーフォックス使えばええやん -- 2020-04-01 (水) 01:17:43
      • そんなもん持ってるお前みたいな廃人と一緒にすんなよ -- 2020-04-01 (水) 01:29:22
      • どーせイベントで入手できるだろう。あるいは六周年イベント任務とか -- 2020-04-01 (水) 03:09:29
    • こういう奴に限ってイベントで特効持ってきたら必須ガーとかいう -- 2020-04-01 (水) 13:50:46
  • 英国式徹甲弾とか呼ばれてて笑った -- 2020-04-01 (水) 13:48:21
    • メカジキが飛んできて装甲に刺さるのか…(困惑) -- 2020-04-01 (水) 15:33:04
      • 最期のセリフは「な、なんじゃこry・・・国語のゴリ松(ガクッ)」になるのかな? -- 2020-04-01 (水) 18:25:16
    • どっちかっていうと、偵察機より爆撃機のほうがそれっぽい。熟練度を捨てて火力をもるというイメージからも・・・。 まあ英戦は爆撃機載らんから的外れと言えばそうだが -- 2020-04-01 (水) 18:53:14
  • ウォー様嫁やからこれ欲しいんじゃぁ~^~ -- 2020-04-01 (水) 14:08:56
  • 遠くないうちに本実装されて欲しいところ -- 2020-04-01 (水) 15:02:32
  • ヴァリアント所属機ってことでアブルッツィに装備ボーナスあったらネタとして笑えそうだけど、さすがになさそうな感じですかね(未取得提督並感) -- 2020-04-01 (水) 17:02:30
    • 確認したけどなかったよー -- 2020-04-03 (金) 00:15:05
      • まぁ、ですよねー。確認してくれてありがとうございます -- 木主? 2020-04-03 (金) 00:17:59
  • 足が遅いのに偵察機をやらせるのって危険じゃない? -- 2020-04-01 (水) 17:24:36
    • その点に関してはどこの国の水偵も戦闘機に見つかったらアウトよ、だから戦闘機が発進して来ても逃げられるようにある程度高度を取っておく -- 2020-04-01 (水) 17:49:26
    • なんで下駄付きの水偵が戦闘機に勝てると思ってるの?根拠は? -- 2020-04-02 (木) 01:53:36
      • いや、別に勝つ必要があるとは思ってないけど偵察なんだから最低限の武装とか逃げ足の速さは必要じゃないかと思ったんだ。癪に障ったならすまん -- ? 2020-04-02 (木) 21:03:43
      • 意図のよく分からない枝だな… -- 2020-04-02 (木) 22:51:55
    • 偵察だけなら高速性が重要ではある(紫雲や二式艦偵、彩雲のように)けど、着弾観測や対潜哨戒は低速のほうがやりやすい…らしい -- 2020-04-02 (木) 03:23:50
    • 危険やで 戦闘機にも対空砲にも弱い それはそれとして人間が視なきゃならんので速いと観測しにくい(機械でも技術レベルが低けりゃ測定エラーとか出るかもしれんけども) つまり仕方がないのだ -- 2020-04-02 (木) 04:21:07
    • 低速で長時間、決戦場の上を飛んでるのが重要、なお空母艦載機… -- 2020-04-02 (木) 05:33:36
    • みんながみんな瑞雲みたいなマルチロール偵察機じゃないんで… -- 2020-04-02 (木) 10:30:32
    • だからこそ制空優勢取れないと飛べないんやな -- 2020-04-02 (木) 11:10:41
  • 一般的な艦隊組んだ場合、乙熟練と比べても弾着率は2%くらいしか変わらんぽいから流石にウォースパイトはこっちで良いか。ネルソンもまあそうかな? -- 2020-04-02 (木) 08:08:30
  • 作戦報酬ってなに?ランカー報酬のこと? -- 2020-04-03 (金) 15:49:34
    • 『月次作戦【※月作戦】(今回は二月作戦)のランカー提督及びキリ番&コメント提督群に贈る武勲褒賞』っていうと長いですしな。 -- 2020-04-03 (金) 17:07:12
      • まぁランキング関連に疎いとランカーに報酬あるのは知ってても「ゲーム的には月次作戦って体裁で、ランカー報酬は今回でいえば2月作戦報酬って扱い」ってとこ案外知らんのかもな。自分もクオータリーランカー始めるまではその辺あんま考えたことなかったし -- 2020-04-03 (金) 17:21:35
