【ビットキャッシュ】

概要

日本国内で運営されているネットワーク型電子決済サービス、いわゆる電子マネーのひとつ。
サービス形態は多々あるが、コンビニ等で売られているひらがな入力のプリペイド番号カードが最近ではお馴染み。
仮想通貨の中でも特に有名な「ビットコイン」とは一切関係がないので注意。ビットキャッシュは1ポイント=1円である。
  
競合の【WebMoney】に遅れをとったものの、2016年4月からDQ10のサービスを開始。【Crysta】を買ったり、PC版の月額課金を払ったりすることが可能。
WebMoneyが頑なに【ローソン】を提携先にしているのに対して、こちらの提携先コンビニチェーンは割と流動的。

ドラゴンクエストX オリジナルデザインビットキャッシュカード

2016/04/01より期間限定で発売された、DQ10とのタイアップ商品。ローソン専売で。額面は3000〜20000円(レジで任意に選択可能)。
イラストはVer.1~3オールインワンパッケージ(各Ver.の部分拡大で、【エックスくん】【勇者姫アンルシア】【主人公の兄弟姉妹】が並ぶ)と同じ。

ローソン&ミニストップ限定 ビットキャッシュ導入記念キャンペーン

2016/04/01から2016/05/08まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のLoppi端末で3,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入(上記のオリジナルデザインビットキャッシュカードでも可)し、Crystaにチャージすると、【メタル迷宮招待券】【メタル迷宮ペア招待券】【元気玉】のアイテムコードがもらえる。
 
アイテムコードはメール等では送られてこないので注意。ビットキャッシュ側のキャンペーンページで、購入に使用した「ひらがなID」を入力する必要がある。(以後のキャンペーンも同様。)
 
ちなみに同時期にセブンイレブンではFF14の導入記念キャンペーンが行われていた。内容はほぼ変わらない。

ビットキャッシュキャンペーン 特典アイテムプレゼント!

2016/12/01から2017/01/16まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のLoppi端末で3,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入し、Crystaにチャージすると、【メタル迷宮招待券】【ふくびき券】30枚とDQXショップ200ポイントのアイテムコードがもらえる。

さらに、このアイテムコードを入力した上で、期間中にDQXショップで3000Crysta以上の買い物をした場合、【メタキンメダル】【超元気玉】のアイテムコードがもらえる。
アイテムコードはVer.3.4後期アップデート(12/19)後から使用可能。
 
チャージしたCrystaを全て使わないと追加アイテムはもらえないため、気に入った装備やドルボードプリズムがなければ無理に追加分を求める必要はないかもしれない。

ドラゴンクエストX 5周年記念 ビットキャッシュキャンペーン

2017/08/01から2017/09/30まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のLoppi端末で3,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入し、Crystaにチャージすると、メタル迷宮招待券、ふくびき券10枚、【スペシャルふくびき券】3枚とDQXショップ200ポイントのアイテムコードがもらえる。
【PlayStation 4版】ユーザーの場合、一旦マイビットキャッシュへチャージして、3000円分以上のプレイステーション ストアチケットを購入し、【DQXポイント】にチャージすればアイテムコードはもらえる。
 
さらに、このアイテムコードを入力した上で、期間中にDQXショップで3000Crysta以上の買い物をした場合、メタキンコインと超元気玉のアイテムコードがもらえる。

ファミリーマート限定 ビットキャッシュキャンペーン

2018/07/24から2018/09/17まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のFamiポート端末、もしくはスマホのFamiポートアプリから5,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入すると、メタル迷宮招待券、ふくびき券10枚、お買い物経験値400Ptのアイテムコードがもらえる。
 
さらに、このアイテムコードを入力した上で、期間中にDQXショップで5000Crysta(もしくはDQXポイント)以上の買い物をした場合、メタキンコイン、超元気玉、【赤の錬金石】のアイテムコードがもらえる。
 
2018/07/24から2018/08/06まではFamiポート内のビットキャッシュ割引キャンペーン(5,000クレジットを4,950円で購入できる)が行われているが、そちらで買ったビットキャッシュでも有効。

セブン-イレブン限定 ビットキャッシュキャンペーン

2019/07/15から2019/08/31まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のセブン-イレブンのマルチコピー機から5,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入すると、メタル迷宮ペア招待券、ふくびき券10枚、DQXショップ300ポイントのアイテムコードがもらえる。
 
さらに、このアイテムコードを入力した上で、期間中にDQXショップで5000Crysta(もしくはDQXポイント)以上の買い物をした場合、メタキンコイン、超元気玉、【紫の錬金石】のアイテムコードがもらえる。
また利用したビットキャッシュのひらがなIDを特設サイトへ入力すると抽選で【マイタウン権利証・封書】や各種ぬいぐるみ等が当たる。

Famiポート限定 ビットキャッシュキャンペーン

2020/11/10から2020/12/21まで実施されたキャンペーン。
期間中に、全国のFamiポート端末、もしくはスマホのFamiポートアプリから5,000 クレジット以上のビットキャッシュを発券・購入すると、メタル迷宮ペア招待券、ふくびき券10枚、DQXショップ300Ptのアイテムコードがもらえる。
 
さらに、このアイテムコードを入力した上で、期間中にDQXショップで5000Crysta(もしくはDQXポイント)以上の買い物をした場合、メタキンコイン、超元気玉、【銀の錬金石】のアイテムコードがもらえる。