【コサックシープ】

概要 Edit

DQ8で初登場した半人半獣のモンスター。【怪人系】
足の動きをコサックダンスに見立てての命名であろう。
下位種に【プークプック】、上位種に【デスケルト】【アンゴラモーア】【笛吹き羊男】、ボスに【ムッチーノ】がいる。
真の【セレドット山道】【古き神の遺跡】に生息している。
通常ドロップは【みかわしそう】、レアドロップは【音符の家具のセレナーデ】

セレドット山道北部に沢山出現するので、レベル上げのお供に最適とも言われている。
【呪いのうた】を歌って来るが、呪いガードのサポがいれば簡単に狩れる。
ちなみにDQ8と違って赤くはならないが、怒り時には痛恨の一撃を放ってくるので注意。痛恨はDQ8でも本気状態で繰り出してきたので、怒り状態=DQ8での本気状態と思ってもよいだろう。
真セレドクエスト【垣間見えた景色】で必ず倒さねばならず、のちに感動必至場面に使われるのだが、自分の人形をムッチーノ擬きの毛で創られた【リゼロッタ】は泣いて良いと思う。

怒ると痛恨の代わりに【ひつじかぞえ歌】をしてくるようになった。現在では修正されている。

【ティプローネ高地】に出現。

レベル上限解放クエスト【風の音色を聴け】で対象となる。リプレイでも一々手順を踏まなければならないため、リプレイする者はいない。