    • まぁこのwiki内の記述ですら統一されてないしねランキング報酬、戦果褒賞、戦果報酬、,作戦報酬、、、 -- 2020-04-03 (金) 23:41:12
      • 途中送信してしまった。とかいろんな書かれ方がある -- 2020-04-03 (金) 23:42:55
      • はぇ~、色々な言い方あるんやねぇサンガツ -- 2020-04-04 (土) 08:13:07
  • せめてこれが素の索敵6で上位ランカー報酬が7だったら良いのに。後々の改修やクエストで取得できてもソードフィッシュII熟練並みに微妙過ぎる -- 2020-04-12 (日) 21:49:47
    • 一応ささやかな報酬ですから…あと、既に零観や紫雲、零水偵乙が既に実装されている以上はそれらの水偵を置き換える程の性能の水偵が実装されることは少ないのではないかな -- 2020-04-13 (月) 01:33:45
      • 申し訳ない、「既に」が重複してた -- 2020-04-13 (月) 01:34:26
    • 索敵ボーナスがちゃんと意味ある数値になればいいのにな -- 2020-04-13 (月) 02:35:22
  • 試しに高速化ネルソンにこれ積んで5-2行って見たけど逸れるね。 それに対して夜偵Maxだと逸れない。(練度はともにMax) 計算上は索敵5+装備ボーナス2=7だけど索敵3+改修3.7=6.7に劣るという残念な装備に。 -- 2020-04-14 (火) 20:07:30
    • 編成の詳細をできれば作戦室 Jervis ORで教えてくれませんか?司令部レベルもお願いします。 -- 2020-04-18 (土) 15:37:16
  • ひょっとして、期間限定任務やっちゃった人は、当面これを入手する方法はないの? -- 2020-04-23 (木) 20:50:48
    • まあ・・・そうなるな -- 2020-04-23 (木) 20:54:46
    • やらかした・・・水偵型の方が欲しかったのにorz -- 2020-04-23 (木) 21:02:28
    • いや、任務あったらやるわ……単発報酬がなんで大量にあるOsprey更新で入手可能なものになるんだよ -- 2020-04-23 (木) 21:07:34
    • ランカー報酬でもらってなくて、期間限定任務で機種転換してたら、そーなる -- 2020-04-23 (木) 21:17:48
    • 新規実装の任務でもらえるんじゃない? -- 2020-04-23 (木) 21:56:54
    • ゴト新任務でこれか1個前もってくるんじゃと思ったが、持ってくるのはメカジキで手に入るやつっぽいか・・・?つかOspreyの改修費用次第では、まじで罠任務になるな、メカジキ -- 2020-04-23 (木) 22:05:53
    • 七周年後段の選択報酬にあるらしい。よかった(三連装魚雷後期との選択らしいが、そっちは持ってるし) -- 2020-04-23 (木) 22:12:04
      • あ、ソーフィ水上機型が入手可能、という意味ね。これが手に入るわけじゃなくて。 -- 2020-04-23 (木) 22:12:52
    • 三連装後期持ってないからこれ見送りかなあ……しくじったorz -- 2020-04-24 (金) 00:54:35
      • これは明らかに運営のやり方が悪いのにしくじったも何もないだろ -- 2020-04-24 (金) 01:09:01
    • 三連装2本目ほしいぞ……マジで罠任務じゃねえか -- 2020-04-24 (金) 01:02:05
    • ゴト任務1で水上型SFが2つ選択報酬であるから救済が一応あるよ -- 2020-04-24 (金) 01:50:59
  • 二番艦commandant Testで改修できる。餌は零式水上偵察機。 -- 2020-04-23 (木) 21:21:01
    • 神威でもできるから泥逃した人もご安心を() -- 2020-04-23 (木) 22:15:54
  • ハズレとは言わんが微妙扱いだった先月のランカー報酬は実は大当たりだったわけか -- 2020-04-24 (金) 01:31:01
    • そうだ、俺たちが今まで積み上げてきたもん(戦果)は全部無駄じゃなかった(オ並感 -- 2020-04-24 (金) 01:38:31
      • パスタ砲≪パンッ!!!≫ ダイハツセット≪パンッ!!!≫ 対地装備セット≪パンッ!!!≫ -- 2020-04-24 (金) 18:20:52
  • いや、ゴト任務でSwordfish(水上機型)が2つ貰えるみたい。三連装後期とれるな。 -- 2020-04-24 (金) 01:36:07
