Top > 【じわれ】

【じわれ】

【しょうかん】
【げんま召喚】-【ひばしら】-【じわれ】-【いなずま】-【めいどうふうま】-【マグマ】-【げんま解放】-【水神のたつまき】-【れんごく火炎】

概要 Edit

しょうかんスキル56Pで習得できる攻撃特技。消費MPは16。
自分の前方直線状の範囲に【土属性】のダメージを与え、時折雷耐性を下げる。
威力は【こうげき魔力】依存で、700で約500前後のダメージになる。
「地割れ」となっているが、演出的には大地から岩を隆起させての攻撃となっている。
対象の敵にかなり近づかないと発動できないのが欠点だが、前方の範囲はそれなりに広い。
しかし威力は然程高いわけではなく耐性低下の成功率も低めなので、落とす耐性は異なるものの同じ土属性のめいどうふうまと比べると使い勝手は少々劣る。しかし宝珠はめいどうふうまが【デザートデーモン】からと入手難易度が高いのに対してこちらの方が楽に入手可能(5大陸で戦える【ヘルビースト】から)なので、めいどうふうまの宝珠が取れるまではこちらを代用するのもいい。
ver5から槍【武闘家】と組むときに雷耐性を下げるこの特技を使用することで【ジゴスパーク】の威力を大幅上昇させられる可能性があるため、めいどうふうまとの使い分けも意識してみるとよい。もちろん【キラーパンサー】と組む時も有効。

余談 Edit

過去作で登場した時は、消費MP0で敵全体を即死させるザキ系の特技だった。
MP消費無しで敵全体に即死効果を与えるという言葉だけなら強力に聞こえるのだが、3回に1回の割合で特技の発動自体が失敗するという安定性に欠ける特技であった。