Swordfish Mk.II改(水偵型)

Last-modified: 2020-05-18 (月) 19:27:58
No.370
weapon370.pngSwordfish Mk.II改(水偵型)水上偵察機
装備ステータス
火力+1雷装--
爆装--対空--
対潜+6索敵+5
命中+2回避--
戦闘行動半径3
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
2020年2月作戦報酬(1~500位)
改修更新
Swordfish(水上機型)*1 Swordfish Mk.II改(水偵型)
複葉非全金属製の旧世代機でありながら、高い信頼性と運用性を誇る、
旧式ながら赫々たる戦果をおさめたメカジキの名を持つ紅茶の国の傑作艦上攻撃機、その改修水偵型です。
同水上機の索敵偵察装備も強化、よりバランスの良い索敵機として仕上がった紅茶の国の水上偵察機です。
Old Ladyへの搭載もぜひ!

ゲームにおいて Edit

装備ボーナスについて Edit

  • 特定艦に装備した時、パラメータが更に変化する装備ボーナスがある。
  • 備考、ボーナス考慮した利用法等

性能比較表(装備最大値/水偵早見表/テーブルより転送) Edit

長いので折りたたみ

No装備名火力爆装対空対潜索敵命中回避火ボ潜ボ索ボ回ボ半径触接入手方法改修備考追加
25零式水上偵察機11251712%開発、初期装備編集
59零式水上観測機12462317%開発、、ランキング編集
102九八式水上偵察機(夜偵)131612%初期装備夜間触接編集
118紫雲1281412%任務、ランキング-編集
238零式水上偵察機11型乙11762717%初期装備、イベント、ランキング編集
239零式水上偵察機11型乙(熟練)21883720%イベント-編集
115Ar196改11552317%初期装備-編集
163Ro.43水偵112421317%開発、初期装備任務、イベント編集
171OS2U111621317%任務初期装備編集
304S9 Osprey1242+1+2+2317%初期装備、イベント、ランキングGotland、球磨型、長良型、川内型、阿賀野型に装備ボーナス編集
370Swordfish Mk.II改(水偵型)1652+6+3+2+3317%ランキングGotland, Commandant Teste, 瑞穂, 神威, Warspite, Nelsonに装備ボーナス編集
371Fairey Seafox改213621+6+2+6+317%ランキング-Gotland, Commandant Teste, 瑞穂, 神威, Warspite, Nelson, Richelieuに装備ボーナス編集
  • 触接補正についてはこちらを参照のこと
  • 火ボ:火力ボーナス、潜ボ:対潜ボーナス、索ボ:索敵ボーナス、回ボ:回避ボーナス
    • 上昇数値は艦個別加算の最大値。相互シナジーボーナスは別途存在

小ネタ Edit

  • 図鑑説明では改修水偵とのことだが、ソードフィッシュの試作機T.S.RはTopedo Spotter Reconance(雷撃 観測 偵察)の略で偵察機としても使用された機体であり、索敵偵察装備も強化というが何をしたのかすら不明のIF機。レーダー搭載ならMkIIIだし。ゲーム上の性能を盛るために「改修した」という体にしているのかもしれない
  • 図鑑のグラは第二次ナルヴィク海戦時のクイーンエリザベス級戦艦ウォースパイト搭載第700飛行隊*2所属L9767号機がモデルと思われる。なお、戦艦マレーヤ所属機がウォースパイトに転属した後撃墜され借りパクその穴埋めに空母イーグルから補充機が回されたりとカラーリングはかなりバリエーションがあった模様である。

この装備についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • ウォー様に載せたかったから実装されてウレシイ… -- 2020-04-01 (水) 00:41:53
  • ウオースパイスなんか支援でしか使わないのに・・・。ネルソンと補正逆にして欲しい。 -- 2020-04-01 (水) 00:44:09
    • シーフォックス使えばええやん -- 2020-04-01 (水) 01:17:43
      • そんなもん持ってるお前みたいな廃人と一緒にすんなよ -- 2020-04-01 (水) 01:29:22