    • てことは普通にメカジキ任務やっても大丈夫!?!? -- 2020-04-24 (金) 02:42:59
    • 選択肢が、コレ2機か、オスプレイ2機か、SF3改(水上)1機から選択かぁ…限定任務終わってるし、コレ2機貰って、1個はSF2(水偵)目指して、1個はエサにしてSF3(水上)二機目を目指すかなぁ… -- 2020-04-24 (金) 08:03:49
      • それが1番賢いやり方だと思う -- 2020-04-28 (火) 15:03:20
  • 運営ツイート→https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1253280300492185602が「改修できます」と書いているので編集できる方、この装備の画像の横の表「開発不可、改修不可」を「開発不可、改修可」に訂正して戴けないでしょうか…上に改修担当艦と素材のコメントも有りますし… -- 2020-04-24 (金) 03:54:56
    • 修正。任務説明を追加 -- 2020-04-24 (金) 04:49:40
      • 修正ありがとうございます -- 2020-04-24 (金) 06:42:04
  • オスプレイの更新にこいつが必要だと… -- 2020-04-24 (金) 03:56:20
  • ランカーで貰ったときは史上最低のクソ報酬と思ったが、水上機更新で入手と聞くといいもん貰った気になってきた。索敵低いのに妙に弾着出るし。で、これ2つも何に使うんだ? Swordfish Mk.III改(水上機型)なんてもういらんぞ。NelsonとWarspiteでNelsonTouch? -- 2020-04-24 (金) 06:37:23
    • 自分も3郡でハズレだと思ってたけど、ネジの消費数や今回の任務での報酬選択の自由度考えると当たりでしたね。 -- 2020-04-24 (金) 13:39:15
    • 水爆ソーフィIIIは任務で更新して入手したんで1つあれば十分だし、B145で通常の水爆ソーフィ貰ってこれに更新かな。7thAnvLB2は三連魚雷一択だし。 -- 2020-04-24 (金) 13:47:05
    • ランカーでこれ1個貰ってるとゴト任務の報酬迷うね。これの2機目とSwordfish Mk.III改(水上機型)の2機目だったらどっち選んだほうが有用かな… -- 2020-04-24 (金) 16:00:09
      • 一応ネジを考慮しないのであればノーマルSFを2つを貰うのが最善手 オスプレイを改修更新でSFを餌に1つ使ってSF3改水上機型を作って もう一つのSFを改修更新でSF2水偵型にする事でランカーならSF2とSF3を2機ずつ可能だよ -- 2020-04-24 (金) 18:55:22
    • ネジコスト次第だけどオスプレイを元にSF3水偵を作ってゴト改二任務はSF×2選択、三連二択は三連選べばレアアイテムの入手性に関してはベストと言えばベストだけど、その為にそれなりのネジ使うかと言うとってとこかなあ。SF3水偵はゴト補正の累積ブーストでいつか使うことありそうだけど、その為に三連どうするかって感じか。三連は現状綾波専用装備になってるけど、あれ二基使うのってほぼ装甲バフしながらキャップ狙うとかそのあたりの目的だし -- 2020-04-24 (金) 16:03:33
      • SF3は水偵じゃなくて水爆では? なんかもう2とか3とか水偵水爆、任務と改修更新がややこしくて混乱するね -- 2020-04-24 (金) 16:29:03
      • ごめんそれで合ってる。水上機型って書こうとして水偵って書いてたっぽい -- 2020-04-25 (土) 17:24:51
    • 性能が変わってないのに入手手段が増えたことで価値が上がった感じするのは変な話だね。まあ気持ちは分からんでもない -- 2020-04-24 (金) 16:22:45
    • 任務でSF水上機型を3つ取ってコレを3つ揃えるんじゃ~。ウォー様とネルソンに完全専用目的で1個ずつプレゼントしたいんじゃ~。残り1個は観賞用兼予備用じゃ~ -- 2020-04-24 (金) 17:46:19
      • ネルソン用にはFairey Seafox改もらえるからそっちをオススメするぞ -- 2020-04-24 (金) 19:02:25
      • もちろんソッチもプレゼントやで!(ゴトちゃんと仲良く使ってね用) -- ? 2020-04-24 (金) 19:13:57
