Top > 【ベホイミ】

【ベホイミ】

・ホイミ系呪文

【ホイミ】―【ベホイミ】―【ベホイム】【ベホマ】

【ベホマラー】【ベホマズン】

概要 Edit

【ホイミ系】の中級呪文。消費MPは4。

仲間ひとりのHPを80~回復する

ホイミ系の中級にあたる呪文。
習得可能なのは【僧侶】【レンジャー】【賢者】【スーパースター】【パラディン】【旅芸人】の6職。
基礎回復量は85~240であり
回復魔力588でキャップに到達する。

【ホイミ】では回復量が足りなくなってきた頃にそれぞれの職業が習得する。
スキルの取得が充実し始め【かいふく魔力】による回復量の上昇が同時に強まることから高レベルになっても長く使い続けることとなり、当面の間の主力回復呪文となる。
回復量の上限が240であり【聖なる祈り】時には480となる。
しかし魔法職でもHPが500を越え、【パラディン】に至っては800に到達する者まで現れる現在では回復量が心もとなく、主力の座は【ベホイム】に奪われつつある。
なお、この上限はあくまで回復魔力による影響のものであるため、後に追加された達人のオーブや【180スキル】等による強化を含めると聖なる祈り込みで回復量500を突破させる事も充分可能である。
 
この呪文を使えるかどうかが回復するに不足がないか、すなわち【ヒーラー】?としての役割を果たせるか否かの分水嶺となり、習得できる職業は、回復を視野に入れた行動選択を要求されるようになってくる。

戦線の維持には欠かせない重要呪文の一つであるため、状況をよく見極めた上での行動を、常に心掛けるようにしよう。

【達人のオーブ】に「ベホイミの奇跡」「ベホイミの瞬き」の宝珠が追加。前者は回復量が、後者は詠唱速度が増える(Lv 1で2%、Lv 5で10%)。

Ver.3.3前期 Edit

【スティックスキル】【両手杖スキル】の160~180スキルで6~10%回復量を増やす事が出来るようになった。

関連項目 Edit

【ホイミ系】
【ホイミタンク】
【ベホイミスライム】