      • どーせイベントで入手できるだろう。あるいは六周年イベント任務とか -- 2020-04-01 (水) 03:09:29
    • こういう奴に限ってイベントで特効持ってきたら必須ガーとかいう -- 2020-04-01 (水) 13:50:46
  • 英国式徹甲弾とか呼ばれてて笑った -- 2020-04-01 (水) 13:48:21
    • メカジキが飛んできて装甲に刺さるのか…(困惑) -- 2020-04-01 (水) 15:33:04
      • 最期のセリフは「な、なんじゃこry・・・国語のゴリ松(ガクッ)」になるのかな? -- 2020-04-01 (水) 18:25:16
    • どっちかっていうと、偵察機より爆撃機のほうがそれっぽい。熟練度を捨てて火力をもるというイメージからも・・・。 まあ英戦は爆撃機載らんから的外れと言えばそうだが -- 2020-04-01 (水) 18:53:14
  • ウォー様嫁やからこれ欲しいんじゃぁ~^~ -- 2020-04-01 (水) 14:08:56
  • 遠くないうちに本実装されて欲しいところ -- 2020-04-01 (水) 15:02:32
  • ヴァリアント所属機ってことでアブルッツィに装備ボーナスあったらネタとして笑えそうだけど、さすがになさそうな感じですかね(未取得提督並感) -- 2020-04-01 (水) 17:02:30
    • 確認したけどなかったよー -- 2020-04-03 (金) 00:15:05
      • まぁ、ですよねー。確認してくれてありがとうございます -- 木主? 2020-04-03 (金) 00:17:59
  • 足が遅いのに偵察機をやらせるのって危険じゃない? -- 2020-04-01 (水) 17:24:36
    • その点に関してはどこの国の水偵も戦闘機に見つかったらアウトよ、だから戦闘機が発進して来ても逃げられるようにある程度高度を取っておく -- 2020-04-01 (水) 17:49:26
    • なんで下駄付きの水偵が戦闘機に勝てると思ってるの?根拠は? -- 2020-04-02 (木) 01:53:36
      • いや、別に勝つ必要があるとは思ってないけど偵察なんだから最低限の武装とか逃げ足の速さは必要じゃないかと思ったんだ。癪に障ったならすまん -- ? 2020-04-02 (木) 21:03:43
      • 意図のよく分からない枝だな… -- 2020-04-02 (木) 22:51:55
    • 偵察だけなら高速性が重要ではある(紫雲や二式艦偵、彩雲のように)けど、着弾観測や対潜哨戒は低速のほうがやりやすい…らしい -- 2020-04-02 (木) 03:23:50
    • 危険やで 戦闘機にも対空砲にも弱い それはそれとして人間が視なきゃならんので速いと観測しにくい(機械でも技術レベルが低けりゃ測定エラーとか出るかもしれんけども) つまり仕方がないのだ -- 2020-04-02 (木) 04:21:07
    • 低速で長時間、決戦場の上を飛んでるのが重要、なお空母艦載機… -- 2020-04-02 (木) 05:33:36
    • みんながみんな瑞雲みたいなマルチロール偵察機じゃないんで… -- 2020-04-02 (木) 10:30:32
    • だからこそ制空優勢取れないと飛べないんやな -- 2020-04-02 (木) 11:10:41
  • 一般的な艦隊組んだ場合、乙熟練と比べても弾着率は2%くらいしか変わらんぽいから流石にウォースパイトはこっちで良いか。ネルソンもまあそうかな? -- 2020-04-02 (木) 08:08:30
  • 作戦報酬ってなに?ランカー報酬のこと? -- 2020-04-03 (金) 15:49:34
    • 『月次作戦【※月作戦】(今回は二月作戦)のランカー提督及びキリ番&コメント提督群に贈る武勲褒賞』っていうと長いですしな。 -- 2020-04-03 (金) 17:07:12
      • まぁランキング関連に疎いとランカーに報酬あるのは知ってても「ゲーム的には月次作戦って体裁で、ランカー報酬は今回でいえば2月作戦報酬って扱い」ってとこ案外知らんのかもな。自分もクオータリーランカー始めるまではその辺あんま考えたことなかったし -- 2020-04-03 (金) 17:21:35
    • まぁこのwiki内の記述ですら統一されてないしねランキング報酬、戦果褒賞、戦果報酬、,作戦報酬、、、 -- 2020-04-03 (金) 23:41:12