    • 性能面だとゴトかスパ子専用で現状ではSF水上機が入手機会がなくてレア感あるだけで騙されてるぞ それよりもFairey Seafox改はネルソン専用みたいなもんなのにこんなに早く配るとは思わなかったよ -- 2020-04-24 (金) 19:29:17
  • 今回のややこしすぎるね ただSwordfish(水上機型)は入手機会まだまだありそうだなーランカーでネジ無駄遣いしたくない人ならSwordfish Mk.III改(水上機型)とってもいいかも ゴトと水母で2つ使う事はあるだろうけど偵察の方はスパ子専用みたいなもんだしネルソン用にSeafox改貰えるのも大きい -- 2020-04-24 (金) 19:12:25
    • ランカーじゃない自分には割と悩ましいよ。ネジ節約に賭けてⅢ改2機目取るか、万が一Ⅱ改が活躍する可能性に賭けて2機の方取るか -- 2020-04-24 (金) 19:35:41
      • ランカーじゃないなら無難にSwordfish(水上機型)×2機でいいんじゃないかな ただ現状III改も落ちやすくて使いにくいしⅡ改も必須でもなんでもない この板で言っちゃ悪いが天山友永作るのに注力した方が圧倒的に良いからね -- 2020-04-24 (金) 20:01:52
      • 最近の任務の流れで重要に思えてしまうだけで、冷静に見るとネジなり何なり費やす対象としては優先順位低いよね。自分も期間限定任務は済ませたけど、他は素材だけ取っといて必要になるまで放置すると思う -- 2020-04-24 (金) 20:22:58
      • ゴトランド任務は期間限定じゃないだろうから、すぐやらなくても良いタイプだよな。ちょっと様子見した方が良いと思う。 -- 2020-04-25 (土) 03:40:26
      • Swordfish(水上機型)はすぐにばら撒くと思う。理由はアニメ二期後の新規組は春期間任務&7周年任務も出来ないし低レアで改修可装備を二度とわたさんって考えにくい。 -- 2020-04-25 (土) 05:48:26
    • ウォースパイトには姉妹艦が居るからこれ2機以上必要になるケースはありうる。もちろん姉妹艦がこれ持ってくるケースもあり得る -- 2020-04-24 (金) 20:58:24
  • 本文の図鑑のグラの件,手持ちの資料だとValiant搭載機(K8363)以外にもWarspite搭載機(L9767,701sqd所属機)や空母Furious他の搭載機でも採用されていたようなので要確認とするかWarspite搭載機が違うとするならそれを示す資料が欲しいです.因みにタミヤのキットの701sqdの塗装(Swordfish(水上機型)のやつ)はジブラルタル基地で運用されていたまったく別個の機体のものです. -- 2020-04-24 (金) 20:48:40
    • K8864、700sqd機のカラーリングで見てました。L9767はたしかにそうですね。ただWarspiteのソードフィッシュはマレーヤの機体が配属されて撃墜されて、その補充に空母イーグルから回されたりと固定ではなくあちこち動くことがわかりました。その度にいちいち塗り直しはしなかったんじゃないかなと。書き直しですね -- 2020-04-25 (土) 17:15:17
  • 水偵だから索敵値しか上がらないなら+3の★7まで改修すれば十分なのかな。 -- 2020-04-25 (土) 03:37:25
  • うーむ、わざわざ貴重な搭乗員とネジを使ってSF水上から作るかと言われればすこぶる微妙だ。他に選択肢ないからSF水上機2機貰いはするが、更新することなく死蔵しそう -- 2020-04-25 (土) 15:24:13
    • いくら火力ボーナスがつくと言っても、結局は弾着が発動してなんぼだからな。紫雲等が揃ってれば優先度は高くないと思う。 -- 2020-04-25 (土) 16:10:37
    • 搭乗員は大した用途の無かった頃なら図鑑埋め目的でも気軽に使えたが、天山友永という重要な用途が発生して今や貴重品だからな -- 2020-04-27 (月) 16:02:18
      • でも冷静に考えると搭乗員×2を使ってまで九七式艦攻友永隊★MAXを天山友永隊にするのって性能的には結構趣味の領域な気もする。肝心の雷装はたったの1しか変わらんし -- 2020-05-02 (土) 01:40:02
      • その1上げるのを積み重ねるのが艦これじゃん。これ否定したらどの装備も★MAXまで上げる意味無くなる -- 2020-05-02 (土) 01:45:05
      • だったらそれこそウォー様を使う時に備えてSwordfish Mk.II改(水偵型)を用意するでも問題なかろう。 -- 2020-05-02 (土) 01:50:17
