Top > 【スタンショット】

【スタンショット】

【ハンマースキル】

【ウェイトブレイク】-【ドラムクラッシュ】-【シールドブレイク】-【MPブレイク】-【キャンセルショット】-【ランドインパクト】-【スタンショット】-【プレートインパクト】-【デビルクラッシュ】

概要 Edit

ハンマースキル120で習得する特技。
ハンマーを振り回して力を溜めるようなモーションの後に敵へ振り下ろし、ダメージを与えるとともに7秒間「休み」(【スタン】)状態にする。
消費MP5、CT120秒。
 
休み状態にできるのは7秒程度で【一喝】ほど長い時間は拘束できないが、特筆すべきはその成功率の高さ。とにかく色々な敵にとても良く入る。
一喝と同様に、おびえ状態などとはまた別の状態異常に分類されているようで【真・災厄の王】【ダークドレアム】にすら入ってしまう。
【キャンセルショット】よりは発動に時間がかかるが、相手の行動を中断させる用途にも一応使うことはできる。
発動時間の都合で対応が難しい技もあるが、アトラス強の【大地の怒り】のようにキャンセルショットがほぼ使えない場面での緊急手段としては非常に有用。
だがそれでも一喝と違って必中ではないため、過信は禁物。
また、バトルマスターのハンマー二刀流でも判定は1回分のみであることは留意すること。
ピンチに陥った時にとりあえずかまして相手を止めておくのがセオリー。
CTは極端に長いが、それに見合うだけの効果はあるといえよう。
 
休み状態の付与は追加効果のため、攻撃自体が回避されてしまった場合や武器ガード等で防がれた場合も発生しない。

Ver.3.0後期 Edit

多くの武器スキル系の宝珠が追加された中、スタンショットの技巧も追加された。
Lvを上げていくと最大5%まで成功率がアップする。
元の成功率が9割程度(ガイドブックより)なので100%にはどうしても届かない。
実装時点ではこの宝珠を落とすモンスターは存在せず、達人クエストの報酬や魔法の迷宮ボスのドロップのみと入手手段は限られている。

Ver.3.1後期~ Edit

初めてこの特技に耐性を持つ【常闇の竜レグナード】が実装された。
強さが上がるごとに耐性が高くなり、最強状態への成功率はかなり低い。

関連 Edit

【ハートブレイク】 前作までに登場した原型技。