      • 途中送信してしまった。とかいろんな書かれ方がある -- 2020-04-03 (金) 23:42:55
      • はぇ~、色々な言い方あるんやねぇサンガツ -- 2020-04-04 (土) 08:13:07
  • せめてこれが素の索敵6で上位ランカー報酬が7だったら良いのに。後々の改修やクエストで取得できてもソードフィッシュII熟練並みに微妙過ぎる -- 2020-04-12 (日) 21:49:47
    • 一応ささやかな報酬ですから…あと、既に零観や紫雲、零水偵乙が既に実装されている以上はそれらの水偵を置き換える程の性能の水偵が実装されることは少ないのではないかな -- 2020-04-13 (月) 01:33:45
      • 申し訳ない、「既に」が重複してた -- 2020-04-13 (月) 01:34:26
    • 索敵ボーナスがちゃんと意味ある数値になればいいのにな -- 2020-04-13 (月) 02:35:22
  • 試しに高速化ネルソンにこれ積んで5-2行って見たけど逸れるね。 それに対して夜偵Maxだと逸れない。(練度はともにMax) 計算上は索敵5+装備ボーナス2=7だけど索敵3+改修3.7=6.7に劣るという残念な装備に。 -- 2020-04-14 (火) 20:07:30
    • 編成の詳細をできれば作戦室 Jervis ORで教えてくれませんか?司令部レベルもお願いします。 -- 2020-04-18 (土) 15:37:16
  • ひょっとして、期間限定任務やっちゃった人は、当面これを入手する方法はないの? -- 2020-04-23 (木) 20:50:48
    • まあ・・・そうなるな -- 2020-04-23 (木) 20:54:46
    • やらかした・・・水偵型の方が欲しかったのにorz -- 2020-04-23 (木) 21:02:28
    • いや、任務あったらやるわ……単発報酬がなんで大量にあるOsprey更新で入手可能なものになるんだよ -- 2020-04-23 (木) 21:07:34
    • ランカー報酬でもらってなくて、期間限定任務で機種転換してたら、そーなる -- 2020-04-23 (木) 21:17:48
    • 新規実装の任務でもらえるんじゃない? -- 2020-04-23 (木) 21:56:54
    • ゴト新任務でこれか1個前もってくるんじゃと思ったが、持ってくるのはメカジキで手に入るやつっぽいか・・・?つかOspreyの改修費用次第では、まじで罠任務になるな、メカジキ -- 2020-04-23 (木) 22:05:53
    • 七周年後段の選択報酬にあるらしい。よかった(三連装魚雷後期との選択らしいが、そっちは持ってるし) -- 2020-04-23 (木) 22:12:04
      • あ、ソーフィ水上機型が入手可能、という意味ね。これが手に入るわけじゃなくて。 -- 2020-04-23 (木) 22:12:52
    • 三連装後期持ってないからこれ見送りかなあ……しくじったorz -- 2020-04-24 (金) 00:54:35
      • これは明らかに運営のやり方が悪いのにしくじったも何もないだろ -- 2020-04-24 (金) 01:09:01
    • 三連装2本目ほしいぞ……マジで罠任務じゃねえか -- 2020-04-24 (金) 01:02:05
    • ゴト任務1で水上型SFが2つ選択報酬であるから救済が一応あるよ -- 2020-04-24 (金) 01:50:59
  • 二番艦commandant Testで改修できる。餌は零式水上偵察機。 -- 2020-04-23 (木) 21:21:01
    • 神威でもできるから泥逃した人もご安心を() -- 2020-04-23 (木) 22:15:54
  • ハズレとは言わんが微妙扱いだった先月のランカー報酬は実は大当たりだったわけか -- 2020-04-24 (金) 01:31:01
    • そうだ、俺たちが今まで積み上げてきたもん(戦果)は全部無駄じゃなかった(オ並感 -- 2020-04-24 (金) 01:38:31
      • パスタ砲≪パンッ!!!≫ ダイハツセット≪パンッ!!!≫ 対地装備セット≪パンッ!!!≫ -- 2020-04-24 (金) 18:20:52