  • 作ろうかと思ったけど、先月の3群で来る予感がするのでちょっと待っておくか -- 2020-04-25 (土) 16:28:16
    • 総合から3群まで全員に配られた装備が2ヶ月つづいたことは、最初期をのぞけば4年前の6連装魚雷以降一回もないんやで。6連なら沢山あってもうれしいけど、こんな水偵連続で来てもいらんし、暴動もんやろ。まず間違いなく続く事はないから作ってしまってもそれまでやぞ。  強いて言えばフェアリーの方が全員配布枠になる可能性が高いと思う。 -- 2020-04-25 (土) 20:10:57
  • 対潜が無駄にあがるのは次の秋刀魚で対潜値ボーナスによる漁獲アップとか入れるんすかね。ぶっちゃけ水偵対潜の有効な使い道がわからん -- 2020-04-26 (日) 06:17:04
    • 単に先制対潜をやりやすくしただけでは。 ゴトに主主ソ+本装備で昼連撃と先制対潜を両立させやすくする、とか -- 2020-04-26 (日) 07:57:23
      • 両立させやすくする(レベル130あっても全然足りない) -- 2020-05-02 (土) 01:32:06
  • ウォースパイト専用機かな -- 2020-04-26 (日) 12:09:53
  • ウォースパイトに載せたいと思ったけど選択報酬ミスって手に入らなくなったわ… -- 2020-04-26 (日) 20:53:01
    • 多分更新元の水上機型はこれからも入手機会あるんじゃない?今回は敢えてスルーしたと思っても良いと思う。 -- 2020-04-26 (日) 21:49:41
  • うーんスキルドでもないのに熟練搭乗員いるのはちょっと -- 2020-04-27 (月) 15:03:06
  • キングジョージV級とか英巡洋艦系が来るのに備えて改修頑張ります -- 2020-04-28 (火) 17:52:05
  • これ1個作る為に改修元2個とるか、(Swordfish Mk.III改(水上機型)2個目とるか非常に悩んでる…。誰かどっちがいいか教えてくれ…。 因みにウォースは支援でしか最近使ってない。 -- 2020-04-30 (木) 19:31:34
    • 「今使ってないからいいや」は後で後悔するパターンの入り口。改修できる環境あるなら改修元取っとき -- 2020-04-30 (木) 20:11:23
      • 確かに…。Swordfish Mk.III改(水上機型)は対空ないうえに、2個使う機会はそうそうないので、改修元2個とることにしました。 ※いずれ別の改修に必要になる可能性もありますしね。 -- 2020-04-30 (木) 22:53:17
    • 攻略サイトでは軒並みSwordfish Mk.III改(水上機型)2個目を進めてるから悩む -- 2020-05-02 (土) 17:29:40
      • 進めてるじゃなく勧めてるでした -- 2020-05-02 (土) 17:30:49
  • ウォー様の装備だし★7で妥協せずMAXまで上げたいね -- 2020-05-03 (日) 01:19:59
    • ★7~の改修情報誰か知りませんか?消費装備などの情報が改修表にないので -- 2020-05-13 (水) 13:40:47
      • 明石の改修工廠早見表というところではコイツの☆7からは開発資材7/10、改修資材5/7、彩雲×1を要求となってる。 -- 2020-05-13 (水) 13:49:43
      • ありがとうございます。改修表に追記しておきました。 -- 2020-05-18 (月) 19:27:57
  • ウォー様とネルソンの対潜値が上がるの草 -- 2020-06-13 (土) 23:30:27
  • とりあえず1機作ったが、スパ子専用機って感じかねぇ。Osprey→mkⅢ改の更新素材として作ったつもりだったけど、あっちはもういいかなあ -- 2020-06-24 (水) 02:16:25
    • 同じく、作りはしたが、スパ子専用かな? なおそのスパ子が支援専門のため、出番が無い模様、、、 -- 2020-07-03 (金) 03:02:31
    • 装備ボーナスが命中にもつくと支援時に火力もあがる電探みたいな扱いにできそうなのに -- 2020-07-24 (金) 16:51:16
    • 欧州遠征でスパ姫(とネルソン)に激強特効つくという俺予想に伴いコレ一機作るの目指すことにする  でもふたりともめっちゃ支援向きなんですよねー -- 2020-08-29 (土) 04:23:44
    • 一応MkIはあるけど、今となっては熟練は友永隊に廻した方が良いかな -- 2020-08-30 (日) 10:26:14
