Top > 【MPブレイク】

【MPブレイク】

【ハンマースキル】

【ウェイトブレイク】-【ドラムクラッシュ】-【シールドブレイク】-【MPブレイク】-【キャンセルショット】-【ランドインパクト】-【スタンショット】-【プレートインパクト】-【デビルクラッシュ】-【アースクラッシュ】

概要 Edit

ハンマースキル42で習得する特技。消費MP0。
通常攻撃で与えるダメージの半分程度の威力でMPダメージを与える。一応テンションが乗り、【災禍の陣】の効果上では与ダメージが1.5倍になる。ただしHPを減らすことはできない。
この攻撃は魔物が持つ「MP吸収耐性」の影響を受けないが、錬金効果による「MP吸収ガード」の影響は受ける。
強敵はMPが9999だとか途方もない数値を持つものも多いためこれで枯渇を狙うのは不可能に近い。
MPが999のものもいるがMPを消費しない特技を持っていたりするとあまり意味がなかったりする。
一般的にモンスターはMPよりも先にHPを削ってしまう方が速いため、どちらかといえばコロシアムの方が使い手の多い特技となるだろう。
ちなみにMPを消費する行動の準備中にMPを0にした場合は判断力に関係なく不発(「MPが足りない!」)を誘発する事が可能。
なお、相手のMPが0だとこの技自体がミスになるので、それで判別できる。
 
ピラミッドにおいては【秘宝の使い魔】を1体残しておくことで次の敵が出てくるまでに余裕が生まれるため、こいつにMPブレイクを打ち付けて無力化してから戦うことも多い。
【デュラン】【グランドクロス】をMP枯渇で封じるという攻略法も存在するが、同じグランドクロス使いの【ダークドレアム】に至ってはMPが9999なので、そちらは非現実的といえる。
【奏演王ベイオウルフ】もMP999なので、同じ方法で【奏演乱舞】を封じることが可能。