  • いや、ゴト任務でSwordfish(水上機型)が2つ貰えるみたい。三連装後期とれるな。 -- 2020-04-24 (金) 01:36:07
    • てことは普通にメカジキ任務やっても大丈夫!?!? -- 2020-04-24 (金) 02:42:59
    • 選択肢が、コレ2機か、オスプレイ2機か、SF3改(水上)1機から選択かぁ…限定任務終わってるし、コレ2機貰って、1個はSF2(水偵)目指して、1個はエサにしてSF3(水上)二機目を目指すかなぁ… -- 2020-04-24 (金) 08:03:49
      • それが1番賢いやり方だと思う -- 2020-04-28 (火) 15:03:20
  • 運営ツイート→https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1253280300492185602が「改修できます」と書いているので編集できる方、この装備の画像の横の表「開発不可、改修不可」を「開発不可、改修可」に訂正して戴けないでしょうか…上に改修担当艦と素材のコメントも有りますし… -- 2020-04-24 (金) 03:54:56
    • 修正。任務説明を追加 -- 2020-04-24 (金) 04:49:40
      • 修正ありがとうございます -- 2020-04-24 (金) 06:42:04
  • オスプレイの更新にこいつが必要だと… -- 2020-04-24 (金) 03:56:20
  • ランカーで貰ったときは史上最低のクソ報酬と思ったが、水上機更新で入手と聞くといいもん貰った気になってきた。索敵低いのに妙に弾着出るし。で、これ2つも何に使うんだ? Swordfish Mk.III改(水上機型)なんてもういらんぞ。NelsonとWarspiteでNelsonTouch? -- 2020-04-24 (金) 06:37:23
    • 自分も3郡でハズレだと思ってたけど、ネジの消費数や今回の任務での報酬選択の自由度考えると当たりでしたね。 -- 2020-04-24 (金) 13:39:15
    • 水爆ソーフィIIIは任務で更新して入手したんで1つあれば十分だし、B145で通常の水爆ソーフィ貰ってこれに更新かな。7thAnvLB2は三連魚雷一択だし。 -- 2020-04-24 (金) 13:47:05
    • ランカーでこれ1個貰ってるとゴト任務の報酬迷うね。これの2機目とSwordfish Mk.III改(水上機型)の2機目だったらどっち選んだほうが有用かな… -- 2020-04-24 (金) 16:00:09
      • 一応ネジを考慮しないのであればノーマルSFを2つを貰うのが最善手 オスプレイを改修更新でSFを餌に1つ使ってSF3改水上機型を作って もう一つのSFを改修更新でSF2水偵型にする事でランカーならSF2とSF3を2機ずつ可能だよ -- 2020-04-24 (金) 18:55:22
    • ネジコスト次第だけどオスプレイを元にSF3水偵を作ってゴト改二任務はSF×2選択、三連二択は三連選べばレアアイテムの入手性に関してはベストと言えばベストだけど、その為にそれなりのネジ使うかと言うとってとこかなあ。SF3水偵はゴト補正の累積ブーストでいつか使うことありそうだけど、その為に三連どうするかって感じか。三連は現状綾波専用装備になってるけど、あれ二基使うのってほぼ装甲バフしながらキャップ狙うとかそのあたりの目的だし -- 2020-04-24 (金) 16:03:33
      • SF3は水偵じゃなくて水爆では? なんかもう2とか3とか水偵水爆、任務と改修更新がややこしくて混乱するね -- 2020-04-24 (金) 16:29:03
      • ごめんそれで合ってる。水上機型って書こうとして水偵って書いてたっぽい -- 2020-04-25 (土) 17:24:51
    • 性能が変わってないのに入手手段が増えたことで価値が上がった感じするのは変な話だね。まあ気持ちは分からんでもない -- 2020-04-24 (金) 16:22:45
    • 任務でSF水上機型を3つ取ってコレを3つ揃えるんじゃ~。ウォー様とネルソンに完全専用目的で1個ずつプレゼントしたいんじゃ~。残り1個は観賞用兼予備用じゃ~ -- 2020-04-24 (金) 17:46:19
      • ネルソン用にはFairey Seafox改もらえるからそっちをオススメするぞ -- 2020-04-24 (金) 19:02:25