      • あ、でも次回欧州でソードフィッシュ特効ありかも -- 2020-08-30 (日) 11:34:12
      • 3月だか4月のランカーで大量の水上機型ソードフィッシュが配られたあたり、本来夏に行われる予定をしていた欧州イベでソードフィッシュ特効を見据えてだったのかもしれないしな -- 2020-10-03 (土) 07:43:59
  • イギリス巡洋艦が実装されたらいい装備ボーナスがつくんじゃないかとにらんでいるが、実装されたとして今の艦娘の層に割って入るスペースがあるかどうか -- 2020-09-02 (水) 13:49:32
    • イベで『なぐりあい海』になれば重巡はいくらでも起用出来るけど、軽巡はただでさえ枠限られてるのにタレント揃ってますからね……性能的にも個性的にも  でも純粋英国&ドイツの軽巡艦娘は欲しいかも -- 2020-10-03 (土) 08:21:14
      • タウン級なら今の仕様でもスペック的に十分に有望ではないかな? -- 2020-10-04 (日) 04:10:41
      • 最近発見されて沸き返ったドイツのK型軽巡のカールスルーエだったり、かねてからネルソンが時報で名前を挙げているシェフィールドとかネタには事欠かないですな。ただ今の軽巡は空前絶後の枠争い真っ只中だしな -- 2020-10-07 (水) 06:38:09
      • とりあえずリアンダー級の系譜はパースと大差なしだろうしなー -- 2020-10-13 (火) 16:57:51
      • 英国艦だけで連合組むとルートが変わる欧州イベントとかでチャンスが(狭い -- 2020-10-13 (火) 17:55:48
      • 英国艦だけで~ってのからは少し外れるけれど、18初秋の最終海域はほぼ米国以外の海外艦から数隻編成に組み込むとボスに着くって条件があったから、国限定で進行ルートが変わるっていうのはないわけじゃない -- 2020-10-13 (火) 18:15:10
  • スパ姫とネル余が強くなるしとりあえずかっこいい=重要から作った(こなみ)  もう装備欄水偵カテ中ソーフィまみれや  あとアー子が「この私に装備できないSwordfishがあるはずがない!」って騒いでる -- 2020-10-03 (土) 08:26:50
  • シェフィールドが来たからもう1機欲しいところ -- 2020-11-30 (月) 14:17:56
  • そういえばこの装備、シェフィールドにボーナスあるんかね? -- 2020-12-03 (木) 00:18:06
    • +3から+4くらいの装備ボーナスがあると13ソナーと合わせて未婚で先制対潜と弾着が両立できるから付いていてほしいのよね -- 2020-12-04 (金) 00:00:21
    • http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=305332 装備補正あるよん -- 2020-12-04 (金) 00:10:35
      • こっちも今しがたシェフィールドが着任なさったので確認できたでございます。ネルソンと同じボーナスですね。 -- 2020-12-04 (金) 20:59:40
  • ウォー様用に作ったけど、シェフィールドの専用装備化しそう -- 2020-12-07 (月) 16:53:40
  • シェフィールド手に入ったからもう1機作るか・・・ -- 2020-12-07 (月) 18:19:52
  • 水貞型欲しいから作ろうと思ったんだけど、こいつの入手方が分からず、色々たどったらなるほど。こいつは任務の選択報酬だったのね。てっきりospreyか作れるものとばかり思ってたわ -- 2021-03-01 (月) 18:25:05
    • 任務の報酬になった事は一度もない。多分Swordfish Mk.III改(水上機型)と勘違いしてる。こいつは改修して更新するかランカー報酬で貰うかでないと今のところ入手手段は無い -- 2021-03-21 (日) 22:38:00
      • 多分Swordfish(水上機型)のコメ欄と間違えて書いてるだけだと思う。 -- 2021-03-21 (日) 23:53:57
  • シェフィ専用になるかね -- 2021-09-30 (木) 18:46:49
    • 去年2月にも貰って2つ目なんで、ウォー様とシェフィールドに積むわ。 -- 2021-09-30 (木) 21:18:41
  • 連合艦隊で第一と第二にウォー様入れてる人おめでとう -- 2021-09-30 (木) 18:54:25
