【スーパーアーマー】

【ワンダーアーマー】

【ホイミ】-【ベホイミ】-【スーパーアーマー】-【シールドカウンター】

概要

仲間になったさまようよろいが習得する特技。消費MP5。
ワンダーアーマースキルに25ポイント割り当てると習得できる。
自身の受けるダメージを30秒間15減らす効果がある。
グラコス本には発生する状態変化(種類)に「スーパーアーマー」と記載されているが、要するに【ダメージバリア】と同じ効果である。
 
一部の敵も同名の特技を使用するが、効果はさまようよろいが使うものとは全く異なる。

Ver.4.5前期

敵側の使用者として【黄金獣アルムゴーグ】【白銀獣ロムドゴーグ】が登場。
さまようよろいが使うものよりも遥かに強力で、自身を50秒間【ダメージ完全ガード】の状態にしてしまうと言うもの。【零の洗礼】などで消すこともできないため、片方にこれを使われたら諦めて、もう片方を攻撃するしかない。幸い【制限行動】に含まれており、片方がダメージ完全ガードの間はもう片方は絶対に使うことは無い。
【リモートリペア】【想念具現の術】同様、「片方を真っ先に集中攻撃で倒して数的有利に持ち込み、残りは消化試合にする」と言う戦法への対策だろう。復活する訳ではないのでまた違う形となるが。
味方側の性能もこれ位高めてもバチは当たらないハズ。