      • もちろんソッチもプレゼントやで!(ゴトちゃんと仲良く使ってね用) -- ? 2020-04-24 (金) 19:13:57
    • 性能面だとゴトかスパ子専用で現状ではSF水上機が入手機会がなくてレア感あるだけで騙されてるぞ それよりもFairey Seafox改はネルソン専用みたいなもんなのにこんなに早く配るとは思わなかったよ -- 2020-04-24 (金) 19:29:17
  • 今回のややこしすぎるね ただSwordfish(水上機型)は入手機会まだまだありそうだなーランカーでネジ無駄遣いしたくない人ならSwordfish Mk.III改(水上機型)とってもいいかも ゴトと水母で2つ使う事はあるだろうけど偵察の方はスパ子専用みたいなもんだしネルソン用にSeafox改貰えるのも大きい -- 2020-04-24 (金) 19:12:25
    • ランカーじゃない自分には割と悩ましいよ。ネジ節約に賭けてⅢ改2機目取るか、万が一Ⅱ改が活躍する可能性に賭けて2機の方取るか -- 2020-04-24 (金) 19:35:41
      • ランカーじゃないなら無難にSwordfish(水上機型)×2機でいいんじゃないかな ただ現状III改も落ちやすくて使いにくいしⅡ改も必須でもなんでもない この板で言っちゃ悪いが天山友永作るのに注力した方が圧倒的に良いからね -- 2020-04-24 (金) 20:01:52
      • 最近の任務の流れで重要に思えてしまうだけで、冷静に見るとネジなり何なり費やす対象としては優先順位低いよね。自分も期間限定任務は済ませたけど、他は素材だけ取っといて必要になるまで放置すると思う -- 2020-04-24 (金) 20:22:58
      • ゴトランド任務は期間限定じゃないだろうから、すぐやらなくても良いタイプだよな。ちょっと様子見した方が良いと思う。 -- 2020-04-25 (土) 03:40:26
      • Swordfish(水上機型)はすぐにばら撒くと思う。理由はアニメ二期後の新規組は春期間任務&7周年任務も出来ないし低レアで改修可装備を二度とわたさんって考えにくい。 -- 2020-04-25 (土) 05:48:26
    • ウォースパイトには姉妹艦が居るからこれ2機以上必要になるケースはありうる。もちろん姉妹艦がこれ持ってくるケースもあり得る -- 2020-04-24 (金) 20:58:24
  • 本文の図鑑のグラの件,手持ちの資料だとValiant搭載機(K8363)以外にもWarspite搭載機(L9767,701sqd所属機)や空母Furious他の搭載機でも採用されていたようなので要確認とするかWarspite搭載機が違うとするならそれを示す資料が欲しいです.因みにタミヤのキットの701sqdの塗装(Swordfish(水上機型)のやつ)はジブラルタル基地で運用されていたまったく別個の機体のものです. -- 2020-04-24 (金) 20:48:40
    • K8864、700sqd機のカラーリングで見てました。L9767はたしかにそうですね。ただWarspiteのソードフィッシュはマレーヤの機体が配属されて撃墜されて、その補充に空母イーグルから回されたりと固定ではなくあちこち動くことがわかりました。その度にいちいち塗り直しはしなかったんじゃないかなと。書き直しですね -- 2020-04-25 (土) 17:15:17
  • 水偵だから索敵値しか上がらないなら+3の★7まで改修すれば十分なのかな。 -- 2020-04-25 (土) 03:37:25
  • うーむ、わざわざ貴重な搭乗員とネジを使ってSF水上から作るかと言われればすこぶる微妙だ。他に選択肢ないからSF水上機2機貰いはするが、更新することなく死蔵しそう -- 2020-04-25 (土) 15:24:13
    • いくら火力ボーナスがつくと言っても、結局は弾着が発動してなんぼだからな。紫雲等が揃ってれば優先度は高くないと思う。 -- 2020-04-25 (土) 16:10:37
    • 搭乗員は大した用途の無かった頃なら図鑑埋め目的でも気軽に使えたが、天山友永という重要な用途が発生して今や貴重品だからな -- 2020-04-27 (月) 16:02:18