  • 今月配ったのはサンマ用か -- 2021-09-30 (木) 19:00:06
  • 凡庸な偵察機かと思ったけどウォー様の火力補助用と思えば有能なのか。あと漁船用、 -- 2021-09-30 (木) 19:02:58
  • 超らんらん砲のせいで話題にならないけど、サンマとウォー様用として使えるからこれもええな -- 2021-09-30 (木) 19:54:53
  • 2群で持ってなかったから地味に嬉しい -- 2021-09-30 (木) 19:59:41
  • 今回は聯合1群と2群3群でⅢとⅡに分かれてたのね。全員にⅡだと思ってたわ。 -- 2021-09-30 (木) 22:01:36
    • 常連ランカーならⅢの方は足りてるだろうから今回のソーフィ枠は2群以下の方が当たりという。 -- 2021-10-01 (金) 03:14:55
  • ゴト改二任務その1を報酬で迷って保留してたけど、ランカー報酬両方の月に該当して2つあるからもうⅢ選んでとっとと先に行くか。 -- 2021-10-02 (土) 14:58:03
  • オルドレディかシェフの為に一機くらいはほしい。水上機型はあるが2つ持ってるけど図鑑370番が空欄だからこれは獲ったこと無いんだな -- 2022-02-07 (月) 02:24:09
    • 「水上機型は二つあるが」って打ったつもりだったのに。Oldladyも打ち損なってるや -- ? 2022-02-07 (月) 02:26:39
  • ウォスパ用に改修しようと思ったらもう手に入らないじゃないか。メカジキはちゃんとやったのになあ。去年のイベの時の紛らわしかったの思い出したわ。田中はどこいきたいんだ?? -- 2022-02-11 (金) 01:42:09
    • 普通に取得してる人も沢山いるのに自分の不注意まで人のせいにするのは流石に恥ずかしい行為だぞ -- 2022-02-11 (金) 02:17:11
  • 新任務で水上機型が入手可能になったのでこの水偵型もまた入手が可能になりましたわね -- 2022-05-14 (土) 01:38:15
  • これ欧州イベントで装備特効来ないかな。艦攻のソーフィに付けるついでに -- 2022-07-24 (日) 04:09:39
    • 前イベよろしく、次イベで特効付きそうと思って改修進めてる(まだ未所持なもんで一つくらいあってもよかろ) ネジが軽めなので助かるわ -- 2022-07-26 (火) 17:42:24
  • ウォッパイの分は作ったけど、あとSheffieldの分さえあれば -- 2022-12-19 (月) 02:15:08
  • 改修以外での入手手段が無いのか 正直絶対必要な訳じゃないけど 一つぐらいは作るかね -- 2023-09-23 (土) 19:45:52
  • 「英艦には英水偵じゃないとケツがかゆくならぁ」の一念だけでウォッパイとシェフィ分作ったのは良い思い出。Nelsonにはseafoxあったし、ロドには夜偵貰えたし現時点では2つで十分だけども。って二つ上の木俺くさい -- 2023-10-26 (木) 07:49:22
  • これ単座か複座かわからなかったけど。イベントページ見て複座式で秋刀魚漁に有効って確認できて安心したわ -- 2023-11-03 (金) 02:34:49
  • 能代改二の弾着連撃&先制対潜(主主4ソ水偵)するときにギリ足りるようになるので作ろっかな -- 2023-12-04 (月) 11:10:58
    • 能代って全ての水偵で対潜ボーナスあるから、四ソと合わせるなら対潜3以上の水偵(零観とか)なら対潜100行くんじゃないか。 -- 2023-12-04 (月) 11:39:44
    • 能代はLv99で対潜84まで育つから、100までの不足分は16。そこに四式ソナーで12稼げば不足分はたった4。零観をはじめ多くの水偵で達成できる値のはず。 -- 2023-12-04 (月) 18:48:36
    • 四ソに+2、水偵に+3。水偵ならどれでもいいのでは。 -- 2023-12-04 (月) 19:02:51
  • 現在能代のレベルが88なので4ソ+零観だと1足りないんですよね レベリングするのもありだけど自分は装備コレクションとかもやりたいので -- 2023-12-06 (水) 16:43:11
    • 他に目的も兼ねてるのなら良いけど、より汎用性と対潜値の高い零式水上偵察機11型乙(熟練)とかの方が広く使えるね -- 2023-12-06 (水) 19:53:50
    • 図鑑登録目的なら性能とか言わずにさっさと作るべき -- 2023-12-06 (水) 20:13:37