      • でも冷静に考えると搭乗員×2を使ってまで九七式艦攻友永隊★MAXを天山友永隊にするのって性能的には結構趣味の領域な気もする。肝心の雷装はたったの1しか変わらんし -- 2020-05-02 (土) 01:40:02
      • その1上げるのを積み重ねるのが艦これじゃん。これ否定したらどの装備も★MAXまで上げる意味無くなる -- 2020-05-02 (土) 01:45:05
      • だったらそれこそウォー様を使う時に備えてSwordfish Mk.II改(水偵型)を用意するでも問題なかろう。 -- 2020-05-02 (土) 01:50:17
  • 作ろうかと思ったけど、先月の3群で来る予感がするのでちょっと待っておくか -- 2020-04-25 (土) 16:28:16
    • 総合から3群まで全員に配られた装備が2ヶ月つづいたことは、最初期をのぞけば4年前の6連装魚雷以降一回もないんやで。6連なら沢山あってもうれしいけど、こんな水偵連続で来てもいらんし、暴動もんやろ。まず間違いなく続く事はないから作ってしまってもそれまでやぞ。  強いて言えばフェアリーの方が全員配布枠になる可能性が高いと思う。 -- 2020-04-25 (土) 20:10:57
  • 対潜が無駄にあがるのは次の秋刀魚で対潜値ボーナスによる漁獲アップとか入れるんすかね。ぶっちゃけ水偵対潜の有効な使い道がわからん -- 2020-04-26 (日) 06:17:04
    • 単に先制対潜をやりやすくしただけでは。 ゴトに主主ソ+本装備で昼連撃と先制対潜を両立させやすくする、とか -- 2020-04-26 (日) 07:57:23
      • 両立させやすくする(レベル130あっても全然足りない) -- 2020-05-02 (土) 01:32:06
  • ウォースパイト専用機かな -- 2020-04-26 (日) 12:09:53
  • ウォースパイトに載せたいと思ったけど選択報酬ミスって手に入らなくなったわ… -- 2020-04-26 (日) 20:53:01
    • 多分更新元の水上機型はこれからも入手機会あるんじゃない?今回は敢えてスルーしたと思っても良いと思う。 -- 2020-04-26 (日) 21:49:41
  • うーんスキルドでもないのに熟練搭乗員いるのはちょっと -- 2020-04-27 (月) 15:03:06
  • キングジョージV級とか英巡洋艦系が来るのに備えて改修頑張ります -- 2020-04-28 (火) 17:52:05
  • これ1個作る為に改修元2個とるか、(Swordfish Mk.III改(水上機型)2個目とるか非常に悩んでる…。誰かどっちがいいか教えてくれ…。 因みにウォースは支援でしか最近使ってない。 -- 2020-04-30 (木) 19:31:34
    • 「今使ってないからいいや」は後で後悔するパターンの入り口。改修できる環境あるなら改修元取っとき -- 2020-04-30 (木) 20:11:23
      • 確かに…。Swordfish Mk.III改(水上機型)は対空ないうえに、2個使う機会はそうそうないので、改修元2個とることにしました。 ※いずれ別の改修に必要になる可能性もありますしね。 -- 2020-04-30 (木) 22:53:17
    • 攻略サイトでは軒並みSwordfish Mk.III改(水上機型)2個目を進めてるから悩む -- 2020-05-02 (土) 17:29:40
      • 進めてるじゃなく勧めてるでした -- 2020-05-02 (土) 17:30:49
  • ウォー様の装備だし★7で妥協せずMAXまで上げたいね -- 2020-05-03 (日) 01:19:59
    • ★7~の改修情報誰か知りませんか?消費装備などの情報が改修表にないので -- 2020-05-13 (水) 13:40:47
      • 明石の改修工廠早見表というところではコイツの☆7からは開発資材7/10、改修資材5/7、彩雲×1を要求となってる。 -- 2020-05-13 (水) 13:49:43
      • ありがとうございます。改修表に追記しておきました。 -- 2020-05-18 (月) 19:27:57
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 二式艦上偵察機x1、新型航空兵装資材x1、熟練搭乗員x1
*2 1940年以降はいわゆるカタパルト飛行隊は第700飛行隊に統合され各艦に配属された